1: 名無しのスパロボさん 2023/07/23(日) 15:30:54.05 ID:zm6EfPSX0
理由はしらん


2: 名無しのスパロボさん 2023/07/23(日) 15:31:49.18 ID:1IZMq2KvM
ボリューム
3: 名無しのスパロボさん 2023/07/23(日) 15:32:42.84 ID:zm6EfPSX0
4: 名無しのスパロボさん 2023/07/23(日) 15:34:11.49 ID:vLLWoQwc0
5、6ターン以内にクリアしなきゃ良い技能もらえないシステムきつい
増援の位置覚えて配置とか詰め将棋っぽくて苦手
増援の位置覚えて配置とか詰め将棋っぽくて苦手
5: 名無しのスパロボさん 2023/07/23(日) 15:35:39.69 ID:mZD5cYwc0
東方不敗が宇宙人
6: 名無しのスパロボさん 2023/07/23(日) 15:37:21.93 ID:mXo0mFSo0
100話のやつ
7: 名無しのスパロボさん 2023/07/23(日) 15:41:01.95 ID:hx3VMRCJ0
難易度の高さ、というか かなりシビアなシミュレーション性があるとこや
100話のボリュームとかもあって、そういう層にはささりまくる作品かと
未だ語られる事の多いスパロボだし、
インパクト、というタイトルがホントしっくる来るw
これが 大戦・撃 のまま出てたらどうだっただろ?w
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1690093854/
コメント
武器フル改造しても雑魚ですらワンパン無理って感じだったからなぁ
いつも通り50話前後ならまだしも100話あったらもうちょい敵柔らかくしてサクサク感欲しい
100話が長すぎるのに1体1体が何か固いな・・?って感じるので1周やって満足する人多かったと思う
シナリオも結構好きなのが多かったり、シャアラスボスだったりとお祭りゲーとしては非常に良いので、今のスムーズに動くシステムにしてスイッチやPS4でリメイクして欲しいよな
次回作のR以降は原作再現とどれを使ってもクリアできるヌルゲー路線に転換してしまったから
まあ予算も人もいないから「スパロボはキャラゲーだから脳死でいい!」って甘やかす声に迎合してるんだろうけど
シミュレーションゲームとしては面白いがキャラゲーとしては失格レベルだったから
次から今のような好きなユニットたけでクリア可能なシステムになったんだろう
ちなみに3周目の2部で力尽きたよ😥
BGMのアレンジはコンVのテーマが程良くテンポアップされてて、歴代のコンバトラーのBGMの中で一番好き。
全体的にどの曲も基本的にテンポが上がり気味なのが良いね。
倍速モード付きのリマスターがあったらやりたいな
そのあとチートで資金MAXにしてフル改造したけどやっぱり雑魚すら硬くてやめた
テンポ悪くて疲れるけど参戦作品とかボリュームとかはわりと理想的なんだよな
敵をもうちょっと柔らかくしてロード時間短くしてくれれば、個人的な感想になるけど歴代でもトップクラスに名作って言える
ただMAP移動がモッサリだったり戦闘オフの簡易アニメもノロノロだったりMAP兵器でいちいち戦闘アニメが流れたりで周回意欲を削がれるテンポは致命的だった
ティターンズ残党がネオ・ジオンと合流している設定をもっといかして欲しかった
それから敵をたくさん倒したらシャアに説教されてゲームオーバーになるのは意味わからなかったね
そもそも他のゲームとスパロボの違う所は、様々なアニメ作品の集合体。つまり他社の版権作品が絡むから過去作移植でさえ難しいのよね
別ゲーと比べてスパロボってかなり特殊で異例なゲームなのよな
これ俺も同じ自陣で固めて待ち構えるスタンスで遊んでるから滅茶苦茶分かるわ
ターン制限MAP苦手だった。最近のはショボ難易度も相まって負ける事はないけど
1ターンでマルチアクションで片付けてヌル作業ゲーつまらんって人、こういう遊び方もやってみ?とオススメしたい
ちょうどいい塩梅にしてくれりゃいいのにな
コンパクト2+αのボリュームなのにな
3周目に入ったキミは偉いよ
マップの見にくさ改善も入れといて
市街地の見づらいは本当頭おかしい
テストプレイするまでもなく分かるだろなぜあれでいいと思った?
あれのせいで未だに生首嫌いじゃないわ
視認性ダンチだもの
続編ありきの製作だったらしいし
次回作で活躍させる予定だったんじゃない
mxが初期構想通りインパクト2として発売されていたら三輪の代わりにジェリドとギニアスがネルフを襲撃したかも
>>28
自分もそのスタイル
母艦と指揮官持ちを最初に動かしてその指揮範囲に収まる範囲で味方を動かして
基本的に待ち戦法で進めてる、一種のロールプレイかも
ただAPでこれをやったら敵が命中率高い相手を狙う思考のせいで
母艦や非戦闘員ばっかり狙われてまともに反撃できず面倒で仕方なかった笑
俺アレあんまり、常に数字が立ち絵にくっついてるの好きじゃない…ゲージがミュイ〜ンって減っていく方が好き。
話はキチンと繋げてるし、一つに纏めてるんだから何も問題は無いだろう。
各章ラスボスのアインストの命中率が
ほぼ100%はちょっとバランス悪すぎるわ
主力のリアル系が回避も出来ないし
一発食らったら確実に撃墜
はいリセットと言うジレンマ
若いときは何週も出きるけど
歳取った今ではもう出来んわ
だからマジで尊敬するわ
主力武器使ったとき
コントローラーがブルブルしまくって
あれが面白かったわ
あれも結構掛かったわ
味方のターンなら面白いが
敵ターンが本当作業ゲーで眠たくなったわ
敵の攻撃合わせて十字キー入力とは
苦行だったわ
一定数倒すとゲームオーバーという水を差すような仕様はいらん
あれで萎えて、2周目やらんかった
入力超余裕で本当に表示された方向を押すだけだから何やってんだろう感がな
とはいえあの頻度で毎回シビアなQTEさせられたらそれも嫌で仕方ないが
PXZになってボスの必殺技以外演出カットにしたのはすばらしい調整だった
その代わり攻撃回数+1とクロスヒットの仕様のせいで今度は攻撃側まで単調になってたが
参戦作品 80点
ゴッグの強さ 0点
究極石破天驚拳とかもうホントたまらん
宇宙マップがたしか回転できなかったような
ミニマップ見ながらでも結構な頻度で配置をミスった思い出
テンポを改善して。
普通の人は欠点だらけのゲームやったらさっさと辞めるか1回クリアして次に行く
最近の快速テンポに慣れてると発狂しそう
なんか逆にやってみたくなる
最近のは無改造武器でもワンパンできちゃうから物足りなくて
メチャわかる
タイパ重視とかじゃなくて、一体感とか安心感があんだよな
どこに増援来てもまぁまぁ戦えたり
その回の主要イベント機体がライバルと共にマップはぐれちゃうのもお約束だよね
これぐらい頭使っていろいろ出来る新作出してくれ
ぶっちゃけ売り上げに難易度は関係ないけどね。ヌルゲーのαが最高売上の時点で
内容には満足だったけど長いのと色々キツイのがな
新しく加入する味方が遠い位置からスタートして
「開発的にはこの辺まで進軍してる想定なんだろうな」と感じる時があるw
これでは虐殺の繰り返しではないか!
主役ユニットを改造MAXにするより、モブユニットを改造MAXにした方が良かったり、初見は後半になっても敵がめちゃくちゃ堅く感じる
Impactから2αで10万以上販売本数が落ちているし
ここで見切りを付けてしまった人がかなりの数いるはず
これ以降歯ごたえのある版権シリーズはリメイクのAP除いて出ていないし
スパロボはヌルゲーが一番売れると制作陣が判断したんだろう
引き継ぎもクリア時に持ってる所持金のみなのによくやってましたねw
逆に言えば、スパロボは新作もリメイクレベルの労力なのかもな…
参戦作品替えてるだけで。
第四次でネオグランゾンを苦労して倒してもバッドエンドになるし、スタッフの間違った選択へのこだわりあるんだろうな。
第四次の攻略本インタビューでも「戦争を題材にしてるから、いい加減な表現はしないように、気を付けてる。」とか言ってたし。
フラグ管理が大変だったからとか?
宇宙→地上のフラグ管理は作り直しになるだろうし。
制作陣の考えは知らんけど、高難易度ならDやOEもあるやん。
射程…
どんな機体でもフル改造+パーツでエース格に(量産機のほうが強くなるw)
欠点は熟練度取るのにヒントが無い、大体が撤退するボスを倒す事になってる
長い、隠しシナリオラストの敗北条件が多すぎる(スカッと全滅させれない)
必ず地上編からやらないといけない
ただ長いだけのZシリーズやミッション数だけ多い30よりも良かったわ
旧シリーズはルート分岐や隠し条件にターン数が多かったが、だんだん減っていったあたり、待ちプレイ派が多いんだろうな。
使ってるうちに好きになるけどな。
ナデシコとエステバリスだけで戦うステージで挫折したわ
単にコンパクト2のリメイクだからじゃね?
コンパクト2も、2→1→3ていう引き継ぎ無理やし
ザクが超強かったのも好印象
操作性とテンポは何故市場に出したのかを考える時間すら惜しい程度に不満がある
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