1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:15:22.330 ID:IC2I7S+R0.net
最近のスパロボやってないけど
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:16:49.402 ID:73o2OL9JM.net
50機出撃させてボスをリンチするゲーム
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:17:10.511 ID:yI01Lswzp.net
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:58:32.769 ID:BRW53tBqd.net
>>3
初代Zのニルヴァーシュがゼオライマークラスにヤバかった
あと3次Zの∀とDXもヤバイ
初代Zのニルヴァーシュがゼオライマークラスにヤバかった
あと3次Zの∀とDXもヤバイ
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 17:43:05.701 ID:1MKEcQw+0.net
Z3はMAP兵器持ちが新システムとの噛み合わせが良過ぎて異常に強かった
輻射波動!ローリングバスターライフル!エキストラターン!補給!ローリングバスターライフル!・・
みたいな感じで大げさでもなんでもなくずっと俺のターン
輻射波動!ローリングバスターライフル!エキストラターン!補給!ローリングバスターライフル!・・
みたいな感じで大げさでもなんでもなくずっと俺のターン
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:18:31.399 ID:b5JOSTaMd.net
雑魚がMAP兵器ぶっぱしたり二回行動してスーパー系1ターンで落としたりもしないしな
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:19:52.262 ID:xOiFKHqed.net
APみたいなバランスが一番良い
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:23:07.529 ID:yTfekRTZ0.net
>>5
APすごいよかったよな
APすごいよかったよな
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:24:18.224 ID:xOiFKHqed.net
>>7
序盤でもちゃんとEWACやシュバルツの援護を使いこなさないとマスターにボコボコにされるのが良かった
序盤でもちゃんとEWACやシュバルツの援護を使いこなさないとマスターにボコボコにされるのが良かった
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:22:08.328 ID:IC2I7S+R0.net
自分のイメージは第4次やFやインパクトの序盤
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:24:06.755 ID:e3AkPciM0.net
最近のスパロボはヌルいとか言いつつAPやったらむず過ぎて投げた屑が俺だ
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:25:17.539 ID:pjJ3kGhn0.net
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:53:12.278 ID:oa0YPuHt0.net
>>10
OGそんなに難しくなくね?
第二次はアクセルとソウルゲインが最強すぎて無双だった
OGそんなに難しくなくね?
第二次はアクセルとソウルゲインが最強すぎて無双だった
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:25:31.674 ID:IC2I7S+R0.net
APそんなに難しいんか
参戦作品めぼしいの無いけどドラグナー出てるからやろうかな
参戦作品めぼしいの無いけどドラグナー出てるからやろうかな
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:27:27.381 ID:yTfekRTZ0.net
>>11
やるなら一周目は絶対火星ルートを通るんだぞ
やるなら一周目は絶対火星ルートを通るんだぞ
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:28:55.666 ID:IC2I7S+R0.net
>>13
何かナデシコルートっぽいな
何かナデシコルートっぽいな
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:59:05.978 ID:BRW53tBqd.net
>>13
やめてさしあげろwww
やめてさしあげろwww
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:26:08.062 ID:2WDkkh5XK.net
精神コマンドは二週目特典にするべき
代わりにボス敵のHPも最大65535までにすれば今の戦力差でもバランス取れそう
代わりにボス敵のHPも最大65535までにすれば今の戦力差でもバランス取れそう
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:28:30.806 ID:e3AkPciM0.net
APは一言で言うとダイモスゲー
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:30:36.854 ID:uyHjRsv+0.net
雑魚なロボでも戦力として大事に活用するやつが俺もやりたい
EXのシュウルートみたいなやつ
EXのシュウルートみたいなやつ
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:32:00.961 ID:IC2I7S+R0.net
>>16
ああ、いいな
サザビー取れないとどうしようもないんだよなw
ああ、いいな
サザビー取れないとどうしようもないんだよなw
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:39:41.082 ID:IC2I7S+R0.net
せめて分岐多すぎて戦力分散させてほしいよな
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:40:21.254 ID:bitzIhJG0.net
最近のだとZにクソむずモードなかったか
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 17:11:52.339 ID:U3GcOx5x0.net
BXは集中使っても意外と被弾するなあとは感じた
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:47:39.433 ID:RzdOettH0.net
Aは余裕だったけどAPは投げた
ドンサウザーマジで死ね
ドンサウザーマジで死ね
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:49:19.674 ID:xOiFKHqed.net
>>22
必死でコロス殺したら回復地形の上に現れる鬼畜
回復地形を味方で埋めてそれでもギリギリ火力足りなかったからW勢の自爆で倒したわ
必死でコロス殺したら回復地形の上に現れる鬼畜
回復地形を味方で埋めてそれでもギリギリ火力足りなかったからW勢の自爆で倒したわ
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:51:45.488 ID:pjJ3kGhn0.net
ドンザウサーな
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 16:53:41.146 ID:U3GcOx5x0.net
Aも大概だったと思うけどな
デビルガンダムのHPがやたら高いし
やっと倒したと思ったら第3形態まであるし
トカゲもウザいし
デスサイズヘルは救世主だった
デビルガンダムのHPがやたら高いし
やっと倒したと思ったら第3形態まであるし
トカゲもウザいし
デスサイズヘルは救世主だった
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 17:07:23.568 ID:bitzIhJG0.net
難易度的に言えばLも種死勢禁止したらそこそこ難しかったような
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 17:30:02.738 ID:IC2I7S+R0.net
>>31
序盤から割と戦力整ってたから苦労はしなかったな
序盤から割と戦力整ってたから苦労はしなかったな
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/28(水) 17:08:20.029 ID:wfBgo1gRa.net
最近のスパロボしてないけど竜馬搭乗ゲッター一機vsゲッターG軍団数十体で負けるのは至難の業レベルのステージとかあってもいいと思いましたまる
最近は序盤でも戦力がそろってたり、
数はいなくてもそれぞれが強かったりで、
やりくりする感はないですね。
ってかやりくりっていうと旧第三次の序盤の事か!って思ってしまうw
ネモとか使ってたよw
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1446016522/
コメント
ゴッドガンダムと主人公機(ソウルゲインかヴァイサーガ)を武器フル改造&エース化
クワトロ1軍でジムカスタムを機体フル改造、D3のEWACを普通に使い、
ステージ始まったら、ドン出るまで精神は一切使用せず
ドン登場後もジムカスタムのバルカン援護で気力削りつつ、
ゴッドと主人公機の無消費武器で削れば案外なんとかなる。
余裕があれば師匠仲間入り&アキトエース化で火星丼量産も実施すると余裕になる。
確かにキツイがインパクトやF・F完を今から全クリするよか簡単である。
ZZのガンダムチーム+アムロ、カミーユ、クワトロ、ドラグナーチーム、ゲッターでギガノスの要塞落とせとか。
ダバをカルバリーテンプルい乗せたりする感覚かな?
最近はどいつも強いから乗せかえを真剣に悩まないな
ヴァルシオンだけならまだしも熟練度でグランゾンも倒さなきゃならんからとんでもない難易度だったな…
わかる
乗り換え必須だったよな
楽と言えば楽なんだが、リ・ガズィが最強戦力でネモとかジェガンを使わざるをえないようなのもたまにはやりたい
第3次なら噂の波乱万丈、宇宙へ、ラグナロク
第4次なら栄光の落日、オルドナ=ポセイダル、アクシズは燃えて
F~F完ならザ・ストレンジャー、決戦第2新東京市
あたりか。
第4次の終盤は大体、鬼畜マップだった記憶がある。
ダークプリズンとか丁度いいじゃん
あれはかなり楽しめたけどな
個人的にはあの話数だったら2000円くらいにしてほしかったけどw
Ⅲなんて分岐ラッシュで少ない戦力が続くし
難易度もシステム理解してないと瞬殺されるから楽しいぞ
キャラゲー戦闘アニメゲーじゃなく
シミュレーションRPGとしての面白さを
マップの作り込みがFEやオウガシリーズに比べて雑な気がする
あそこMXの唯一の詰みポイントと言うか難関だと思う
スーパー中心で使ってたせいで主人公同行させないとまともに戦えるユニットがアムロ以外いないのがつらい
スパロボやっててフィンファンネルの弾数制限があそこまで刺さったのは初めてだったわ
いや普段は楽なんだけど特定の作品のメンバーだけのシナリオがちょくちょくあってそれが結構大変なんだよ
主にガンダム・ボトムズ・ゾイド
OEの問題はそれに加えてレベル差補正のせいでレベル上げプレイ必須なところだな
ギルガザムネのmap兵器と最大射程に入らないように機体配置して適当に避ける囮を突っ込ませて弾切れさせたら全員で突っ込むという作業
本格的に冥王無双しないとダルくてやめたくなりますよ~
一度あったドラグナー3機とアクアinドラグーンだけで六連とか倒せみたいなマップで半泣きになってやりました(半ギレ)
宇宙:逆シャア、Vガン、マジンガー、ダンクーガ、ゲッター、SRX
地上:Gガン、ボルテス、トライダー、ライディーン、ガイキング、レイズナー、ゲッター、SRX
かな?ガンダムWはどっちだったか忘れたけど、それ抜きにしても火力が偏りすぎだよなあw
でもニューガンダムにオデロ乗せてても普通にクリアできる程度の難易度だったような
入門用スパロボとしてやっぱりそういうとこは最適だと思う
あれは遺跡に味方ユニット予めおいておいて遺跡の回復使われないようにさえすれば普通のHP高いだけのボスだよ。あのステージ自体長いからそれまでに精神使ってしまっているときついのは確かだが
Aやった人間ならあのステージきついのはよく覚えてたから精神温存しておいて楽勝だった
バリア貫通、独心、同化のせいでリアル機もスーパー機も迂闊に突っ込めないから時間がかかる
まぁ、途中からフェストゥム頃すマンがモグモグしだす訳だが
あぁ^~ウィンキースパロボ楽しいんじゃあ^~
少ない戦力でやりくり=難しいってことだけどさ
ダイモスの新武器イベントとかこっちから殴ると敵ターンで殺される
最近のだとイベント単機で死ぬってことはまずない
ショウ単機で戦うマップで、何回も殺されたから逃げ回ってたらガラリアが仲間になったのはいい思い出
しかも、「イベントに絡むキャラが一人でも倒されるとゲームオーバー」って仕様だから、
ステージによっては「誰か一人でも倒されると負け」だから難易度上げたら昔より鬼畜になる気もする
10周くらいやって楽しんでたなー。
シンプルに一番近くて弱い奴を殺しにくるのも接待じゃなくていいし
そうだよ
BXなんか次攻撃すれば倒せるのにHPが多い敵を狙うというルーチンのせいで近年の中でも超接待仕様
かと言って、昔は昔で理不尽なバランスなだけでシミュレーション部分が大雑把なのは変わらないけどね
精神コマンド、ユニット配置を考えないと厳しく感じる難易度が楽しい
最近は機体に個性をつけて編成の多様性を持たせてる
個人的にはどっちも良いと思ってるけど、やっぱり後者はもうちょっと難易度上げて欲しいよね
グランゾン強すぎだけどw
一週目火星行ったけど、GBAでやった時のほうが苦戦したけどな
GBAの時はスパロボ初心者だったのもあってかマスター2連戦とコロス→ドンの連戦がやたらつらかった
でも出撃枠が総機体数と比べて明らかに少ないのは嫌
ガエンにエーテルチャフ+集中掛けて敵陣に放り込むだけ
味方が多いなら敵も多くしてしまえば良い
ただ敵を多くするだけではお気に入りやエースの餌になったり
増援が無駄に多いとナムカプみたいに疲れるので
積極的に戦艦を狙うAI、HPの高いユニットを削るAI、弱ったユニットを狙うAI
動かないボス系ユニットに一定以上近づくと囲む様に増援が現れる釣り野伏せ
等の工夫をすれば戦艦を守る直衛や援護、連携を考える必要が出てくる
はず!
APは育成してるユニット次第じゃ火星ルートは全滅プレイ無しじゃ積むまである
あの頃のリガズィは輝いていた。
ドンで詰まるとかスパロボ初心者だけじじゃ
雑魚敵1体1体が長射程高火力P付き武器を1ターン目からぶっ放してくるから、囮戦法を使わんと戦いにならんのだよなぁ
義妹を盾にして後方から攻撃するサイバスターの姿には涙が出ますよ
4ケタも与えられなくなるとすぐ敵が集まってきて、もうフルボッコよ…
ドンで積む云々は初心者の思い出補正とエアプ勢の声がデカイだけやぞ
育成してた奴等が総じて小バームルートに行ってるなら分からなくもないが
そんなん事前に説明があるんだから先ず火星は選ばんだろうしな
攻略知っててもめんどいのに
APはダイモスゲーでもあるが後半は底力ゲーの方が本質
ただ自爆で調整するだけだと4機しか対象に取れない上に手駒が1機失われるが
ナタクのカスタムボーナスを得ておけばデメリット無しで5機のパフォーマンスをハネあげられる
OEがあるじゃないか
シャッフルはEN消費2/3位でスーパーと同等の火力叩き出すしエステ隊なんか更に強い合体攻撃使い放題だからな
火星で詰んだって言ってる奴らはわざと使ってないユニットばっかのルート行ってんのかよ
ガンキャノン+キースとかGディフェンサー+カツとか
※64
スクコマ2もあるな
FF7みたいにさ
それええな
は?ガンタンクって序盤金掛けずにそれなりの期間使える優良機だぞ?
確かにリアル縛りでもしない限りは枠が無いけど。
射程が長くて切り払い不可の実弾装備だからダメージが入る間はかなり役に立つよ。
HMが敵主力だし。余り物じゃなくちゃんと当てられるキャラを載せてみなよ。
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