1: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:01:06.274 ID:vFq/Lwtq0
2: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:02:53.969 ID:51jI4+l10
ウィンキー時代の難易度って、1マス1マス調べないと強化パーツ手に入らない理不尽仕様のこと?
4: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:04:39.922 ID:/3SeWtqV0
レミーは探索係
3: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:04:36.861 ID:KKhFGQwxM
Fと完結編で
5: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:04:46.545 ID:Km8kuu8w0
サルファの種効果で入ってきたゆとり達がZすら難しいって苦情入れまくったから無理
6: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:05:32.223 ID:KP+CkNVd0
キャラゲーで難易度高くて採用に不自由するのは不健康だと思うのだが
7: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:07:43.536 ID:vFq/Lwtq0
>>6
最序盤でお世話になった機体がどう頑張っても型落ちで使えなくなる感じとかいいだろ
好きだわ俺
最序盤でお世話になった機体がどう頑張っても型落ちで使えなくなる感じとかいいだろ
好きだわ俺
15: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:24:14.564 ID:6DjlKoNY0
>>7
後半に出てくるキャラ強くすれば良いだけでは?
ダンバインよりビルバインが強いのは当然なんだし
後半に出てくるキャラ強くすれば良いだけでは?
ダンバインよりビルバインが強いのは当然なんだし
16: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:26:03.207 ID:vFq/Lwtq0
>>15
序盤の機体無改造とかだと後半まで進めないし…
序盤の機体無改造とかだと後半まで進めないし…
9: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:15:24.328 ID:RBaDY3NH0
リアル系が集中しても簡単に当てられて落とされる感じか
10: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:17:38.122 ID:/3SeWtqV0
そういうのはファイヤーエンブレムでやれや☹
11: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:18:35.893 ID:PFV0I9CD0
>>10
タイトルおじさんが指摘してくるぞ!
タイトルおじさんが指摘してくるぞ!
12: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:19:23.771 ID:f8qeofB80
14: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:22:02.002 ID:vFq/Lwtq0
>>12
本家スパロボは普通に動きまくる時代なのにほとんど動かなかったろ
なんだあれ
本家スパロボは普通に動きまくる時代なのにほとんど動かなかったろ
なんだあれ
13: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:21:42.830 ID:KP+CkNVd0
そういう難しいゲーム面白いと思うしやりたいけどもどうしても流行らねえのよ
SRCでやれ案件
SRCでやれ案件
17: 名無しのスパロボさん 2022/04/10(日) 08:27:40.647 ID:3uUaKY08a
Fとかって難しいわけじゃなく一部のユニットやパイロット以外が使えないってだけだろ
後半はNT軍団でファンネルだけ撃ってりゃ余裕でクリアできるし
ラスボスはフル改造した奇跡ダブルバスターコレダーで一撃だったぞ
後半はNT軍団でファンネルだけ撃ってりゃ余裕でクリアできるし
ラスボスはフル改造した奇跡ダブルバスターコレダーで一撃だったぞ
このご時世、デフォルトで難しいゲームってどうなんでしょうね?
エルデンリングとかも流行ってるけど、
アクションとシミュレーションは違うかなー。
あとスパロボユーザーの性質とマッチするのか・・・。
今度の30のスーパーエキスパ+みたいな形が一番の落とし所なのかもですね。
どんな調整になってるかわからないですが、、、楽しみ!
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1649545266/
コメント
今の作品も防御ステータス無しで、命中系精神を全く覚えない仕様だったら充分おかしい難易度になると思う
Fでニュータイプに極端な補正かけてからおかしくなったんだけどね
第四次でシステムが完成してからの新や第二次Gはバランス良かったのに
Fから変な事になった
赤チョコボ集団ならぬ赤ボール集団に長距離射撃で蹂躙されたい。
5000円課金するとイージーモードが開放される的な
さらに、2000円課金すると戦闘シーンをON・OFFできる的な
そして、3000円課金すると仲間にならない敵ユニットとパイロットが
設定ミス?で雑魚敵の火力の数値がおかしかったり
最強武器が移動後可能になってたりでバランス調整がアレなだけなんだよな
こっちの攻撃はちゃんと通用するんで引き付けて先手各個撃破すれば普通にクリア可能
今遊び直すと攻撃が出来ない事が多くて驚く
本来援護もこの射程ゆえのシステムだったんだが、
P兵器の射程が広まり過ぎて存在意義が変化してしまってる
P兵器の扱いを昔に戻せって今更無理だろ
というか昔の難易度で戦闘アニメ作りこんで誰が見るんだ?
どんどん長くなる戦闘アニメは戦闘結果がほぼ予測できる時に見るものだと思うんだが…
2が1の延長だったのに3があれだからな
P兵器の設定が明らかに変だった
時間無くて無理やり出した感じ
それにキャラゲーとして見た場合に作品レベルで2軍落ちとかどーなのよ?って思うし。
まぁ、それはともかく初期シリーズやαシリーズ、Zシリーズに新や携帯機各種のスパロボをリメイクしてほしいとは思う。遊びやすくフルリメイクが理想だけど、戦闘アニメだけ追加修正でもいいし、単なるベタ移植でも十分需要あると思う。
今は明らかに接近攻撃なのに範囲広いP武器多いよね
ビームサーベルでさえ3くらいある
最大まで移動してからさらに敵に接近できるなら普段もっと移動できるだろって思うし
相手が健在なのに毎回攻撃後に元の位置までヒット&アウェイしてるのか?
とか言い出したら無粋か
個人的な需要でいいならPCのSLG並みのガチガチ編成ゲーなスパロボしたい。
味方はパイロットもユニットもいっぱいいる小隊制で一度に出撃出来る機体はいっぱいだけど、機体やキャラの役割がはっきりしているから小隊内で上手く役割分担して編成しないと敵に歯が立たない、みたいな。
SFCのバトルコマンダーオススメ
セーブ飛び易くてクリア出来てないが
必殺技や精神コマンドも考えずに使うとすぐに底をつく
その代わり周回を重ねると最終的に単騎無双できるくらい強化できる
このくらい難易度の幅があってもいい
まあ、調整とか面倒なだけなんだろうけど・・・
もう難しくするのは無理だと思う
懐事情っていう別の難易度に悩まされるんやなw
スパロボはゆるくていい好きなキャラだけで編成したいから難しいのは不要
って層も考慮しないといけないから本当に面倒そう
命中回避攻撃防御系の精神コマンドの影響を受けない、とかいうぶっ飛んだ能力持ちでも出さないと
小学生のキッズでもクリアできる難易度だったぞ
最後の作品になった魔装機神Fに至ってはPS3のOGの中では一番出来が良かったまである
射程がアホみたいに広いのと二回行動があるから、
α外伝でステータスに防御が付くまではリアル系が優位だったからな
ウィンキー以降のαすらまだリアル系優勢だった
難しすぎたら2週目に挑戦するだけだしさ
Z1のEXハードがいい例だし、武器最大改造時と熱血使用のみのダメージ比較でも精神と改造の関係が分かるんだけどね
メモリ制限の被害に会ったのはコンVとダンクーガの二択や
一部ユニットの廃棄だぞ
管理出来るセーブデータの制限でどうしても一部ユニットを減らさざるおえなかった
ダンクーガとコンVの分離を無くせば解決してた問題
それは兎も角としてサルファやOGsのEx-Hモードのような難易度を作れば良いんじゃないか?
あれは武器改造禁止にPP消費倍だっけかでまた別ものだろうが
流石に最近のは難易度低すぎて、たまにある難しいマップも難しいっていうより理不尽なだけだから(30なら敵に近い所に沸くフェネクスみたいなの)、あんまり難しい感じがないな
>後半はNT軍団でファンネルだけ撃ってりゃ余裕でクリアできるし
>ラスボスはフル改造した奇跡ダブルバスターコレダーで一撃だったぞ
そこが当時キャラ目的で遊んでて不満だったんすよ…
頭使えないけど脳死でSRPG楽しみたいよーってお前らみたいなのが楽しめるのがスパロボだから今のままでいいよ
気持ちは同じだが、Aポータブルうれなくてリメイクの流れなくなったんやで
思っているほどリメイクに関心のある層はすくないのだろうね
SRCだな。
そんなギリギリの制限の中でキャラ数自体を削らないでやりくりしようとした当時のスタッフに拍手。
まあ、シリーズ最終作のつもりだったから出したいものを全部出したかったのだろうけど。
てかFとかみたいに一部の作品雑に扱ったら今なら確実に炎上するだろうな
そうなったら次回作からは参戦お断りする所も出てきそう
『夢』バグ使えば一気に難易度が下がる印象
P兵器の扱いが変わってしまった今じゃ数値だけ弄っても変な事になるだけ
少なくともステータスだけ昔に戻しても昔の感覚では遊べない
マジンガーZ(初期)、プロトゲッター、RX78ガンダムですら贅沢
序盤は1年戦争前半の連邦軍兵器、パトレイバーやフルメタの初期機体
まあ改造次第で、何とでもなるんだけど
序盤の弱小機体で堪え忍ぶスパロボはもう出来ないな
バランスが悪い→○
積みセーブ要素も入れよう
Fは最後のハマーンで苦戦したし、F完は終盤の月面のゲストに苦戦してクリアするの諦めたんだが?
満を持しで追加されたザンボット3のイオン砲なんか
勝平の射撃が低いせいでムーンアタックよりダメージ出なくて最初目を疑った。
無駄に種類は多いがモーションあるわけでもなく
改造に金掛けられずに使った事が無い武装が多いコンバトラーVやグレートマジンガー
正直今こんなの出されたら難易度以前にストレスフルだと思う。
ウィンキーを擁護する訳ではないが理不尽難度はF完結編とコンプリだけだよ
それ以外はゲームとしてのバランスは割りと取れてる、むしろ開発の好き嫌いを疑うくらいキャラや機体、作品そのものの扱い方がおかしいってのが多いイメージ
Fのボスなんかスーパー系でツーパンできるんだから苦戦する要素ないじゃん
お前がどう喚こうか開発側が難易度選ばせてる時点でマイノリティじゃないんだわ
主人公機がいるからな。
今回の30だって甲児はイチナナに最初に乗って凌ぐ雰囲気だったし。
敵の親玉がオリジナルでドクターヘルも暗黒大将軍もオレアナもギレンもみんな
協力してロンド・ベルを叩こうぜ!みたいな昔の雰囲気がいい
(協力はしてないけど)
これだけで大分シミュレーションぽくなると思うんだけど。
ヌルゲーのWやUXなんかは評価良いしな
高難易度房は昔のスパロボやって満足すれば良いと思うわ
シナリオとかでクロスオーバーするだけでも許可いると聞いたことあるけど、本当なら権利関係で面倒になるからやらないんだろうな
その2作はシナリオが良いだけ。Kや大惨事もヌルゲーだけど評価悪かった。
味方にもやべぇの追加されるし
α外伝でお題をこなし続けると、ご褒美にそこそこの量産ロボが1台多くもらえるかわりに別の強いロボが手に入らなくなって最終盤あたりの強制乗り換えまで苦戦する羽目になっていたことを攻略本であとから知った。
分けて開発できるほどシリーズに勢いもない以上、全力ならヌルくなる難易度で作って
プレイヤー自身が制限付けて調整するしかない
自分好みの縛りをクリアしてもほぼ自己満足で終わりだけど
全力で難しいならクリアするだけで友人やネットで誇れるから求める気持ちはわかるけど
今回の30でも敵の協力関係あったから胡散臭い話だな。
ザンスカールとカギ爪とか、レイアースとナイツマの敵(軍名忘れた)とか。
意見分かれるな…
俺は10段階解放されるまでのF完の難易度に耐えられなくて投げたよ。
Fは第四次と同じぐらいの感覚だった。
今でこそ優遇枠のダンクーガも初参戦時はイジメかってくらい酷い扱いだったりしたよね
同期のダイモスも酷かったしあの頃は初参戦にも容赦ない
拍手じゃねえよせっかくの初参戦なのに中盤で永久離脱させられるダンクーガに謝れ
縛り舐めプを難易度って言い出したら終わりなんだけどな
アクションゲーで縛れば大体のゲームはフロムの死にゲーになれるんだけどね
APがクソみたいに評判が悪いのを見ても難易度上げるののはオススメ出来ないからな
さすがに今のスパロボとウィンキー時代の無改造同士が同等は無理がある
正直難易度低いのに雑魚は多いWや、
明らかに倒せる敵を狙わす舐めプしてくるUXとかは
ゲームとしてはつまらなかった
ダンクーガ離脱するとは限らないんだよな…
バグ使ったら難易度もクソもない…
雑魚よりも底力発動で硬くなるラスボスがウザかった。
とどめさしにくくなる。
・防衛マップの復活。(全く無くなった)
・NPC護衛
・変なトコからの増援(そもそも増援すら)
・獲得資金を少なく。(というか近年のは多すぎ。幸運がいらないなんて…)
10年前の、基本的MAP仕様に戻すだけで良いんや…。
気力が上がらないんだよなぁ
気合激励すぐ覚えるじゃん
最高難易度だと改造5段階まででパイロット養成不可とかならどうにかなるかも
育成できないスパロボやって楽しいか?
ってなるな。
とりあえずEXアクションとかく乱・感応・先見は無くせ
第四次でコンバトラーチームより獣戦機隊の方が評価高い俺に謝れ
Bチームにとっては激励使えるダンクーガのほうが貴重ではあるな
昔、縛りプレイでF完のジム3をフル改造してビルギット載せてスタメンにしてる動画見たことあるけど、実際にそこそこ強かった。
そりゃ、エースが乗った主力機を10段改造してればこんなん楽勝だわってなったわ。
Fのバランスは割と面白かったのって味方の上限が5段階だったからバランス調整しやすかったんじゃねぇかなって思うわ。
あれは歴代でも相当狂ってる難易度だから仕方ない
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