4: それも名無しだ (ワッチョイ 9d01-BiyI) 2021/08/30(月) 14:48:08.35 ID:4QL3TF0A0
実際インパクトの一話で水中のゴッグに戦い挑んだ馬鹿なんていないだろw
あれだけ地形考えろって言われてるんだし

ゴッグ


5: それも名無しだ (ワッチョイ bdda-Gc7+) 2021/08/30(月) 14:53:29.34 ID:I3eXWc0/0
言うて地上から水中のゴッグ攻撃するだけでもまあまあ硬いからな
クリアするだけならどうとでもなるが集中力取ろうとしたらきついんだ

8: それも名無しだ (ワッチョイ 2d01-x4SM) 2021/08/30(月) 14:57:03.37 ID:WYmIsmJ70
>>5
あとはダンクーガを飛ばしたまま戦ったりはありがち

9: それも名無しだ (ワッチョイ 7511-Eilb) 2021/08/30(月) 14:59:54.49 ID:NzZTgP150
インパクトはスキル入手するのに常に早解き求められるからな
アレ好きじゃなかったな

10: それも名無しだ (ワッチョイ e3ad-7Bq0) 2021/08/30(月) 15:07:48.44 ID:dXkM0ZvS0
インパクトはそこまで集中力スキル必須でもないしそこまで気にしなかったな
あるに越したことはないけど

ヒット数の表示とかbgmの選曲とか好きすぎるからマップ演出だけ改善して配信してほしい
高低差あるマップはほんと苦痛だった

11: それも名無しだ (ワッチョイ 6b10-G6yN) 2021/08/30(月) 15:11:01.33 ID:nBVlhoXY0
早解き要求はいいけど早く全滅させても増援は既定ターンにしか出ないのは悪意しか感じなかった

15: それも名無しだ (アウアウキー Sa49-81me) 2021/08/30(月) 15:20:16.11 ID:G3flM0Fxa
>>11
これのせいで集中力を取れるステージがほとんどないから1話は集中力取りやすい方なんだよな

13: それも名無しだ (スプッッ Sdf9-Ec2r) 2021/08/30(月) 15:15:37.91 ID:uIFDYtnbd
何も無い状態でターンだけ進めなきゃいけなかったんだっけか
参戦作品と戦闘の演出好きだったから3周くらいやったけど隠し要素全取得は出来んかった思い出

12: それも名無しだ (アウアウウー Saa1-cSLF) 2021/08/30(月) 15:14:44.90 ID:QNQ47AGia
そういや最近は地形効果なんてほとんど意識することもなくなったな
だいぶ昔は水中に陣取って敵のビームをやりすごしたりしてたような気もするけど

17: それも名無しだ (ワッチョイ 6ba5-HBgv) 2021/08/30(月) 15:26:54.81 ID:qgJW0hiM0
>>12
強化パーツか改造ボーナスで地形Sにしたら
与ダメージ補正が1.1倍くらいになってるんじゃなかったっけ

21: それも名無しだ (オッペケ Sr99-Og3Y) 2021/08/30(月) 15:32:01.83 ID:jercu9P9r
>>12
水中や海があるステージに限って真ゲッター居ないことが多いのが改善してたら良いな
真ゲッター3が活躍するチャンスなんだし

18: それも名無しだ (アウアウウー Saa1-1VL8) 2021/08/30(月) 15:29:20.73 ID:S0Hym6ira
地形効果はビルとか暗礁宙域とか森とかのやつな

20: それも名無しだ (ワッチョイ 6ba5-HBgv) 2021/08/30(月) 15:30:47.73 ID:qgJW0hiM0
>>18
ああゴメンそういうことか

19: それも名無しだ (ワッチョイ 7511-Eilb) 2021/08/30(月) 15:30:20.48 ID:NzZTgP150
コロニーに陣取って命中回避補正受けながら毎ターン回復したりやってたね昔は

22: それも名無しだ (スッップ Sd03-3DV1) 2021/08/30(月) 15:35:55.77 ID:ltr2ZQZWd
最近で地形効果意識してやってたのだとMDくらいかな

35: それも名無しだ (ワッチョイ 2d01-HBgv) 2021/08/30(月) 16:19:54.73 ID:wcSZoMRL0
初心者の頃に地形効果とか知らなかったから「水中は全てのビーム技を弱くするもの」という覚え方してたわ

23: それも名無しだ (スッップ Sd03-xxIE) 2021/08/30(月) 15:45:22.67 ID:GYtfKHNdd
OG系は海ステージが多い気がする

no title

51: それも名無しだ (オッペケ Sr99-wJLR) 2021/08/30(月) 17:03:33.48 ID:VOfIoUpTr
>>23
そのOGも次回で終わりだしな。
広げに広げた風呂敷を綺麗に畳んで、ケイサル兄貴を倒して有終の美にしたいところよね

24: それも名無しだ (ワッチョイ c38c-vQ3w) 2021/08/30(月) 15:46:19.44 ID:Joz/I5AD0
最近のスパロボで水中戦した記憶あんまりねえなあ

25: それも名無しだ (ワッチョイ c55f-ZeAj) 2021/08/30(月) 15:46:51.86 ID:L5DjQ3xz0
アーバレストがずっと海に沈んでた記憶はある

209: それも名無しだ (スプッッ Sdc3-keZw) 2021/08/31(火) 07:58:08.90 ID:L3nJ7b1dd
>>25
宇宙に出る前はトゥアハー・デ・ダナンがずっと海に沈んでたな

tessa

26: それも名無しだ (オッペケ Sr99-Og3Y) 2021/08/30(月) 15:52:03.84 ID:jercu9P9r
第三次Zが海岸線でのステージやガルガンティアの関係で海上戦が多かったな
ダナンが潜航しての水中ステージもたしかあったけど真ゲッターが後半の宇宙から参戦で水中水上ステージで使えなくてがっかりしたな

27: それも名無しだ (スプッッ Sdf9-Ec2r) 2021/08/30(月) 15:53:12.80 ID:uIFDYtnbd
真ゲッター3はもう海を召喚してもいいよ
エースボーナスで自機及び周囲の9マスを海ちゃんに変える

28: それも名無しだ (スプッッ Sdf9-Ec2r) 2021/08/30(月) 15:54:18.65 ID:uIFDYtnbd
スマン予測変換で海ちゃんになってもうた

29: それも名無しだ (ワッチョイ 9d6d-U7Lh) 2021/08/30(月) 15:55:15.24 ID:OYJxR2Ry0
予測変換ミスだと思うけどゲッター3の周囲8マスを囲む生身ユニット海ちゃんは見た目が面白すぎるだろ

海

30: それも名無しだ (ワッチョイ 9d01-cSLF) 2021/08/30(月) 15:58:09.99 ID:PuRad5fn0
突然東京からゲッター3の周りに召喚されるの想像してワロタ

31: それも名無しだ (アウアウウー Saa1-1VL8) 2021/08/30(月) 15:58:35.86 ID:k82RAla2a
海ちゃんを産む弁慶

32: それも名無しだ (オッペケ Sr99-Og3Y) 2021/08/30(月) 16:00:04.03 ID:jercu9P9r
一人くらいはアスコットルート行ってくれそうだな

33: それも名無しだ (ワッチョイ c38c-R1QI) 2021/08/30(月) 16:01:23.33 ID:G/WgKGON0
クレフにはプレセアが居るだろうに

34: それも名無しだ (スッップ Sd03-rjuI) 2021/08/30(月) 16:15:15.10 ID:Ivp9WGaBd
ソリタリーウェーブのフォーメーションを組んだセレスから放たれる水の龍!

実質ラグナロク・サーガ














海ちゃんを生む弁慶で草

OG系やZ3ガルガンティア系のMAPで海戦はしてたけど、
かつて海戦の主力だったゲッター3系が大活躍するってのは
あんまりなくなってきちゃったかな~。
結構海適応が高い機体も多いし

30もあんまり海がある印象がないな~。















引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1630293826/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きのウォーターボーイズ 2021年09月07日 20:13 id:cxFb7WQi0
      おい
      シンクロやるぞ
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 20:18 id:cM.KFtjj0
      スパロボRだと特定ルート行かないと出ないエクサランスダイバー。あとガンダムXのレオパルドも水中装備に換装出来た珍しい作品。そうしやドラゴノザウルスや海底要塞ブードとか久しく見ないな
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 20:23 id:kJAwl6Yg0
      一面くらいは海マップあっても良いけど、海用敵を作るのが大変なんだろうな。
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 20:32 id:4V3HaP5E0
      Vはクロスアンジュ出た関係で島MAPがちょくちょくあったな。
      まあ敵は飛行が多いから陸機体が影響受ける方が強かったんだけど(´・ω・`)
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 20:40 id:4hSDe5qC0
      一家に一台スクリューモジュール
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 20:44 id:W2YDsoLd0
      ビームが完全に無力になるのが面倒臭いと同時に、詰めスパロボだと面白い
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 20:49 id:Sg1vnNVN0
      武蔵や弁慶には悪いが面倒なだけで特に面白くもならないからなあ
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 20:57 id:TXr5.etK0
      DDじゃ毎日水中戦やってるぞ(ボーナスステージ)
      30はズゴック出るし、少なくとも一回は水中戦ありそう
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 21:06 id:KbS7nCa60
      地形適応Sは武器なら武器攻撃力1割増だから最優先で気にするけど機体の方はほとんど気にしないわな
      機体の海適応最後に気にしたのはOG1の序盤くらいだわ
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 21:17 id:kOIQWIkS0
      敵の、アビスガンダムの水中適正がめちゃくちゃ強いスパロボがあったらいいなあ

      そう言えばGEAR戦士電童の電童がアニメで水中で戦ってたな
      またGEAR戦士電童がスパロボに参戦してほしい
      出雲銀河の声優とアルテアの戦士電童がいつ亡くなるか分からないし
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 21:17 id:coi.Z6AY0
      司令官の例もあるしゲッターなら海ちゃん量産できそうなのがまたなんとも…
    12. 12 ※10が誤字したので再投稿 2021年09月07日 21:19 id:kOIQWIkS0
      敵のアビスガンダムの水中適正がめちゃくちゃ強いスパロボがあったらいいなあ

      そう言えばGEAR戦士電童の電童がアニメで水中で戦ってたな
      またGEAR戦士電童がスパロボに参戦してほしい
      出雲銀河の声優とアルテアの声優がいつ亡くなるか分からないし
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 21:21 id:oDClYswI0
      フルメタ関係で最近でも何度か一応あったけど敵が雑魚ばかりで全然苦労しない
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 21:37 id:QPillxyl0
      普段「かんたんすぎる」「ヌルゲー」言ってるくらいだからもう少しくらい海マップ増やしてもええんちゃう?
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 21:45 id:JNvNt..f0
      海ステージがもっとほしい?


      よろしいならばアルペジオ参戦だ
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 21:45 id:wfrT7vpm0
      敵を海に入れないように味方ユニットを囮にしたり前に立ち塞がっても、チョロっと動いてギリギリ入るやつイラつく
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 21:48 id:cq65p89I0
      >>3
      ケンプファーでも連れてくりゃいい
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 22:01 id:9Vb75fYB0
      水マップは水特化機が活躍する舞台だから
      そいつらを活躍させる為だけに用意するのはコスパ悪いよね
      それなら水特化機が他環境でも活躍出来るように調整したほうがコスパ良い
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 22:10 id:4RhxW0oA0
      >>7
      そうかね?
      ステージのバリエーションとしてはこういうのがある方が自分は楽しい
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 22:12 id:Bpgm6IPS0
      さりげなくVXTの宇宙マップは全域に10%の命中ダメージ補正がついてることがあったりする。超絶地味だけど。
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 22:15 id:rPTzVxJv0
      海召喚する真ゲッター3…?

      スパロボ学園かな?(敵ネームドNPCが軒並みコストガン無視チート編成だから海に引きずり込むのがセオリーという…)
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 22:35 id:ripfkzfy0
      30に出る作品で水中戦ある作品はどんなもん?
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 22:46 id:2E8OYY0V0
      海…サイッコー
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 23:01 id:.KOZT8xt0
      地形効果ってVXTだとほぼ無くなってないか?ビルの上に乗ったのに
      EN5%回復しないからおかしいと思ってみたら
      何も補正ないどころか、山や森にも補正がなくて落胆した覚えがある
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 23:32 id:Qcdi0f6U0
      旧スパロボはMSやベビーメタルが相手の時は
      味方を川や池に沈めてダメージを軽減してたわ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 23:40 id:9xx110zI0
      昔は海しか移動できない敵とかもいたんだよ
      それをデスサイズやサンドロックが狩りに行ってだな…
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 23:41 id:9xx110zI0
      海系の話題でも滅多に名前が出ない爆竜くんをすこれ
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 23:41 id:Ogyv5GGV0
      意外と海があるマップってめちゃ多いんだけどね。結局空飛ばしちゃうし、敵も空飛ぶの多いから空中戦ばかりよな。Z1で海に入る独眼鬼にゲッター3をぶつけたのが記憶の最後だな。。後はあんま海に積極的に入る記憶がない。。
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 23:50 id:wrC5gE890
      OGで、海ステージで水中用リオンとか出るのにも関わらずリストラされたエクサランス・ダイバーは悲しかった
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 23:51 id:3cpLcPE10
      天獄篇でガルガンティアシナリオの時に弁慶がはしゃいでたのが最近のスパロボの海マップだったな W系ガンダムが水適応あるから活躍したわ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月07日 23:52 id:U.T1j0C20
      戦闘アニメじゃ地形召喚しまくりだし海呼び出してもいいんじゃね
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 00:28 id:0G6QLQFx0
      海、サイッコー
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 00:30 id:tMffiKJB0
      >>14
      難しいんじゃなくて面倒なだけなんだよなぁ
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 00:53 id:HXiVa1QF0
      ゲッター3は活躍しないけど
      デスサイズは海で暴れてるイメージあるわ
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 01:23 id:R7t.JUOJ0
      覇界王に水中戦の回あるしちょっと期待してる
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 02:38 id:xuFQycPG0
      >>15
      なんたらマーズも参戦だ
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 02:39 id:xuFQycPG0
      最近の真ゲッターは1しか使わない
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 03:00 id:YjPJU6.p0
      いっそ絢爛舞踏祭、ブレン、青の6号あたりを参戦させて
      水中オンリーのスパロボ出してもええんやで
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 03:16 id:6YGIO2AB0
      Tなんかは本気で一回も水中に入ってないような気がする
      ヴェルビン初登場ステージみたいに一応地形として水場があったりはするんだけど、
      戦闘は全部陸地の方で完結してるからわざわざそっちまで行く必要が全くない
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 06:35 id:KCdDpV7t0
      >>33
      考える必要すら無いよりは面倒くさくても手ごわい方が良いわ
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 10:07 id:cAFRBT880
      大半の機体が空飛んじゃってるし
      大体、ロボットアニメでも水中で戦闘する場面って言う程無いしな。ゲッター3はそこまで水中戦やってない
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 10:16 id:Z63jUEau0
      かといって本当にやりたいかって言われたら微妙なやつ
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 10:24 id:k6utC4LB0
      海マップは、飛行可能ユニット中心の編成で
      主力に水中適正上げるの付けてごり押す
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 10:26 id:Zi0wakLa0
      元スレ51は次回OGでケイサル倒して終わりとか言ってるけどクロスゲートの創造主が別に居てそっちがラスボス候補なのになぁ。

      話題になってないけどエーアイだったUXは序盤海あったイメージ
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 10:49 id:Onc..qoi0
      最近は水中に敵がいないんだよなー
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 10:51 id:Onc..qoi0
      昔やったナデシコの飛行制限マップは面白かった、ような気がする。
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 10:52 id:sQnVBgFd0
      海マップ自体はそこそこ有るけど、敵は大体飛んでるので水中戦にならないんや
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 10:53 id:Onc..qoi0
      >>46
      追記 水中じゃないけど
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 11:08 id:QgabP.eT0
      最近のスパロボは地形適応があんまり意味ない
      地形適応がBもあれば敵の殲滅は簡単だし

      海の敵にビームライフル撃ってダメージ10!とかのスパロボを返しておくれ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 11:41 id:bFj3KgGu0
      >>1
      了解!トランザム!
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 11:54 id:bXzZE5vo0
      海底にゲート?があるパシフィック・リムは斬新だと思った
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 11:57 id:gKQVlS1s0
      なんか勘違いしてるがスパロボにおける海ステージは手間が増えるだけで難易度にはほぼ関与していないぞ
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 13:05 id:gF9.Bd9Y0
      アークのシナリオ再現あれば海中戦あるな。
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 13:15 id:axedLJ.I0
      >>52
      そんなん言い始めたら全部面倒なだけになるぞ
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 16:00 id:WfEl3Dy50
      >>29
      デュミナスも海にヴァルシオンを沈めたりと頑張ってくれたのに…
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 16:02 id:WfEl3Dy50
      >>52
      全ステージ平坦な陸か宇宙の二択しかないよりは手間を増やしてもいいや
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 17:00 id:MVpZ6id.0
      >>1
      ええ。良くってよ
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 17:02 id:MVpZ6id.0
      そんなに水中戦がいいならガルガンティアをガッツリ入れてくれ。
      海マシマシ深海だくだくで頼むわ。
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 17:03 id:MVpZ6id.0
      >>49
      宇宙スペースNo.1!❨地形適応:宇宙B❩
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 17:10 id:TrZl2GOu0
      海MAPはMSが基本的に無能化するのがな
      事前に海MAPとわかってればスクリューモジュールつけるけど
      開始した後海とわかるとめんどくさい
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 17:13 id:TrZl2GOu0
      >>52
      敵が強化されて味方が弱体化するから難易度に寄与するだろ
      強化パーツつけるにしても全機に付けられるわけではないから弱体化に違いはない
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 17:25 id:3P2tFB6Z0
      >>48
      スパロボAにあったね
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 17:42 id:3P2tFB6Z0
      地形の話ついでだけど、立体ジオラマやめて欲しいわ
      見にくいだけでしかないんだけど、マス数数えてるとカーソルずれるし
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月08日 22:54 id:rLvoSKth0
      ゲッターいないルートにわざと海マップ出して弁慶が居たらなぁの下りは悪意を感じる
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月09日 10:58 id:SeJLp0n70
      >>15
      面白そうでええやん
      そうなるとゲッター3やデスサイズ辺りがエースになりそう
      主人公機も珍しく海適正高いのかな?
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月09日 11:03 id:SeJLp0n70
      >>24
      VXTの数少ない不満点の一つだよね
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月09日 12:49 id:Me.jG28k0
      正直インパクトはスキルコーディネートと熟練度どっちか片方にすべきだった
      思ったよりダメージ出ず撤退敵倒せなくて陣形組みなおしで1ターン浪費とかザラにある
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月09日 17:34 id:sjmVy6ED0
      >>22
      グリッドマンに水着回が…
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月09日 23:45 id:9momTwYf0
      >>63
      3Dマップ見にくいしカーソル移動やりづらいのよね
      でも生首マップやめろった人らも出てくるし
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2021年09月10日 18:54 id:tE4fhJyJ0
      昔は水中ボス的に ドラゴノザウルスや第6使徒ガギエルがいたけど最近はそういうのいないのかな?

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    rom
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