515: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:04:57.76 ID:cEf+/F4WM
これが初スパロボなんだけど、増援がノーヒントなの戦略ゲームとしておかしくない?
常に増援を警戒して全力も出せずに戦力を温存させられて息苦しく感じる
せめて増援の位置と構成くらい予告してくれないと戦略も糞もない




516: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:06:07.70 ID:CCCUh9CXa
>>515
α外伝あたりやると死ぬぞ
死ぬほど増援くるから

α外伝

518: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:10:28.14 ID:8w3ZRuJBd
>>515
ネットが発達してない昔は攻略本必須だったからな
外部媒体から攻略情報を仕入れるしかない

520: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:12:22.07 ID:M7LerqnS0
>>515
場当たりすぎてシミュレーションになってないのはその通りだけどさすがにもう慣れた

521: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:13:32.38 ID:Fwlmmu3Td
>>515
30って敵の増援が来て困る様なゲームか?

522: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:15:57.10 ID:7dqVoFo1d
>>515
いやSRPGってそういうもんなんですけど…

548: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 16:20:55.65 ID:wJnsnHa00
>>515
奇襲されてる設定なのに予告されちゃ意味ないしな
なんとなく増援きそうなのはシナリオとかから分かることもままあるだろ

517: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:08:58.73 ID:EJWxWBzta
昔なんて強化パーツ置いてある辺りに増援出して来るからタチ悪いだよな
離れて置いてある所に一機で回収に行くとえらい目に遭うと言う

519: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:11:33.70 ID:zpyHoBX30
勝利条件が青文字ならそれで確定
白文字なら変更(増援が来る)される

526: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:21:06.03 ID:stZNDwjGa
増援だけじゃなく相手がド根性使ってくるかもしれないから
常に温存しとくのは当たり前だと思ってたわ

528: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:27:47.12 ID:sZj4DrH10
理不尽増援好きだけど一般受けしないからSRPGでは採用されなくなってきたね

530: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:37:34.08 ID:DFS0exYG0
FEとかも増援の位置分からなくね
敵味方ともに

533: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:41:40.35 ID:WvalWvaX0
逆に増援の位置をあらかじめ教えてくれるSRPGを教えてほしい

535: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:46:25.37 ID:Fw3tj/qT0
>>533
細かく変わる場面戦況に対応して攻略していくのがSRPGの醍醐味なのに超つまんねーわなそんなん

532: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:41:36.03 ID:PztJjbw80
switch持ってないから最新の知らないけど親切に増援の警告が出るようになってるのかも

538: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:51:26.64 ID:Y+dhLyLmd
FE風花だと敵がええい増援はまだかとか南と西は間に合いそうとか親切に独り言してくれたりする 高難易度だと敵ターンに出て即動いて阿鼻叫喚になる事もあるけど
ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch


543: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:57:19.44 ID:9neqOdHE0
>>538
途中セーブ出来るスパロボの増援よりFEの増援即行動の方が余程理不尽度高いよな...
風花は巻き戻しあるからまだマシだけど

555: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 16:42:02.54 ID:HZhm8+Xw0
αなんて「◯分後に増援が来そうだ!」なんて丁寧に予告してくれたのにな

557: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 16:46:35.71 ID:kisa1e8Pa
>>555
敵の数が減っても増援が出るシステムになってしまったから仕方ないかと。

540: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:53:16.50 ID:qscEhlPn0
エクストラの3か所配置されるやつが初見殺しで笑った2か所はすぐに処理できたが初期位置がめんどかったわw

552: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 16:31:09.62 ID:sZj4DrH10
今の時代の増援って敵ターン終了後に出て来るし地面から突然生えてくる事が殆ど無いから理不尽感はあまりない

559: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 17:25:07.54 ID:qYN0ipbj0
増援来るかどうかは作戦目的見たらだいたいわかるやろ…
青文字表記が最終勝利条件だから青文字出てない場合は温存しつつ戦ってればいいだけだぞ
















M住さんが鬼畜な所に増援配置するのが悪いw

まー、この辺は慣れでなんとかなる部分もありますよね。
マップの空白があるとこの辺くるなーとか。
2,3ターン目に自軍裏にくる増援は嫌いw












引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1651306049/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 15:26 id:4.WAIeP00
      敵の増援知逐一事前に教えてくれるとか
      どんだけヌルイ戦略ゲームとやらをこれまでやってきたんだよ
      というより30よりぬるいものなんて存在するのか
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 15:41 id:Mw7h4Tjn0
      群がる敵をぶっ飛ばすゲームだ
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 16:11 id:s3pqo2B30
      最近は勝利条件の文字色でわかるし、なんならまだ何か来るみたいなセリフが出る場合もあったよね
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 16:15 id:hMcq4la.0
      手強いシミュレーションやったらソフトを窓から投げそうだな…
      流石にルナとかはやらんけど
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 16:21 id:jfkdyQgm0
      昔の敵軍フェイズ開始時にMAP BGMが止まる瞬間は本当にドキッとした
      そこで流れる敵増援のBGMは今でも耳に残ってる
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 16:28 id:FlxDUmkL0
      >>5
      数回だけ増援曲が通常でなくviolent battleでゲストが出てきたことがなかったっけ?
      精神を使いまくった後だったからリセットしてやり直した虚憶
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 16:31 id:7vsv5QqL0
      マップに露骨にスペース空いてたらここに来るなってだいたい分かる
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 16:32 id:a4uh1eHU0
      流石にスパロボ30でそれだと他のシミュレーション何も出来ないぞ
      この作品のぬるさは経験者うんぬん全く関係ないレベルだし
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 16:44 id:6FpyC3dC0
      ターン経過でくる増援の前に敵を全滅させるとチート呼ばわりされるのも今は懐かしい
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 16:48 id:8ovJinr70
      スパロボは割とヒント多いほうじゃない?
      作戦の文字色もそうだけど昔からNT系の能力者の仄めかしセリフがあるでしょ
      原作知ってる作品ならサブタイの時点で登場を予想出来る敵もいるし
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 17:06 id:o.gP..DA0
      勝利条件の画面をちゃんと見ればこの条件で終わりかどうかがはっきり分かるね
      ()の中に細かく書いてあるから本当に親切になったもんだ
      これも難易度が下がる要因か
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 17:24 id:7mM5WXkf0
      最近のは相当ヌルい
      第4次とか進軍ルートの真っ只中に2回行動のエリート兵集団が増援で出てくるからな
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 17:41 id:.RLdMaap0
      30というか最近のスパロボって敵ユニット数が一定数以下になると
      出てくるパターンがほとんどだし対処は簡単な方
      昔の(特にウィンキー)スパロボとか時折自軍の初期配置から
      敵増援が沸いてくる事もあったし、毎ターン(3ターン連続くらい)敵が沸くのもザラ
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 17:58 id:DMPyZMya0
      30は別に温存考えなくてガンガンやってても敵増援余裕で処理できるやろ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 18:15 id:wKsbdW0m0
      30だとエメロード姫のマップでエメロード姫は予想してたけど合わせて機械獣と怪獣が出たのは驚いた
      そしてスーパーエキスパート+できつかった
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 18:40 id:p1claHKn0
      近年のスパロボで増援の予告が無くて困ったのはKのダンナーベース防衛くらいしか記憶にないわ
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 18:42 id:reRRetVz0
      敵の増援は構わないよ
      一番困るのが味方NPCの増援
      敵ターン時に敵集団の近くに出てくるとか
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 18:53 id:jNKE9tJR0
      開発が思考停止してる所の一点だな
      増援方向や味方の出現位置にはもっとバリエーションがあってもいい
      もちろん調整が効かないステージがあってもいい
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 19:03 id:EX0wOd2E0
      あらかじめ攻略サイトを身漁ってからプレイすれば
      困ることはなくなるね。
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 19:10 id:sfYaR.no0
      第4次の敵増援は曲が変わることなくいきなり出てきてこれこそ増援だと今でも思う。曲が変わって敵増援だとテンポ悪くなって嫌だったんだよねFとαと外伝は
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 19:23 id:R0Vyq4fF0
      基本楽勝だけど一部のキャラが連れてくるのは一周目だとキツイな
      ミカゲとかズール皇帝とか
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 19:24 id:ddHpyLNx0
      増援をつぶすためにチューリップを〇ターン以内に壊せ
      みたいなのがあってもいい気はする
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 19:32 id:xVwkju3i0
      詰将棋しか出来ないじゃん
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 19:33 id:xVwkju3i0
      >>19
      攻略サイトで増援タイミングなんて見るか?
      隠しの条件とかトロフィーしか見ないでしょ
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 19:36 id:M.7AMUc70
      増援が無いSRPGならあるけど、増援がいつ来るか教えてくれるSRPGって聞いたことがない
      本当にそんなゲームあるのか?
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 19:42 id:YvpvGAs30
      言わんとする事はわかるが、ただでさえ激アマ仕様なのにこれは要求しすぎだわ
      俺もウィンキー時代含めて、増援来ると思って温存してた幸運がムダになったことは何度もあるが、
      直してくれと思ったことはない
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 19:43 id:CLhbbPNN0
      >>25
      ちょっと違うかもしれんが、毎ターン必ず増援(出現位置までわかる)が来て一定ターン経つまで建造物を守るというロボSRPGはある
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 19:50 id:GzX6LhTq0
      α外伝以降は増援警戒しすぎて1周目は精神コマンドもあんま使わずに攻略してるわ
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 20:01 id:RTSaY3330
      そんなあなたにスパロボJ
      ある1話を除いて全部増援ありだ!
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 20:13 id:00VpqWNw0
      >>29
      Jの増援は量や質よりマップデカすぎて出現位置まで行くのがダルい
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 20:32 id:CD3WiyZq0
      もっと他にツッコミどころ沢山あるだろ
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 20:53 id:U2wRaXPh0
      最近のスパロボならどうでもいい
      Gジェネとかだとクッソしんどいけどまあ原作再現だから対応はできる
      対応できるけどしんどいのがGジェネでまあ好きと言えば好き
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 21:00 id:uNiwjuWH0
      スパロボは敵増援がいやらしい位置に出てくることはそれほどないでしょ
      特に近作は
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 21:04 id:PifNJfXK0
      最近のスパロボはほぼ100%増援ありだから勝てる勝てない以前に1マップの引き伸ばしがダルい印象
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 21:24 id:LOuewngi0
      マップの空いているところに増援くるんだよ。見ればわかる。
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 22:19 id:YiwHtf5z0
      >>13
      α外伝のカーメンと決着をつけるステージで戦艦と精神サポート系ユニットを初期位置に残していたらそこに敵増援のゼンガーが現れて肝が冷えた
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 22:22 id:YiwHtf5z0
      >>35
      ただそれが敵か味方わからないのが唯一の難点
      予め味方を何機か配置しておいて味方増援だった時は萎える
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 22:48 id:D8jlz5ko0
      ラスボス級を倒した後にラスボス級が来るのが嫌ということならわかる
      OG外伝よぉ
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 22:58 id:stqaoFi10
      必殺技を温存しても時間をかければ大体勝てる
      中断セーブ&リセットやり放題
      精神コマンドの性能がとにかくチート級
      味方のロボはめちゃ強い
      倒されたキャラは何度でも復活する
      もし敗北しても全滅プレイで無限に稼げる
      ↑これを戦略ゲームと呼んでいいのだろうか?
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 23:32 id:tldtSaZY0
      α外伝やImpactは敵の増援に絶望していたが、最近のは稼げるボーナスとしか見てない
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月27日 23:51 id:6LHkUND.0
      敵の打って来る手が全部わかってるって戦略SLGじゃなくて詰将棋では・・・?
      勝利条件とか会話とかで増援の有無が示唆されてるだけ優しいでしょスパロボ
      むしろ敵が馬鹿正直に手の内全部晒してくれる方が戦略SLGとしておかしい
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 01:46 id:8cJb9TcR0
      昔のはターン制限あるのに初期配置とは真逆方面にクソ硬いボスが湧いてきたりとか理不尽な事平気でやってきたけど、最近のスパロボは慣れるとパターンしかやって来なくね?
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 03:05 id:CGm4NYGj0
      >>25
      予告もしくはそれを示唆する台詞は入れてくるSRPGはすくなくないぞ。もしくは予告なしの増援の場合は登場直後は動かないとかな。
      もっとも今のスパロボは簡単すぎるからそんな配慮必要ないけど
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 03:49 id:yDpex7pD0
      >なんとなく増援きそうなのはシナリオとかから分かることもままあるだろ

      ガンソやレイアースの話が全然出てこないから出撃させなかったら
      増援でカギ爪一派やノヴァが出てきてヴァンや光達が戦艦から対応するというおかしな感じになる
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 05:28 id:glJzICuo0
      >>40
      α、それで増援と戦う選択肢ばかり選んでたら熟練度逃しまくったんだよ…
      αの熟練度は難易度じゃなくてカオスフレームだったんだな。
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 06:10 id:neh9UGi50
      増援わかるようにするぐらいなら
      最初から全部出しときゃいいだけじゃね?

    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 08:29 id:jki8rL6d0
      増援情報が無いのおかしいって、
      索敵システムありのゲームなんてやったら発狂しそうだなw

      SSの千年帝国の興亡なんて両方あって後半シナリオだと毎ターン敵増援沸くし。
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 09:51 id:HXCjf4un0
      増援はあっても良いけど最近の出撃枠が激狭な状態で強制出撃とシナリオに関係無い名有り敵が出てくる増援はちょっと
      同作品のキャラで倒したいのにそのキャラ今出撃してないんだ
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 10:30 id:WCR6RQUc0
      マップクリアできるかどうかは青文字勝利条件で大体把握できるけど、コードギアスのあのミッションで何回もやり直しさせられたのにはビビった
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 10:30 id:Gzb..kxf0
      FEだったら〇〇が増援よんでるからそいつを先に倒せ!みたいな会話あったりするがスパロボってそういうマップギミック無かったかな?
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 11:03 id:LKydVe3l0
      第4次のアクシズに散るだっけ、セティの増援が味方の初期位置に出てくるやつ。
      部隊分割してるせいもあって、比較的弱い戦艦やユニットは初期位置に置いてたらあれで壊滅させられた記憶あるわ

      でも、ゼブが事前に増援来るんだから…と予測はできたんだよね。
      当時小学生の自分にそういう発想はなかったが…

      そういう増援はなんだかんだ好き
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 12:42 id:Q9Klb6bm0
      通常の難易度なら敵が弱すぎて
      強制イベントで敵の攻撃が激しすぎてこのままでは負けてしまう~のセリフも
      プレイヤーからしたらシラケるレベルなんで増援は別に構わないがダルい
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 13:15 id:EPA7.Eqd0
      >>31
      それらの問題のうちの増援について話してるんだから、他がどうこうは関係ないだろ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 13:18 id:6rwgXZv60
      マップ作る側も自軍はガンガン進撃する前提で作ってるから
      味方軍が初期位置で待ち伏せ戦法してたら味方増援が敵のど真ん中に出現して撃墜されるっていうw
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 14:49 id:jdgVQqal0
      昔のスパロボはENも精神もほとんど使い果たしてやっと勝利条件クリアしたと思ったら敵増援来たりするからキツかった
      最近のは勝利条件の文字色で警戒もできるし、そもそも警戒しなくても簡単にクリアできるからね
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 15:14 id:mOfPNRdJ0
      >>10
      だいたい、「なんか嫌な予感がする…」みたいな前フラグもあるしな
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 15:26 id:LB2HodCW0
      でも近年のスパロボって行動後に精神使えるし
      なんなら戦闘開始前に使えるし
      戦艦のエクストラオーダーだっけ?緊急回収もあるし
      増援きたところでちゃんと対応できるようになってるだろ?
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 15:33 id:R4MPZ72c0
      >>52
      たかだか10数体の、中の下程度のザコが出てきたくらいで
      「まだこれだけの戦力が…」とか言われてもねー
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 20:07 id:Kyk0u5ZX0
      >>9
      「奴らは化け物か?それともやり込み派か!?」
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月28日 20:24 id:j8iswuvN0
      スキルとか次第で増援を予見できてもいいかもね
      まあ攻略情報見る人にとっては死にスキルになるけどさ
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月29日 15:04 id:t.UMYkac0
      アイテム回収に某少尉と乗騎の弱いガンダムを派遣したら敵にボコボコにされたことがある
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月29日 23:54 id:rCwm4toD0
      >>50
      全部ではないけど「警戒しておけ」的な台詞が出たりすることはあるね
      あとは強制出撃ユニットの作品の敵が初期配置にいなかったりとか
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月30日 12:08 id:FWSPDl8w0
      >>17
      NPCに限らず邪魔だよな
      ドヤ顔で助けに来た感出してるけど無改造で何しに来たんだって感じ
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月30日 14:20 id:GIBDA9Es0
      ARDあたりだと、敵が一定数以下になる→ネームドが1部隊引き連れて別方向から→というのが数度続くマップとかある
      事前の匂わせもないし、増援時のセリフも乏しい
      あれは盛り上がりに欠けるのでやめてほしい
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月30日 21:28 id:v74IChTe0
      今の増援は行き当たりばったりでなんとかなるからいいけどFの増援はマジで◯ねと思った。

      ダイモスは無しな
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月30日 22:03 id:voXayibi0
      >>47
      いい年して下らん事でマウントとか何やってるねんw
      おっさんのくせにコミュ障とか人生無駄にしすぎやろ
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月30日 22:22 id:8uJIsnrN0
      盤外の敵の動きが一切分かってなくて、増援はいつもビックリ箱、てさすがに味方が諜報ザル過ぎない。戦略的じゃないってのは同意だけど、そもそもスパロボは戦略ゲーじゃなかろう。
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2022年06月30日 23:30 id:ADh68T4i0
      最近のスパロボってインターミッションとかでヒントあったりするけど
      ただ、プレイヤーが固定層ばっかりなせいか、お約束的にノーヒントで増援出したりはあるな。大体空いてる場所があったらそこに出てくるって分かるし
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2022年07月01日 12:24 id:O6lWp8CS0
      そんなスレ主に新スパロボをお勧めする
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2022年07月01日 17:44 id:KvQPc7290
      今はそうとうマシだよな
      F~αあたりは「何回増援来るねん」って感じでメチャクチャしつこかったし
      でも増援が予め分からないってのはスパロボに限らずSLGってそういうもんじゃない?
      普通「3ターン後に増援が発生」って予め予告してくれるか?
      (※敵が戦力を随時投入してくるので押し返す、という趣旨のミッションは別として)
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2022年07月02日 21:50 id:ARLv8n590
      とりあえずスレ主がSLG全然やってない人っていうのは分かった
      >>66
      47はマウントなんて取って無いでしょ
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2022年07月03日 15:53 id:WfR6Tn9j0
      30はクソヌルゲーだからどんなロボ使おうが増援きても余裕やろ
      だいたいのパイロット固有スキルあるし
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2022年07月03日 23:06 id:ihgU64yd0
      勝手に戦略ゲームの定義しちゃったのがズレの元
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2022年07月04日 16:33 id:eVtIIIZo0
      それはストラテジーゲームではなくてパズルなのでは
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2022年07月06日 00:38 id:vfZ5F6ax0
      最近のスパロボとか全員強いし遠距離も近距離も戦える機体ばっかだから
      だいたいゴリ押しでなんとかなるだろ
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2022年07月09日 20:52 id:D3xnNLub0
      ぶっちゃけそんな理不尽な増援とかないしスパロボなら別によくね
      そもそもそんな難しいわけでもないしケアしやすいし
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2022年07月13日 11:02 id:.BdoRmjs0
      メイン機体が大技使ってエネルギー空になった状態からの増援で
      あまり育成してなかった機体と協力して倒した時の高揚感はたまんねーんだよなぁ
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2022年08月02日 01:12 id:Tvwad.E00
      >>533
      パワードール
      戦術MAPだけじゃなくて戦略MAPもあるからもたもたしてるとMAP外から増援が到着することもある
      逆に防衛系だと戦略MAPから敵の進行方向予測して防衛しないといけない

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    rom
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