461: 名無しのスパロボさん 2022/10/04(火) 18:49:24.45 ID:+okw0K35a
小隊なり戦艦から出撃交代可能にするかで出撃枠問題解決したうえでマジェプリとサクラ大戦とナデシコとバディコンとドラグナーとGガン出して複数ユニットありきなスパロボやりたい
出撃枠がなさすぎる問題の解決策は結局小隊制にするかNEOの任意交代しかないと思うけど一向に復活しないな


小隊


462: 名無しのスパロボさん 2022/10/04(火) 18:50:47.40 ID:eoqdLy7id
そりゃ不評だからな

470: 名無しのスパロボさん 2022/10/04(火) 20:16:43.58 ID:pYohFnus0
>>461
小隊は折角移動力と地形適性考えて組んでも毎度の強制出撃で崩されるから正直もうやりたくないと思ってしまった…
理想はOEのグループ制のブラッシュアップかな。あのシステムが合いそうな作品結構あるし

478: 名無しのスパロボさん 2022/10/04(火) 21:02:39.48 ID:YtcFVW2c0
>>470
俺は小隊組むのが楽しくて楽しくて仕方がない
上手い組み合わせを思い付いて夜中に飛び起きてPSの電源入れたりするくらい好き
バラされたら手元にある機体でどう小隊組み直すか考えるのも楽しい
合流したら機体増えててまた考え直すのたまらなく楽しい

481: 名無しのスパロボさん 2022/10/04(火) 21:32:28.06 ID:xFStruV10
>>478
訓練されすぎだろ…賽の河原でも楽しめそう

482: 名無しのスパロボさん 2022/10/04(火) 21:33:56.68 ID:wFtnYNyt0
>>478
大多数のプレイヤーはその考える楽しみがただの手間でしかないのよ…

465: 名無しのスパロボさん 2022/10/04(火) 19:33:22.93 ID:xFStruV10
回数制限アリで搭載後交代できた時期もあったよな
あれも不評だったん?

466: 名無しのスパロボさん 2022/10/04(火) 19:37:48.31 ID:YK5fadSa0
強化パーツの効果強いから強化パーツを付ける余裕のないユニットを交代して出すかだよな。今なら支援系精神要員との交代は有効そうだけど

486: 名無しのスパロボさん 2022/10/04(火) 21:56:46.96 ID:yq2LF+SZ0
MXとJのお気に入りシステムは?

>>480
えっ世間じゃそう見られてんのかよ新とネオゲ
だったら尚更おっさん世代向けゲッターとして東映が無理ならチェンゲいるしかねぇじゃん…

479: 名無しのスパロボさん 2022/10/04(火) 21:28:43.58 ID:nreufJ950
今、小隊制導入されたらフォメーション登録とかさせてくれるんでない?
一から組み直しにはならんのではなかろうか?
あと特定の組み合わせでボーナスとかもありそうだけど

483: 名無しのスパロボさん 2022/10/04(火) 21:42:17.76 ID:hxv+OB8M0
今の草刈りとどっちがゲームとして楽しいかと言ったら俺は小隊だね

484: 名無しのスパロボさん 2022/10/04(火) 21:48:17.55 ID:QOYb9HUf0
自分も考えるの楽しい派だけどインターミッションで時間食うって事実は否定しようがないな

485: 名無しのスパロボさん 2022/10/04(火) 21:55:36.98 ID:xFStruV10
俺も小隊編成自体は楽しかったよ
470だってきっとそう

491: 名無しのスパロボさん 2022/10/04(火) 22:20:37.01 ID:11Fwg4V70
小隊は特殊トライみたいなシナジーがあるシステムにしてくれれば最高効率を追求するのも脳死編成するのも楽しめていいと思う


















