891: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 00:44:55.32 ID:Doy1mdDx0
がちで地球がピンチから始まるスパロボはやってみたい
戦力もこちらはセイバーフィッシュと戦車スタートで
マジンガーが鉄の城すぎるくらい大活躍する感じで
戦力もこちらはセイバーフィッシュと戦車スタートで
マジンガーが鉄の城すぎるくらい大活躍する感じで
892: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 01:20:51.26 ID:8E8g8GcS0
893: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 02:27:33.89 ID:O2TgaySw0
ピンチスタートはいくつかあるけど
最初の数話がずっとピンチなのはちょっとピンと来ない
最初の数話がずっとピンチなのはちょっとピンと来ない
894: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 03:11:26.65 ID:wUbhLZQ/0
地球がピンチだ!スタートするにはガンダムがネックなんだよな
基本的に人類同士の内輪揉めだから
基本的に人類同士の内輪揉めだから
895: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 03:44:12.40 ID:0vtpUzv80
64もDもガンダムいるしスタッフの発想力と参戦作品次第じゃないの
896: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 08:10:55.02 ID:LIlfROw0d
まったくだ
まぁ64がマイナーなのは否定できないが…
まぁ64がマイナーなのは否定できないが…
898: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 09:23:24.42 ID:w52TXS9G0
64のオリロボはソウルゲインとかラーズアングリフみたいな機体だからなかなかコラボしにくいのもマイナーさに拍車がかかってるよな
じゃあAのオリジナル機体でよくね?になってしまう
じゃあAのオリジナル機体でよくね?になってしまう
899: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 10:06:36.51 ID:WT2b3vS50
つーかリファインしたのがAのやつだから
個人的にはパロディ要素が色濃く残る64勢のほうが好きだけどなー
個人的にはパロディ要素が色濃く残る64勢のほうが好きだけどなー
902: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 11:28:22.74 ID:ZMKMTx6J0
64の権利問題ってまだ闇の中?
904: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 11:45:06.14 ID:WT2b3vS50
>>902
寺田を信じるなら使うのは問題ないらしい
寺田を信じるなら使うのは問題ないらしい
905: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 11:49:12.22 ID:3OBL2wLNa
権利の問題と一口に言っても
そもそも使えない
使おうと思えば使えるけどコストや手間が見合わない
みたいに色々あるやろし
そもそも使えない
使おうと思えば使えるけどコストや手間が見合わない
みたいに色々あるやろし
906: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 11:57:10.36 ID:WT2b3vS50
たぶんそのへん(後者)だろうなー
既出のA勢と被るのに労力は新規、64参戦望むようなファンはもう買ってるやつらだからあまり販促にもならない
既出のA勢と被るのに労力は新規、64参戦望むようなファンはもう買ってるやつらだからあまり販促にもならない
907: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 16:12:52.04 ID:YgT/m/LS0
64はワンチャンSwitchオンラインでプレイ可になったら御の字ぐらいだね
910: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 16:31:43.74 ID:w52TXS9G0
>>907
それならアドンバス4部作プレイ可能のがいいな
それならアドンバス4部作プレイ可能のがいいな
913: 名無しのスパロボさん 2023/02/18(土) 17:23:58.12 ID:67hkA46q0
過去作は操作性がな。64とかロードは早いけどカーソル速度とかメッセージ送り速度が結構遅い。スキップもないしなぁ
高速モードがほしい
高速モードがほしい
ピンチから始まるスパロボは名作率が高い説
ピンチからの大逆転というカタルシスがあるからかな
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
2020-06-12
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1674106514/
コメント
周回ならともかく、多分1週目めっちゃ負けるよね
>>902
寺田を信じるなら使うのは問題ないらしい
いや、あの元twitterでの発言通りならむしろ無理だろ
ほなゴックさんに頑張ってもらうか…
滅亡した地球に飛ばされるもまたやってみたい。
重要なのは圧倒的不利な状況からの挽回だから地球に拘らなくてもいい
それだとレベルも資金も無限だから多分過去一のヌルゲーになる
もちろんアムロとかはまだジェガンに乗ってる
最近のゲームバランスだと、味方ユニットが強すぎて敵の多さはカモにしかならないからなあ…
数よりも、味方全員GMとかなら。
エヴァンゲリオンみたいに海が真っ赤とかではなく。
あと戦闘メカザブングルも。
種運命て最初からピンチだったっけ?
