269: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 16:07:38.83 ID:fc9HOiiGa
ナデシコ、ハッキング
コードギアス、戦術指揮
マクロス7、歌
騎士ガンダム、魔法
ガオガイガー、歌、ディバイディングドライバー
サクラ大戦、隊長コマンド
他にもこんなの集めて基礎能力低めのバフデバフ大戦やってみたい

バサラ



270: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 16:21:41.71 ID:WBhZ1YPB0
そういやエーアイは武器じゃない装備とか設定を特殊コマンドにするの上手かったね

271: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 16:46:18.95 ID:HB7ra7zkd
サテライトシステムもまともに特殊コマンドにしてほしい!

dx


272: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 18:07:53.02 ID:3BTNZYS80
ガンダムXさんは何で頑なにあんな仕様なんだろうなぁ
原作に合わせると特殊コマンド「サテライトシステム」でENを最大値以上にチャージしてキャノンの消費ENは300とかだろうか

273: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 18:15:23.96 ID:c9L9pGPJ0
DXは3次Zだと1ターンに1回サテライトキャノン使えて強かったけどね

サテライトキャノンに限らず一部のスーパー系の最強武器とかは
(ガオガイガーのゴルディオンフィンガー、マジンガーの超光子力ロケットパンチ辺り)
は1ターンに1回しか使用できない的な制限があったら
面白そうだけど・・・不評だろうなあw

275: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 18:50:58.19 ID:0B1nfH7b0
電童「EN無限、分身、軽減バリア、行動不能効果、マップ兵器、個別で勇気・愛持ちの二人乗り」にしてくれてもいいんだぜ

no title


276: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 18:54:50.16 ID:3BTNZYS80
>>275
貴方そこまで行くの最終盤じゃないですか
せめてEN改造でファイナルアタックの威力上がって下さいよ

277: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 19:07:05.20 ID:QdGz/xwF0
電童はゼオライマーとラーゼフォンとバイカンフーと一緒に参戦だったのが運の尽きだったな

278: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 19:17:25.72 ID:fc9HOiiGa
人気もバイクに乗ったお母さんに持っていかれたのがつらいな、電童

ベガ

279: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 19:36:22.27 ID:WBhZ1YPB0
見たことないからよく知らないんだけど何でそんなにお母さん人気なの

280: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 19:38:39.55 ID:weJgAH+J0
バイクで宇宙走るからじゃないの

281: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 20:03:54.60 ID:xZx5h7i90
アニメ視聴当時はカツラ取った後のお母さんは正直嫌いだったな

282: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 20:10:48.46 ID:I/OHOysI0
金髪ロング仮面が人気やったしなあ
あと声

298: 名無しのスパロボさん 2023/01/29(日) 09:19:11.70 ID:2Tz7Hw+B0
>>282
ミサトさんと仲良かったよな
あとゼフォンの久川綾声のミサトさんみたいなのもいた

283: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 20:13:18.89 ID:2uvGmxq8a
バイクで空や宇宙を駆け抜けて電童への補充も忘れないクソ強お母さん

284: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 20:27:32.07 ID:QSlCaHM60
シンカリオンとか勇者とかエルドランとかと共演して欲しいな電童も

286: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 20:45:59.99 ID:c9L9pGPJ0
電童は学生の頃見てたしRやMXでは多少使いづらくても使ってたけど
今のスパロボじゃ参戦は難しいんだろうな
換装 V2はアサルトとアサルトバスターのみになりました
変形 ダイターンもサイバスターもエルガイムマーク2もできなくなりました
の今のスパロボじゃねえ

287: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 20:59:58.79 ID:c5dNd9nV0
元々ターン制のゲームじゃ変形できない(その分性能に反映される)ほうが強いのがまたね

288: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 21:03:47.62 ID:QSlCaHM60
フェニックスエール以外まあ武器扱いでもいいんでない?

289: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 21:54:12.04 ID:c9L9pGPJ0
今電童が出たとしたら
・形態は通常状態とフェニックスエールのみ
・ファイナルアタックはユニコーン、レオ、超獣王輝刃のみで通常状態の武器
・クロックマネージャーとかは特殊コマンド

こんな感じになりそうかな

290: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 22:01:26.83 ID:qaH0wEtU0
ファイナルアタックは弾数制にして撃った後セルファイターが電池補給するアニメを毎回差し込んでくれれはOKよ

291: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 22:02:07.44 ID:3BTNZYS80
初期は格闘のみでデータウェポン獲得したら武器増えてくとかでもいいかもな
セルファイターは切られそうかな
ファイナルアタックのトドメ演出でデンチ交換するくらいの出番で

292: 名無しのスパロボさん 2023/01/28(土) 22:10:15.23 ID:6xlkzOjs0
電童は専用コマンドでターン消費なしで一回だけ電池装填してENと弾全回復
FA自体は残りENによって最終ダメージに倍率かかってくれたら強そうだなぁって思う
IMPACTのプロのグレートブースターみたいな急に出てきてボス倒すボスキラーの役割させたい
























サテキャはホントそう思う
天獄で改良されて使いやすくはなったけど

電童も今参戦したらどういう扱いになるかなぁ

個人的にはバディコンのカップリングをもうちょっと何とかしてほしかったなぁ
設定的にパラメータ共有(アクエリオンみたいな)、スキル共有とかの方がしっくりくる










引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1674106514/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 12:18 id:.XB3.qLQ0
      固有の個別特殊コマンドって何が元祖なんだ?

      Fのエヴァの切断と接続とかかな?
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 12:53 id:a7UViOY50
      >>1
      新のV-MAXやら、フェイスオープンやら、マジンパワーの方が先かな。
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 12:57 id:YuOmbbow0
      バディ・コンプレックスは設定自体は今後も出しやすそうなのに初手でコケてるの痛い
      時を跨げる以上、ガンダムAGEやナデシコらのボソンジャンプともスパロボマジックで合わせられそうなのに
      フリットとビゾンが謎に70年間因縁あるとか見てみたいぞ
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 13:07 id:.XB3.qLQ0
      電童の各FAは威力と消費は統一して、射程とP付きかどうかと特殊効果で個性出すしかなくない?
      イメージとしては
      ・波動龍神撃 2〜5 EN10 2800 照準値↓
      ・格闘P 1〜3 EN15 3000
      ・閃光雷刃撃P MAP1〜3 EN30 3200 自機中心
      ・閃光雷刃撃P 1〜2 EN25 3500
      ・ユニコーンドリルFA P 3〜5 弾2 4000 装甲↓
      ・レオサークルFA 1〜3 弾2 4000 運動性↓
      ・バイパーウィップFA 2〜4 弾2 4000 EN↓
      ・ブルホーンFA P 1〜2 弾2 4000 移動力↓
      ・ドラゴンフレアFA 3〜6 弾2 4000 攻撃力↓
      ・ガトリングボアFA 4〜7 弾2 4000 気力↓
      ・スパイラルアタック 3〜8 EN80 5200
      ・フェニックスエールFA 4〜9 EN100 5600
      ・アカツキの大太刀P 1 EN120 6000

      こんな感じかな?かなり武装数はかさむけど、主役機ならこんなもんでしょ。
      まず電童は変形をオミットして常時デフォルト形態に固定。各データウェポンはFAの演出のみで登場。フェニックス以外のFAの消費と威力は統一して、射程と特殊効果で差別化。弾数制なのはデンチの擬似的な再現。射程と特殊効果は適当なイメージなので異論は認める。
      最後の三つの武器の燃費は、電童の特殊技能にインフィニットレイヤーが追加されることを想定して敢えて悪くする。
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 13:11 id:.XB3.qLQ0
      >>4
      追記。
      閃光雷刃撃の通常版は俺の願望。
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 13:14 id:.XB3.qLQ0
      >>2
      なるほど新があったか。
      固有特殊コマンドもけっこう歴史あるんだな。
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 13:53 id:wRj3anIv0
      ライジンオーは何故かEN回復ついてるけどむしろ原作では消耗激しいイメージ
      合体して出撃しないのは消耗が激しくてすぐ分離してしまうからだしトドメを刺して決める時を見極めて合体してる、ライジンオーになってからでも早く勝負を決めないとエネルギー切れになるといつも急かされてた印象
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 14:02 id:fupymIEY0
      >>1
      特殊コマンドとは違うかも知れないけど、元をたどると変形や分離・合体になるのかな
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 14:04 id:tk8.8Ff10
      トンデモエネルギーで動いてるロボが補給コマンドで普通に補給できるのに
      なぜただの電気で動いてる電童がハイパーデンドーデンチでしか補給できないのか
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 14:09 id:z4uWI0u10
      >>7
      自然からエネルギーを吸収する設定があるからそれだな
      原作じゃそんなもんあって無いかのごとくすぐガス欠するが
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 14:24 id:2H7nqsmi0
      >>8
      まあ、全機が可能なコマンドではないからな…
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 14:26 id:Mq.et.8R0
      天獄のターンエーの特殊コマンドでフロンタルが可哀想になってしまった
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 14:32 id:F6UxuNjq0
      電童より、セルファイターのが総合的には活躍したなあ
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 15:05 id:tuB9b5Tx0
      バリアとかも正式名称だからすこ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 15:13 id:Xq5Ul3zu0
      電童は使うならセルファイター込みで使わないとダメだからなぁ
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 15:34 id:cGvezVtC0
      アサルトすらなかったんよなぁ
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 16:50 id:au8rFwyQ0
      >>5
      移動後使えて射程3で消費30のマップ兵器とかもうこれしか使われないだろ
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 16:54 id:au8rFwyQ0
      >>9
      あの電池の電力量がデタラメに多い設定だからなぁ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 17:10 id:EgNhthQt0
      バフデバフゲーの何が面白いのかわからん。
      手段の一つとしてあるのは良いけどバフデバフが必須のゲームとか
      無駄に手間をかけさせて尺稼いでいるようにしか見えない。
      スパロボは手段の一つで止まっているので良いゲーム。
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 17:43 id:K1jbFmqM0
      >>10
      修理も補給も必要なく出撃後もほっとけば勝手に直るって訳だな、小学生に整備させるわけにはいかないしよくできてる設定だな
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 17:55 id:vsxflQRv0
      サムネのバサラがなんか不気味
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 18:14 id:GoeQna0I0
      >>19
      イングラム「お前ワイヤーで縛るわ」
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 18:48 id:2H7nqsmi0
      >>15
      補給しないプレイスタイルだから、Rはセルファイター使わなかった。
      電童はとどめだけ。
      MXは、デンチデモ見た後は戦闘ばっかさせてた。
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 18:50 id:jow3XiDw0
      ベガさんのかつらとった姿でのベガさん衣装なんかエッッに見えたの俺だけかな?
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 18:59 id:UEkNgxc.0
      >>18
      あの電池一本で日本の1日分の電力なんだっけ?
      デンドーデンチを使いまくった結果一本も残ってなくて日本中の人が人力で自転車漕いで電力補充する回があったな
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 19:46 id:ngpsyZod0
      違う人気はエンディングの歌を乗っ取るC-ドライブというアイドルグループなんだよ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 19:50 id:5CQnKeYQ0
      >>8
      第二次から存在した変形が元祖だと思うよ
      合体分離は第四次からだね
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 20:44 id:TZGyWG.50
      Rは難易度低かったからあまり気にせず電童普通に使ってたな
      MXはやってないが確かに周りがやばそう
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 22:14 id:NzKApIMr0
      >>19
      それ自体は楽しくて好きなんだが使わされてる感出てくると途端に不愉快になってくるの自分でも不思議
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月02日 23:27 id:.XB3.qLQ0
      >>17
      いやまぁあくまでイメージというか妄想なんで…

      なんならP無し 1〜2 EN60くらいにしとくか?
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 02:37 id:rCpb8o4f0
      バフデバフは好きなんだけど攻撃する機会が無くなっちゃうのが残念
      補助しながら攻撃できるのも強い過ぎるんだけどね
      でもデバフが強いと「オールキャンセラー」がきちゃうんだよねぇ難しい所
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 05:02 id:P7OPgTf70
      >>28
      MXはもっと難易度低いし、クロックマネージャーの存在に気付くと2軍機体でも安全に突っ込ませれる、ある意味ゼオライマーよりやばい機体になる。
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 07:18 id:v.R5.FXU0
      もっとも今のバンナム製だとMXより劣化したのしか出てこんと思うがな
      だってFA毎にカットイン変わってたし
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 08:33 id:swbg02CY0
      FA撃つ場面を再現しつつ、使い勝手も両立するにはこんな感じかなぁ
      セルファイター他が近くに居る場合→EN50%以下ならデンチ換装から戦闘アニメスタート、FA後にもデンチ自動換装
      セルファイター他が近くに居ない→EN50%以上ないとFA撃てない、FA後は行動不能

      面倒くさいからお前もう来るなって言われるやつだなw
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 09:53 id:rfnC68vq0
      電童はもうデータウェポンはファイナルアタックだけ武装で撃つ度デンチ交換される
      弾数制だろうなグリッドマンの仲間達みたいにしないと作業量がシャレにならん
      プロペラントタンク搭載も補給もできないのは使い勝手が悪すぎるし
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 10:34 id:P7OPgTf70
      >>27
      初代から変形なかったっけ?
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 10:35 id:P7OPgTf70
      >>22
      アストラナガンにワイヤーなんてあったっけ?とか思ってしまった。
      パトレイバーの方か。
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 10:38 id:P7OPgTf70
      >>34
      FAをセルファイターが近くにいるときだけ撃てる合体攻撃にすればいいんじゃない?
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 13:30 id:vQTW1Fhm0
      >>20
      でもそれって戦闘後の話だよな

      戦闘中に回復はなんかイメージ違うわ
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 13:31 id:vQTW1Fhm0
      >>25
      ヤシマ作戦やり放題じゃん!
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 13:32 id:vQTW1Fhm0
      >>19
      えー
      面白いじゃんバフデバフ
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 13:36 id:vQTW1Fhm0
      ほんとシステム簡略化ばっかりで無個性になったよなスパロボ
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 14:01 id:bwi2pioS0
      >>34
      今だとセルファイターコマンドがついて、1号機2号機の分で2回、ブースターになると4回まで自前でEN回復できてファイナルアタックやな。
      で、銀河のエースボーナスか5段改造ボーナスでデンチ交換後でも行動できるようになる、と。
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 14:21 id:YlNmAqY50
      >>42
      全体的に緩くなっているから下手に個性付けると埋めようの無い欠点になるからな
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 15:13 id:bwi2pioS0
      >>39
      2話とか、最終回手前とか、戦闘中の自力EN回復はちょこちょこやってる。
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月03日 23:19 id:PnS5WyxR0
      キャラデザの人の発案の電童Ⅱがアニメ化してたら、
      スパロボ参戦率がより上がったかもな
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月04日 03:28 id:RisTpmjv0
      >>25
      あれデンチ作ってる工場が敵の自爆兵器に占拠されてて追加も作れないって事情もなかったっけ
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月04日 03:31 id:RisTpmjv0
      >>33
      Gレコ「換装色々あったけどパーフェクト以外イベントで処理されました」
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月04日 11:10 id:ICX.xJ1E0
      >>47
      電池の充電どうしてるんやろな?
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月04日 18:48 id:98p7j7ri0
      >>3
      ビゾンくんがユリンにまで手をだしそうになるのを阻止するという
      青葉「コネクティブ フリット」フリット「アプセプション」
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月06日 01:22 id:HWIeghj40
      俺はガムリンのほうが好きだったな柿崎を連想させる木崎がフラグと思わせておいて生存したし頼れる男であったと
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月07日 23:51 id:jvULspVj0
      なんjカスかと思った
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月25日 17:41 id:UF1abVL00
      >>12
      ガス欠させたらひたすらバズーカ撃ちまくる哀れなデカブツになってたな
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月06日 18:16 id:Z1sAo34n0
      >>40
      ヤシマ作戦の砲がそれなりに連射できる仕様でスパロボに出てたし特殊なものとは言えデンチで撃てるファイナルアタックも複数回打てていいよなぁ

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