1: 名無しのスパロボさん 2023/08/17(木) 07:01:05.555 ID:T2jVdfQg0
最近は広範囲マップ兵器で容易に囲めない工夫とかしてるけどそうじゃない

絶望せよ

2: 名無しのスパロボさん 2023/08/17(木) 07:04:00.331 ID:3eVmEurAa
それ以外になんかやれることあるか?

3: 名無しのスパロボさん 2023/08/17(木) 07:04:02.430 ID:csTi4Xm+0
よくよく考えるとヒーローロボット物としてはなかなかないシチュだよな
ダンバインとか一部の作品であったかなみたいな

4: 名無しのスパロボさん 2023/08/17(木) 07:04:03.405 ID:eU/ZkqjF0
総力戦は王道だから

5: 名無しのスパロボさん 2023/08/17(木) 07:05:36.240 ID:XR7kjKUb0
α外伝やれ
スパロボで唯一ゲームバランスがまともな作品だ

6: 名無しのスパロボさん 2023/08/17(木) 07:10:15.838 ID:ozrGiwDrd
自軍ターンの時間かかるし面倒くさいから育てた5機くらいで出撃してボコしに行ってるな

7: 名無しのスパロボさん 2023/08/17(木) 07:32:57.847 ID:4sHcy0y40
Vとか大量のラスボスが攻めてきたろ
ヤマトの波動砲で終わるけど

波動砲

8: 名無しのスパロボさん 2023/08/17(木) 07:39:35.144 ID:eG+g1k7ha
同時多発的に最終決戦が起こる方がそれっぽいよな
クロスオーバーものとしてどうなのとはなるけど

9: 名無しのスパロボさん 2023/08/17(木) 07:47:18.671 ID:0tGqfbGFa
スーパーロボットが要らないな
モビルスーツだけでなんとかしたい

10: 名無しのスパロボさん 2023/08/17(木) 07:47:45.340 ID:zD4v7uH20
Gジェネやれよ!

11: 名無しのスパロボさん 2023/08/17(木) 07:53:55.531 ID:iydnT8JWd
修理レベリングしてる間だけ楽しい

12: 名無しのスパロボさん 2023/08/17(木) 07:55:56.584 ID:9AI1xvZLM
ラスボスは刃牙でいうところの勇次郎みたいなもんだから囲ってボコッて対等と戦力



















HP高いからしゃーない。なんだかんだで総力戦感あるしよいのでは?

作品ごとの会話も楽しみたいし。

むしろ会話残ユニット少なくなるに連れて精神つかわなかったりと手加減してるw










引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1692223265/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 14:14 id:VdtBU4Kt0
      昔からもそうだが今はより1ターンキルが楽になったからホントに茶番という
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 14:25 id:ZebpITzX0
      ラスボスは版権キャラ使わなくなったから余計に思い入れも無いんだよな
      ほぼ99%ポっと出の黒幕だし

      サルファやスパロボZ2とかであった、3分岐して各々の部隊で叩きに行く方が総力戦感ある
      そこに至るまでの分岐ルートでしっかり理由付けや因縁、フラグ立て出来てるし
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 14:33 id:NvmfKige0
      勇次郎相手は囲んでもむしろ囲んだ側がボコられるやろがい
      麻酔銃でもないと
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 14:34 id:PwOM75op0
      ラスボス囲ってリンチしか目に入らなかったので、
      エンブリヲが女性キャラから言葉でリンチされてたやつを思い浮かべながら記事ひらいたらそういうことじゃなかった
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 14:36 id:03S0RG5S0
      流行を考慮すると、メスガキにリンチされるスパロボがやりたいと?
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 14:46 id:7cawD7Dy0
      最後味方から3~4機だけ選んで深部突入→ボス決戦みたいなのがあってもいいね
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 14:48 id:JRyusTTr0
      >>3
      ピクルに夜這いに行ったメンバーあの場で全員掛かっても勝つビジョン全く浮かばんよな。
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 14:49 id:JRyusTTr0
      「ここまでよく頑張ったね」のご褒美として鬱憤を晴らせると思えば…
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 14:50 id:JRyusTTr0
      >>6
      αで初号機とマジンカイザーと真ゲッターロボの三機を相手取るカヲル君を思い出した。
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 14:57 id:GVxOkQ3N0
      そんなあなたにダークプリズン
      ネオグランゾン1機でラスボスと渡り合えます
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 15:01 id:KUscFPhC0
      水星の魔女が参戦したらエアリアルは最後プロスぺラに没収されてラスボス化するぞ
      全員で囲ってボコることになるけどホントにいいのか?
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 15:11 id:QLG.fHHb0
      囲まないでも倒せるラスボスとかくそ雑魚じゃねぇか
      そんな弱いの倒して何がたのしいの
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 15:11 id:NvmfKige0
      >>11
      じゃあ水星の魔女シナリオ最終ステージは無限増援ガンドノード100体撃墜でクリアにするか…
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 15:14 id:QLG.fHHb0
      >>2
      オリジナルボスだからこそ先がわからない楽しさがあるだろ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 15:15 id:LakcjUUT0
      第三次ネオグラみたいにこっちのターンなのにMAP兵器撃ってみたり、Lの大統領みたいな核ミサイルを反対方向に出現させて敗北条件増やすとかはもうちょいブラッシュアップすれば面白くなりそう
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 15:15 id:EB9kZmz10
      味方の数がまず減らないゲームだから仕方ない、外伝とかだってそこは同じ
      味方も減る前提で全滅する前に殴り切れるかみたいなゲーム性は
      シミュレーションゲームの領分だ
      スパロボはそういうのは止めて脳死ポチポチを是とし、
      それで良い客を相手にしてる商品だから言っても仕方ない
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 15:17 id:QLG.fHHb0
      >>11
      キリコもルルーシュもシンも敵になって襲ってくるから全員で囲んでボコボコにしたよ
      それがエアリアルになるだけだ
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 15:17 id:Nto1cgRp0
      じゃあラスボスの反撃がマップ兵器
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 15:47 id:UUtMT8H10
      一対一で戦えばいいのでは?
      他に案も出ないわけだし
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 15:55 id:jtFi.SE90
      >>16
      じゃあ君が版権元に「あなたのところのキャラを設定無視してポコポコクローニングして大量生産されたりオリジナルボスにボコボコにされて死にますけどいいですね」って許可取って来てね
      まずはそれからでしょ。文句言うならまずは自分が動かないと
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 15:59 id:ehEwefXU0
      >>6
      サルファのプロヴィデンス戦を思い出したわ
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 16:04 id:Jjqh8ycM0
      >>2
      言うほど版権ラスボスのシリーズあるか?
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 16:30 id:NvmfKige0
      >>20
      なんでクローン作る設定入った
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 16:42 id:F3wUzIxe0
      味方ロボ全機が、超巨大スパロボ合体ロボットに乗り込んで
      巨大敵と1対1で殴り合い(アクションゲーム)すれば良いよな
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 16:50 id:lSMf6.f00
      〉〉6
      スーパー特撮大戦2001のラストがまさにそんな感じで…
      個人的には出撃枠少なくするよりVみたいにボスを増やす方が良いと思う
      Vは1体辺りのHPが少なすぎたけど
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 16:55 id:4.mFkLzj0
      ちょっと工夫して欲しいなとは思うわ
      ラスボスの周りの装置を破壊して1ターン以内しかダメージ与えられないとか
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 17:03 id:37MpwWBW0
      MAP開始時点では向こうのほうが数が多いじゃないか(震え
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 17:06 id:CrnjtbSZ0
      だからってインパクトの逆シャアみたいなのは勘弁だぜ
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 17:08 id:.mqopzRa0
      >>22
      あるにはあるけど基本的にはオリジナルよね昔から
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 17:12 id:JRyusTTr0
      >>10
      一話前のアルバーダ、セレーナ、ヨンの三人で耐え凌ぐシナリオがキツかった思い出。
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 17:14 id:JRyusTTr0
      >>15
      Lの核ミサイルは無視して大統領倒しに行けちゃうほどのガバさなのがなぁ…
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 17:19 id:y642lPus0
      難しくなったらダルくなるから囲んでリンチのままでいいや
      飽きているのはその通り
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 17:38 id:1cXb7a1a0
      SP回復やりだしてからなんか意気消沈してそれ以来って感じ
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 17:43 id:zihA65ff0
      >>5
      寧ろ今は、わからせる方じゃないの?
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 17:43 id:PMPE.nAM0
      いつも格闘or射撃値がカンストしたキャラで9~10割削ってるな

      行動回数を増やす手段とSPを回復する手段があまりにも多い
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 17:50 id:pSD39U0j0
      >>28
      負けそうになると自分の手下にMAP兵器撃ちまくって、敗北条件を狙ってくるとかネタにされそう
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 17:52 id:pSD39U0j0
      戦闘前セリフが見たいから、飽きない
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 18:02 id:XKjAVd8R0
       スパロボに限らずSRPGのラスボスは消化試合になりがちなんだよね。
      ステージギミックやターン制限等工夫するとか。
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 18:02 id:o4DbHjnw0
      ラスボス戦ってあんまり楽しく感じないから囲んでサクッとクリアで良い。
      そこに辿り着くまでの道中が楽しいんであって
      ラスボスの時はメンバー揃っちゃってるしレベルも上がりきってたりするし
      消化試合というかエピローグ的扱いのイベント戦闘というか。
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 18:04 id:z7aXdjWj0
      >>16
      しかもスパロボがそういうのをやめたのは客側が敵の防御や援護防御やめろ回避確定してたら攻撃しないのをやめろって感じで難易度下げる要望ばっかり出してた結果だしな
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 18:05 id:orUbrNvc0
      ラスボス戦はボス前会話と戦闘デモON会話を楽しむもんじゃろ?
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 18:12 id:s3jQpfEv0
      Z1とかやったことないんだろうな。
      ラスボス前に大量の雑魚敵がいて、倒したと思ったらラスボス3体出現して同時に1ターンで撃破しないと復活して2回行動MAPW6回飛ばしてくる逆リンチなんですけどね。
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 18:23 id:NvmfKige0
      ラスボスは強くあってほしいし小細工あってもいいな
      Lの大統領はミサイルの他に周囲にバリア張る要塞出なかったっけ
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 18:25 id:Q0zOwXFM0
      味方勢力が、ラスボス本拠地に乗り込んでる状態なら
      ラスボス側が追い込まれてる訳だから、囲んでボコボコは当たり前なんじゃ?
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 18:27 id:JvxOazZw0
      >>22
      オリジナルがいないコンパクトとか、ヴァルシオンに乗るシロッコとシャピロとかかな。
      やってないから間違ってるかもだけど、第三次Z時獄はアンチスパイラルで終わるんだっけ。
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 18:32 id:gQ1NFqSV0
      よし、雑魚を倒しすぎてもゲームオーバーにしよう
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 18:36 id:LDwqc3aA0
      >>46
      IMPACTの事かぁ(怒)
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 18:37 id:LDwqc3aA0
      囲めないNEOのラスボスとデヴィルガンダム
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:07 id:tKg0Odz.0
      10ターン以内に倒せなかったらゲームオーバーとか難しいやろなぁw
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:12 id:Tmv7IBu30
      >>46
      これでは虐殺と変わらん!(MAP兵器に兵士を巻き添えにしながら)
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:15 id:GCJIG.V70
      じゃあ、ラスボスは主人公とタイマンのイベント戦闘にしようぜ
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:16 id:ozSlgKkF0
      APはゆるさん
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:16 id:JvxOazZw0
      >>3
      昔、勇次郎に勝てるキャラは他の漫画にならいるかってスレあったな。
      タフのおとんが当時はしっくりきたが…
      おとんはその後に本編で敗北しおった。
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:17 id:JvxOazZw0
      >>34
      メスガキにリンチは水星の話やろ。
      わからせる方なんて、流行ったのあったっけ?
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:19 id:JvxOazZw0
      >>11
      没収はしたけど、ラスボス化はしてないだろ。
      ラスボス化して欲しかった。
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:21 id:JvxOazZw0
      >>19
      FF7みたいな感じか。
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:25 id:JvxOazZw0
      >>25
      そうだっけ?
      いつもと同じ出撃選択だったような。
      反撃怖いからMAP兵器(合体攻撃)連発して倒した記憶。
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:30 id:JvxOazZw0
      MXは見慣れないオリジナルの雑魚がわんさか出てきて新鮮…?
      どっちかというと、無感情ラスボスだと思って叩いたら、おばさんが出てきた事がインパクトあったけど。
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:42 id:eWdpXRB40
      >>50
      うーん、カオスww
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:50 id:WI607rLE0
      一対一はシャッフルファイトのガルシアス戦だけだったかな
      νガンダムなら楽勝 Fー91なら運
      他はめんどくさかったから試したことない
      アルベガスだけ普通のスパロボでてないんだよな
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:54 id:Ynbgi9cT0
      >>45
      最終話でアンスパがラスボスやってその後のエピローグで蟹座のスフィアリアクターが相手(数ターンで撤退)
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:56 id:nwYmPgeE0
      超時空シンデレラをみんなで囲って
      振り回したり叩きつけたり風穴開けたり真っ二つに斬れるスパロボがあるらしい
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:57 id:Ynbgi9cT0
      >>52
      なんで?
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 19:59 id:Ynbgi9cT0
      >>58
      シニストラとデクストラはOGにも出てほしかった…
      ルイーナの上位雑魚も削除されてるしOG制作もいっぱいいっぱいになってたのかな
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 20:01 id:WSuSvFDt0
      強敵を囲んで殴るのはSRPGの基本
      むしろ最近のスパロボは囲まなくてもゲッターとのタイマンで沈む
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 20:02 id:Ynbgi9cT0
      >>26
      Jのグ=ランドンがそれだったかな
      あとやった事無いけどNEOのラスボスもそんな感じとは聞いたけどどうなんだろ
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 20:03 id:nwYmPgeE0
      >>61
      そのせいでスッキリ版権ラスボスって言えないのがなんだかなぁ
      移動後に銀河手裏剣してきたり間違いなく作中最強クラスなんだけど
      上手く言えないけど、ラスボスを倒したら未来のことは置いといてもいいからEDまで世界を救った気分でいてほしい
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 20:06 id:JBF.gmnJ0
      ラスボスには強くいてほしいけど回復イベントを何度も入れるのはめんどくさいだけだからやめて
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 20:07 id:IiqfkpBf0
      とにかく味方の数を減らさないと最後の一体を囲んでボコる構図になるから、機界新種みたいに味方強制退場させる能力つければいいんじゃないか?
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 20:21 id:sGg6juZq0
      ボスがブーストダッシュ使えるようにすれば囲めなくなっていい感じに強い
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 20:32 id:nwYmPgeE0
      Vは困難ルートだと斬新なラスボスだけど通常ルートだといつも通りって所もいいな
      欲を言うなら最終話でのプレイヤー側の行動や選択によって
      ラスボスの特徴が変わったりした方が好きに選べて楽しいと思う
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 20:48 id:V4m9E3n50
      精神無効と遠距離攻撃無効を復活させるしかないんと違うかな
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 20:55 id:tKg0Odz.0
      >>70
      敵がEXC使ってくるのは怖いね。
      こっちがどう動かなきゃいけないかしっかり考えないとって感じ。
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 20:55 id:WI607rLE0
      ボスの周りに結界はりめぐしてオリ主人公だけが結界のみ攻撃した次の番で攻撃がくらわせられる
      とかにすればかこむんじゃはなくせる
      まあがんばって倒してもオリ主人公がとどめでのパターンがあきあきだから
      もう会話だけで消える飛影ボスのようなのがいいのだが
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 21:13 id:nwYmPgeE0
      ラスボスまでの道中にこれまでの中ボスが大量に湧いて
      そのラスボスも周囲に侵入不可のエリアがあって
      射程が短い強力なユニット(ストリートファイター等)は4組までしか攻撃が届かない…
      っていうバランスだったPXZは面倒だなと思ってたけど考えられてたんかな
      ただそんな長くなる構成なのにラスボスが覚醒する前に中断セーブ再開をすると2周目以降の強力なアイテム貰えなくなるバグはひどかったが
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 21:24 id:3f5PrdxY0
      >>70
      当時この力だけしょぼくない?と言われてたZ3天獄の闇の再生ボス達のワープ移動が再評価される時か
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 21:41 id:tbkWgC3H0
      F完結編のDCルート最終話が
      バッフクランと和解しつつデビルガンダムやヴァルシオンを食い止めながら
      アクシズをなんとかして……って多面的な感じだったな

      表向きはヴァルシオンがラスボスってことになってるけど
      アクシズ阻止が目的だから倒しただけじゃステージクリアにはならないし
      「こいつを倒せば全部終わり!」じゃないのが新鮮だった
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 22:11 id:8TX1JMqR0
      >>45
      逆シャアも実質そうだろうね
      そう考えると、絶対版権ラスボスは0とは言えないくらいの数はあるな

      俺は最終回は集大成だから盛り上がりよりスッキリ解決してくれよ(続編ありきで作んなよ)と思うかなぁ
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 22:12 id:YARSNv380
      >>48
      NEOはシステムと地形の都合で囲めない敵が多いからね。そして、そういう敵がだいたい超巨大だから味方で総攻撃でも違和感ないかな。
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 22:46 id:g1q93Bu20
      ※79
      みんなもっとNEOやろう、走る音がドタバタ五月蠅くて、ポリゴン機体がとっつき悪くて、
      オリジナル組織が五月蠅くて、ヒロインが弟でオリジナル機体の本体は武器で、
      謎のペンギンが出て来て、ラストに敵が述べ100体以上出て来て、
      ラスボスが野沢那智だけど、エフェクトのせいか判らないけれども、
      あと、カットインの止め絵を何とかして欲しかった(特にリーガー)が良作だよ
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 22:51 id:tm.FuPGQ0
      ラスボスは一番強いから総力戦じゃないと倒せないとか言われてもじゃあラスボスはゲッターの数倍以上強いの?って説得力がねえんだよな
      ガンダムでも戦える時点で説得力が無いし後は所詮ゲームとして数字のやり取りしてるだけだから戦闘アニメ派手にしようが設定盛ろうがどうやってもショボく感じるっていうか…
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2023年08月31日 23:15 id:nwYmPgeE0
      >>81
      「なんでオリ敵勢力って毎回こんなに凄いロボット技術持ってるんだ」と考えてしまう
      特に同じ世界出身のラスボスとかその技術どこにあったんだよって
      そんなにラスボスにするための設定をオリジナルに盛るくらいなら
      宇宙怪獣とかアンチスパイラルとか神様とか、ふさわしい作品を毎回1つ用意して
      版権ラスボスにしてくれた方が嬉しいな
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 00:16 id:XpBB7hSC0
      >>1
      30のラスボスは最大ダメージ出すためのサンドバッグになったし
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 00:24 id:XpBB7hSC0
      >>79
      デカすぎて囲めないという設定は
      見た目の大きさを強さという形で
      ゲームに落とし込んでる面白い例だと思う
      マス目廃止と3Dをうまく活用している
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 00:37 id:P1.r.Y7N0
      XのIFルートが自軍の脇役も含めた全てのキャラとずっと共にしてたラスボスとの会話があるから戦わせたくなる近年の作品だと1番良いラストだった。
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 00:38 id:JP0Dsi2C0
      >>49
      Wで3ターン以内に
      倒せなかったらゲームオーバーとか
      Z3で5ターン以内に倒せなかったとか
      結構あったなあ
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 00:56 id:7g1X5teV0
      Wの一部ラストはヒヤヒヤしたな
      ボスに触れたら撃墜、毎ターンランダムで撃墜
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 01:22 id:eykf7Mzg0
      インパクトみたいに、通常ボスをオリにして
      真ボスを参戦作品の強敵にして欲しいわ
      設定はともかく、キャラの魅力じゃ参戦作品の方が上な場合が多いし
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 01:32 id:DbS10HCI0
      >>85
      良いよなアマリ大好きクソバード
      あんな感じの繋がりを感じるキャラならゲームのやり甲斐があるし、全員戦闘セリフ見ちゃうわ
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 02:15 id:JP0Dsi2C0
      でも一番飽きているのは
      ボスの大袈裟な攻撃方法だと思う
      星を破壊したり圧倒的な力で吹き飛ばすとか
      レパートリーが圧倒的に足りないわ
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 04:16 id:AukvVcwZ0
      後半毎ターン増援でて、ボスに集中できないようにしたらしたで文句でそう
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 06:27 id:HueQZyAA0
      OEなんかは囲んでもどいつもこいつもあの手この手で脱出しやがるという
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 07:12 id:rYzB5wjp0
      やっぱりNEOシステムが理想だな
      サイズが小さい強敵は突破で逃げればいいし
      でかい奴は囲われやすいのでMAP兵器
      ラスボス格はデカすぎて囲えません
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 07:22 id:uNDbfzzw0
      >>60
      アルベガスは3合体6変形がシステム的に複雑になるから難しいのでは?て昔から言われてるな。
      書いてて気付いたが、電童のシステム流用で今なら再現できるか。
      今の方針だと、変形は武器にされそうだが…
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 07:24 id:uNDbfzzw0
      >>69
      一人ずつ攻撃して消えるだけだがら、ボコってる感は変わらない気がする…
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 07:25 id:uNDbfzzw0
      >>80
      Wii持ってないんだわ…
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 07:27 id:uNDbfzzw0
      >>85
      ルルーシュだけ真相に気付いてるけど、武士の情けで言わないの好き。
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 07:30 id:uNDbfzzw0
      >>81
      初代αのズフィールドクリスタルは敵勢力の能力コピーするって設定だから最終マップでニセ真ゲやニセマジンカイザーが出てくるとビビッてたのに…
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 08:27 id:XfWZmOtb0
      HP回復大とド根性連発はもういいわ OGSは全員にSP回復付けて一体倒すごとに全快まで待つとかやったな
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 09:34 id:uNDbfzzw0
      最終面は大量のオメガミサイルで。
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 10:07 id:jvSlb.Uv0
      本家にもスピード概念入れればw
      精神なんぞ使ってんじゃねぇからの
      カウンターMAPで壊滅
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 10:55 id:f7bZhmE80
      >>99
      毎ターンスタンショック使ってターン稼いでたわ…
      あの頃のラスボスが本当嫌いだったから1回スパロボ離れてしまった
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 12:41 id:6OgwM0ta0
      >>57
      特撮大戦は基地内部で出撃枠4人とかめっちゃ少ないんじゃなかった?
      ゴレンジャー派とかウルトラ派(屋内で巨大ヒーロー出せない)が最終回なのにハブにされたようなもんなんでキレてたってよく聞く
      (そもそもゲームバランスに推しをヒイキできるような余裕がないから「いつもと同じ」はある意味そう)
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 12:59 id:07QQlKOx0
      >>26
      Tでやったんだよなぁ・・・
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 13:02 id:reM4dqbE0
      だって BOSS の HP 高いから全員で攻撃するしかないやん?
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 13:51 id:B2ehr..F0
      スパロボ全否定じゃないか
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 14:43 id:YpXBsnio0
      総力戦を演出するなら、ラスボスの前には数機しかたどり着けないって感じでも良いな
      今時のスパロボだと、削り切れない!倒せない!って事無いし
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 14:45 id:HaphyArH0
      >>93
      デカいどころか、画面外に居るから囲めないw
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 14:56 id:HaphyArH0
      >>96
      安かったら買えw
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 15:24 id:fNaie3UG0
      そもそもロボット物の最終決戦だってとどめは一撃じゃん
      あんま違和感無いけどな
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 15:35 id:5tHkY.5z0
      >>65
      気力150以上で与ダメージ1.1倍ボーナスや反撃1.4倍って気力で攻撃上がるシステム忘れて作ってそう
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 15:36 id:5tHkY.5z0
      >>91
      ラスボス戦の無限増援はよくある事だとは思うけど
      Tも増援増えすぎたらゲームオーバーだし
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 15:41 id:5tHkY.5z0
      >>107
      むしろ途中で低威力攻撃に切り替えないと全員分の会話が見られないという情けない理由で手加減するはめにもなる
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 15:43 id:5tHkY.5z0
      囲んでも強いラスボスならええねん
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 17:30 id:zNqggSsO0
      >>110
      そもそもロボ物に限らずアニメや漫画だと敵一人相手に味方が数十人集まって敵と戦うってのがレアだからな
      バトルやキャラの強さとかがおまけのプリキュア映画ぐらいじゃねえかな
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 19:49 id:H8wdV4mh0
      俺はスパロボにゲームバランスとか割と求めてないけど少数派かな?
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 20:08 id:kfql9h.X0
      >>116
      以前はそっちよりだったけど今は加減しろ莫迦って状態
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 20:41 id:i9LaxifM0
      ラスボスが前半で倒される鉄人28号FXやメタルジヤック
      参戦無理ならそういうテイストで遊べるスパロボがあってもいいと
      長くひっぱってあまり記憶に残らないラスボスとの対決がロボット物には多いんだよなと
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 20:51 id:anKRTij90
      >>66
      NEOの方が複雑で壊した仕掛けが数ターンで復活して雑魚がターン毎に増援に現れて、システムと地形の都合で総攻撃するためにはボスのマップ兵器の範囲に集まる必要があって、味方識別式だから雑魚を残していても使って来る。
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月01日 21:03 id:i9LaxifM0
      >>118
      追加ねたで、ソシャゲしてるとサービス終了前に大ボスだしてもほとんど誰も遊んでないからオウラ知ってる人どの程度いるか?って話
      早々登場させてあいて改心させてペット化でもさせておけば、大ボスの時はとかネタにされてたのになと
      長く続けるソシャゲにボスキャラ不要ってのがいくつも終了見てきた人としての感想っす
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月02日 11:08 id:hOhA.6Ol0
      >>103
      攻略本で確認したら、ライダーズ、キカイダー兄弟orイナズマン、宇宙刑事、主人公が強制出撃で選択は3体なのか。
      全員育てたし、毎回強制出撃で凌ぐシナリオばっかだから気にならなかったんだ。
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月02日 15:39 id:pJ6LctZj0
      >>5
      CVは大谷育江さんにお願いしようず~
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月02日 15:52 id:pJ6LctZj0
      >>80
      >>ヒロインが弟で

      そこはむしろ……どころか明らかに長所だろう(真顔)
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月02日 18:23 id:4jXZIFuC0
      スパロボのコンセプトがもともと「東映まんがまつり」ですし。
      古くはマジンガーZVSデビルマンの頃から、劇中のラスボス相手に
      スーパーロボットたちが結集して皆の力で倒して
      当時見に来たチビッ子(死語)大歓喜って流れですし。
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月03日 01:01 id:1ylpt8JS0
      >>20
      何の話してんの
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月03日 06:25 id:dWsT4t1y0
      アルベガス
      αロボ(大作)メイン
       デンジンディメンジョン(=光速電神アルベガス)
        上からα・β・γ 地上戦用。マッハ15
       スペースディメンジョン
        上からα・γ・β 宇宙用だけど他の形態も宇宙航行は可能。秒速54キロ
      βロボ(哲也)メイン
       マグマディメンジョン
        上からβ・γ・α 主に地中用。マッハ5
       スカイディメンジョン
        上からβ・α・γ 空中戦特化。マッハ11
      γロボ(ほたる)メイン
       マリンディメンジョン
        上からγ・α・β 水中戦用。マッハ5 
       レスキューディメンジョン
        上からγ・β・α 救助作業用。マッハ5
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月05日 13:44 id:PqS8fyRy0
      >>123
      戦艦と一体化して体が無くなってんだがいいか?
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月06日 19:41 id:Yh8THZjA0
      烈火の剣方式で
      前座に復活版権ボス小出し→ほぼイベント戦のオリジナルラスボス
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月11日 10:25 id:f.YkIR7y0
      ヤルダバオト1機突っ込ませるだけで終わるラスボスさんとかいたよね

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    rom
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