1: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:25:16.77 ID:/qJQCmUs0
面倒くさすぎるやろ…
参戦作品いいのにこれで台無しやんけ
参戦作品いいのにこれで台無しやんけ
2: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:25:48.62 ID:hkBKw15V0
それが最初のスパロボだったから普通なのかと思ってた
4: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:26:59.76 ID:yBkwx5Tn0
たくさんロボ出るンゴ
なるべく出撃させられるシステム考えたンゴ
なるべく出撃させられるシステム考えたンゴ
6: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:27:33.84 ID:c/vuRxj5d
参戦作品増えて機体も増えすぎたからしゃあ無かったんちゃうか
ワイもめんどくさいと思うけどな
ワイもめんどくさいと思うけどな
8: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:27:37.79 ID:BpVz7umFa
ゴーショーグン
YF19
YF21
メビウスゼロ
サルファで好きだった小隊
YF19
YF21
メビウスゼロ
サルファで好きだった小隊
9: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:27:44.26 ID:/qJQCmUs0
これってネッサーとかも出してや!っていう救済システムなんか?
10: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:27:51.29 ID:iVYFQpuJ0
どんなシステムなん?
16: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:06.70 ID:c/vuRxj5d
>>10
複数の機体でPTを組んで一つの駒として動かす
複数の機体でPTを組んで一つの駒として動かす
11: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:27:51.70 ID:NUCeVmSP0
ワイはめっちゃすき
加速努力幸運持ってる奴ばらけさせたりとか楽しかったわ
加速努力幸運持ってる奴ばらけさせたりとか楽しかったわ
13: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:28:13.73 ID:etoOfYvad
小隊システムで活躍したのってネッサー位しか思い浮かばない
23: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:34.91 ID:NUCeVmSP0
>>13
メガライダーみたいな飛んでる補給持ちとか
スーパーロボットの横における修理持ちとか
後はブレンパワードもめっちゃ便利やった
メガライダーみたいな飛んでる補給持ちとか
スーパーロボットの横における修理持ちとか
後はブレンパワードもめっちゃ便利やった
5: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:27:18.46 ID:yBkwx5Tn0
有能ツインシステム
15: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:00.78 ID:A0ZopmdP0
ツイン導入してたのに全然出撃枠が足りなかったムーンデュエラーズ序盤~中盤
17: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:20.62 ID:bYou/jf+d
ニルファは一回組んだら動かさなくて良いからまぁええわ
それを考え無しに分岐だらけにしてサルファ以降にメチャクチャになった
それを考え無しに分岐だらけにしてサルファ以降にメチャクチャになった
18: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:21.03 ID:e5PJD/wi0
移動力合わせなきゃいけないのがほんとひで
19: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:22.09 ID:SSmfaln7M
メリット
たくさん活躍させられる
精神コマンドいっぱい使える
モブにもスポットが当たって良い
デメリット
編成がめんどくさい
コスト制とかめんどくさい
とにかくめんどくさい
たくさん活躍させられる
精神コマンドいっぱい使える
モブにもスポットが当たって良い
デメリット
編成がめんどくさい
コスト制とかめんどくさい
とにかくめんどくさい
21: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:26.21 ID:Umo3nD9W0
サルファでエヴァ小隊組ませてたわ
25: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:46.90 ID:RK/jGdD50
ワイは小隊システム好きやで
26: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:30:09.45 ID:GukZDcXtr
せめてワイド攻撃的なやつとか全武器で個別か全体選べるとかすりゃよかったのに
30: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:30:52.41 ID:yBkwx5Tn0
原作でコンビ組んでるような機体は性能が真逆でスパロボでは同じユニットにするメリットがなかったりするの悲しい
32: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:31:34.06 ID:g0VbJdcl0
めんどくさいのは編成よりも敵小隊だよ
ALLとMAPしか使わなくなった
ALLとMAPしか使わなくなった
36: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:32:18.19 ID:5rdLoKjFM
とりあえず加速持ちぶちこむでー
37: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:32:18.86 ID:0U7HtKwR0
途中から面倒くさくなって覚醒要員+MAP兵器持ちで組ませて殲滅するだけになったわ
38: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:32:20.43 ID:I+YDlT5P0
ワイもめっちゃ好きや
ただ後半は閃き不屈持ってない奴が敵の反撃ALL武器でやられるのが残念だった
ただ後半は閃き不屈持ってない奴が敵の反撃ALL武器でやられるのが残念だった
43: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:33:22.60 ID:fjPnS1H3H
バイタルジャンプ有能
45: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:33:41.15 ID:qvX+4Ij70
うろ覚えだけど必ずスーパー系とブレン組ませてた記憶がある
55: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:36:59.76 ID:j7uJTTbVp
>>45
メガライダーやぞ
メガライダーやぞ
49: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:35:06.80 ID:A0ZopmdP0
サルファで小隊名をダイヤモンドフォースと打とうとしたのに字数足りなくなったの笑ったわ
ダイヤモンドフォースが強制出撃のときにその小隊保存した
ダイヤモンドフォースが強制出撃のときにその小隊保存した
52: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:35:48.98 ID:eL4wk9Zf0
敵小隊をまとめて破壊したいから均等にダメージを与えたい→ALL攻撃か破壊しない程度の3vs3攻撃しかしない
でもダメージばらつくからなあ
でもダメージばらつくからなあ
59: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:37:44.25 ID:8CMaL+xs0
今まで使いようのなかった機体も使えるからめっちゃ好きやったわ
無駄に時間使って考えた小隊がイベントごとに解散させられるのは面倒やったやけど
無駄に時間使って考えた小隊がイベントごとに解散させられるのは面倒やったやけど
77: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:42:55.68 ID:WRPCYZEX0
気がついたら死にかけてる機体いたよな
74: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:42:05.97 ID:11UCvoSR0
小隊は編成が面倒やけどオモロかったわ
75: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:42:23.27 ID:nnUXPSiF0
小隊システム自体は別にええんや
イベント終わるとキャラが元に戻ってないのが問題なんや
イベント終わるとキャラが元に戻ってないのが問題なんや
84: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:44:23.07 ID:nPMejqqZd
>>75
それとシナリオ分岐➡合流でバラバラになるのもな
その辺分岐前の小隊をセーブする機能とかあると嬉しいわ
それとシナリオ分岐➡合流でバラバラになるのもな
その辺分岐前の小隊をセーブする機能とかあると嬉しいわ
78: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:43:13.03 ID:I+YDlT5P0
となると保存機能があれば良かったんやな
83: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:43:50.53 ID:YtE/Aiuka
>>78
サルファにはあるで
サルファにはあるで
65: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:39:30.80 ID:RvJPPHQNd
小隊にでもせんとネッサーとかつかわへんやん
67: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:40:37.03 ID:/OPqtYAfa
くそ雑魚ユニットも組まして使えるようになったからまぁ嫌いではない
イベント多いやつはめんどくさかったけど
イベント多いやつはめんどくさかったけど
79: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:43:16.49 ID:ZRK+dDuz0
小隊制のおかげでインターミッションが毎回マジでアホみたいに時間かかるんだよな
66: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:39:40.73 ID:S3yv5ciF0
でも全体攻撃で4体一気に倒すの気持ちええやろ?
これほんといいシステムだと思うんですけどね。
普段使われないキャラも加速・バリア役で活躍出来るし、
部隊で進軍してたり、敵のALL攻撃で味方の一部が落ちたりと戦ってる感あるし。
名前付けられるのもお気に入りの小隊が作れてよかった。
ただ、ホントに時間ドロボウ
小隊を組んでて一時間経ってたときはビビりましたw
下手したらステージ攻略してるときよりかかってるとw
構成練ってる間は楽しくていいんですけどね
発展途上のシステムだったので、
もう少し、時間取られないようなシンプルなシステムに昇華できれば良かったかなぁ。
(それがトライとかタッグとかツインですが)
脇役でも十分活躍出来るっていう点では
Vの単機制&育成自由度高めのシステムは解の一つなのかも!?
引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508891116/
コメント
「サルファは部隊分けが多かった」から大変なことになったのだ。
(ニルファは分岐はあれど部隊分けは一度もない)
チームの最適解探しに強化パーツ、分岐、コストと考えるのがダルい
脳死プレーさせろや
ツインユニットは嫌い
OGのツインは最高
ビルギットとアンナマリーとイーノとヤマガタケのことかい?
ワロタ
しかしその通り
無印Zのフォーメーションシステムやコマ割り無しの一斉射撃も
一緒に戦ってる感じで良かった。
UIさえよければ快適にプレーできてた印象だわ
3Zは敵タッグが違うユニット同士で組んでるときはうざかった
HPやら装甲やらクリティカル吟味がめんどくてALLで一掃しにくいんだよ
グダグダ言ってないで、大人しくそっちをプレイしててください
ニルファはゼロカスzzがめちゃ強かったが中盤あたりまではボルテスが圧倒的だったなサルファは参戦遅めであんま使わなかったが
戦闘デモOFF機能を嫌がった奴と同程度に愚かだ
アンナマリー以外精神使えるのあるし悪くないけどねでも補助枠で代わりいるし席とれるかはあれだけど
特にサルファはPS2が壊れる位プレイした。んで中古のPS2買ってサルファ遊んでいたら
中古の方も壊れてしまった。今やっても面白いゲームだと思うんだけどなぁ
終盤はよく敵ボスのMAP兵器や全体攻撃で小隊員が落とされてたな
その後無いってことは不評だったんだろうけど…
何とか使うためには小隊制かツインユニットシステムは必須
小隊制のおかげでパイルダーとかX1のコアファイターとか
出せなくなったのが残念
俺の友達もめんどくせーとか言ってたが、それで普通にクリアしてて、すげーなと
どうせ小隊攻撃でボスの気力上がりやすくなるからだったら隊長だけ攻撃とか戦術として普通にあるし、最終的には18機は出撃できるわけだし十分だろ
絞り込むから改造もしやすくなるしな
まぁどうせ「すぐ縛れとかいうやつは〜」だの「俺に楽しめる難易度にしろ」だの、ワガママなこと言うんだろうけどさ
ファンリー使う
ブンタ使う
でもヤマガタケは使わない
ブンタ回避系もダメ軽減系もなんもないからmap打たれたら絶対シヴォンヌするよな
いつのまにか「うーん、君加速しか有用な精神ないのか。縁がなかったということで」
ってなってたりする。論外は一人用の精神しか持たない奴だけど
イベント機体は単騎出現の後合流せず
三次にいたっては分散ルートのたび編成のやり直し、合流後は強化 パーツの付けなおし
不便で不親切すぎて良い部分が吹き飛んだクソシステム
精神コマンドゲーがより加速した上に分岐シナリオとの相性が最悪なのが問題
バランス面と遊びやすさの面でフォローできれば面白い要素だろう
そんな低レベルな事やってると廃れるだけだろ
ファミコン感覚かよ
無印Zと同じく7周くらいプレイしたなぁ。
ただ、小隊システムはめんどくさすぎて、最終的には単機の小隊をいくつか突っ込ませてALL攻撃無双でした。
PS2スパロボは名作揃い!
今までのシステムにそのまま上乗せしたせいでやる事が増え過ぎて煩わしくなってた
新しいシステムいれるなら既存のシステムをもう少し省略して
煩わしさを軽減すればよかったのに
武器個別改造が一括改造になって面倒臭くなくなったようなスリム化が必要だった
なるべく敵小隊を祝福かけたALL攻撃で落とそうとして余計に時間喰ったり(自業自得だけど)
いまだとVみたいな単機編成がいいかなと思っちゃう
最終面の話ね
フルメタならM9チームみたいな感じで宗介メインで狙撃や指揮をサポートコマンドでできるみたいな
もうネッサーとかユニットにできんやろw
移動タイプ、精神コマンド、バリア持ち、修理補給、etc…そういうの考えまくってバランス良く小隊編成するの楽しくて面倒とかまったく思わなかったな
残念ながら、だいたいの敵は3機編成なのだ
※30
L以降はともかくオメーのはダメだ
ほぼダンナーとオクサーのためのシステムだったわ
KはやってないがLでダンナーとオクサーを組ませると飛行出来ないから
移動力削がれるマップでは足手まといだった
個人的には楽しいと思うんだけどなぁ
小隊システムはめんどくせぇ!
KのPUはアタックコンボが強いし
サブは援護攻撃なきゃカカシだし…
この手のシステムをスパロボに載せるなら
制限なしのフリーが良さそうね。
Zのトライチャージで多少マシになったけどALLMAPW持たない機体の悲しみが酷かった
誰を隊長にするかで消費EN減らせたりできるのも良かったわ
登録→呼び出しができるのはサルファだっけか?
第二次Zも小隊でやりたかったがPSPじゃ難しいか
二軍にメリットがあるが、立て直すのが面倒臭いというのが
あと、ニルファの中盤くらいでボスクラスのAll攻撃に随伴機がボコボコにされたのに嫌気がさして、全く小隊組まないで出撃させてたことも覚えてる
Zではコストがなくなり、エーアイのツインでは移動力&地形を考えなくてよくなるなど
どんどん簡略化はしてたんだよな
2人だと小隊って感じしないしZ1やニルファサルファみたく
3,4人で小隊組みたいわ
小隊めんどくせえ
ツイン(OG系)の同時攻撃演出、タッグ(Z3)の特殊コマンドを全部備えた
2機の小隊が欲しかった
同じ2機の小隊だけど、どれも一長一短なんだよな
オウガバトルやってたから編成も苦にならなかったし
そこらへんを修正してリメイクしてほしいな
オォ こんなところでオウガバトラーに会えるとは!!
俺も 小隊システム大好きです もちろん オウガバトルサーガも
いっそのこと 大隊システムや 艦隊システムにしてくれても良いんじゃないかな
補給系の恩恵もよかったよ
編成の面倒くささはしゃーない、良かったし
小隊やるなら射程は全体的に短めにしたり、精神コマンドはキッチリ練り直して欲しかった
バリア持ちとか、移動タイプとか、移動力とかコストだけ見て組んでいたので
パートナーとかのほうがまだ、機体の特徴をよく考えて組んでた分良かったと思う
分岐がないならまた復活して欲しいね
出撃枠の問題さえ折り合いをつけることができれば管理人さんのいうとおりやと思うで
きっちり育てさえすればみんな活躍の場はあるはずやし
でもなかなかそのへんの折り合いつけるのが難しくてなぁ。
・・・みんな活躍させてあげたいんよ、ホントは(´・ω・`)
ただ結局は4機も要らないから、ツインに落ち着いたんだよね。
ただ第三次Zだと、ほぼ固定のツインになる様な調整で、あまり自由度がないと感じたから難しい。
小隊の編成の面倒くささはさほど気にならなかった
IMAPCTの反省で全部隊で行動すると話数が多くなるからっての処置なのかもしれんが、2αとちがって分岐の都度小隊解散されるからいい加減にしろってくらいになった
サルファは途中で投げた
でもニルファの最終マップ全機出撃は感動的だったな
Zのノーコストでトリオ組むのがやっぱり1番丁度良いよ
自動編成しても なんかバランス悪いし 自分で全部組み直す事になるから意味無し
ファミコン第二次から全作やってきた熱が急速に醒めてスパロボ引退したよ
ヤマトの出演を知ってVはやったけども
「俺に楽しめる難易度にしろ」だの、ワガママなこと言うんだろうけどさ
ナイスブーメラン!
腹を抱えて笑ったぞ!!
基本はメインが矢面に立って戦闘してサブは小隊攻撃とか
めんどくさくない方向にシステムを進化すればよかったんじゃないの?
ご期待通りみんな嫌いな奴は買わずに過去作やってるわ
シリーズ物で賛否両論のシステムを取り入れるって事は今までのファンが半分切り落とされるって事なんだけどね
マーケティング的には大失敗だよ
文句見たくないならお前が今すぐここから消えればええやん
ただ、ヌルゲーで編成を練る必要性も薄いのに、時間が掛かる仕様はやっぱ受けにくいよね。
編成で戦術や難易度が変わるわけでも、キャラゲー要素が増すわけでもないのが中途半端。
サルファではこの辺りをもっと改善してほしかったけど、部隊分割で余計に手間が増えたんだよなあ。
せめて自動編成がもっと充実していれば…
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成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください