1: 名無しのスパロボさん 2023/08/31(木) 21:20:51.22 ID:xBqv7
簡単すぎ
スパロボVPS4



2: 名無しのスパロボさん 2023/08/31(木) 21:23:08.68 ID:xBqv7
参戦作品とストーリーはまあまあ良い感じや

3: 名無しのスパロボさん 2023/08/31(木) 21:24:36.61 ID:huDqD
ウインキー時代の作品やるよりええやろ

5: 名無しのスパロボさん 2023/08/31(木) 21:27:59.91 ID:xBqv7
>>3
難易度とかシステム的にはウィンキーの方が好きや
ストーリーとかは流石にあれやが

4: 名無しのスパロボさん 2023/08/31(木) 21:26:41.68 ID:xBqv7
Fのすぐ次にやったから尚更や

6: 名無しのスパロボさん 2023/08/31(木) 22:17:50.70 ID:Yq76l
最近のは簡単すぎるよな
30なんて味方が強すぎるわ

7: 名無しのスパロボさん 2023/08/31(木) 23:36:59.20 ID:dl9xk
複数回行動でMAPW撃つゲームと化した

9: 名無しのスパロボさん 2023/09/01(金) 15:22:57.22 ID:Q3NK7
ウィンキースパロボ やないと1~2機強キャラつくったら無双できるから飽きるわ

11: 名無しのスパロボさん 2023/09/01(金) 15:44:51.82 ID:n4NRw
スパロボもゆとり化してんだなぁ・・・

10: 名無しのスパロボさん 2023/09/01(金) 15:27:53.34 ID:PKiOd
いまさらウインキースパロボやったらワイならダルくて発狂するわ

8: 名無しのスパロボさん 2023/09/01(金) 00:31:06.09 ID:xzoIg
インターミッション画面がずっと沖田艦長になるゲーム
沖田艦長























Vは味方がつよつよなのでしゃーない
ヤマトはもちろん、ZEROも強すぎるし、ヴィルキスは大暴れだし、
疑似シン化とかもクッソ強い、他にも色々・・・



だ、駄目だ、勝てぬ!









引用元: https://talk.jp/boards/livegalileo/1693484451

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 12:44 id:LBIknaFy0
      簡単なら縛りプレイだろ、両手両足を縛ってみろ飛ぶぞ
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 13:00 id:CwXbdAv70
      スパロボVやるうえで1周目はともかく2週目面白くやるなら作品主人公以外縛りで進めると良い感じになる
      サラマンディーネとか強いし、マークディスティニーを主役機とするならストフリ使えばいい
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 13:02 id:Zedzgatl0
      Vは じゃなくて Vも では?
      味方が強過ぎ無いスパロボなんて10年以上出て無くない?
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 13:03 id:Z2fHWAKq0
      プラーナコンバータみたいなもんがあるから無限行動+マップ兵器が最適解みたいになっちゃうんだよな
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 13:11 id:aweMeC8Y0
      ヌルゲーが加速し30の脳死ゲーでトドメだったからな
      次回作があるなら流石に何かしらのアンケが反映されてるはずだが
      この次もヌルゲー方針だったらアンケ出してる奴らがそれを望んでるという訳になる
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 13:16 id:fZ9D.hAY0
      俺はFCの第二次からやり続けてるが最近のが一番楽しいよ
      そりゃ第四次とかやりがいはあったが今更あのシステムでやりたいとは思わんしFとF完なんてことさらだもの
      そもSLGやりたいならスパロボやらんでもいくらでもあるし好きなキャラが使いたくて始めたキャラゲーなんだからキャラが強くて悪いことなんて何一つないわな
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 13:25 id:9w9rInnV0
      無限行動マップ兵器ぶっぱゲーに慣れすぎてエクストラアクションのないスパロボやるとそれだけで難しく感じるようになった
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 13:29 id:RnRIOPYm0
      とりあえずExc縛るだけでもちょっと難しくなる
      ベリーイージーがイージーになるぐらいだけども
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 13:33 id:Q60uCKvX0
      >>8
      プレイヤーに有利になるシステムが増えてるのが最大の理由たし、難易度なんてある程度なんとでもなる
      俺は強化パーツも捨てた
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 13:40 id:ZM4yF77D0
      >>1
      プレイできなくて草
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 13:41 id:iaQxc9YO0
      >>5
      今でもそういう意見を汲んでそういう人向けにハードやエキスパやスーパーエキスパとかあるし
      客を減らしたいっていう意思でも無かったらデフォをめちゃくちゃに難しくする意味は薄いから今後もこんな感じだろう
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 13:44 id:RnRIOPYm0
      >>9
      強化パーツとAB.CBはフレーバーみたいなところあるから
      出来れば使いたい欲
      後は技能を縛るぐらいだけどある程度盛る前提の付き方してるから程々にするぐらいか
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 13:49 id:ZM4yF77D0
      >>12
      精神も縛るんや
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 14:00 id:9s6IE8Vb0
      ヌルゲー化したおかげでヤマトは強いんだおじさんもニッコリだったから別にいいじゃん
      それこそ旧スパみたいに戦艦戦わせるなんてとんでもないって難易度だったら何のためにヤマト出したんだよってなるだろ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 14:01 id:ydaBAXEl0
      最近のスパロボは隠しユニットが何も無いからつまらん
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 14:24 id:q8nvY0Pp0
      縛ったところで つまらない→ややつまらない になるくらいだからなあ
      開発側に根本的な意識改革がないと後先ない
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 14:31 id:txGWCd7E0
      この先もずっと続くだろうな。それでもいいから新作情報ほしい
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 14:36 id:tE4MmbbH0
      初代Zくらいの難易度がほどよくて好き
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 14:41 id:ug5F78kK0
      獲得資金上げすぎたらオーバフローかなんかして資金が下がるバグなかったっけ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 14:46 id:euV0E8EA0
      最終面はスタメン全員フル改造してた
      そりゃ簡単すぎてあかんわ
      資金が多すぎるんだよアルファ外伝くらいの感じにできないのかね…
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 14:46 id:ug5F78kK0
      >>15
      あ、顔出ししてきたお前さては隠しユニットか!?
      いえただの通りすがりです、仲間にならないけど応援だけして帰ります
      このユニットアイコンは外側だけで中身はありません

      このパターンばかりな気がする
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 15:06 id:wUTGiW8H0
      発売タイミングが良いだけのスパロボやん
      ps2とかDS全盛期に発売したら間違いなく地味な扱いされる作品だったよな
      システムもクソやし
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 15:08 id:2nUWYTnr0
      ゲームとしてのやりごたえも戦闘アニメもOGMDの方が圧倒的に上過ぎて
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 15:25 id:chcsOS1y0
      >>15
      生スパの寺田発言からすると、隠しユニットって攻略本売るために採用してた節があるんよね(異論は認める

      でも、いまはネットでだいたい分かっちゃうから、上からの「隠し入れろ圧」も弱まってるんちゃうかな?

      もしくは、アンケで「攻略本無いと分からん」って文句が多かったとか?
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 15:28 id:wnnio2QL0
      システム的には生首大戦からPS2時代に先祖返りしただけなのにやたら評価されている作品
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 15:30 id:UEvYrvc10
      >>20
      それな

      足りない人は全滅プレイするだろうし、普通のプレイで有り余るのは、やりすぎだわ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 15:34 id:UEvYrvc10
      >>16
      いくらキャラゲーといえど、ゲー無はあかんよな
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 15:35 id:UEvYrvc10
      >>2
      シン×ルナとキラ×アスを周回で変えてたわ
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 15:36 id:CwXbdAv70
      >>23
      流石にそれは比較するべきじゃないのでは
      各々の版権作品に敬意と尊敬込めて作る必要ある正統シリーズと
      自社版権である程度ムリが利くOGを一緒くたに考えるなんてありえないでしょ

      しかも方やPSVITAでも発売=ある程度据え置きより落ちる。は定石だしな
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 15:42 id:0FVh6KDa0
      >>18
      ニルファサルファが名前ありの敵でも命中率低かったからZはやたらと命中率高くて驚いたわ
      Zからの底力の装甲強化に気付いたらスーパー系で行けば怖くなかったけど…
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 15:46 id:zfYHzczK0
      >>2
      サブパイ縛りかなりありだと思うわ
      サラ子も射程長いけどロックオンとクルツの三木コンビが光る
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 15:50 id:fCRoVmAg0
      なんで T は STeam で出さんのや? PS4動かんから出来んのや
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 16:32 id:rtGHLODE0
      そんなことよりちんこしごいてろよ楽しいぜ
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 16:33 id:M7AHxSVn0
      レントンがお前がナンバー1だ!より沖田艦長のほうが良いだろ!
      なお、Vはシンジが一時的でもにょった
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 16:44 id:cZbQ9OvO0
      5段階改造止めパイロット強化なしぐらいがちょうどいい難易度だったわ
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 16:53 id:RjZ8iWzL0
      なんかスキルツリーシステムが流行ってた頃にスキルツリーの真似事してたけど後に結局廃止されたツリー風スキル習得システム
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 17:37 id:VwordSZG0
      >>32
      ビバップの権利がアメリカに行ったから
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 17:37 id:OXHa7mps0
      >>10
      出っ歯でムーンサルトりしたらいい
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 17:47 id:.fbZU2Hx0
      >>25
      当時はPS系の新規単発タイトルはレアだったから物珍しさに惹かれたのかな
      他はMXぐらい?(APとインパクトはリメイク)
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 18:04 id:nBmYeH2z0
      ガミラス艦って本当に驚異だったの?と思うぐらい
      自軍のモビルスーツがドンドン撃墜していくよね
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 18:11 id:wUTGiW8H0
      こんなのよりアルファとかZをマルチにしろって思うわ
      クオリティ下げないとマルチに出来ないルールでもあるの?
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 18:16 id:qE1vN2xp0
      2Z以降(特に天獄篇)の評判や売上が芳しい物ではなく、寺田も降格したから
      脚本がまた名倉になるとは思わんかった
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 18:23 id:LUaQIjZo0
      >>36
      ツリーって段階的に習得するから意味あるのに、誰かが開放すれば全員習得可能は意味ないよ…
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 18:25 id:LUaQIjZo0
      >>41
      マルチ始まったの第三次Z頃からだろ。
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 19:17 id:qL7cNsAV0
      >>4
      ゲームとしての最適解はそういう便利パーツを使わないことだ。
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 19:19 id:qL7cNsAV0
      >>33
      ひとりでどうぞ。
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 19:19 id:NpD6gRjW0
      >>19
      初期にあったバグだな
      他にもアムロのSPが0になったり
      刹那のスキルが機能しなくなったり
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 19:24 id:MJG4yo4l0
      今スパロボ30やってるが本当に簡単すぎて作業感が強くて途中でやる気なくなった
      このシリーズ出るごとに簡単になっていったが、マルチアクションと決意が出たあたりから拍車がかかって作業感増したね
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 19:24 id:qL7cNsAV0
      もういっそのこと改造育成禁止モード実装しろよ。

      改造育成は自分の意志でするくせに、改造育成したらヌルいとかいう文句を宣う輩が多過ぎる。
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 19:25 id:qL7cNsAV0
      >>44
      そのマルチのことを言ってるんじゃないと思う。
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 19:40 id:CWKzrQJz0
      V含めここ最近のつまらないのがいろんなハードでプレイ可能になってるのに、過去作を頑なに移植しない理由はなんだろうなあ
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 19:53 id:QkfZW4RS0
      昔のはキャラゲーとして失格で最近のはシミュレーションRPGとしては失格って感じのバランスやもんなあ
      意見分かれ過ぎで正解らしい正解もないのが難しい
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 19:54 id:pzhHPs1t0
      >>51
      移植やリメイクはその度に版権交渉が必要で結局新作位の予算や手間がかかるからじゃなかった?
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 20:01 id:ld0TwfQj0
      別に簡単でも良いんだけど「作業感」は無くして欲しいよね。
      MXも簡単だけど全然飽きなかったわ。
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 20:05 id:x1zzYdEW0
      >>49
      改造育成がスパロボの醍醐味だからでしょOGの育成改造禁止ハードも話題にならないし
      それより封印系モードを作るなら敵ターン精神とEXアクションとグレードとサポーターと毎ターン全回復パーツ禁止とスキル枠数6~8制限とマップの移動制限復活してPS3以前のスパロボルールに近付けるモードの方がいい
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 20:18 id:iWl.iKIw0
      改造縛っても緩いんだよな
      任意出撃レベル下から全員って縛りでちょうどいいんじゃないだろうか
      結局戦艦が強いから大した問題にならなそうだけど
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 20:20 id:iWl.iKIw0
      >>49
      XとTと30は別だけどVに関しては本気で改造育成縛っても緩いぞ
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 20:24 id:x1zzYdEW0
      >>52
      GBA、DS、PS2、PSPの頃が一番ちょうど良かったかな
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 21:15 id:KxFhYOFX0
      >>10
      30ならオートで楽勝なんで顎が動けば可能
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 21:19 id:KxFhYOFX0
      >>11
      なお難易度選択は相手に合わせて
      レベルが上がるので何の意味もなかった模様
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 21:23 id:KxFhYOFX0
      >>27
      普段放置系のソシャゲしかやってない
      ガチのゲーム音痴かって奴の意見を
      取り入れたのかってぐらいヌルゲーなんだよな
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 21:25 id:KxFhYOFX0
      >>25
      30のマップの見づらさが分かると
      Z2の生首が一番やりやすかった
      肝心の戦闘アニメは変わらんし
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 21:29 id:KxFhYOFX0
      >>49
      最近のスパロボは相性や地形みたいな
      戦略要素による勝ちができなくて
      攻撃力で殴って回避か防御で耐えるだけだから
      低ステータスにしたらなす術ないんだよな
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 21:34 id:KxFhYOFX0
      >>58
      00年代はスパロボのシステム的に
      ハードスペックと噛み合ってたのと
      wiiのNEOやACEみたいな次世代スパロボを
      模索していた時代だったから
      スパロボがゲームとしても面白かった
      今のスパロボは次世代スパロボに失敗して
      昔ながらの旧スパロボで消化試合してる感じ
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 22:00 id:SDUmd3650
      >>51
      そう言う層は少数派と見られてるのと版権交渉が難しいから。だから新作出した方が手っ取り早い訳で
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 22:25 id:CWKzrQJz0
      >>65
      今のつまらないのをスイッチだけで出すとかにして、他のハードで出すのに掛かるコストを移植に充てればいいのでは・・・?
      PS2あたりのスパロボは売れた実績があるんだから移植だろうと今の売れ行きとさほど変わらんでしょ
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 22:34 id:z0ImvSyg0
      >>49
      とっくにEXハードモードがあるでしょ。
      その結果めんどくなって中古に流れまくった。
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月08日 22:48 id:SDUmd3650
      >>66
      そもそもその時代のやつは最初からHDに合わせて苦労する。だからそうのはクラウドファンディングでやった方がいいと思う
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 00:04 id:qKTQzjWI0
      敵を強くするとか味方を弱くする調整じゃなくて
      リソース管理で難易度に色付けなきゃおもしろくないんだわ
      そこをストレスフリーってことでやめたから脳死バランスになる
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 02:02 id:CLg9.5IP0
      チトセ選んで進めるとナインそうはならんやろ感が強すぎた
      ソウジさんなら違和感無く進むので、やっぱり基本的には多様性の時代であっても男女が仲睦まじい方がええな

      アマリ大好きクソバードは知らん
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 02:19 id:R7R2MdD60
      >>70
      Xもイオリから始めたらアマリ側のホープスに滅茶苦茶違和感が出る
      結構熱い友情が芽生えてたのにあっちではキャラが180度変わってしまうからなぁ
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 02:22 id:hZerOgHE0
      >>71
      俺もイオリとホープスの絆好き
      2周目ならエンデじゃなくラスボスホープスルート行くだろうしな
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 03:34 id:.Av9Y.5g0
      Z3天獄の反動でしょ。シリーズ最終作な上に新システム駆使すりゃ余裕の難易度なのにすげー難しいとか言いまくったせいで難易度下がったわけで。
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 05:22 id:WGiXj0ZN0
      >>61
      放置系ソシャゲ風は何かしっくり来るな。
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 05:56 id:i6K9PE.50
      >>71
      かなりまえに先にここで、ネタバレみてるのでなんとなくしってるけど
      そんなにちがうのかと
      ゾン100の一話を普通にゾンビ物として見なかった場合やばいアニメでというのと一緒なとこかなと
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 06:54 id:DDvVN8tD0
      次元転移が3Zかよってのを除けば Xの財布ラッシュとマルチアクションはやばかったな
      30買ってないけどやってて虚しくなるぬる過ぎてゲームじゃない)って意見ちょくちょく見るな
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 07:00 id:1PJgDQwj0
      ぬるゲーすぎてキャラの個性が消滅してる
      最終的に火力倍率スキルをどれだけ持ってるかだけが差別化要素
      マジでむなしい
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 07:26 id:9dPgndJq0
      >>73
      お気に入りフル改造単騎無双の
      脳死プレイしかしたくないゲーム音痴の
      声が異常にデカいからな
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 07:29 id:9dPgndJq0
      >>76
      縛っても別のヌル要素がどんどん出てくるから
      キリがない上にパワーアップでイベント起きるから
      縛ったらストーリー的につまらなくなるという
      ヌルゲーを強要させられる内容
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 07:31 id:9dPgndJq0
      >>77
      OEのパトレイバーやDのファイヤーバルキリーみたいに
      低火力や基本攻撃不能だけど使えるみたいな
      サポート系が強いスパロボも昔はあったのにな
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 08:40 id:ohOjqTKC0
      VXT30はいつも叩かれるなあ
      その理由は同感だから仕方ないけど
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 10:32 id:WGiXj0ZN0
      >>50
      PS3とPSVita両方で発売したみたいに他機種発売をマルチって表現だと思ったが違うのか?
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 10:37 id:WGiXj0ZN0
      >>81
      第三次Zで離れてTで戻ってきて、そのままVXとはまり直した自分には複雑だよ…
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 11:52 id:wMNMI3tx0
      >>21
      >このユニットアイコンは外側だけで中身はありません

      これを真ゲッターでやられるとは思わなかった…
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 12:08 id:ohOjqTKC0
      >>83
      そういう意見多いな
      第3次Zガーがまず出てきて比較した上でVXTは面白いという
      でもps3以前の過去作より面白いという意見が全くなし
      何が言いたいかわかるな?
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 12:39 id:FakOHcQR0
      >>7
      最近のスパロボが異常すぎるだけで
      ファミコンウォーズとかは特殊条件なしなら
      基本1ターン1行動なんだよな
      全員気軽に2ターン以上行動とか意味不明すぎる
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 13:51 id:gJPIVkpr0
      >>82
      マルチアクションと間違えそうって事かな
      第三次Zのマルチアクションはカウント貯めづらいのと、相手がタッグ組んでたらを全滅させないと発動しないのと、それ使うぐらいならマキシマムブレイクやボーナス系コマンドにカウント使う方が良いのとかあって現在のマルチアクションよりはだいぶマシだった気がする
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 14:30 id:WGiXj0ZN0
      >>87
      今のマルチアクションが強すぎるのは消費が軽すぎるからよな…
      最初のコメントから離れてる気はするが、言いたい事だったから思わずレス。
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 15:43 id:PV8eBXZ.0
      難しいのを求めるならImpactをやれ
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 16:17 id:wFh3yLj90
      システム駆使して楽ならいいんじゃない?って思うけど
      自分はマルチアクションとかほとんど使わず意外に集中攻撃を受けて落とされる機体もしばしばあったり。だから敵ターン精神によく助けられた。まぁ倉庫番の機体は作らないのもあるし

      攻略法を見つけたら飽きるのはゲームに限らず
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 16:24 id:gJPIVkpr0
      >>89
      難しいのじゃなくてまともなルールのがやりたいんだ
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 16:28 id:ADv.I.nL0
      インパクトはやってて難しいと言うよりストレスが貯まる
      マップの見辛さとか基本的なとこでストレス感じる作りは続けられない
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 16:44 id:qKTQzjWI0
      フロムソフトウェアが難易度の高いゲームで世界を席巻して
      アーマードコアもその路線で過去一売れてるのにスパロボだけは
      難しくしたらユーザーが離れる!おしまいだ!とか古参のオッサンユーザーが
      言ってるんだからたまらない
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 17:20 id:1Fk8yLAK0
      夢見てるなどいつもこいつも夢は夢のままにが正解だ
      口先尖ってる奴が頑張ってる奴に影響受けて夢見すぎた結果がここの住人
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 17:29 id:gJPIVkpr0
      >>93
      難易度選択で簡単なのも選べるようになってるのに何故か難易度統一されると思ってるのもセット
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 17:32 id:gJPIVkpr0
      敵が強めだった第三次Z天の後だったからたまにはこんな難易度でもいいかと思ってたけどあの後ずっとこの路線になるとは思わんかった
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 17:50 id:9dPgndJq0
      スパロボにもαの小隊制やNEOのマス目廃止完全3D
      アクションのACEなど
      ゲーム的に面白いネタは持ってない事もないが
      全部活かせずにヌルゲーに退化したという
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 18:38 id:WGiXj0ZN0
      >>94
      目を覚ませ。
      ここはスパロボを語る場だ。
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 19:46 id:dfv5pw8r0
      >>16
      この後のAOSアップデートが最たるものなんだけど味方がわかりやすく強くなる要素出し過ぎなんだよな
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 20:14 id:YZkUe9lz0
      口を開けば一言目は最近のは、と老ガイ丸出し
      そのくせ二言目には新作早く出せ
      こうなったら終わりのお手本みたいな卒業出来なかった連中のたまり場になってるよね
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 20:21 id:ohOjqTKC0
      >>100
      最新作が良ければそれで終わりなのでは?
      VXT30みたいなクソを産み出してるからみんな吠えるんだよ
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月09日 21:10 id:9dPgndJq0
      >>99
      AOSアップデートは相手ターン精神並に
      スパロボ30をヌルゲー化させた元凶
      しかも強化が一定基準超えると
      会話イベント発生するので
      コンプリートの為に縛りにくいという
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月10日 05:52 id:nWCNZCCF0
      VXTはまだ評価されてる方だと思うけどな 
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月10日 12:45 id:ECBO4.Qf0
      >>29
      それは開発を擁護したい気持ちありきの考え方だなぁ
      自社の過去シリーズに劣る品質というのが純然たる事実だよ
      VITAマルチが足を引っ張ったわけでもないのはTで露呈した
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月10日 14:34 id:.PolGZYd0
      >>67
      あれ敵が強いの最初だけでレベル上がりまくって序盤から精神コマンドとレベル成長スキルが揃って亜種イージーになった奴では
      それで呆れてやめたけど
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月10日 23:59 id:ylsqjgPx0
      >>15
      バディコンのイケメン指揮官は数話だけでも使ってみたかったな
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月11日 00:02 id:yYgPPZm60
      >>104
      版権料の都合で割ける資金は間違いなく差が出るんだししゃーなくないか

      どちらにも言えることはシナリオライターに力がないことくらい
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月11日 12:01 id:CSpupzPU0
      >>107
      自分も開発擁護では無いが、どう考えても版権アニメ使う方が金かかるわな
      上でも書いてる人居るけど、版権アニメ作品10作以上お借りして作る本筋スパロボとOGで比べる方がおかしいと思うわ
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月11日 15:01 id:eJBi7hdg0
      >>107
      >>108
      次PS5とSwitch2で出るスパロボも予算の問題でPS3のOGに負けてそう
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月12日 10:43 id:dSFs1k3B0
      >>9
      機体に強力な追加効果がついていて改造段階によってそれも強化されます
      タッグユニットにすると双方の効果が有効になります
      なので定番の有利になるシステムである強化パーツは今回お休みです
      みたいなのないからな
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月13日 14:20 id:lFTRfcc.0
      >>84
      以前はイベント限定ユニットアイコンでも、出撃準備中にカーソル合わせたらHP100とか地形適応オールDとか正にイベント用って感じの面白い中身が見られたんだけどね
      今は完全に外だけ
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2023年09月13日 15:18 id:ssgBqnI00
      2D時代からほぼ変わらんゲームシステムを維持しながら
      ちょこちょこシリーズ出せてるだけでも地味にすげえよ
      ドラクエでもターン制バトル古いだなんだ文句言われてるわけだし
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2023年11月13日 12:38 id:7ZyCSjXG0
      最近V買ったけど今のところ楽しくやらせて貰っている。
      (まだ飛龍が登場した辺りだけど)
      確かに無双しようと思えば出来そうではあるけど、そりゃ改造すれば強いわけで。
      個人的にはSEED参戦している最新スパロボというだけで購入しているから「映像綺麗だなぁ」という感想位しか無い。
      まぁ、ストーリークリアまでしたスパロボがGBA3作(A、R、D)だけというヌルゲーマーなのもあるけど。
      (OGとDSシリーズはプレイしたがクリア出来なかった)

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    rom
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