278: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 21:11:22.24 ID:7OormEIAd
https://www.bandainamco.co.jp/files/ir/integrated/pdf/2022JP_fact.pdf
2017年2月23日
スーパーロボット大戦V
2018年3月29日
スーパーロボット大戦X
2019年3月20日
スーパーロボット大戦T
2021年10月28日
スーパーロボット大戦30
「スーパーロボット大戦」シリーズ
1991.4~2019.3までの累計出荷本数 1877万本
「スーパーロボット大戦」シリーズ
1991.4~2020.3までの累計出荷本数 1910万本
「スーパーロボット大戦」シリーズ
1991.4~2021.3までの累計出荷本数 1924万本
「スーパーロボット大戦」シリーズ
1991.4~2022.3までの累計出荷本数 2006万本
スーパーロボット大戦30は約80万本を販売し、過去15年間で最も売れたタイトル
XT30の3タイトルの売上も右肩上がりに増加している(V 50万、Xは作品の影響で約30万に低下
2017年2月23日
スーパーロボット大戦V
2018年3月29日
スーパーロボット大戦X
2019年3月20日
スーパーロボット大戦T
2021年10月28日
スーパーロボット大戦30
「スーパーロボット大戦」シリーズ
1991.4~2019.3までの累計出荷本数 1877万本
「スーパーロボット大戦」シリーズ
1991.4~2020.3までの累計出荷本数 1910万本
「スーパーロボット大戦」シリーズ
1991.4~2021.3までの累計出荷本数 1924万本
「スーパーロボット大戦」シリーズ
1991.4~2022.3までの累計出荷本数 2006万本
スーパーロボット大戦30は約80万本を販売し、過去15年間で最も売れたタイトル
XT30の3タイトルの売上も右肩上がりに増加している(V 50万、Xは作品の影響で約30万に低下
279: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 21:14:43.83 ID:y3Fs9K310
遂にα越えか、感慨深いな
280: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 21:26:04.61 ID:ZEccZKoO0
爆死だのシリーズ終焉だの好き勝手な事ばかり言われてきたけどいざ数字が出ればこんなもんだよな
最上には海外勢に飽きられないようにゲーム性の向上を頑張って欲しいわ
最上には海外勢に飽きられないようにゲーム性の向上を頑張って欲しいわ
281: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 21:30:14.01 ID:MsJbqibc0
海外人気は意識してるらしいからまぁ大丈夫やろ
ジェイデッカーとかその影響での参戦だし
ジェイデッカーとかその影響での参戦だし
288: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 21:57:00.10 ID:WxbqvHjj0
>>281
そうなんだ
海外はショタコンが多いんだな
そうなんだ
海外はショタコンが多いんだな
282: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 21:32:43.34 ID:CoqoWxjw0
Xの作品の影響ってなんだ?
と思ったらXはバンナムが参戦作指定したんだっけ?
と思ったらXはバンナムが参戦作指定したんだっけ?
283: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 21:38:08.95 ID:7OormEIAd
293: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 22:09:44.93 ID:CoqoWxjw0
>>283
まぁ挑戦してるラインナップよな…
スパロボはもっと挑戦しろ!とは思ってはいるが
ちょいズレてるからいつもので良いよと思ってしまう
まぁ挑戦してるラインナップよな…
スパロボはもっと挑戦しろ!とは思ってはいるが
ちょいズレてるからいつもので良いよと思ってしまう
303: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 23:01:32.16 ID:j1fWPFXO0
>>300
そうこのスレの住人とかプレイヤーの主要年齢層が1番好きな作品と選ばれる作品にホント微妙なズレがあると思うんだ
そうこのスレの住人とかプレイヤーの主要年齢層が1番好きな作品と選ばれる作品にホント微妙なズレがあると思うんだ
304: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 23:14:17.41 ID:OpdwGs7L0
>>303
バンナムの社内事情は知らないから憶測だけど
メジャータイトルの開発に参加となると数年の下積みは必要そうだし入社後即投入されたとしても新卒より先輩方のが圧倒的に多いだろうから20代後半になっちゃうのは仕方ないんじゃないかな
バンナムの社内事情は知らないから憶測だけど
メジャータイトルの開発に参加となると数年の下積みは必要そうだし入社後即投入されたとしても新卒より先輩方のが圧倒的に多いだろうから20代後半になっちゃうのは仕方ないんじゃないかな
305: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 23:25:09.16 ID:j1fWPFXO0
>>304
その辺りは確かに仕方ないよね。願わくば多少の乖離があることを自覚出来ているといいよねってところだと思う。
てかNEOに関しては、今まで参戦してない作品で何が好きって若手スタッフに聞いた回答をそのまま採用した感がある
その辺りは確かに仕方ないよね。願わくば多少の乖離があることを自覚出来ているといいよねってところだと思う。
てかNEOに関しては、今まで参戦してない作品で何が好きって若手スタッフに聞いた回答をそのまま採用した感がある
284: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 21:41:48.23 ID:MsJbqibc0
おいおいGレコをディスると刺されるぞ
285: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 21:47:29.98 ID:y3Fs9K310
さすがに種OOユニコーン全部外したのは冒険だったか
286: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 21:50:17.19 ID:nyY6qlqyp
287: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 21:50:26.43 ID:ZEccZKoO0
バディコンの森川声の人が凄い仲間になりそうだったのにならなかったのはなんだったんだろう
290: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 22:03:51.39 ID:su6vmp4Z0
世代じゃないっていうのもあるけどX参戦組ではナディアが一番いらなかったな個人的に
292: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 22:09:22.73 ID:lhMIfZCV0
295: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 22:12:27.07 ID:OpdwGs7L0
298: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 22:37:57.54 ID:wduyg+4s0
Xは色々冒険作だったけど、今となってはあの時にガーゴイル収録出来て良かったなと
299: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 22:40:05.22 ID:MsJbqibc0
ナイツマやレイアースいる今回こそワタルやグランゾートみたいの参戦させればいいのに
301: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 22:54:15.34 ID:OpdwGs7L0
NEOは20代向けというか20代スタッフの意見を重視したって明言されてたわね
303: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 23:01:32.16 ID:j1fWPFXO0
>>301
20代向けと言いつつ当時27~29くらい向けなピンポイントにしちゃってる気がする
20代向けと言いつつ当時27~29くらい向けなピンポイントにしちゃってる気がする
302: 名無しのスパロボさん 2022/09/30(金) 22:56:48.05 ID:SFzQaydE0
そんなNEOももう13年前か…
最上・オオチ辺りも当時のスタッフに混じってたりして
最上・オオチ辺りも当時のスタッフに混じってたりして
ちょっと前のまとめだけど。
30の売上本数は過去最高といいつつ具体的な数値はでなかったけど
こうやってバンナムの資料みると推測できるんだなぁ、なるほどーと。
30周年記念作品ってこともあったとは思いますが、
これだけ売れたのは凄いなぁ。
次回作、いつになるかわかりませんが、
この売上がどう変移していくかも気になるところ。
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1663599107/
コメント
会社側の人間が嘘情報出す方が問題だろ
ファミ通嫌いだからってだけで公式ルートで嘘情報流したことがなぜか武勇伝になるスクエニじゃないんだから
水星の魔女=社会現象みたいに大袈裟に書いてるのかと…会社側から出た情報なのね。過去最高の売り上げなら打ち切られることなさそうで安心。
今あのクオリティで出しても誰も買わん
携帯機はスマホに成り代わったし
なんでもかんでもネガティブに捉える癖やめた方がいいよ…
寧ろそっちの方がいい
個人的には従来のシナリオタイプに戻してほしい。
煮詰めればマシになるのかな
これだけ様々な他社の作品を使ってて果たしてどこまで利益が出てるか
ボルテスやグレンダイザーが主流になったりするのか…
ええやん。
実験的だったし、ユーザーの声で考えるでしょ。
むしろ、売れた作品の評価だから耳をかたむけるんでないかな。
自分も嘘だと思ってた、マジか
なら、完結したシンエヴァと続編の劇場版SEEDとグリッドマンとパトレイバーの新作があれば100万を超えそうだな
過去最大の©️ならともかく、いつもと変わらん制作費じゃなかろうか。
認定してた奴の頭が終わっているのは確かだけど
次は最初から最高難易度用意してくれよ
後は最高難易度だけ仲間になる仲間や隠しボスと隠しエンディングもあれば文句言わないから
ただでさえ大味な最近のスパロボがフリーシナリオ制でグダグダもいいところだ
シナリオ的にもED迎えてるセーブデータで新たにキャラ参戦されても微妙なんだよ
発売日と同時に全DLCリリースだったらと思わざるをえない
この辺りが使い回せるうちに、魔装機神LOE参戦させてスーパー異世界ロボット大戦出してほしい
特にダイザーは今年動きがあるから期待出来るな。
そういう熟練者向けの高難易度前提で作ると敷居が上がるだけだからな。シリーズ衰退の原因になる。
30は確かに難易度低いけど、その分新規が入って来やすかったのも売り上げに影響しているんじゃないのかな?
特に30が顕著だったけどせっかく隠しユニットが手に入っても既に主力が決まっている状況でそれなり性能で加入するから加入しただけで出番は無し、ってことになりやすいし、DLCの加入機体も既にある他のユニットの枠を奪わないと出撃枠が取れないから意識しないと出番が無い、ってことになりやすくユニットが増える楽しみが激減してしまう。
早ければ今年中に情報くらいは欲しいところだが
一番簡単に解決できる方法は小隊システムだろうけどこれはこれで賛否出るしなあ
難易度より地形関連ちゃんとしてからかな
俺はもうセール以外で買うのをやめた
30は一年経ったら半額だったし。
でもOG新作出たら新品で買います。
難易度変更をちゃんと活用できていればなあ
自分にとってのやり込みは低ターン数クリアとか改造しないとかより、Lv99目指したいの方だから今のフリーマップ式の方が嬉しいな
ここらへんはプレイヤー次第って感じがする
3DSよりDSの頃の方が好みかな
DLC2の実装ですらちょっと遅く感じてたのにエキスパンションも後から来たからなぁ
海外需要や上層部が海外に向けて宣伝したい作品が、優先して参戦しそう
ただ30は、酷いバグやそれへの対処の遅れ、
高く、不人気作品混ぜた抱き合わせDLCなどの悪評が、次の売上にどう影響するか不透明
PXZ1は海外で売れたけど2はコケたし、海外の客はチョロいとは思わんことだ
今出すとするならSwitch独占とかになるんかな、エーアイ系スパロボ
次作かそのまた次作ぐらいの時になるかと思ってたけど
販路増やしてミリオン狙えず、国内ユーザーからは不満の大合唱で次回作どーすんのかね?
DLC商法が悪いんじゃなくて、DLCありきの売り方、DLCですら抱き合わせに近い作品突っ込んで不評買ったのは流石に理解してほしい
バグもレッド5以外軽度な不具合とかにしてごまかしたし次回作は見に回るよ、これじゃ予約して買えんわ
そんなに栄えてるイメージ無いわ
フィリピンはボルテスを実写化制作したり、スマホのロボ対戦ゲーム作ってたり、意外とロボット物の需要がある国
俺は喜ぶぞ?
あれ、なんだったんだろうな。
出ると買っちゃうタイプ?
ムチャクチャつまらなかったんだけど
特に終盤のオリ敵連発になってからは過去最高につまらなかった
追加シナリオもオリ敵がつまらなくて苦痛
ジーグも頼むわ
できればジャスピオンも
そうか
合わなくて残念だったね
俺は楽しかったよ
海外向けになりうるものがそれだけじゃないからでしょう
制作側の人間でもなければ何をもって何に向けたものなのかわからないんだから推測だけで答えなんて出ないよ
自分のもってる情報で理解に苦しむなら自分の知らないところでこうだったのかな?こうだったのかも?って想像してみるほうが楽しいと思うけどな
低難易度っていってもいくらなんでも限度ってものがありますやん
1900はそのネタで一つマップ作ってるくらいだし明らかに30発売前から届いてたのを時間差で発表したパターン
そこに30の分足したら2000まで届いたってだけ
今んとこTが歴代で一番遊びやすいのが何ともねと感じたよ
軽度な不具合(一部の敵やボスの残り弾数が0になり、ボス級ですら無抵抗になるゲー無バグを1ヶ月以上放置)
Tが(V以降の中では)良くなってきてて次に期待してたし30周年の看板付いてるからつい買っちゃったけど
アンケートの不満の欄が長くなっちゃった
勇者シリーズこれしかやってなかったとかなのかな
最初期は賛寄りの賛否両論って言っててそれから後のインタビューでは「大好評」じゃなくて「大反響」って答えてるから否も多くなってるんだろうね
どっちにしろフリーシナリオは今作限りみたいな事も言ってなかったっけ
販売本数じゃなくて出荷本数じゃないか?
世間一般とは感覚がズレまくってる異常者ってわかって良かったね
テイルズとかそうだったけどいくらめっちゃ売り上げてても
次の作品の売り上げが著しく落ちてたら前作が失敗したからって結論だし
ツインシステム?とか小隊はいいと思うから手軽に組み直したり分岐で面倒云々解決できたらいいよね
その増えた人件費を回収できる見込みなきゃふやせんよね
確かに全部楽しめたし満足したけど、不満点や諸々加味したらなんとも言い難いね
うわぁまた出たこういうの
いやつまらんかったろ。なんならいいねも49のが多いけどw
極端だけど序盤だけ好きな作品選べて会話も参戦順で変わっていくフリーでその後は従来のシナリオタイプにならないかなと。
単純な人を増やすのは可能だろうが元から作っている人と同じ生産性を出すには時間がかかるし
元からいる人のリソースも割く必要がある単純に人を増やせばどうにかなるわけじゃ無いと思うよ
何度でも押せるハートの数を基準にして何が意味があるの?
ハートの数を増やしておけば良いのかな?
DLC組が参戦する時や帰る帰らないとかの時の話が
メンツ変えただけのコピペでほぼ同じだとか
オリ敵メカが違いがよくわからん手抜きのオンパレードとか
3形態を使い分ける事が命とも言えるゲッターからそれをなくす暴挙とか
色々酷い出来な所あったからこれで良いんだ!とか思われても困るな…
一応言いたい事はアンケで言ったけどさ
小隊システムは付けるなら分岐合流後に「分岐前の編成に戻しますか?」みたいな選択出るようにならないかな
分岐中に抜けた仲間の席は空白にする
MDまでスパロボは海外販売もPC版も出してなかったんだから、その両方が解禁されたらそら一気に跳ねるよ
30が歴代最高売上ってのは全く疑いようも無かった
海外解禁はやるのが10年遅かったと言っても良いレベル、「やりたくてもやれなかった」が正解かもしれんけど
逆シャア、Z、ZZ、マジンガー、ゲッターはとりあえずDLC送りしていただいて
新規参戦の枠を広げてほしいな
氷輪丸が参戦した方が有難がられる
次回作から本格的に海外勢取り込む為の伏線だと思ってる
スマブラで例えるならマリオ、ピカチュウ、リンク、カービィをdlcに送る暴挙だな
国内だけで80万本なら凄いけど
と言うか新作、OGはまだか?
あるかなしかで言ったらなし
中国じゃ放送禁止にもなってしまったしな
俺はセンチネルのヤルダバオト予約したわ。ビレフォールも絶対買う
steamで買ったけどやっぱスイッチでやりたいって人もいるにはいるし
ただDLCでの超短編ストーリー消化したら後はいるだけの超絶雑な新規参戦はマジでもう二度としないでほしい・・・
参戦するとしたら上層部のんほぉ枠か
まじかぁぁorz
メガトン級ムサシやダイナゼノンと同時に参戦してほしいのだが果てさて
ゲッターかぁ…
Z3のアクエリオンよりは扱いはマシだったように思えるけども
そういうことじゃないものな
参戦作品(特に海外で大人気作品)の扱いも難しくなると思う
日本人が思ってる以上に、その作品に入れ込んでる層がいるから
シナリオは、まだ国内向けの感覚で作ってる気がするなあ
30方式でやれば一つ一つの作品に原作ルート、IFルートを用意できたり
プレイヤーが追いかけたい作品の話を遊びつつメインの話を進められたり
各作品の消化度合いで勢力図が変わりメインの展開も変わっていったりできる。
ライターも複数人体制にしてスクリプターもかなり必要になるが
シナリオの自由度に関しては圧倒的に30方式の方が可能性がある。
変化が嫌いな人以外は30を遊んで二度とするなとは思わず上手くやれば
面白そうって思ったはず。
比較にならん
NEOやOEの交代システムとか。
OEの交代は出撃した中から交代する惜しい感じだったが。
NEOはやったことないけど、全機から交代選べるんだっけ?
ついこないだまでって、そのマップの話じゃない?
そのマップやってる時は2000になるのは次々作くらいになりそうだから、1900て中途半端な数字で作ったのかなて思ってた。
強制出撃はいらんかったな。自分の好きなような育成が出来ないし
人よりも制作会社減らしたのがペース落ちてる原因じゃないかな。
ワタルやナディアがその時代を生きてきた人間としては難作品扱いされてて悲しい。
Gレコとバディコンは…
うん、個人的には好きだけど世間一般の評価はそんなもんだろなってw
カッコいいからだ!
序盤から中国で放送ヤバくね?
とか言われてたが、やっぱりそうなったのか…
いや、30が売れたのは事実だろ。
前作のおかげだからて、Tの売上に30の売上加算するような会社おらん。
じゃあ、他のゲームも海外売上入れれば簡単に80万本売れるんですね。
自動編成がまるで使いもんにならないのと分岐でしっちゃかめっちゃかになる事だから、
そこに丁寧に手が入ればなんとかなりそう
こだわり派は元から手動で30分とかかけてやったりするし
体験版やってみてから考えておいた方がいい
見ても良いならAOSの内容も調べておいてで
見たことないはずなのに懐かしい気持ちになったんだよ
受動的に話進められる機能があればいいね
前作Tがゲームとして割と良かったのと30周年記念のテンションとスパロボが今までやった事無い要素という珍しさと多機種、海外展開(海外版は三割安い)の手広さが大きかったからね
アンケートには不満びっしり書いて次回購入率甘めに20%ぐらいにチェックしたけど
キーミッションは一本道でも良かったかな。
順番入れ替えても、分岐ってほど変化しないし。
結局集団の底上げして母艦を中心にみんなで進軍するよりエースに集中投資して突っ込ませたほうが手間がかからず楽ってのがな
それだけじゃない
ただでさえ多い情報量が敵も味方も既存の比じゃなく膨大になるのもライトバイバイ要素
あとALL武器人権化の問題もある
ここら辺は解決しようがない物もある
フリーマップ方式は面白かったけど
話の整合性をとるのが大変だろうし今作だけになりそうな気もする
あとDLCの話の流れもほぼ一緒だったのがね
華丸大吉だ!囲め!
発売前はそういう感じになると思ってた。
まさか、味方がチートだらけとは思わなかった。
ロボアニメが盛り上がってた時期があるというのもそうだけど
その利益で次が作れるのか否かが問題なんだけど、そこはバンナムも明言せんやろな。
本数売れました、うち返金キャンセルされた割合は非公開です。収益から想定してくださいってのがsteamのやり方だからメーカー側も細かい割合分からんってことやし。
儲かってはいるが本数のわりに利益少ないって不満いってたのはエルデンのときの角川だっけか。
俺も違和感が凄すぎて途中で投げた唯一のスパロボなんだわ
まぁ普通のスパロボとしては終わってこれからは頭を使いたくない人の為のスパロボごっこ路線になるって意味でなら終わったって事かね
開発側がポロポロと次回厳しいってこぼしてたらしいし何度も安売りしたり投げ売りされてたし数が多くても色々手間がかかった今回の利益の方がどうなったかはわからんからね
ほらそんな事言うから意味がないようなもんになったじゃん
基本にまでケチつけられるようになってきたか
スパロボは他の作品の集まりでできててそれぞれのファンも世界中にいるんだから対象次第では比較にできん
前から強化パーツガチャガチャ付け替えしてるから小隊編成も別に苦にはならないけどやっぱり分岐後の再編はもうちょっとやりやすくなるのがいいね
別のゲーム会社も海外展開は儲かりにくいって言ってたし、出荷本数300万本で宣伝してた頃(現在は1000万本)のFF15も赤字と言われてDLC開発中止とかディレクター辞めたりとかあったらしいし海外展開の利益って厳しそうには思える
ただでさえ海外には安めの値で売ってセールも何度もやってるし
あれなんだったんだ?
寺田さんが会社辞めたりしたからかな?
実際まだ家庭用の新作が発表されてない以上
30が最終作の可能性もあるけどな
この記事の278にも書いてあるけど30発売の前年春先の時点で1910万本だったらしいよ
30の開発中に出ていた数字でマップを作っただけ
100歩譲って寺田云々での気持ちだけならわからんでもないけど、1、2年新作が発表されないだけで「これが最終作だろうな」なんて考えるのはあまりにも現実的じゃなさすぎる・・・
一応、キミじゃなくてそういうこと書き込んでた人達の話ね
生放送とかでスタッフ側が次回は厳しいって2、3回言ってたからじゃない?
30の強化パーツは多すぎて胸焼けした
数字の変化じゃなくて演出面でもっと煮詰めてほしかったな
30みたいなシステムはって話だったような
個人的には数年に30みたいなのを一本
もしくはそれをやめて従来みたいなシステムで2年に一回とかの方が望ましいな
手抜きでも売れるんなら力入れる必要ないしお得じゃんと言われたらまぁそうなんだが
確かにゴチャゴチャしてたしソートもあまり信用ならんかったなあ
理由は記念作品だからって15年ぶりぐらいにスパロボ買った俺みたいのが他にもいると思うから
フィリピンに基地があるロボットアニメ作ったら、人気出るんかな?
49のハート増やしたら、64のハートも増えていくんかな?w
そんな貴方からして30は楽しめた?
そもそも小隊要員でみんな出せるからヨシ!って感覚が分からん
従来通りに進行するシステム欲しかったな
フリーシナリオって興味ない作品だらけなの見ると萎えるって要素もあるからさ
戦闘アニメ進化させるなら3年以上は必要かもな
戦闘アニメはもう原作の真似事アングルばかりやアニメそのまま映像持ってきたアルトもあって「もう原作の方見たらよくね?」状態になってきてるから携帯機中期の頃ぐらいの横視点多めでもガシガシ動く方スパロボなりの動きでも良いや
というか無駄にアニメ長くするより数増やしてほしい
時獄編からみたら良くなってるんだろうけどフェネクスとかかなり酷かったからなぁ
数も質もドット系やAPより退化してるからむしろ先祖帰りした方が良さそう
30だけの売り上げにしてんのおかしくね?
他作品のプラスで売れた分も含めてるだろその推移だと
やたらゴテゴテして古臭いセンスなのは同じだった
その法則だと新作出るたびに記録塗り替えてただろ。
今のゲーム機種だとHD以外は無理。
あらゆる情報が探しにくいし見にくい…
ユニット能力画面とかどこ何が書いてあるのか把握するまで時間がかかった
単機は飽きた。見た目もつまんない。テンション上がらない
制作時間5年くらいかかるけどいいか?
個人的にギアスとガンソードの共演がずーと前から見たかった所もある
なんだいきなり
それ言い出したら国内も比較できないのでは
バランスあった?
HDでAPの動きと勢いを再現できないかね
スパロボは本来作るのに三年かかってしかも年々手間が増えてるから5年でも良さそう
むしろ5年くらいじっくり時間をかけてちゃんとした物を作った方がいい
最近のを見てると特に
そりゃ日本と海外じゃ事情も広さも違うから
ボルテスもドラマ有るからな。
鉄矢さん捕まってるのに、鉄矢さんが平然と会話に出てきたよを体験した自分。
ブラッシュアップなら出来るんじゃないの?
鉄矢さん捕まってショック受けた話の後で敵の新兵器どんなのだろワクワクするねって会話にニッコニコで参加する甲児もなんだかなあってなった
テッカマンブレード ← 近年アクショントイが結構出てる
グレンラガン ← ワタルに続き中国国内向けスマホゲームがリリース
韓国では
ダ・ガーン ← グッスマから発売予定のセブンチェンジャーの関心が高く
韓国ユーザーからの反響も凄いらしい
ボルテスVの実写が放映されるフィリピンや33mのグレンダイザーの像があるサウジアラビアとか
あるんで次回作も世界相手の豊富な参戦作品を提供するなら有料DLCは有りそうなきがするな
30の有料DLCを全て買ったが版権作品のクオリティーはもっと上げて欲しい
やっぱ据え置きで参戦してくれないとね。太陽王は合体攻撃扱いだろうなと20年位妄想してる。技名は「ゾーラブレード一刀両断」だろうなとか。
他の周年作品見てん? 3年に1本が関の山だろ?
マップにいるならいるで表示はしてほしいと思った
PS2OGでもツインユニットすると片方隠れちゃうし
2OGのマップアイコン表示は画期的だったな
ブラジル『ジバンはよ』
グランゾートって世界観厳しい系?
月に空気と重力がある世界観だからどうだろ?ガンダムとかの世界と住み分ける為に月面でも場所によって空気重力の有る無し(理由は何か考えるでしょオリ敵の謎技術が原因とか)にしたら、ワタルよりはシリアスだからスパロボとの相性はいいはず。
そう言えば見当たらんね?
元から意味が無いものに対して意味が無くなったとは?
30で稼いだ金でOG出してみろ
龍神丸「卑劣漢エンブリヲ!ここで成敗してくれる!」おもしろかっこよすぎ。
おい♡1000はやりすぎだぞ?
人気作で参戦ならいいけど、バンナムのねじ込み枠参戦になりそうな作品で嫌だなと
なに言ってんだこの人
強化パーツの各アイコンかお気に入りにロボットやパイロットみたくマークつけられるシステムが欲しかったね
俺はわかるぞ
5年は流石に時代の流れに残されそうだから危険だわ
グリッドマンとかそのまま過ぎてつまんないよな
スパロボユーザーってああ言えばこう言うな。
VXTよりかって言われたらまぁ下
インターネット発達前と発達後ての違いでしょ
武器の画面も右側と左下に同じ情報が出てくるし見直しとかあんまりできてなさそう
シナリオしょぼいと個人的に微妙だったけど売れたのか
AUTOシステムはよかった
二年かけて出してみたら前作にも発生したバグがそのまままた発生したのはまだまだ時間かけるべきだったかと思わされた
(最大)80万
VTXあたりも売れてるだろうから多少は下がるな
それな
いや何で嘘言わにゃならんの?
意味わからん
次回厳しいとか聞いたことないし開発が売れたって言ってるのに何で素人が云々言うかね
V以降ずっといるから減らないんじゃない?
簡単に言うがドット打ち直さにゃならんから大変よ?
時間かけたOGやGジェネはどうなりました?
あんだけ戦闘シーン持ち上げまくったGジェネとかスマホ行きだし
PXZ1が二週目進行不能バグを放置したせいで2は警戒されてたのかな…
30周年の記念作品だから期待感があって売れたんじゃない?
自分もその口だし
プレイしてみての評価は同じく微妙に感じたけど・・・
本当の評価は次回作の売り上げで分かる気がする
いつかの生スパロボチャンネルで寺田SVは参戦作品に正解はないと言ってたけどシステムもまたしかりなのかね…
地獄篇のランスロットアルビオンが割りと再世篇まんまだったのは何でなんだろうか
俺は1人で神ゲー!神ゲー!!って叫びながら10年は2OGをプレイしてるよ
死亡やミスがめちゃくちゃ安いゲームのオートは一度クリアしてから解禁がいいな
シーブックもグランディスも
この後中の人がお亡くなりになったんだよな
古い作品は出せるうちに出しておかないと
バカがうるさいからだろ
実際面白いからね
隠し要素は方法知ってる事前提だけど
ど真ん中に立ち絵ドーンしたせいで情報が左右に分かれたりしてたりね…
隠しかぁ
ダイゼンガーや魔装機神のを初見でゲットできたのは幸いだった
ただCMとかでも推してたバニティリッパーが隠しなのを知って困惑したよ
ワロ。
もはや、サーバーに負担かける荒らし行為では。
まあ、出たら間違いなくそう思われるだろうな…
評価ボロクソやもん。
Gレコも評価ボロクソだが、ガンダムて事でシリーズ参戦やし。
最初の情報の出所が何かと記憶違いある寺田さんだったからじゃないの
生放送とか全部覚えてるんか
OGにまで敵フェイズ精神とマルチアクションが来ない事と地形効果鉄板されないのを祈るよ
取り入れる物が何かと中途半端ばっかりだし
スキルツリー()とか
コメントする
誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください