1: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:16:27.31 ID:CkOzXtFXd
537 それでも動く名無し[] 2023/03/05(日) 20:07:50.40 ID:NtcrZ4RDd
スパロボやろうや
これでガンダムのキャラは大体わかるやろ
543 それでも動く名無し[] 2023/03/05(日) 20:08:30.72 ID:XrzqovqHa
>>537
ゲームシステムが古すぎてやる気がしない
557 それでも動く名無し[] 2023/03/05(日) 20:09:49.07 ID:NtcrZ4RDd
>>543
何処が?
スパロボやろうや
これでガンダムのキャラは大体わかるやろ
543 それでも動く名無し[] 2023/03/05(日) 20:08:30.72 ID:XrzqovqHa
>>537
ゲームシステムが古すぎてやる気がしない
557 それでも動く名無し[] 2023/03/05(日) 20:09:49.07 ID:NtcrZ4RDd
>>543
何処が?
2: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:16:44.89 ID:CkOzXtFXd
ええんか…
3: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:17:19.39 ID:CkOzXtFXd
古くないなら若者が食いつくはずやろ…?
6: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:18:12.10 ID:kkspoLo+0
>>3
そうはならんやろ
そうはならんやろ
5: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:17:38.31 ID:xvrLYWUc0
いや古いよ...
00年代となにも変わらんし
00年代となにも変わらんし
7: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:18:29.56 ID:fl/SX9vq0
9: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:19:06.62 ID:3G870zu40
懐古主義にしか耐えられんゲーム性やな
下手に変えたら変えたで他ゲーでええわになるという悲しさ
下手に変えたら変えたで他ゲーでええわになるという悲しさ
13: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:20:42.21 ID:Z+n/Pbe70
古いけどまあもうどうしようもないやん
ところで第二次ZPC移植してンゴ
ところで第二次ZPC移植してンゴ
14: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:20:47.59 ID:FUVUvzn20
16: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:22:36.29 ID:CkOzXtFXd
なんならシリーズ初期の頃とシステム変わってないやろ
17: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:22:45.52 ID:opZiiH+h0
18: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:24:44.12 ID:zFLfcHZkd
古いといえばそうかもしれんがダメなのは「古臭さ」やろ
源流が古くても洗練されれば問題ないわ
昔にできたもんをそのまま使ってるからダメなんだろ
源流が古くても洗練されれば問題ないわ
昔にできたもんをそのまま使ってるからダメなんだろ
20: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:25:38.59 ID:mgoiHquk0
ユーザーが新しいシステムの導入を拒否し続けた結果やね
21: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:25:59.47 ID:zFLfcHZkd
ゲーム部分がつまらんと言われ続けた結果できたのが
色んなルートに行ける30なんだろうけど
いやそこじゃなくてシミュレーションを何とかしろよと
色んなルートに行ける30なんだろうけど
いやそこじゃなくてシミュレーションを何とかしろよと
22: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:26:22.34 ID:QqGUus7v0
ターン制SLGなんて古臭いと思ってたのにFEが進化し続けてるからな
23: 名無しのスパロボさん 2023/03/05(日) 20:26:30.72 ID:+8H/wTIx0
古いのシステムっていうか参戦作品やろ
厳しい意見だけど、システムは良くも悪くも古いよね
その分、ずっとやってるユーザーは何の違和感もなくプレイできるけどw
新しいシステムにすると古参ユーザーから受け入れられないとかあるみたいだけど
スパロボの良さを活かしつつ、いい感じのシステムが出来てきたらワクワクできそう!
FEはプレイしてないんだけど、あれだけ売れてるのは何要因なのかなぁ~
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1678014987/
コメント
古臭くても変えるわけにはいかない
スクコマを発展させた感じで
斬新さや余計なことをしても面白くなるわけじゃない
というか新しいことはもうほぼやったよ
その上で今がある
FEは戦闘前の根回しで仲間を増やしたり
地形を変える魔術をうまく使って敵の大軍をやり過ごしたりと
編成でも戦闘でも昔のシリーズじゃ出来なかった要素をうまく取り入れとる
一週長いのに隠し要素をとるために
周回プレイとかがもう無理で手に取らなくなったわ
二つも出してコケたのに出せるのか?
そもそもスパロボに求められてるのがシナリオとグラフィックとクロスオーバーだからね。
今後もし新作をリリースするなら、システム周りの目新しさはあくまでも付け合わせ程度に楽しむものとして、とりあえず当面の課題は武装数やグラフィックのクオリティの格差を埋めることに尽力してほしい。
かと言ってJや風ちゃんみたいなサブが主役を差し置いてヌルヌル動くとかいう訳分からん采配するし…
OGですら版権と遜色ないくらい売れた
そこでグラフィック、システム含め進化が止まったからシミュレーションゲームではなくキャラゲーとして楽しむ人しか買わなくなった
キャラゲーとして売れる見込みのないOGは開発が凍結された
それだけの話
ただ最近のキャラ多すぎなのは脳内メモリが少ない俺にはシンドイ
ZとZZと勇者系はシュラク隊みたいにキャラを一つにまとめてほしい
マップでコマを動かしてるからでしょ
頭の悪いとかいちいち攻撃的になるな
あとDVEが露骨に減った…というか30にあったっけ?
全部自由に作れるOGはどうなったんだ…
元となるロボアニメが多数vs多数も結構あるからしっかり表現すると
一つ一つ駒を動かす形式が一番合ってる
???「わかりました、武器を選びやすいように一斉攻撃とか突撃とか高機動攻撃とかでまとめて武器数減らしました、ついでに機体数も」
OGだって原作ありきだろ
言うほど自由じゃなかったわ
そうなった時がスパロボのホントの終わりだと思うわ
個人的には今のターン製ストラテジーの体裁がスパロボとしての根幹でその上でフラスコの中の世界を楽しむものだと思ってる
特にα外伝と2次Zは今でもPSPを出して遊ぶくらいには気に入ってる
各タイトル毎の実装システムやバランス調整が個々人それぞれにハマれば、十年二十年経過した過去タイトルでも永く楽しめるってのは素晴らしいことだよな。
現時点では俺の手元に無いけど、近々Dをアドバンス共々買い直したいとは思ってる。
ターン制じゃなきゃリアルタイム制だみたいに限られてるわけじゃなくて
他にもけっこう種類あるわけだし、
ターン制にしても陣営ごとじゃなくてグループごとにフェイズが回ってくるとか、
占拠の概念を導入してみるとかやりようあると思うけどな
三すくみ・弱点属性・転職システムもなく
ただ攻撃力の高い武器を使い敵を倒すゲームなので
レベルを上げて物理で殴ればいい系のゲームに
今のスパロボは更に近づいた感はある
MAP上のHP・エネルギー回復施設もいらなくなったしな
恋愛ゲーじゃなくて一般ゲーの恋愛要素の方が好きな層もそれなりにいるからねえ
スパロボは基本的に固定カプだからこの要素は取り入れ辛いな
DDは敵味方関係なく行動速度順だな
遅いやつが周回遅れになる仕様じゃなくて、1ターンで区切って欲しいとは思うが、個人的には概ね好評価かな
統夜「ギャルゲの主人公じゃなくなりました」
むしろ昔の方が面白いあたり
完成度は逆な下がってる
30のインフレ暴走は明らかにゲームバランスの崩壊
スパロボと違ってユニットのサイズ差がほぼ同じだから
マス目ありでもリアルなサイズ感になる
人間キャラが基本なんでやれる事に限りがあり
地形がちゃんとバリケードとして生きる
兵種があり、やれる事がユニットごとに決まっている
武器や魔法に属性があり、相性がある
スパロボと比べても戦略性やマス目との相性で
明らかにFEの方が上
スパロボに求められる性能の上限がPS2だからな
それ以上の性能になるとシステム変えるしか
性能を生かす方法がない
これなんだろうな
昔ゲームやり込んでた母が歳なのか
新しいゲームできなくなってて思った
そんな層の顔色気にしないといけなくなった
スパロボは判断誤ったと思う
マリオは基本3Dをメインにして2Dはサブにしてるから
古いシステムに甘えてるスパロボと一緒にしてはいけない
アクションもRPGもシミュレーションも基本は古いシステムだろう
攻撃的なのは「FEは自由度が高いのにスパロボは自由度が低くてつまらん」とか言ってマップでコマを動かしてるくらいしか共通点のないゲームを比較してこき下ろしてる連中の方だろ
しかも遠近どっちも戦えるユニットばかりなので
得意レンジを使うための位置取りや
機体ごとの役割分担もなくなって
更にマルチアクションでMAP攻撃の位置取りも
楽に行えるなど脳死が加速してる
レベルを上げての作業まで楽という徹底ぶり
NEOのマス目廃止、サイズ差可視化が
一番スパロボに合ってる進化だと思った
アクションゲームみたいに移動可能範囲を
歩いて自由に位置取りする仕様は
今までのSRPGの閉塞感を打ち破る感じがした
単純に昔よりゲーム性劣化してるわな
ただでさえ自軍の戦力インフレしてるのにさらに自軍が有利になるようなシステムばっか増やしてるから虚無やねん
30は完全にゲームバランス崩壊してた
普通にプレイしてインフレ起きて
終盤ヌルゲー化はゲームとしてはどうかと思う
じゃあ縛れよっていう奴もいるが
縛らないと面白くないゲームって
それはもう欠陥でしかないのでは?
たまには北海道や沖縄や九州や四国でなんかやるとか
スパロボに求められることはお客作りからじゃないかと
つーてもメダロットもいつのまにかグッズ販売しなくなってますが
でもツイッタのフォロー数はメダSのほうが多いとか
高難易度も強制縛りプレイ+APでもやらなかったくらいの底力ゲーでつまらない
なによりもバグが酷過ぎて縛りプレイみたいなことやらされてたしな
格闘属性と射撃属性、ビーム属性やグラビティ属性、バリアや特殊装甲、サイズ差とかのシステムをうまく使えば近い事もできるかもだけど、
いまだにスーパー系のビームや射撃を無属性格闘にしたがったりリアル系の武器属性を設定ミスして真逆になるのを何度もやってたり、
近作になってようやく武器属性を活かしたパーツやバリアを作り出したのに上記のせいで活かしづらかったり、
開発側の新しいシステムを作って活かす力がこだわりやミスでねじ曲がってなんか出しづらい感じ
3Dか2Dかはグラフィックの話であって、システムじゃなくね?
それはつまり、イベントは関係ないってことでは?
みんなでアクセスフラーッシュ!って叫んだぞ
それ以外は多分無い
Tでは叫んでたヴァンの使い回しすらも無い
と、開発陣が勘違いしてると思う
スパロボが売れなくなったのはゲーム部分に進化がなく、自分のお気に入りの過去作だけやってりゃいい状態になったから
特にVXT以降はコンボなども無くマジで参戦作とストーリーの違いしかないから、そこに興味がなければ買う意味がない
ゲームやりたい層は過去作を買った方がいい
単純にゲームとして面白いから、キャラやストーリーに興味がなくても買って遊ぶんだよな
スパロボは参戦作に興味がないとスルーだ
昔はゲーム好きもスパロボやってたんだよなあ
今のスパロボはゲーム好きがやるもんじゃねーわ
こんな老人だけを相手に商売してたらそりゃ衰退するわ
まあビーチャやモンドは召喚でいいわ
ってかもう00年代の名作スパロボを一生やってても問題ないんだよな
俺もV以降は買ってない
まだやってない過去作を中古でやった方がマシ
行動順でやってほしいんだけど、なんでやってくれないんだろな
味方全員動かして、敵ターンをボーっと見てるのもうダルいねん
すっげー大雑把でいいからさ、
赤機体(スーパー)青機体(リアル)緑機体(その他)みたいに三すくみにして、
弱点色はダメージ1.2倍とかしてくれるだけで大分違うんだけどなあ
ハードスペックがスパロボに要求される上限値だったからなんだよな
あの時期のスパロボは次の時代のスパロボを目指していて
WiiのNEOみたいなシステムごと完全3D化やACEみたいなアクション
スクランブルコマンダーなど
3Dを活かした進化の方向性を模索していた
しかしスパロボが選んだ道はVTX30という退化だったという
昔あった信頼補正、恋愛補正をシナリオ内選択で上下できたりしたらいいのに
現に第2次ZなんてVita引っ張り出して今でもやってるからな
まずゲームに新しいとか古いとかってのがよくわからん
SNSで話題になって課金があってつまらない作業を繰り返すソシャゲみたいなのが今風なの?
なんならDとかの方がコンボとかあって面白いからな
せっかくロボットって売りがあるのに、人間ユニットと同じだもんな現状は
ゲー無なんだよもはや
ゲームじゃない
ストレスフリーにしたのになんで売れないのかなあって開発陣は思ってるんだろうけど、
ゲーム舐めてんのかとしか言えない
ほんそれ
30が仮にストーリー最高だったとしてもクソゲーだと思うわ
ゲームとして何も面白くない
海外で売れちゃってるからもうしばらく続くだろうなこの状況
参戦作品抜きで
ゲームが面白そうだから買ったスパロボが
WiiのNEOだけだったからな
逆にスパロボをあそこまで
ゲームとして面白くできたのは
今思っても奇跡
勝手に死んだACE以外はスパロボファンが選ばなかった結果の淘汰では…
一つ目のせいで普通に面白い二つ目が売れなかったしな。
MDでもJと同じギャルゲシステムだったろ?
バトルコマンダーならやりたい
なんで全機体飛車にするのかなあ
使えない機体だけど改造で無理矢理使うぞってのもスパロボの面白さだったのに
ゲームがめんどくさいと思ったら
それがゲームのやめ時なんだよな
そんな連中を引き止めるために
手放しでクリアできるオートモードまで実装した
ヌルゲーを作る必要はない
若い世代どころか中年ですら逃げる
サイズ差システムに落とし込めば
嫌でも機体ごとの長所と短所が
地形の影響や攻撃範囲として現れるから
スパロボをゲーム的に面白くするカギが
サイズ差の活用だと思う
開発だってみんなの評判が良かったら難易度高めにするかもしれないけど
防御や援護防御をしっかり使ってきたり攻撃が命中しない相手に攻撃しないような賢い敵を嫌ってきたのがスパロボユーザーだからなあ
30のホワイトアークとか明らかに弱いユニットもいるけどそれが楽しさには繋がらない
ホワイトアークマニアが自己満足で使う場合はあるかも知らないけどそれなら他のユニット使った方がいいってプレイヤーが大半
スパロボはキャラゲーだから
自分の好きなキャラを雑魚の歩扱いされて嬉しいとか思う人いないでしょ
自社版権のOGですら扱いの格差で不満出てたのに版権なら尚更扱いに気を付けないと
サポートユニットがほぼ役に立たないのは
明らかにゲームシステムに欠陥がある
キャラゲーなら戦闘力が低くとも原作の活躍展開をなんとか拾ってそれにちなんだサポート能力やら特殊効果を持たせたりして戦場に立たせるなんて事もできるんじゃないの
今のスパロボは火力主義だったり一軍にパーツでサポート能力後付けできてサポート系二軍いらずの状態になってるけど
オリ機とか毎回用意するより版権機体に乗り換え放題にしてくれた方が嬉しいわ
バイアランに乗る第4次副主人公とかドラグーンに乗るアクアとか量産型νガンダムに乗るクォヴレーとか、オリジナルを版権機体に乗せるのって版権元から許可が必要なのかな
今年40歳だけど30は呆れたからなあ
Zガンダム好きだけど
カツがカミーユと同じくらい強かったら怒るよ俺は
プレイ人数少ないからあまり語られんけど、NEOは出撃数や改造とか縛るとおっそろしく戦略性が増すからな
第二次αのグレートマジンガーのドリルプレッシャーパンチが直近2マスくらいに穴があって脳汁ドバドバ出たわ
底力を強くしすぎて回復行為が邪魔扱いされるのもおかしい気もする
めっちゃつまらんかった大惨事ZからのVの出来ちょっと感動したよ俺
あと、Xも評判は良くなくても俺は好きだなぁ
30のシステム継承するなら機体の早期加入と敵の最終決戦のタイミングを選べるくらいじゃね?
ゲーム性がシステムと合ってたら古いとか関係なさすぎてな
ポケモンでターン性やめないのと同じ光景
Rは何度も隣接してたら補正が高くなるんだっけ
隣接した時に出るハートのアニメーションがどんどん大きくなったような
いや、貶す言葉使ってる時点でどっちも攻撃的だろ…
ネェルアーガマの艦長とクルーはどうやろか。
最近はブライトさんも戦艦乗り換えしないし。
スパロボならそうだけど、マリオとかアクションゲームは前後上下移動が360度移動になるだけでシステム別物になると思うが…
魔装機神は4すくみだな。
精霊属性を強調するためにだろうけど。
ガンダムは自社IPやし。
まあ、使い放題と油断してたらセンチネルみたいな罠があるんだろうけど。
実際、各版権キャラと恋愛するってのもアリかもしれん
権利元に許可を得られるかどうかはさておき、
原作でフリーのキャラならファンからの文句もあまりでまい
問題は野郎キャラが圧倒的に多いことくらいだが、なに些細なことだ
ハートのアニメーションがデカくなるのはドモンとレインみたいな両想いの時で、アキトに対してのリョーコちゃんみたいな片想いの場合ハートのアニメーションは小さくなる(補正も小さくなる)だった気がする。
VはMX2 XはMX3 TはMX4 30はMX5みたいなもんだからな
ユニットを動かしても棒立ちロボットがスーッとマスを移動するだけで
モーションどころか足音も飛行音もしないんだから
はっきり言って2009年に出たNEO以下の古臭いシステムだよ、今のは
イベントで移動して話し終わった後に仕切り直しだのなんだの言ってスーッと元の位置に戻るの嫌い
イベント移動した後に孤立したユニットと合流するのめんどくさいとかでも言われて受け入れちゃったのかな
Dは最強機体が回避特化や味方強化専門など
万能ではない連携前提の癖の強い機体なのが
名作と呼ばれる理由
NEOは動かすと位置を歩数単位で微調整できるし
歩行音も鳴るからSRPGやってるより
3Dアクションゲームやってる感じだったな
あと2Dスパロボなら操作性で生首がやりやすいし
地形のサイズ感が想像で補完できる
東京魔人学園も主人公は男しか選択できないが、男含めた全仲間キャラとの個別エンディングが用意されてたしな。
戦闘民族カツ
そりゃ新しいシステムは受け入れられないとなるよ
艦長席にはオットーさんがおるから
前方不注意するまではヤザンの攻撃を避けてたんだっけ
OEのパトレイバーはデバフ特化の低火力だったけど
ああいう特殊能力特化でいいと思う
NEOのさざなみスタジオはスパロボ開発者の
平均年齢が低いからナメられてた説がある
NEO開発時ほぼ20代だって言われてたし
日本の年功序列制の悪い部分が出た
特にXOは据置版権物に飢えてた層が、買ったろ
ゲーム性が低くても問題ないみたいな意見あるが
ゲーム性重視のNEOはキャラゲーとしても普通に面白かったな
ゲッター3を水中戦なしで新ギミックだけを生かして
使い勝手を1以上にしたのはあれぐらい
FE古いのだとリンダはジョブチェンジさせないほうが男としては‥って戦闘の違いがある
覚醒ぐらいになると花嫁ってジョブが一人しかさせられなくてサーリャにしたいけどやはりリンダでって
スパロボにはそういう攻略関係ないとこの遊びがないから硬派?なんだろうかね
硬すぎなんだよ
NEOもOEもバードとしては結構売れてたWiiやPSPだし
ユーザー側に買う意欲が無かっただけじゃね
スパロボ民はソニー派が多く任天堂ハード買わない層も多く
スパロボ毎回買ってるファンももハードが用意できてなくて
NEO見送りという事が多く、スパロボ解説ユーチューバーも
XO、NEOだけは購入できてなくて説明がなかったりする
OEは販売形態が当時まだ主流ではなかったダウンロード限定で
PSPをネット接続する必要があり手続きが面倒で敷居が高く
ソフトがデータなので中古販売もできない状態
普通にさざなみスタジオの扱いは不遇だよ
NEOのターゲットである20代後半の男性は殆ど持っていなかったんじゃないかな
かと言って本体ごと買ってまでやりたいかと言えばそこまでのゲームでもないし
将棋に機体改造とか精神コマンドとかシーズン毎に追加されたらそれは
対人極めたい人らは研究楽しいと思うけど雑魚AI相手にやらないのがスパロボだと思う、進化するなら対戦相手も強くないとシステムかわってもなぁってなる
NEOは良かったよなぁ
マップ上でガシャガシャ走らせるだけでも楽しいし、曲射で壁を盾にして攻撃とか考えながらやるのも楽しいよな
マリオも横スクロールのも続いてるって事を言いたいんだと思うぞ
まぁスパロボだと参戦作品が縛られるって制約にもなっちゃうけどね
Wiiは売れてたけどスパロボやる層はあんま持ってなかったんじゃ無いかな
参戦作品もちょっと独特だったしな
参戦作品で比較的最新の新ゲッターロボは
ほかのキャラがほとんど子供なので浮いてて
全員非常識人じゃないし音楽面も優遇されてないし
扱いはエルドランやリューナイトよりは悪かったな
それでもゲッター3の扱いだけは
システムの恩恵でスパロボ史上最高だったと思う
小隊システム採用作品とかZシリーズやれば普通に斬新な面白いゲームだという印象は受けるはず
あれ、システム的には何も面白いところ無かったろ
よう、ネット弁慶
参戦作品はよく言われるけど、Zシリーズでは1番手堅いシナリオだったりサブオーダーがあったりでマイナス的な印象はZシリーズ内では1番少ないと思う
Vが一番の諸悪かなとシステムやストーリーより戦闘ムービーや参戦作品連投ばっかりに声出す厄介が増えた。
ヒットしたαにも言えるやろそれw
時代に合わないクオリティのスパロボを出すから叩かれるのよ
しかも最新機なのに約20年前のPSPに負けるとかそりゃあ馬鹿にされるわなw
スパロボからゲーム性を取り除いた諸悪の根源はこれや
前作から目覚ましい進化を遂げたαと前作から完全に退化してる第二次Zを比べちゃうとさすがに失望物だわな
時代に合わせた結果クオリティダウンを始めたんならやっぱりあそこがターニングポイントだったんだなって
ヤマト前に出して終わりでトップエース沖田まみれのゲームやる気無い奴増えた最悪の作品やね。なおストーリーもヤマトの世界観崩さ無いようにするため大したクロスオーバーも無いもよう
それは仕方が無いと思う
今のキャラゲー路線でそこまでして特定の作品、キャラにこだわる必要あるか?ってのと
キャラゲーだからこそいつものいるメンツもなるだけ減らすかローテーションで回して組み合わせを変えるだけでもしてほしいとは思うガンダムなんてZや逆シャアに拘り過ぎ
νガンとかのムービー一新しましたって言われてもへーすっごいってよりまたお前かってしか思えん
特に30は使いまわし連中とDLCすらしょぼくて何コレってのが大多数の意見なんだし
Z2は携帯機という事もあって
ちょうどPS2並の性能なのでまだ問題ない
問題なのは中身ほとんど変わってないのに
PS3で出したZ3
連続行動のせいでマルチアクションが生まれたのなら諸悪の根源っちゃ根源かな
会話の流れ、読んでくれ…
延々つきまとってヨリを戻そうと試みる連中ばかり
その上自分の理想だけは押しつける
それもメインの3Dマリオの余興として続けているだけで
古い2Dをメインにしてそれしか作らない
スパロボと一緒にするなって話
思い出補正効きすぎて会話になってないw
システム的に特筆すべき点が無いのはαも同じって言ってるのになぜかZ2を叩くというよくわからない発言
Z2に親でも○されたのか知らないけど、あまりにも酷いから病院言ったほうがいいよ
その上で更に敵側を弱体化させるという
スキル6個制限とか
前者は単純にゲーム性崩壊
後者はユニットの特徴がなくなって最大火力で優劣が付くだけ
近年だとトライアングルストラテジーもくっそ面白かったな
どっちもスパロボとはゲームパートの作り込みが全然違う
昨日まで全然無かったハートがいきなりふえたねー
αは確かに目立った新仕様は無いんだけども、UIの改善やグラフィックとゲームバランスの一新で現在まで続くシリーズのベースになってるから優秀な土台ではあると思う
熟練度システムが未完成だったとはいえ初実装もαだしね
今とはかなり別物だけど
それはハード買ってまでやりたいと思わなかったってことだし結局ユーザー側の選択だべ
あとOEはPSPをわざわざネットに繋がなくてもPS3がネットに繋がっていれば普通に買えたよ
ダウンロード限定とは言うけど店頭で全8章分のをまとめて購入できるダウンロードカードはあったから昨今の販売状況と大差ないんだよな
そういうのが店頭に無かったら不遇と言っていいけど
アクションなら古くない?
ニルファじゃない?
と思ったが技能ポイントの事か。
それまではパイロットの育成がレベル上げるだけの一本道だったからな。
まだまだ面白くなれそうな感じに対し
従来型のスパロボはもうこれ以上どうしろとって感じで
ゲーム的面白さの進化が頭打ちしてる感あるんだよな
α2のPS2の性能でグリグリ動くようになって
そこから進化させようがなくなった
キャラゲーだから雑にしてもいいよねーって感覚もよくわからんのよなあ
ゲームなんだからそこはちゃんと作ってくれと思う
スキル上限無し(ほぼ全てのスキルが入る程の枠?)はWやAPでもあったけど
あれは代わりにスキル購入が無くて敵を倒して手に入れるしかないって方式だからこそ成り立ってたシステムなのよね
入手が限られるから周回する気も起きるし
演出面に関しては時代に合わせて進化しているが、今のはただ原作をトレースしてるだけ、SDグラフィックは動かない、位置による演出変化がないと古臭いことを手抜きしてやってるのが問題なんだよな
まだ当時のDLに関しての敷居の高さ知っていたら
今と一緒とはとても言えない
寺田的にはα、64、コンパクト2が脱ウィンキーの1セットで
それらの集大成がAと捉えているみたいです
正直システム的な話だとαより他の二作の方が色々引き継いでいたりする
敵ターンの精神は元ネタのNEOとかじゃ意味あったけど
使用出来る所だけ持ってきたら変な事になるよ
そんなことやってる暇があるなら肝心のゲーム部分を作り込んでくれ
当時のファンサイトでも、参戦作品から興味はあるが
ハード持ってないからな…って人がいくらでもいた
でも演出が良いから売れるのはαで証明してるからなあ
自分も演出が良くてゲーム性もシンプルでも楽しめれば良いと思ってるし
ここ最近のスパロボは両方欠如してるから終わってるんだよ
αは戦闘デモだけじゃないからな
会話で目パチ口パクするし、ムービーは豊富だったり
手間の関係で今は力入れられない部分にも力が入っていた
めんどくさ期になりかけた時に普段やらなかったちょっと難しめのゲームやったら一気にやる気戻ったなあ
やっぱり多少の刺激がないとゲームは続かなくなる
むしろ切り払いとか無くなったり地形がまったいらになってたり退化してるんよ
PS4以降のはマルチアクションでの複数回行動、敵ターン精神、大量に習得できるスキル、ゲームバランス崩壊味方全機体パワーアップシステムなどなど、余計なシステムてんこもりなんですけどw
小隊システムよりいらねーよここらへん
それを駆使しないと攻略できないバランスじゃなくて
縛っても機体性能でまだヌルいぐらいの
ただ難易度下げるだけのおまけだからな
あと小隊システムもな
今思い返せばMX時代に先祖返りしただけなのに
やたら評価されていたのがめちゃくちゃ違和感あったな
システムとして残すんだから、駆使させてくれよって気も…
ティアキンも当初リンクの特殊能力見た時は
リンクがなんでもできすぎてバランス崩壊なんて言われてたが
ゲーム本編攻略に必要なダンジョンや拠点奪還で
強すぎる特殊能力必須にする事で
上手いことバランス取る感じだった
強い能力にはそれが必要なぐらい厳しい試練
このバランスがゲームでは大事だと思う
91年最初期の時点でマジンガーゲッターなんて作品として古かった
でもそれらを最新のSLGフォーマットに落とし込んだのが新しかった
作品は最初から古い
システムが進化してない
参戦作品どうのじゃなくPS2から代わり映えしないシステムの問題だよ
メイン顧客であるPS2時代からはじめた30代のおじさんを繋ぎ止めるために出しているだけだし
ゼノブレイド3のDLC編もボスへのダメージ常時二倍とか特定条件で攻撃力250%アップとか数秒無敵とかこんなん獲得してバランス大丈夫なのかって能力ばかりだったけど、ハードモードはそれぐらいやれってバランスしてて良かった
Zシリーズから抜け出した直後っていう反動と新鮮さ(?)による感覚麻痺
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成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください