1: 名無しのスパロボさん 2023/01/08(日) 21:13:25.30 ID:96XuCGza0
古すぎるだろ
2: 名無しのスパロボさん 2023/01/08(日) 21:17:12.15 ID:465UrB0B0
当てにならない命中率と回避率と使いたいけど使えない精神コマンドを鬼リセットで乗り越えるFをご存知ないと!
3: 名無しのスパロボさん 2023/01/08(日) 21:18:31.30 ID:73w/vJtj0
ワイは64
4: 名無しのスパロボさん 2023/01/08(日) 21:23:37.73 ID:4ScHo9z1a
7: 名無しのスパロボさん 2023/01/08(日) 21:27:45.40 ID:fS2opZ3B0
αのリアル系は2周したわ
5: 名無しのスパロボさん 2023/01/08(日) 21:24:41.05 ID:+oPwN5000
6: 名無しのスパロボさん 2023/01/08(日) 21:27:21.96 ID:eH0j+qMr0
8: 名無しのスパロボさん 2023/01/08(日) 21:28:39.53 ID:73w/vJtj0
10: 名無しのスパロボさん 2023/01/08(日) 21:29:40.86 ID:w1Lh8+rk0
αやりたいんやが
steamにこんのか?
steamにこんのか?
12: 名無しのスパロボさん 2023/01/08(日) 21:31:13.42 ID:eo9QyUAD0
昔は「あのレジェンド作品のキャラたちが一同に会する!」みたいな夢があったけど
最近は紅白歌合戦みたいな権威と惰性の象徴に
どんな新顔の若手が出してもらえるのかみたいなアレになっちゃった感が
最近は紅白歌合戦みたいな権威と惰性の象徴に
どんな新顔の若手が出してもらえるのかみたいなアレになっちゃった感が
13: 名無しのスパロボさん 2023/01/08(日) 21:31:21.03 ID:8pgoTEnid
今思えば戦闘アニメーション飛ばせんかったのよう耐えたわって思うわ
14: 名無しのスパロボさん 2023/01/08(日) 21:33:13.01 ID:h6P2aQ/M0
J民は最近の精神コマンド割と使い放題ですみたいな仕様よりカツカツでやりくりする昔のスパロボが好きそうやしな
15: 名無しのスパロボさん 2023/01/08(日) 21:36:35.16 ID:Tpjtn5SG0
スパロボAPくらいのバランスが好き
もう一回ドンザウサーやりたい
もう一回ドンザウサーやりたい
しゃーない、それほどキツかったり理不尽だったりで
印象が強かったんや・・・。
あと、突拍子もないネタも多かったんや、、、
東方先生がこの星の者ではなかったり、ゲッター線にワビいれさせたりと、、。
ズール皇帝こそが正義だったりもしたし。。。
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1673180005/
コメント
クロスオーバーがちゃんとクロスオーバーしてる
原作ペラっとなぞって原作キャラを他の版権キャラに置き換えてクロスオーバーみたいな雑さがない
捕獲システムでリアル系の敵機体に乗せ替えするのが楽しい
xoだと更にクワトロを無限に増やせるから自軍全員クワトロとかもできて最高
逆説的に昨今の新作は毒にも薬にもなっていないというわけでもあるが
ああでも30は毒になってるか
バランスうんぬん言われても何だかんだ今よりはシミュレーションしてた時代だし
クロスオーバーのおかげで原作以上に大変なことになったBXのフリット
ギャルゲみたいにヒロイン選択制の話とか命中率0%はスルーされるから改造するほど役立たずになるリアル系とかバグでシールド防御が効果を発揮しないせいで攻略本に「シールド防御が発動する確率」は載ってるけどシールド防御が発動したらどんな効果があるかはどこにも載ってなかったりするJの話をよ!
リアルは確かに恵まれてるかもしれないが、集中無いのがキツいわ
Fに限って言えばスーパーはリ・ガズィ2機目とGディフェンサーも早いし、性格次第だけど燃費のいいキックかパンチもある
2回行動もスーパー系にしては可能なレベルだしな
F自体は強化パーツ使えばオールドタイプだろうがスーパーだろうが改造集中無しで雑魚ならほぼ命中回避できる。
ウィンキーは難易度ぶっ飛んでるから変な縛りプレイする人が出るのほんと面白いわ
シャアザクとアレックスとザクⅡ改くらいしかおらんやろやれるんか
ネタにもならん無味無臭だしな・・・
もっと、一部の人間が狂ってスクリーンを破くくらい破天荒にしないとダメなんだよ
今のは上手いと思うクロスオーバーはあるけど、どちらかというと当たり障りないよう無難にまとめている感じがする
ガンダム・ガンタンク・ガンキャノンのトリオにボールもおるやろ?
鹵獲した機体で色々乗り回すのとカーメンBGMが流れながら戦闘する時の不気味感良いよね
Zシリーズみたいに作品分割みたいなのは嫌だけど
まさにアレックスが最大戦力
ガンタンクの射程を活用したり上手くやってるよ
そこそこ火力がある上に補給も出来るコアブースターもあるぞ
そういった人に戻ってきてもらいたいと言う割に
ダイナミック枠を70年代に戻さないし、需要の低いマイナー作品を参戦させる
fire wars、in my dreamのアレンジ最高だった。あと、戦闘移行時にウィンドウが重なる演出が好きだった。
たまには御三家出さないスパロボ出せよ、とか言ってる爺さんはいい加減に情報アップデートくらいして欲しいもんだわ
・実際使うと射程1で使いにくいけど敵で出てきた時のゲッタードラゴンの強者感は異常
・ガンダムチームで進めて均等に育成するけど後半のZとガンダムの非力さに泣く
・ピグドロンが硬すぎてダメージ与えられずに詰む
・後半ステージ長すぎてゲームボーイの電池切れて泣く
何て名称だったっけ…
それこそ思い出補正とか?
自分はαが初スパロボだったけど2OGが至高にして神ゲーだと思ってる
御三家出てないスパロボあったっけ?
欠けることはあっても全員出ないってなかったと思うけど
UXはカイザーいるけど御三家要素が皆無と言っていいくらいにはその要素が薄いと思うよ
クロスオーバー期待して評判の良いVやったら完全にそれだった
敵との距離で命中率も無くなった
地形にhpen回復施設も無くなった
隣接での補正効果も無くなった
敵説得も無くなった
そんな30を語りたいか?
版権物は携帯機の以外だとαシリーズ完結前後までしかやってないな Z系はハード跨ぎすぎだった上に、その頃にはOG系にどハマりしてたから、あまり手が伸びなかった 携帯機のもJどまり Wは欲しかったけど、免許取ったりとかしてたら金が
サザビー説得して育てるからνすら使わない(ファンネル射程ν4サザビー5のため)
ガンダムチームで始めたら1話で速攻ガンダムや後々敵で出るやつは全部ワザと落とさせる→その後説得
精神バグ使うならもうボス軍団作るから初期メンツほぼいらないまで、むしろ特訓でリーダー最強にしたら味方なんていらないまで
>>39
不満、悪口大会になっていいならば30にはそれ以外ない
歳を重ねた事による感性の変化もあるしな。最もゲームを楽しんでた年齢の時にやったゲームと年取ってやったゲームを公平に評価するのは難しい
オリキャラやOGに入れ込み過ぎなことで、歪みが生まれた
ゲッターが欠ける事があってもガンダムとマジンガーはどのスパロボでも何かしらが参戦してるからね
ガンダムとしては異質なGガンだけかつ原作終了後のNEOと、マジンガー空気のKの2作品が限りなく未参戦に近い形か?
30の説得は一応オリビー相手にあった気はするけど一回きりしか見てないし近年の隠しフラグはポイント制もあるから必要な説得だったかはわからん
版権からの制約が厳しくなってるらしいからもう思い切った事は難しいんだろうなあ
敵の種類と武器と能力再現が少ないのはまた別問題だけど
宇宙世紀出ないのや、マジンガーがSKLだけなのも御三家出さなければ~でドヤッてる奴が言うのに近いかも。
厳密にはシリーズとしては参戦してるが。
GBA全盛期ぐらいの頃はスパロボ最高傑作とかスレあったな。
切り払いとかないからシンプルで好きだった。
まぁ大昔の奴はROMで読み込み爆速だったし、戦闘アニメもそんな長くなかったから。。。
フリーマップありってのが致命的な害悪要素だとはっきりしてる
エースを敵陣に突っ込ませて決定ボタン押すだけの作業になるから語ることがないだろ
Jの0%スルーが可愛く見える敵の命中率50%以下スルーのめんどくささもヤバかったな
運動性上げたリアル系が反撃出来なくなるからスーパー系しか仕事しなかった
フリーマップなんて1~2回やったら先進むから対して影響無いぞ
ドバイの富豪が金出してくれないかなあ
ビグザムを鹵獲して...
評判良いの大体はZシリーズから抜け出した反動と戦艦メイン作品参戦という珍しさもあったから
第二次OGのクオリティで版権スパロボが出てたら違ったのだろうかと思わずにはいられないね
OGが嫌いなわけではないが
リーゼのバンカーのようにぐるぐるカメラワークで斬りかかるエクシアなんかが見れたのかもしれない
最近のスパロボでも背景を3Dにするだけでもかなり見映えが良くなりそうな気もする
ABスタート同時押しで無限に精神使える裏技でひたすら特訓してたわ、懐かしい…
リ・ガズィ二機目はリアルもスーパーも同じタイミングやぞジャブロー侵入後のミデア防衛で
そっちの方が望まれてるからそうなったのでは?ノイマイが多いし
二週目でビグザムに乗せたリュウさんに「今のホワイトベースの戦力では…」
とか言わせて楽しんでるブログあったな。
コンプリは割と。
第三次とEXはオリジナル版との違いで話題になってるようなもんか?
第二次は変わりすぎて比較できない。
第二次はGCとBXの特典とで二回触れられるチャンスあったからファミコン以降でもまあまあ遊んだ人は居そうではあるけど
30でよく語られるのって一発ネタのミツバンバン(DLCなので更に語れる人は限られる)ばっかでそれ意外はバグの話ぐらいかな聞いたの
ルルーシュの遺体爆破の話が強くて他があんまり思い出せない…
BGMのアレンジはMXと並んでトップレベルだと思う
後輩勇者に人格が消えるかもしれない賭けを強要する勇者王とか。
ジェイデッカーが後輩勇者なのも書いてて違和感あるが、30の世界がそういう時系列なんだから仕方ない。
ポケモンにしたって赤緑金銀くらいの話が多いしレトロゲームが人気なのを見るに昭和末期から平成初期にかけてのオッサンが多いんじゃよ
部位の概念があるやつだっけ?
新しいものに適応できなくなったから巣穴のご同類と一緒に
シリーズの方が廃れてるなんて願望に縋り付いてる
版権の問題で無理だろ。神谷明が出せたら出せるはずだけど
というか、そのゲッターの事だろ
OEのゾイド優遇され過ぎで楽し過ぎる
クリア後にレベル・改造制限かけて遊び直すの楽しい
フリーマップにもシナリオあるから、それ読む為に一回遊んで終わりだからな
実質フリーと言いつつ遊ぶのが義務みたいな物
自分で話題を限定したスレ立てしろ
αは今こそ評価が上がったな
解像度こそ上がったが手間的な部分が色々な事がオミットされている状況で
やたら細かい所まで無駄に手間かけているαは今遊んでいて感動する
語る話題が少ないという話だから、それ関係ない
虚無が望まれてるとか想像力足りなさすぎ人類かよ
二回目から全然稼げないしな。
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