515: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:04:57.76 ID:cEf+/F4WM
これが初スパロボなんだけど、増援がノーヒントなの戦略ゲームとしておかしくない?
常に増援を警戒して全力も出せずに戦力を温存させられて息苦しく感じる
せめて増援の位置と構成くらい予告してくれないと戦略も糞もない
常に増援を警戒して全力も出せずに戦力を温存させられて息苦しく感じる
せめて増援の位置と構成くらい予告してくれないと戦略も糞もない
516: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:06:07.70 ID:CCCUh9CXa
518: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:10:28.14 ID:8w3ZRuJBd
>>515
ネットが発達してない昔は攻略本必須だったからな
外部媒体から攻略情報を仕入れるしかない
ネットが発達してない昔は攻略本必須だったからな
外部媒体から攻略情報を仕入れるしかない
520: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:12:22.07 ID:M7LerqnS0
>>515
場当たりすぎてシミュレーションになってないのはその通りだけどさすがにもう慣れた
場当たりすぎてシミュレーションになってないのはその通りだけどさすがにもう慣れた
521: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:13:32.38 ID:Fwlmmu3Td
>>515
30って敵の増援が来て困る様なゲームか?
30って敵の増援が来て困る様なゲームか?
522: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:15:57.10 ID:7dqVoFo1d
>>515
いやSRPGってそういうもんなんですけど…
いやSRPGってそういうもんなんですけど…
548: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 16:20:55.65 ID:wJnsnHa00
>>515
奇襲されてる設定なのに予告されちゃ意味ないしな
なんとなく増援きそうなのはシナリオとかから分かることもままあるだろ
奇襲されてる設定なのに予告されちゃ意味ないしな
なんとなく増援きそうなのはシナリオとかから分かることもままあるだろ
517: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:08:58.73 ID:EJWxWBzta
昔なんて強化パーツ置いてある辺りに増援出して来るからタチ悪いだよな
離れて置いてある所に一機で回収に行くとえらい目に遭うと言う
離れて置いてある所に一機で回収に行くとえらい目に遭うと言う
519: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:11:33.70 ID:zpyHoBX30
勝利条件が青文字ならそれで確定
白文字なら変更(増援が来る)される
白文字なら変更(増援が来る)される
526: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:21:06.03 ID:stZNDwjGa
増援だけじゃなく相手がド根性使ってくるかもしれないから
常に温存しとくのは当たり前だと思ってたわ
常に温存しとくのは当たり前だと思ってたわ
528: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:27:47.12 ID:sZj4DrH10
理不尽増援好きだけど一般受けしないからSRPGでは採用されなくなってきたね
530: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:37:34.08 ID:DFS0exYG0
FEとかも増援の位置分からなくね
敵味方ともに
敵味方ともに
533: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:41:40.35 ID:WvalWvaX0
逆に増援の位置をあらかじめ教えてくれるSRPGを教えてほしい
535: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:46:25.37 ID:Fw3tj/qT0
>>533
細かく変わる場面戦況に対応して攻略していくのがSRPGの醍醐味なのに超つまんねーわなそんなん
細かく変わる場面戦況に対応して攻略していくのがSRPGの醍醐味なのに超つまんねーわなそんなん
532: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:41:36.03 ID:PztJjbw80
switch持ってないから最新の知らないけど親切に増援の警告が出るようになってるのかも
538: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:51:26.64 ID:Y+dhLyLmd
543: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:57:19.44 ID:9neqOdHE0
>>538
途中セーブ出来るスパロボの増援よりFEの増援即行動の方が余程理不尽度高いよな...
風花は巻き戻しあるからまだマシだけど
途中セーブ出来るスパロボの増援よりFEの増援即行動の方が余程理不尽度高いよな...
風花は巻き戻しあるからまだマシだけど
555: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 16:42:02.54 ID:HZhm8+Xw0
αなんて「◯分後に増援が来そうだ!」なんて丁寧に予告してくれたのにな
557: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 16:46:35.71 ID:kisa1e8Pa
>>555
敵の数が減っても増援が出るシステムになってしまったから仕方ないかと。
敵の数が減っても増援が出るシステムになってしまったから仕方ないかと。
540: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 15:53:16.50 ID:qscEhlPn0
エクストラの3か所配置されるやつが初見殺しで笑った2か所はすぐに処理できたが初期位置がめんどかったわw
552: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 16:31:09.62 ID:sZj4DrH10
今の時代の増援って敵ターン終了後に出て来るし地面から突然生えてくる事が殆ど無いから理不尽感はあまりない
559: 名無しのスパロボさん 2022/05/03(火) 17:25:07.54 ID:qYN0ipbj0
増援来るかどうかは作戦目的見たらだいたいわかるやろ…
青文字表記が最終勝利条件だから青文字出てない場合は温存しつつ戦ってればいいだけだぞ
青文字表記が最終勝利条件だから青文字出てない場合は温存しつつ戦ってればいいだけだぞ
M住さんが鬼畜な所に増援配置するのが悪いw
まー、この辺は慣れでなんとかなる部分もありますよね。
マップの空白があるとこの辺くるなーとか。
2,3ターン目に自軍裏にくる増援は嫌いw
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1651306049/
コメント
どんだけヌルイ戦略ゲームとやらをこれまでやってきたんだよ
というより30よりぬるいものなんて存在するのか
流石にルナとかはやらんけど
そこで流れる敵増援のBGMは今でも耳に残ってる
数回だけ増援曲が通常でなくviolent battleでゲストが出てきたことがなかったっけ?
精神を使いまくった後だったからリセットしてやり直した虚憶
この作品のぬるさは経験者うんぬん全く関係ないレベルだし
作戦の文字色もそうだけど昔からNT系の能力者の仄めかしセリフがあるでしょ
原作知ってる作品ならサブタイの時点で登場を予想出来る敵もいるし
()の中に細かく書いてあるから本当に親切になったもんだ
これも難易度が下がる要因か
第4次とか進軍ルートの真っ只中に2回行動のエリート兵集団が増援で出てくるからな
出てくるパターンがほとんどだし対処は簡単な方
昔の(特にウィンキー)スパロボとか時折自軍の初期配置から
敵増援が沸いてくる事もあったし、毎ターン(3ターン連続くらい)敵が沸くのもザラ
そしてスーパーエキスパート+できつかった
一番困るのが味方NPCの増援
敵ターン時に敵集団の近くに出てくるとか
増援方向や味方の出現位置にはもっとバリエーションがあってもいい
もちろん調整が効かないステージがあってもいい
困ることはなくなるね。
ミカゲとかズール皇帝とか
みたいなのがあってもいい気はする
攻略サイトで増援タイミングなんて見るか?
隠しの条件とかトロフィーしか見ないでしょ
本当にそんなゲームあるのか?
俺もウィンキー時代含めて、増援来ると思って温存してた幸運がムダになったことは何度もあるが、
直してくれと思ったことはない
ちょっと違うかもしれんが、毎ターン必ず増援(出現位置までわかる)が来て一定ターン経つまで建造物を守るというロボSRPGはある
ある1話を除いて全部増援ありだ!
Jの増援は量や質よりマップデカすぎて出現位置まで行くのがダルい
Gジェネとかだとクッソしんどいけどまあ原作再現だから対応はできる
対応できるけどしんどいのがGジェネでまあ好きと言えば好き
特に近作は
α外伝のカーメンと決着をつけるステージで戦艦と精神サポート系ユニットを初期位置に残していたらそこに敵増援のゼンガーが現れて肝が冷えた
ただそれが敵か味方わからないのが唯一の難点
予め味方を何機か配置しておいて味方増援だった時は萎える
OG外伝よぉ
中断セーブ&リセットやり放題
精神コマンドの性能がとにかくチート級
味方のロボはめちゃ強い
倒されたキャラは何度でも復活する
もし敗北しても全滅プレイで無限に稼げる
↑これを戦略ゲームと呼んでいいのだろうか?
勝利条件とか会話とかで増援の有無が示唆されてるだけ優しいでしょスパロボ
むしろ敵が馬鹿正直に手の内全部晒してくれる方が戦略SLGとしておかしい
予告もしくはそれを示唆する台詞は入れてくるSRPGはすくなくないぞ。もしくは予告なしの増援の場合は登場直後は動かないとかな。
もっとも今のスパロボは簡単すぎるからそんな配慮必要ないけど
ガンソやレイアースの話が全然出てこないから出撃させなかったら
増援でカギ爪一派やノヴァが出てきてヴァンや光達が戦艦から対応するというおかしな感じになる
α、それで増援と戦う選択肢ばかり選んでたら熟練度逃しまくったんだよ…
αの熟練度は難易度じゃなくてカオスフレームだったんだな。
最初から全部出しときゃいいだけじゃね?
索敵システムありのゲームなんてやったら発狂しそうだなw
SSの千年帝国の興亡なんて両方あって後半シナリオだと毎ターン敵増援沸くし。
同作品のキャラで倒したいのにそのキャラ今出撃してないんだ
部隊分割してるせいもあって、比較的弱い戦艦やユニットは初期位置に置いてたらあれで壊滅させられた記憶あるわ
でも、ゼブが事前に増援来るんだから…と予測はできたんだよね。
当時小学生の自分にそういう発想はなかったが…
そういう増援はなんだかんだ好き
強制イベントで敵の攻撃が激しすぎてこのままでは負けてしまう~のセリフも
プレイヤーからしたらシラケるレベルなんで増援は別に構わないがダルい
それらの問題のうちの増援について話してるんだから、他がどうこうは関係ないだろ
味方軍が初期位置で待ち伏せ戦法してたら味方増援が敵のど真ん中に出現して撃墜されるっていうw
最近のは勝利条件の文字色で警戒もできるし、そもそも警戒しなくても簡単にクリアできるからね
だいたい、「なんか嫌な予感がする…」みたいな前フラグもあるしな
なんなら戦闘開始前に使えるし
戦艦のエクストラオーダーだっけ?緊急回収もあるし
増援きたところでちゃんと対応できるようになってるだろ?
たかだか10数体の、中の下程度のザコが出てきたくらいで
「まだこれだけの戦力が…」とか言われてもねー
「奴らは化け物か?それともやり込み派か!?」
まあ攻略情報見る人にとっては死にスキルになるけどさ
全部ではないけど「警戒しておけ」的な台詞が出たりすることはあるね
あとは強制出撃ユニットの作品の敵が初期配置にいなかったりとか
NPCに限らず邪魔だよな
ドヤ顔で助けに来た感出してるけど無改造で何しに来たんだって感じ
事前の匂わせもないし、増援時のセリフも乏しい
あれは盛り上がりに欠けるのでやめてほしい
ダイモスは無しな
いい年して下らん事でマウントとか何やってるねんw
おっさんのくせにコミュ障とか人生無駄にしすぎやろ
ただ、プレイヤーが固定層ばっかりなせいか、お約束的にノーヒントで増援出したりはあるな。大体空いてる場所があったらそこに出てくるって分かるし
F~αあたりは「何回増援来るねん」って感じでメチャクチャしつこかったし
でも増援が予め分からないってのはスパロボに限らずSLGってそういうもんじゃない?
普通「3ターン後に増援が発生」って予め予告してくれるか?
(※敵が戦力を随時投入してくるので押し返す、という趣旨のミッションは別として)
>>66
47はマウントなんて取って無いでしょ
だいたいのパイロット固有スキルあるし
だいたいゴリ押しでなんとかなるだろ
そもそもそんな難しいわけでもないしケアしやすいし
あまり育成してなかった機体と協力して倒した時の高揚感はたまんねーんだよなぁ
パワードール
戦術MAPだけじゃなくて戦略MAPもあるからもたもたしてるとMAP外から増援が到着することもある
逆に防衛系だと戦略MAPから敵の進行方向予測して防衛しないといけない
コメントする
誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください