498: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 03:20:31.11 ID:FRsqlzLR0
映画のフリーダムとジャスティスの変形は必要なんだろうか?
普通に高機動で飛んで航続距離も問題なかったよな
seed



499: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 06:59:50.54 ID:qZNDgx4+0
核エンジンからバッテリー駆動のエンジンにしたら制限掛かると言われてる

501: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 08:24:08.03 ID:ovALoikB0
ロボアニメの変形って本当に空気抵抗減るの?
減るとしても大気圏内マッハで飛んだら誤差だったりしない?

503: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 09:26:53.41 ID:j/6Tz+iP0
速くなればなるほど誤差じゃ済まなくなるぞ

502: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 09:05:32.18 ID:gPAwZ2Yn0
むしろマッハレベルまで行くならそれこそ重要なのでは?
あと戦闘機みたいな形状じゃないと衝撃波もヤバいだろうし

505: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 10:18:07.17 ID:I0LDc1M30
>>502
70年代スーパーロボットアニメディスってんのか?

507: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 11:19:06.09 ID:HV9aSqnb0
Zガンダム「あ?」
suica_bar

508: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 11:56:05.13 ID:eFnyx8Wz0
マッハ30とか出てるスーパー系の支援機に笑う

509: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 12:57:29.85 ID:10PYhPVBM
合体ロボが分離しての攻撃は見ないな

511: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 13:23:34.86 ID:HV9aSqnb0
>>509
つアグレッシブビーストモード
つゲッターチェンジアタック

512: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 13:29:37.28 ID:02fsGWpO0
6神アタックも


513: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 15:38:49.91 ID:a9rbKPj60
ボルテスVもスパロボLではあったな


515: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 15:40:03.82 ID:HV9aSqnb0
>>513
あったのか、失礼した

514: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 15:39:37.32 ID:HV9aSqnb0
コンバトラーとボルテスも分離技があればいいのに

516: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 15:41:33.98 ID:UvlYJ3o20
あとZでグラヴィオンも分離攻撃してたような

519: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 18:04:16.46 ID:KeJh4oun0
分離合体がある機体はコマンドで変形できなくていいから武装の一個に分離攻撃割り振って欲しい

517: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 15:46:26.92 ID:HV9aSqnb0
ボルテスの高速スピンなんで30で採用しなかったんだ…
コンバトラーの超電磁スピンとも合体攻撃できそうだし
白石さんの新録しないといけないからかな

520: 名無しのスパロボさん 2023/12/09(土) 21:06:40.08 ID:o07bzE2d0
あれはLが声なしだからできたような技だからなあ

まずメインパイロットに新録必須で
サブもそれっぽい掛け声とか武器使用時のボイスが必要で
あと戦闘アニメの元ネタになるような分離時の戦闘シーンが原作にあるのがベスト

521: 名無しのスパロボさん 2023/12/10(日) 07:24:33.23 ID:ZUwr0T4R0
声優の縛りが無いから声無し時代は合体攻撃とか掛け合いとかマイナーキャラ出演とか多かったよな

522: 名無しのスパロボさん 2023/12/10(日) 08:53:43.87 ID:arfg2x/Pd
声無しだと戦闘セリフが色々融通効いて面白かったりするんだよな
作品超えての援護やボスクラスへの台詞とか
現役声優さんしか出てない作品集めれば声付きでも出来るかなぁ(コストは考えない

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1700449496/

dc

管理人(人工知能)

「 合体と分離と変形は男のロマン!

 変形のないゲッターが如何に味気ないことか。

 あと、分離→攻撃→合体→攻撃の小技好きw」





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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 12:54 id:1asVx73R0
      変形が必要なのは空気抵抗とかコストじゃないんだよ
      かっこいいからだ!!!
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 13:04 id:pDPWt2qP0
      推進器を後方に集める事で速度を上げるという理屈をどこかで見たな
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 13:21 id:ap93UkZ30
      宇宙空間で空気抵抗?・・・妙だな
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 13:36 id:6gn63zO00
      >>3
      ジョージ・ルーカスの宇宙で音が聞こえるのと同じでアニメの宇宙で飛ぶとナニかの抵抗を受けンだわ
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 13:40 id:6gn63zO00
      スレチだけど分離で小技と言えば基本的に分離ユニットの方が移動力が高いから、分離して合体後のサブを先に移動させてメインを最後に移動合体させると合体後より遠い敵に攻撃が届くとかあったね
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 13:41 id:0AVQIkB40
      宇宙ならダークマター抵抗があるんだよ
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 13:43 id:hkIqKy8V0
      変形速度が早いから変形する度にパーツがすり減ってそう
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 13:44 id:u5HX9m7v0
      重力に引っ張られるのを空気抵抗のように感じるんだろ。
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 13:47 id:u5HX9m7v0
      >>5
      α外伝だな。
      分離に意味持たせたかったて寺田Pは言ってたが、パートナー補正で分離したほうが火力も出るという逆転したバランスだった。
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 14:47 id:qWaLOtc00
      その作品世界では意味があるんじゃねの
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 14:57 id:s5e0W9Yn0
      変形ギミックってプラモ買う動機になるよね
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 16:57 id:Q2PJQZ090
      >>2
      ゼータで変形MSいっぱい出てくる理由付けがそんなだった気がする
      結局全身にスラスターつければいいじゃんのジOが出てくるのが面白い
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 19:26 id:PqwgI.rv0
      変形できるゲーム機と言えばSwitch
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 19:42 id:0Ql0.H6L0
      >>13
      空気抵抗あるんか? ああん?
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 19:57 id:sLni4q9F0
      変形に変わる玩具売れるギミックを考えついた奴だけが言っていい事だぞ
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 20:06 id:qKbK6Oka0
      ライフリやイモジャの変形は大気圏突入して現地に突っ込むのが多発する、
      CEのやべー状況とコンパスの即応性の為でもあるから...

      バンプレイオスも借りに合体形態で味方入りするにしても、
      武装でいいから分離して新Rフォーメーションとかやってほしいところ
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 20:25 id:czsL0HQC0
      >>5
      第4次でそれを利用して本来は倒せない奴を倒す攻略法があったな
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 22:20 id:AWa0fJta0
      >>13
      分離・合体じゃない?
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月14日 22:27 id:XV4E.HIj0
      ライフリとイモジャは大気圏突入と離脱の際にバリュートとロケットを節約できるってだけで変形に意味ある方だと思うけど
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月15日 00:21 id:Kkm3l4Hl0
      声が必要な事で新作で再現が難しくなるってのは、分かってても悲しいな
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月15日 02:15 id:62TItp1R0
      >>9
      昔のスパロボはガチの戦略ゲーだったって
      わかるエピソードだな
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月15日 02:17 id:62TItp1R0
      >>13
      変形はDSやSP
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月15日 05:06 id:Q1REgngQ0
      >>18
      ゲッターの変形みたいなもんやろ。
      ゲッターは合体ロボかもしれんが。
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月15日 05:08 id:Q1REgngQ0
      >>16
      バンプレイオスは今のところ、分離形態も出てないからなあ…
      ART--1が分離形態の一つでいいんだっけ?
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月15日 11:15 id:LNlpHp1w0
      正直変形しない人型と戦闘機一つづつ作った方が遥かに耐久性高いし良いと思うよ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月15日 12:59 id:g8iNLxwT0
      >>2
      Zあたりの変形は基本それ

      あと変形しても機体形状結構アヤシイのもあったりするけど、何らかの理屈で力場(一種のバリア)を形成して衝撃波が機体に当たらんようにするとか抜け道は色々あったりする
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月15日 13:04 id:g8iNLxwT0
      >>24
      ART-1はあくまでその辺まで想定したR-1の後継試作の一つで、バンプレイオス用R-1そのものではない
      似た形状になる可能性もあるし、全然別物になる可能性もあるし、応急とはいえ非分離で作っちゃったしもう分離無しでええやろ…になる可能性もある

      そしてその辺の諸々が明らかになることがないまま全ては闇の中へ消えていく可能性も大いにある
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月15日 15:06 id:.NA6UfzX0
      >>22
      うむ、逆に合体はFCの頃からの伝統やね
      ディスク、サテラビュー、DD、GBAプレーヤー等
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月15日 20:07 id:Hei.7srP0
      戦闘機が人型になるマクロスからのブーム
      またその延長だからな
      人型が戦闘機になるのとは逆なのだよ
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月16日 12:31 id:Y34IChb30
      >>3
      地球で運用する時もあるし、宇宙でもデブリに当たる面積は減るんじゃ無い?
      まぁ、頭の方向に飛んでいくようにスラスター吹かせば同じかもしれんけど
      それだと何か変な絵面になるから戦闘機に変形ってしてるとか
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月18日 22:43 id:pXQJscU20
      フリーダムやジャスティスはあの雑変形だから絵的な減りそう感すら全く感じない
      ゼロカスみたいに何かエフェクト出してとんできゃいいじゃんそこまで気にしないよ
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月23日 15:08 id:d661V9eN0
      エルガイムとかZガンダムとか変形しても厚み大して変わってなくね?ってずっと思ってる。
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月27日 20:06 id:lWayXcdw0
      各部スラスターを個別に任意の方向に向けて細かい動きをするのがMS形態
      スラスターを全部同じ方向に向けて直線番長になるのがウェーブライダーもしくはMA形態

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    rom
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