1: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:19:00.671 ID:OMItT82Ra
大抵のことは検討された上で却下されてるんだろうけど
かなり前に採用されたけど結局失敗してそれ以降やらなくなったとか
かなり前に採用されたけど結局失敗してそれ以降やらなくなったとか
3: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:20:25.937 ID:qoZlRD1D0
6: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:22:51.304 ID:OMItT82Ra
>>3
なんかそんな感じのことをWebラジオで言ってた気がするな
なんかそんな感じのことをWebラジオで言ってた気がするな
2: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:20:02.901 ID:xnIE/CzM0
リアル頭身
4: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:22:19.179 ID:ZaV9k9UT0
リアル等身はPS1の新スパロボでやった
あんまり評判はよくなかった
あんまり評判はよくなかった
41: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:54:06.207 ID:6JgUjp/G0
新は結構面白かったしリアル頭身は格好良かったけどなぁ
5: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:22:31.674 ID:BTmIzIjl0
新スパみたいな完全ルート分岐ってある?
7: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:23:21.799 ID:qoZlRD1D0
そういえば最近ルート分岐ないよね
11: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:26:20.480 ID:RLhl+Y560
クロスオーバーでしょ
無難な版権同士ではっちゃけることはあっても
シナリオライターがキャラだけ使って完全二次創作したのって
α外伝ぐらいじゃない
無難な版権同士ではっちゃけることはあっても
シナリオライターがキャラだけ使って完全二次創作したのって
α外伝ぐらいじゃない
13: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:27:48.490 ID:OMItT82Ra
>>11
UXとか割とクロスオーバーしてた気がするけど
UXとか割とクロスオーバーしてた気がするけど
15: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:29:03.588 ID:RLhl+Y560
>>13
無難な版権同士だねえ・・・
無難な版権同士だねえ・・・
18: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:30:11.660 ID:OMItT82Ra
>>15
版権元がライバルとかそういうの?
版権元がライバルとかそういうの?
10: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:25:14.905 ID:ae6Wyh0X0
戦略ゲーム
12: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:26:48.383 ID:OMItT82Ra
戦略ゲームとしてのスパロボがどれだけ望まれているのだろうか?
42: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:59:46.737 ID:ae6Wyh0X0
>>12
でも最終的に戦闘アニメ全部飛ばすやん?
でも最終的に戦闘アニメ全部飛ばすやん?
43: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 01:01:21.696 ID:OMItT82Ra
>>42
初めて戦う相手(とくにボス)は特殊台詞あるかもしれないから1回は見るよ
初めて戦う相手(とくにボス)は特殊台詞あるかもしれないから1回は見るよ
16: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:29:11.210 ID:ADq3MRvra
プレイヤーが敵サイドのスパロボ
21: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:33:00.897 ID:aWTiVvGU0
今まで一度も参戦した事ない作品だけで1作やってほしい
売れるかどうか?
知らんがな
売れるかどうか?
知らんがな
26: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:34:57.449 ID:ADq3MRvra
>>21
それは極端にしてもいっぺんガンダムマジンガーゲッター抜きのスパロボやっても良かったんじゃねえかなとは思う
それは極端にしてもいっぺんガンダムマジンガーゲッター抜きのスパロボやっても良かったんじゃねえかなとは思う
29: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:37:27.686 ID:oyeEzgyX0
>>26
スーパーロボットはマジンガーZ付随の版権だとかなんとか
スーパーロボットはマジンガーZ付随の版権だとかなんとか
34: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:38:17.648 ID:ADq3MRvra
>>29
あーマジンガー抜きだとスーパーロボットって呼称自体が使えなくなっちゃうのか
あーマジンガー抜きだとスーパーロボットって呼称自体が使えなくなっちゃうのか
39: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:46:07.863 ID:+lqnfcUx0
スーパーロボットマジンガーZだからのう
28: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:36:05.488 ID:1Yml27J20
ゲッター抜きは何回かある
22: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:33:12.522 ID:OMItT82Ra
あー、キャラだけ使って二次創作ってスマブラやねんじぇねみたいなやつか
クロスオーパー・・・?
クロスオーパー・・・?
24: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:34:46.657 ID:RLhl+Y560
キャラを元作品のシナリオにそって使うじゃなくて
キャラと設定だけ使ってシナリオ作っちゃう感じ?
キャラと設定だけ使ってシナリオ作っちゃう感じ?
32: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:38:13.735 ID:RLhl+Y560
あまりいい例ではないけど
スパロボFだとカトルがカヲルの代わりやってエヴァシナリオにいくんだよね
そういうのだよ
スパロボFだとカトルがカヲルの代わりやってエヴァシナリオにいくんだよね
そういうのだよ
35: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:40:57.777 ID:OMItT82Ra
>>32
そういうのヒロイン戦記でやってたな
男主人公が参戦できないからその代わりを別作品の女主人公がやって喉かきむしって死亡
そういうのヒロイン戦記でやってたな
男主人公が参戦できないからその代わりを別作品の女主人公がやって喉かきむしって死亡
36: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:41:54.391 ID:0hcgESb40
東方不敗は宇宙人
37: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:41:59.156 ID:RLhl+Y560
あとはACE3で恥ずかしい告白大会みたいなのやってたけど
ああいうのでもいい
というかACE3とα外伝って設定が似てるよね
ああいうのでもいい
というかACE3とα外伝って設定が似てるよね
38: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:42:44.917 ID:OMItT82Ra
ACEふっかつして?
40: 名無しのスパロボさん 2023/02/04(土) 00:49:48.046 ID:HEWmRvP10
オリキャラで版権全ロボ乗り換え
これでギャルゲー化できる
これでギャルゲー化できる
クリアまでの話数をもっと少なくして
もっと分岐増やして大胆なシナリオ分岐させる事かなー
魔装機神みたいな。
今も終盤のED分岐はあるけどそんなに大筋は変わらないし。
勢力図やらラスボスやらがガツッと変わって
Aルートでは版権Xが、BルートではYが幅を利かせる、
みたいにやれば版権間のバランスもとれると思うし。
何より周回してて新鮮な気分でできそう、かな。
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1675437540/
コメント
距離補正や
隣接効果や
地形効果や
地形回復や
反撃命令や無くなったな
画面全体覆う大空魔竜とか。
誰を倒したかとか、目的地到着か敵全滅のどちらでクリアしたかとか
魔装機神はそれあったな
α外伝は実質それじゃない?
アムロですら命中率が云々、そりゃあやらないでしょ
魔装みたいな感じで1周はそこまで長くないけどストーリーが大きく変わる方が周回のモチベも上がりそう
版権キャラがラスボスになるスパロボも久しぶりに見てみたい
BXの草尾
いいすねぇ
ついでに裏ルート的な奴や短い外伝マップで敵側ルートもあるとたまにいる敵側視点やりたい人たちも満足?Zファンディスクのアレみたいな長さで。敵方ルートはあまり長くやるとダレると思うしね
やっぱ従来のスパロボでもう完成しきってたんだな
ストーリー分岐もなくなったし、参戦作品を最近の少数だけにして
テキストフルボイス化するくらいかね後は
スパロボも大変だなぁ
30は発売前は好きなマップからプレイできるの面白そうと思ったけど
実際にやってみた後だとそのせいで別作品でのキャラの会話が間に一言挟む程度なところが多くてな
個人的にもう30みたいなシステムはいいかな
当然のように精密攻撃再攻撃2回行動と鬼畜のファンネル射程とか
逆シャア飽きたというのはまあそれはそれ
そいつらはオリ機だけでなく、参戦作品の機体またはそのコピー的な物にも乗れる仕様(今度はガンダム以外も、複座型は他のマイキャラ乗せる)
後はプレイヤーのアバターが、
他のプレイヤーやNPC(参戦作品やオリのキャラ)と共にロボ乗って戦ったり、艦内や基地などで交流できるオンラインアクションRPG(オフラインモードもあり)
11/11などの特別の日には、イベント開催
同期て同じ時期に発売したのを指すから、ドラクエは言い過ぎでは…
ドラクエの頃GBもなかったぞ。
ニルファではヤザンの手下、サルファではザフトでスタートあったやん。
すぐに抜けるけど。
GCであったけど、定着しなかったな。
魔装だったかであった横後ろからの攻撃に当て避けとダメに修正が入るやつ
版権やら売り上げやらで厳しいのはわかってるけど、全盛期にやってた奴らが買うんだから少し貯金は溜まるだろ
VXT30みたいなつまんないのをマルチにされてもね・・・
OGシリーズってのがあってだな
寺田Pが嫌いて言ってαで採用されなかったしなあ。
未プレイだから聞いた話だけど、タクティクスオウガも気にしなくて良いぐらい下方修正入ったらしいし、あんまり好かれてるシステムじゃないのかな。
……せめてへクス+ZOC採用じゃないと
マップ中は360度視点を自由に変更できるようにしてほしいんだが……
なんで未だにクォータービュー固定に拘るんだろう
都市に布陣すると視認性が著しく落ちるのに
なにかしらコスト面の問題があるならトップビューにもどしてもいいのに
10年前のしかも携帯機の第2次Zより遥かにグラフィックが劣化してるんだけど、なんで進化しようとしないの?
それはお前の思い出補正だおっさん
よく見ろグラフィックは今の方が桁違いに綺麗だ
あの前情報だと攻略する順番で敵配置や増援内容が換わったり、シナリオが分岐したりするインパクトみたいなのを想像するよねえ・・・マジで詐欺だよあれは
?
解像度のこと言ってんの?俺が言ってんのはアニメーションのことだが
一番古いやつで共鳴でまあできたけど
参戦多いわりに小隊制のときと比べて出撃数減ってるから?
強制出撃いて合体攻撃要因入れてとかなるともう枠が足らないし絵も声もコストかかるだろうし。
Zシリーズ初期は対地対空戦闘アニメよく作り込まれてたけど作業量ヤバかったんかいつの間にか無くなったな、スコープドッグ空飛ばして対地でアームパンチすると着陸モーションまであったのにな
借りるにのメッチャ金かかるんなら仕方ないが
緊急出撃がいらんかった
そう言う奴らに限って声がデカくて買わないから
格ゲー、JRPGみたいに3Dに移行する
compact2(Impactも)の逆シャアも隠しボスだな
Fでカラオケモードにまであったのに戦闘で一切使えなかったのほんま謎
ドン「出番かな?」
>>44
compact系のシナリオセレクトで良かったんじゃ無いかっていう…
NEOとかOEでサイズ表現自体はやってるが、gジェネみたいなのが見てみたいってことか
初代ドラクエ…1986年
初代スパロボ…1991年
…同期は言いすぎやろ
それは既存の小隊システムの何が違うんだ?
味方と戦うだけならZでもやってたな
FE聖戦みたいに1MAPで何個もイベントが起きる感じにして
全作品初めから組織レベルで顔見知り、原作再現はしない
1話1話を相当長くするぐらいしないと。
リメイクが利益にならない(=貯金ができない)のは既に経験済
原曲はカスサンで入れるからいらん
トップビューだと生首になるからとか?
あれ結局終盤は相手の振り向くスキル発動避けるまでロード繰り返すだけになるからなぁ
ビッグオーの格闘も、対空だとモビーディックアンカー使うんだよな
しっ!SRC警察が来るぞ!
DLCで一切ストーリーに絡まない奴もいるわけだし
解像度上がったらアニメーションのクオリティ下がるのはしょうがない
Z時代と作り方変わってないなら3Dモデル動かしてそこに2D絵を貼り付ける手法だから全機種HD画質が当然の現代だとどうしてもね
これ標準採用されていい位じゃない?
割と好評なはずなのにな
版権キャラならストーリーに絡まなくても原作っていう下地があるからまだしも
クロスオーバー主体のスパロボでまっさらなオリキャラは存在意義がな
枠の都合で使われないのも目に見えてるし
これ自分もずっと以前から言ってるけど8割方否定的なレスがついちゃうのが悲しい
それどころか分岐を完全に無くして一本化させて話数増やせって意見が多い・・・
管理人が自分と同じ感想で嬉しい
もしかしたら、カラオケ人気曲の定番になった今は使用料が今よりぐーんと上がってるのかも…
Fの頃に使わなかったのがもったいない。
最後の方の分岐でどっちを選んでも出てくる大ボス級はこれまでいなかったし
まぁ当時スキルツリーって言葉がよく出回ってた頃な気がしてたから流行りに乗ろうとしたんだろうけど
JやWでもそういうのあったけどいつの間にか消えてたなあ
あれ良かったのに
戦闘アニメに意味を持たせて少しアクション要素を足せる
NEO、OEのグループユニットがほぼそんな感じだな
ハザード長官に殺される衛とか結構やばそうなことやってた印象あるわ
今単独出撃でも撃てるやん
連続攻撃問題みたいに版元が許可してくれないとかな気がする
攻略の順番じゃなくて、攻略したかどうかで増援変わったりはあったじゃん
宇宙世紀勢とかなんで明らかに他より弱くしてるんだろ
まさか気付いてないってことはないだろうし
アニメーションのこといってんならグラフィックって言い方は分かりづらいぞ
毎度アニメ観なきゃいけなくなるのはだるいので嫌です
そんな感じ、宇宙怪獣とかニマスぐらいにしてMAP大量に出したら見栄え良さそうだなと
ニュータイプレベル9で攻撃力20パーセントアップくらいつけないともうガンダム勢なんて使わないよ…
最近は作品毎の露骨な性能格差なんてほとんどないだろ
宇宙世紀勢が明確に弱くされてるというのも感じないな
リアル系よりスーパー系の方が優遇されてるって話ならわかるが
逆に無難なのを探す方が難しいだろ、UX
強いて言えばキャラデザ似てる種死とファフナー組とか。決して似てるから組ませたって内容じゃないけどさ
あれはNEOが単騎特攻できないバランスだから面白かったんであって、ヌルゲーが求められてる今のスパロボじゃボスの特殊台詞を一回で全部見たい時くらいしか使い道ないと思う
例えば与ダメージ補正で見てもカミーユなんかは反撃ダメージ1.2倍があるけど、他はPP、EP問わず1.2倍以上の補正のかかるやつが当たり前にいて明らかにダメージ量に差が出る。
機体性能でもこれといって飛び抜けた能力はないし、何をやらせても他の下位互換にしかならない。
開発チームも結局はあんた程度の理解で作ってるのかな。
じゃあΖをνやユニコーン並みの性能にしろと?
ユニコーン>ν>Ζじゃなかったらそれはそれでキャラゲーなんだし非難されるだろ
開発チームはちゃんとキャラゲーとして作ってるよユニコーンなんかは毎度強いからな
ガンダム勢とそれ以外のリアル系で明確に攻撃力の差があるって事だろ
ガンダム同士の性能の話じゃねぇよ
そこで出て来るのがユニコーンな時点でお察しレベルだわな。
はっきり言ってユニコーンでも宇宙世紀組の中では多少マシ程度だよ。
リアル系で言うならレーヴァテインやスコープドッグ位の強さはあっていいと思う。
もちろんオートセーブ付きで
インパクトのガラリアや東方不敗のフラグとかかな。
序盤は全作品合同でもいいけど終盤は例えばガンダムを中心にした部隊Aは地球周辺だけが活動範囲で敵もそれ相応のしか出さない
そしてスーパー系中心の部隊Bは宇宙の存亡をかけた戦いに行く敵も味方もステータスはリアル系の×100ぐらいになる感じで
玉石混淆で皆が力を合わせて()みたいなワンパ展開はもうやめて同じ世界に居ても役割とかもっと変えて欲しい
マップや戦況の変化が起きるようなイベント
スパロボのイベントって原作再現をのぞいたら敵の増援しかないイメージ
技術力がそもそも無い
マジンガー出さなきゃいけない話は聞いたことあるが呼称問題とは関係ない気がする
それはもう公式で労力の割に実りがない発言されてるので
新規参戦組もありで
既存の小隊システムは全ユニットが4機や2機とかで統一だと思うんですが
原作だと5機、6機のチームとかは再現出来ないので
キャラ毎に隊長になった時の小隊メンバー可能数を設定して
ヒイロ隊長は1人も組めないけどカトル隊長は5人組める、シモン隊長はグレン団全員分、キタン隊長は2人くらい組める。みたいな感じです。
MAP上で小隊分散、集合とかもできるとサブも活躍できるかな(分散してる小隊は色でわかる
結果出撃ユニットが多くなった分は敵を強くすべきかも
小隊分散はそのままだと出撃枠増やせばいいだけになってしまうので
分散サブは弱体化させて隊長の何マス以内しか行動出来ないとか
なんかしら制限設ける必要があるかもです
戦術システムとしては好きだったんだよねあれ。今なら3Dの表現力も格段に上がってるはずだしもう一回挑戦してくれないかなあの路線
隠し条件にはたまになってるけど
明確に攻略の分岐としてIFシナリオガッツリつくってほしいわ
30の天秤はシナリオほぼ同じのオマケでしかなかったのが残念
その時期のアニメは平野絵じゃないのを探す方が難しいって冗談が流行ったぐらい平野デザイン起用されてたからなあ…
別作品のキャラが犯人に代わるのは珍しくないんじゃない?
デキムがカーメンに暗殺されたのとかあったし。
もちろん同期ではないけど、思ったより離れてなかった。
ドラクエてRPGブームの火付け役だからもっと前かと思ってた。
それでも、出撃枠足りない問題は解消できるから良いんでないかな。
Fの頃から言われてた不満点だし。
友達にそれが嫌でスパロボやめた人もいたよ。
移動/攻撃/反撃にそれぞれコストを設定して1ターン内で好きなように割り振って行動できて、行動値を使い切ったら回避か防御しかできなくなる
リアル系は行動回数が多くて遊撃とか対雑魚の反撃殲滅に適するけど、ある程度以上の大物相手にはロクにダメージを通せない(サイズ差によるダメージ補正を強くしたりボスユニットに高数値の軽減系バリアを標準装備など)
一方スーパー系は全ての能力がリアル系より圧倒的に高くて大型ユニットやボスに対するアタッカーとして強力だけど行動回数が少なくて対多数に不向き
スーパー、リアルどちらもMAP兵器は熱血併用で雑魚をギリギリ確殺できるくらいの威力はあるけど行動力コストが重い
こんな感じでスーパーとリアルのイメージに沿いつつ役割をきっちり分担する感じのシステムとか面白そうじゃない?
平野って誰?
これさえあれば一生遊べそうだよな
だからこそ採用されないのかもだが
俺もキャラの立ち位置は変えて良いと思う。アムロも職業軍人やし、鉄華団とかならぶつかっても不思議じゃないよな。アムロの強さを違う形で体験できて良いと思う。
でもリアル系よりスーパー系の方が特殊なエネルギーや出力の差で行動力高いイメージあるからリアル系の方が行動回数少なくなりそう
例えがZマスターとかじゃなくてランカで草
色々やってるが今は出来なさそうだし
今は肝心のシナリオ制作もスピードが必要とされて
クワトロとカミーユの似たようなやり取りがVXTでされてたしな
30はパイロットの地形補正も無くなったし
モビルスーツ系は機体による調整が面倒臭いのか
ほぼビームライフルがP仕様では無くなったりしてるもんね
wiki情報ではマジンガーより先に8マンやウルトラマンでスーパーロボットって単語使われてたみたいだから関係ないんだと思う
間違えた平井だ。
ごめん…
宇宙世紀の開発順に強くするとかウインキーかよ。
2回行動とか再攻撃じゃん、それ。
アンケートは賛成も反対も返ってこないじゃん。
あれのせいで戦闘デモのクオリティが落ちてんだし、アーケードゲームのPS4移植みたいにPS2時代のドットアニメーションに戻してくれよ
その移植もHDやってたはず
EN消費が簡単にフォローできるようになったのが原因の気がする。
昔みたいな一発撃ったらEN空になるぐらいでも良い。
EN消費で調整もありだとは思うけど
気力って与ダメアップ・被ダメダウンの効果もあるからデメリットとして大きいと思う
その上で性格システムと合わせて
熱血(必殺技威力アップ・必殺技使用後気力ダウンアップ)
冷静(必殺技使用後気力ダウン緩和)
とかにすればキャラの個性が更に生きるかなって、最近は何でもかんでも補強できちゃうのも寂しいし
そら「アンケート」やし
現行期でHD制作じゃないゲームなんてなくない?
携帯機スパロボのような実験的、挑戦的なスパロボを程よい規模感で出す
スパロボ30で今のBBスタジオの実力の無さは露呈したので
グラフィック(アニメーション)には過剰な期待はしない
エキスパ熟練度取得状態によっては隠しフラグ無しで隠し機体ゲットとか入れたらやりがいもあるんじゃないか?
UXでファフナー組だと聖戦士ショウ=コハ=ザマとかいいクロスの仕方だと思うけどね
そんなことより本スレ15の言い方が鬱陶しく感じる
お祭りだからとキャラ増やしても出せないやつ多すぎるしシナリオは薄いし途中で飽きたスパロボは初めてだったよ
Zマスターとどっちがでかいんだあれ?w
っていうか参戦数多くなるならこれをするべきだったよねマジで
結局鹵獲して運用できる機体ってMSとかガンダムとかの辺りばっかだったしな
もうそれも古いよ
第二次Zでいきなり生首に戻った瞬間にクソ萎えたな…
っていうか主人公をFあたりの感じに戻して貰いたいリアルorスーパー、男女、性格、誕生日で選択する感じの
お手軽クロス物用のオリ世界キャラだけクロスオーバーをわざわざ求める人存在したんだな
噂レベルだけど、ガンダムに関してはSDと別版権になってる説あったな。
新スーパーはリアル頭身しか使ってないから実現したとか何とか。
Tで思ったが30でSRポイント自体なくしたからな…
シュートダウンは便利なだけで、ゲームバランスには関係ないような…
甘えだって言うなら第三次以前みたいに命中率見てキャンセル不可に戻せってなっちゃう。
この武器なら倒せそうだな、いや、こっちじゃないと落とせないかも、っていう駆け引きは欲しいね
まあこれは好みの問題だろうけど
シュートダウンはクリティカル計算してないから、シュートダウン表示してないけど技量的に下位武器に切り替えても倒せるって駆け引きは残ってるんでないかな。
全部、自分で計算したいなら嫌かもしれんけど
俺もゲーム性無くなるからshootdownいらない派
オプションでON/OFF設定できるようしてほしいわ
前にアンケートで書いたけど30で対応されなかった
落とせなかった時の悔しさは欲しいよね、ゲームなんだから
結果ありきで進むならそれこそ動画で戦闘デモ見るだけで十分
CPU相手に駆け引きとかゲーム性ですらないでしょw
好きな機体でオレツエーのほうが多数派に望まれてるんじゃないの?まとめサイトは少数派コメントの集まりと公式は見てそう
ゲ.ハくっせぇわwww
劇中の描写的に、
・巨大ランカ≒強攻型
・Zマスター≒地球×2〜3
だから、圧倒的にZマスター
わかる
さすがに「スーパーロボット大戦」で商標取ってるやろ
それ言い始めたら、1人プレイのゲーム全般がそうなるんでは?
俺はいる派だけどON/OFFはあってもいいかもね。
リセット回数が減るから便利なんだが…
成功者になったFEは何だかんだでちゃんと歯ごたえあるマップを作ってる
スパロボの常識をわざわざ説明しないとわからないチー牛うぜぇwww
FEはライト層向けのモードもあるから。
トレースばかりの手抜きアニメーション
上でも挙がってるけど、マルチアクション等の無双化システム
削除してほしいシステムがありすぎて困るねえ
Vからガクッと売り上げ落ちたのもこれらが原因だろ
アンケートでそう書けよ
同人のSRCでもやっとけ
ロボダンとか15年続いてるぞ
ランカがすこぶる巨大に見えるのは映像マジックか
これ多分例えて言えばブロークンファントム!ってやってる間にビームライフルなら3発は撃てるよね?的な意味合いなんじゃなかろうか
超エネルギーを使うタメの多いスーパーと小回り効かせるリアルみたいな
30のアンケートはそらもうびっしりと書いたよ
でもほかの人の意見だって参考にするだろ?あ、君はしないかw
Gジェネがそれに近いなテンション最高状態で攻撃すると普通まで戻る感じ
難易度選択作ってもまともに機能してないし
別に求めてねっす
νガンダムのカスタムボーナスじゃん
慣れきっていたけど冷静に考えたら反撃不可能の全体攻撃ってかなりヤバいよね
スパロボの常識wとは
シュートダウンはスキルの予知とかゼロシステムとか一部の未来がわかる系能力持ちに限定してれば良さそう
途中セーブとクイックコンティニューのことだろ
バカ乙
ノーマル(基本難易度 システムは第二次Z辺り、 EXアクションはあれどマルチアクションは無し、 スキル取得数6~8、
ステージが進むと徐々に敵の改造段階が上がって後半からネームドだけエース、カスタムボーナスを持ち始める)
ハード(敵が改造5段階からスタート、最初から全ての敵がエース、カスタムボーナス獲得済み)
イージー(ステージが進んでも敵の改造やボーナス取得が進まない)
エキスパートハード(ハードの敵強化に加えて全ての敵が新たなパーツとスキルを取得、エキスパで新たに持つパーツは赤文字で表記されていて撃墜されても落とさない)
ベリーイージー(イージーの要素に加えてV~30の全ての便利システム常時発動、敵ターン精神可能、スキル取得数無制限、マルチアクション追加、熱血魂にスマッシュヒットのクリティカルが乗る、地形妨害全無視)
はいはい笑笑
理不尽じゃなくてもっと良い具合の所あっただろ
もうクリアした事にしますボタンでよくない?
SRポイントはそれをやらせる為に部隊の動かし方や敵の強さが制限されそうでもあるし、敗北したら二度と取れなくなる=リセットゲーの加速なのも厄介だから色々改善は必要かなあ
敗北してもまた挑戦可能なのは当然としてポイントは各ステージ三段階のお題(普通にプレイしてたらいつの間にか取れてる物、ちょっと意識したら取れる物、頭をひねって何とか取れる物)を用意してそれぞれクリアしたお題の報酬が貰えるようにしてどれか一つでも達成してればSRポイント獲得(クリアしたお題のランクに応じてシナリオチャートで見た時のそのクリアステージアイコンの色や装飾が変わる)とか
ターン経過でEN、弾薬全回復パーツはもう消した方がいいなあ
全回復ユニットはエヴァとかエステバリスとかいたけどあれはそれなりの制限あったりああいう個性持ちのユニットとしてありがたい存在だったりであったからなんでもかんでも好きに持たせればいいってもんじゃない
30で思ったけど敵の数少なすぎない?
永久離脱は無しで修理費復活でいいんじゃないか
Tで発生したバグを30でも発生させてたからあんまり否定できなくなってきた
挑戦すると同時に余計なシステムやマニアックな参戦作品で構成してあんまり受けなくて(地形システムと3Dは評価されてたとしても)ほらやっぱりダメじゃんって思われそう
今度は地獄大元帥もブライ大帝もキャスバルも最初から最後まで仲間だ
116ちゃうけども
アンケートやのに、なんで他の人の意見を参考にするんや?
わいはこう思う!ていうのをぶつけたらええんちゃうんか?
実際にSRポイント縛りでやってみたんだけど、リアル系縛りとかでなければいけるよ。
序盤の撤退ボスを倒す的な部分でEXCやTAGポイント交換の強力な強化パーツ、一体のスーパー系の火力上げ、プレースメントとか使えるもの全部使ったステージもあったから万人受けじゃないだろうけど、無理ゲに感じたらエキスパに戻せるし結構シュミレーションとして歯応えあると思うんだ。
エキスパだとただステージクリアで終わりだから考える必要ないの味気ないのよ。
ぼくらの、がベースになるのか。
でも、原作だと敵国は暗躍したままだったからマチが犠牲になってるんよな。
なんでテッカマンブレードが参加してるんだ?
なんでエヴァンゲリオンが参加してるんだ?
的なものが多い希ガス
あそこまで命中率が悪いと一騎当千させた方が楽だからな
皆に感応かける余裕は無いから
魔装見れば分かるが、スパロボみたいに移動範囲が広いゲームだと上手く働かないからね
海外展開する以上無理です
さすがにそれは嘘臭いよな
OEでやってるけど、明らかに売れない環境だったからお察し
今はSDガンダム名義じゃなく作品単体で借りてるから
リアルカットインも使えるしリアル形態も使える
居酒屋の野球談義みたいな物なをだから詰まらない事言って水を差すなよ
いまだにwで草生やすのか
シュートダウンというシステムについて
途中セーブとクイックコンティニューというシステムで返してるだけ
はなしの内容を理解できないでつまらん口を挟んでるのはオマエやぞ
動画勢は黙っとけ
まず頭を冷やしてレス先をちゃんと見ような。
その辺ACEやGジェネにとっくに先を越されてる
何でも計器みたいに加飾すりゃいいってもんじゃない
その内ユニットを動かすのが面倒という意見を受け入れてマップ移動も廃止してスパロボ学園みたいな対面バトルになりそう
飛影はネタにされるくらい出ているのに前番組のこっちはなんでスマホのゲスト参戦だけなのか
アルベガスやレザリオンも据え置き参戦してほしいのだが
版権料金がちょっと上がりそうな気配。テキトーだけどw
MXでフォントや大きさ変えてオシャレにしてたけど、あんまり話題にならんかったし
文字じゃなく各作品のアイキャッチの効果音をサブタイに合わせてたOEも、あんまり話題にならんかったしな
隠しとかじゃなくてシナリオとか無視して自軍使えるみたいなの欲しい
まあそれ用のステ準備するのがどうとかあるんだろうな
ゴッドvsマスターの石破天驚拳対決とか
ガオファイガーvsスターガオガイガーのヘルアンドヘブン対決とか
システム化するとなるとどうすればいいかわからんが
あとαみたいにキャラ絵打ち直して欲しい
なんか素材そのまま流用しました感満載で安っぽいんだわ
まじでα丁寧に作ってんなーって今でも思うもん
UXのアニメーションズームになるとボケるけど3D機能で全然気にならないのよかったわ
BXは更に改善してよかったけど
リアルなら連邦orジオン スーパーなら光子力研究所orDr.ヘル勢を選択(参戦作品に依る)
主人公は特別な力とか無しで只の一般兵 所属した命令に従って戦火に突入
そのMapの戦闘の状況、主人公は撃墜されても生き残るが部隊全滅でもストーリーは進行で各勢力に影響有ったり無かったり(例えばDr.ヘル勢を選択したらマジンガーの奪取も可能 奪い返すことも可能 特殊な才能が必要な機体は無理) 戦功上げれば機体も強化又は新機体にグレードup 階級も上がる 部隊も任される 但し部隊の人員は撃墜されれば死亡 作品キャラとは援護したり撃墜数が上だったりすると作品キャラの信頼度が上がる(信頼度で援軍として来てくれる確率があがる) 作品キャラ達は徐々に集まりいつものスパロボになるが主人公だけは情勢に依って変化(脱走兵になるのも可)エンディングも変化
テンポが下がるの嫌いな人にはダメだけどね
実際は中ダメージ技二回で倒せるところ強ダメージ技与えて中ダメージ技で倒すとか脳死プレーになってしまう
その辺のしっかりした可視化プラスそれに作用するサイズ差補正とかスキルとかがもっとわかりやすければやりごたえありそう
それかオーバーキルによるなんらかのボーナスでもあればいいかもな
1ターンの流れを
味方全部移動→敵全部移動→両軍攻撃(古いドラクエみたいに、全員分コマンド入れてから一括反映)の流れにして
可能な限り「両軍全員同時に動いてるんですよ」に近づける
認識範囲外から撃たれた攻撃に対しては回避も防御も反撃もできません
スナイパー救済用システム
スーパー宇宙戦艦大戦作るんだったら、いつものシステムより
プレイヤーが版権士官を武将として登用できたり版権戦艦を生産できたり
版権ロボ・メカ(参戦作品アニメの主役ロボであっても例外なく戦艦の装備として扱い、単独での運用はできないものとする。ユニットの最小単位はあくまで戦艦)を生産できたり
よその恒星系(太陽系ワンセットが1つの国扱い)への外交とか侵略とかできたりする
宇宙版版アジトみたいな宇宙版権国盗りゲームにしたらいいんじゃないかと思う
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