1: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:43:02 ID:LaE
あんな天パよりも前に戦場で活躍していたシャアの方がパイロット能力は圧倒的に上なんだよなぁ
8: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:47:24 ID:cMk
おはシャア
2: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:43:55 ID:soK
お前は仲間になったり敵になったりうろうろしすぎやねん
3: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:44:22 ID:C7V
4: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:45:22 ID:fp9
雑魚にはめっぽう強いけどなぜか名有りにはボコボコにされるシャアさん
11: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:50:55 ID:VTC
シャアは逆シャアで文句のつけようもないくらいアムロに負けとるやん
5: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:45:53 ID:Yvu
最近はもうCCAアムロしかでてないやろ
1stアムロちゃうんやから強くて当然
1stアムロちゃうんやから強くて当然
7: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:46:35 ID:C7V
>>5
1stも終盤バージョンならやばいぞ
ララァ居なかったらシャア何回か死んでるわ
1stも終盤バージョンならやばいぞ
ララァ居なかったらシャア何回か死んでるわ
6: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:46:12 ID:acM
お前ほんまは強いくせになんで本気出さんのや
9: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:49:06 ID:Z7X
通名を名乗ってるうちは強くなれん
10: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:49:37 ID:qtm
敵でも味方でも強さが変わらないハマーン様はぐう聖
13: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:51:27 ID:soK
>>10
大抵終盤すぎてPP稼げないのがね…
大抵終盤すぎてPP稼げないのがね…
12: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:51:24 ID:C7V
何回アクシズ落とせば気が済むんや
そろそろ悟れや
そろそろ悟れや
15: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:56:27 ID:qtm
>>12
Zでは救われたから…
Zでは救われたから…
14: 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水)11:54:24 ID:Wxn
シャアとかいう辛いさん
おはシャアスレ。
システム上、アムロの方が味方でいる時間が長いので、
育成しやすかったり、そもそもアムロ+νが
毎回高いレベルで調整されているのに対して、
シャア(クワトロ)も昔は裏切るから育成しないとか、
味方になるのが終盤だったりとシステム的に仕方ないですね。
その分シナリオでは中ボスになったり隠しボスになったり、
特異点になったりと目立ってるのでよいのでは?w
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1485312182/
コメント
味方ではたいてい百式だし
1stでは目の前の敵機にセイラが乗っていることにも気づかないレベル(ララァが止めてなかったら撃墜してた)
逆シャアでもクエスの感受性の強さに驚いてたし
まがりなりにもアムロのライバルだからね。下駄はかせてでも最終的には同等のNTLって事にしとかないと「ライバル(失笑)」になるし、こんなのがライバルかよと間接的ながらアムロの評判が落ちる。
まぁ今やるならNTLとパイロット技量はアムロ、シャアはアムロよりNTLとパイロット技量が若干低いけど指揮とか周囲の味方へのサポート技能持ちな感じで住み分けすりゃいいと思う。
シャアなら「腐った連邦に居ながら史上最高のパイロット。それと互角のシャアってやっぱ凄げぇわ」って感じやろ
まあサイコフレーム満載のユニコーン系列の機体に乗ればシャアでもやれると思うけど
尚、照準が定まらないらしい
その頃のアムロとスレッガーやセイラさんとかキャラを使いたい
アムロ(というか宇宙世紀ガンダム系)は作品によっては
そこまで強くないこともあるけどね
MXはエステバリス&メタルアーマーがいたせいもあるけど
Vはアキトやヴィルキスの方が使いやすかった印象
ヒゲガンの覚醒要員で頭として活躍することはなかった
無改造でマイヨその他相手にしばらく耐えなきゃいかんしな
そもそもパイロット能力やゲーム中の扱いはエースそのものだけど肝心のνがいつもそこそこな印象
全体攻撃は強いけど単体攻撃が弱いνやDX
単体攻撃は強いけど全体攻撃がダメなザンボットやダイターン、ゲッターより
強い全体攻撃も単体攻撃もどっちも持ってる
アクエリオン、オーガス、ウォーカーギャリア、キングゲイナー、ストフリ辺りが強かったし
セツコルートが難しかったのも強い機体がランド側に
集中してたからだしさ
技量ならシャアの方がほんの僅かに上なイメージ
アニメでもエネルギーがあるうちはシャアのが優勢だったし小説版では圧倒してた
あと味方のサポートとかいらんなぁ
原作で味方なのはZ時代だけだからしゃーない
魂持ちで波動砲10800の再攻撃連発の前には塵すら残らん
間違いなく歴代最強艦長と戦艦
格闘低くて∀乗せられなかったりと欠点もあったけど
シャアもGディフェンサーと2択だったり、途中で永久離脱したり
シュウと一緒に行動するせいでリューネ隊と戦闘したりと結構微妙
Zガンダムでブランクを感じさせない活躍&ブランを撃墜。
クワトロが意図的にヘタレ描写だとしても、被弾した描写が皆無という恐ろしさ。
ニューガンダムの時には、NT能力をほぼ全て戦闘能力に運用する恐ろしい人物だからな。
カミーユやジュドーみたいにエスパーまがいの技はないけど、純粋なパイロットとして最強最悪のスペースノイドの敵ですから。EXAMシステムやNT-Dシステムを作りたくもなります。(EXAMは直接は関係ないけど)
というわけで、カミーユ・ジュドー・キンケドゥ・トビアなどが一軍のエースとしての実力を有した場合、アムロはハイパーエースともいうべき実力を持つのは当然。
そのアムロと互角に戦える能力をシャアが有した場合、フル=フロンタル1人で味方軍団に勝てるわけがないので、シャア成分を全てフル=フロンタルが持っていくしかない…
これがスパロボV。というわけですな。
最近みないけど、もし味方軍隊に勝てる戦力をジオンで用意するなら、シャア・ハマーン・ガトー・クェス・ギュネイ・レズン・マシュマー・キャラ・ラカンなどジオンオールスターにしないとねえ…。第二次アルファが唯一それをやったな。
いま再放送してるTV版Z見たらびっくりすると思う
Zアムロはアムロらしい活躍はあるにはあるけど戦闘面でクワトロ以上にらしくない
マイヨどころかプラクティーズにすら手も足も出ないアムロの情けなさといったらもうね…
原作再現で初めてロボット乗ったよーってキャラよりエースパイロット兼ベテランが弱いと意味不明やん?
しかもジオンのエースパイロットやZ時代の不遇な機体と戦歴も凄すぎるわけでタダのベテランなわけじゃないしな
スパロボVのキンケドゥは技量や総合ステ的にはアムロと同格だったな
時代&所属世界は違うがお互い10年位戦ってるベテランNT的な扱いは良かった
尚専用のνがそのまま強いアムロと乗機が物足りないから強奪魔と化したパン屋…どうしてこうなった
ファーストでブチキレた時くらいなのでは
常時どこかしら手ぇ抜いて戦ってる感あるわ
ザビーネがもう少し大物であって、わけわからん裏切りと劣化がなければアムロやシャアと並び立ってもおかしくないものを…
設定次第ではクロスボーンガンダムX2は遠近どちらにも対応できて、かつ底力LV9のほか面倒なスキルを持てばもう少し強そうなものなのだが…
ロボット物のお約束の素人が才能開花させて名パイロットへ
ってそこで終わる作品が殆どなのにガンダムは続き物シリーズだから
アムロそこに更にプラスしてベテラン要素だぞ
そりゃ技量オバケという認識になりますわ
実際に逆シャアでも大概に頭おかしいレベルのことしてたし
今回のスパロボの隠し機体にアマクサがないのが残念でならない。
次回は頼むで。
同感。
毎回毎回アムロが常識人で全うな大人みたいな扱いされているのには辟易する。
少し持ち上げすぎではないかと…。
シャアがZ時代の苦悩、逆シャア時代の苦悩や矛盾のあるキャラで
どこかしら問題があるのは仕方ないと思うけど、だからといってアムロが
人格的にも完成している模範的な大人扱いされているのにはすごい違和感がある。
アムロもダメな大人に描かれるのが筋だと思うんだよね。
というのもZの最後でクワトロがわけのわからない行方不明となり、
ZZでの復帰も許されず映画枠で打倒されなければならないというシャアの悲運の賜物だな。
しかも最終的に怨念的存在となって他人に取りつき、わけのわからんビジョンをバナージに見せて、しかも勝手に自己満足して昇天するという謎。
サンライズによって運命を歪めらまくったシャアに合掌。
当時のニュータイプにあらずんば1軍にあらずはかなりインパクトがデカかったw
アムロ=大人
なイメージがスパロボスタッフの間でひろまったとしか
スパロボではゼータ時代の連邦からニュータイプの安全性を確認とれるまで半ば軍から退けさせて幽閉されてた話やってないからややこしいことに
テロリストなはずのエゥーゴが後に連邦独立部隊ロンドベルに変化するまでが早すぎる
モニターが死んで右往左往してるシャアでは比較にはなるまい
ジュドーに窘められたり、エースボーナスでは自虐してみたり、ラスボス戦では相手の言うことに強く反駁しなかったりと、戦うこと以外は不器用な自分を認めている感じが出てて良かった
ジュドーがブライトの不倫騒動の火消しを行ったり、カミーユも常識的な行動しかとらない。(ファの横でフォウの事を心配してたりと、やや大人な話に発展しそうに…)
アムロ・ブライト・クワトロの顔グラが「大人感」半端ないからな。
アムロ:常識人で部隊の牽引役でアムロ少佐(!!)
ブライト:甲児・シンジ・ドモンらをまとめる苦労人な大人
クワトロ:大尉なのか不明というよりゲスト参加で階級がない。
→「恥知らずだと思うが…」と言いつつ参加するあたりが原作のクワトロと少し違う。
⇒アムロやブライトが知らないコロニー情勢や連邦議会の情報をもたらしてくれる意味でア ムロと違う意味で重宝され、大人の事情をもたらしてくれる人物像だった。
正直な話、スパロボF・F完結編の顔グラ作った人を尊敬するわ。
それぞれ違う大人びた印象を良く表している。
「戦うことしか能がない」とか「愛がわからない」とか、
言われてみると確かに、アムロの人生を見事に言い当てている感じ。
何となく、今まで以上に諦観している雰囲気もあるのはやはり、
アクシズ落としを阻止してシャアと決着をつけた更にその後、
という珍しい(シリーズ初?)時間軸からの登場だからかねえ?
地球連邦政府が一行に宇宙に連邦議会を移転しないどころか、ますます高圧的な強制政策をとる。おんぼろコロニーで水も空気もタダではない貧困者が苦しんでいる姿を見て、これは何とかしなければならないと理想と現実の間で苦悩するシャア。
アムロに人身御供の家系かもなと言われつつ、スペースノイドの期待に応えて活動を開始すると自分を否定ばかりするアムロ。では直接意見を交わすと、やっぱり意見は平行線。
シャア「世界は人間のエゴ全部は飲み込めやしない」
アムロ「人間の知恵はそんなもんだって乗り越えられる」
シャア「ならば、今すぐ愚民ども全ての英知を授けて見せろ」
クェス「…そうだわ、それができないから…」
アムロ「貴様をやってからそうさせてもらう」
クェス「アムロ、あんたちょっとせこいよ」
この会話聞いた時は、やっぱりシャアの方に引き寄せられるものがあるんだよな。
しかもスパロボシナリオは基本的にシャアを否定しつつも、シャアの言っている「すぐに愚民どもに分からせる」を別手段(勧善懲悪)でやっているだけだという矛盾だし。
ハサウェイことマフティーが自分をNTのなりそこないで、アムロやカミーユみたいになれないと卑下する姿が、シャアそのものという…ああ、心が痛いねえ。
「本当に排除しなければならないのは、地球の重力に魂を引かれた人間達だろ!
けど、その為に大勢の人間が死ぬなんて、間違ってる! 」
そして、このカミーユが押しつぶされたことでシャアは苦悩する。
恐らくクワトロもこの理論であり、カミーユの崩壊とハマーン死後の連邦政府の政治を見て
下の一行が消えてしまったご様子。
今回は稼ぎならジュドー、精神ならカミーユ、参戦時期なら海賊二人の方が使いやすい。
機体もνより足が速いΞの方が好み。戦闘アニメ一通り見たらもういいかな。
部下を全滅させては一人敗走を繰り返すクソ雑魚無能シャア
シャアが無能なら、あらゆる昭和作品のラスボスは全員無能だな。
昭和中期くらいまでの作品は基本的に敵軍は壊滅するのが普通だって分かれよ。
逆に主人公が最終的に強いのもお約束だろ?
マクロスの一条輝がマックスよりも弱いというのは当時では例外だったんだから…。
※61
使う使わないは自由だが、アムロのパイロット能力が他を凌駕しているのは事実よ。
なんだったらアムロをクスィーガンダムに乗せればわかるんでない?
ハサウェイがアムロに追いつくには各能力値底上げを6個(+30)ぐらいしないと終盤のサイコフレーム発動アムロには追い付かないし。ただ、ハサウェイの技量を上げすぎると反骨心が死にスキルとなるけど。
むしろキラとかの種勢の方が納得いかんわ
あとヒイロ達は能力もスキルも、もっと強くしてええんやで?少し訓練した程度でスパコンに人外認定される連中なんだから
ステータス的な物は割りと気にならないわ、強い強いと言っても
モビルスーツの中での話しだろ
みたいな反応が凄く好き。
ガンダムSEEDのキラはスーパーコーディネイターという設定と、フリーダムやストライクフリーダムが他のMS性能を明らかに圧倒的に凌駕している感があるから、キラが強いのも確かだがMS自体が無双ということだろう。
(それでいてデスティニーとは戦わず、ストライクフリーダムで劣化クルーゼ及び劣化プロヴィデンスと戦うんだからな…フリーダムVSプロヴィデンスは互角だと思うが…)
ガンダムダブルオーに至っては序盤は反則、終盤も本物の太陽炉を結局敵側は持ってないということをどう見るかだな…リボーンズガンダムやアルケーガンダムの強さが今一歩分からん。
あと圧倒的だったのはウッソのVガンダム関連ではなかろうか?
ドモンもガンダムファイト優勝時点の純粋な戦闘力だと相当やばい代物だと思う。
明鏡止水による見切り強化・分身による乱撃回避・対ファンネル向け360度切り払い・実は両腕も使えるゴッドフィンガー・明らかにスペック以上の固さをはじき出す闘気・そして一撃必殺の石破天驚拳・ギアナ高地から香港まで地球の裏側まで短時間で移動する機動力など。
(地理でいうほぼ対せき点なので、ガンダムにしては相当なハイスペックだろう。)
サイズ補正無視、バリア貫通の高威力長射程弾武器もち
アムロ自信にもサイズ補正無視あるわ避けるわクリティカル連発だわ
弾武器メインのユニット少ないから全回復するパーツ付けるのためらわないし
ましてやサイコフレーム発動時のニューガンダムの性能とニューガンダム専用としか思えないハイパーリローダーの存在もあって恐るべき存在だろう。
ハロ・オールディフェンサー・ハイパーリローダーで単機突撃でも基本殲滅してくれる。
余裕があればオールディフェンサーをゴールドエンブレムに変えると凶悪ドル箱になる。
敵の二回行動?二回も反撃を受けて自滅してくれるアホの間違いではないですか?みたいなレベルだろう。
アナザ-を含めるなら過大評価されすぎではあるよね
アムロはどんなに強いとはいっても人類の範疇
初期の時点でスパコンに人外設定を受けでたWのメインキャラより強いのはおかしい
同じ性能の機体の実力者相手に単機で250体を壊滅させたキリコさんがチートクラスに強いのは納得ではあるが
コズミック=イラ最強:キラ=ヤマト
→設定に違いはあるが、立ち位置的には最強の2人だろうな。
格闘・技量・防御のドモン=カッシュ
射撃最強のヒイロ=ユイ
このあたりも個性を付ける際に特に難しいということはないだろう。
カミーユ・ジュドー→精神コマンドやバイオセンサー武装などで差別化を図れる。
ウラキ・ガロード・ロラン→それ相応の立ち位置にできるだろう。
ウッソ・刹那あたりからどういう位置づけにすればいいか迷うな。
AGEや鉄血を参戦させる場合はアムロ不在の方が色々便利だろう。
ちなみにアムロとシャアがライバルで同じ程度のパイロット能力だとして、
アムロとキンケドゥをベテランパイロットとして同じくらいの能力だと仮定して、
キンケドゥとザビーネがやはり同程度のパイロットだとすると、
アムロとザビーネが同じくらいの能力になる…はずなんだがな。果たしてそうなっているか?
「裏切らないのかよこのグラサンノースリーブ!」ってなるよねwww
アムロは伝説なんだから、能力や才能だけでなく、中身も完璧に近い大人で全く構わんぞ?むしろスパロボのアムロは好き
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