1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:41:22.52 ID:JR/URctj.net
何がいけないのか
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:42:41.21 ID:JQ8GZL/L0.net
ゼノグラシア「アイマス人気に乗っかってみるかい?」
スーパーロボット大戦X-Ω公式@srw_xomg強敵イベント「大決戦! きらりんロボVSキサラギVSインベル」開催中!報酬は「ゼーガタンク(カミナギ機)☆」!ハルシュタインとアミ・マミのボイス付きパイロットパーツも再登場! https://t.co/MpXMLPfmIT… https://t.co/NO1kkok8HM
2017/09/01 00:25:06
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 10:53:20.56 ID:KdO1jJeZd.net
毎回同じだから
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 10:55:19.62 ID:M90OsGGOd.net
ロボアニメ自体が減りすぎでしょ
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:44:04.54 ID:V9zA6CURd.net
もうこれ以上弄りようがないぐらい弄り倒したし
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:43:59.59 ID:bPtISCBs0.net
αシリーズps4でリメイクしたらええんや
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:47:38.63 ID:Z0JePrqHa.net
64のリメイクはよ
リアル男でプレイしたいんや
リアル男でプレイしたいんや
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 10:58:28.75 ID:RccqhBsMd.net
リアルロボット列伝リメイクあくしろよ
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:43:48.21 ID:Wmd+nf/z0.net
スパロボの設定でロボットアクションゲームにしたら売れるやろなあ!
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:44:25.61 ID:kW16iUs4K.net
機体の数が多いのにどの機体もパラメータが似かよりすぎや
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:45:23.21 ID:vYY/+Ksp0.net
>>12
これ
これ
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:44:47.34 ID:WqFCqnR50.net
原作の時点でスパロボのシナリオみたいなアニメばっかだから
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:45:42.45 ID:V9zA6CURd.net
>>14
わかる
仮にも人類の未来かかって戦ってるはずなのに
ギャグ回やったりしすぎなんだよ
わかる
仮にも人類の未来かかって戦ってるはずなのに
ギャグ回やったりしすぎなんだよ
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:46:30.45 ID:ylXy8C0b0.net
ロボットじゃなくて美少女がいい
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:47:47.87 ID:/hV1mtJe0.net
>>19
ヒロイン戦記定期
ヒロイン戦記定期
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 10:54:33.48 ID:4P9i3TtW0.net
一回乙女ゲー化させてみてほしい
もっと売れなくなるだろうけど
もっと売れなくなるだろうけど
130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:10:51.77 ID:SmM80Fida.net
>>10
スパロボ学園(小声
スパロボ学園(小声
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 10:56:36.82 ID:YX0B7+Z+0.net
参戦シリーズ減らしてシンプルにならんのか
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 10:54:10.30 ID:zb8iZ8lxd.net
ソシャゲで小金稼いでるやろうし大丈夫やろ
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 10:56:30.23 ID:u0/hbSDC0.net
スパクロのソシャゲは安定してるからね
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 10:57:09.72 ID:4axhhBZBd.net
V最近買って普通に面白かったけど
アカンのか?
アカンのか?
115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:09:47.38 ID:82CjXwey0.net
多分やった奴は少ないだろうが、Vはかなり良作やったぞ
あれが糞認定されたらちょっと可哀想
あれが糞認定されたらちょっと可哀想
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 10:59:58.38 ID:nw6jrIYgM.net
久々にαプレイしてるけど面白いわ
映像なんてあれ位でええんや
映像なんてあれ位でええんや
48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:01:59.46 ID:tVhJY3M8d.net
>>31
せやな
移動が遅いだけで、それ以外はホンマ傑作やわ
せやな
移動が遅いだけで、それ以外はホンマ傑作やわ
34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:00:13.26 ID:fYm6kEBV0.net
単純に何も新鮮さがないからやろ
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:41:58.57 ID:G1M32cc/0.net
くっせえオリキャラやろ
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:44:22.97 ID:qsiVwElOp.net
>>3
最近のスパロボ全くプレイしてない奴の典型的な意見だな
最近のトレンドは既存のオリキャラを一切喋らせずに、軍のおっさんだけでシナリオが進むから
最近のスパロボ全くプレイしてない奴の典型的な意見だな
最近のトレンドは既存のオリキャラを一切喋らせずに、軍のおっさんだけでシナリオが進むから
53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:03:26.55 ID:82CjXwey0.net
既存のパイロット達差し置いて軍の上層部のおっさん達だけでシナリオ進めるとか何でそんなことやっちゃったんやろな
しかもキャラゲのOGシリーズで
しかもキャラゲのOGシリーズで
59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:04:40.52 ID:wGvymCqW0.net
>>53
導入長いからや
あれで簡潔にしたつもりなんやろうけどおっさんいらねえよって批判されとる
まだ長いわ
導入長いからや
あれで簡潔にしたつもりなんやろうけどおっさんいらねえよって批判されとる
まだ長いわ
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:46:51.70 ID:HLISqtbW0.net
三次OG楽しみにしよるけどDGG4号機とかATXチームや教導隊の後継機どうなるやら
47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:01:44.54 ID:40vdNeAo0.net
昔みたいに主人公の性格とか顔とか選ばせろよ
50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:02:39.26 ID:4P9i3TtW0.net
もう参戦させられるロボットアニメがないならロボットゲームを参戦させればいい
54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:03:39.42 ID:SgBFHNqY0.net
>>50
アルドノアとかだしたらええんとちゃう?
アルドノアとかだしたらええんとちゃう?
80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:06:01.52 ID:3UEFnlPC0.net
戦闘アニメ頑張って作っても2~3回みたら飽きるという現実
ゲームシステム変えんとあかんやろなぁ
ゲームシステム変えんとあかんやろなぁ
109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:08:57.50 ID:vtZ3tk3O0.net
>>80
信長みたいに全マップ同時多発戦闘にしたらええねん
信長みたいに全マップ同時多発戦闘にしたらええねん
733: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 12:02:31.28 ID:7qk0ZSgea.net
>>109
ps4ある今こそスクコマ出すべきじゃね
ps4ある今こそスクコマ出すべきじゃね
95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:07:56.85 ID:40vdNeAo0.net
もっとシミュレーション要素に寄ったほうがいい
現状戦闘アニメ見るだけのゲームになってるやん
現状戦闘アニメ見るだけのゲームになってるやん
100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:08:25.36 ID:N60oMLK90.net
>>95
数回見たら飽きてスキップやしな
数回見たら飽きてスキップやしな
106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:08:34.24 ID:HvV044e60.net
ロボアニメ自体が斜陽だからな
しばらくヒット出てないだろ
しばらくヒット出てないだろ
119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:10:11.84 ID:efACISh90.net
既存ファン→マンネリ化して飽きてるが大きな変化は求めてない
新規ファン→そもそもロボアニメが息してないから獲得不可
新規ファン→そもそもロボアニメが息してないから獲得不可
168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 11:15:21.75 ID:HH3xmlyyd.net
ゲーム性が限界やし興味持たれるクロスオーバーなシナリオ書いてくれや
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:46:30.46 ID:usQ+37RXa.net
誰使ってもクリアできるゲームの何がおもろいねん
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:47:26.26 ID:muMzGySpd.net
>>20
キャラゲーなんだから当たり前だろ
キャラゲーなんだから当たり前だろ
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/31(木) 11:47:58.77 ID:1+8urujhr.net
>>20
もうF完みたいなの2度とやりたくないし今くらい好きなメンバー組める方がいいわ
もうF完みたいなの2度とやりたくないし今くらい好きなメンバー組める方がいいわ
スパロボ出たらとりあえず買っちゃう固定層(←今の自分w)はさておき、
若いユーザーやシリーズ未プレイユーザーまで取り込んで裾野を広げていくには
ホントどうしたらいいんでしょうね?
個人的には、
好みの参戦作品で好きに育成・戦闘できて戦闘アニメも感動できてクロスオーバーも楽しめる
今の形でかなり満足なのですが、
売上が下がっていってシリーズが先細りになっていってしまうと切ないので。。。
ゲーム性を高めるって一言で言っても、、、
単に難しく(理不尽難易度)になるぐらいなら、EXハードでどうぞ、ですし。。。
引用元: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1504230586/
引用元: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1504147282/
コメント
VはPVの時点で良作の匂いしてたし実際の評価も高いけど、個人的に興味のある作品無かったから買ってないし
その方がアクセス稼げるの?
MDはそのキャラ達の会話を減らして結果的にマイルズの割合が多くなっちゃったのがなぁ…
やっぱ固定層以外は※1みたいに参戦作品で判断する部分も大きいし別に悪いこっちゃ無い
そりゃ制作陣も人気どころ出したいし一杯作品出して編み広げたいでしょ
でもそれやると「種死出過ぎ」「F出てるなら買わねぇ」「OO出てるならどうせクアンタで解決するからツマンネ」みたいな層も出てしまうっていう(尚フルメタもその域に達しつつある模様)
自分で潰したってだけでしょ
例えば某ゲームのCGのメガネのON-OFFみたいな
乳揺れの有無
カットインの服装(パイスーor私服)
隠し要素の無条件参入(UXに近いけど個別に切り替え可能みたいな)
敵の改造段階(作品によってはあるけど)
引き継ぎ要素の個別選択(資金・撃墜数・PPとか任意に選べる) etc
こういうかゆいところに手が届かない印象。
やっぱ面倒なんだろうけどOGからでもやってみたら違うかもな
大人の事情があるのはわかるけどマジンガーとかゲッターとかが好きなメインの客層はおっさんであっておっさんに真マジンガーや真ゲッターがうけんのかって話
Vは面白かったけどマジンガーゲッター周りだけが不満だったわ
エアプキッズさぁ……w
どれくらい売れたの?
だったらTVゲームなんて作らなくなるわな
初代の発売からもう26年も経過してるわけだし途切れず続いただけでも奇跡に近い
それはそうとスクコマは欲しいな(あんま売れなさそうだが……
当時厳しかったハードの限界も今ならだいぶマシになってるだろうし
魔装3でもやってろカス
音沙汰無いけどムゲフロの新作作って欲しいなぁ
MDのゲスト参戦でシリーズ終わらせるには勿体無い名作だわ
そりゃあ全盛期には及ばないけどそれでも昨今のゲームのなかじゃ売れてる方だと思うけど
演出は派手になってるけど良いアニメーションってのが少ないわ
戦闘以外がショボくなってライト層が離れたからな
Vが良くなったと言ってもそれ以前の評判が響くため離れた客は簡単には戻ってこないよ
多分 参戦作品がSEED以外ツボなのが多いからだろうけど。
アストレイまで入れて来るとか好き過ぎる。
特にオーガン最終回の流れをガオガイガーのゴルディオンクラッシャーで繋げた流れとかヤバいわ。
そもそもキャラの会話が紙芝居だから版権作品のアニメで動く良さが台無しだし。
最終話くらい出撃ユニット数の制限無しで全部出させろよってなるし
switch大馬鹿売れしてるし
多分、既にやってると思うが
毎回毎回同じ物見せられて飽きない訳ないだろ
俺もそれ思ったけど、動画と実際のプレイ中で直に見るのは全くの別物だったよ。
YouTubeだとPSPのゲッターのが余り迫力なく見えたが、実際やってみるとなんか味がある感じがした。
上手く説明出来ないのが俺の馬鹿なところだけど、違うと言い張りたい。どんなに馬鹿にされても違うと言い張りたい(´・ω・`)
スーパーフィギュア大戦でもでないかな
武装神姫とかダンボールとかヘボット!とかイケるやろ
ありとあらゆる作品のロボットがその辺に埋まってたり、
展示されてたり、祭られてたり、売られてたりするのを
自由に使えて、それに乗って自由に行動できる世界
簡単に言えばメタルマックスの版権ロボット版
PCとパーティはユーザー作成で
とにかく自由度が欲しい
ランニングコストと性能と適性を考えて、
在庫からどの版権ロボット選んで乗っていくか、色々悩みたいんじゃ
寺田が好き勝手やり過ぎてる、最近目に余る
最近少し時間取れる様になったから、やっとスパロボV買ってプレイしてるけど、YouTubeで見る動画とはやっぱり違う気がするよ
特にヤマトはついつい戦闘アニメ見てしまう
スパロボは好きな人が固定されてるゲームだから、新規開拓はかなり厳しいだろうし、それは目指さないで堅実に作ってほしい
Zシリーズが色々な意味で右往左往して散らかしたから、少しファンが様子見した気はするけど、
Vみたいな正統派なら、スパロボ好きはきっと買うと思う
もしまたシリーズにするなら、αシリーズみたいにガチの世界年表作るくらいの勢いがほしい
あの年表は凄い感心する程練り込まれてた
Zシリーズのオーガス設定は便利だったんだろうけど、あの設定使ってシリーズ化したのは悪手だったと思う
でも、あとスパロボの目玉になりそうな未参戦作品も尽きてきた気がする…
俺も上手く説明は出来ないけど気持ちはわかる
気分的な問題だろうけど
動画がTV中継なら、実機はスタジアム観戦みたいな感じ
スクエア&ターン制SRPGと差分紙芝居から離れた方がいいんじゃないの?
ロボゲーが他にもわりと存在した時代なら、それらとの差別化のために
そこに留まる意味も必要もあったろうけど、今ならその辺何も配慮することないだろう
固定客の関係で離れられないなら、新しいのは別の新シリーズとして作るとかさ
そりゃ、過去に何度もそうやって新機軸を試して失敗してきた歴史があるけどもw、
でも、やっぱりトライしてかないと今後本格的にキツいでしょうよ
だって、PS4でFCと基本変わんないゲーム性ってさすがにどうよ?と
進化してるのだろうが周りを弄ったり飾ったりで本筋の部分の満足感が足りない
最近の良い例じゃ無いけどドラクエ11の評価が高いじゃん
原点回帰とシナリオとキャラにバランスが良かった
FF15の方が世界で売れてるのに実際はドラクエの声しか聞かない
アニメやシステムよりも色々なロボアニメのユニットやキャラが使えるという最大の売りが目立って無いのが気になる
αシリーズも小隊制やppとか色々言われるがゲームをクリアしての満足感はあったよ
Zシリーズはクリアよりも作業的なイメージで終わってる感じだった
もっと原点に戻ろうよ
金にならないコンテンツは問答無用で切る会社で新作作れるくらいにはあるってことだろうけど、予算も人材も足りてないのは戦闘アニメの進化が停滞(ヤマトでちょっと希望が見えたけど)してるのが示してるよね。
2~3年に一作くらいでいいので、時間かけてもクオリティの高いものを作って欲しいかな。
敵の増援位置や量が無節操すぎてクソ
W移動が敵専用スキルになっているクソ
調子に乗ってトリプル移動までやりだしたりしてクソ
敵のMAP兵器は移動後可の超広範囲で弾数無制限でクソ
オリジナル敵キャラは「オメーらバカだから知らねーだろうけど宇宙破滅すっから」なんて煽りを終始言いやがるクソ
敵ボス機の気力上昇量が大きすぎて脱力がクソ
終盤は精神コマンドの"かくらん"を掛けている事前提の敵ステータスでクソ
歌システムのせいで、自軍は終始菱型陣形になるクソ
とがった性能の味方機体が減る、全般的にマイルドなクソ
というように、ユーザーへの嫌がらせに尽力しているようにしか見えない調整が悪い
遊んでいて気持ちの良い部分ばかり、片っ端から制限するとかバカげてる
薄ら寒い学園コントが続いてスパロボ切ったもの
才能なさすぎにも程がある。キャラに甘えすぎなんだよ。
権力持ってる上の奴等を一掃しないと、どうにもならない
各作品のロボットを各自で好きなようにチョイスして
DLCとして買ってもらえばいいんじゃないのかなあ(けしてガチャではなく)
ランニングコストも本体価格も安いし運転簡単な旧式でスキル上げて頑張るも良し、
高価でランニングコスト馬鹿高くて運転難しい新式を取っ替え引っ換えするもよし
で、作品ごとにそのロボットとメカだけを
ゲームオリジナル世界に取り込んで使うだけで、
キャラクターやストーリーや世界観は取り込まない
従ってもはやネタ切れってレベルじゃない作品世界クロスオーバーも廃止
これで何かもう重苦しくなってきた「参戦作品」という概念自体が無効化される
携帯機の本家新作もうきてもいいだろ
スパクロ路線でいくのやめろや
協力や同盟ではなく、所属させて部隊と混ぜて戦って欲しい
初期配置は機械獣だらけで後からMSや木蓮とかが来る展開は嫌
その挙げてることのほとんどが、スクエア&ターン制SRPGの根本的宿痾な上に、
そこにキャラゲーを掛け合わせたことで、よりそれが悪化してる状態なんだよねw
キャラクター性の表現のためのPC側の強スペック化と、
それを押さえ込むためのCPU側の漸進的な数押し力押しによる難易度調整と、
それによるガマン作業ゲー化、やらされゲー化と…
その結果、終盤近くなると、プレイアビリティとジョイ部分が霧散していって、
俺いったい何やってんだ…他人に用意された数字削って何が楽しいんだろう…的
虚無感の発生と
古い=悪いとは絶対言わないけど、こういう古さはやっぱキツいんだよなあ…
いつかまたロボットの浪漫がこの世に復活することを夢見てる。
06年以降も据え置き機で2D版権物を毎年出し続ける
新規参戦作品(特に据え置き機版)には何かしら華があるものを1つは入れるよう努力
不人気作品は何度も出さない、人気あっても出し過ぎはやめる
版権物でオリキャラは出張らない、オリ主人公はプレイヤーの分身である無個性型に
OGは版権物の製作に支障が出ない範囲で作る
分割商法はしない、シリーズ物は出すハードを何度も変更しない
シナリオは特に注意して作る(オリキャラが参戦作品を踏み台とか論外)
ここら辺がちゃんとしていたら減るにしても緩やかだった筈
なんならメカザウルスがMSを肩車して登場するくらいして欲しいw
アルファシリーズいけ!
書いてみたけどハードル高いかな?
お前の言う事全部聞いたら超絶クソヌルゲーと化すなw
簡単すぎて語るべきことないし
めっちゃヒットしたロボアニメが少ないからね
スパロボって好きな原作同士の共演や広がりが見たいからに尽きるんじゃないの
何で時獄篇でのガンダムW全般、ニルファやWよりも動きが超絶劣化してんだよ・・・
Vはマジ良作。
単品作品のゲームがないせいでロボゲーっていうとスパロボしかないから
コンビニのカルビーのポテチやコカコーラくらい定番になってる。
お祭りゲームが定番ってダメだろ。
俺を裏切るなや
1年に一作は必ず出してくれや
資金やPPやりくりしてチマチマ強化してる時間なんて無いんじゃ。
難しいゲームをやりたくない人には、こういう頭のネジがぶっ飛んだ人が多い気がするんだよなあwスパロボもα以降、キャラゲー路線になって久しいから、ユーザー層の8割方はヌルゲーマーの集まりなんだろな。
製作サイドがマンネリ打破する為に色々試した結果、その全てが見事に否定されたからなwwゆるくゆるくユーザーを飼い慣らしてゆとり集団と化したツケが回ってるから仕方ないけども、まあ両方が悪いわな
※38の人が言うように、現状のファンの為に寄り添って堅実に行くのが、この先正解だろうね。自分のような難易度厨は切り捨てでOKよ(というか、とうの昔に見捨てられてましたねwそれでも、シリーズを追い続けるスパ厨をやめられないんだな。これが
新作、気長に待ってますよ
シナリオもオリキャラも参戦作品もさ
シナリオは外宇宙から異星人達が侵略してきたでいいし
オリキャラは変に捻りすぎないでいいし
参戦作品はもっと堅実でいい、最近は奇抜な作品やマイナー過ぎるのが多い気がする
αとかあそこら辺の時代が結局のところ一番盛り上がってただろうよ
スパロボに必要なのは原点回帰だと思う
30代~40代の家庭持ってる男は据え置きをじっくり腰据えてやることなんてもうできない
家族がいたら妻や子供の前で何時間もロボットゲームはとてもできない
ってことはメインユーザーは・・・・
もう先が無いんだよ
小学生みたいなガキが技名叫びながら切ったり蹴ったりするのなんて面白くもなんともねぇわ
「一度見れば後はOFFにすればいい」「戦闘アニメは動画サイトで楽しめ」って意見もあるけど、
特定の敵相手で発生する特殊戦闘セリフも凝ってきている現状、
どうしても戦闘アニメ全部OFFっていうのは抵抗が出る。そして時間がかかってダレる。
どの業界もそうかもしれんが
ブラックサレナのアキトの新しいセリフあると激しく盛り上がる
演出大事かもね
それとyoutubeの動画は禁止させないとかなり痛い
ナデシコに限らず
それとスパロボがすきなのは完全懲悪だから
じゃなきゃスパロボここまで好きじゃない
爽快感重視でシステム練って
なんかイベントに1回出たんでしょ
もうチェンゲ竜馬飽きたねん、神谷竜馬また聞きたいねん
もちろん敵でな
スパロボって世界観の連続性が新規開拓に足かせ嵌めてる気がするのよね。
初めてやる前は「第何次?過去作プレイ前提とか何作さかのぼればいいのさ?」って思ってた。
ナムカプが好きで零児たちが出るからムゲフロやってハーケン出るからMDやる決意して
そっから過去作調べながらってルートが俺はあったけど、
そんな自前の参入ルート持ってるやつ少数派だろうしね。
やっぱゲームシステムが代わり映えしないのが問題かも。スクコマのシステムはPS4でやったらいい感じになりそうな気がする。あとはプロジェクトクロスゾーンみたいなのもいいかも
無理無理、そんなんしたらもっと廃れるで
大技だけ長くて後は昔みたいなシンプルなのでいいんじゃないか
アニメカットや早送りもあるけどなんかそれは違うだろと
個人的にGBAのAが一番好き。PS3以降からはあんまりやってないが
第三次Z,V,UX,BX当たりなんかは原作の動きを再現した必殺技とかでもない限り大技も結構あっさりしてるような気がするが。
クロウ、個人的にはなんか、主人公としてみるとダメだったわ
単体で見ると割と好きな要素が詰め込まれてるんだけど、何でも出来すぎるし経歴も凄すぎて、版権キャラの活躍を食ってる部分も多いし
Vのソウジもだけど、キャラとしては好きだけど、サブキャラにいて欲しいキャラが主役張ってるのは、スパロボの欠点だと思う
正直アニメのクオリティーを上げても古参のファン以外にそこまで求めてないよ
逆にプレイ時間が長くなったりOFFにしたりでリピーターになってない。
夏休みにαシリーズをやったが小隊制のめんどくささ以外は面白かった
便利さは遥かに劣るが,演出やシナリオのテンポが良かった
育成やカスタムの目立つ部分に力を入れるのは良いが,痒い所に手が届く部分をおざなりになってるのではないか?
Mapでの演出,会話パートの工夫,Mapでのエフェクト,クロスオーバー等ここの印象が薄いからつまらなくなってるのでは?
グラフィックが綺麗とか難易度とか言ってるのは洋ゲー基準みたいで…それで面白かったゲームあるか?
新参かどうかなんてそんな気にせんでいいんやで
ゲーム機自体が面倒くさいのよ
まぁバンナムのソシャゲやばいのが多過ぎるから期待できないけど
α外伝やIMPACTのνくらい早ければ問題ないんだけどね
クラッチスナイパーは最悪
最近のスパロボ、原作再現に走りすぎてる上に壮大過ぎて、昔のスパロボにあった東映まんがまつり的な無茶さとか力技で、みんなの力で強敵を(フルボッコにして)倒そう感が薄い
一度、巨大な敵たちが手を組んで地球がヤバイ。だからスーパーロボット軍団で対抗だ、みたいなシンプルな話に戻してみて欲しいんだよなあ
超合金でも変形合体するやつとしないやつじゃ売れ行き全然違うだろ?
スパロボはゲームというよりオモチャだって事を忘れちゃダメだと思う
子供のころ、空想だけでおもちゃを手にもってバキューンババババン!ってやってたのを
ちゃんとした物語付きにしてビジュアル化したのがスパロボなんだから
オリジナル優遇もそうだけど
2ちゃん等ではなく公式に多数の作品が集うお祭り作品で
リュウセイやシュウが悪目立ちしたり、キラ叩きを過剰にやったり
ガンソのヴァンの出番を奪ったり、エマさんの頭をネタにしたりとかさ
新スパロボの脚本で色々文句出たのに懲りてない
誹謗中傷してる奴等はどうかと思うわ
5作品はなくしても問題ない空気ばかり
ゲーム性に関わらないところの開発費削ってほしいわ……
ACEのシミュレーション版みたいな感じで
Z3から一部の戦闘アニメのクオリティが劣化が目立つ
Vはスパロボでも上位クラスの面白さでした
はやく携帯機の新作を
3DSに最適化して安価で販売したら意外といけるんじゃなかろうか?
権利関係で安くならないのはわかるけどジリ貧よりはいいと思うんだ
小隊やペア組むのとか正直メンドイ……サクサク快適なGBA版が一番好きだわ
これかもしれんな。
俺もVを何度か買おうか悩んだけど、正直、あのクッサイセリフやストーリーを嫁に見られたくないわ。家族の前でやる種のゲームでは絶対に無いからな。
ロボの選定にしても人気度や作品の重要性よりも浅はかな宣伝だけ
職人的アニメはすごくてもゲームとして面白く無いんだからそら右肩下がりよ
むしろ新以降よくここまで続いたなと
本来ならゲーム内容の変革が必要
パチンココンバトラーぐらいの質のCGアニメの戦闘シーンやきちんとギミックを盛り込んだ戦闘マップ、あと痛快なシナリオ(重要)
パッと思いつくだけでもこれだけあるが、これ全部逆行っとるやろw
キチンと金かけないとそりゃリターンは望めんよ
いつまでも同じことのくりかえしではな
正直御三家が揃って凄いから受けるという時代は過ぎ去ってしまったんだよ
俺も個人的には神谷以外の竜馬なんて見たくも無いが
スパロボの企画自体が当然ながら古くなってしまった
もうマジンガーゲッター初代ガンダムもさすがに古い(どれも大好きだが)
新しいお客にはアピールし難い
これらに代わるものが出てきてないからな
種とか人気があるといってもファーストレベルのインパクトじゃないしな
羽佐間翔子がオーラロードを開いて生き残るぐらいの衝撃が欲しい
だわなSEEDとか7以降のマクロスなんていらんかったんや
なーんか煮え切らない。思いっきりやっつけて欲しいところでも対話決着
スパロボ学園の件は多分乙女ゲーを美少女ゲーのことだと間違って認識してるのかな
リンクバトラーはかなりハマってやり込んだしまた忘れた頃にあの路線でも出してくれないかなー
3DSで出してくれよな~
信長の野望並のシミュレーションにしてみるとかどうやろ?
原作再現以外で和解したやついたっけ?
ただでさえ中弛みするスパロボが前後編だなんて聞くだに気分的に怠かったし、それも一年越しだなんてほんと追うのが怠くて仕方なかったし、それを二作も続けるし、機種も跨ぐし、アルファの頃みたく機種跨ぎで内容が向上するようなことは期待するべくもなかったし
コスト制限設けるとか脇役オンリーシナリオ作るとか
ただし小隊制とバディシステムはNG
2.新規ロボアニメはかなりあるのに出し惜しみを感じる
3.おっさんゲーマーの卒業と1により若者が入って来ない
4.Zシリーズが長すぎた
こんなとこだろ
特に若者のロボ離れはかなり厳しい
システム的には前にあったMapでアクションやるタイプでいいかも。トドメ確定の時だけアニメ演出が入る感じで。
後戦闘アニメ中にボタン押す要素欲しいか
も!。
アト昔のスパロボみたいにシナリオ分岐多彩にして最終面とか複数欲しいね。隠しも多くてし何週も出来るように。
あとゲームプレイ店舗アップ野為にGジェネの戦闘システム入れてもいいかも。前にあった捕獲要素入れて敵ユニット使えるようになるとか。ボスユニットはクリアー後とかにして。
後はイベント時はフルボイス、アニメ、CGイラスト入れたり。
う〜む、色々あり過ぎて難しいな。
ただ!スパロボはまだまだ進化の余地はある。
スパロボ大好きだから応援してるぞ俺は。
そのオンオフ欲しいね。それあれば平和になるし。
OGでパイスー嫌だから(揺れないし)私服選ばせて欲しいよ。あと乳揺れオフ入れれば思いっきり乳揺れできるしな!
新スーパーみたいなリアル等身のスパロボ来てほしい!アニメはどっとじゃなくていいからCGで(魔装機神のあのリアルサイズでいつものバトル)
後はスパロボで次回参戦して欲しい作品の投票やるとか?昭和、平成から何枠か募集して選び後は制作チームが決める。シナリオ絡ませるのが大変そうだけどそこは腕の見せ所だし。
難易度はAPぐらいがベスト。
またやりたいね一機当千プレイ。
あれのせいでやる人が減ってるのは間違いない。
あとPS、スイッチでいいからムゲフロ3きてく!
テメー消されてーのか?あ?
敵の射程を考え地形効果を生かしユニットの特性を生かしながら陣形を組む戦術とロボゲーが組み合わさって最高だったのに
あと射程13P兵器を雑魚が標準装備してる単なるバランス崩壊の魔装3を持ち出すクソバカは黙ってろ
あの出来で何故ストップがかからなかったか、その背景まで考えると残当
あとムゲフロの新作よりもPXZの新作の方がやりたい。
男主人公が気に入った。仕事あるから進まないけど
スパロボは内容が代わり映えしないから10年に1本遊ぶくらいでちょうどいいな
学生時代はよくもまあ毎年スパロボやって飽きなかったもんだ
せめて地形効果や高低に射程距離で明確に命中回避に違いが出るとか
SRポイントでは無く誰を撃墜したか逃がしたかで分岐や増援内容が変わるとか
些細な事だけどゲームとしての楽しみが少ないんだよね
戦闘アニメがとか参戦作品がとか言うが,結局ゲーム本質の変化が無いから飽きられてるんだよ
ただこうやってコメントするファンがある程度支えているが,ロボアニメ見てない子供達が何かしらでスパロボを手にとってその後リピーターになるかと言われたら微妙
Vのシステムは快適だったがあれを2~3作続けて買ってきてプレイするかと言われたら…
おそらく好きな作品に出会わなければただの作業ゲーだもん
ゲーム本筋をどう魅力的にするか
発売前に今さらターン制コマンド方式が古いと叩かれたドラクエ11が好評なのがヒントになると思う
それは人それぞれだよ
ドラクエ11がヒントという発想は面白いね
Vとか最初ぬるくてせっかく強化しやすいシステムにしてたから伸びしろあったのに、クリアしたら終わりなんだもん
周回して難易度上がりつつシナリオ変わっていくとか、やり込み性伸ばしなさいよ
DLCは1回クリアしたら終わりのクソつまらんボーナスシナリオなんていらないから、直球で資金・強化パーツ・機体を売ればいい
子共かよ
ゲーセン化すれば解決
援護時の入れ替わりアニメーションをスムーズにする(被援護側をいちいち下げない)
周回時の改造段階を20以上にして敵もパワーアップさせる
周回でどんどんシナリオ変えていく
Vでは改善されつつあったけど基本戦艦が弱いというわけわからない概念を無くす
改善点なんてあげればキリがないけど、頭の硬さがもろに出ちゃってて革新性というものが全く出てこないよね
単体でもプレイ出来るとは言われても
前半は目玉機体は次回にお預け・まだ敵は残ってるで話は中途半端感あるし
引継ぎ特典はあるから後編だけをやる気にはなれんし
自分もZシリーズの途中で追うの辞めたクチだわ
新規もロクにねえようなのを推す意味が分からん
昔のに戻すかOVA版マジンカイザーを出せば済むことなのに
スーパー懐古大戦はよ
(Zだけクリアしたがそれ以降はノータッチ)
スパロボで分割商法はやっちゃダメだよなぁ
Vは評判○携帯機で○単発○だからやったけど
参戦作品が多すぎること以外はまあまあ良かった
だいたい戦艦が5~6種類とか萎え萎えの萎えだわ空気参戦もあったし
これにシナリオ変化とルート分岐でシナリオを作って欲しい
共通シナリオは中盤以降でいいからさ
ニルファやサルファは主人公ルートで序盤だけで10話以上あったし
これにSRポイント出はなくネームドを撃墜したか逃がしたか
特定の施設を破壊したか占拠したか
特定のキャラ同士の会話があったかどうかでシナリオが変化するとか(些細な違いでは無く完全にシナリオに影響)
等をもっと差別化して欲しい
隠し機体やキャラに隠しシナリオとかヤリコミ要素とボーナスが無さすぎ
ゲームシナリオとしてワクワクしないし驚きもない
ゲーム内の情報交換が拡がらないから内輪ネタで終わってる
あの機体見たとかあのシナリオやったとかライトユーザー同士の会話がもっと拡がれば盛り上がるのに
トップ撃破は次MAP出撃禁止でいいから
そんな当たり前な事がどうした?
あるいは同じメンツで新作
まだまだMDみたいなお茶濁しを繰り返すだけなんじゃないか?
下手な宣伝よりも費用対効果が大きいから制作費はそっちから入ってきてるし
ただ、製作に口出せるようになって極端なスペックとか出せなくなったけど
Gジェネも回避モーションの削除、攻撃モーションを流用した機体同士での一斉攻撃演出削除による戦闘シーンの単調化&長時間化を進めてきてるからなぁ
ここも運営してるの溝口か?
参戦作品も新規以外作品単体でクロスオーバーやれよなシリーズものばっかだし
三次αのストーリーを終わらせるだけなら、出すこと自体はそこまで難しくない。絶対に必要な機体の多くは既に揃ってるから、MDより作業量少なくても行けるくらい
ただ、外伝でキャラ増やして、そのキャラが本編に合流してってやっちゃってるせいで、求められてること全てやろうとしたら製作期間いくらあってもパンクする
真龍虎王とダイライオーとバンプレイオス、特に真龍虎なんかはさっさと出しておくべきだったんだよなあ、あんまりバルマー関係ないし、既に応龍皇出しちゃってるし
感性と創造性が鈍る
大昔のデモンベインやグレンラガンのようにアニメをつけましょうとかもないし
スクコマ1・2は臨場感が凄いけどユニットの動きトロいし、操作がせわしなくてロボの活躍見るような余裕無いし
ブレイブサーガなんかのようにね
昔は地形効果が位置取りや進軍だけでも悩まされるくらい多種多様だったし、高低差や射程でも命中・回避が変化してたのに今では海に入らなきゃ他は割とどうでもいいくらいのもんになっちまったからな
そういう意味でVの特殊技能の地形利用って完全に死にスキルだったよね
マイトガインの雑魚忍者とか有効利用してるよね
2~3本もやってないユーザーが語れないのが今のスパロボの現状だと思う
戦闘アニメはどうとか参戦作品がどうとかは発売前に話題にしても
その後ライトユーザーがスパロボの演出やシナリオとかキャラで話をしてるのを聞かないのが商品の魅力の無さに繋がってる
ゲーム自体に友達同士で感想を言えないのが今のスパロボの薄い所
戦闘アニメや好きな作品が出てるだけでは次につながらないと思う…
寺田Pがユーザーの声とか初心者が入り易くと新作が出る度々にコメントするが…
新規どころかリピーターが逃げてる
簡単単純とやり易さは違うと思うのだが
今のスパロボは最初のインパクトで釣って取り敢えずあれもコレも見せてEDまで行きますよという変に過保護になってる
ゲームとしてやった感が少ないんだよね
新作はやっぱPS4で?
wiiのスパロボを発展させたシステムにすればゲームとして遊んでも楽しかっただろうね
あれは3Dスパロボ限定にするには惜しいシステムだった
みんな熱血やら魂と必中とひらめきか不屈とか持ってるし
精神コマンドはせっかくキャラごとに差別化できるところなのに、全然生かせてない
各パイロット3つか4つとかにして、熱血とか魂をもっと希少にしたらいい
ゲーム開始時にイージーモードを選ぶと全パイロットに精神コマンドの枠が増えて、みんな今のスパロボの精神コマンドのラインナップみたいになる、って調整ならいいんじゃないか?
売れないからもう作りましぇーんってのは無しな
空いた時間にさくっとスマホゲーくらい。
俺だってスパロボ好きでももうそれのために
新しい本体買う気ないし。
スチームとかで出してくれればやりたい人は多いんじゃないかな。
動画で戦闘アニメみて満足して買わないやつなんかまず間違いなく新品で買わないし、もし本当に動画で満足されちゃうならスパロボ自体がもう終わってる
そもそも今の時代はゲームの面白さをSNS等で共有する時代だから売る気があるならむしろスクショや動画は配信可能にするべき
PS4も箱もスイッチも全部ゲーム情報の共有化に力いれてるだろ、PS4自体の昨日のアクティビティトレンド他のゲームはスクショや動画の共有で盛り上がりまくってるのにスパロボだけトレンド0でバカかとアホかと
本当にそれ
結局戦闘アニメとかしか話題になってないし
それもタイトル知ってる内輪での盛り上がり
実況プレイとかには向かないが,友人同士であのシナリオであの演出はどうだったとかあんな仕掛けがあったとかの話題が無い
ゲーム攻略が頭も技術も使わずただ繰り返すだけ
せめて本格的SLGまでとは言わんが…
プレイ動画を上げた時にこんな攻略法やユニットを使うのかとかゲームの楽しみ方を伝える位の難易度が欲しいよ
簡単と単純は似て非なる物だからね
各MAPの最初にプレイヤーが操作ロボを一体選んで、他の出撃ユニットは全部CPU。
スクコマみたいな全体指揮じゃなくて、無双ゲームみたいな感じ。
このMAPは堅いボスがいるからスーパー系で行こう、このMAPはターン(時間)制限があるから高機動なリアル系で行こう、とかね。
PS4でゲームやってると、録画禁止区間が長くて、それでも上手くやってるゲームも多いし
今のスパロボはスクショはともかく、動画配信向きのゲームではないと思うよ。後継機とか追加武装とかは、ネタバレ無しで見たほうが心に残るし。結局そういう驚きとか感動無しで、他人と何を共有するんだってなるし。ゲームとしては、中途半端にユーザーの声を聞きすぎて、撤退するボスを普通にやっても倒せるとか、やりこみと言うか腕前を見せられる部分がほとんど削られてるし
178でも言われてるけど、動画配信するならゲーム部分に力を入れて、アニメ的なシナリオ演出とか戦闘アニメ以外に売りを作ってからだと思う。ファイアーエムブレムヒーローズなんかは、難関ステージの攻略動画とか見ると参考になる
αシリーズや携帯機のWやA等の方が面白かったという意見がいまだに言われるのが…
この流れって長い歴史のあるタイトルの宿命だろうけど,この意見を懐古厨と切り捨てるのは勿体無いと思う
もっと原点回帰を掘り下げた方が良いんでは無かろうか
ドラクエ11の名前も出てたが,確かに発売前にコマンド方式で戦闘アニメは立ちっぱなしかよとかPS4で出す意味あるかと叩かれたが
発売してみるとあのストーリーはどうだとかどのキャラは好きだとか
あの演出を見たかとか古参も新規もアンチも語ってる
今のスパロボでそんなに話題がそこまで外に拡がってるか?
グラや参戦作品何て上辺だけで本当に楽しくて記憶になるのはゲームとしての安心感と新しさのバランスだと思う
ゲームが面白くする歯応えは必要では無かろうか
システム周りは進化したのではなくゴチャゴチャして面倒臭くなってる部分が多いし、
演出は戦闘アニメ以外は劣化していて過去の方が見映えが良いからな
シナリオもαなんて原作の導入部から始めて取っ付きよくしてるし
寺田子供にガンダム知ってもらうには最近のウルトラマンと仮面ライダーを抱き合わせにせんと無理だぞ
自分のまわりのではYouTubeで戦闘アニメ見て満足したから買わないって人がけっこういる
だから映像だけでゲーム本筋はプレイしなくても良いっていうライトユーザーだろう
ソコの層がスパロボというゲームを見透かしてるんだよね
映像の為にプレイしてると思って離れたり食いつかないんだよ
キャラやユニットを育てて夢のオールスターゲームを楽しむ「過程」ではなく「結果」を求めるプレイ
ソコに価値観や考え方の齟齬が生まれてる。
「結果」を求めるユーザーにソコに至るゲームとしての面白さを売りにしないと
ただのロボアニメ好き以外はユーザーが増えない(それすら逃げてる)
自分はスパロボ世界観や類似の作品が無いから好きだがゲームとしては退屈と思う…
Z2辺りから達成感が無くなったからだけど
システム的に至れり尽くせりでは頭を使わず同じ映像を見てるゲームではツラいよ
戦闘アニメ以外のところで面白さや魅力を追求すべき
そんな作品誰か作れと勝手に隅のほうで言っとく
やりこんでストーリー見て来たから北辰との戦いも俺の磨いた力を受けてみろ感が出てくるのに
動画でうまい部分だけ見るなんてのは塩がキンキンに効いた焼き魚にレモン汁かけわすれるも同然
193
言ってる事が納得かな
スパロボで好きな作品のメカやパイロットを育てて別の作品での夢の共演での過程を楽しむユーザーと
ゲームとしての結果を出す為にプレイしてるユーザーでは同じゲームをしてるけど楽しみ方やクリアした時の感想は違うわな
育てるには愛が必要だけど
クリアするには効率に思考をメイン人気使うもんな
何時からかスパロボってそこまで思考しないゲームだもん
そりゃ飽きられるわな
逆に言えばそれでもニッチな商品で20万近く売れるのは凄いけど…結果的に先細りはしてるけど
ロボットアニメというジャンルにしても
ストラテジーというジャンルにしても
お約束が大好きな固定層が多いんだから
そんなに売上は増えんよ。
ゲーム業界全体の売上に比例して上げ下げするぐらいでしょ
取り敢えずみんなスパロボ好きなんだなぁと思いました。
全シリーズやったわけでも無いしV発売で久しぶりにハード買ってプレイした雑魚だけどやっぱり自分もスパロボって作品は好きなんだなぁと再認識。
これからもスパロボが無くならずに続いていきますように。
寺田さんはネットWo見ない層なので参考にはしてくれないんだろう
スタッフ会議で同じ意見は出てると思うが
一回ファンミでもして意見交換会でもしてくれないかな
アンケートに答えた人を対象にして
もし選ばれたら有給を取るよw
実際、Vは面白かったし、Zシリーズ終盤や、今のOGで目立つ不満点も少なかった。けど、面白かったからって調子に乗って続編出されて、果たして喜べるかって言うと……
続編出す度にパワーダウンして、そこで生まれた微妙な不満点を次回作にも持ち越す、このスパロボの悪循環、どこかで断ち切って欲しいと思ってる人は潜在的にも多いと思う
古い作品もダイアポロンとかダンガードとかワタルとか権利関係ややこしそうなのしか残って無いし
どうせ権利関係に金賭けるなら初代鉄人とアトム出せば多少はインパクトあるかなぁ?
超合金コラボサンリオキャラのキディやマイメロ出しちゃえばいい(もちろん完全不殺キャラで撃墜数はリンゴのアイコン)
システムとかゲーム性とかシンプルで構わないから参戦作品とシナリオ重視でマンネリ言われても年いち位で出し続けて欲しい
前後編や小隊制は二度とやらないでダレるから
スパロボで知った作品も多数あるから新しい作品もどんどん出せばいいけど作品数大杉ると纏まり無さ過ぎになるから厳選10作品位が理想
スパロボに限らず何でもそうだけど叩く奴の声が大きいからね今の時代は物が創りにくい売りにくいかも知れない
昔は何でもアリのクソゲー大量にあってそんなクソゲー楽しむ層がかなり居たんだけどね
難しいね
あと「の500年後」発言でしょせん物語なんて作り物と致命傷を負い鉄血でとどめさしたから
俺自身昨日も脳内でスーパーロボッ!スーーパーロボッ!とずっとJAMが耳から離れない程度には
だから旬な作品のファンを取り込めない。
売り上げ回復そっちのほうが希望があるだろ
名作を生み出す方法なんて それこそ神のみぞ知るだ
不思議なもんだねぇ
一番の原因はここだろう
ファーストガンダムやMSVの版権クリアして
甲児、龍馬アムロが同一世界でアージュからベータとかを借りてさ
苦戦しながらハイブを潰しする素人同人じみた奴を
サンライズ、東映がとダイナミックが結んで今のアニメを作ればいいじゃん
多様性をもってこれからはそれを準拠にゲームを作ればいい。
バンナムの主力はSAOになってるし、どうなるかね。
8分割のPSPの奴も面白いは面白いんだがいかんせん1部配信から最後までが時間かかりすぎたな、配信終了も早かったし
無個性に近くて良いので自分の分身が参戦作品のキャラ達と一緒に戦えるだけで満足
制作者側の分身なオリ主人公はいらない
版権物にオリキャラ必要と言う人いるけど
ラスボス含む敵側だけで十分でしょ
あれはもう少し慎ましやかに扱ってくれないか
出世したからって花澤キャラ花澤キャラで押されるのも気持ち悪い
だったら化物語とコラボしてナデコガンダムでも出しとけや
初期化好きすぎて全ルートやるくらい好きだったのになにもかも遅いんや
本来のネタはライブレードで使いきった上に時間が経ち過ぎて阪田の筆力が滅茶苦茶落ちてたからな
作業ゲーの何が悪いんだ!?
それが好きな人間も居るんだっての
Zも全部やったけどシリーズ多すぎて途中から離れた人は多いだろ
ナンバリングは一度外すと評価が下がり最後まで完走できないリスクがある
ある意味αと外伝で終わっていれば良かった
ニルファは別タイトルで出せば良かった(サルファもしかり)
戦闘アニメの使い回しをしたいのは良いがストーリーに纏まり(繋がり)がないのがいけない
昔はたまに主人公居ないのあったけど、不満の声がいっぱい届いたそうやぞ
どうしようもねえ
Bクラスに落ちさえしなければ、いつかはうっちゃり勝利が来るのを信じて
その代わり、スパクロがすり寄って、何でもかんでもになってきたが。
戦闘アニメの善し悪しは2Dで続けていく以上もう限界
今時2Dアニメで評価を与えるのはごく一部のニッチな層のみ
それにYouTubeを規制しなければならないが
現実的に無理なので別の切り口を模索するしかない
参戦作品の好みは購入のきっかけにしかならない
ただ放送年が古いアニメのファンはゲームを離れ
放送年が新しいアニメはそもそも熱心なファンが少ない
ゲーム性がないから継続的なファン獲得にはならない
毎度新規や復活参戦で一喜一憂するだけ
根本的な問題は体裁がSRPGなのにゲーム性がないこと
キャラゲーっていう言い訳に逃げてヌルゲー化するのは否定しない
ただ戦略を求めてSRPGを購入する層にとってはマイナスにしかならない
BXやVのように個々のパイロットに成長限界を設けず、
上限は全員同じっていう裁量を与えていく方法なら難易度を下げる必要はない
難易度を下げるのではなく救済措置としてフリーマップを導入した方がよっぽど良い
併せてプレイヤーへの自由度が少ないので継続的なプレイに向かない
ほぼ一本道なシナリオをテキストベースで読むだけ、
コマを指定のマスに動かすだけ、アニメを見るだけなのは今の時代にそぐわない
主人公は自分でカスタマイズできるようとまでは言わないが
最低限一本道なシナリオとテキストベースの進行からの脱却
それとキャラクターを好きなようにぐりぐり動かせるようにすべき
他にも細かな点を書けばユーザビリティのなさとか
名称及びシステムの複雑化によるとっつきにくいことも挙げられる
原作での名称があるから仕方ないとはいえ
後者の例で言うとただのバリアに名称いくつ用意してる?
コアなファン以外は把握仕切れないだろう
とにかくいまのご時世に第三次Zを2年越しで発売したのは狂気の沙汰だった
時代に取り残されたゲームでも喜んでくれるのはごく一部のニッチな層だけ
俺は狂おしく好きなジャンルだけどどうやっても売れるジャンルじゃない
それをわかっててスクコマ作ったりACE作ったり
いろいろあがいてたけど最終的に全部潰れたからな
関係ないがスクコマのディレクター・脚本やってた人は
いまSF小説家になっててけっこう面白い
というかそういうシステムのACEやりたい
ざっと見てスクコマ2やればいいよ!と思った
基本的に戦略シミュレーションとしてスパロボに期待してるなんてのはいない(断言)
ヌルゲーとか一本道とか何を今さら
ペイできる最低限の売上でいいから継続できれば上等
スパロボに限らずソフト買うに至らない現状はコンシューマー全体の問題
というか大問題!
言うとおり、いまの時代に耐えうる最低限のレベルはACEとスクコマだけだと思う
ただ両者ともに自らの失態で評価を落として以降打ち切りにしてしまった
書き込みを読んで感じたのは古参の考え方をしているということ
誰もがSRPGとして期待してないならSRPGにこだわる必要はない良いはずでは?
ヌルゲーや一本道が今更ならそれを改善するべきでは?
それで売れてる時代なら良いが売れなくなったのなら悪い部分は改善すべきでは?
どうして駄目な部分をそのまま放置しているのか?
自分の書き込みを逆にして考えてみたら良い
SPRGとして期待してないのにつまらないSRPGとしてゲームを出している
ヌルゲーと言われてるがそのまま放置
同じく一本道と言われているがそのまま放置
ペイできる最低限の売り上げしか売れない
こんなゲームのどこに期待できるのか?
コンシューマー全体の問題と捉えているが、売れているゲームは売れている
単につまらなくなったシリーズの売り上げが下がっただけ
Wも同様で、何故かLは飛ばしまくった。
やっぱり自分の好きな作品のアニメーションが気合入ってるのと、しっかり絵で描かれてて原作に近いってのが大きいのかな。
Zのゲッターやグレンラガンも飛ばせ無かったし。
そもそもSRPG自体がジャンルとして成立してから経過した年月の割に
グラフィック・見た目・演出・曲等のガワ以外で、肝心の骨子の部分が進化しなさすぎ
ぶっちゃけ初めてFEが出てきたときとTOが出てきたとき以外に
ジャンル全体に影響を波及させるほどのブレイクスルーが起きてないもん
シナリオ、戦闘演出、参戦作品なんかの出来不出来ももちろん軽視はできないけど
結局根っこの部分が大きく進歩しない限り、出すたびに減っていく一部の年寄信者が
惰性で買って戦闘アニメを数回見るだけの既存作品ごった煮クロスオーバー二次創作
っていうニッチ枠から脱却することなんてあり得んよ
3DSで出ているスパロボの売り上げがやばいから、そっちから打ち切られるだろう
なんとか一周はしたけど。
ボタンポチポチ押して俺は休日に何をやっているのかと空しくなってもう駄目だった。
スパ厨はゲー無を求めてるんやな
同じように愛してやれや
バイオニーアドラクエモンハンとあとは任天堂のゲームしかないぞ
ここら辺、国内でしか勝負できないゲームの弱みやな
あの作品参戦して欲しいよりも、アレイラネ、コレイラネみたいなイラネ厨ばかりになっちまった
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