1: 名無しのスパロボさん 2022/11/25(金) 10:16:43.674 ID:0qwvf1NN0
第4次はそこまでむずくない
2: 名無しのスパロボさん 2022/11/25(金) 10:19:08.838 ID:ks39kkrd0
あれ覚えないけどゲームオーバーでレベル引継ぎできるんだっけ?
アーガマとかZZで味方殺しまくった記憶ある
アーガマとかZZで味方殺しまくった記憶ある
7: 名無しのスパロボさん 2022/11/25(金) 10:24:03.163 ID:4QxEynGx0
>>2
いわゆる全滅プレイは可能
ちなみに通常は味方の戦艦をMAP兵器で落としても金は手に入らないけど
初期ロットだとどの戦艦落しても6万くらい手に入る
いわゆる全滅プレイは可能
ちなみに通常は味方の戦艦をMAP兵器で落としても金は手に入らないけど
初期ロットだとどの戦艦落しても6万くらい手に入る
3: 名無しのスパロボさん 2022/11/25(金) 10:20:02.288 ID:lZFvo+aJ0
小学生当時の俺には難しかったな
4: 名無しのスパロボさん 2022/11/25(金) 10:20:42.274 ID:zcXVFqPvr
魚なって言われてもな
5: 名無しのスパロボさん 2022/11/25(金) 10:22:22.942 ID:7CDWvdoW0
ぎょぎょ~
6: 名無しのスパロボさん 2022/11/25(金) 10:23:20.850 ID:wKQ07SAZ0
7: 名無しのスパロボさん 2022/11/25(金) 10:24:03.163 ID:4QxEynGx0
まぁヒュッケバインが公式チートと言ってもいいくらい強かったからな…
というかMAP兵器が全体的に強かっただけだけど
後半は大量に出てくるライグゲイオスすげぇうざったいけど
まぁビルバイン1機でなんとかなる位の難易度ではある
というかMAP兵器が全体的に強かっただけだけど
後半は大量に出てくるライグゲイオスすげぇうざったいけど
まぁビルバイン1機でなんとかなる位の難易度ではある
8: 名無しのスパロボさん 2022/11/25(金) 10:24:20.923 ID:/A3WzgMGD
4次からとたんに簡単になったんだよな
3次~EXあたりはキチンと待ち戦法などで布陣くまないとやられるレベル
3次~EXあたりはキチンと待ち戦法などで布陣くまないとやられるレベル
9: 名無しのスパロボさん 2022/11/25(金) 10:26:38.146 ID:SLtjKH9Wa
第4次F&F完からαの簡単になりっぷりに驚いた記憶
10: 名無しのスパロボさん 2022/11/25(金) 10:26:40.362 ID:/A3WzgMGD
3次:武器改造なし
EX:武器改造あるけどダメージ上限9999
ってのでバランス取ってた
精神コマンドと武器改造あるとそりゃパワーゲームにしかならんわな
EX:武器改造あるけどダメージ上限9999
ってのでバランス取ってた
精神コマンドと武器改造あるとそりゃパワーゲームにしかならんわな
11: 名無しのスパロボさん 2022/11/25(金) 10:28:34.318 ID:2mn62L7uF
4次はZZ百式エルガイムのマップ兵器ゲーにどんだけ早く気付くかゲーよ
13: 名無しのスパロボさん 2022/11/25(金) 10:32:21.348 ID:/A3WzgMGD
>>11
それは攻略本でも書かれたレベル
νガンダム(フィンファンネル)の紹介欄で
「射程と威力はそこそこだが・・・時代はマップ兵器ですよ」と身も蓋もない記述
それは攻略本でも書かれたレベル
νガンダム(フィンファンネル)の紹介欄で
「射程と威力はそこそこだが・・・時代はマップ兵器ですよ」と身も蓋もない記述
12: 名無しのスパロボさん 2022/11/25(金) 10:30:47.937 ID:dQVkr0ld0
ジュドーさん
4次とF/F完の混同あるあるw
4次はマップ兵器で一気にレベリングできたりしたので、
当時でも割りと詰まらずに進められてたかな。
ただ4次は栄光の落日とオルドナ・ポセイダルがあるからなぁ・・・
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1669339003/
コメント
ドラクエ2とかファイナルファンタジー2に比べたら普通だよな
栄光の落日が有名だけど終盤で雑魚が2回行動するようになってからの方がヤバいと思う
有用な機体とパイロットと組み合わせを覚えていれば余裕
そのバランスを良しとしなかったウィンキーが手直しした結果が悪い意味でバランスの悪いF
やっぱり、難易度そこまでじゃなかったな
PS1で出たやつは割と中古市場に出回ってるから、入手しやすい
第4次のビルバインはそいつらと違った方向にチート。
最強技が消費0…
向かってくる雑魚もボスも全部ハイパーオーラ斬り
アーカイブでやったけど、戦闘デモスキップできないのが一番辛かったな
ギョギョギョ!?
ガンダムは全部シャアでマジンガーは全部初代だったもんな。
でも被弾したら即落ちじゃん
第4次のビルバインはマジンガー並みに堅い。
で回避もリアル系。
分身とオーラバリアまである。
第3次やEXに出てたロボット達は強く調整されたのにザンボットやエルガイムといった新規参戦組みは軒並み微妙な性能にされてるのもなんだかなぁ
当時は子供で、開幕のザコ相手にも熱血かけて遊んでいたから、そりゃ苦戦するだろと
SFC4次のビルバインはHPは低いけど
装甲がグレートマジンガーorグレンダイザー(800)につぐ2番手(780)で鉄壁が使えるから表記カンストの2550までいく
運動性も自軍4番手で、分身があるから生存能力はずば抜けてるよ
気力操作さえすればネオグランゾンともタイマンできるよ
これを超えるなら直感(後々反応)をマップ兵器を使って上げるしかない(1レベルで+1)だけど
4次の仕様で
①1回の経験値のカンスト値が32767(レベル65分)
②レベル80以降は経験値が1000必要(Fの60以降ね)
この2点のせいで大体85で止まっちゃうから完全な無双にはならないんだよね
第4次の魚(?)…ドラゴノザウルス、ブード
Fの魚(?)…ガギエル
ウィンキーとプレステは相性悪いんかな?
コンプリ版3次は
①味方が根性ド根性ばっかり覚える→回避運動性がデフレしてるのに相手の命中補正が高すぎてアムロですら避けないから回復必須のバランス
②ダメージがデフレしすぎて戦闘がダルい→初期の攻撃値が低い代わりに2ずつ伸びて後半にようやくマシになるしMAP兵器前提の作り
序盤の低火力の武器は使い物にならない
③改造にかかる資金と獲得できる資金のバランスが取れてない→3次の獲得資金据え置きのくせに武器も改造できるようになったから足りるわけがなく最終分岐に入るくらいでようやくある程度余裕が出てくる
Fのそのまんま持ってきた機体のフル改造ボーナスがインチキ(装甲500アップ)なのはある意味救済措置
等々仕様が分からないとただただダルいのがね
MAP兵器が揃ってくる中盤になると楽になるけど最初の15話くらいまでがマジで地獄だったわ
ダンクーガは気合→分離して使ってた。
出撃枠を圧迫しないジェガンて感覚。
自分は埋まってる宝を取りに行くのが面倒だった
0%でも当たるようにしようぜ‼なめられたくないから‼だからなウィンキー
再翻訳思い出したわ
ザンボットとエルガイムmark2は強くないか?
やる気がしてこない
ウィンキー以降だってスパロボAで0%当たった事はあるけどね
ウィンキーに限らずSFC→PS移植はBGMが劣化してる事が多い
小数点が表示されてないんやろ、きっと。
さやかさんとミネルバXとの三角関係だったじゃん。
移動タイプは空必須だったはずだからミスっぽいな。
攻略本でZZにミノフスキークラフトをこのステージだけ付けて変形するのを推奨してたのを、子供の頃は適応悪いのに…とか思ってたな。
ライターはもらったデータか自分で検証したのか分からんが、この当時にすでに知ってたようだ。
?
力押しのパワープレイばっかり考えてた当時のキッズ達の思い出補正が正体だしな
FEみたいに毎話進むたびに最初からやり直させるバランスのゲームに比べたらまだ簡単だよな
そういや第4次は回避は運動性補正で限界255超えるが、直感は補正ないから頭打ちせず上がり続けてたんだな…
後半のリアル系エースは回避まっ赤っかなのに弱く感じないのは直感の影響だったのか。
第四次のリメイクがF
コンパクトのリメイクがインパクト
Fやってるから第四次やる気がしないわ
かな?
さやかとマリアのやつだろ?そのへんはウィンキーだから許してやれよ
ダンクーガはSならそれなり。ザンボットは幸運使えないし後半は精神要員だったな
FF2はアホみたいに素振りしていれば楽勝になるけどね
自分は素振りやり過ぎて、友人からなんでさっさとクリアしない?と言われた経験がある
なんせ4人目以外は全武器レベルカンストしていたし
ダンクーガは第4次Sだと魂が使える様になったので、第4次と比べるとそれなりを通り越してかなり強くなったと思う。
ザンボットも序盤から改造すれば何だかんだ言って、最後まで使えるユニットの1つ。
ダイモスだけは第4次Sになっても弱いままだった・・・。
ザンボットは序盤・中盤でバリアがウザイオーラバトラーとヘビーメタルの雑魚相手に対して改造しなくても攻撃を当ててくれる優秀なスーパーロボットやぞ
同じ初期参加のマジンガーZが命中率が低い+序盤のMS勢が主力のビームライフルを悉く弾かれてる中ザンボットカッター・ブローでサクサク始末してくれるんや
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