小隊制は考えているときはガチで楽しいんだけど、
それだけで下手したら1時間近く使っちゃうのが難点w
あと分岐とか強制解散で歯抜けになったりしちゃうのがね。










引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1663599107/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 12:21 id:b0BXTyix0
      NEOのシステムはOEでも継続していたがラインが止まってるからな
      DS系もチーム組んでいたけどこちらもラインが止まってしまった
      OEのグループ出撃はまた使いたい
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 12:25 id:b0BXTyix0
      とりあえず小隊使うなら改造出来る部分絞りこんだり、
      射程を狭めたりして小隊前提に練り直してほしい
      今の単体前提のシステムを下敷きに小隊は無理がある
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 12:50 id:hIzqnDkL0
      30みたくフリーシナリオならチャプターごとに複数地点で同時に戦闘してるとかの設定で分隊を編成するとかにすると、どのユニットも出撃の機会作れるけど。シナリオ構築とかシステム構築とか大変そう。
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 13:02 id:VI9dNdnO0
      少数民族を大多数とか言うんじゃないよ
      小隊制はパズルみたいで楽しいのよ
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 13:05 id:9OmoKXob0
      小隊システムって小隊員はちまちま小隊攻撃してるだけか精神タンクになるかで
      全然複数出してる感じがしない

      Lからのツインユニット制が好きだわ
      出撃枠も多くて編成もそこまで考えなくていい
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 13:08 id:MrB8iME20
      >>1
      グループ出撃は発展させれば面白いと思うんだけどな。
      コンバトラーチームが分離してグループになったりとか。
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 13:14 id:r1kil6nP0
      入れ替え制だけでいいからNEO方式やってほしいんだけどなあ
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 13:21 id:NTkl8n730
      >>5
      OGのツインユニットやL以降のDS系のパートナーユニットの編成は射程で揃え勝ち説
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 13:22 id:NTkl8n730
      戦艦援護や交代出撃も好きなんだけど、今後やる可能性ほぼ無いよなぁ…
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 13:27 id:xKQ0tbXh0
      自分も小隊制は好きだったなぁ
      誰が誰と組むかは、パターンが頭に入っているから組み直す時も苦にならないし
      ニルファもサルファも8周(各主人公を2回づつ)以上しているな
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 14:07 id:gECx9Ii30
      小隊にコストいらね
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 14:07 id:d.xhpFHc0
      編成や調整に時間かかるのは戦略シミュレーションゲームとして正しい形
      極端にいえば段取り8部仕事2部でも良い
      クソなのは分岐分岐アンド分岐な部分
      1時間かけて作った編成を、使うこともなくはい次のシナリオ前にルート分岐〜wだもの
      OGMDですらまだやってるの呆れたわ
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 14:08 id:1jBQIS5U0
      不評とかよりまず作るのが手間で開発費削減の煽りで無くなっただけなんじゃないかな
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 14:16 id:.RCELJ.H0
      小隊は全員育てるのに適してるから好きだな
      単騎無双しかできない馬鹿には使いこなせないから不評だけど
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 14:20 id:Vj6zGb6I0
      変形状態、強化パーツ込みで全て記録できる
      部隊分割無し、離脱あっても最小限に、
      先行して強制出撃しても本隊が追い付いたら戻るとか、してくれたらなあ

      小隊制は、4じゃなくて5機編成の方が、原作再現しやすくていいわ
      5人組が乗るやつは勿論だが、3人組+2人組の編成も出来るし
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 14:23 id:kt3STX7n0
      >>9
      スパロボはラインごとの独自システムをあまり共有しないからな
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 14:24 id:kt3STX7n0
      >>14
      うへぇ
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 14:24 id:5FXviR6Y0
      小隊員のユニットはほぼサポート役にしかならないから強化パーツ感覚で小隊長に付けて
      移動とかには干渉せず各ユニットごとの恩恵が受けられるくらいでいい
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 14:32 id:xKQ0tbXh0
      >>17
      なんてカラーリングだよ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 14:35 id:kt3STX7n0
      >>18
      今のスパロボは小隊として扱うにしてはユニット情報や弄れる部分が多すぎるんだよな
      単体前提のシステムで小隊組ませているからこうなってしまう
      本気で小隊扱うなら射程の扱いを変える、精神コマンド練り直し、
      移動絡みも練り直しと根本的な部分から変えないと煩雑なままになってしまう
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 14:52 id:fCB4.I6J0
      スパロボの開発と技術に限界を感じ、悩みに悩み抜いた結果、
      開発陣がたどり着いた結論は『召喚武器』であった
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 14:55 id:d4LARAS50
      小隊制は最初は楽しいんだけどそのうち面倒くさくなんのよ
      ユニット追加の度に組み直しになるし、後半ユニット大体揃って小隊固定しようと思っても強制出撃だなんだでバラけて組み直しになるのがクソ
      そこはせめて元の小隊に戻るようにしとけや
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 15:00 id:MLhDuZZ00
      SRPGって次のステージの準備がめちゃくちゃ面白いジャンルのはずなのにスパロボのインターミッションがあんまし楽しくないのは何でなんやろな
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 15:14 id:PVozyjZ00
      30の部隊分割無しなら小隊制でも良かったんじゃなかろうかとは思う
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 15:23 id:0z2QVYX.0
      >>1
      ライン消滅で終わった亜流はともかく本家スパロボはなんで小隊システム止めちゃったんだろうな
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 15:26 id:d.xhpFHc0
      >>24
      DLC機体含めると結構な数になるしね
      ただあの酷いUIを見ると技術的に無理そうな…
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 15:30 id:NsooRwkC0
      >>5
      戦闘だけツインユニットの方式で、コスト無しで3機まで組めるようにしてくれるだけでええかな

      2機やと小隊感が無いけど、4機はちょっと多すぎかなって気もする(個人の感想です
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 15:33 id:NsooRwkC0
      >>16
      つまり、すべてのラインの独自システムを採用したスパロボこそ、至高ということか(違う
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 15:48 id:u7.ljUhW0
      小隊は離れたプレイヤーで未だに小隊があるからやらん言う奴おるくらいには不評
      小隊組む煩わしさマップでの情報管理リソース管理、小隊は大ナタ振るって情報量ばっさりいかないと一部マニア以外バイバイなんよね
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 15:51 id:u7.ljUhW0
      そもそも自分の知ってるお気に入り(だけ)を使いたいと思ってるやつが大半で何でもかんでもたくさん使いたいと思ってるやつ自体少数派なんよね
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 15:54 id:8MrkjZcA0
      単騎でやんなら1シナリオ長くして、複数マップ構成にするしかないからタッグや小隊のほうが楽だろって思う、それか1マップの攻略時間長くする方向で30~40出せるようにするか
      2Zや30で使いたい機体すら全部どころか削ってようやくってレベルだったしな(攻略にMAX必要ないのは別として)強制出撃あればなおの事
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 16:05 id:IS2Sta8g0
      原作で実際にチーム組んでる奴らのリーダーだけに小隊組む権利持たせるとか
      カトルなら5人組める枠があってヒイロは組む枠無い。ヴァンも組む枠無い。イズルは6人組める。
      組めるのは同じ作品のキャラである必要はない。マップ中にメインユニット交代できる。
      これならバラけて組み直すのも小隊の数が少ないから手間は減るし原作再現の部隊も組める
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 17:40 id:ip3fmyXG0
      Jの交代制いいと思ったんだけどなあ
      改造で回数増えるのまで含めて
      ダメだったのかなあ
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 17:57 id:ctoQgRQk0
      ogのツインは良かった
      大惨事zのサブは酷かった
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 17:58 id:zG5qwYXe0
      ツインユニット好きなんだけどな
      なんかOG以外の据置きには採用されないよね
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 18:09 id:74kgbuoM0
      出撃枠は保持ユニット全機出撃可にすればいいだろ?  敵ユニットは自軍の1.2倍位の数で、終盤なら出撃枠60くらいで敵ユニットは70~80でオケだな。
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 18:27 id:81jd6DzC0
      >>23
      伝説のオウガやオウガ64は編成は楽しいが、編成して満足して終わりにしてしまう自分にはスパロボの方が合ってる。
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 18:48 id:kG1tLG2X0
      ナムカプみたいに特定のキャラを固定コンビユニットにすれば楽しそう。クリエイターのセンスは問われるけど。
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 18:53 id:.RCELJ.H0
      >>29
      つまり頭悪い奴らには理解出来なかったって事ですかね?
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 18:55 id:.RCELJ.H0
      >>30
      出撃枠争い毎回言われてるのに何言ってんのよ
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 19:33 id:JYzOptfG0
      小隊システムじゃなく召喚武器にしてくれ
      ユニットとして使えないんじゃなく、例えば
      ダイアナンAにユニットのνガンダムとグレートをセットすると
      そのマップではνガンダムたちは当然出撃不可になるけど
      激弱ユニットでも強力な(召喚)武器が持てるようになるとか
      もしくは強ユニットに強ユニットを召喚武器としてセットしてめちゃ強にとか。

      逆に弱ユニットを武器化するメリットは
      召喚武器を弾数制にしてエネルギー温存させたり経験値稼ぎに使えるったり。
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 19:35 id:jKYxUKbF0
      >>14
      はい波動砲
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 19:41 id:WZvRva6d0
      Z1で自動編成も過去の編成の保存と再生も実現してんのにいまだに離脱の歯抜けや再合流が面倒いって言ってんのな
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 19:59 id:u7.ljUhW0
      >>39
      理解の問題じゃなくてゲーム(娯楽)なのにトラウマレベルで心底だるいってこと
      少なくともライトなスパロボには合わない
      手を変え品を変え頑張ってたけど何度調整しても受け入れられなかったからなくなったわけだしね

      >>41
      それ面白いね
      弱ユニットのメリットは状態異常付けるとかもいいんじゃねボスボロットだと気力低下効果とかさ
      何なら強化パーツと一本化して武器化するやつとステ上げる奴とかいろいろ考えられていいかも
      ・・・ソシャゲみたいだけどw

      >>43
      小隊はそれだけトラウマってことよ
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 20:35 id:qxEFR5P.0
      小隊は皆で戦ってる感じがして好きだな。
      まあ、編成に時間がかかるのは確かだから、
      各小隊
      ・移動力6以上
      ・加速あり
      ・愛or幸運・努力あり
      ・勇気or直撃あり
      ・覚醒あり
      ・最大攻撃力○○以上あり
      ・広域バリアあり
      …とか細かく設定して自動編成できればいいな。
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 20:57 id:m2jH24YU0
      賽の河原でも楽しめそう草
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 20:57 id:BSbv4uA20
      小隊編成は時間がかかるからなぁ…
      ツインユニットなら受け入れられるけど。
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 20:57 id:My0njG520
      >>30
      お気に入りだけ使うヤツの方が少数派やろ
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 20:59 id:My0njG520
      >>46
      ロックバランシングできるやん、ヤッフー
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 20:59 id:eQSijhML0
      小隊制はなあ、出撃だけはできるけど主な戦闘は小隊長に任せて小隊攻撃しかしないなら出撃してなくても同じじゃねえかなあって思うなあ、結局加速持ちやバリア持ち、空飛べる奴を優先して入れない理由も無いしさ
      ツインユニット制が手間と出撃数考えると一番バランス取れてるんじゃねえかな
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 21:33 id:PJ1WtR4A0
      スパロボは駒である各ユニットの役割が万能過ぎるので
      役割分担が基本なストラテジーに寄る為にはもっとシャープにしないとかなー
      インフレ路線のままなら行動速度順にしたほうがいい
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 21:36 id:Z4zWyH0y0
      >>39
      理解できたとこで早解き勢以外にメリットないじゃん
      一見出撃枠救済に見えるけど結局は臨機応変に交代するよりリーダーメインでやった方がいいこと多いから好きなキャラが場にいる以上の面白さがないし
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 21:59 id:d.xhpFHc0
      3Zのタッグの支援攻撃は演出が最悪だった、ただの援護攻撃と変わらなかった
      武装固定するなら僚機の攻撃は背景化させるくらいして欲しいところ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 22:12 id:vaDsBB.w0
      面倒ではあるけど各マップ・ミッションにもっと個性があれば小隊組む楽しさってあると思う
      基本的に組み直す必要が無いような戦いなのに強制出撃とかで毎度いじらないといけないってのが面倒な気がする
      あとはインターミッションで次のミッションの概要がわかるようにすればそれにあわせて小隊組む事が出来ると思う
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 22:19 id:yqcctExL0
      サルファでコンバトラーとボルテスとファイナルダンクーガとバンプレイオスを一個小隊にして「精神使い放題w」とか言ってた高校の頃の俺を殴りに行きたい。

      まぁそんな遊びをしててもクリア出来るくらいの難易度ではあったけれども…
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 22:50 id:K0mFwtTy0
      小隊制なんてリーダー決めてあまりコスト埋めるだけだろ
      ツインの方がバランス取れてた
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 22:53 id:QiMXoib00
      この問題は一生解決しないだろうな
      多くを使うにはタッグか小体制の復活、しかしユーザーは単機を望んでる以上は無理
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 23:02 id:ooCxKdVS0
      小隊は組んでいる時が一番楽しいのよ
      これが分からん奴は小隊制スパロボやっても真価が分からんと思う
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 23:06 id:gUinWVla0
      俺も小隊好きだな
      覚えてしまえば面倒でも数分で組み終わるし
      ただ、ニルファはどうだか忘れたがサルファはコストダウンの入手数をもう少し増やして欲しかった
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 23:10 id:7wPVEM4S0
      小隊員として使っても別に使った気分にならんしそもそも戦闘アニメ飛ばすから色んなユニット使いたいって気分にもならん
      ぶっちゃけSRPGってゲームとして面白いジャンルじゃないしスパロボに求めてるのはクロスオーバーなんだからもっとシナリオの方頑張って欲しいわ
      ゲーム部分は今みたい好きなキャラで無双クリア出来るおまけに近い感じでいいよ
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 23:38 id:fp2uiHxS0
      もうどうせ使わないユニットは召喚攻撃でいいよ
      ガイキングのネッサー達やライディーンのブルーガーは
      サンドロックのマシャグアナック隊やターンエーのミリシャ一斉攻撃と同じ扱いでいい
      出撃枠も資金も限られてるんだし
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月06日 23:45 id:lDANS3o.0
      何でもいいからそろそろ新しいスパロボがやりたい
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 00:26 id:vB94WuFH0
      結局単騎制のが売れる事実からは逃れんよ
      ただでさえ客数少ないシリーズでさらに客絞ったらOGみたいにシリーズ終わる
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 00:44 id:aP8nmExo0
      もう、1軍と2軍程度の数だけにすれば?
      その分、形態変化やバリエーション増やす
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 01:53 id:jGtjbr3B0
      >>20
      今のスパロボはっていうけど、サルファ当時と比べてユニット単位でいじれる部分何か増えてるか?
      スキル枠拡張と照準値くらいしか思い浮かばないけど
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 02:12 id:jGtjbr3B0
      >>43
      強化パーツ1つ付け替えるだけで通用しなくなる自動編成なんて有って無いようなもんだし、保存はルート分岐先で通用しないからね
      バラけて合流してを繰り返すストーリーラインに小隊やタッグは致命的に合わないのよ
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 03:25 id:BCgKK.IJ0
      出撃枠が足りないんじゃなくて参戦作品数が多すぎるんだよなぁ・・・

      逆にもっとユニット増やしまくってフル参戦を諦めさせた方がいいのかもしれない
      ソシャゲとかってユニット数多すぎて全部使おうと思わんじゃん?
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 05:20 id:Qt7sKy480
      >>48
      それな。
      周回で全部お気に入りできるようになって意味合いが変わったと思ったら消えていった…
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 05:25 id:Qt7sKy480
      >>33
      使った事ないな。
      OEは頻繁に使ったのに…
      回数制限があるぐらいで、むしろ全機から選べないOEより優れてるはずなんだがな…
      OEは燃費が悪いから使ってたのかも。
      ゲームバランスも大事か。
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 06:41 id:J2xYKc7C0
      > 小隊は離れたプレイヤーで未だに小隊があるからやらん言う奴おるくらいには不評
      こんなとっくの昔にシリーズ引退してるようなのは考慮する必要ないと思うけど
      目先の売上にしか興味がないから小隊制が復活することはないんだろうな
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 06:50 id:az5BIFJp0
      >>2
      スパロボのシステム自体が単機用のシステムだからね

      地形適応と精神コマンドがある限り、複数ユニットは面倒くさいだけ
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 06:54 id:az5BIFJp0
      >>20
      ほんそれ

      地形適応を合わせて
      移動力が低下しないようにして
      加速を持たせて

      あーーーー面倒くせえええええ
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 06:55 id:az5BIFJp0
      >>21
      ぶっちゃけ召喚でいいんだわ
      百式とか使わんし

      Zの召喚武器「百式のハイメガランチャー(MAP兵器)」でいいよもう
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 06:57 id:az5BIFJp0
      >>23
      小隊システム前提で作られたゲームと、
      小隊システムを無理やり後付けしたゲームの違い
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 07:00 id:az5BIFJp0
      >>39
      理解した上で面倒くさいだけ

      シミュレーションゲームとしての面白さも無いし
      むしろ減る
      全ユニットに加速集中が使える前提になるし
      全体攻撃が有効過ぎる
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 07:07 id:DWNpbf7T0
      >>25
      PSPが挟まったからね
      ハード的に無理だったんだろう
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 07:11 id:DWNpbf7T0
      >>70
      自己満足の芸術品作ってるんじゃないから売上気にするのは当たり前だろ
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 07:19 id:ixPg.SPu0
      >>69
      NEO、OEは交代すること前提で各部のバランス練ってたし
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 08:45 id:az5BIFJp0
      >>38
      シャアをアムロ枠にするかカミーユ枠にするか揉めるな
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 08:48 id:az5BIFJp0
      >>41
      メタスは修理装置付与
      百式はMAP兵器一回使用可能とかね
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 08:51 id:az5BIFJp0
      >>66
      強化パーツが小隊システムと水と油なんだよ

      小隊員の強化パーツまで考えたら組み合わせ何億通りなんだよ
      小隊システムやるなら強化パーツ廃止しなきゃ
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 08:53 id:az5BIFJp0
      >>44
      ぶっちゃけソシャゲの小隊組んでる方が楽しいからね
      スパロボの後付け出来損ない小隊システムより
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 09:28 id:0G1Rthe20
      >>79
      そうなると多分カミーユ枠はファじゃない?
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 09:30 id:7TIlV0170
      そりゃ戦略いらんわって案多いなw
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 09:40 id:P5fAU89N0
      ユニットを二種類に分けて
      いままで通りのメインのロボとサブ(小隊員専用)のロボ・メカに分けて
      ツイン制のように組ませて1ユニットにする
      んでサブ側に強化パーツの役割ももたせればよくねぇかな
      サブは支援メカとか脇キャラコンビとか名無しパイロットのチームとかだったりすれば
      疑似的な小隊制にはなると思う
      メインが落ちたら撃墜扱いにすれば全体攻撃も必要ないしな
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 09:49 id:hRN8d.u20
      >>14
      育てたらどんな精神コマンド覚えるか気になる奴を小隊サブに組むの好き
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 09:52 id:vCbu73z10
      小隊やNEOのシステムにすると
      プログラムの複雑さ(デバッグが大変)と
      敵も小隊になるので1マップ攻略するまでが
      長くなるからやらないと思う

      オレはじっくりプレイしたいけど
      アンケートで効率や早くマップを進めたい人が多いから
      3~4ターンで1マップが終わる仕様になったと思っている
      30のパイロットの地形適応が無くなったのもアンケート結果かもしれないね
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 09:54 id:hRN8d.u20
      >>44
      トラウマとか知らんからとにかく小隊でいい
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 10:28 id:HCAWI1WV0
      >>70
      小隊システムがゲームとして極めて優れたシステムであるならともかく
      元から賛否両論でゲームの奥深さに特別貢献してるわけでもないのに
      目先の売上しか見てないって意味がわからないんですが
      「反対意見なんか知らん、僕の好きな小隊システムを復活しろ」というだけの話を
      そんな大局的な表現で語らないでくださいよ
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 11:06 id:az5BIFJp0
      >>45
      それらを廃止した方が早い

      移動力は小隊員に関係しない
      小隊員は精神コマンドを使えない

      小隊員はあくまで支援&合体攻撃ができるだけにする
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 11:07 id:ApSmY3Kf0
      どうせ文句垂れるだろうから
      召喚武器が一番
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 11:08 id:az5BIFJp0
      >>51
      昔みたいにマジンガーは避けないけど大ダメージ
      ガンダムは避けるけど小ダメージ
      ぐらい極端にしないとな
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 11:09 id:az5BIFJp0
      >>53
      メインユニットが攻撃してる背景でビームライフル打ってるくらいでいいよね
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 11:11 id:az5BIFJp0
      >>56
      単純に面白くないんだよな
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 11:15 id:ApSmY3Kf0
      今のヌルスパロボでやっても意味ないやろ
      スパロボ無双したいだけのが多いんやろうから
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 12:16 id:BwvfakMY0
      >>75
      単騎無双の方がシミュレーションとしての面白さ無くしてるんだけどな
      突っ込んで反撃やマップ兵器だけとかおもろない
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 12:57 id:HairBE660
      >>84
      小難しく複雑にすること≠戦略性

      >>96
      単騎無双やらない奴は小隊じゃなかろうが単騎無双やらんし
      小隊も単騎無双やって突っ込んで反撃やマップ兵器なのは変わらんぞ
      そもそもスパロボの小隊は強化パーツ亜種だし小隊システム自体には戦略性なんてねえよ
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 15:52 id:T8HxskP50
      アムロは単騎で、クワトロは小隊長にしてた
      そういう遊びを選択出来るのも大事
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 16:31 id:az5BIFJp0
      >>97
      小隊制なら余計に無双ゲーになるもんな
      全体攻撃かMAP兵器持ってないとダメ
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 16:32 id:az5BIFJp0
      >>83
      カツ「俺は?」
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 16:49 id:GUAR29UY0
      インターミッションがスパロボやってて一番面白いまであるんだけど
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 18:07 id:ApSmY3Kf0
      >>96
      ファイヤーエムブレムは単騎無双出来るようにした結果
      受け入れられた それが答え
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 18:31 id:Qt7sKy480
      >>91
      召喚の方が文句たれる奴多いだろ。
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 19:17 id:POoBqoYD0
      >>66
      ベーシックオーダーに強化パーツ関係ないんだけど。てか強化パーツ付けてから自動編成すればいいじゃん。
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 19:34 id:yi.obas.0
      4機が難しいなら、せめて3機の小隊システムでやってほしい。それか、
      もっと面倒かもしれんが同時援護攻撃(最大4機)OGのマキシマムブレイクみたいな
      やつの条件が緩いやつとか、やり方はあると思うんだ。
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 19:51 id:BJgcG66c0
      >>73
      召喚武器というか、もう組んである小隊をユニットとして扱えばいいと思う
      例えばエゥーゴの小隊ならメインはZガンダムでMAP兵器のときに百式を、修理補給のときはメタスを、小隊一斉攻撃のときはさらにリックディアスやガンダムMK-IIも混ざったりって感じで
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 23:50 id:vBumzhna0
      >>14
      途中まで凄い同意だったのに、

      ここまで最後の一文が惜しいと思ったのははじめてやわ(T-T)
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月07日 23:53 id:vBumzhna0
      >>21
      ワイ、ウイング系好きやから、その方向性だとデスサイズ達も召喚扱いされそうなのでやめてほしい
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月08日 01:32 id:cTRfWnLe0
      携帯機のパートナーユニットはバランス良かったと思うがなぁ
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月08日 03:38 id:yBbDLa5W0
      >>107
      まぁ実際いらないって言ってるのも考えたくないからってのがいるからまあ
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月08日 03:41 id:yBbDLa5W0
      >>102
      あれは死んだユニットが二度と使えない緊張感とのバランスで釣り合ってたからじゃないの
      修理費も無くなって撃墜されても次から平然と使えるスパロボと違って
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月08日 03:45 id:yBbDLa5W0
      やった事ないけど数枠だけできるグループ出撃とやらで小隊やったらいいんじゃないか
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月08日 03:46 id:yBbDLa5W0
      >>87
      パイロット地形適応無しはDでもやってたけどね
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月08日 07:59 id:9uegPu.s0
      >>113
      マスクデータだったりして。
      Aだったか忘れたけど、パイロット地形適応なくなったと思ったらマスクデータで残ってるのあった。
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月08日 10:47 id:9uegPu.s0
      >>61
      補給機は使えるユニットだろ。
      強化パーツで補給いらずになる30のバランスが崩壊してるだけで。
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月08日 14:53 id:.oiCyo9B0
      30はサポーターで全部解決出来るからな
      補給、回復は、もう無くなるんじゃないの
      Zも終了後参戦だしファもサポーター行きだろ
      エマさんとファで武装になるかもしれんけど
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月08日 15:21 id:FETVQFsG0
      >>91
      天獄篇のアスランとルナマリアが召喚攻撃になったのを許さんからな、まだ許してない 
      レジェンドガンダムに乗ってて、レイが生存して生きてるのに合体攻撃ってどういうことだよ・・・・
      というか、ムウとマリューはなんで使えないんだ?
      アカツキとアークエンジェルも使わせてくれ
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月09日 10:38 id:GU5...W10
      NEO形式は普通に有りなのに何で頑なに復活しないんだろうな
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月09日 12:25 id:TpX.jplI0
      >>118
      更にグループ出撃というユニット多めに出すシステムも出来上がってるのにね
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月10日 20:21 id:ZoElJgc40
      「考えるのが苦痛」という意見を受け入れてしまってできたのが今のスパロボや
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月11日 04:33 id:J16XR9Dc0
      >>120
      また極端な事言ってるが、ゲームである以上絞り込みは基本だからな
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月11日 18:41 id:Q4gGv8mA0
      >>35
      2機編成とか
      小隊嫌いな人はそれすら苦痛で、小隊好きな人には物足りないという
      ハンパとしか言いようがないシロモノやん
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月11日 18:48 id:Q4gGv8mA0
      >>105
      トライバトルシステムは、小隊制としての評価は低くなかったぞ
      Z2がPSPだったせいで引き継がれはしなかったけど
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月14日 21:20 id:Bm5OUdJH0
      >>23
      戦闘が難しくないから
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2023年02月15日 11:45 id:4QZFlsQx0
      編成考えるのが苦痛って言っている人いるけど、自動編成システムみたいなの無かったっけ?
      俺は編成するのが面倒だなぁ、と思ったときはそれを使っていた記憶があるんだけど
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2023年07月20日 21:20 id:sNmdjEDA0
      小隊か小隊じゃないかはどうでもいい

      出撃枠に対して参戦作品が多すぎるのが問題
      主役全員出したいのに枠が足りないとか
      耐えられない

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    rom
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