50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:03:05.62 ID:P7tAzTTo0.n
容量の問題で2択を迫られるダンクーガとコンバトラーV
gankuga

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:03:35.96 ID:AXBF10DT0.n
>>50
ダンクーガ選ぶ奴なんていないから実質1択

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:04:24.15 ID:+zqLkLQe0.n
>>52
俺、ダンクーガ取って最終話まで使ったぞ
4人とも気合い使えるから糞雑魚ではない

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:05:42.21 ID:AXBF10DT0.n
>>53
全員が気合、熱血持ちやったな
空飛べない、野生化付ける前提の低火力(野生化実装無し)のキツさやけど

68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:07:44.76 ID:+zqLkLQe0.n
>>60
野生化あると強すぎる→地形Bでバランス取るやで
→やっぱり野生化辞めるやで→地形Aに戻すの忘れたンゴ…

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:04:32.96 ID:8taymYcZ0.n
>>50
これほんと謎 ラインバイスリッターと真ゲの選択肢くらい謎
line-vase

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:04:33.12 ID:f+3dj2Rh0.n
>>50
分離合体あったからしゃーない

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:06:35.89 ID:rSURPrli0.n
>>56
両方を同時に出撃させて同時に分離さすとプログラムが処理できるユニット数の上限超えてまうとかそういう理由でもあったんやろか

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:07:10.63 ID:mgBQ+o0Gd.n
>>63
まさにその通りや

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:08:45.11 ID:rSURPrli0.n
>>65
やっぱりせやったか……

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:05:43.61 ID:WrO2lUm+0.n
>>50
キャオ「エルガイムかカルバリーテンプルのどっちかも解体するやで~」
シュウ「よろしくニキーwwwww」→ヤンロン「あいつと一緒とかアッタマきた!帰る!」
これもあるで

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:07:05.20 ID:AXBF10DT0.n
何故ウィンキーソフトはバーニィにザクマニアという業を背負わせたのか
バーニィ

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:07:50.05 ID:P7tAzTTo0.n
>>64
三輪防人なんか栄光の落日でダブデに乗ってくるで
もはやどの作品のキャラなのかわからん

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:08:17.30 ID:mgBQ+o0Gd.n
>>70
壊れっぷりが楽しいからセーフ

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:09:13.21 ID:AXBF10DT0.n
>>70
ほんまあの人どの作品のキャラがわからんかった

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:12:06.87 ID:8taymYcZ0.n
>>70
最近ハザードとかいう若手有望株が出てきたな
hazard

96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:14:48.25 ID:xiYJxf/Q0.n
>>85
若手じゃないんだよなぁ。これからの三輪枠はおそらくヘスターやろなぁ

87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:12:37.15 ID:JZT5EKYF0.n
MXでギルガザムネに乗ってきた長官を信じろ

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:12:33.42 ID:mgBQ+o0Gd.n
破嵐財閥とかいう謎の設定

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/09(月) 03:12:54.62 ID:AXBF10DT0.n
>>86
便利過ぎる









なぜダンクーガとコンバトラーVが2択だったのか長年の謎でしたが、
なるほど、ユニット上限数の問題だったのですね。
2択にした所で容量減らないだろうし、なんでかなーとずっと思っていました。

4次初プレイの時はダンクーガを選んでしまったような・・・
その時は確かに弱かったですが、
シリーズが進んでいくにつれ強くなっていって嬉しかったですね。





引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1462729526/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 12:27 id:vm9BcVi00
      三輪長官、栄光の落日の時点で死んでるぞw
      ダカールの日やな
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 12:32 id:swrufHV50
      リアル系主人公ならダンクーガでスーパーならコンバトラーにしてた
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 12:51 id:Hqq4WRuh0
      改めてやり直すとどっちも大差ないよな
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 12:55 id:hUSteMAHO
      ダンクーガ一筋だったわ。元から知ってて好きだったのとコンVがイマイチ好みじゃないから。
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 12:59 id:j4KWcCsv0
      2択にするんじゃなくて、分離機能を削ることで対応しろと思った
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 13:00 id:qUaFc4hx0
      第四次のダンクーガってゴーショーグンの下位互換だったような…
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 13:30 id:emq8w8gT0
      ダンクーガだっけか?
      書籍でこれの扱いはこれで十分とか、作品使わせてもらってる立場のくせにスタッフが中々失礼な暴露してたのは
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 13:42 id:5Jki1PfhO
      昔は分離できたからね
      いつから分離機能無くなったのか?
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 13:56 id:0ElO3Pt10
      音楽良かったからダンクーガだった
      第四次はどのみちサーバイン、ヒュッケバイン、ニュータイプ無双になるからスーパー系は今一だったしな
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 14:25 id:.eDfigKF0
      UXでハザードが青野さんボイスで喋ったのが驚きだった。
      IMPACTの時、敵でいたんだっけ?
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 14:38 id:9Tioc.Fo0
      何のキャラかわからなく出来るお手軽キャラって本当はクワトロなんだよなぁ

      ミネバ傀儡にせずにNTのハマーンとして指導者になってくれるのが一番理想的な姿
      変わりにNTではないが腐敗を正し地球の人々を宇宙に上げる目標に共感したブレックスや、NTのカミーユに理想を見出だした
      それらが全部失敗したからの逆襲
      ちょっと我慢すればジュドーをカミーユの変わりに出来たろうに

      キャラや状況類似する作品の相手ならクロス余裕なのに何故か使われない
      例えばギガノスのギルトールとかぴったりなんだけどな、マイヨとキャラ被るけど
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 14:42 id:X6YBPaWt0
      ※10
      出ていた
      第3章の火星ルートでジョウが初めて飛影に乗ったシナリオに登場した
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 14:46 id:CaEnogrn0
      ※2
      自分は逆だったな
      リアル系はコンV、スーパー系はダンクーガ
      ミノフス必須だけどクリティカルの出やすくてカッコいい断空剣ばっかり使ってた
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 14:49 id:tKwL78iq0
      こんな事するならダンクーガ出すなよと思ったな
      じゃあ第3次でリュウとハヤトがヘンケンの所に行かされるのも容量の問題なのか?
      まあいたところで最後まで使う人もそうそういないだろうけど
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 15:41 id:JXmpLWvC0
      ※6
      お前が第四次やったことないのは分かった
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 16:23 id:QNITCNOM0
      第四次でダンクーガつーか獣戦機隊が一番輝いたのはドラゴノサウルス戦だったという
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 17:27 id:lf2EHtvM0
      てか分離不可ににすればいいやん
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 17:34 id:UnkolVaC0
      いまいちぴんと来ないスレタイだと思っていたら
      持ってた方の第4次Sってヴォイス以外でも大分違うんだな
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 17:59 id:4bMzXSVu0
      核と二択のクワトロさん、
      シュウ、モニカ、サフィーネと二択の火と水魔装機神
      Sガンダムとガンタンク等、第4次は選択入手が多かったな
      新スパの分離禁止命令とかFの合体MAPでミデア防衛の為に分離するとか
      ダンクーガの扱いはややこしいな
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 18:54 id:X1poqLQl0
      ※18
      それに第4次Sのダンクーガは普通に強いからな
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 19:46 id:5TLzytd10
      へスターはロボット史上稀に見る悪役なのでなんかユニットに乗って欲しいわ
      そしたら大喜びで撃墜するからw
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 19:52 id:gKNDwpCh0
      ※11
      ギルトールと馬が合うとは思えないなぁ
      絶望するまでは人類が緩やかにNTとして進化していくのを待つスタンスだったクワトロに比べると、ギルトールはかなり急進派(だからこそギガノスとして武装蜂起したわけだし)
      地球環境のことを考えてあまり地上への大量破壊兵器使用は認めなかったが、ジオニズムと似たような選民思想の側面は強い
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 20:10 id:j4KWcCsv0
      今にして思えば、EXが主人公ごとにルートが分かれてるのは
      SFCのメモリ容量の問題を回避するためってのもあったんだろうなあ
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 20:35 id:dDueQUvk0
      俺は精神タンク数でコンV一択だった
      コンVとダンクーガ選択するころには出撃ユニット削ってまで分離させる意味ないと思ってたし
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月10日 20:46 id:bIASx6R40
      4次は散々だけど4次SだとコンVと扱い逆転してた
      断空剣の若干威力上がって地形適応がスーパー系でも数少ない空宇宙A、忍が魂を覚えるから消費130のグランダッシャーよりボス戦での継続力がいい
      以降の出演作でも破格の性能が多いし優遇されてる機体だろう(α外伝から目を逸らしつつ)
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月11日 00:14 id:VlzZE2mdO
      第4次は激効が四つもかけられたから 楽勝ゲームだったな 開始からガンガンいけた だからダンクーガだろうがコンVだろうが いらんキャラだったわ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月11日 00:58 id:Nr1HWas70
      初めてプレイした時は何も情報が無くて、コンVを出したなぁ。後で戻ってきたらレベル上がってるかな?と思ってたら最後まで戻って来なかった…それなり改造してたのに
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月11日 01:28 id:OEioYtkE0
      飛べないのに地上Bとか酷すぎるw
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月11日 14:05 id:tMZTcDFM0
      原作再現で合体できない時期の長いダンクーガはともかく、コンVは分離させなきゃよかったんじゃないの?
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月11日 18:43 id:Be9o0LIv0
      ダンクーガさんは徐々にダイガンや剣や飛行ブースターが
      付いたりとパワーアップしていくけど
      ゲームでは一切この演出がないのはかなしいな
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月12日 00:20 id:X.PvYObN0
      αってよくゲラールの兄貴出て来たな
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月12日 10:47 id:rRXq7DVP0
      ※30
      ゲームだとその辺は全部最初からついてるからな
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月12日 14:33 id:SjN0HePl0
      Sガンのためにガンタンクからパーツ取りする必要があることには誰も触れない
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月12日 15:06 id:6lHQbc2VO
      自分は当時、人から借りてちょろっと触った程度だったから、何かこういう話聞くのが新鮮だわ。まぁ、今やりたいとは思わんが。
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月12日 19:19 id:UJ9vABwK0
      SFCの第四次は正直オーラバトラーゲーだったんだよなぁ、そしてダイモスとザンボットも今に比べたら二軍レベルだった。
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月13日 06:14 id:SQmHlw4R0
      ダンクーガはFで強化されたからええやん
      貴重な宇宙適正Aやぞ
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月13日 11:42 id:Zg9w.hAP0
      SFC第四次は容量のやりくりで大変っぽかったからなあ。
      ニコニコで第四次の早解きやってた人が、動画の中で色々と内部データについて解説してたけど、細かい仕様とか涙ぐましいまでの努力があるんですよ。
      コンバトラー、ダンクーガ、ザンボットとかの合体ロボットは、出撃ユニットが一定以上になると分離出来なくなる仕様とかあったなあ。
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2016年05月15日 19:39 id:29dG66Rb0
      あのダンクーガがユニット数食い過ぎるのが問題なんよね。

      味方・敵の数総127に引っ掛かるのよね。

      味方の出撃・非出撃のユニット総数が結構あるから、シナリオ上に出てくる増援含めた敵ユニット等もいかにデータ圧縮するかと。
      量産機に汎用兵がやたら多いのはそのためと。
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2016年08月09日 01:49 id:8VKPqhG40
      ※30
      スパロボ64やるといいよ
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2017年02月28日 12:00 id:cGaa4y2O0
      ※8
      据え置きなら第二次αじゃないか?小隊関連出て来たあたりから消えた感じがする

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    rom
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