1: 名無しのスパロボさん 2023/07/07(金) 21:47:02.738 ID:lma3F7a000707
2: 名無しのスパロボさん 2023/07/07(金) 21:50:22.498 ID:1FqZtTfhr0707
3: 名無しのスパロボさん 2023/07/07(金) 21:51:38.585 ID:lma3F7a000707
αってドリキャスの方か
4: 名無しのスパロボさん 2023/07/07(金) 21:52:06.461 ID:fhzREP7500707
いつものNEO崇拝おじさんかい?
6: 名無しのスパロボさん 2023/07/07(金) 21:53:47.529 ID:lma3F7a000707
>>4
知らないしとですね
知らないしとですね
5: 名無しのスパロボさん 2023/07/07(金) 21:53:19.289 ID:z0Q/9jL300707
W超えるシナリオのが出たら教えてくれよ
到底無理だろうけど
到底無理だろうけど
7: 名無しのスパロボさん 2023/07/07(金) 21:55:15.840 ID:CYD2fpiA00707
3Dにした分の演出ちゃんと活かす方向にしてほしい
10: 名無しのスパロボさん 2023/07/07(金) 21:56:47.711 ID:lma3F7a000707
>>7
カメラアングルには拘ってほしい
カメラアングルには拘ってほしい
8: 名無しのスパロボさん 2023/07/07(金) 21:55:23.519 ID:lCANitVW00707
主人公機をアーマードコアみたいに部位レベルでカスタマイズ出来る要素とか
9: 名無しのスパロボさん 2023/07/07(金) 21:55:40.779 ID:lma3F7a000707
参戦作品のこだわりとかはない?
12: 名無しのスパロボさん 2023/07/07(金) 22:09:44.645 ID:z0Q/9jL30
>>9
そりゃあるだろ
BBスタジオみたいに一番最初に参戦作品を人気で決めて~なんてやるから整合性取れなくて別次元に頼るしかなくなって
結果平坦なクソつまんないシナリオが完成する
そういう意味では戦争しないって芯がしっかりあったNEOはいい
そりゃあるだろ
BBスタジオみたいに一番最初に参戦作品を人気で決めて~なんてやるから整合性取れなくて別次元に頼るしかなくなって
結果平坦なクソつまんないシナリオが完成する
そういう意味では戦争しないって芯がしっかりあったNEOはいい
11: 名無しのスパロボさん 2023/07/07(金) 22:07:08.157 ID:gNFWLYZi0
アムロの焼死シーンをフルCGで再現してほしい
13: 名無しのスパロボさん 2023/07/07(金) 22:11:41.063 ID:lma3F7a00
コンセプト先に決めてほし
Gジェネの3D戦闘アニメも素晴らしかったから
ああいった動きもみたいなぁ
あと、マップも3Dならではの戦略性を入れてほしい
単にマップが3Dなだけじゃなくて
なによりも新作スパロボ早く出してほしいw.
カレン・ギラン
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2023-08-18
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1688734022/
コメント
ACEのOPムービーレベルでやってくれたら最高やな。
NEOとかOEレベルなら出さなくて良いかな…。
コンバトラーとかボルテスの動き見てるより初出撃の50年前のアニメーションの方が高まるくらいだったわ
不親切と親切設計とゲー無の違いも分からんやつがゲー無を崇めてゲーム性を批判するから3Dを生かしたゲームなんてムリムリの無理だよな
ワンポチ敵全滅位をお望みだろあいつら
でもスパロボがお出ししてくるのはぼてっとした3Dポリゴンと棒立ち人形、クソダサエフェクトに原作再現といえば聞こえのいいアニメやぞ
VXTがあるじゃないか!
それはもう2D3D以前に出来が悪いんだ
α(シリーズ)の事を言っていると思う
第二次OG>超えられない壁>第二次Z・無印Z>サルファ・ニルファ>α外伝≧大惨事Z以降の今>α
こんな感じだし
2D本家のほうも30からもうすぐ2年経つのに音沙汰無しだし
NEOの続編でシルバーキャッスルが揃うのずっと待ってたけどさ
というかスパロボのウォーシミュレーションはおわったと思われてるからべつのロボットゲームを
これの有無かなり大きいと思う
プレイヤーに対して嫌がらせをして欲しい。
プレイヤーが敵に気が付かないまま、フェイズエンドしてくれ
要望としては地形のバリエーション作って補正もかけて欲しいかな(ユニットやパイロットの補正じゃなく) 。シナリオで連続ステージとか作って前に出撃したユニットは出撃できないとか、経過ターンで増援や敵配置が変わるとか!欲を言えばパイロットのクロスオーバーとかただしユニット適正みたいな数値作れば良いと思う。例えばアムロはms100% マジンガー系75%ゲッター系10%みたいな。
宇宙じゃなくても上下は空や海底利用すればできるんでない。
空が優位になるから、そこは武器地形適応とかでバランス調整するとか。
インパクト、見づらくてそんな感じだった。
後、30でゲシュペンスト動かすの忘れたり。
PS2や3でも出しとけばもう少し続いたかもな
マップのギミックとかいつものスパロボと一線を画してて結構好きだった。
戦闘アニメの出来はともかくだが。
SRWもハイクオリティセルシェーディングになるかも
基本武装はNEOのシームレス戦闘くらいあっさりと
必殺技はカットインも入れてガッツリと作ってくれ
全部の武装を凝りに凝って作った結果武器数大幅減とか一番つまらん
アニメで使った&設定で存在する武器全部入れるくらいの事やってくれ
そして一番言いたいのが
立ち姿のロボに息してるような上下の動きは絶対入れるな
スタッフな何のアニメ見てあの動き入れようと思ったか聞いてみたいぞ
違和感感じなかったのかと
NEOの壁に当たるとダメージとかはいらない機能
機体サイズは反映してほしい
戦闘アニメはGジェネクロスレイズと同じ程度かそれ以上の迫力はほしい
αDC→まだまだ3Dの出来が甘くロード時間長いのが難点。代わりにこれ単体でシナリオがある程度完結するようになってる
スクコマ→参戦作品少ないしシナリオ面白くないけどRTSとしてはまあまあ
スクコマ2→普段のスパロボとRTSのいいとこどり
GC→部位攻撃や捕獲採用以外はいつものスパロボ。序盤一年戦争地獄なのに後半のガンダム扱いが雑ってレベルじゃない
XO→基本的なシナリオは変わらないけど演出と難易度が大幅強化
NEO→マス目をなくし単騎特攻がほぼ無理なやりごたえのあるゲームデザインに。話もゲームとしても面白いんだが、テレ東系列が見れない地域の人は置いてけぼりの参戦作品
OE→NEOのシステムをほぼそのまま使っているが、シナリオを定期配信&フリーシナリオ制にした影響で改造にソシャゲみたいな制限かかっててストレスしかない、戦闘アニメ演出は3Dスパロボの中では一番
OEは頑張ってた気がするし、むしろカットインや効果エフェクト進化してて良かったよ。
最低ラインがクロスレイズ以上は高望みがすぎんか……?
SD前提の3D戦闘アニメでアレ以上は正直普通は無理だろ
3Dでもあのクラスのアニメなら不満はないし
てかシリーズ全体でフォーマット統一して
融通利くようにすればコストダウンにもなると思うんだが、
なんでやらんのかな
それよりもっとコンスタントに出したり新しいアニメをさっさと採用したりスパロボを飽きさせないようにしろ
まぁ今の運営が首を縦に振るとは思えんし移植の手間ひま云々でPSPが終わったから無いやろけど。
OGとかも結構Steam出してって声も多いのよね
むちゃくちゃ売れたティアキン
リンクがチートすぎる分Twitterとかでは
超兵器で魔物相手に無双のイメージだが
謎解きがチート能力前提で非常識すぎるから
割と理不尽な難易度な部分多かったな
敵ターンフルスペックの精神コマンド打てるシリーズが
普通とは言えないんだよな
システム2D、グラフィック3Dと悪いとこどりだったな
30みたいなゲーム性無関係で見づらいのは
むしろマイナス要素だわ
索敵マップみたいに黒い闇で
相手も視認できないとかなら分かる
2D時代のフォーマット活かしつつテンポも見せ方も悪くない
個人的にはスパロボDDも好きだけど
配信でNEO出したらスパロボファンじゃない
普通に面白いゲームがやりたい層に
それなりに売れると思う
マス目のない自由にユニットを動かすSLGとか
スパロボ抜きにかなり新鮮だと思うし
それはクロスレイズ神聖化しすぎ
3Dモデルの出来と動きは良いけど、パイロットカットイン頻度が極端すぎたり汎用回避モーションがクソ長だったり、戦闘アニメを見ながらのプレイは実はスパロボよりはるかに苦痛だよ
スクコマ出してみたけどそんな続かなかったしスパロボユーザーの大多数が2Dを望んだんだろう
世界観の違いこそあれ、だいたい似たような武器を持ってる
ガンダムシリーズのMSだからこそできることだろ
それをスパロボでやれるかというとなぁ
息してる待機モーション
おそらくゼノギアスではないかと
3DCGロボゲーで何かしら参考にしてる作品があるはず
ガイブレイブやアーマードコアは肩で息してなかったような気はする
常に第2次Zくらいのクオリティでええよ
それ未満のクソを量産してるから未だ第2次Zが新鮮に感じるんだよな
とはいえこれからはそれが普通になるんじゃなかろうか?
その文句の付け方する人はそもそもロボアニメ原作のゲーム向いてないと思う
今絶対あの頃より予算も人材も減ってると思うし…
「以上」やから、同じでも問題無いんやぞ
開発ベースが思い切り落ちてるのもモチベーションの低下もありそう
こんな批判ばっかりに晒されて作るの嫌だよなぁ
あのSDモデルってスパクロの時のやつかな
今だとホントにいいもの作っても
褒められるどころか「できるんならいつもこれぐらいやれや」とか言われそうだよな…
スクコマはシステムの段階で違いすぎるから、グラフィックが原因とは言い切れんだろ
部位破壊と鹵獲が楽しかったのよ
その第2次Zくらいのクオリティが無理なんだよ。高画質のHDのせいでオーパーツ的なものになってる
そもそもスパロボとゼルダはブランド力に差がありすぎる
スパロボのクオリティは
ハード性能よりアニメーターの技量だから
ハードが良くなっても無駄なんだよな
むしろシステムの時代遅れ感が目立つ
ブランド力低下した作品はヌルゲー作るしかないのか
文句を言ってる奴ら、自分が入社してすごいものをつくってやるという気概を持ったやつはいないのが
いやだなあそんな普通
スパロボ作りたい!って人は雇わない方針なんだっけか
そもそもXOやったことないから今の技術で復活させてほしい
2Dにしたら売れたか?て言われても違う気がする。
そんな話あるのか?
御大みたいだな。
ファンサイトに書き込んでて、スカウトされたて人なら聞いた事あるのに…
NEOはスキル無頼で包囲デバフ無視できるユニットあるから
一部機体のみ単騎特攻できないこともないが
囲った方が相手にデバフでダメージ上がるから
結局単騎特攻は非効率だったな
どっちにしろ、敷居は高いじゃん。
外国人向けに手抜きしてるだけで、国内のニーズに合わせて作れば出来るだろ
外国でどれだけ売れてるのか知らんけど、元々日本向けのゲームなんだから日本基準で作って欲しいよなあ
Fとかをスキップ機能有でリメイクのが喜ばれそう
使い回し以外は全部3Dだぞ
コンバトラーとかもよく見たら3Dを
加工補正で2Dっぽくしてる
最近のスパロボはゲーム性崩壊してるから
ゲームそのものがつまらない分
戦闘アニメに飽きる速度も早くなった
先細りというか、最初から失敗させるつもりにしか見えない場所でしかやらせて貰えてないからな
BBスタジオ以外はCSの制作ライン止めちゃってるみたいだし
そこを上手く誤魔化すために3Dモデルから2Dに起こしてるんだと思うが
売り上げが滅茶苦茶悪かったから2は無理だろ
前作に足を引っ張られてのせいで、出来自体は良いんだが
リアル形態のポリゴンロボの人形劇は見応えあったし
OEはレベル差補正の対処がかったるいが、
システム自体はNEOの発展系で新たな欠点もあるが
NEOみたいに囲えば勝ちみたいな大雑把な感じでは無くなっている
アップデートでレベル差補正無くして欲しかった
あと戦闘アニメは一部をムービーに落とし込んで流してるから
派手に動くカットイン使えて見栄え良くなっている
この手法を確立したなら後は金と手間の問題だろうに、
今のスパロボはライン縮小しているから次は無いだろう
スクコマは1が難しいし色々制限あってスパロボらしくなかったせいで
2での買い控え起こしていたからな
正直何故2出したか謎だが、前作の問題点は一通り解決していて敷居も下がっていた
敷居下げないと確実にじり貧になります
付き合いとかで仕方なく出さないといけない場所とか
不利な条件の場所でしかやらせてないからね
ゲームは順当に進化していったけど、
OEはレベル差補正のせいで良くなった部分が完全に塗り潰されちゃってるし
外しているというか、ハズレな場所の敗戦処理させられてる感じ
XO買おうぜ!
ダイオージャ分離出来る限りのようになったし、
丁度良い背景が無いから豪邸に住む事になったミハルイベントも追加されてる
正直、面倒な方向に難易度上げてるからあまり勧められないけど
解像度上がって手間が増えてるのと、戦闘アニメ作る班の規格統一出来てないから
出来の良し悪しが極端になっている訳だから海外とか関係ないよ
レベル差補正無くしたOEでも良いんだが、
寺田がハッキリ再販や移植は無いと言いきってるからね
ペースが落ちてるのは制作ラインが減ったのと作業量の増加
スクコマ1が叩かれたのに2出したのが謎だよなw
思ったより売れたのだろうか?
ロックマン1売れなかったから2に上の人間が難色示したが、スタッフの熱意で押し通した例もあるから、売上とは限らんか…
諸事情でからくり雷神王いないのも欠点か。
どうせ2Dでも粗探しされてんじゃん。
V2の股間とか個人的にはどうでもいいのに、大騒ぎ。
もうなっとるやん
スパロボの難易度の下げ方は初心者向けというより
ゲームやらなくなった老人を引き止める下げ方
達成感も何もない、ただクリアできるだけ
OEのダウンロード限定はさすがに意地悪すぎると思った
マリオがマリオ64に失敗したぐらいの
未来への損害が出たと思う
あのマリオも64発表時
2Dじゃないとマリオらしくないと
ファンからの批判があったそうな
その手間を疎かにしなければ良いんじゃないかな
時間掛けて作ればクロスレイズみたいな立派なものが出来るのさ
問題はバンナムの手抜きのせいで制作期間を短くしてること
自分は一通り遊んでいるけどOEでやっと見栄えが良くなる方法を確立出来た感じで、
それまではアニメの見栄えはやはり劣っていましたからね
ハード側もある程度高性能にならないとどうしようもない面もありましたし
XOを互換してゲーパスにでも入れてくれれば。
あとクラウド対応してくれれば、スマホでも遊べるんだが。
今はプレイしやすくじゃなくて頭使わないかだわ
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