1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/27(水) 20:31:19.386 ID:mHx63apz0.net
今オリジナル皆無のスパロボ出してもあんまり売れなさそう
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/27(水) 20:32:51.183 ID:Z7AGbYrkd.net
版権のどれかが話の中核担わなきゃいけないからそうなると「贔屓だ!」ってなるのがミエミエだからな
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/27(水) 20:36:37.733 ID:UM5sYJZ30.net
オリジナルは接着剤ってだけで過度にでしゃばるな、ってお話
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/27(水) 20:37:23.488 ID:mHx63apz0.net
>>4
まあ、それはわかるよ
まあ、それはわかるよ
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/27(水) 20:38:15.490 ID:mHx63apz0.net
スレタイみたいなのは過度にでしゃなってるのをたくさん見ちゃった人のなのかも
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/27(水) 20:38:44.285 ID:mHx63apz0.net
×でしゃなってる
○でしゃばってる
○でしゃばってる
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/27(水) 20:39:59.565 ID:UM5sYJZ30.net
オリジナルのザコ敵が妙に硬かったりするとイラっとくる
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/27(水) 23:35:38.912 ID:2CmXLcuA0.net
自分はオリジナルがいていい派だなぁ。
自己投影出来て、自分視点で物語をみる事ができますし。
逆に全員がオリジナルのOG系は、
誰を主軸に進めていこうか迷っちゃうときもありますしねw
ただ、オリ敵が設定上自軍より異様に強い設定だと
ちょっとなぁと思うときはありますねー
でもそれぐらいやらないと、あのスーパーロボット軍団を相手取るのは厳しいですけどねw
引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1469619079/
コメント
第三次Zはあんまりだった
オリジナルは主人公変わるからいいけどむしろ特定の版権が何度も連続して参戦する方が嫌
時獄はアンスパだったけど、アクシズ関連が時獄じゃピーク過ぎて消化試合や隔離再現感がな
それ抜きにしてもZ3という作品におけるラスボスは至高神Zだし
本当に出しゃばらなくなってFF9のペプシマンみたいになっていいのかってなる。
どれぐらいならいいとかになると個々人で感覚違うしね
前に出すぎるなって事だろう
敵役のオリジナルは良いんじゃない第三次のゲストとか4次Sのゼゼーナンとか主人公とか
αシリーズも言われる程嫌われた無いじゃん
というかZ3ヒビキが異様に叩かれたのが原因だろうなぁ
あれも単体なら今までの許容範囲だっただろうけど,Z3の不満を一気に受け持ってしまった感じ
あれはキャラやクロスオーバーを生かせなかったライターが悪い
オリキャラはストーリー的に居ても良いと思うが…
だがもうミューカスみたいなのは出してくれるなよ!!
近年のスパロボはPPも強化要素にあるから分散させて育成するより集中強化して一機ずつ完成させた方が強いし
登場頻度に関してはオリ主人公の機体強化or乗り換え等のイベントや最終盤以外は版権ストーリーを踏み台にせる位に出しゃばらず程々にして欲しいな…
正直、シリーズ最終作のオリ敵のサイデリアルや御使いはバルマーの登場頻度を見習って欲しいわ…宇宙怪獣やバッフグラン等の版権勢力に壊滅に追い込まれろとは言わないがw
次元獣もインベーダーやイマージュとかよりも登場頻度やたら高かったし…
第1次Zはオリ敵の登場頻度は丁度良かったんだけどな…結局殆ど天獄の文句になってしまって、申し訳ないm(_ _)m
キャラは良くても悪くてもライターがハズレだったらどうしようもない
版権は原作を見れば飯田家だし
敵だとなんか命中回避ジャマーっぽいの持ってたマリリン親衛隊
雑魚機体までダメ軽減持ってる敵組織がちょっと鬱陶しいくらい
ユーゼスや帝国も人気やったやん
第3Zの印象が悪すぎたのかな
ただBXみたいに影薄いボスもいやかなーと思うんやけどな
シャアがラスボスの時はどうやった?
版権でしかもラスボスやったよ
あとα外伝で主人公になる人がいなかったので
寂しい感じはあったよ
SRXも出てこないしな~
結局侵略してる癖に騎士道がどーたらこーたら
オリジナルええやんマジンエンペラーとか創ってくれるやん
グレンダイザーも「真」にしてとんでも魔改造機体創らないとな!
一週目の34、35話あたりワクワクするやん 武装追加だと寂しいけど
うろ覚えだけど、αとかのオリ敵ってオリジナル主人公を狙うよりも地球やら宇宙を狙ってきたし、
オリジナル主人公もオリ敵を倒すことよりも世界を守ることを第一に戦ってた。
でもZになってからオリ敵がスフィア目的で「主人公(スフィア)だけを狙って他は無視」になったから微妙
そのせいでオリジナル主人公もオリ敵と戦ってばっかだし、オリ敵もスフィア狙いでオリジナル一直線で他が全部蚊帳の外っていうのがな
IMPACTはラスボスっても条件クリアしないとできない隠しな上、話も唐突にシャアがネオ・ジオン名乗ってアクシズ落とすぞ!でなんだかなぁ
しかも、敵を撃墜し過ぎると意味不明な批判をされてゲームオーバーになる始末だし、単純にステージの構成が酷い
あと、自軍の戦力考えるとアクシズ落としがそれほど危機にも見えんのがね
ニルファで代わりにオルファンを、Dで戦力のない冒頭に、Z3で大特異点にで、破壊できないし原作より危機的なシチュエーション用意してるのはなんだかんださすがだわ
ちゃんとOGシリーズっていう土台があるんだからそっちに出なさいよって感じだった
大惨事は悪手だわ…色んな事態があったんだろうけどさ
ライターが版権作品よりも自分が考えたロボットアニメの思い入れが強すぎたのかな
版権シリーズは版権がメインのお祭りキャラゲーなんだからさ
オリジナルならオリキャラをOGシリーズに出して力を入れてくれ
最近版権とOGシリーズの差別化が曖昧になってるか!?
MDもJ,D.GCの設定を弄るならもっと掘り下げないと…版権シリーズはオリキャラボスを夢の共演で倒すのが良いんじゃない
今のオリジナル嫌い(セツコ、バルゴラを除いて)
まあ、大惨事のシナリオはアレだけども
コンプリは数値のデフレっぷりが凄いよなw
これを律儀に守った結果、存在が空気になってしまった南雲一鷹という少年がいてだな…
第3次Zはほんとに最悪だったなぁ
ムーンデュエラーズもJのキャラでしゃばっててあんま面白くなかったなぁ
ヒ、ヒロインは抜群に可愛かったから……(震え声)
ある意味愛される駄キャラミストさんと違って
ネタにもしたくないヒビキは駄目だw
ZシリーズでAAもヒビキだけは機体すら未だにないぐらい不人気なのも仕方ないな
それこそOGシリーズに設定を盛って出せば良いんだよ。
ちゃんとバックボーンも描いてさ。OGシリーズならオリキャラを「上手く」動かせば良い。
JやGC勢みたいに薄くて敵勢力もあっという間に退場してしまい印象にも残らないのは嫌だ
プレイしたファンや未プレイの人間にもモヤモヤするシナリオはゴメンだがね
まぁいつ出るか判らんが(笑)
それとも全版権作品のラスボスがおててつないで最終ステージに出てくるのがいいのか?
※34
3作品くらい版権ラスボスが共闘するのは面白そう
天獄でハーデスと宇宙魔王とズール皇帝が組んでたが最終話じゃないし、復活怪人なのがまずかったのかねぇ…
例えば好きなオリキャラ
イングラム(ヒーロー、α)、ユーゼス(ヒーロー、α)
レナンジェス(F:グルンガスト搭乗時)、ゼブ(F:大林隆之介ver)
ロドニー(魔装機神)、テュッティ(魔装機神)、セニア(魔装機神)、ルオゾール(魔装機神)
アクセル(A)、フィオナ(R)、ミスト(K)、アンジェリカ(K)
クロウ(第二次Z中盤くらい…何度も借金しすぎには辟易)
嫌いなオリキャラ
アドヴェント(Z)以下第三次スパロボの敵軍団。
グレース(F)、プレシア(魔装機神)、ハザル(第三α)、カズマ(W)、セツコ(Z)、
アルフィミィ(IMPACT)などなど。
どうみたって好き嫌いと世代間ギャップだよなあと自省。
第三次Zはオリ回でなくても主人公強制出撃が多過ぎる
キャラ成長のための版権キャラとの交流だかなんだか知らんが、そんなのはOGで(以下略
しかも第三次であれだけ暴れときながらOG登場しても第三次再現か先輩顔でゲート登場なんて考えるとゾッとする、ギリアムや久保ならともかくさ
スフィア関連ばっかりで身内ストーリーになっていたのも酷過ぎ
ラストの世界崩壊阻止後の版権の疎外感なんなの、ひっそりとスフィア組や主役達のみの会話で幕閉じて…火の文明とか水の交わりとかもお飾り語録と言わんばかりに
DCみたくオリジナルあってこその夢の共演だよ、でもZシリーズみたいな手法だけは無理
名作版権敵と同等以上の魅力的なオリラスボスを作ることはまず不可能
使いたくもないオリジナル主人公に縛られることもなく本当に自分だけの部隊出撃選べるしね。
F.F完迄は然り気無く自分の分身程度だったのがαからガッツリキャラ付けされたらからねぇ
それでもシナリオ的に面白かったから良かったけど…
次々新作が出てきても,参戦作品の原作再現も似たような感じだから,オリジナルをどう絡めるかに為ってるのが難しいのかな
マジンガーや宇宙世紀は原作も有名所はやりつくしてるし
ライターも大変だと思うが,それでも第三次Z天獄はなんとか為らなかったのかなって思うけど
オリジナルは受けるかどうか未知数過ぎる
オリジナルを主軸にし過ぎるのは作品全体の評価を博打にかけるようなもの
分の悪い賭けはしない限る
適度に延命処置を施したり、説得で味方になるとかいう要素を入れて、
原作再現に他作品のキャラをちりばめればそれだけでOKなんだよな。
あとは音楽や乗り換えなども充実化してくれればなお満足と。
オリジナルキャラに前面に出すのは、後にOGシリーズに加えるという意図があったとしても、相当な博打である事には違いない。
現にZシリーズをOGシリーズに出すと言われて喜ぶ人はどれだけいるんだろうか?
改変して良キャラになったとしても、それだとZシリーズ本編が哀れ過ぎる。
A→二次α辺りじゃないかって気がする
味方の方はともかく敵の方はα外伝のアンセスターぐらいが理想的
設定的にシナリオの根幹に絡んでいて
それでいて設定的にも勢力的にも版権敵とどっこいどっこい、
基本恐竜帝国とかイノセントとかムーンレィスが一番の敵で
そいつらとの戦いを包括する、スキマ産業的なもんとしてちょうど良かったと
他のシリーズの敵だと微妙な感じになる
万人が共感できる作品なんてないよ。
といってもクロガネだけでいいけど
ラスボスは版権ボス2~3種類から進め方次第で選ばれるでいいんじゃないの
オリジナルはあくまで前座扱いがベスト
知ってる知ってる
無言の戦闘アニメとか無個性以下じゃないか?
特定の版権を「シナリオ展開における流れの中心」にするのはいいが、「シナリオでの味方部隊の中心」にするのはまずいから
PXZ2のシナリオで唯一残念に思ったのは、オリキャラではなく一版権の人気主人公が指揮権もっていた事だったし
あとLはラスボスの考えが意味不明、もう少し伏線貼れよと
お祭りに参加する新人エース君になりきらせろ
敵はある程度必要だと思うが版権ラスボスのが俺は好みだ
定食はオカズで選ぶものだけど、米が美味くなきゃオカズも不味く
感じるし、米なしで食べるのってオカズの種類次第では食べにくいし。
米が不味すぎて(あれはオカズの調理法も良くないけど)不評だったのがKで、
味がこってり濃すぎる炒飯がご飯扱いでオカズと一緒には食べにくかったのが第3次Z。
コメントする
誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください