26: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 21:07:55.95 ID:cNA3XTrbd
スパエキ+で出撃枠増えてきたからそろそろいいゼンガー仲間にするかとやってみたら…
なるほどこの性能はびみょいな
射程がネックすぎる


ダイゼンガー


28: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 21:14:07.40 ID:kSTAOE4I0
>>26
MSとかクエスターズとか援護防御持ちがたくさん出るところなら活躍できるかもしれない
玉城でいいとか言ってはいけない

29: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 21:15:20.89 ID:mbmsg+3k0
つまり玉城はゼンガーだった…?

30: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 21:22:45.90 ID:orUHwJQLr
OGか忘れたけど過去作品だと精神コマンド直撃は結構使った記憶があるんだが
今作はサポーター玉城を一度も使ってないな…

33: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 21:34:45.98 ID:SoHAW3uW0
>>30
いまでいうオールキャンセラーも突破できて行動不能も出来たからな

34: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 21:38:57.34 ID:2v9YdQKBa
直撃とか懐かしい

36: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 21:43:54.40 ID:coUIzrR10
ダイレクトアタックは底力はまだしもガードも無効化してくれないからなぁ

37: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 21:49:23.44 ID:6yq2UZfN0
サイズ差補正はスキルや武器能力で抜けるしバリアも貫通があるし
本当に援防貫きくらいしか出番無いんだけどミッションのギミックくらいでしか援防活用してこないからな今回

38: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 21:52:42.81 ID:MmeScpPM0
ダイレクトアタックで底力無効に出来てたら消費量6とかになってそう

39: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 21:55:00.25 ID:orUHwJQLr
消費6でも底力無効に出来るなら普通に使うけどな

40: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 21:58:13.38 ID:fXS/zxo/0
むしろダイレクトアタックで何が無効にできるのかマジで分からんのだが。

41: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 21:59:01.69 ID:SoHAW3uW0
1ターン底力ガードも無効で他と同格になるかなそれだとやり過ぎか

42: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 22:01:39.63 ID:BsdCNTpv0
一応カウンター無効になるから、カウンター武器持ってる相手には有効

43: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 22:03:09.05 ID:zuItvaSYd
「即死」って精神コマンド欲しい、そしたら努力幸運に即死かければ硬さを感じる前に殺せるし
運悪く5/1の確率で自分に掛かって退場ぐらいのデメリットあれば良いやろ

45: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 22:04:38.33 ID:orUHwJQLr
光のコマンドの願いの効果のスマッシュヒットは1ターンで良かったのにな…

46: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 22:05:28.85 ID:CT3CjWcH0
ダイレクトアタックは相手の底力とガードのダメ軽減効果を半減出来るぐらいにはなって欲しいわ、消費量倍でいいから

49: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 22:16:57.90 ID:fXS/zxo/0
素人で申し訳ないけど、もしかして敵の底力を無効にする手段ってない?
みんな発動される前に削り切ってる感じ?
だとしたら、このゲームで火力ない機体は人権ないような気が。

50: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 22:17:32.15 ID:jC3/dQay0
>>49
発動してもゴリ押しで削る

100: 名無しのスパロボさん 2022/04/27(水) 06:13:44.78 ID:9UKBw66l0
>>49
発動前に一気に落とす

53: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 22:25:23.84 ID:JfqGesd+d
>>49
ミツバンバンのABやルルーシュの戦術指揮を活用したり

54: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 22:26:16.38 ID:jC3/dQay0
今作の底力くらいが丁度いいとは思うけど8から急に固くなりすぎだ

60: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 22:35:18.43 ID:HNBzp6l40
>>54
つまり丁度よくないやんけ!

61: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 22:48:25.08 ID:jC3/dQay0
>>60
7までは程よい!

56: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 22:28:43.47 ID:SC4ZJIyc0
体力半分くらいまで削って一撃が理想なんだろうけどなかなか

64: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 23:13:02.04 ID:x8p5cihD0
底力のダメージカット率はちょっとおかしいよな
ボスとか弱い奴に倒させる時に邪魔過ぎる
恩恵受けてるの殆ど敵だけだし正直底力要らない

65: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 23:16:43.01 ID:5kMItZtF0
味方の底力→優秀すぎてほぼ一律で付ける
敵の底力→シンプルに爽快感を損なう

81: 名無しのスパロボさん 2022/04/27(水) 00:34:34.77 ID:D6C5pxlo0
>>65
エキスパ+でもなければ底力なんて付けないぞ
そもそもダメージを受けることがない

66: 名無しのスパロボさん 2022/04/26(火) 23:18:19.74 ID:raGCa00U0
今の底力って基本ボスを簡単に倒させないための能力になってるから





















今回底力、カッチカチですからね~
火力もトンデモのこの状況でダイレクトアタックで無効化できたら、
それこそイージーゲームになってしまうw
援護防御消せるだけでも、それなりに役立ってくれてますね。











引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1650957544/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 12:51 id:8WcLzyTv0
      弱いキャラに倒させてやろうとすると
      別の強いキャラに初手で火力ゴツ盛りにして精神コマンドてかげん使うぐらいしかないよな
      そもそもてかげん使える奴が少なすぎるけど・・・
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 12:56 id:tflglkIu0
      即死とか言ってる奴はギャグで言ってるのか?
      こんなお手軽リセットがあるゲームで
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 13:00 id:OxypFhVt0
      ダイレクトアタックは本当に使わないな
      ていうかマルチアクション以外は空気すぎる
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 13:02 id:CCLpw4J50
      ボスの底力がないとお前らがアホ丸出しでイキる
      エメロードとかで実証されている
      爽快感がどうのとかいう話じゃねぇ
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 13:07 id:aydkGUqy0
      >>2
      最早リセットゴーすら面倒くさいまであるからな…
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 13:15 id:SV4d8XgE0
      >>3
      熱血魂にクリティカルが乗るスマッシュヒットは使うだろ
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 13:21 id:6q5w0n.i0
      ドンの底力まじ底力でトラウマ
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 13:22 id:WT4SiBRg0
      VXTと味方の火力だけ桁違いに上がりすぎていたから30の底力の仕様はいい塩梅だと思う
      面倒ならハード以下でやれば敵の改造段階が低いから問答無用でぶち抜けるし棲み分けはできるでしょ
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 13:24 id:WT4SiBRg0
      >>3
      再攻撃や援護攻撃でターゲットと援護防御の2枚抜きが美味しいから援護防御の無効化もいらないしな
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 13:27 id:Ojivd.qE0
      >>1
      ボスキラーのゲッターやダンクーガが手加減使えるから育成にも使えるな覚醒あるし
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 13:55 id:bvoCAYh00
      サムネのスパロボ30のダイゼンガー
      見るたびに第三次ogが不安になっていくわぁ
      長年かけて完結するogが
      このショボいグラフィックで最後を飾るのか

      はぁ
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 13:59 id:bMF12oez0
      エキスパでも6桁ダメージを叩き出せるゲームだから別に問題ない
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 14:18 id:d8RE520A0
      底力が装甲アップの時代は本当に低火力に人権なかったけど
      今回の底力は割合カットだから単に見た目よりHPが高いというだけの話
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 14:58 id:AQvFrJGY0
      無改造だと最強武器でも3桁~2桁になるのを散々見てきたから大嫌いな能力だわ
      なのに味方だと恩恵を感じにくいっていう
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 14:58 id:z7K98BC80
      スパエキプラスのカカロット相手でもゴールドフォーの合体攻撃+再攻撃の1回で倒せるからな
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 15:01 id:SUHMqAEk0
      シールド防御を確実に無力化する為に使うのはダメですか
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 15:06 id:LCHwEBig0
      底力7の敵を発動前に一気に減らせない場合、大体は最大HPの120~160%くらいのダメージを
      与えないといけない計算になるな
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 15:09 id:10rgoy8n0
      >>14
      エキスパ+でバルバトス使うと底力の恩恵感じやすいぞ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 15:25 id:lvHhKlsc0
      会話を発生させたいから
      通常難易度の場合はボスキャラが底力を持ってくれてて助かる

    20. 20 16 2022年05月31日 15:30 id:SUHMqAEk0
      >>16
      追記
      言い忘れたけどダイレクトアタックの話ね
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 15:50 id:WRKFCrqV0
      ……もしかして親分ってボーナス効果が毎ターンダイレクトアタックじゃなくて、ダイレクトアタックに底力、ガード、プレッシャー無効を追加するだったら一気に最強クラスだった?
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 16:02 id:CkjcB1uP0
      >>21
      竜馬「無くてもボスなんざ一撃で落とせるだろ」
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 16:33 id:WT4SiBRg0
      >>21
      その程度の弱小ボーナスで最強クラスは断じてない
      OG2の格闘ダメージ1.1倍を持ってくるべきだった
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 17:09 id:bvVav3pm0
      過去にあれだけやって、また敵だけ得する技能にしたのか?
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 17:39 id:RjS95Ysf0
      >>24
      それ以上に味方だけが得するシステムが山盛りなんだからハンデにもならんだろ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 17:46 id:RjS95Ysf0
      底力はこのくらいが丁度いいわ
      少しくらいは耐えて貰わないと張り合いがないしな
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 18:23 id:MNnzAb7U0
      >>24
      味方もめちゃくちゃ恩恵受けるんだけど
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 18:51 id:8dMQQSDp0
      熱血、魂+スマッシュ+分析で
      大抵のボスは一撃必殺です
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 18:57 id:fnqPC6qt0
      一々リセットして戦闘前セリフを回収する手間が省けるメリットはあるな
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 21:10 id:jJzw1rnb0
      みんなダイレクトアタックを使わないのか
      自分はまんべんなく育てる方針なので、1度の攻撃で複数体を撃墜されると困るから援護防御を無効にするために使うわ
      あと底力も全員9にする、というより全員に消費ポイントが3桁のスキルは全て付ける


    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 21:11 id:2PSVce610
      >>11
      そもそも出ないから大丈夫。杞憂だ
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2022年05月31日 21:17 id:Vz8vWYI60
      HPが減ったらクリティカル率が上がるだけだった底力もえらい立派になったよな
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月01日 00:06 id:TQh.46CE0
      >>11
      OGはOGで作ったアニメ使い回すからしょぼくなる事はないだろうが、新規機体とかは武装は確実に減るな
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月01日 00:08 id:TQh.46CE0
      >>24
      味方が強過ぎてこうでもしないとワンパンされるからしゃーない
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月01日 09:47 id:WfbHI29N0
      >>2
      5/1の確率(つまり500%)で自分にかかるって言ってるんだから、敵にダメージを与えることすらできない自爆やろ
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月01日 10:43 id:8hRub2DL0
      >>11
      30はB.B.スタジオのみ、OG系列はトーセとB.B.スタジオの共同…つまりOGの次作が出るとしてそこにトーセが絡んでるかどうかが肝だろうな、たぶん
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月01日 12:21 id:DGPnLxt90
      >>21
      確かに底力発動して与ダメ0.1倍になってる中一人だけ1倍にできるってことは他の10倍のダメージを与えられるってことだから強そうに見える
      …でもそんな状況になる前に他の火力おばけは敵を倒せちゃうんだよね…個性としてならアリ、とは思うけど
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月01日 13:01 id:wZzcJ...0
      逆に底力無いやつが柔すぎて可哀想になる
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月01日 21:22 id:KC4xW.aS0
      OGの新作が当たり前に出ると思ってる人がいてちょっと怖くなった
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月02日 10:17 id:wO8.KaZD0
      >37
      底力と言えばドン・ザウサー
      APの時点でダイゼンガーがいればスタメン間違いなしだったと思うよ
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月02日 14:13 id:6yA134Vz0
      サムネのダイゼンガー・・・。どんだけ性能怪しいんだよswitch。16年前のハードのPS3でもあの出来なのに。
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月02日 15:05 id:n.G8YkuX0
      序盤のゾンダーロボのバリアシステムと組み合ったとき、目を疑ったわ
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月03日 03:59 id:22EJBQ2j0
      >>24
      味方だけいくつ得してるゲームだと気付いてないのか
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月03日 14:38 id:.u7Hal7W0
      底力の効果はもうちょい控え目でいいよね
      ただし強敵ボスには底力と同時に効果を発揮するもっと厄介な敵専用技能やABを与えるものとする
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月06日 13:10 id:319mcXRD0
      マジで底力格差は何とかした方が良い
      NTとかの固有技能より高LV底力持ってる方が優秀なのはどうかと思う
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月12日 18:10 id:3PZC.ZRR0
      これってスザクに底力LV9つけると二重に発動するのか?

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    rom
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