1: 名無しのスパロボさん 2022/11/09(水) 10:29:50.567 ID:OpoFc9kJd
3: 名無しのスパロボさん 2022/11/09(水) 10:32:05.516 ID:uW9Jnj7KM
真面目にやると糞見たいなヌルゲーになるから気をつけろ
5: 名無しのスパロボさん 2022/11/09(水) 10:33:36.570 ID:OpoFc9kJd
4: 名無しのスパロボさん 2022/11/09(水) 10:32:46.683 ID:nzGS/FPMd
おもろいけどサブクエストやるとクソ長いし同じ敵ばっか何度も何度も出てくるから飽きる
メインだけやるならちょうどいいかも
メインだけやるならちょうどいいかも
9: 名無しのスパロボさん 2022/11/09(水) 10:39:15.187 ID:OpoFc9kJd
>>4
前までみたいに同じステージでゲームオーバー繰り返しながら資金集めするよりかはサブクエで資金集めをメインで考えてるから今は苦ではない
ある程度資金が溜まったらメインしか進めないかも
前までみたいに同じステージでゲームオーバー繰り返しながら資金集めするよりかはサブクエで資金集めをメインで考えてるから今は苦ではない
ある程度資金が溜まったらメインしか進めないかも
6: 名無しのスパロボさん 2022/11/09(水) 10:37:03.600 ID:4mxfIMrGr
もっと難易度高価くてもよかったなぁ
インパクト以上に「敵が出たぞ出撃だ」をやらされるとは思わなかった
インパクト以上に「敵が出たぞ出撃だ」をやらされるとは思わなかった
7: 名無しのスパロボさん 2022/11/09(水) 10:37:57.513 ID:EvE0qt29a
なんかシリーズを跨って
「キリコは無双デキる強さじゃないとダメ」
みたいな暗黙の了解あるよな
サイズ補正無視のスキルが柔軟過ぎるのが原因かなとは思う
異能生存体だろうがもっと限界があっていいとおもうんだ
「キリコは無双デキる強さじゃないとダメ」
みたいな暗黙の了解あるよな
サイズ補正無視のスキルが柔軟過ぎるのが原因かなとは思う
異能生存体だろうがもっと限界があっていいとおもうんだ
8: 名無しのスパロボさん 2022/11/09(水) 10:38:18.680 ID:4xPcaPbwr
主人公機がなんか地味
10: 名無しのスパロボさん 2022/11/09(水) 10:42:14.948 ID:ae7GyaSt0
最終作なんだろう感は出てるな
30周年記念作品で8割使いまわししちゃってるし
30周年記念作品で8割使いまわししちゃってるし
11: 名無しのスパロボさん 2022/11/09(水) 10:49:53.730 ID:IQT2N2Jaa
確かに戦艦ドライストレーガーを真面目に強化してくと他ユニットいらんくらい強くなるし指揮範囲内HP、EN回復が凶悪すぎる
歴代スパロボで一番ストーリーが印象に残らないんだよな
どいつもクロスオーバーってよりコラボで終わってる
歴代スパロボで一番ストーリーが印象に残らないんだよな
どいつもクロスオーバーってよりコラボで終わってる
12: 名無しのスパロボさん 2022/11/09(水) 10:51:52.415 ID:wLqcDnvgr
13: 名無しのスパロボさん 2022/11/09(水) 11:01:26.672 ID:OpoFc9kJd
まだ序盤だからなんとも言えないが
ストーリーは確かに印象に残りにくいかもね
システムの都合上、任意の場所に行けてしまうから矛盾が出来ないように薄味になっている様な感じかな?
ストーリーは確かに印象に残りにくいかもね
システムの都合上、任意の場所に行けてしまうから矛盾が出来ないように薄味になっている様な感じかな?
14: 名無しのスパロボさん 2022/11/09(水) 11:06:07.489 ID:OpoFc9kJd
絡み系だとキリコ、ヴァン、カレンが今のところ一番好きだね
キリコとヴァンが仲良くなってるのを見て嫉妬するカレンが良い
キリコとヴァンが仲良くなってるのを見て嫉妬するカレンが良い
できるミッションは全部やる系の自分にとって
シナリオ選択式はあんまり意味なかったかもしれないw
でも選択順でシナリオや会話がかわるのは面白くて
新しい可能性を感じたなぁ~
次の作品で色々ブラッシュアップされるのが楽しみ!
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1667957390/
コメント
全30話くらいでちょうど良いわな
男主人公機がヒュッケ30、女主人公機がドライストレーガで
選ばん方は出ないか出番少な目で良かったなあ
1週を30話前後くらいで分岐でストーリーやラスボスもガラッと変わったりした方が長く楽しめると思う
偽ガオガイガーのみのステージの後にまた偽ガオガイガーのみのステージを出す水増し感とか多いな
サブオーダー代わりの哨戒任務もランダム選出という改悪
男主人公は戦ドラストの拡張機能無しのハードモードになる感じか
最近のAmazonとかのコメントはなんの参考にもならないので体験版などで試遊して判断するべき
人に聞かずに自分でやれば良いんじゃね?
体験版の内だけは楽しいタイプだったわ
アプデの度に文句増えたからアンケートの期間せめてDLC出し切るまでは続いて欲しかった
旧シリーズでジュドーがシーブックに敬語使ってるぐらいにしか違和感なかったよ。
それより、ファイヤージェイデッカーへ一か八か合体するのをかつての経験から「勇気で補え!」って言って軟弱勇者扱いしたのに不満。
1ターンでポチポチ敵を潰していく作業すぎて、なんか遊んでる気になれなかった
ストーリーがほんと局所的なコラボって感じで従来のスパロボ感ないんだよな
マジンガー、ガンソ、レイアースの顔ぶれと機体とシナリオ運びがTとほぼ被る所かな
合流した敵勢力もなんか居るだけ感が強い場面ばっかりだし、1作品再現しかしないステージとかでここはなんかクロスしてもいい所だろって思った所は多々ある
ケレス大戦(マジェプリシナリオ)が他の勢力も乱入してきて山場ステージになるかなと期待してたら劣化ケレス大戦だけやって終わったの残念だったなあ
だからスパロボの特殊技能は盛り過ぎ
エリアセレクトのカーソル操作が任意の方向に動かせず、内部の昇順降順に従ってるのは気が狂ってると思う
「戻る」の行動が×から□になったりエリアセレクト周りがあまりにも酷い
撃墜されないのと死なないのは別だよな
スパロボはシナリオセレクト制(ギリIMPACT)は合わない
散々言われてるからエキスパート+が追加されたんだろ?
次回はまた戻るんじゃね?
変な縛りと雑な敵レベル強化に合わせた経験値減らしじゃなくて単にAOSとサポーターパッシブと敵ターン精神マルチアクション封印するモードにしてPS3以前のスパロボルールに戻す感じで良かったのに
その上飛ばしてても結局強制プレイシナリオはあるから
飛ばしてた勢力との決戦が誰コイツ?状態で全然盛り上がらん
無双モードとウィンキーモードで分けて欲しいな
+追加参戦作品も壊滅的に合わないも追加で
せいぜいTエキスパのオリジナルのみ追加くらいが落としどころ
手間かかってるのは伝わってくるし開発陣をねぎらう気持ちもあるんだけど、ノイジーマイノリティに耳を傾けすぎた悪い例よね
バンナム的にかなり儲かったからこ今後もやりそうだけどな。それよりも出撃枠をどうにかして欲しい
4周したし
版権BGMが無い超ガッカリ仕様で全然盛り上がらなかったぞ
今後版権BGMが無いならもうスパロボは体験版はプレイしないぞ
○○禁止にするとそんなの自分で縛ればいいんだから公式でやるのは手抜きって言うんだよね
たまに他のパイロットが持ってる「撃墜されるダメージを受けたら一度だけ体力10だけ残して生き残る」のエースボーナスで充分なのかな
公式がやるとなぜ手抜きなのかわからんけど
ゲームやりたい人とゲームより作品だけ出てれば良いって人とはこの差は大きいだろうなあ
全部入りパック適応外で4000円だっけ
そのせいでせっかくのクロスオーバー物なのにキャラ一言喋るだけなシーンが多く
その点は残念だったからこのシステムは今回だけでいいや
その辺大変だったろうし頑張ったのはわかるけどスパロボで頑張るところはそこじゃなかった
好きな作品のシナリオある時はいいんだけど
大して興味ない作品のシナリオがしばらく続くってわかると一気に萎えるんだよね
その辺は従来式のがどう言う繋げ方してくるか分からない分次はなんだろうってモチベ維持しつつ進められてありがたかったな
嬉しかった。まあシルテムはいつものやつがいいね。シナリオを自由に選択できる作品は
インパクトもそうだけど、いまいち。でもエルガイムとVGは本当に嬉しかった。
その二作品だけで、1万円くらいは価値ある
だから新作頼むわ。
よかったね
感想文書きたければTwitterにでも呟いてたら?
……って、せっかくそう思ってたのに、追加シナリオとかで真のエンディングみたいなの配信してきやがって。結局、30も途中で投げ出したみたいになっちまってるじゃん。
ゲームやりたいわりに、自分で目標を作れない人間と作れる人間の差も大きい。
だいたい「ぬるい」って言う人は、ゲームゲーム言うわりに、自分で目標設定もできない連中。
ファミコン時代のゲームと違って、今のゲームはプレイの自由度が高い分、差し出された目標をクリアするだけだとゲーム慣れしてる効率的にプレイできる人間にはそりゃ普通にぬるくなる。
縛りプレイとかは自分も面白くないと思うが、そんな事せずとも、自分なりの目標設定が出来れば普通にゲームとして楽しく遊べるはずなんだがなあ。
MSVみたいの除くとやめて欲しいわ
「先生」はまだいいけど、黒髪怨夜の唐突感よ
ポッと出のヤツを倒したって爽快感ないんですわ
どうせ中古で買ったんだろうスレ主
売上に貢献する事にはならないけどね🤭
自由度と調整放棄の闇鍋は違うだろ
別にいいんでない?
戦闘開始時のアニメーションも新しい試みで面白かった
問題は中盤以降ヌルゲーすぎる
サブクエストあんなに要らないだろ、特に10ターン増援が来るやつなんて一個だけで良いわ
それで「ヌルゲー」とか「飽きる」ってのも酷い話よね
負け多いけど、相手はPSやし…
それ以外だと多人数相手に無双してたと思う。
出撃枠は昔から言われてるのになあ。
小隊とか交代とか改善されたと思ったら、定着せずに出撃枠カツカツに戻るし。
仮にソフトは中古だとしてもキリコがいるってことはエキスパンション買ってるから貢献はしてる
ちょっと補足。本スレの書き込みの日付見るとDL版とDLCセールやってた時期だから中古と決め付けて謎マウントはよくない
以前はやり込む程楽しくなるゲームだったけど今はスカスカにした土台に余計な要素くっつけた何かだからね
よくないだろ
脳内で中古で買ったと決めつけて、これを根拠に売り上げに貢献してないと文句を言うとか…それ全部お前の妄想だからな?
妄想で人を非難するようになったらおしまいよ。
これもある意味今作の功労かもね、版権BGMの無いスパロボのつまらなさは異常
VXTに比べても中古値下がりめっちゃ早い駄作作ったスパロボさんサイドにも問題がある
地上から宇宙に上るトコの展開が熱くで好きだな
全然8割に届かなくない?
プレイヤーが自分の操作で縛れるのにそれをせずに公式にやらせるのが手抜きだよねって話
手抜きが指す対象は公式ではなく自分で縛らないプレイヤーの方
コンバトラーとかエルガイムといった往年の参戦作やマジェプリや鉄血といったソシャゲ参戦組、復活のルルーシュや覇界王といったちょっと前に参戦したやつの続編、ゲッターDEVOやカイザーINFINITISMらの既存作とちょっと違うだけでほとんど同じような存在じゃんって言われそうなやつまで「使い回し」に認定しているのかもしれん
Hi-ν…
本来ゲームバランス考えるのも調整するのも開発の仕事だがな
プレイヤーが縛るの前提は放棄以外の何物でもないし手抜きで正しいしただのぶん投げ
まあ普通の感覚ならそのあたり感じるんで評価もダダ下がりなわけで
30が先に決まっててあとから間に1本入れとくかってTの制作決まってて、先行する形でその辺は参戦してるから使いまわしってのともちょっとちがうんだよなぁ
またやるだろうけど、労力半端なくて毎回はできないって話はあったし次は一旦戻るんじゃない?
Hi-νは新規でしょ
Hi-νが使いまわしに当たるならボルテスもE5Mk2もOGも使いまわしってことになっちゃう
全部入って認識がまず間違ってるけど、ズンパスには入ってないね
逆にボトムズが入ってるものだけ買ってる可能性もある
無料でできるものに版権曲は間違いなくつかないから一生体験版はできないね
開発は縛らせたくないって言ってるんで
加入ミッション跳ばせるのはともかく変に自由度高くしようとしすぎて強制マップ少ないのが良くない
跳ばしても結局は合流するのに、強制加入が遅いせいで整合性取りやすくするのにシナリオが薄くなる
だったら5話で一節とかにして間のキー4つの順番を自由に選べるIMPACTみたいな方式でいいやな
跳ばしてもいい加入ミッションなんかはサブミッション扱いにしてプレイせずにキー4つ進めたら5話の強制ミッションで加入って形にして、次節では前節で加入した作品中心に話を作ればいい
時系列は全然気にならない
元々GGG勇者って人間の人格ラーニングしたり教育プログラミングで自我を作ってるからデッカードの『人との交流で自我が芽生えた』って独自性は揺らいでないし
ただ作品でGGG勇者ロボ賛美しまくってるのが滅茶苦茶気になる
FINALまで終了してるせいでGGGロボがレジェンド扱いでことあるごとに比較したり持ち上げたりするし、他作品のキャラまで一緒になってブレイブポリスに根性論ならぬ勇気論押し付けまくってくるし
つうかキャラゲーってこうじゃん
参戦作品的な意味じゃなくてグラ描き直し的な意味とかで言ってたのか
それで言ったらスコープドッグだって埋もれてる設定から掘り起こして新武装あてられた新しいスコープドッグなんだから使い回しにはあたらんだろ
Shoot down表示の出た攻撃に対して一定確率で完全回避、クリティカルなりで反撃とかのほうがそれっぽい気がする
飽きるの方はともかく、取り逃しないように進めただけでヌルゲーになるならそれは割と駄目なのでは?
繰り返し用マップもあるんだし、そっちで鍛えるとヌルゲーになるってんなら解るが
換装前が既存アニメだからでしょ
実験がシリーズの息の根を止める作品になるかもしれんがなwww
死にかけのところに起死回生はかるやり方ではねーよ
別に今作からの新要素じゃないし
前にもやってるから今更としか
サルファ影響でガオガイガーが嫌いなんだなぁってのは分かった
小説の機体とかエルガイムマーク3とかそっちの方が良かった。
ただ、新規参戦と既存の強化どっちが売れるかっていうと、新規参戦になっちゃうのかな…
ガオガイガーはむしろ大好き
ただただブレイブポリスに機動部隊の代わりを押し付けてるのが気に入らないだけ
そんなことするならちゃんと新旧機動部隊出して同期のライバルなり先輩役なりをやらせたりすりゃいいのにさ
シルヴァバレトに乗ったバナージに関してのみ版権の方じゃないあのオリジナルBGMのほうがあってると思った
その割には2回行動を封印したり、魂を弱体化したりしてますがな…
それ本当か?
だったらTのマイトガインをジェイデッカーに交換しとけば良かったじゃないか…
自分的には参戦作品かなあ
ちゃんとした大人たちがいるのに子供を戦場に出す必要ある? とか、仮にロボットとはいえ日本の警察官に戦争やらせて後で国際問題にならない? とか考えちゃう
>メインだけやるならちょうどいいかも
少し理由は違うが序盤にサブクエあるからやっちゃうぞ!と首突っ込んでクリアしたのが
よくなかったわ。無理にクリアしていったら自軍が強くなりすぎてあとはもう作業の
連続で緊張感が無くなって飽きて途中でやめちまった。
いずれ記憶が薄れたらメインだけでカツカツくらいな財政でやり直してみる予定。
あとラスボスのBGMもそろそろGBA頃のような良曲を作ってほしいなあ
途中で主題歌にしないでずっと流してても良いような奴で
もっと難易度選択を上手く使う方に考えよう
意訳も含まれてるけど本当
ソースはうますぎ
v以降右肩上がりだって公言されてるのにまだ死にかけとかいってる憐れな人いたんだね
30の評判でダメージを受ける可能性は否定しないけど
序盤からビギナー並みに簡単になるスパエキとヤケクソな縛り突っ込んでるスパエキ+はまぁ無いかな
俺が子供の頃は子供しかスパロボなんて遊んでなかったが?
今回そういう個性ある雑魚敵はジェイデッカーの鎖鎌使う奴ぐらいかな(カスタムボーナスで移動が上がって遠くから一気に詰めて殴ってくる)
他はもうみんな似たり寄ったり
そりゃ、子供の友達は子供しかいないからな。
Fの頃でもネットでマジンガーリアタイ世代、ガンダムはファーストしか分からん、何てスパロボユーザー結構いたぞ。
無駄に堅い無駄に射程長い無駄に多い
30周年の記念作品だから買ったようなもんだからしばらくは新作買わないな。
退屈なゲームだった
次回以降はここまではやらんほうがええぞ
だってロボットアニメがギリ盛んだった2000年代初頭に子供だった人たちも大方オッサンになっちゃったし、それ以降アニメは基本深夜枠になって子供向けとは言い難くなったし
俺らが子供の頃は、夕方に普通に見てたアニメが参戦してるんだからそりゃ子供だって沢山プレイするよ
VXTで三周かけて解禁してた要素を一周目から解禁可能+αの頭悪いメガ盛りだものなあ
EXアクション(マルチアクション除く)以外は無かった事にしていいかな
アニメの作り込みを優先した結果激減した武器数
敵ターンでもデメリットも何も変わらず使用可能になった精神コマンド
悪い方向にVXTのグレード解放システムの集大成となったAOS
AOSの存在を忘れて作ったとしか思えないサポーターパッシブ
まったいらで海以外では足も何も引っかからない妨害撤廃マップ
スキル地形利用に考慮したのか撃薄になっていらなくなった地形効果
スキル無限取得可能で脳死無個性軍団の完成
フリーシナリオの前後の都合を合わせる為に薄っぺらになったシナリオ
何故か難易度を上げると簡単になる調整ミススパエキ
マルチアクション(説明不要)
突然良心が働いたのか戦艦からEXコマンド没収してサポーター数に制限つけたのはいいけど釣り合い全然取れてない
せめてフューリーぐらいバリエーションあったら良かったのに
まともな難易度調整してないから参考にもならん
縛らせたくないからそうしたのでは
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成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください