449: 名無しのスパロボさん 2022/08/13(土) 10:11:24.10 ID:lqLuI4h20
450: 名無しのスパロボさん 2022/08/13(土) 11:01:06.29 ID:SwaL61F/0
武器適応と強化パーツ枠増は明らかに頭抜けてて選択肢固定になるからな
451: 名無しのスパロボさん 2022/08/13(土) 11:04:56.41 ID:BLGvmSkG0
でも結局、弾数増やしたい一部機体以外は射程+1がド安定でなんの解決にもなってないのよね
いちいちフル改造ボーナスデフレさせなくて良かったわ
いちいちフル改造ボーナスデフレさせなくて良かったわ
452: 名無しのスパロボさん 2022/08/13(土) 11:08:27.27 ID:oMQtRrdR0
パーツ+1は残当だけど地形適正は許してあげても良かったと思う
パイロット側の適性が無くなったせいで強化パーツ割かなきゃフォローできなくなったんだし
パイロット側の適性が無くなったせいで強化パーツ割かなきゃフォローできなくなったんだし
454: 名無しのスパロボさん 2022/08/13(土) 11:57:10.21 ID:7DMhYDhp0
>>452
逆に考えれば地形パーツがパイロット育成で何とかなっちゃうともとれるからなぁ
今回は初めての人向けにシンプルにしたのが理由なのかもしれないけど
逆に考えれば地形パーツがパイロット育成で何とかなっちゃうともとれるからなぁ
今回は初めての人向けにシンプルにしたのが理由なのかもしれないけど
455: 名無しのスパロボさん 2022/08/13(土) 12:06:07.98 ID:BLGvmSkG0
地形適応なんてA以上で当たり前のところに
B持ってるだけで貴重なパーツスロット1つ消費させられるとか
デバフにしても凶悪すぎるから
パイロット育成の方でどうにかさせて欲しかったところ
B持ってるだけで貴重なパーツスロット1つ消費させられるとか
デバフにしても凶悪すぎるから
パイロット育成の方でどうにかさせて欲しかったところ
458: 名無しのスパロボさん 2022/08/13(土) 13:23:03.48 ID:KlU6XzzH0
ミノスフキードライブ便利よな
グリッドマンの専用強いけど効果が効果だから他の奴らに回してしまう
グリッドマンの専用強いけど効果が効果だから他の奴らに回してしまう
459: 名無しのスパロボさん 2022/08/13(土) 13:25:58.01 ID:BLGvmSkG0
ドライストレーガーにオリファー特攻させてミノドラ学習させたい程度には有能
460: 名無しのスパロボさん 2022/08/13(土) 13:26:55.16 ID:SwaL61F/0
462: 名無しのスパロボさん 2022/08/13(土) 14:20:25.52 ID:JSJy9AgQ0
Fシリーズとか初代αを今やるとマジで地形対応に泣かされる
補完パーツが空中用のミノクラだけで陸と海と宇宙はナシなうえパイロット育成はできない
一部のユニットは宇宙B以下から絶対逃げられない
補完パーツが空中用のミノクラだけで陸と海と宇宙はナシなうえパイロット育成はできない
一部のユニットは宇宙B以下から絶対逃げられない
463: 名無しのスパロボさん 2022/08/13(土) 14:35:54.86 ID:oMQtRrdR0
あの頃は森とか暗礁空域とかの移動コストもエグかったからなぁ
467: 名無しのスパロボさん 2022/08/13(土) 16:07:34.61 ID:lzbW67hD0
シロッコのクソ強ビームライフルを10にするため
ジオをわざと川に落として遊んでたりしたなスパロボF
ジオをわざと川に落として遊んでたりしたなスパロボF
470: 名無しのスパロボさん 2022/08/13(土) 16:46:44.48 ID:tVQOydBu0
まあパイロットによる地形適応底上げは命中回避だけで武器には無関係だから納得できる仕様だったと思うけどな
456: 名無しのスパロボさん 2022/08/13(土) 12:14:04.95 ID:lzbW67hD0
宇宙スペースNo1のBはもう許してやれ
ちょっと前に寺田SSVも言ってましたね
空Bにしてボコボコに叩かれたとw
個人的にはキャラの個性つけとして地形適応で差をつけるのはよいと思いますが。
海はゲッター3の大雪山おろしに任せろ!みたいなのがなくなるのはちょっと寂しい。
ただ○○モジュールが足りない状況が続くのは辛いですね
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1659607555/
コメント
今は攻撃アップのついでに地形オールAとかついてて適応とかほぼないようなもん
付けたほうが明らかに良いけど付けなくてもそこまで不満なかった
実は移動タイプが空陸に変更されるだけなんだよね。
それを逆手にとって(宇宙不可)も消えるからボロットを宇宙に出せたりする。
しかし、デンドロビウムは勝手に分離されるから結局出せない。
付けるのが(効果の説明文を読むのが)凄く面倒臭い
本来なら第4次みたいに適正Aは一部のユニットのみのプラス補正に留めて適正Bを普通にすべきだったんだ
第4次は機体も宇宙B
設定通りだからしゃーない
わかる
昔は定期的に全員全部外して新しく考えるのも楽しい時間だったけど
今は複数効果の物が何ページもあってどれが何やら多すぎて結構適当になってる
少数精鋭プレイなら痒い所に手が届きそうで良いんだけど出撃枠は全部使う人間だから余計に
流石に水に沈めたらダメージが出ないくらいは実感できたけど
今は全部一つあげて適正Aが普通、特別な奴がSになってるだけでは?
空飛べない機体なのに 格闘 空A とか違和感しかない
でもゴーショーグンなら中の人たちがお元気なキリーやレミーの新録ができて、台詞のバージョンも増やせるしね。主役の真吾の使い回しの台詞をキリーやレミーで補えるしね。
残念だがその世代が今ネットでは声がデカいのだよ
Fの頃には地上戦が大半で敵も弱いから普通に使えるし完結編では普通ならスタメン落ちしてて10段階改造が解禁されてようやく一部使う人が出る(マップ兵器強すぎてBのハンデも霞む)くらい
だからいうほど宇宙Bで困る時期ってそんなに無いんだよね
実際やってない人でもネタにできるから流行ったんだろうけどビルバインのほうがよっぽどしんどい
何年前のネタで、何年ゴーショーグンがCSに出てないのさ…
代わりにキリーが魂覚えるんで十分ボスキラーになりえた
グッドサンダーチーム終盤全然台詞無いのなぜなのか
苦手というか、あの時代宇宙で戦った経験のある人なんてほとんど居ないだろうからな
劇場版マジンガーでもゲッターチームが宇宙で苦戦していたし
ゴーショーグンはさざなみ系の管轄だったからな
そっちじゃ良く出ていたが、ラインが止まっちゃってるから出番は減るよ
インパクトの移動適正っていう考え方好きやったな
MS系の乗り換えでドスハードも欲しいな(欲しくない
アニメーションの問題か…
組み合わせて効果変わるのとか、嫌だったね。めんどくさい。文言はカッコいいんだけどね。
カイザーもな。
そもそも、トライスリー出てないしな。
初参戦のEXでレミーキリーの能力値がちゃんと設定されてるのがスタッフの無念を感じる。
Fでも最終話でハマーン様と戦った時にコンVやゴーショーグンは力不足に感じたぞ。
適応AABAばかりで面白みも個性も無いよりそういうの好き
原作設定的には海と宇宙は進入不可なのでこれでも優しいほうという
地形効果が高ければ地上で戦う利点も出て来るのに誤差でしかないし・・・
宇宙は海に近い特殊マップの感覚だから
宇宙Bは個人的には個性としてアリ
でもデブリでもいいから宇宙空間以外に地形用意してくれ
シナリオ上の戦闘規模が大きくなると地形防御+回復ができるコロニーみたいなのも出しづらくなっちゃうよね
地形利用が特定のパイロット専用なのが…
天獄篇での育成で強力だったのが響いているのは分かるけどさ…
αのバトルマリン海Bを知らないんだよなぁ…
ウィングゼロはダブルオーの兄弟くらいやばいクロスオーバーしないと無理。
ほかにも切り払い100%発動とか
バトルマリンなんて使わないから気が付かんだろう
α外伝ならともかく
個人的にはグレンダイザー+マリンスペイザーの海B(機体はAでデュークがB)を推したい
ウィキペディア知識だが、マリンスペイザーて深海までは潜れなくてウルトラサブマリンて本当の海専用がいるそうな。
海ではグレンダイザーよりはマシを再現…したかどうかは知らない。
グレンダイザーワロタ
でもα外伝も海Bなんだよなぁ…どっちもマリンって名前なのによ!
ガンダムのオールドタイプとかもな、とっくに第一線で戦えるレベルになってるのにいつまでもNTに非ずば人に非ずのネタ引っ張っててホントにウザい
グレンダイザー、ダブルスペイザー、ゲッタードラゴン、グレートマジンガーの
ファイナルダイナミックスペシャル
むしろ地形利用を作ったせいで地形効果を薄くされた感じかな
空で待機したらEN5減るのを復活させるか
是非してほしい
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