1: 名無しのスパロボさん 2023/08/31(木) 21:20:51.22 ID:xBqv7
2: 名無しのスパロボさん 2023/08/31(木) 21:23:08.68 ID:xBqv7
参戦作品とストーリーはまあまあ良い感じや
3: 名無しのスパロボさん 2023/08/31(木) 21:24:36.61 ID:huDqD
ウインキー時代の作品やるよりええやろ
5: 名無しのスパロボさん 2023/08/31(木) 21:27:59.91 ID:xBqv7
>>3
難易度とかシステム的にはウィンキーの方が好きや
ストーリーとかは流石にあれやが
難易度とかシステム的にはウィンキーの方が好きや
ストーリーとかは流石にあれやが
4: 名無しのスパロボさん 2023/08/31(木) 21:26:41.68 ID:xBqv7
Fのすぐ次にやったから尚更や
6: 名無しのスパロボさん 2023/08/31(木) 22:17:50.70 ID:Yq76l
最近のは簡単すぎるよな
30なんて味方が強すぎるわ
30なんて味方が強すぎるわ
7: 名無しのスパロボさん 2023/08/31(木) 23:36:59.20 ID:dl9xk
複数回行動でMAPW撃つゲームと化した
9: 名無しのスパロボさん 2023/09/01(金) 15:22:57.22 ID:Q3NK7
ウィンキースパロボ やないと1~2機強キャラつくったら無双できるから飽きるわ
11: 名無しのスパロボさん 2023/09/01(金) 15:44:51.82 ID:n4NRw
スパロボもゆとり化してんだなぁ・・・
10: 名無しのスパロボさん 2023/09/01(金) 15:27:53.34 ID:PKiOd
いまさらウインキースパロボやったらワイならダルくて発狂するわ
8: 名無しのスパロボさん 2023/09/01(金) 00:31:06.09 ID:xzoIg
Vは味方がつよつよなのでしゃーない
ヤマトはもちろん、ZEROも強すぎるし、ヴィルキスは大暴れだし、
疑似シン化とかもクッソ強い、他にも色々・・・
だ、駄目だ、勝てぬ!
納谷悟朗、ほか
バンダイナムコフィルムワークス
2024-03-27
納谷悟朗、ほか
バンダイナムコフィルムワークス
2024-02-28
引用元: https://talk.jp/boards/livegalileo/1693484451
コメント
サラマンディーネとか強いし、マークディスティニーを主役機とするならストフリ使えばいい
味方が強過ぎ無いスパロボなんて10年以上出て無くない?
次回作があるなら流石に何かしらのアンケが反映されてるはずだが
この次もヌルゲー方針だったらアンケ出してる奴らがそれを望んでるという訳になる
そりゃ第四次とかやりがいはあったが今更あのシステムでやりたいとは思わんしFとF完なんてことさらだもの
そもSLGやりたいならスパロボやらんでもいくらでもあるし好きなキャラが使いたくて始めたキャラゲーなんだからキャラが強くて悪いことなんて何一つないわな
ベリーイージーがイージーになるぐらいだけども
プレイヤーに有利になるシステムが増えてるのが最大の理由たし、難易度なんてある程度なんとでもなる
俺は強化パーツも捨てた
プレイできなくて草
今でもそういう意見を汲んでそういう人向けにハードやエキスパやスーパーエキスパとかあるし
客を減らしたいっていう意思でも無かったらデフォをめちゃくちゃに難しくする意味は薄いから今後もこんな感じだろう
強化パーツとAB.CBはフレーバーみたいなところあるから
出来れば使いたい欲
後は技能を縛るぐらいだけどある程度盛る前提の付き方してるから程々にするぐらいか
精神も縛るんや
それこそ旧スパみたいに戦艦戦わせるなんてとんでもないって難易度だったら何のためにヤマト出したんだよってなるだろ
開発側に根本的な意識改革がないと後先ない
そりゃ簡単すぎてあかんわ
資金が多すぎるんだよアルファ外伝くらいの感じにできないのかね…
あ、顔出ししてきたお前さては隠しユニットか!?
いえただの通りすがりです、仲間にならないけど応援だけして帰ります
このユニットアイコンは外側だけで中身はありません
このパターンばかりな気がする
ps2とかDS全盛期に発売したら間違いなく地味な扱いされる作品だったよな
システムもクソやし
生スパの寺田発言からすると、隠しユニットって攻略本売るために採用してた節があるんよね(異論は認める
でも、いまはネットでだいたい分かっちゃうから、上からの「隠し入れろ圧」も弱まってるんちゃうかな?
もしくは、アンケで「攻略本無いと分からん」って文句が多かったとか?
それな
足りない人は全滅プレイするだろうし、普通のプレイで有り余るのは、やりすぎだわ
いくらキャラゲーといえど、ゲー無はあかんよな
シン×ルナとキラ×アスを周回で変えてたわ
流石にそれは比較するべきじゃないのでは
各々の版権作品に敬意と尊敬込めて作る必要ある正統シリーズと
自社版権である程度ムリが利くOGを一緒くたに考えるなんてありえないでしょ
しかも方やPSVITAでも発売=ある程度据え置きより落ちる。は定石だしな
ニルファサルファが名前ありの敵でも命中率低かったからZはやたらと命中率高くて驚いたわ
Zからの底力の装甲強化に気付いたらスーパー系で行けば怖くなかったけど…
サブパイ縛りかなりありだと思うわ
サラ子も射程長いけどロックオンとクルツの三木コンビが光る
なお、Vはシンジが一時的でもにょった
ビバップの権利がアメリカに行ったから
出っ歯でムーンサルトりしたらいい
当時はPS系の新規単発タイトルはレアだったから物珍しさに惹かれたのかな
他はMXぐらい?(APとインパクトはリメイク)
自軍のモビルスーツがドンドン撃墜していくよね
クオリティ下げないとマルチに出来ないルールでもあるの?
脚本がまた名倉になるとは思わんかった
ツリーって段階的に習得するから意味あるのに、誰かが開放すれば全員習得可能は意味ないよ…
マルチ始まったの第三次Z頃からだろ。
ゲームとしての最適解はそういう便利パーツを使わないことだ。
ひとりでどうぞ。
初期にあったバグだな
他にもアムロのSPが0になったり
刹那のスキルが機能しなくなったり
このシリーズ出るごとに簡単になっていったが、マルチアクションと決意が出たあたりから拍車がかかって作業感増したね
改造育成は自分の意志でするくせに、改造育成したらヌルいとかいう文句を宣う輩が多過ぎる。
そのマルチのことを言ってるんじゃないと思う。
意見分かれ過ぎで正解らしい正解もないのが難しい
移植やリメイクはその度に版権交渉が必要で結局新作位の予算や手間がかかるからじゃなかった?
MXも簡単だけど全然飽きなかったわ。
改造育成がスパロボの醍醐味だからでしょOGの育成改造禁止ハードも話題にならないし
それより封印系モードを作るなら敵ターン精神とEXアクションとグレードとサポーターと毎ターン全回復パーツ禁止とスキル枠数6~8制限とマップの移動制限復活してPS3以前のスパロボルールに近付けるモードの方がいい
任意出撃レベル下から全員って縛りでちょうどいいんじゃないだろうか
結局戦艦が強いから大した問題にならなそうだけど
XとTと30は別だけどVに関しては本気で改造育成縛っても緩いぞ
GBA、DS、PS2、PSPの頃が一番ちょうど良かったかな
30ならオートで楽勝なんで顎が動けば可能
なお難易度選択は相手に合わせて
レベルが上がるので何の意味もなかった模様
普段放置系のソシャゲしかやってない
ガチのゲーム音痴かって奴の意見を
取り入れたのかってぐらいヌルゲーなんだよな
30のマップの見づらさが分かると
Z2の生首が一番やりやすかった
肝心の戦闘アニメは変わらんし
最近のスパロボは相性や地形みたいな
戦略要素による勝ちができなくて
攻撃力で殴って回避か防御で耐えるだけだから
低ステータスにしたらなす術ないんだよな
00年代はスパロボのシステム的に
ハードスペックと噛み合ってたのと
wiiのNEOやACEみたいな次世代スパロボを
模索していた時代だったから
スパロボがゲームとしても面白かった
今のスパロボは次世代スパロボに失敗して
昔ながらの旧スパロボで消化試合してる感じ
そう言う層は少数派と見られてるのと版権交渉が難しいから。だから新作出した方が手っ取り早い訳で
今のつまらないのをスイッチだけで出すとかにして、他のハードで出すのに掛かるコストを移植に充てればいいのでは・・・?
PS2あたりのスパロボは売れた実績があるんだから移植だろうと今の売れ行きとさほど変わらんでしょ
とっくにEXハードモードがあるでしょ。
その結果めんどくなって中古に流れまくった。
そもそもその時代のやつは最初からHDに合わせて苦労する。だからそうのはクラウドファンディングでやった方がいいと思う
リソース管理で難易度に色付けなきゃおもしろくないんだわ
そこをストレスフリーってことでやめたから脳死バランスになる
ソウジさんなら違和感無く進むので、やっぱり基本的には多様性の時代であっても男女が仲睦まじい方がええな
アマリ大好きクソバードは知らん
Xもイオリから始めたらアマリ側のホープスに滅茶苦茶違和感が出る
結構熱い友情が芽生えてたのにあっちではキャラが180度変わってしまうからなぁ
俺もイオリとホープスの絆好き
2周目ならエンデじゃなくラスボスホープスルート行くだろうしな
放置系ソシャゲ風は何かしっくり来るな。
かなりまえに先にここで、ネタバレみてるのでなんとなくしってるけど
そんなにちがうのかと
ゾン100の一話を普通にゾンビ物として見なかった場合やばいアニメでというのと一緒なとこかなと
30買ってないけどやってて虚しくなるぬる過ぎてゲームじゃない)って意見ちょくちょく見るな
最終的に火力倍率スキルをどれだけ持ってるかだけが差別化要素
マジでむなしい
お気に入りフル改造単騎無双の
脳死プレイしかしたくないゲーム音痴の
声が異常にデカいからな
縛っても別のヌル要素がどんどん出てくるから
キリがない上にパワーアップでイベント起きるから
縛ったらストーリー的につまらなくなるという
ヌルゲーを強要させられる内容
OEのパトレイバーやDのファイヤーバルキリーみたいに
低火力や基本攻撃不能だけど使えるみたいな
サポート系が強いスパロボも昔はあったのにな
その理由は同感だから仕方ないけど
PS3とPSVita両方で発売したみたいに他機種発売をマルチって表現だと思ったが違うのか?
第三次Zで離れてTで戻ってきて、そのままVXとはまり直した自分には複雑だよ…
>このユニットアイコンは外側だけで中身はありません
これを真ゲッターでやられるとは思わなかった…
そういう意見多いな
第3次Zガーがまず出てきて比較した上でVXTは面白いという
でもps3以前の過去作より面白いという意見が全くなし
何が言いたいかわかるな?
最近のスパロボが異常すぎるだけで
ファミコンウォーズとかは特殊条件なしなら
基本1ターン1行動なんだよな
全員気軽に2ターン以上行動とか意味不明すぎる
マルチアクションと間違えそうって事かな
第三次Zのマルチアクションはカウント貯めづらいのと、相手がタッグ組んでたらを全滅させないと発動しないのと、それ使うぐらいならマキシマムブレイクやボーナス系コマンドにカウント使う方が良いのとかあって現在のマルチアクションよりはだいぶマシだった気がする
今のマルチアクションが強すぎるのは消費が軽すぎるからよな…
最初のコメントから離れてる気はするが、言いたい事だったから思わずレス。
自分はマルチアクションとかほとんど使わず意外に集中攻撃を受けて落とされる機体もしばしばあったり。だから敵ターン精神によく助けられた。まぁ倉庫番の機体は作らないのもあるし
攻略法を見つけたら飽きるのはゲームに限らず
難しいのじゃなくてまともなルールのがやりたいんだ
マップの見辛さとか基本的なとこでストレス感じる作りは続けられない
アーマードコアもその路線で過去一売れてるのにスパロボだけは
難しくしたらユーザーが離れる!おしまいだ!とか古参のオッサンユーザーが
言ってるんだからたまらない
口先尖ってる奴が頑張ってる奴に影響受けて夢見すぎた結果がここの住人
難易度選択で簡単なのも選べるようになってるのに何故か難易度統一されると思ってるのもセット
アクションのACEなど
ゲーム的に面白いネタは持ってない事もないが
全部活かせずにヌルゲーに退化したという
目を覚ませ。
ここはスパロボを語る場だ。
この後のAOSアップデートが最たるものなんだけど味方がわかりやすく強くなる要素出し過ぎなんだよな
そのくせ二言目には新作早く出せ
こうなったら終わりのお手本みたいな卒業出来なかった連中のたまり場になってるよね
最新作が良ければそれで終わりなのでは?
VXT30みたいなクソを産み出してるからみんな吠えるんだよ
AOSアップデートは相手ターン精神並に
スパロボ30をヌルゲー化させた元凶
しかも強化が一定基準超えると
会話イベント発生するので
コンプリートの為に縛りにくいという
それは開発を擁護したい気持ちありきの考え方だなぁ
自社の過去シリーズに劣る品質というのが純然たる事実だよ
VITAマルチが足を引っ張ったわけでもないのはTで露呈した
あれ敵が強いの最初だけでレベル上がりまくって序盤から精神コマンドとレベル成長スキルが揃って亜種イージーになった奴では
それで呆れてやめたけど
バディコンのイケメン指揮官は数話だけでも使ってみたかったな
版権料の都合で割ける資金は間違いなく差が出るんだししゃーなくないか
どちらにも言えることはシナリオライターに力がないことくらい
自分も開発擁護では無いが、どう考えても版権アニメ使う方が金かかるわな
上でも書いてる人居るけど、版権アニメ作品10作以上お借りして作る本筋スパロボとOGで比べる方がおかしいと思うわ
>>108
次PS5とSwitch2で出るスパロボも予算の問題でPS3のOGに負けてそう
機体に強力な追加効果がついていて改造段階によってそれも強化されます
タッグユニットにすると双方の効果が有効になります
なので定番の有利になるシステムである強化パーツは今回お休みです
みたいなのないからな
以前はイベント限定ユニットアイコンでも、出撃準備中にカーソル合わせたらHP100とか地形適応オールDとか正にイベント用って感じの面白い中身が見られたんだけどね
今は完全に外だけ
ちょこちょこシリーズ出せてるだけでも地味にすげえよ
ドラクエでもターン制バトル古いだなんだ文句言われてるわけだし
(まだ飛龍が登場した辺りだけど)
確かに無双しようと思えば出来そうではあるけど、そりゃ改造すれば強いわけで。
個人的にはSEED参戦している最新スパロボというだけで購入しているから「映像綺麗だなぁ」という感想位しか無い。
まぁ、ストーリークリアまでしたスパロボがGBA3作(A、R、D)だけというヌルゲーマーなのもあるけど。
(OGとDSシリーズはプレイしたがクリア出来なかった)
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