1: 名無しのスパロボさん 2023/03/13(月) 09:14:21.369 ID:82K1VQOx0
2: 名無しのスパロボさん 2023/03/13(月) 09:14:51.261 ID:cI6WQ0WS0
連続ターゲット補正が云々
3: 名無しのスパロボさん 2023/03/13(月) 09:16:31.290 ID:iJBeKb03p
今のスパロボも強機体ならそんなもん
4: 名無しのスパロボさん 2023/03/13(月) 09:17:38.717 ID:NN1RhZxQd
もうどんな機体でも無双できる
5: 名無しのスパロボさん 2023/03/13(月) 09:20:13.895 ID:KQPP5ox/0
メタスでも?
6: 名無しのスパロボさん 2023/03/13(月) 09:22:56.777 ID:WpyyAmZr0
最近のは強化パーツが強すぎる
7: 名無しのスパロボさん 2023/03/13(月) 09:23:42.673 ID:fQCzb4tKa
オート戦闘でやって楽しいか?
8: 名無しのスパロボさん 2023/03/13(月) 09:26:44.398 ID:kPJVcyJV0
賢くしたら絶対叩かれる
9: 名無しのスパロボさん 2023/03/13(月) 09:30:39.062 ID:NN1RhZxQd
gジェネで縛りでもやってる方が面白いかもな
10: 名無しのスパロボさん 2023/03/13(月) 09:50:48.431 ID:W47ScEWZ0
戦艦からメタスまで雑魚相手に無双させるだけなら何でも行けるな
もう強化の制限なんてあってないようなもんだろ
もう強化の制限なんてあってないようなもんだろ
30でもオート戦闘は意図的に頭悪くしてますしね。
普通に組んだら、どんなステージでもクリアできそう、ってぐらい
敵AIのパターンは単純かも。
精神コマンドや戦術をガチで駆使してくるAIパターンと戦う、とかやってみたいw
でもクッソストレス溜まりそうw
あすかデジタル出版
2023-03-13
DIY出版
2023-03-14
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1678666461/
コメント
距離補正も無くなった
高低差補正も無くなった
隣接補正も無くなった
エリア防衛も無くなった
ゲームって何なんだろうね
セルとかブウとか倒せるキャラクターゲームが普通だからなぁ
カツは置いてきた…
娯楽だよ
人の数だけ楽しみ方がある
ストレスもあるし時間がな…
寝不足で仕事なんかしてたら命の危険すらある
プレイヤーフェイズは何もしないでバサラの歌でバフかけて待機して
敵フェイズで迎撃するスタイルになった
修理要員や戦艦ばっかり狙われて主力が全然敵ターンに動けずしんどかったな…
いつでも戦艦に補給しに行けるように固まってプレイする癖が仇になった
ガンダム使ってて敵に全スルーされるなんて
そんな逃げ回ってるけどそもそも狙われてない陰キャのドッジボールみたいなプレイ嫌だわ
頭悪そうだなお前w
あいつわざわざ森を避けて近付こうとするからとうとう舐めプ用AIでも作ったのかと思ったわ
Jみたいに攻撃が通らない敵に攻撃しないだろ
さらに回復効果や防御回避UP効果がある地形から動かず
援護防御陣形作りながらMAP兵器の範囲には入らない
つまりはただただめんどくさい
マジンガーは直進しか出来ない。みたいな
勝ち負けがあるゲームなら勝つ為に多少考える要素はあったり負けても次はどうしたらいいかと考えたりその先のシナリオやボスを見る為に大小の困難を乗り越えてクリアを頑張る事だってある
スパロボにだって負ける事は無くてもどうやって倒そうか倒されないか、どうやってユニットを動かそうかと考える事もあったけど今は味方側の全体超強化の暴力と敵側のシステムレベルでの弱体化でもう収拾つかへん
そういう役目があった地形移動減少と空適応Bは今…
死中にカツを求むべし
例え隕石に衝突し、危険な状況になろうとも
アルベロ「死中にカツを見出せ。そして必ず生きて還れ。これは命令だ」
ヒューゴ「しかし隊長、この戦い(MX)は原作終了後設定だ」
人間の雑魚兵士にも人工知能系よりはほんの、ほんのちょいとだけでも何か有利なの動きをあげたりして(指揮範囲内に集まったり、上位の兵士は援護行動が可能な配置を維持したり)
30の指揮スキルすら無くて射程内に味方が居てもマップ兵器をぶっ放すモブ敵艦長はお前の中身インベーダーかよと思った
FEの方のシステムが、最近スパロボに近くなってきてリセットゲー化してるが、丁度良い難易度で面白い。
ただ、FEと違って、スパロボは基本、攻撃と回避だけだからな……
一応、デバフかける武器とかもあるんだけどね。そこらへんもっと目立つようなバランスにするといいのに。
単騎無双を防ぐ意味では別に悪くないんだけど…
周回で全員回避カンストすると攻撃してこなくなるのが、手間になるだけだった。
ゲームなんて括りじゃなく、スパロボはどうかで考えようよ
一応同じキャラゲー要素有るSRPGなのに何が違うのか、両方やってるが分からん😅
スパロボの場合は、反撃も自由度高くて敵処理において重要な要素なのに
そこで小賢しく動かれたら面倒に感じるんだろう
昔は弱った機体や脆い修理・補給機ないし母艦を優先して狙ってきていたのに
今はむしろ改造済みの強い機体を優先して狙ってきているだろ
おらこんなスパロボいやだぁ
開発面倒になるんだろうな
スパロボの場合射程長いしマップに壁とかも無いから回り込みし放題で、後方キャラ狙われやす過ぎるのも要因だろうと思う
島田兵にアムロのファンネル切り払われるのと同じ気分
ネームドならどんなに厭らしい行動してきても納得する
移動を最適解でやっとるんやろな。
攻撃対象の選択が一番墜とせそうな奴を狙う容赦無しAIから一番死ななそうな奴を狙う忖度AIに変わっただけ
「ほーんやるやん。CPUもバカじゃないんだな」って思えて好きだったけど、昨今の作品でそれやったら不評なんだろうな
そのストレスを突破した時の爽快と二週目で対策しての逆襲でのスッキリは味わい方を覚えられなかったか
被弾して後一発貰ったら落ちちゃうなぁって所から別の奴狙い出すの
やれる事が少ないからだと思う。
OGみたいにタッグ制で、戦術的にやれることが多くなると、それなりに楽しいし。
FEだって今回のエンゲージシステムというか必殺技システムというかで、戦闘が急激に面白くなったところあるし、スパロボもちょっとした事で化けると思うんだがな。
育成要素はあるのはいいけどもうちょっとバランス考えないとなぁ
ゲームの前に私生活を改善しろ
プレイヤーが縛ればいくらでも難しくできるぞ
最初から縛らされる程度ならもうやらんくていいな
便利にしすぎたら誰もゲームしなくなるからね
敵の方はなんだろ、まだ敵側残弾消滅バグあるの?
味方が強いのも強い味方が居るのも別に構わないけど、味方側の有利システムが多すぎるんだよね
マップ兵器のエサじゃん
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