1: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:42:35.363 ID:Wj1N7rQ40
13: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:47:14.899 ID:Wj1N7rQ40
>>1
これは最近でたやつだけどこの構図のゲーム自体はかなり前からある
工口いやつで
これは最近でたやつだけどこの構図のゲーム自体はかなり前からある
工口いやつで
26: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:57:15.373 ID:eQLixyyx0
少なくとも>>1みたいな構図のスパロボは嫌だな
なんとなくだけど
なんとなくだけど
29: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 17:00:14.735 ID:N+NqoSxn0
>>1もこれおかしいな
没入感の演出のためにやってるんだろうけど
後頭部が映ってちゃ結局プレイヤー=このキャラなの?ってなるから中途半端
没入感の演出のためにやってるんだろうけど
後頭部が映ってちゃ結局プレイヤー=このキャラなの?ってなるから中途半端
33: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 17:06:48.439 ID:Wj1N7rQ40
>>29
主人公以外も後ろ姿になるよ
左右の違いもある
スパロボっぽい構図もある
主人公以外も後ろ姿になるよ
左右の違いもある
スパロボっぽい構図もある
2: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:43:06.542 ID:o1RzL3IU0
プレイヤーは神視点なので...
3: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:43:19.646 ID:RJtD4iOB0
そういや主人公すらこっち見てる
4: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:43:48.168 ID:yCLC25Vfd
常に1対1の会話しかないならそうなってもいいんじゃないの知らんけど
5: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:44:08.714 ID:RslaFrCQ0
差分用意するの面倒だし表情わからんだろ
15: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:49:51.316 ID:Wj1N7rQ40
>>5
ぶっちゃけこれが1番それらしい理由かもな
ぶっちゃけこれが1番それらしい理由かもな
6: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:44:14.409 ID:/unqkygv0
ポケモンかよ
7: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:44:31.308 ID:Wj1N7rQ40
向き合って話してるはずなのに何でおまえらこっち向いてるだ?ってなる
8: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:45:12.424 ID:8vp00DIq0
別に主人公視点でもないし
10: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:45:19.913 ID:/OAjJN/I0
漫才も前向いてるでしょ
12: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:47:07.064 ID:VD3SWuL/0
漫才の基本やろ
14: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:48:06.318 ID:Wj1N7rQ40
>>10
おいおい、それじゃまるでスパロボが漫才みたいじゃないか
おいおい、それじゃまるでスパロボが漫才みたいじゃないか
16: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:50:43.214 ID:n0+RVBWh0
>>14
漫才というか舞台な
漫才というか舞台な
11: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:45:57.568 ID:SGFJMtcl0
そういう立ち絵のお約束を逆手に取った演出好き
18: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:53:48.924 ID:Wj1N7rQ40
できなくもないけどかかる手間と費用の割には大した効果を得られないって感じかな?
それより他に手をかけた方が良い、と
(他とは)
それより他に手をかけた方が良い、と
(他とは)
17: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:52:07.012 ID:X9PFDHUHd
なんとなくたけど前のシナリオで敵に捕らえられた人がインターミッションで何食わぬ顔で会話に参加してくるバグをほんのり思い出した
19: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:54:50.785 ID:EL3JWcFgd
ロボットのパイロットの後ろ姿見せられても誰が話してるのかわからん
22: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:56:32.088 ID:Wj1N7rQ40
>>19
そこはメッセージウインドウの上部に名前出しとけば良くね?
そこはメッセージウインドウの上部に名前出しとけば良くね?
21: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:55:38.377 ID:wI6vujPea
誰が喋ってるか分かればそれで良いのでは?
23: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:56:42.034 ID:WTFtZAUR0
この視点だとプレイヤーが登場人物と関係ない第三者になる
24: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:57:06.402 ID:hX4nUlpf0
立ち絵じゃなくて昔みたいに顔ウィンドウでいいんだけどな
25: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:57:14.379 ID:XEPJkVlD0
●●●
●●●
みたいに複数人が向かい合ってる場合とかまで対応するの面倒だし本筋に影響ないからな
●●●
みたいに複数人が向かい合ってる場合とかまで対応するの面倒だし本筋に影響ないからな
28: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:59:48.114 ID:Wj1N7rQ40
>>25
確かに・・・
確かに・・・
27: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 16:58:20.674 ID:Wj1N7rQ40
あれ?スパロボってあらゆる会話シーンに主人公が同席してたっけ?
30: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 17:02:38.264 ID:7nPm2DWu0
シナリオデモな
34: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 17:10:36.260 ID:Wj1N7rQ40
>>30
あー、なんか変だと思ったらそれだわ
シナリオデモだな
インターミッションは改造とかするやつだ
あー、なんか変だと思ったらそれだわ
シナリオデモだな
インターミッションは改造とかするやつだ
31: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 17:04:02.296 ID:5r0sw+3DM
あえて理屈を付けるとしたらAが話してる間はBの視点
Bが話してる間はAの視点になっているという演出かね
Bが話してる間はAの視点になっているという演出かね
32: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 17:04:40.193 ID:PMn3aE0z0
ドラクエの村人に話しかけるみたいな感じにしよう
35: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 17:16:08.296 ID:uQ+DqzDB0
体だけ斜め向いてるのもあるぞ、最近のアムロとか
そもそも顔が同人臭いのが気になるけどな
キャラグラだけ使いまわし過ぎなんだよな
そもそも顔が同人臭いのが気になるけどな
キャラグラだけ使いまわし過ぎなんだよな
36: 名無しのスパロボさん 2022/03/17(木) 17:20:20.679 ID:Wj1N7rQ40
30はアップデートで立ち絵変わってるのもあるな
アムロとカミーユとか
アムロとカミーユとか
気にしたことなかったけど、そういえばみんなこっち見てるねw
ノベルゲーとかで慣れてたせいか、まったく違和感なかったけど、
突っ込んだら負けかなw
ここで立ち絵差分とか作るなら戦闘アニメの方に力いれてほしいかも。
ちょっと違うけど、ドライストレーガーとか艦内を探検して、
そこにいる味方キャラに話かける、とかはちょっとやってみたかった。
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引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1647502955/
コメント
カメラが話し手を正面方向から撮るのが普通じゃね
でも目線はこっち向いてる
つまりプレイヤー側からは絶対に見えないカメラマンがいて、話すキャラクターの正面にまわって撮ってるからプレイヤーには全員がこっちを向いて話しをしているように見えるというわけだな!
しいて言えばTV電話のお互いの画像を並べたイメージか
或いはサンダーバードの基地との交信
シナリオデモは機体から降りて話してるのが殆どだぞ
艦内放送の場合は一方的だから殆ど無いしブリーフィングルームなりブリッジなりで向かい合うか固まって話してるはず
立ち絵の状況のまま喋ってると思ってるのが間違い
以前は斜めが多かったのに
何もこの立ち位置で会話しとる訳じゃなかろうが。
んなもん考えるまでもなく脳内補正というか想像力が働きそうなもんだが
なんでもかんでも額面通りに受け取っちゃう子にはそう見えるんか
そんなこと言い出したらそもそも背景から部屋の立ち位置が全員同じになるわけだけど
キャラが入れ替わり立ち替わり同じ場所に立って話してるとでも思ってんの?
人間のいないポケモンだけの世界で、悪のポケモン帝国や伝説のポケモン達などと戦う物語を。
大体喋ってるやつの正面にカメラが移動する
スパロボの場合、会話の相手は喋ってない時暗転してるんだから分かりやすい部類だと思うんだけどな
女キャラ相手の場合、可能なら話を聞いてないで、飽きるまでスカートの中や胸部見てるけどw
全くその通り
これなんか呼び方なかったかな?空間認識じゃなくてそんな感じの
スパロボアルファから立ち絵が出るようになった
解像度が上がった今でもそれが続いてるけど画面が広くなった分違和感を感じる事があるな
セリフとキャラの表情が同時に目に入らないことが多いし
正面系はこっち見ながらちょっとポーズ付けたまま凄んだり絶叫されたりであんま見てられない
あのまま進化していたら今頃、E-moteみたいな動きのついた
シナリオデモになって開発が死ぬぅ!になってたかもしれないけど。
E-moteのままだったらシャアとかが妖精みたいにフワフワ動いてて
牛乳噴くと思うけど。
統一感もなんもないキャラが大勢居るのがスパロボのいいとこだし…
むしろ口パク描く労力すらない時は話してるやつの後頭部映すぞ
そして千葉繁とかはそれの時にアドリブチャンスとばかりに適当な台詞を入れまくる
・・・いいかも♡
そこにいる味方キャラに話かける、とかはちょっとやってみたかった。
FE風花雪月ではそのパートが苦痛でしたw
かなりシュールだった。
間隔を持って二人だけなら「あくまでイメージなのね」と脳内で処理できるんだけど
同じ場所に画風が異なるメンツが密集してると違和感が強い。
70年代から0年代後半のキャラが対面してても殆ど遜色なく合わせてあったのは感心した。
もちろん、古い作品ほど原作と比べると差が激しいが公式の描き下ろしのようなフレッシュ感があって良かった。
Zのバストアップぐらいで丁度良かったかなとは思う
立ち絵で表現するんじゃなくて適度にカット演出入れてほしいな
少し重心偏ったり腰とかポケットに手やってるだけでも大分自然になると思う
今は海外でも出てるから、リップシンクをスパロボで再現すると、それだけで1年ぐらい開発期間掛かると思う
(出す言語に合わせて口パクパクさせないと違和感出る)
テキスト量の多さが尋常じゃないからな
あれ不気味だから嫌い
欠点は原作知らないと髪型や服装がわからないこと…ガトーをハゲだと思ってた人も多かろう
ペンタゴンとブラックホールに説教される話だな
それで面白くなるか?効果はあるか?という問題が
そりゃ当然だろ
正直こんなくだらない所に金と時間かけるくらいなら戦闘デモとか他に力入れてほしいからね
意見が多数出るのも大事だけれど、違和感に思うことなかったからまじでシナリオパートをそんなまじまじと見てる人いるのかとある意味感動するよね
今度は統一感がとか緊張感がとか騒がれだすオチだろそれ
だったら今みたいな立ち絵に表情差分だけありゃいいし無駄なところに人件費とかさいてほしくないわ
一度見たら殆ど2回目を見ないような戦闘ムービーに力入れるより版権音楽の充実やUIの改良等他のところを充実させてくれという自分みたいなのもいると思う
武装2つしかないことに文句が出るのもわかるんだがバルカンみたいな牽制武器はサーベルとセットにしてオミットしても問題ないんじゃね?とか新作出るたび感じるわ
戦闘アニメの話じゃないのに大丈夫か?
3D対応で…
御神楽少女探偵団みたいにですね
キャラ数絞ればPS1の時点で立ち絵に喜怒哀楽のリアクション取らせる事が出来たんだよな
だから今回はUIとか頑張ってたやん
嫌ではないけど、この画像とスパロボで俺も真っ先に魔装機神思い出したわ
※映像はイメージです
みたいな感じよな、細かく整合性求めるだけ無駄な話よ
たまにちゃんと敵味方で別グラ描いてるのもあるけど、ただ反転するだけのヤツとの扱いの差は何なんだろうな?
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