1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/03(水) 23:25:09.059 ID:ev5nknhJ0
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/03(水) 23:26:22.253 ID:l5NfcYVmd
ほぼドラゴン、1しか使わん
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/03(水) 23:29:49.206 ID:VdjTTq4z0
孔明「www」
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/03(水) 23:31:30.583 ID:4qz/A0I8d
アクションゲームなら映える設定だね
シミュレーションだと全部数値にされちゃうから
無個性になる
シミュレーションだと全部数値にされちゃうから
無個性になる
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/03(水) 23:32:44.828 ID:wrjTt6E10
一時はゲッター3ばっか使ってた
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/03(水) 23:34:23.698 ID:KKR8+dSQ0
ゲッター3にミノフスキークラフトで全地形適応する
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/03(水) 23:36:09.370 ID:nS5qx3QN0
ゲッターは燃費射程火力でほんのり使い分け運用できそうな時期があった
トマホークが強化されていくに従って1とドラゴンだけで良くなってきた
トマホークが強化されていくに従って1とドラゴンだけで良くなってきた
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/03(水) 23:36:23.110 ID:YZpxfjjb0
でもゲッター2は移動力高いから…
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/03(水) 23:38:22.863 ID:l5NfcYVmd
シリーズによっては2はオープンゲットと分身とあるし回避力もあるから使える
3は海あればビーム兵器にめっぽう強いし相手が地形対応武器なければほぼ完封できるんだけどな
3は海あればビーム兵器にめっぽう強いし相手が地形対応武器なければほぼ完封できるんだけどな
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/03(水) 23:40:17.081 ID:4qz/A0I8d
aceシリーズだとオープンゲット回避あったな
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/03(水) 23:40:17.378 ID:KKR8+dSQ0
ゲーム的には使いやすいからいいんだけど3が陸も普通に適応いいのがな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/03(水) 23:42:59.412 ID:dmm+bqxI0
エステバリスog?しかつかわん
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/03(水) 23:54:00.400 ID:wrjTt6E10
最近のゲッター1は武器の陸適応は普通にAだったりするから今日かパーツ要らないっていう
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/03/04(木) 00:00:27.119 ID:3RsIyobC0
種死のアカツキ「勝手に変えよっと」
昔は海ステージでゲッター3が活躍したり、
ゲッター2で移動力稼いだりしてたなぁ。
今は、竜馬が強すぎて1一択でなんとかなっちゃうのがw
エステバリスは大体空戦か0Gなんだけど、
こっちは勝手に換装してくれよ、って思う。
無重力の谷ェ・・・
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1614781509/
コメント
第三次Z以降特にTは真ゲッタードラゴンも有るから竜馬オンリーに成りがち
大雪山おろしも燃費いいし
陸戦?知らん
海系ユニットは扱いが難しい
ずっと宇宙マップだと思ってたら月マップだったり
作る手間も大幅に削減できるだろうしな
エステはインターミッション中に換装しないといけないのが超めんどい
そしてリセットプレイしなきゃ次のステージの地形なんて把握できないし・・・・(割と前から出撃直前にも編成できるようになってるけど、やっぱめんどい
やっぱり劇ナデのスーパーエステに乗ってるサブロウタさんがナンバー1や!
真ドラゴンはともかく真ゲッタードラゴンは元々あの形態しかおらんのよ
作者がゲッター線と同化してなけりゃデザインされてたかもな
ACEだと砲戦が一番使えるんだよなぁ
そうそう、水から撃つとダメージ低いから水に追い込むんだよな そんでこっちは空中から格闘しかけたり
変形しないが胸が開いて2が生えてくるって凄いことしてたからなー。
3は出てこずミサイルが生えてくるが
出撃時に換装できるの知らん人が多いからなー。
分離する必要が無いというね...
スパロボAとか飛べない機体は使わなかったわ
格闘は当たるのにビームサーベルは当たらないし、援護攻撃は地上と地上、空中と空中で援護会が分かれてたし。
今のスパロボは地上にいても空中にいても援護攻撃できるからヌル過ぎる
例えばゾーンプレスみたいにガンガン前に出て行くスタイルなら、ゲッター2の移動力と回避の高さは生きる。
足を止めて陣形組んで待ち構えるスタイルなら、硬くて射程に優れるゲッター3は援護やらで活躍出来るはず。
まぁそれぞれリアル系並の回避とスーパー並の防御力、そして使える武器があればの話なんだが、器用貧乏のゲッターはそこが弱い事も少なくない。
結局は使おうと思うか思わんかの思い入れにかなり左右されるんだが、それこそがスパロボだしな。
ウザーラはゲッターロボGでも倒せなくて、中の人をとっちめて、宇宙に流した
空を飛べるフォースインパルスの1択だけどブラストインパルスは水上をホバー出来るから地形に水上を追加して欲しい、昔は水上があったのに。
もっと言えば異空間からイデオンガンみたいなの召還するしな
援護攻撃は地上と地上、空中と空中で援護攻撃が分かれてたし。
戦闘始まってからナデシコに搭載したらそこで換装できたやろ?
他の戦艦だと無理だけど。
ナデシコ出さないのにエステバリスだけ出撃させるとかイベント以外じゃまずないだろうし
エステバリスは移動力のある空戦ばっか使ってたなあ
ゲッターも、一番マップ上に表示されてるのは移動と回避に優れる2だ
変形させてまで役割を持たせなくても他のユニットが頑張ればいいってなるからなぁ
1に変形できないから2か3で行くぞ!は単につまらないという
と言うか、ゲッター1を一番使わなかった作品がこれ。下手すると3より出番がない。
序盤の貴重な海戦力の3と集中分身持ちの2がメチャクチャ頼りになる。
ゲッターとドラゴノザウルスはセットにしないと
ACE3。真ドラゴンの突進を、引きつけてオープンゲットで避けるの好きやった
それは知らんかったわ
そういえばあったよーな記憶も・・・
それならサブロウタさんのファンやめてクルツ君のファンになります
最近は割と有り余る程手に入る事ない?
ナデシコは色々なスパロボに出ていて、必ずそうとかじゃないからね
ポセイドンがまさに宇宙スペースナンバーワン状態だった
地形適応なんてどうにでもなるから結局のところ武装が一番強い形態を使うわな
1か所をSにするパーツが豊富だから死にパーツになってる気がする
あるとやっぱ、どうしても使っちゃう
面倒くさいのも含めて楽しませてくれって思う
スパロボがその良さを存分に活かしきれていない、というのは分かりますけどね。
結構使えるぞ
装甲上がってバリアの質上がる
射程が上がって火力も上がる
特に最近の合体攻撃とか
クッソ強いから使わん理由が無い
ただ昔のスパロボは
命中率を上げられないので
集中と必中が最低限必要になる
MXが最後じゃないかな?
2はアイテムやコンテナ拾うタイプのスパロボではよく使った
1は…必殺技の時以外実はあんまり使わない…
BXだと合体攻撃とMAPWでクソ強かったよ
地形適応は相方で補えるから問題無し
いちいち戦闘アニメで戦艦に換装しに戻ってまた出てくるとかダルすぎるのでは
せいぜい一人一回チェンジアタックするくらい
ただでさえMAP兵器やサポート役以外の部分で、かなり使い勝手良いので
宇宙では基本ラウンドムーバー使うけど
2は移動力重視の進軍用、3は援護用で使い分けてた
孔明やりすぎたな、と
まあ使うんですけどね
昔の少ないパーツでやりくりするの楽しかった。
マジンガーとゲッターの昭和版はCSスパロボではもう出ないのがお約束になってるからキツいだろうな
石丸博也は甲児をもう引退しているから、Tの逆シャア版ブライト成田剣と同様に昭和版甲児にINFINITYの森久保祥太郎を充てるのはギリ有りとするにしても、昭和版竜馬に石川英郎は不満になる人居そうだし
武装弱体化するからスラスターモジュール付けた方がよくないか?
いっそ地上Aのキャラは地上Bにすれば使い分けできるけど大クレームの嵐だろうな
Tに至ってはゲッターは移動後変形不可、後継期はゲーム中最強ですが、変形不可。ブラックサレナもかなり弱体化(何とか主力は可能)で変形や換装のめんどくささと自分でカスタムしていく良さがないのですよね。
あと久しぶりにBXやってるけど砲戦フレーム意外といいじゃない、スナイパーと組ませたら使い勝手いい感じ(合体攻撃なくなるけど)
まあ、これをやるスパロボは他の汎用機体も地形適応Sの
オンパレードになるんで結局意味が無くなるんだけど
海に弱いのもいるけどそれは別のパーツでいいし
移動力6 運動性110 装甲値1600
真ゲッター2
移動力8 運動性120 装甲値1400
真ゲッター3
移動力5 運動性90 装甲値2000
この頃が全盛期だったかな
Ζがフェードアウトしてしれっとメガランチャー持ってくるとかみたいにしれっと換装してくるとか
原作でやった空中換装(砲戦フレームではなかったけど)を戦闘アニメに組み込むとかすればワンチャン
zやビルバインみたいな巡航形態持ちは人型時の移動力をあげて巡航形態カットで良いわ
昔みたいにそのまま据え置き威力のハイメガ撃てるならまだしも
移動のための形態で移動力すら大して高くないのに武器攻撃力は激減とかわけわからない
そもそも移動終わったら強い形態に戻るだろと
加えてナデシコの近くに居ないといけないし、ずっと砲戦でいってた
海だ出番だ!とドラゴノザウルス戦で出撃したポセイドンに降りかかるドラゴノザウルスが空を飛ぶという出番潰しのMX。
援護攻撃にも参加出来て便利だった
Rなら防衛方針でほぼ行けたし
エステバリスはAの時、何気に0Gが水中も行けると気付いて嬉しかった
そもそもエステバリスで水中行く必要性が無くて悲しかった
確かAだと陸戦は強制出撃でしか登場しないんだよな
自分で使えても使わないだろうけど……
大気圏内なら空戦or砲戦、大気圏外なら0Gくらいしか使わないよな
月面は強いけど、弾数武器しか無いからなぁ……
原作設定とゲームシステムとシナリオ展開が完全に噛み合っててすごい好きだった
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