平和だったのに連合とザフトの約束破り合いから始まったような…
地級がピンチなのに、ガンダムユニコーンの人間同士の争いに巻き込まれたりとかな。
第3次αのSEEDも今さら人間同士の争いかよって批判されてたけどスパロボVのガンダムユニコーンも同じだよ
コロニー落としほどでは無いけど結構早くユニウスセブンが落下して地球の被害が大きいから。
>コロニー落としほどでは無いけど
じゃあ、ファーストでええやん。
あれ、最初は斬新な展開だとワクワクしたんだがな…
「特殊なフィールドで見えなくなってます!」
で、ちと萎えた。
ELSの出てくる世界が刹那のいる世界とは別だったったけあれ
もう版権はバランス投げ捨ててるから一撃死、1ターン攻略とかそういう世界で楽しめないよ
昔のシリーズでユーゼスやらゼゼナーンがいってたように技術力では劣るけど
超エネルギーや闘争心で地球人が脅威みたいな作り方してほしいな
闘争心=精神コマンド
あれは時獄からの続きにはなるけどスタート直後に新武器持ちアンゲロイ登場やら、新BGMが流れる中でブライトの早急な指示で各地へ散るメンバーとかとにかくヤバいって感じが良かった
その後すぐエヴァのあれ
ズゴック「いいよなそっちは海中スタートで」
Wの序盤がそんな感じじゃなかった?
味方が5、6機でラダム獣がめっちゃ出てくる所とか
あれ原作ではめちゃくちゃ死人出たんだっけ
言うてもVの宇宙世紀は精々海が赤くなってインベーダーが出没してる程度だし、
遊星爆弾で海が干上がり地上で暮らせない新西暦に比べれば大分余裕あるやろ?
第三次Zでワープワープにウンザリだったから、ヤマトが最初にワープした時にシナシナになったわ
主人公含めヤマト一行が驚いてる描写をどんなに丁寧に描いても、1プレイヤーとしては(またこれかよ!!!!)だった
αも大概敵弱いだろ
ラスボス一撃だし
ああ負けイベントやったか・・・・で心は穏やかだが
スパロボの負け(撤退)イベントはザコ敵をバンバン倒し
精神ポイントやHPにエネルギーも余裕あるのに
なんて数だ!このままではヤられてしまう一時退却だ!!的な
強制負けイベントをするので毎回心がモヤっとする
αがそのヌルいバランスのはしりだけどな
これはどうにかして欲しいよな
サルファとかバルマー本星に殴り込みだみたいな筈なのにザフトと連合との戦いとかスケールダウンしすぎだし
あれはSEED関連を前半で終わらせてれば、もう少しマシになってたと思う。
クルーゼやアズラエルはバルマーと戦ってる最中に乱入にすれば最後まで出てきたろうし。
スーファミは登場手前 ゲームボーイは終了直後からでなんでBANPRESTOはかぐや様を削ったんだよと
両方買ったけどあのときの物足りなさよ
ハイメガキャノンとかサイフラッシュとか実質一人しか疲れてないのに撤退は毎回ひどいなと
量産型ゲシュというOG世界のジムみたいなもんが部隊の主力で
ちょこっといるグルンガストやヒュッケバインがめっちゃ頼もしい
逆に異星からの脅威無しの内戦のみのスパロボ出してみてほしい。
たまに不利な状況でも敵を全部倒すと隠しメッセージが出る奴のが良いなあ
OG2の最初のメキボス達とかMXのギガノス要塞偵察とか
ニンテンドーの商品名だから、任天堂以外で出すなら「ロクヨン」とかに変更だな
jやDの地球は自軍部隊によって救われるものの
遠くない未来、経済面や政治力は宇宙圏に逆転されそうだったね
そう捉えるよな?
どうみても無理そうにしか聞こえなかったが
地球には大穴が開けられ(メガトン級ムサシ)
海は赤く染まり(シンエヴァ)
地上はBETAとレギオンとフェストゥムと怪獣が跳梁跋扈し(マヴラブオルタ/86/ファフナーBEYOND/ゴジラS.P/SSSS.DYNAZENON)
日本は北米同盟、大ユーラシア連邦、アジア自由貿易協商、オセアニア連合、真国日本の五勢力に分割統治され(境界戦記/逆転世界ノ電池少女)
マフティーは連邦政府に反省を促し、(閃ハサ)
コンビニ弁当が3000円もする(ゲッターロボアーク)
2021年度のロボアニメまとめたスパロボとかどうよ?
でも続編含めたC.E世界の民意見てると、あの世界の人達本当に宇宙人が攻めてきてもまだ揉めてそう
どころか寧ろ相手を滅ぼすために宇宙人と手を組むくらいの事は平気でやりそうではあるよ……
被害は、当時コロニー内にいた24万3721名もの住人が死亡する大惨事となったそうで
血のバレンタインと呼ばれることになったわ
α世界だと軍需産業が戦争を終わらせないために
ティターンズ残党を使って悪ささせてたよね
BX買ったらオマケで第2次がついてきたみたいに新作の早期購入特典ならイケるかも
ビルドファイターズトライだったかで水泳部だけピンチなステージあったなと
リーダーは人間じゃないけど、メガノイドDCは異星人と手を組んでたな。
GCもXOに変わったし。
境界戦記は人間同士の争いに日本が負けた設定だから、荒廃系に逆に共演させにくくない?
爽快感とか手間暇の部分で、最近のゲームではそれは無理なんだろうな
娯楽に対してタイパだの求めて、倍速で動画コンテンツ消費してる世代に工夫や想像して楽しむなんて出来ないだろ
版権以前に偏ってるのよね、収録作品。
スーファミミニにあったFF6はないし。
そりゃ、1万超えしないゴルディオンハンマーとか見たくはないわな…
言い方がトゲあるようになっちゃったけど、あくまで”手応え”の部分ね
ワンパンヌルゲーの30が全然面白くないって御意見も届いてるだろうから、少しバランス調整してくれると信じてるよ
別にめんどくさいゲームにしろ!って訳ではないのであしからず!
でもヤマトと言えばワープだからなあ…
むしろ、ワープで最初に思い付くのがヤマト。
最後いきなりスケールダウンしたなw
それらに打ち勝ってきたスパロボ軍団がおるから、大丈夫
はっきりいってしまうと歴代倒されてきた敵組織が組んでもね
倒してもオッケーだった初代の遊びはかなりよかったなと
叩かれてるんは種やからじゃなくて、α3に出たからやぞ
時系列的に無理やが、もしα2に出られてたとしたら叩かれてない
今やるとチーム分けが難しそうやな
使える機体多そうなんは、ガンダム系、勇者系、マクロス系、ギアス系くらいか?
α外伝から、援護防御フォーメーションと精神コマンドコンボが無くなった感じでどう?
地下勢力とか異世界はOK?
そのせいでパトリック議長があまりにも現実が見えていない残念過ぎる指導者になってしまった…
有り得ないのは承知の上で仮にα2に参戦していたら
地球だけを守ろうとするガンエデンの意思が間違って伝わりブルーコスモスに影響を与えて…とかあるだろうか
実際、その後にでたスパロボJは好評だしな。
好評だよな?
Kみたいに批判はされていない。
今だったらリアルロボットチーム、スーパーロボットチームとかに分けそう。
α外伝の転移前まで…はちょっと違うか
おこづかいが1000円のプロ
というかこれほんまのネタなんかな?
スーパーチームめっちゃ有利やんw
日本以外は占領ないし大苦戦、原子炉持ちが出たら容赦なくオメガミサイル飛んでくる感じで
サルファで
バーニィ、ラル、シュタイナーとか
アルファナンバーズに志願した善良な元ジオン兵を自軍で使いたかったな
α世界のジオンはキシリアと共に何の説明もなく居なくなったからな…
軍の主力がフルメタの一般機や1年戦争初期レベルのだったらなあ
サルファだと
スペースノイドもアースノイドも
恩知らずの最低な印象で勝手に滅ぼしあってほしかったくらいだわ
本国はコロニーを
残党はフィフスルナを地球に落としておきながら
償いもせずにしれっと連邦についてコーディネーターを排斥するサイド3
αナンバーズに恩を仇で返す地球人
被害者意識に凝り固まりギャクサツを楽しむザフト
どいつもこいつもクズ
地下勢力は良いと思う。
異世界系はダンバインみたいに地上の状勢にガッツリ絡む系ならアリかな。ワタルみたいにそっちの世界だけで完結しちゃうヤツはう〜んって感じ。
マヴラブオルタでも米国が件のクーデターに(国連軍に潜り込ませた「彼女」を通じて)介入したりしてるからその辺はまあ……
まあマヴラブ設定に沿うとアジア協商が本国無くなる事になるから、何かしらの設定改編は必要になるだろうけど。
ネタ性があるのが認めるがw
実は割りと真面目に作中世界が荒廃してるのを示す、重要な描写だったりするんやで?
ほんまやぞ。
ちなみに使い道は駄菓子等の甘いものだそうな。
まあ鉄也さんってああ見えて未成年だから、給料等は剣蔵博士が管理してその中から小遣い出してるのかもだが。
味方の火力を下げるというよりは
近年追加された攻撃アップグレード、以前は希少だったのに突然増えてきた攻撃上昇強化パーツ、ただでさえ気力上昇で与ダメが上がるのに気力到達で更に与ダメを増やすボーナス、グレードがあるのに更に盛られるサポートパッシブ、熱血魂へのクリティカル適応されたEXコマンド、アプデで解禁されるレベルEXと育成上限突破
この辺無くしたり厳選調整すればだいたい落ち着きそう
グリプス戦役終わってるのにシャアがまだシャアだったり0083も行われてなかった作品もあるから
原作終了後=原作の話が行われたとは限らない
既存のタイトルなら、α2が1番近そうやな
大丈夫、知ってるw
オチてたから突っ込んだだけやでw
原子炉持ちって結構おるから、頻繁に飛んできそうw
最近、地球救うの楽勝なんだよなー(棒
ジャイアントロボ「お邪魔します」
>αナンバーズに恩を仇で返す地球人
これ何だっけ?
64なんかは一年戦争後すぐにムゲが攻めてきてるからデラーズ紛争とか起こってないみたいだしね
地球から追い出した話の事じゃね?
でも、リアルにはボトムズやビルバインいるしなあ…
ゲリラ感を出すためにいろんなマップにナナフシ配置してあって飛んだら即撃墜みたいな感じにしよう
あれって任天堂内でなら使えるけど
PSとかは無理って感じだったよな
血を吐きながら続ける悲しいマラソンになっちゃうけど、雑魚のHPを上げるだけでも手応え出ると思う。
30でも、シミュレーションシナリオでラスボスが出てくると手応えあったから、HP100万の雑魚がわんさか出てればなあて。
>雑魚のHPを上げる
MX→MXPがそんな感じやったな
ああ、なるほどな
さんがつ
ボトムズはクリティカルの鬼やから分かる
最近のビルバインって強かったんだっけか?
ゾンダーはどうなんだろう。
異星から侵略系だと俺は思う。
あれ、雑魚だけでええのにボスも上がって撤退敵も倒しにくくしちゃったからな…
MXは簡単な分、撤退敵を倒す楽しみがあったのに。
最近も弱くはないが…
EXとか第4次の全盛期に戻せはチームバランスに貢献できるかと。
まぁ近いってだけで全く無いってわけじゃないからな。
ボアザン星人やバーム星人なんかもいるし。
そういうとこで人と人の争いが、優先されてるとかにすればいいのに
あれだけたくさんのスーパーロボットがいるのに不思議に思う人が一人もいないとこが
なんで宇宙から驚異きてるのに戦争がーに
30のグリッドマンの見えない見えてない怪獣はけっこう便利よね
敵のスキル6枠縛りも撤廃して中身充実させとかないとマジで血反吐サンドバッグになるからその辺も
エンディングがファミコン時代のレトロゲーレベルでめっちゃ手抜きだったからクリア時のガッカリ感がアレだったが
というかαのラスボスは前座にズフィルードも居るから
一撃で倒してしまわないとクソ面倒ですからね
あの回復に普通に付き合っていたらじり貧になりかねないので、
再動やら使って近距離で一撃必殺砲とかかまして一撃で倒すのが最適解
64自体の版権をバンナムが持ってないらしいし、仮にそれクリアしてもジャイアントロボという、公式に再参戦不可能公言された壁がな…
まあ、今は状況変わってるかもだから分からんけど。
エンディングは当時、ビビったわ…
間違えてキャンセルボタンでも押したのかと、最終話やり直した。
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