1: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:00:32.211 ID:CZ4UHVlG0
3: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:01:13.211 ID:1QJ4wDIYa
一番やりまくったんだが
ボリューム少ないけど
ボリューム少ないけど
4: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:01:32.173 ID:V1ysEK21a
8話ぐらいでグランゾンが魔法使って
別世界になるゲームか
別世界になるゲームか
5: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:01:45.559 ID:Rc5fHYwP0
俺結構好きよ
ターンXが月光蝶してるステージで詰んだけど
ターンXが月光蝶してるステージで詰んだけど
9: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:04:05.524 ID:CZ4UHVlG0
>>5
そこなんだよな
ターンaが出てるってのが最高
あとx、ザブングル、マクロスプラス
メチャクチャ気になる
そこなんだよな
ターンaが出てるってのが最高
あとx、ザブングル、マクロスプラス
メチャクチャ気になる
6: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:02:12.160 ID:iJq0sDMb0
αの主人公消えたから嫌い
7: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:02:39.269 ID:CZ4UHVlG0
>>6
いないのか
いないのか
8: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:02:43.308 ID:lwmX2ntg0
オリジナルの主人公が出しゃばらないのが理想的なスパロボだった
10: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:05:17.420 ID:hFJYfIuf0
無印αから一気にダメージがデフレした
11: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:05:17.619 ID:GsAbM+nq0
12: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:06:18.204 ID:Rc5fHYwP0
マクロス勢がめちゃくちゃ強かったのを思い出した
13: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:07:18.424 ID:bGrLsMgoM
タイトルで損してる。普通にナンバリングすれば良かったのに
15: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:07:50.943 ID:hFJYfIuf0
>>13
80%くらい未来世界の話だから仕方ない
80%くらい未来世界の話だから仕方ない
14: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:07:22.898 ID:IZDJGrzd0
難しいんだよな
16: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:08:40.266 ID:CZ4UHVlG0
>>14
難易度たかいの?
難易度たかいの?
17: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:09:09.294 ID:hFJYfIuf0
>>16
よく難しいって言われてるけど、ウインキー時代に比べればヌルヌルよ
よく難しいって言われてるけど、ウインキー時代に比べればヌルヌルよ
19: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:10:15.112 ID:IZDJGrzd0
流石に第四次Sとかと比べると簡単よ
18: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:09:44.164 ID:fd4Scae4d
α外伝でスパロボの進化を感じたな
ストーリーは短いけどやりごたえはあった
ストーリーは短いけどやりごたえはあった
23: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:11:28.854 ID:hFJYfIuf0
>>18
2回行動廃止、防御ステータス実装、援護システム搭載、戦闘アニメーション大幅強化
αから短期間でよくここまで進化させれたよな
2回行動廃止、防御ステータス実装、援護システム搭載、戦闘アニメーション大幅強化
αから短期間でよくここまで進化させれたよな
20: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:10:38.595 ID:i0U2d4bia
一人のスタッフの手によりヴァルシオーネのアニメだけやたら気合入りまくった結果他の機体もそれに合わせてクォリティ上げられた逸話好き
21: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:11:07.649 ID:iJq0sDMb0
魔装機神の口リコンがめっちゃ動いてかわいいけどキモかった思い出
25: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:12:06.841 ID:IZDJGrzd0
22: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:11:15.943 ID:GsAbM+nq0
αシリーズってどれもおもしろいと個人的に思う
いまの映像技術でリメイクしてほしいけど、権利的にむずかしそうだな
いまの映像技術でリメイクしてほしいけど、権利的にむずかしそうだな
24: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:12:05.185 ID:hFJYfIuf0
>>22
サルファはダルすぎて途中で投げた
ムズいんじゃなくてダルい
サルファはダルすぎて途中で投げた
ムズいんじゃなくてダルい
43: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:27:37.936 ID:bGrLsMgoM
>>24
最近のスパロボ全部それじゃない?
最近のスパロボ全部それじゃない?
50: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:51:54.106 ID:hFJYfIuf0
>>43
サルファほどじゃない
小隊システムのせいで敵の数が多いこと多いこと
どいつもこいつも無駄に硬いし、そのくせ火力はクソザコだから倒しがいがない
サルファほどじゃない
小隊システムのせいで敵の数が多いこと多いこと
どいつもこいつも無駄に硬いし、そのくせ火力はクソザコだから倒しがいがない
26: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:12:15.113 ID:E1J+Lpq10
D.O.M.E.のステージ進行不能バグでしばらく詰んでたわ
27: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:12:43.255 ID:hFJYfIuf0
>>26
俺は引っかからなかったけど、あれ返金レベルの凶悪バグだよな
俺は引っかからなかったけど、あれ返金レベルの凶悪バグだよな
28: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:13:02.391 ID:+t0TvMfd0
半分減らしたら全回復してまた半分減らしたら全回復してってのが後半めっちゃいた
1/4から全回復もするし何なのこいつらってなった記憶
そういうのに限ってHP回復EN回復(大)持ってる
1/4から全回復もするし何なのこいつらってなった記憶
そういうのに限ってHP回復EN回復(大)持ってる
29: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:13:45.151 ID:CLKEXA7T0
アニメーション強化したのに
初めてアニメON/OFF機能をつけてしまった罪な作品
初めてアニメON/OFF機能をつけてしまった罪な作品
31: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:14:14.602 ID:rl4o3MXmd
>>29
それはαからじゃね
それはαからじゃね
44: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:28:42.365 ID:bGrLsMgoM
>>29
アニメーションに自信があるから
アニメON/OFF機能を敢えてつけなかった罪な作品があるんやで
アニメーションに自信があるから
アニメON/OFF機能を敢えてつけなかった罪な作品があるんやで
30: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:13:55.978 ID:1j6IqMU70
ザブングルとかガンダムXとかがメインのせいで画面ずっと荒野だった記憶
32: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:15:52.876 ID:E1J+Lpq10
>>30
翌年のIMPACTがめちゃ見にくいステージだったな
翌年のIMPACTがめちゃ見にくいステージだったな
33: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:16:08.583 ID:IZDJGrzd0
Gビット取るのめんどくさかったような気がする
35: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:18:29.806 ID:rl4o3MXmd
サテライトキャノンくそ使い難いんだよ
37: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:20:04.774 ID:hFJYfIuf0
>>35
map兵器版ツインサテライトキャノンの謎の隙間
map兵器版ツインサテライトキャノンの謎の隙間
51: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:54:40.430 ID:yBOA6sDe0
>>37
チャロナーなら真正面は安置だと知っている
チャロナーなら真正面は安置だと知っている
34: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:17:09.819 ID:4DpwsjZ2a
鉄也さんが主人公のやつか
36: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:19:21.497 ID:Yjxckrlc0
マジンカイザーが強すぎてこいつだけでいいんじゃないかな状態だった
38: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:24:30.747 ID:IxAeiWeN0
αシリーズリメイクしたら、
α外伝は、αより参戦数少ないので、キンゲやGレコといった
00年代以降の文明崩壊後が舞台の作品が結構追加されそう
ジンライガー含めたJ9シリーズ4作品揃い踏みもやって欲しいわ
α外伝は、αより参戦数少ないので、キンゲやGレコといった
00年代以降の文明崩壊後が舞台の作品が結構追加されそう
ジンライガー含めたJ9シリーズ4作品揃い踏みもやって欲しいわ
41: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:25:46.768 ID:lwmX2ntg0
>>38
ジンライガーって今どうなってんの?
ジンライガーって今どうなってんの?
48: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:40:49.921 ID:IxAeiWeN0
>>41
発起人でシリーズの原案、シリーズ構成の山本優が18年に亡くなったので
残念ながら企画継続が無理になった
キャラやメカの案は出てるから、いるだけスパロボ参戦なら可能だと思うが
ボトムズやガオガイガーみたいに、続編をWEB上で小説として世に出しておけばなあ
発起人でシリーズの原案、シリーズ構成の山本優が18年に亡くなったので
残念ながら企画継続が無理になった
キャラやメカの案は出てるから、いるだけスパロボ参戦なら可能だと思うが
ボトムズやガオガイガーみたいに、続編をWEB上で小説として世に出しておけばなあ
40: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:25:27.203 ID:4wntRuf+0
ガッツゲー
42: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:26:42.276 ID:CZ4UHVlG0
外伝ってメッチャ戦闘アニメーションの評価高いらしいね
こういうので良いんだよって感想よく聞くわ
こういうので良いんだよって感想よく聞くわ
45: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:31:24.652 ID:bH1gPRZHa
>>42
今見ると物足りなかったり雑に感じるかも
スレードゲルミルの戦闘シーンはシリーズで一番見応えある
今見ると物足りなかったり雑に感じるかも
スレードゲルミルの戦闘シーンはシリーズで一番見応えある
46: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:37:01.032 ID:4RI9nlHE0
イサムのピンポイントバリアパンチがすごい動いててビビった
47: 名無しのスパロボさん 2022/02/06(日) 23:38:42.954 ID:lwmX2ntg0
原作見てリミッター解除があんなとは思わなかった
気軽に連発してすまない
気軽に連発してすまない
52: 名無しのスパロボさん 2022/02/07(月) 00:05:26.680 ID:y0V1OY9xr
アルファ外伝からかね戦闘アニメに格差が出たの
サイバスターとかだけ動きスゲーもんね
サイバスターとかだけ動きスゲーもんね
53: 名無しのスパロボさん 2022/02/07(月) 00:13:16.515 ID:4MjB4Mpc0
αでオリの悪目立ち批判されまくった一方、
α外伝の評判良かったんだから、2α以降もオリを抑制的にすれば良かったのに
OGへのネタ供給の為、オリ少ないことが不満な少数意見に乗っかりやがって
結局、トーセ版権潰してまで据え置き化するなど
肥大化したOGにスパロボ全体が引っ張られたわ
α外伝の評判良かったんだから、2α以降もオリを抑制的にすれば良かったのに
OGへのネタ供給の為、オリ少ないことが不満な少数意見に乗っかりやがって
結局、トーセ版権潰してまで据え置き化するなど
肥大化したOGにスパロボ全体が引っ張られたわ
61: 名無しのスパロボさん 2022/02/07(月) 01:28:50.072 ID:VBrqsOe20
>>53
オリジナル強めないとストーリーに未来はなかったと思うけどね。OG好きだった。今やるとくどすぎてキツいかもしれんが。
オリジナル強めないとストーリーに未来はなかったと思うけどね。OG好きだった。今やるとくどすぎてキツいかもしれんが。
54: 名無しのスパロボさん 2022/02/07(月) 00:17:42.968 ID:0rLTQJJ50
56: 名無しのスパロボさん 2022/02/07(月) 00:50:04.248 ID:F6msakkoM
ハイニューガンダムのモーションも凄かったな。これぞ隠し機体って感じた
57: 名無しのスパロボさん 2022/02/07(月) 00:51:27.760 ID:VBrqsOe20
程よいボリュームで遊びやすい名作だよ
改造したらどれもそれなりに使えるし無改造でも結構遊べる
改造したらどれもそれなりに使えるし無改造でも結構遊べる
58: 名無しのスパロボさん 2022/02/07(月) 01:20:11.087 ID:9YiYtQNG0
射程とか移動距離とかちゃんと考えないといけないうまいバランスだった
金に物言わせて改造してもたいして強くならない
金に物言わせて改造してもたいして強くならない
59: 名無しのスパロボさん 2022/02/07(月) 01:22:57.742 ID:9YiYtQNG0
宇宙ステージが2話しかなくて地上ステージばかりなので宇宙用モビルスーツは弱めだった
60: 名無しのスパロボさん 2022/02/07(月) 01:25:25.965 ID:n0itZP3Vd
ヌルヌル動くよな
55: 名無しのスパロボさん 2022/02/07(月) 00:22:19.470 ID:CeCbUMMd0
雰囲気が独特で好きだった
αの世界観から一転して、荒廃した世界観、
渋めのバランス、とだいぶプレイした印象がかわりましたね。
当時はかなり難しく感じたなぁ~今だとどうだろ。
スレードゲルミルのアニメは度肝抜かれましたね!
初めてみたとき、あまりの凄さにテンションがあがりまくってました。
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1644156032/
コメント
アイザックの父はロゴスに消されたとか
色んな絡みが期待できたのに
Zシリーズにはない、α外伝のシンプルなSF感が好き。
最初から最後までザブングルと向き合ったシナリオも評価点。
αから見ると大幅に弱体化しているのとEN消費の割に攻撃力がそれほど高くないのは間違いないけど、分離状態で敵の援護を削ってボスに一撃入れるのと激励と再動で最後まで使い倒した
MSの中じゃ強い方だけど低難易度じゃないと手に入らないんだっけか
それよりも併用してくる精神コマンドを凌ぐことを考えたりして今より楽しいとすら感じる
半端な感じだし、私の愛馬さんと弟の後継機ははしょられ、
ハイニューを取ろうとすると隠しMS大半を生け贄にするしと
結構冷遇よね。とりまツインバスターライフルの消費デカいんだよ。
後にOG外伝とかやると、これを期待してた分の落差で物足りなさを感じた
我らが親分の記念すべき初登場作でもあるしストーリーや世界観も斬新で面白かったし難し過ぎず簡単過ぎずの調度良い難易度で個人的に傑作だと思ってます…ダンクーガの弱体化は自分も気になったが
ブライガーまた出ないかな…
>α外伝の評判良かったんだから、2α以降もオリを抑制的にすれば良かったのに
オリジナル主人公が居ないだけでオリジナルは話の根底にガッツリ関わっていて
色々動き回ってる一大勢力なんだが
現実見据えて悩んで藻掻いて衝突してそのくせ割とナイーブで・・・プロの主人公ムーブ本当好き
記憶喪失カテジナやサイコグエン様とかあったなぁ
終盤ボスでも最大で6万ちょいしかないしな
スーパー系の熱血必殺技+援護で2万は削れるからそんな大したことない
つっても余裕こいて下手に削るとHP回復(大)でジリ貧になる恐れもある良バランス
ダンクーガは武器攻撃力の数字だけ見ると弱体化してるように見えるけど野生化でしっかり補正乗るから一軍スーパー系で十分通用する
二次αでやろうとしたことを、α外伝で試したんだろうか
あとブライガーと共に幸運と祝福を使える、spが多いキャラだからボルテスやコンVが幸運2回使えるようになる頃には祝福も2回使えるというポイントがある。
幸運と祝福の使い道的にはボスキラーになるから燃費の悪さは気にならなかったな。
熟練度を稼ぎに行くと使える隠し機体が減り、隠し機体を取りに行くと難易度が下がるという何とも言えないバランス。
IMPACTみたいに強い隠しを入手しつつ逆シャアシナリオに行くみたいなことってα外伝で計算して出来たっけ?
第一話で豹馬がいきなり声付きで「ティターンズ」という単語を発した時はマジびびった。
あとは防御ステ、援護システム、ショップ(バザー)もα外伝が元祖かな?
OG2のメインシナリオなんてa外伝がガッツリ入ってるしな
見当違いの馬鹿はどこにでもいるってこった
PSPでやれた時代にかっとけばよかったな
ダンクーガは攻撃力ばかり言われてるけどそれ以外も酷い
ユニット性能もスーパー系最低レベルなうえ改造の伸びが初期値依存のせいで余計に差が開き
分離状態でも誰一人援護を持ってなく強化パーツも1つ
なにより許せないのが信頼補正が忍と沙羅にしかないこと
せめて断空光牙剣が攻撃力初期値5000くらい欲しかった
スパロボにマジンガーとかゲッターいらねえよって言う奴はこのステージやってほしい
援護はコンパクト
ただ、ちゃんと避けるリアル系ネームドが出てきたのは良かった
まあ、そのせいでリアル系同士だとぐだぐだになるから必中持ちのスーパー系で殴るハメになってしまうんだけども
マクロス強襲CGは大好きやったな
まぁ、今みたいに何十万のHPを表現出来なかったから、苦肉の策なんだけどね
別世界に飛ばされてから一本道すぎたから分岐もーちょいあればよかった
αより、オリキャラの評判は良かったな
外伝の頃のゼンガーを返して
オリいないスパロボなんて一度だけで十分それ以上やってられないだろ
キャライメージが違うからOGは好きじゃないけど
声デカいユーザーの意見聞いてもロクな事にならんっていう事やね。
声がデカい人ってガタ落ちとか言っちゃう君みたいな人の事だと思うんだけど
俺が知らないだけで外伝はαの半分以下まで落ちてたのかな?
αとα外伝は今でもアーカイブスで買えるからVitaでならプレイできる。
ただウォレットへの入金がVitaからは出来ないから(セキリティ証明の期限切れ)、
PCサイトでウォレット入金→Vita本体で購入って流れになる。
あとこの作品で初めてガンダムXを知った
ティファ可愛い
たしか、バグで回避率が2倍になっているんだよね
精神コマンドを連発
こちらに不利なバグ多数
賛の評をよく見るが、とんでもない
魔装機神とWがαよりメチャクチャ動いてたのは感動した
あんなのわかんないよ
スパロボでロボアニメを知った身からするとオリキャラ以外あんまり興味ないまである
防御はウインキーのライブレードだね。探せばもっと先なのがあるかもだが
しかもビグザム出てこないし、ビグザムの解説文は前作αの攻略本の解説文だったと言うていたらく
仮で文を置いておいてそのまま記事書くの忘れたんだろうな
魔装機神のみプレイしても、特に苦労せずにクリアできたし
外伝の頃のゼンガー返してってあるけど、ゼンガーが会話パートで喋れるタイミング最終話前くらいしか無いぞ?キャラクター立つ立たない以前に、誰このオッサンだし。
サザビーは熟練度易しいにしないと手に入らんから、取ろうとするとラスボスネオグランゾンまで行けない気がする、残り25話くらいだろうし
後の作品よりも格好良い
シャイニングフィンガーも最後の爆炎から出てきて上に飛んでいくのセンスある
超電磁がヤバかったのはナーフ前の期待(指定した機体の全パイロットのsp50回復)を両方がつかえてずっと俺のターン出来たからだぞ
一生遊ぶ本だったかのステータスランキングだとシャギアは敵で一番強かった気がする。
オルバも近い感じだしカテゴリーFもあるから精神なしでやったりするとめちゃくちゃ強いな。
シュウは回避が低いから総合値は劣ってるんどよね。
魔装機神揃ってるし、ボスもオリジナルだし
「オリジナル批判」云々言ってるのは未プレイのやつじゃね?
人気は2~6位程度のようだが、批判はαほどではない
+-で差し引きしたら、+票が一番多いスパロボって何になるんだろ?
ただ外伝で言えば弱すぎるHi-νとかはちょっと救済して欲しいが…
αでのオリジナル批判は、版権作品のキャラの見せ場なのにオリジナル勢(特に主人公)が大活躍して解決するのはどうなのよってって話だし、一参戦作品としてならそこまで気にならなかったんじゃない?
でなきゃOGが何作もでるほどの人気シリーズにならん
それ鉄也や
その場の勢いやノリで書いてしまったとはいえ、黒歴史として封印したいコメントは数多い…
ダメかな…
「私はD.A.M.E.…黒歴史を封印する者」
ま、楽しく書ければいいか…
戦闘アニメのバランスが丁度良かった。のちの作品のは長くてだるいのがちらほら。
ディスカッター乱舞の太刀はオリジェネより見せ方が上手くて好き。
本編の記憶無いけどザブングルの座布団が家にあったの覚えてるわ
スレードゲルミルの戦闘アニメはスゴいの一言
…が、バグが酷くて数も多い上に
中には返金レベルの凶悪なものも…
それさえなければ完璧だったんだがなー…
αとのギャップもあるだろうけど、旧作からやってる俺にも難しく感じた。
ウインキーよりマシってコメントあるけど、援護防御がないウインキー時代の方が楽だった。
何でここにいんの…
弱いのも後で思い出になるから、救済されるのも寂しいものがある。
というか次のラインナップはザブングルくらいしか楽しめそうなのがない…
好きな人には悪いが何で続投がドラグナー?
他は同意だけど分離状態に関してはどうだろう
Aモードにすれば野生化も相まって攻撃力は分離機体中最強どころか下手なMS以上の火力があるし、ボルトマシンやバトルマシンと違って1発で昇天するほど脆くもないからボス相手でも安定した削り役として活躍できる
ボルトマシン等が敵の精神コマンドを打ち消したり他の見方の援護を引き出す役で獣戦機隊は攻撃の起点だからそもそも役割が違うし、これで援護持ってればかなりの火力になるから残念という話はわかるけど分離形態が弱いというのは違うと思う、とダンクーガ好きすぎて全シリーズ愛用してる人間からの戯言を言わせてもらった
クスハ以外も全員な
当時やっててターンエーかっけぇじゃんって思わせてくれた作品
αになかったっけ?
αの終盤は大抵シュウがお膳立てする展開ばかりだからな
ラスボスを出し抜き決着の場を整えたのもシュウ
遊び直したら評価変わる人多いだろうな
それを補う為に援護フォーメーション組んでるし、
倒せる位になると防御や回避までしだすから終盤はダルい印象しかない
xのシナリオでのフリーズがとどめを刺してくれた
手近にあるうちに遊んどいた方がええぞ
だよなぁ
発売当初はみんなやってたよなぁ
αは期待持ち二人居るユニット二機用意すると無限精神出来る
余った期待の行き先が超電磁に行って次が獣戦線機隊
後、再動は指定ユニット全部再行動だから行動済分離ユニットも動けるようになるからね
だからオリジナル主人公が居ないだけでオリジナルは話にしっかり組み込まれている
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