1: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:16:40.78 ID:eaT06eXV0
2: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:17:10.14 ID:8Tj3SUJB0
マジンカイザーが罠
3: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:18:41.40 ID:SEWSEFuH0
周回プレイないからなあ
4: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:18:59.24 ID:aFo6zBtP0
ヒュッケバインじゃない方も強い
5: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:19:03.89 ID:JNVr8GTB0
なげぇ
6: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:19:41.15 ID:Ee57QeeM0
あんまり欠点ないわな
7: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:21:13.71 ID:aFo6zBtP0
>>6
いい意味でヌルゲーやからね
いい意味でヌルゲーやからね
9: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:23:51.74 ID:YjKCv4ZB0
ボクサーも強いのにガンナーがぶっ壊れで影が薄い
14: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:28:47.19 ID:2z9DcjCR0
地球に向かってきてる衝撃波って結局どうなったん
16: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:29:48.99 ID:aFo6zBtP0
>>14
スーパーロボットのエネルギーでバリア作って防いだで
スーパーロボットのエネルギーでバリア作って防いだで
18: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:30:47.79 ID:mFPXxp0V0
>>14
イージス計画とかで防いだんじゃなかったか
イージス計画とかで防いだんじゃなかったか
49: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 10:10:55.59 ID:1wsShxdk0
>>14
それ防ぐのがアルファ外伝
それ防ぐのがアルファ外伝
15: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:29:34.16 ID:4ueze9/J0
改造費用が高すぎるフル改造できるの数体しかいない
17: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:30:15.99 ID:gSqf3oNdd
移動がトロすぎる
19: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:32:08.87 ID:p0P6MHVY0
チャクラムシューターが近接扱いだから近接のステがガンガン伸びる
20: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:33:03.32 ID:eaT06eXV0
良い点
・会話パートでキャラクターが口をパクパクさせる
・会話パートでキャラクターが口をパクパクさせる
29: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:44:05.99 ID:YZK8aHGcM
>>20
あれはドット絵だからこそよな
画質上がった今ではもう違和感やばくて出来ない
あれはドット絵だからこそよな
画質上がった今ではもう違和感やばくて出来ない
21: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:33:24.10 ID:aFo6zBtP0
αのゆるさに比べてα外伝のキツさよ
24: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:35:29.52 ID:8Tj3SUJB0
>>21
月出なさ過ぎてX好きとしてはつらかったわ
熟練度上げるとほんま辛い
月出なさ過ぎてX好きとしてはつらかったわ
熟練度上げるとほんま辛い
22: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:34:09.27 ID:mFPXxp0V0
ゼロカスタムのローリングバスターライフル出すまでお金たくさんかかる
23: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:35:16.12 ID:ST6QDt8Ga
トールギス3で自爆するんご
25: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:38:23.88 ID:eaT06eXV0
ジャイアントロボ関連のマップが「どうせこいつらもう出ないじゃん」ってなりダルい
26: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:40:30.20 ID:5YW6q2OLM
ATフィールドとかいうのに攻撃が通らず悩むところ
27: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:41:49.59 ID:Q4ixjI6b0
CDの容量であそこまで作り込んだのは凄い
28: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:42:51.93 ID:KY14Dpw+0
合体攻撃がない
30: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:44:39.96 ID:YUDJD/iu0
マクロスの攻撃が当たらないし当たっても弱い
31: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:46:10.40 ID:oFHIIBMh0
思いつかんわ
シナリオもよかったし、難易度も低いから好きな機体で遊べるし
シナリオもよかったし、難易度も低いから好きな機体で遊べるし
32: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:47:53.06 ID:OeI2Ee/Rd
マップ上でのユニットの移動が遅すぎる
33: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:51:39.85 ID:p0P6MHVY0
ポケステ買うのを強要される
35: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:55:20.26 ID:9adv/JA+0
ポケステ使うと序盤の資金潤沢になるよな
逆に言えばポケステ使用前提の資金設定
逆に言えばポケステ使用前提の資金設定
36: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:55:44.02 ID:p0P6MHVY0
シナリオ面はSRXが好きかどうかでだいぶ評価分かれそう
37: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:55:45.86 ID:SLLoe3AF0
スーパー系主人公が弱い
38: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:56:03.68 ID:R/wXYRFu0
みんなラスボス弱いって言うけど、エリクサー症候群発祥してほぼ武器無改造縛りでプレイしてた自分には普通に恐ろしい相手だったんだ
39: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 09:58:02.93 ID:9adv/JA+0
>>38
1周目は何回もど根性使うから嫌だったわ
二周目からはエース+2回行動のユニットを2人作れば余裕だった
1周目は何回もど根性使うから嫌だったわ
二周目からはエース+2回行動のユニットを2人作れば余裕だった
43: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 10:04:05.25 ID:R/wXYRFu0
>>39
あの頃の敵は何回も精神コマンド使って回復してくるから嫌らしかった
あの頃の敵は何回も精神コマンド使って回復してくるから嫌らしかった
40: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 10:00:21.73 ID:3cb/mtIW0
ハイパー化したアッシマーに苦戦した
41: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 10:02:03.84 ID:G8y30siDa
頑として後作にアストラナガン出さんのは金子と揉めでもしたんか
全時空に一体だけとか設定はどうでもええけど出し惜しみしとる内にOG自体下火になったやんけ勿体ない
全時空に一体だけとか設定はどうでもええけど出し惜しみしとる内にOG自体下火になったやんけ勿体ない
42: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 10:03:52.05 ID:3cb/mtIW0
>>41
設定としてαに参戦してた技術のデータが元に作られてるからやろ?
設定としてαに参戦してた技術のデータが元に作られてるからやろ?
44: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 10:05:16.59 ID:oFHIIBMh0
そういや、α以降から何で二回行動できなくなったん?
それとも新作はできるん?
それとも新作はできるん?
46: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 10:06:34.37 ID:9adv/JA+0
>>44
ゲームバランスの問題じゃね
ゲームバランスの問題じゃね
50: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 10:11:53.59 ID:oFHIIBMh0
>>46
言うほどスパロボってゲームバランス気にしてるのだろうか
でも、マップ兵器ゲーになるからかな
言うほどスパロボってゲームバランス気にしてるのだろうか
でも、マップ兵器ゲーになるからかな
45: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 10:05:24.88 ID:irSjD//X0
ブライト2回行動まで育てて遊んでたわ
47: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 10:07:38.41 ID:5oFDN8P+0
もっさり
48: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 10:08:13.55 ID:lXgoeZy20
αが4作も出て全部ヒットしたせいでZがダラダラ引き伸ばして迷走した感あるやろ
51: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 10:15:48.20 ID:Qmq3ysO4M
全部ユーゼスのせいにしとこ!w
グルンガスト弐式の改造が引き継がれない事かなー
リアル系は引き継がれるのに。
いくら真っ二つとはいえ改造資金も苦しい時代だったから引き継いでほしかった。。。
ま、当時は引き継ぎないのは結構あった気がするけど
スーパー系は後継機イベントが激アツだったので、なおさら
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1666397800/
コメント
選択肢で増減とかは流石に鬱陶しい
懐かしくてもう一回やりたいと思ってはいるんだけど「またあれを一から全部やり直すのか…」と思うと中々腰が重くなる
次作で速攻改善されたし欠点の最たるものだろ
天上天下一撃必殺砲(一撃必殺)
話数多いから、周回までやるかは微妙だが
資金が足りない問題も引き継ぎあったらやり込み要素としてプラスになるし
持ってたけど、ミニゲーム面倒だしやる時間で本編進めた方が良いと思い、2,3回しかやらなかった。
そういや、DCαはポケステなかったけど難易度上がった感覚が全くなかったな。
今だったら最終盤の全部撃つやつあるんだろうけど
ジャイアントロボの事言ってるなら、今だったら権利関係整理されてるから大丈夫…かも。
漫画、地球が燃えつきる日で赤影出たから。
ここだけが、本当に勿体ない
寺田は、無茶苦茶批判されて凹んだようだけど、ありゃ仕方ないわ
ポケステは、スコアの高いデータをメモリーカードもう1枚用意してコピーしたのを使いまわせば楽になる
そもそもαは撤退ボス撃破用に断空剣フル改造とENさえ改造すればあとは無改造でも最後まで苦戦しないような難易度だしなあ
なおガトケリに比べれば遥かにマシな模様
ちょっと前に改めてプレイした時改めて思ったのは当時プレイしていた時はポケステ持ってたから資金ジャブジャブだったんだなって事
一回のインターミッション毎にたしか10万くらい貰えたっけか
朝の高校行くバスの中でとりあえず今日のノルマ終わらせとくか…って今のソシャゲ文化の先駆け的な事やらされてたわ
クロスボーンバンガードなんてルート次第じゃ一回も戦わないし(一応は最終話一つ前に鉄仮面だけ出てくるけど)
あと酷いのがシュウによって半端にフェードアウトさせられるドレイク軍
条件が分からないのは特に悪手だと思った。
選択肢で熟練度の増減が横に示されてると良かったのにね。
隠しが熟練度条件だったからなおさらその気持ちは分かる。
今のHP多いけど一回で死ぬよりかは楽しかった。
普段から使うから必殺技解禁するためにHP全開してまた撃墜されるシーンも
スッと消化できる。
全弾発射は一応マップ兵器であったはず
まあ、隠し武器で条件がジャイアントロボの武器全部フル改造で追加だし、わざわざ出すほどのものでは無いわな
あれ?それとも追加されるの64だけだったかな?
ただその分第3次αのクォヴレーには感慨深いものがあったけどね。
アーカイブスでまだ扱ってるから、それ遊べるハードがあれば遊べるけどね
ポケステもエミュレータしてる
それを考えると第3次αまでに着実に色々改良されていってたしホントスパロボ全盛期感あるJAMも含めて
ちなみにシナリオ&テンポ的には未だに64が一番好き ダミーはいらんが
ダミー剥がしの十三すき
ユーゼスはラスボスだから悪目立ちしてもまぁ構わないんだが、リュウセイはα主人公の役割を食っちゃっているからな。
ラスボスとの会話で主人公よりSRXチームの方が会話長いってどうよとはなったな。
多分ある時からずっと出てないライディーンのことでは?
ガトーが核を撃つステージで核の爆風に背中向けてたイベントは不覚にも笑ってしまった
あれ使ってた人いるのかな
資金欲しさに増援と戦う選択ばかりしてたらバッドエンドルートでした…
ライディーンはコンVやらと同じでご無沙汰なだけだと思うが…
神谷作品干され説もあるが、感謝祭かなんかでゲストに出てくる辺り信憑性微妙だし。
目立つとは違うけど、ユーゼスはヒーロー作戦と性格が変わりすぎてて嫌だった。
しかも連続ラスボスだったし…
これも不評だったんだろな…
寺田誕生日だけになったあたり。
明らかに干されていた時期があるのは確か
その辺緩くなった時期を見て何も無かったと言われても困る
第四次でも必中が2つとか変なのがあったからな
変な格差が出来るから止めた方が良い
確かって、何か言及あったの?
推測の域を出ないんであれば信憑性0
あれは特殊誕生日じゃないから関係ないような…
誕生日で精神決まるの自体は今でも残ってるし。
デュラクシールも似たようなもんだからその辺は特に問題にならないと思うんだがなあ
底力&NTでリュウセイに並ぶ個人ステータス最強やぞ、個人ステータスはな
何回「人類に逃げ場なし!!」言うねんって思いながらプレイしてた
ただし核は尻から出る。
外伝は極端だったな…
あれなら出さなくても良かった気がする。
もしくはリアルロボット戦線みたいに隠しの方がインパクトあったかも。
進軍途中でバラバラな向きになるよりはいいと思っている
同様の失敗を繰り返すことは無かったろうに
その後、生スパロボやうますぎ等でαの話をする際に、寺田はユーゼスへの批判には触れる一方で、リュウセイやシュウへの批判はスルーってのがモヤる
αの時点でジャイアントロボの話は全部消化すれば良かったな
表ボスはユーゼス、裏ボスはビッグファイアで
乗る機体無いなら原作関係者に頼むか、オリ機体にでも乗せてさ
かなりよく動くのはスーパー系とオリジナルくらいで
制作タイミングの都合なのか宇宙世紀ガンダム系はそれらと比較するとあんまり……
その前のコンプリートボックスとかを考えたら、それでもかなりの進化なんだが
ガトーが核を撃つステージで核の爆風に背中向けてたイベントは不覚にも笑ってしまった
ガンダム系がちょっとダサい
グルンガストの改造引き継がない
隠しフラグが多くて図鑑埋めるの面倒
ジャイアントロボの大作の精神コマンドに防御系がないのでイマイチ使い難い
今なら鉄人みたいに連タゲ補正無効化になるかな?
避けるジャイアントロボ…
顔面からビーム発射はなくなった…気がする。
自分、貧乏性過ぎてわ回数制限あるSRX最後まで使えなかった…
そんなに強かったんか!?
PS版と同じ感覚でやってたら、初出撃でアストラナガンに落とされてエェーてなったわ。
むしろ、今のユニットの足が早過ぎるような…
お陰で、いくらフィールド広くしても小さく感じるし…
グルンガストとかの改造引き継がない系辛いよね…
隠しフラグ多いのは楽しいけどね、コンプ狙うと途端に辛くなるけど…
ジャイアントロボは、ロボより全然強い十傑集がロボ欲しがるのが謎だったなw
今でこそAMガンナーがあるけど、当時リアル系も2人乗りだったらなぁ
戦力じゃなくてつぎ込んだ資金が…
返還されてるんだっけ?
影が薄くなったのが一番の欠点
されない
41: 名無しのスパロボさん 2022/10/22(土) 10:02:03.84 ID:G8y30siDa
頑として後作にアストラナガン出さんのは金子と揉めでもしたんか
全時空に一体だけとか設定はどうでもええけど出し惜しみしとる内にOG自体下火になったやんけ勿体ない
金子さんはアストラガンじゃなくディス・アストラガンだからアストラガンが出ない理由とは直接関係ないと思う
の参戦がなかった
α外伝でGガンとターンXの対決は見たかったて当時よく言われたな。
DC版もやったがあっちはムービー見てられん位ロード長くてだるかったな
あとまあヒーロー作戦から続くSRX悪目立ち
リュウセイが落ちちゃいなちゃ~いとか言ってるほうがまだマシだった
ポケステも持ってたしデータ移行でいちいちミニゲームしなくていい裏技も知ってたけど1話ごとに電源入れ直してデータ差し替えて…なんてめんどくさくてすぐやめちゃったな
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