1: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:53:17.09 ID:Cxgy8nhfa0202
もったいない


2: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:53:50.93 ID:Cxgy8nhfa0202
リメイクしてくれんか
3: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:54:25.52 ID:Cxgy8nhfa0202
気軽にやりたい😭
4: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:54:40.14 ID:Lvkh12aw00202
インパクト自体がリメイクなんだよなあ…
6: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:55:05.63 ID:Cxgy8nhfa0202
>>4
COMPACTはんにゃぴ…
COMPACTはんにゃぴ…
5: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:54:52.45 ID:+GN4Dw5o00202
7: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:55:43.25 ID:Cxgy8nhfa0202
あのボリュームは携帯機でやりたい
8: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:55:46.90 ID:GtAx9mTh00202
倍速と戦闘カットさえあればなぁ
9: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:56:17.20 ID:eYT/X4qt00202
曲は好き
10: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:56:22.94 ID:Z/biPuiq00202
F91が仲間に加わるの遅すぎる
40: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:04:30.71 ID:Wv8M89kQ0
>>10
これ
F91目当てで買ったのに加入が終盤とか詐欺みたいなもんや
あのBGMが良いだけにホンマ残念
これ
F91目当てで買ったのに加入が終盤とか詐欺みたいなもんや
あのBGMが良いだけにホンマ残念
11: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:56:36.32 ID:fSYA7vR500202
単純な面白さならトップだからセーフ
15: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:57:48.04 ID:rsqB0E2K00202
グレンダイザーがお気に入り
16: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:57:59.15 ID:nPOqrpp800202
100話近くあるの流石にアホだわ
19: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:58:51.30 ID:nPOqrpp800202
やったことないけどスパロボシリーズの中では難しい方らしいな
23: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:01:09.81 ID:+IYeosP60
>>19
難易度はそれほどじゃないんや
とにかくテンポが悪い
難易度はそれほどじゃないんや
とにかくテンポが悪い
20: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 21:59:48.18 ID:zSE9awQ200202
成敗!
21: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:00:23.10 ID:oPk8PTbz0
撤退ボスが多すぎる
25: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:01:20.61 ID:Wv8M89kQ0
二周もしたのに逆シャアルート解放出来なかった
もう二度とやりたくない
もう二度とやりたくない
26: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:01:23.66 ID:GtAx9mTh0
敵に与えるダメージが低くてシナリオもクソ長い仕様
近年作品では当たり前のテンポの良い戦闘スピードも無い
近年作品では当たり前のテンポの良い戦闘スピードも無い
29: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:01:57.78 ID:V84JItps0
熟練度取ろうと思うと常に詰めスパ状態になるな
32: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:02:28.64 ID:+IYeosP60
一番最初のマップが水中ステージでこっちは水中適性Cなのに敵はゴッグという狂ったシナリオ
33: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:02:48.76 ID:7U4aaYfr0
ワイは二部クリアで力尽きたわ
34: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:03:01.50 ID:NNfGwqw80
起死回生とか置きmap兵器決まった瞬間脳汁ヤバイから好き、あとリアル系に底力は必須やわ
41: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:04:31.66 ID:Cxgy8nhfa
参戦作品地味に有能だよな
機動戦士ガンダム(劇場版・機体のみ)
MSV(機体のみ)
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Ζガンダム
Ζ-MSV(機体のみ)
M-MSV(機体のみ)
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
CCA-MSV(機体のみ)
機動戦士ガンダムF91
機動武闘伝Gガンダム
機動戦艦ナデシコ
聖戦士ダンバイン
忍者戦士飛影
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作漫画版)
超電磁ロボ コン・バトラーV
無敵鋼人ダイターン3
無敵超人ザンボット3
勇者ライディーン
超獣機神ダンクーガ
超獣機神ダンクーガ GOD BLESS DANCOUGAR
超獣機神ダンクーガ ~白熱の終章~
破邪大星ダンガイオー
マシンロボ クロノスの大逆襲
機動戦士ガンダム(劇場版・機体のみ)
MSV(機体のみ)
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Ζガンダム
Ζ-MSV(機体のみ)
M-MSV(機体のみ)
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
CCA-MSV(機体のみ)
機動戦士ガンダムF91
機動武闘伝Gガンダム
機動戦艦ナデシコ
聖戦士ダンバイン
忍者戦士飛影
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作漫画版)
超電磁ロボ コン・バトラーV
無敵鋼人ダイターン3
無敵超人ザンボット3
勇者ライディーン
超獣機神ダンクーガ
超獣機神ダンクーガ GOD BLESS DANCOUGAR
超獣機神ダンクーガ ~白熱の終章~
破邪大星ダンガイオー
マシンロボ クロノスの大逆襲
42: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:04:42.11 ID:fSYA7vR50
48: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:05:49.55 ID:C4iGUP6ta
>>42
???「これじゃ虐殺と変わらんやんけ!😡」
???「これじゃ虐殺と変わらんやんけ!😡」
49: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:06:18.01 ID:Lvkh12aw0
>>42
最後の最後で裏切るな😡
最後の最後で裏切るな😡
43: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:04:44.00 ID:FBF3vrHe0
マシンロボと飛影のBGMがクソかっこいい
45: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:04:56.88 ID:GtAx9mTh0
確か最高火力がフル改造のストナーサンシャインの5050とかだったから今じゃ考えられないレベルのデフレ仕様
51: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:06:46.49 ID:uH/8rdj60
ダンガイオーの破邪の剣のアニメインパクトで一番好き
67: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:09:21.52 ID:u6/VdWrW0
普通、東方不敗はドモンでトドメさすよね?
58: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:08:27.74 ID:nPOqrpp80
ゲームの難易度というよりシステムと話数多いせいで完走者が少ない感じか
63: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:08:48.49 ID:Uoo0Ct+p0
命からがらクリアってステージを体験したのはこれが最後やったような
65: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:08:55.63 ID:yD8jo4cA0
ライン・ヴァイスリッターと真ゲッターが二択なのがね…
68: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:09:24.43 ID:Wv8M89kQ0
真ゲッターかヴァイスリッター(後継機)のどちらか一つしか選べないの控え目に言ってクソだった
76: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:11:03.91 ID:vxprUuoZ0
クソ硬いキモい敵をやっと片付けたと思ったら増援とか頭おかしなるで
80: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:11:53.29 ID:NNfGwqw80
>>76
そのためのgp02のアトミックバズーカやぞ
そのためのgp02のアトミックバズーカやぞ
83: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:12:15.30 ID:Vo4fsGpb0
ダメージはしょぼいけどダメージ表記はカッコイイという
93: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:14:43.65 ID:FBF3vrHe0
>>83
ダメージがドンドン上がって表記されるの良いよね
あれ作ったプログラマーが辞めてもう作れないって言ってたな
ダメージがドンドン上がって表記されるの良いよね
あれ作ったプログラマーが辞めてもう作れないって言ってたな
90: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:13:15.83 ID:FBF3vrHe0
バイカンフーだけ何故かダメージ受けた時のモーションがあるんだよな
こいつは優遇され過ぎている
こいつは優遇され過ぎている
98: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:15:55.45 ID:F8bqXkzN0
今年の3月で発売から21年も経つんやな
2002年当時の21年前は1981年か…パックマンが大流行してた頃やね

2002年当時の21年前は1981年か…パックマンが大流行してた頃やね

103: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:17:25.02 ID:JRP6Elet0
>>98
この右下のやつ強かったわ
この右下のやつ強かったわ
109: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:20:35.77 ID:nO76pboR0
リメイクじゃなくてHDリマスターで良いからαシリーズとインパクトとMX出して
112: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:22:20.17 ID:iSPkW3zoa
>>109
テンポ改善は必須や
テンポ改善は必須や
114: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:22:51.59 ID:nPOqrpp80
リメイクとかリマスター出せないのってやっぱ版権とかがめんどくさいんやろな
115: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:23:02.60 ID:GtAx9mTh0
熱血覚えるまで撤退ギリギリまで減らしてからの同時攻撃前提じゃないと絶対倒せないボスばっかなのは流石に萎えるで
123: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:26:48.90 ID:JRP6Elet0
>>115
全弾発射とかグレンダイザーの武器を序盤から改造しまくる前提だしな🥺
全体的に育てていきたいプレイスタイルに合わん
全弾発射とかグレンダイザーの武器を序盤から改造しまくる前提だしな🥺
全体的に育てていきたいプレイスタイルに合わん
126: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:27:49.25 ID:5FeUu5Xh0
>>123
ダブルハーケン4段階以上改造してないと撃破不可です
みたいなのあったなw
ダブルハーケン4段階以上改造してないと撃破不可です
みたいなのあったなw
132: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:31:35.48 ID:JRP6Elet0
>>126
第2部はデュークがいないと倒せないのばっかりやったはずや
第2部はデュークがいないと倒せないのばっかりやったはずや
129: 名無しのスパロボさん 2023/02/02(木) 22:29:53.36 ID:S9w9LVMU0
話数多いだけあってほぼ全作品の敵勢力いるのは嬉しいわ
原作終了後ってガンダムとZガンダムだけやったかな
原作終了後ってガンダムとZガンダムだけやったかな
やり遂げた後の達成感は半端なかったけど、
2周目をやろうという気になりづらいのがね、、、
熟練度や隠しとるために、ほぼツメスパ状態なのは
かなりヒリヒリしたなぁ
バンドックを堕とすために何度試行錯誤したことか、、、
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675342397/
コメント
もしリメイクするなら強化パーツも見直さないとな
まあ無いだろうけど
それだったら昭和作品と平成作品を分けたスパロボができそうなのに、男主人公選んでも女主人公選んでもおなじだから分けてほしい
100話もシナリオを書くぐらいならね
あとラインヴァイスリッターと真ゲッターの選択は確かにクソだったな
しかも戦力的にはヴァイスの方が上だから真ゲッターは趣味以外で取る意味ないというw
ダメージ表示のドラムロールはマジで好きだった
赤く太い数字がどんどん増えていって最終的に「○○hit!」って出る演出は凝ってたなぁ
あと早送りや戦闘カットは無いけど試しにどれくらいダメージを与えられるかとかクリティカルを出したい時のショートカットはダメージ表示の演出で可能だったな
具体的にどういうことかというと…
アクションの途中で演出の一環として数値の上昇が止まるんだけど、止まった時の数値が最終的に与えるダメージに対する一定の割合で止まるのよ
これを利用すればアクションの途中でも与えるダメージが分かるから気に入らなければ途中でもリセットしてしまえるんだよ
これを覚えると少しは楽になるぞ!
合体攻撃使えなくなるのにラインは選ばんやろ
初見でラインヴァイス取るとランページゴーストの存在すら知れないんだよなぁ
これが一番の罠だったわ
シュミレーションゲームとしては、いい塩梅の難易度だった。
バーニィに統率付けてどこまで一撃の威力高めるかとか楽しかったなぁw
(真ゲッターがいる、ライン・ヴァイスリッターがいる、どちらもいないの3パターン)
3種類全部見たわ 当時よっぽどヒマだったのかな
同じ時間軸なんだから一部と二部は選択できても良かった。
それならコンパクトみたいにコンバトラーを宇宙に送れたろうに。
ただロード地獄とテンポの悪さで確かに2度とやりたくない
戦闘アニメONと変わらない、OFF時の簡易戦闘の長さよ…
周回プレイはやりにくいわ
しかも100話のうち半分以上は好きなユニットを使えない期間があるし
しかもMAP兵器でギラドーガ巻き込むくせにそんな台詞だからな
これが楽しめたからってバカではないって証明にはならんのやで、バカ
ギニアス、ジェリド、ザビーネの生死不明は
続編に出す予定だったからだろ
一応そうする予定はあったみたいだけどお流れになったとか
ファミ通かなんかに一部二部のそれぞれ序盤の攻略が書かれてて首を傾げた記憶があるけど今にして思えばその名残りだったのかな?
そうだったのか。
二部から一部への引き継ぎがうまくバランスとれなかったとかかな?
主人公でさえ、交代だもんな…
MXは演出もBGMも同じの多いから、続編を新規に変えたっぽいよね。
好きなキャラで暴れられる方が需要あるしな
普通にプレイしてるのに制限ターンに間に合わず詰んでインターミッションからやり直しが多発するスパロボとかこれくらいだろ
むしろよくやった…と褒めたい
時間とれない時もあったとはいえ 自分は攻略本使って一年近くかかったからなぁ
ギガノスのデビルマスドライバーはギニアスが開発する構想だったのかも
ザビーネはギルトールに心酔してマイヨの相棒になるも欲深さを見透かされて決裂
ジェリドとヤザンはバーベム財団に再雇用ってところかな
条件限られてるけど、impactも無限行動する方法なかったか?
ぽいというかMXはもともとimpact2だったってのは既に公言されてるぞ
イベントで撃ったアトミックバズーカで普通に撃墜されて思考が止まったわ
あと、特殊技能Lv+1をレベル上げたいスキルに重ねて上書きしてしまったのは俺だけじゃないはず
カイザーに相当する機体用意されててほしい。そして次スパロボ参戦の流れにならないかな…IMPACTに関してはマシンロボ ダンガイオー 飛影達はかっこ良かったものの、スパロボらしからぬ高難易度とアインストの魅力の無さに挫折してるから語れる事ないな。
そこら辺との決着+アルトとヴァイスの第3形態登場+
既存の逆シャア隠しステージ等の第4部追加したリメイクが欲しいw
3~4割ボリュームが増えそう
でも仲間にしたら出撃数が一つ減る
赤いきつねと緑のたぬきかな?
でもその頃はまだアニメ付きのノベルゲーとしては良かった。今はシナリオも戦闘アニメも終わってる
据置機にリメイク移植するの続けて欲しかった
BXまでやったら、次は旧シリーズあたりを対象に
三輪長官の乗るギルガザムネは一般兵ではなく、ジェリドかヤザンになってたかなw
まあ、たられば言えば三輪長官の没データもあるからなあ…
さっさとゲーム卒業しろよジジイ
コンプするのに3周はキツいよね
イベントはインパクトでしかやってない事が多いのでスゴく好きだったわ
ライディーンやコンバトラーの後半の敵やマジンガーZがグレートを助けに来て
Z最終回の事も絡めた会話も良かった
さっさと出てけよガキ
勇者王ブルーガーができるね。
神宮寺の能力と相まって最強クラスの戦闘力。
地上編の5Tクリアはだいたいこいつでなんとかなる。
復活持ってるキャラ二人出して、
献身でSP使い切ったキャラを自爆で殺して復活
復活させるとSP回復するのでSP使い放題
SP使い切った復活キャラも死んで復活させるといい
ナデシコの敗北条件に注意
実に賑やかな戦争
いやいや、ちゃんと原作キャラの三輪長官が乗るからいいんじゃん
こんなサブカル国家の、しかも今の時代にゲーム卒業しろとか、何言ってんだコイツ?
ガンドールは改造するな
逆シャアやるならマスターは絶対仲間にしておけ
他にも覚えておくことがいっぱいあった気がする
この頃って敵AIがメタスみたいな弱い機体を優先して狙ってくるんだよね
システムの欠陥というか単に調整不足なだけだな
増援フラグをターン経過or敵全滅にすれば済む話だし
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成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください