1: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:23:49.60 ID:eZH8qm7gp
みんなウィンキー時代の無茶苦茶なスパロボを求めているんだ🥺
5: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:25:55.76 ID:4BiBqqgod
いやー、ちょっとそれはぁ…
このご時世に第4次とかクラスのもんを新作として作ったら阿鼻叫喚やろうな
このご時世に第4次とかクラスのもんを新作として作ったら阿鼻叫喚やろうな
6: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:26:27.15 ID:JpxY8PsbF
8: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:27:45.41 ID:+UnGrI9Y0
ウィンキーの糞バランスのスパロボなんて今更やりたくねーよ
基本的に好きな作品活躍させられる今のスパロボの方が全然良いわ
基本的に好きな作品活躍させられる今のスパロボの方が全然良いわ
24: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:32:47.51 ID:4BiBqqgod
>>8
実際これ
参加作品固定化が進んで、しょうもない新規参加ばっかじゃやる気無くすわ
実際これ
参加作品固定化が進んで、しょうもない新規参加ばっかじゃやる気無くすわ
11: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:29:35.53 ID:uOQ0MrKdd
据え置きハードより携帯機スパロボの方がクオリティが高い
宇宙世紀ガンダム出さないとか攻めたラインナップやったし
宇宙世紀ガンダム出さないとか攻めたラインナップやったし
13: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:30:24.44 ID:MVG/JIQ90
19: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:32:10.61 ID:ux4idBrp0
魔装機神3は難易度高すぎて叩かれてたやん
20: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:32:13.33 ID:uOQ0MrKdd
高所を取ったら射程が伸びたり、敵の初期位置がわからないとか
そういう戦略性が欲しい
そういう戦略性が欲しい
27: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:33:58.07 ID:p9MbXxOOM
うっかりエルガイムを10段階改造してしまって
強すぎてつまらないので倉庫番にしたわ
改造段階は戻せるようにしてほしい
強すぎてつまらないので倉庫番にしたわ
改造段階は戻せるようにしてほしい
35: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:40:42.06 ID:lCUQgaaC0
wは簡単やったけどおもろかったな
あんなスパロボやりたいなれVXT30やとどれになるんや?
あんなスパロボやりたいなれVXT30やとどれになるんや?
39: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:45:21.53 ID:kSGUBQ8qp
APがすこ
40: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:46:50.62 ID:bH9NzqcL0
インパクトで撤退する敵がいいアイテム持ってて
いろいろ調整して大ダメージ出してたのが懐かしい
いろいろ調整して大ダメージ出してたのが懐かしい
42: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:52:06.48 ID:b5S7bqB8d
ストーリーだよ!😡
49: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:56:24.97 ID:r0oWH9j20
引継ぎとかほぼ無くて毎回ある程度の思考が入るインパクトがナンバーワンや
50: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:57:25.52 ID:KB7NAmcg0
MXは味方機体が規格外過ぎて敵が可哀そうになったわ
51: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:57:56.69 ID:OmkC6Osgr
>>50
ゼオライマーとかディジェとか頭おかしい強さやった
ゼオライマーとかディジェとか頭おかしい強さやった
54: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 12:59:05.09 ID:2k4MdRG1a
30の難易度エキスパートプラスはめっちゃ手応えあったけど3000円のDLC買わんといけないからやっぱ客舐めてる
57: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 13:00:51.54 ID:LEBY1mYe0
59: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 13:02:10.71 ID:lt94Weu0M
ネームドに対して命中率0%のスーパーロボットが大量におったよな
まぁでも実際あれぐらい尖ってた方がゲームとしては面白かったわ
今はどのロボでも改造して育てれば戦えますよである意味優しいけどある意味没個性で面白みがない
まぁでも実際あれぐらい尖ってた方がゲームとしては面白かったわ
今はどのロボでも改造して育てれば戦えますよである意味優しいけどある意味没個性で面白みがない
66: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 13:07:04.18 ID:zNoQjhHHp
71: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 13:08:39.05 ID:iTYk2vo50
>>66
wはゲロ簡単だぞ😅
wはゲロ簡単だぞ😅
74: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 13:11:57.05 ID:zNoQjhHHp
>>71
草
草
73: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 13:09:22.28 ID:2k4MdRG1a
>>66
歴代でトップレベルに簡単。難しいのはテッカマンランスがガウルンにボコられるそのマップくらい
歴代でトップレベルに簡単。難しいのはテッカマンランスがガウルンにボコられるそのマップくらい
67: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 13:07:09.08 ID:v18hxuya0
何が原因なんだ?ってスレは絶対参戦作品の話になるよな
69: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 13:07:28.39 ID:MqiWAFna0
30のエキスパート+序盤の無理やろこんなの感は面白かった
何か修正されたのか簡単になったけど
何か修正されたのか簡単になったけど
78: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 13:18:46.69 ID:jge+sTLt0
FEみたいに落とされたら諦める、じゃなくて
必殺当たるまでリセット、味方機落とされたらリセットってプレイヤーが多い
スパロボじゃ難易度上げる意味がそんなない セルフ縛りするしかない
必殺当たるまでリセット、味方機落とされたらリセットってプレイヤーが多い
スパロボじゃ難易度上げる意味がそんなない セルフ縛りするしかない
81: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 13:20:56.45 ID:4tZNTonh0
feもリセットする奴いるやろ
83: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 13:22:41.11 ID:Uov6nvXF0
高難易度とか言われるウィンキー版は理不尽かつ不便なだけじゃ無かったか?
84: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 13:23:24.00 ID:Ct9bFsZZ0
強いスキルがめちゃくちゃあって無双出来そうなのにギリギリできない
いいバランスのFE最新作を見習えと言いたいけど
FE以外のSRPGに出来ないことをスパロボに求めてもな
いいバランスのFE最新作を見習えと言いたいけど
FE以外のSRPGに出来ないことをスパロボに求めてもな
85: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 13:23:25.55 ID:JpTxs1hDp
ひらめき禁止にしようや
86: 名無しのスパロボさん 2023/02/13(月) 13:23:52.31 ID:ZbeoY21cr
高難度ってのはAみたいなやつや、ウィンキー時代は理不尽かつユニットが一部以外使いもんにならんだけや
ストーリーやクロスオーバーで普通に面白いけどなー
戦闘アニメもいいやつは何度も観ちゃうし。
システム面の充実によって難易度が楽になったのは間違いないけどw
(30でスーパーエキスパート+があるとはいえ)
原作者に接待しないWガウルンとか、4回行動おばさんとか、
そういった初見殺しがあるとゲームとしては面白かったりw
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1676258629/
コメント
ただ30はヌルゲーを通り越して脳死ゲーになるとは思わんかったけども
>基本的に好きな作品活躍させられる今のスパロボの方が全然良いわ
こういう意見こそ無視するべきだと思う。
むずかしいぐらいがゲームをやってると実感するしゲームは娯楽なんだからクリアするスピードを競わずに、ゆっくりとゲームクリアをしていけば良いと思うわ
あと、基本的に活躍させるよりも、ある程度は弱かったりするユニット(パイロットと機体)があった方が自分なりに縛ったり考えながらクリアするのも楽しいんだよ
ときには、逆シャアのアムロがジムかネモ、ザフト白服キラがジンかザクウォーリア、ELS刹那がティエレンかフラッグに乗って始まるスパロボをやってみたいな
αだってFあたりやったプレイヤーからしたらヌルゲー過ぎて詰まんないって叩かれてたし、MXも超ヌルゲーだったしVなんて戦艦単騎でクリアできるレベルだったしな、それでも30より評価されてるというね
UCまで原作終わってるのにアムロやシャア擦ってあんな雑な扱い、GGGも原作知らないと???ナニコレだしギアスに至っては一瞬で映画の部分使い切ってほぼその辺の居るだけ作品と一緒、レイアース、ナイツマ、DLC参戦の扱いも雑だったしシナリオも終わってたしこんなんいらんから〇〇だせよって不満も大きかったしな
後バグ
宇宙スペースNo.1のような個性は必要悪
裏を返せば誰使っても同じだから役割与えて部隊運用する
戦略SLGとしての面白さって皆無なんだよな
リアル系はザコ相手が得意、スーパー系はボス相手が得意、っていう
差別化はやっぱり有った方が良いわ
明らかにUXくらいまであった、シナリオにしろアニメーションにしろ演出にしろスタッフの熱意やこだわりみたいなのが感じねえもん。
キャラゲーとしてもvxtなんて乗り換え出来ても特定のパイロットじゃないと真価発揮しないとかきゃら
あとは難易度限定機体もなしな
限定パーツとかスキルプログラムならかまわん
誤送信した
キャラゲーとしても何か間違ってると思った
α外伝のカプルでるステージでコンテナ取れたら熟練度とかJのツメスパでテッカマンペガスを分離して補給して合体して武器使える…みたいなプレーしながらユーザーが上手くなっていく工夫をしないといつまでも頭使わなくてもクリアできるゲームになってしまうのでは
縛りプレイというより弱い敵に接待する接待プレイになってるもんなぁ
接待ゴルフかっつーの!って何回もスパロボをやりながら思ったよ....
ガウマンだと閃光のハサになるぞw
ガイオウやオウカ姉様に初遭遇した時とか
精神コマンドが増えてくるとどうとでもなるし
OGシリーズは今でもたまにやってるくらいだし
>むずかしいぐらいがゲームをやってると実感するしゲームは娯楽なんだからクリアするスピードを競わずに、ゆっくりとゲームクリアをしていけば良いと思うわ
>あと、基本的に活躍させるよりも、ある程度は弱かったりするユニット(パイロットと機体)があった方が自分なりに縛ったり考えながらクリアするのも楽しいんだよ
まだこんなこと言ってるバカ存在したのか
そういうのはボクチャンが満足するだけで一般客が離れるだけだってデータが出てるのに
敵のほとんどの武器Pとか雑にも程がある
誰もなんて使うな高難易度を欲してる奴も居るわ
求めてます決めつけないで
はい、データ無しだね
データも無いのに決めつけないで
やっぱキャラ/ストーリーの魅力と展開のテンポだよ。30なんかぶつ切りすぎて早く続きを見たいなんて気持ち無くなったしな
感情と感性が、不感症の状態なんだよな。
それプラス、ゲームをプレイする情熱まで失せてきている
今オレ達に必要なのは、アダプターを隠す母親とリセットボタンを踏みに来る猫なんだと思う
VもXも楽しかったよ
Tと30は驚きとかなかったしまあまあ
Zの"月に進出した人類へのメッセージ"の下りとかワクワクしたし、シナリオだよ
毎回その難易度だと嫌になるだろうけど
今の育成システムこそウィンキーやAPなんかのバランスに欲しかったし、今の難易度にテンションやサポーターは過剰
もっともはっきり感じたのはVで、キャラクターのスキル拡張枠が30近くに増えたけど、それを活用して養成する必要は全く感じなかった
同一人か?ハート数で印象操作はやめてくれ
22の者だけど誰かが連打してるな…
ワシも撃墜できないボスを意地でも撃墜のほうが好きなんだが、スタッフが戦略として重視してるのが3zくらいまであった早解きメインだったなあ
ごもっともに聞こえるけど、シリーズものでもスパロボ以外のゲームで年甲斐なく楽しめてるのはあるからなぁ
zは数年前DL販売終了するって時に折角だから買ったがディスクでやってたのに久々に一周目からやったら結構楽しめたなあ
難易度も程よいし。演出も光子力研究所のバリア割るグレートとかSDでも頑張ってる格好いいイベント多かった(しかも敵はゲッターのキャラなのにゲッターは蚊帳の外というのがまた笑えた)
ウィンキーよりAPとかα外伝とか挙げた方が理解出来る
歯ごたえ有るのやりたいという気持ちもわかるし俺つえーしたいのも分かる。
魔装機神③は全く擁護できないがホントに💩だったわ(笑)
今の射程もターンも関係ないようなゲーム性だったら、一昔前のソシャゲによくあった、4人PTで右に進むゲームで十分どころか相応しい
その方がストーリーもゲーム要素も多く提供できるでしょ
戦闘アニメもシナリオも今まで通り差し込める
スパロボの今のジャンル形態が在り方として良くない
そのアンケ書いて出てきたのが30とかいう絶望
まぁ俺もスーパーエキスパート楽しくやったけどさ
特にキツい序盤はこうすれば良いみたいなの全く見なかったから誰もやってないんだろうなって
個人的には地形効果を無くしたのは残念
ここに陣取って待とうみたいなの無くなった
ほぼほぼNEOですな
一番重要なのはうまいクロスオーバーストーリー
連続行動取得するとヌルゲー化するけど、取得しなければ程よい難易度になる
敵の命中率が20%でも普通に当たるし、低いからといってなめると痛い目に遭う
あと難易度とは別にシナリオと参戦作品も個人的には最高レベルだった
第2次Zのころに本気出してくれたスタッフには感謝しかない
今でもvitaでプレイしてるで
らアウトだろ
アンケートの影響がもろに出てるスパロボシリーズの最新作で最高難易度が有料ってことはそういうことだろ
本当に高難易度が昔から求められてるのなら、バンナム主導になってもα外伝やAP並のスパロボが出てないとおかしい
昔のスパロボがしんどい理由は敵ターンが凄く長いからだったし
俺は興味無い作品の強制出撃のマップで味方の増援が来るまで耐えるって話が
1番つまらない
バランスと難易度がいい感じだった時期ってα外伝やインパクト辺りの極一時期だろう
WとかUXに遠く及ばないのになんで持ち上げられてるのかわからん
なんで難易度を有料にする必要があるんだよ?
あんたのデータは妄想だしなんのデータも無いから話しにならんわ
やっぱりデータが無いのに妄想で語ってるんだな
はい、決めつけないでね
CS版もそういった戦略があればなぁ、とは思う。今のスパロボはプレイヤー側が取れる手札が多過ぎて、雑魚相手にもボス相手にも毎ターン精神コマンドたっぷり使って相手の攻撃はほぼ無効が当たり前になっているから作業感が凄い。
版権元から作品を借りてゲーム作ってる立場なのに、ネット上のネタで、参戦作品関連を侮辱(シャアのバブみ等)
版権物なのに、天獄篇ほどではないがオリ要素が過多(Tでイルミダス出さないがUND出す、ラスボスは別系統のダイマ)
もっと参戦作品に敬意を持ってる人に、シナリオ担当して欲しいわ
そこはほら、ウィンキーだから
エクストラアクションが無くすだけでも結構違うのにな
ON/OFF機能付けて欲しいわ
アンケートすら反映されないんだし、愚痴くらい吐かせてくれよ
初代(DS版):105,677本
2:110,896本
3(合算):75,411本
F:31,271本
3がクソ難しくて4がヌルくなった魔装機神は露骨に数字に表れてるぞ
30年で70本以上(移植/リメイク込)出してるから、飽きがきてるってのはあるかも
コンテンツの消費スピードが速すぎたんや…
移動力ダウンもだろ!(ジョナサン並感
ゴーショーグンの宇宙適応はAな
慎吾がBなだけな
宇宙スペースNo.1は間違ってないぞ
ネット上のネタならまだマシやと思うぞ。zのseedデスの扱い方みたいな公式が絡んだものでやるなってのは同意ではあるが
それよりもオリジナルで考えた上でのムッツリ5なんて絡みのほうが、原作の生い立ち知ってたらよくこんな親がいない子どもを茶化す小学生レベルのこと出来るなって不愉快だったわ
でも近年のシリーズで一番売れたって公式が言ってるしな
今どき高難易度なんて求めてるのなんか時間の有り余ってる暇人ぐらいなもんだぞ
壁にでも話してろ
米41もそうだけど記事ごと否定して何が言いたいのか
アンケに書いたらここに書いちゃいかんのか
なんの根拠にもなってないな、やっぱり妄想のデータだったか
ゲームのシリーズで売り上げが落ちることはよくあることだし、根拠としては信用できないな
もっと信用ができるデータをもってこい。
アンケートでそう言うのが望まれてるのか気になるんだよ
ゲームシステムは昔からのもんに付け足し付け足ししてるからもはや破綻してる
30程度の難易度にあれだけたくさんの育成要素はイラン
参戦作品やプレイアブル機体、キャラも大人の事情が透けて見えすぎるチョイスで盛り上がらん
シナリオも無難。各方面から怒られないようにやってる感
とにかくパッションを感じないのよ、昔のスパロボにはパッションがあった
今のスパロボは仕事
ミオリネ「何で笑ってるの…クリアできると思ってるの…」
パッションにやるとシリーズ終わらせられそうだからじゃね
α~PS2~PSPの頃が丁度良かったよ
んじゃDDどうぞ
今の版権スパロボでは易しすぎるので
スパロボOG未満 版権スパロボ以上の難易度が良さそう
※OGは難しさと言うより武器を3段階改造して気力130にして
最大火力の武器で攻撃しても雑魚敵を1撃で倒せないから爽快感もなく
演出は格好良いのにダメージが少なくて少々ガックリする
そしてロボなのでクラスチェンジをして強くなる訳でなくそれが毎回続く
ogが売れなくなったのは単純に展開が遅すぎるし、しかもシリーズごとに絡み合って(ゲームだけならともかくドラマCDとかの話も)熱心なファン以外はついていけなくなったって感じがするがな
3Zが難易度高いとかお前はどこの世界線の住人なんだ?
でも育成のコストが上がるのはつまらなかったから次やるなら別の方向で調整して欲しい
主人公の選択肢が少ない
隠しユニットが全く無いってのが面白く無いかなぁ。
虚無にしろとも言ってない
でも一番熱中しなかったし中古価格もT以下になったなあ
マップが平面になってまっすぐ進めて殴るだけの作業が50話近く続くようになったからなあ
30はノーマルもハードもエキスパートも大差無いしスーパーエキスパートはボーナスビギナーモードになってるよ
無改造や満遍なく育てたら熟練度取るとなるとけっこう難しいんだぞあれ
一機にPPぶち込めば無双して簡単だけど
Zの後なのと当時戦艦メイン作品参戦の珍しさで麻痺してるのもある
低難易度厨もよくやってるよ
アンケートでちゃんと書いた?
APもスキル無制限みたいなもんだけどあっちはショップ無しで敵の落とすスキルしか貰えないからちゃんとバランス取れてたんだよなあ
マジェプリから山田を消したのもあかん
EXアクション(スマッシュヒットは熱血魂にクリティカルが発生するように強化)、敵ターン精神、今まで3週かけて解禁してた要素を一周目に凝縮して更に強化したグレードアップシステム、グレードがあるのに更に追加されるサポーターパッシブ、スキル付け放題に極も霞むレベルEXスキル、ニコイチの超性能強化パーツが大量追加
対して敵側はスキル最大数が6個までに弱体化させられ指揮スキル配布までも渋られるし武器も機体の種類も射程も少ない
マップも陸地と宇宙は平面で移動低下無しだから即接近即撃墜
スパエキのレベル盛りのせいでせっかく解禁されたエースボーナスが無力化される怪獣アンチ
バグで一瞬で弾数0になりカカシになる一部ボス(今もなってるかは知らない)
プレイヤー側と敵側でシステムの差がでかすぎてこりゃ脳死ゲーにもなる
目が肥え求めるハードルの高さも高くなる
一方、スパロボは2010年前後から停滞・迷走気味
そして、国内ファンは新規層があまり入らず全体的に高齢化・減少傾向
このままだと、海外でも同じようなことになるかも
オート実装で更に記憶も薄れる
携帯機シリーズ(GBA、DS、PSP辺り)が展開されてた頃のスパロボが何かと丁度良かったの多いよね
レベル盛ったせいで欠陥だらけになったイージースパエキとヤケクソな縛りを入れまくった課金+の話なんてそりゃそうそう出ない
スキルレベルEXと敵フェイズ精神と平面地形と無限取得スキル欄とサポーターパッシブも難易度選択とかでオフにできないものかな
ロボットアニメ自体がそもそも停滞気味だから
なぜかウィンキーかV~30かの極端な話になって真ん中の丁度良かった携帯機系(GBA、DS、PSP辺り)がスルーされるのなんでだろ
強いユニットが作れるのは良いんだけどその強くするやり方が大量の全体強化やスキル付け放題で無個性になってしまってるのと、その強さを活かせる相手やマップの作りが存在しない状態なのがね
敵自体はスキルが多かったり特殊能力が豊富だったり序盤のアンゲロイアルカだったりで珍しく強敵は用意されてるけど、
マップの平面化やマルチアクション(使いづらい頃)やグレードアップシステムがここから始まったり(しかも初手全員不屈付与の効果等)、味方のスキル(地形利用等)が強かったりでプレイスタイル次第では第三次Zの難易度への心境も人毎に違ってくるかもね
でもウズモはもっと強くしてほしかった
嫌な人もいるだろうけど
激弱機体を守ったり、一部の指定機体だけで戦ったり、交戦せずに逃げ回ったり
そういうのは必要だと思うわ
APのスキル拡張枠も広かったけどあっちのスキルは拾い物限定(しかもSP回復はダイマジン(撤退あり)とツヴァイからしか取れない)だからあれはスキル購入システムが無いからこそ丁度良かった枠数だったと思う
戦艦の行動回復は条件がゆるすぎて流石にダメだ
せめて決意は消せ
あまりにも虚無ゲーすぎる
その壁がここなんだが
中距離P兵器が標準装備化されたのでゲーム感覚が変わり、
今は更に昔は絞っていた複数回行動かユルユルになった事で難易度がどうこうじゃなくなったからな
まずその連続行動がガンだろうに
あれは高難易度ではなくやっつけ調整だからなぁ、序盤の方が難しいというのが証明してる
次元獣もだけどギアスやら00のエースが集まるシナリオがクソ難しかった記憶がある
あの頃ホント面白かったよな
この時代のスパロボ現行機に移植して欲しい
偉そうにひろゆきマウントしといて妄想乙で逃げるのはみじめすぎるなw
グループ出撃が追加されてるからね
高難易度を求めてるなら課金してでもやるだろ
課金されないなら求められてないってことだ
無限行動のマルチアクションと2回行動の連続行動だけど、後者もダメかね?
連続行動は習得コストも重いし、プレイテンポは良くなってもヌルゲー化や虚無ゲー化にはならなかったと記憶してるけど
最近はガンダムは空気だけど… (ジージェネでいいような気もする)
水星の魔女が次はくる?
後で更なる高難易度が追加されたって事はそれを求める層が一定いる事の何よりの証拠じゃないの?
アンケートが〜ってどこまで参考にしてどこからが開発独自の判断かこっちから判別できんもん根拠にするよりは信憑性あると思うが
ウィンキーの中でも難易度高い言われてるF完だって金貯めといてνなりFA百式改なり強リアル機体に金注ぎ込めば単騎無双できるしね。根本は今のヌルスパと一緒よな
売れてるのは否定しないが、今作は最初からSwitchやPCマルチで発売や30周年記念作品ってかなり有利な条件下だったからね。
次の新作の初週売り上げが30の真の評価指標になると思うよ。
wやuxですらガウルンやファフナー最終シナリオみたいな難易度で印象に残るステージはあったぞ
連タゲ補正&シールド・切り払い廃止→底力超強化&後出し精神&先見とか
Z3でエマさんの髪型いじってたの当時ガチでドン引きしたわ、固有名詞こそだして無いが明らかに髪型が〇頭ってネタに乗っかって。
版権への敬意以前にアニメとは言え女性にそのネタ出すのシナリオクソな上に倫理観も無いんだなって思った。
V以降のプレミアムエディションは大抵中古価格が半額以下になっていたが
Tだけは高いままだったな
書き方が足らんかったわ天国の話や。地獄は温かったわ
少なくとも周りはそう言ってるし、z以降ではoeってバランスも何も考慮されてないの抜いたら天国は高かった方やろ
ワイとしては序盤はそれなりに歯ごたえあって、総合的にはそれなりだと思っとるがな
地形利用ってそんなに強かったのか?基本的に早解きメインだったしプレイスタイルも速攻やりに行く感じだったから上書き候補だったわ
原作再現度なんていらん
逆に言えばこの2つがなければどの作品も難易度が二周り跳ね上がるんで歯ごたえ欲しい人は自分で縛って調整するしかないなぁ
ライトユーザーの割合が多くなってるから下手に高難度にして手が出し辛くなった結果、スパロボそのものに新規がつかなくなったらそれこそ本末転倒だし
地形効果二倍という単純強力さを誰でも覚えられるようになってた上に取得費用も安かったからね
今は東方不敗とか一部のキャラしか持たされてない固有スキル扱いになってるけど
変な縛り付けてぐずぐずな上塗りされた物出されてこれでいいだろとはならんて
GBA後PS3前辺りのシステムにするって内容なら良かったのに
味方を強く出来すぎるのが駄目だよな
資金カツカツのスパロボの方がまだ考えて育成出来て楽しかったわ
わいは件のひろゆキッズやないんやが、2→3の減少は何なんやろね?
1→2は、わいみたいな「魔装機神んほー」勢が続編出た嬉しさで買ってるのは、何となく分かる
単に性能だけで調整された敵を倒すだけのマップばっかりだから難易度を上げたり下げたりしても同じようなことの繰り返しになるだけで根本的な解決になってない
覚醒と再動だけで良いよ他はいらない安易に複数回動けすぎだわ
何なら覚醒と再動すらいらん。今のゲームデザインとバランスなら特に
毎度MAP兵器ゲーになるのも覚醒と再動あるからじゃん
個別出撃はなかったけど一応グループユニットに近いものはNEOにもあったんだよな
ゴールド三兄弟とボウラー姉妹が持ってた交代が
高難度厨の不自然なgoodの数が消されてるぞ、不正までして自分の意見がまるでユーザー全体の総意みたいに誇張して発言する卑怯者の要求なんて一切聞かなくていい
さざなみ系は複数回行動は精神コマンド含めて廃止し、
敵のみの技能になってますね
こういう極端なハート連打は大抵相手からのあてつけだからね
もう少し上手くやれば良いのに
魔装3はゲーム出る前の時点で評判悪かったし、Fはvita省いたから全く参考にならんぞ
俺は求めてない
お前に聞いてるわけでも許可を求めてるわけでもない
インパクトの1話で水中に突っ込む馬鹿がお前みたいな奴なんだろうな
水星はまだ、完結してないから当分先。
新解釈とかやってるWが次は来そうな気がする。
正直2の頃からシナリオが微妙だったからな
3ばっかり言われるけど2の時点で続きは続編でって引き延ばしが酷い
ラノベじゃないんだから作中で出て来た謎とかはその1作の中で全部描き切らないと中途半端なの出したら客ついて行かないよ
もしかして他のまとめで「ぼくのかんがえたさいきょうのすぱろぼD」を押し付けてた人か?
自分は好き勝手しながら他人には黙れとか何様だよ
急に難しくしても戻ってくるわけじゃないし
地形適応とか地上や空中とか最終的にはみんな飛ぶし地形適応はSかAになって意味なくなる
スパロボR面白いよね。
反撃時の武器選択不可はかなりの難度アップになりそう…
か、必ず防御か回避せよとかの指示はできますよね…?
遊びやすさでは随一ではなかろうか
いっそお話リセットして改めて新OGシリーズ出してくれてもいいくらいだな…
でも今までついてきたファンを切り捨てちゃうから禁じ手かなぁ…
αシリーズとか解像度が低くてもゲームの画面としての完成度が高かった
グラフィックに関してはアルファも一緒だろw
思い出補正乙
OGはできれば1作ごと、せめて2作ごとで区切るべきだったよ
早々に原作エピソード消化してもう成長しないキャラ、あるいはOGオリジナルが多すぎて
夢の競演感もない知らないロボット大戦で興味なくなった人多いでしょ
ぶっちゃけ、現在まで付いてきたファンなら新シリーズになってもキャラの性格や声(亡くなってしまったのならともかく)が別物でもなるとかでもなければついてくるような気がするけどなあ
もはや一時期本編そっちのけでプッシュしてたとは思えないくらいで、シリーズ存続すら怪しいレベルだし
敵が無駄に多くて幸運で稼ぎたいってのと単純に高性能なマップがあるってのも理由だと思うがな
NEO oeなんて敵しぶとい増援多いでやってらんなかったし
というかさざなみは無駄に増援多すぎ。xo数年前やったがマップ広いし敵も散らばってるわ、そもそも強いマップ兵器無いから削りくらいしか用途無い、他にもテンポ削がれる原因がわんさかあるとプレイヤーへの嫌がらせが多すぎる
何にせよそこに重点置いて欲しい
APは話は面白いけ二週目は無理だった
あの命中率には付き合えない
スルーもできるけど倒すとレア武器貰えるやつ
日本に限ってはほんと老人会やからしゃーない
これで、新作が出るまで妄想して楽しむ機会も減った
それと、スパクロやめたこともマイナス
賛否はあれど、毎月のように新規か期間限定参戦があり
新たな話題が供給されてたのが、途絶えてしまった
今はBB版権とチンタラ進行でソシャゲのDDのみで
他の選択肢やネタの供給も物足りない
V以降ならVかなあっていう、消去法であげてるみたいな感じよ
期待とSP回復パーツでかなり動けちゃうから消費を最低100以上にするべき
命中+30のスキルとかぽんぽん拾えなかったっけ
Wのテッカマン系やAPの月面での九十九とのタイマンで相手を落とせるようになるのがすごく嬉しくなる
そんなに拾えないよ
BB版権も3Dに移植して欲しいわ。2d主流の格ゲー、JRPG、ロックマンもみんな3Dだ。未だに2dに拘ってるのはスパロボだけだぞ
外伝やD(歌無し)ぐらいの難易度がいいんだよなあ
Vやってみたけど微妙だったわ
メガノイド北辰とかぶっちゃけ寒いんだよな
そんなんより敵ユニットとしてメガノイド出せって思ったわ
手抜きをわけわからんクロスで誤魔化す最近の傾向がもうあかんわ
DDて3D路線になったのか…?
初期しかやってないから知らん
平面地形以外使わない自由があるやつばっかりじゃねーか
自己判断で使わないのは舐めプだからヤダヤダって言わずとりあえず縛ってみたら?
歯ごたえが出るかもしれんぞ、知らんけど
やっぱ、リセットやり放題なら、それなりの難易度でないとダメなんじゃないかな。
でも難易度が高いのは事実じゃん
なんで無改造なんて話が出るんだよ
お前の意見通すために都合の良い条件を勝手に足すな
基地内マップって全然見なくなったな
あれはあれで面白かったんだが
年寄りは同じ話をしたがるやろ?そういうことや
メキボスに「何周やり込んだ?」とか言われるやつ?
やり方知ってると一周目でも簡単に出来たから、スパロボスタッフの考える難易度と実際のズレはうまくいかないもんだと、見た時に思った。
スパクロはシステムの根幹に拡張性が無くて、終了せざるをえんかったんや
なんせチェンクロのコピーやし、そもそもあんだけの期間続けるつもりなかったし
ちな、↑は何かのインタビューでオオチがコメントしてる
最高難易度のルナティック、敵が強すぎて難しい?
だったらDLCを買いなさい
スパロボ
最高難易度のスーパーエキスパートですら敵が弱すぎるのでもっと難しいのが欲しい?
だったらDLCを買いなさい
FEの方が良心的に思える
話題がスパロボと限定されている以上どうしても同じ話題のループになるよ
飽きたというなら、あなたはここを離れるべき
つまらんかった
射程4の格闘武器とかそれ腕伸びてるんかって思う
建物も森も宇宙の岩場も足が引っかからない平面仕様になって海しか機能してない状態だからマップが単調なのは気のせいではない
難易度選択
つまり62さんや104さんの言う通りのシステムで出ても結局ツマラナイって言われるって事なんだね
悲しいなあ……
DDはちょくちょく3Dっぽい動きになってね?
今と昔じゃラー・カイラムひとつとっても使い勝手が別モンやろ
そういうの考えられない人?
難易度の云々よりも特定の機体や技能を持ったキャラを使っていかないとクリアが困難→ゴ、ミ同然の扱いを受けて好きな機体やキャラが使い物にならない→トンデモ難易度のゲームって意識の変換があるんじゃない?
気にする必要は無い人に対して不快になる言葉を吐いてストレス発散するだけの無職の童貞達なんだ
昔の隠し要素ってお!こんな機体あるのか!?みたいな驚きが結構あったよね
今だとまぁ、フラグで仲間になりそうだなぁとかそんなイメージ
DDっていい加減原作BGMついたの?
そりゃクリアできるように作ってるんだからやり方知ってりゃ勝てるだろ
一周目でやり方知ってる≒攻略法を見てる(あるいは一度クリアして引き継ぎなしニューゲーム?)で簡単にできるじゃーんとか難易度の想定のズレとか言ってるのは恥ずかしい奴では?
PVでメガノイドの戦車が出てきてメガノイド復活かとわくわくしてたら機体だけ使わせてもらった系でがっかりしてたなあ
なにいってんだ
今のシステムをPS3以前の基準に戻すならよさそう
原作では出番ちょい役だったけどスパロボでは出番が増えて新しい機体にも乗ってるサプライズ延命枠も足りないよね
量産機に乗ってきて俺原作では専用機に乗ってたんだぜアピールしてイベント退場したコードギアスのキャラみたいに削られるし、ピピニーデンはいつになったらあのモビルアーマーに乗れるやら
4000円の嫌がらせモードとかやりたくならんわな
システムでやってるならともかく虚無ゲーに忖度プレイしたってここまで手加減しないとまともなゲームにならんとか何やってんだろってアホらしくなるもんだ
SPはデフォルトでSP回復5ついたのにそこに更に毎ターン10~15回復パーツとか、スキルで更にSP回復10回復付けられるとか、パッシブやグレードで回復が増えるとか、早い段階でSP100上昇(サブパイロット含む)パーツが貰えるとかSP調整がガッバガバになってるのがアレ
完全無効になったのって30からだっけ
もういっそ今後はこういう人たちをターゲットにして発売しますって意思表示してほしいな次回作で、それで今後新品で買うか中古、セールで買うか買わずに卒業か決めるから
昔以上にスパロボファンも一枚岩じゃないからな
俺は難易度云々以前に30みたいな使いまわし版権で適当に作りましたーでDLCも抱き合わせ&忖度作品入れました、おもちゃ買ってねって感じが嫌い
付いてないぞ。
使い回し版権じゃないだとしたら3年以上も新作発表なくていいか?
本来のスパロボ開発は三年程かかると言ってたからまぁ仕方ないなと思う
声無しスパロボなら一年半
わかる
テキストだけではしゃがれても冷める
じっさいにクソ強い巨大北辰でも出てきたらまた違ったんだが
要望と愚痴は違う。
正直、毎回同じような愚痴吐いてるおっさん連中にうんざり。なんで便所の落書き見せ付けられなきゃいけないんだよ。今の時代に高難易度出すのは厳しいと感謝祭の時に寺田が名言してただろ。それなのに見切りも付けられず、いつまでもしがみついてガーガー喚き散らかしてる姿は不快なんだゃ
あと、ここを壁とか書いてる奴は一度病院に行った方が良いぞ
長いお気持ち表明おつかれさまです気持ち悪いっすねw
でもお前のマスカキ場でもないからここに来ないことをおすすめするよ
自分の子供のころに好きだったキャラが五飛みたいに弱すぎてボロくそ言われるの嫌だよ俺。
効いてる効いてるw
メキボスが「何周やり込んだ?」と言うぐらいだから一周目ではクリアできない前提だったんだと思うが…
DLCも出し切ってないのに受付期間短すぎだろ
出したけど
なんか味しめちゃったのかTと30でカギ爪の男がフリー素材みたいになってたな
☓ 今の時代に高難易度出すのは厳しい
○ スパロボおじさんのなかには修理補給でレベル99にしたり全滅プレイで資金を稼がないとクリアできない下手くそがいるからヌルゲーにしないと買ってくれない
時代のせいにする寺田の難易度に対する考え方が見当違い
そもそも、リメイク/移植含めて30年で70本以上出してる今までが、あたおかレベルのような…
お前が言うように簡単なら無改造でも楽勝やんw何言ってんの?
MXとαに比べればVはねぇ
MXとαぐらいがマジで丁度良い
またそういう逃げの文言しか吐けなくなってんのなwくやちぃでちゅね?w
ゲームバランスをちゃんと調整して欲しいと言ってるだけでウィンキーに戻せなんて思って無いんですよね。
ウィンキーも今も、ゲームバランスが崩壊していると言う点では同じなんですよね。
荒れてるというより荒らしてる感じだな。語尾に?付けてる煽りとか典型的な煽り文あるし。
消してないところから意外と管理人かもね。
敵の攻撃範囲を逆算してこちらだけが有利を得られ且つ有利な攻撃を行えるような
ポジション取りをする
こーいうSRPGの基本で頭を悩ませるスパロボがやりたい
APがこれに近かったな
おっさん側が下手くそってのもあるからな
資金がカッツカツなのが大きい。パイロット育成もなかったし
なので改造と育成を縛ればあの頃の難易度になるぞ今でも
単純に毎ターン操作が大変
ファイアーエムブレムくらいの操作量で相手ターンのときは自動くらいが良い
あとマキシムブレイクで合体攻撃連発とか組めたらなお良し
もっと言えば戦闘より小隊考えて組むこと自体が楽しいまである
縛るのが馬鹿らしくなるぐらいの内容になってきたのとそれを一周目からやらされるのが苦痛なのと開発が縛るなって言ってるのとそれ根本的な解決になってませんよねって話だから
今度は期間一年ぐらいにしといてね
それ読み込み中で一時的にハート0になってたんじゃないの
敵側の数値を上げたところでイタチごっこ
難しさを求めるなら縛りプレイするしかないよね
難しいのがやりたいんじゃなくて数作前までのシステムで充分だったんだよなあ
根本的な解決は無理
キャラもユニットも育成しまくって無双したいプレイヤーの願望を叶える為には難易度なんてものは存在しないも同義になる
でもやり込めばやりこむ程拾ったスキルで強くなっていって
序盤の撤退ノリスや月面の九十九を撃墜できるようになっていくと楽しくなってくるスルメ感も良かった
稼ごうと思えばいくらでも稼げるマップがあれば無双も出来て十分じゃね
パーツは付け外し自由であればあるだけはめたくなるけど
スキルは消費だから所持欲だけでも十分満たせるし
幾らでも稼げるマップがある時点で、限界まで稼いで最大まで育てる。その上で難易度が低い、ゲームバランスが悪いと文句を言う。そこまで稼いだらそりゃバランスおかしくなるよ、と言っても「プレイヤー側が出来ることをすべてやってベストを尽くすのは何もおかしくない、その状態でもバランスよく遊べるようにするべき」「限界まで鍛えないのは縛りプレー。縛りプレーをしないと遊べないのは異常」と主張する。
話が通じない。
そんなの相手にしなくていいだけ
現状そんなの関係なく稼ぐまでも強化するまでもなくヌルいって話だし
話変わるけど落とされたらリセット当たり前みたいな感覚じゃなくて
捨て駒当たり前ぐらいの方がテンポいいんだけどな
FEより小回り効きすぎるせいで逆に面倒が多い
バランスおかしくなる程のシステム積まないで今まで通りで良かったんじゃね
やっぱり第二次Zから連続行動抜いたぐらいのゲームシステムが一番理想だなあ
スキル欄は多くても第三次Z(8枠)ぐらい
でもオートバトルは許さない
NEOのシステムは優秀だったと思う
ロボの大きさの違いという個性の活用
マス目の廃止
高性能化するハードに対応できる
かなり伸び代あるシステム
むしろスパロボ民はゲーマー少ないから
古参でも低難易度が好まれる
スパロボはシステム自体がかなり時代遅れだからな
マリオ64が失敗して
2DのマリオをSwitch時代までやってる感じ
地形無視で全機体遠近戦える30はマジでユニットの個性がなかった
激弱機体守るミッションはその激弱が
強機体なはずのフェネクスだというのがね
縛っても脳筋突撃戦法しかできない
実質意味のない地形と全員遠近強い
没個性ユニットじゃ面白くない
明らかな冷遇受けててプロデューサーから
かなり嫌われてるのが残念
まああのシステムだと使い回しやりにくくなるしな
日本のゲーマーってシステム側で無理やり制限しとけって奴が多すぎる
そんなに自分以外が簡単にクリアするのが悔しいのか
そもそも縛りプレイをするおつむがないけど俺賢いしたいってことか
知識あるならIMPACTが良い感じになる感
30はもうつまんねってなった
コメントする
誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください