47: 名無しのスパロボさん 2023/09/05(火) 08:26:41.41 ID:8KiwmKqJ0
51: 名無しのスパロボさん 2023/09/05(火) 11:31:25.32 ID:d0p0ECDoa
>>47
攻撃は底力発動させてからウィンキー時代を思い出すリセットプレイで当てる(底力8発動で防御しなくてもバリアでノーダメになるはず)
SPを不屈じゃなく加速に使って逃げ回ることでEN回復させる
これでなんとかなるんじゃなかったっけ
攻撃は底力発動させてからウィンキー時代を思い出すリセットプレイで当てる(底力8発動で防御しなくてもバリアでノーダメになるはず)
SPを不屈じゃなく加速に使って逃げ回ることでEN回復させる
これでなんとかなるんじゃなかったっけ
56: 名無しのスパロボさん 2023/09/05(火) 13:22:35.08 ID:CRBdqfni0
>>51
なんとかなった
HP800くらいでノーダメになったから
加速でマラソンしてEN貯めて
こんな苦行は初めてだよまったく
なんとかなった
HP800くらいでノーダメになったから
加速でマラソンしてEN貯めて
こんな苦行は初めてだよまったく
58: 名無しのスパロボさん 2023/09/05(火) 20:10:02.39 ID:gIrjfUTSd
レベル1で加入したばかりのマリのブルーガーで死にかけのマ・クベのギャン落とそうとした時が1番大変だった
「命中率1 パーセントだから100回コンティニューすれば必ず当たる!楽勝やん♪」
↓
「…落ち着け、命中率1パーセントだから後899回コンティニューすれば10回は当たるんだ楽勝楽勝」
↓
「やっと当たった!よしギャン撃墜で大幅レベルアップ!…てまだ生きとるやん」
↓
「
「命中率1 パーセントだから100回コンティニューすれば必ず当たる!楽勝やん♪」
↓
「…落ち着け、命中率1パーセントだから後899回コンティニューすれば10回は当たるんだ楽勝楽勝」
↓
「やっと当たった!よしギャン撃墜で大幅レベルアップ!…てまだ生きとるやん」
↓
「
86: 名無しのスパロボさん 2023/09/06(水) 19:18:29.11 ID:XfZD8TVI0
>>58
スパロボ確率は置いておいて
1%で、100回やったときに1回以上当たる確率は63.4%しかないぞ
スパロボ確率は置いておいて
1%で、100回やったときに1回以上当たる確率は63.4%しかないぞ
59: 名無しのスパロボさん 2023/09/05(火) 20:14:29.16 ID:beqK9Deka
スパロボは戦略リセットゲーだけど
リセット→やり直しに時間のかかるスパロボNEOの売上が微妙だったから
やっぱリセットゲーの側面あるんだなって思う
リセット→やり直しに時間のかかるスパロボNEOの売上が微妙だったから
やっぱリセットゲーの側面あるんだなって思う
60: 名無しのスパロボさん 2023/09/05(火) 20:16:16.48 ID:tj5tkcs10
参戦作品だろ…
62: 名無しのスパロボさん 2023/09/05(火) 20:57:02.05 ID:/fhImv450
30のレベル足りなすぎるキャラを追いつかせるには、アムロ・ギリアム・ファをとりあえず入れておけば手加減必中努力(or上位互換)でなんとでもなるからな
昔の必中なしキャラで、MAP兵器で大量虐殺狙いとかほんまヤバかったわ、なんどリセマラしたかわからん
昔の必中なしキャラで、MAP兵器で大量虐殺狙いとかほんまヤバかったわ、なんどリセマラしたかわからん
63: 名無しのスパロボさん 2023/09/05(火) 21:50:26.05 ID:n9O/rry9d
クィックコンティニューを延々と繰り返し続けるうちにそれ自体がゲームとして楽しくなってくるのがスパロボだった(重症患者)
64: 名無しのスパロボさん 2023/09/05(火) 22:32:34.16 ID:kSZUZrjO0
クイックコンティニューを楽しめてたのはSFCまでかなあ…
PSやサターン以降は…
PSやサターン以降は…
65: 名無しのスパロボさん 2023/09/05(火) 23:11:05.39 ID:MiN2tM910
○%の確率で成功する物事を入力し続ける…パチンコだな
67: 名無しのスパロボさん 2023/09/06(水) 08:14:36.38 ID:M9QbOEpd0
>>65
血を吐きながらコンティニューし続けるマラソンです
血を吐きながらコンティニューし続けるマラソンです
66: 名無しのスパロボさん 2023/09/06(水) 06:05:10.89 ID:TE43DKyC0
APで乱数保存追加されたけど2回連続で中断セーブするだけで乱数変わるから結局意味なかったという
68: 名無しのスパロボさん 2023/09/06(水) 09:04:48.62 ID:HHj268K30
○チンコ以下だな
69: 名無しのスパロボさん 2023/09/06(水) 10:19:04.93 ID:M9QbOEpd0
だがそれがいい
70: 名無しのスパロボさん 2023/09/06(水) 10:40:52.94 ID:XIYEwn6FM
スパロボの命中率
パワプロのケガ率
ポケモンの命中率は数値が当てにならんからな
パワプロのケガ率
ポケモンの命中率は数値が当てにならんからな
71: 名無しのスパロボさん 2023/09/06(水) 12:32:46.58 ID:hcigTgu4d
何回リセットしても結果が変わらないスパロボがあるらしい
73: 名無しのスパロボさん 2023/09/06(水) 16:16:44.25 ID:BXftKhJTd
攻撃は全て必中で%はダメージ軽減率とかでもいい気がしてきた
バリアやシールドで無傷ってのは見るけど案外綺麗に回避しまくってる作品は少ないし
バリアやシールドで無傷ってのは見るけど案外綺麗に回避しまくってる作品は少ないし
79: 名無しのスパロボさん 2023/09/06(水) 17:28:33.00 ID:FKT9xC+s0
>>73
マシンガンとかきれいにかわすか全部当たるかだけってのもちょっと違和感あるよね
連射属性(回避される場合でも「ダメージ1割~3割くらいのランダム威力で命中」が確率で発生)とかあってもいいかも
マシンガンとかきれいにかわすか全部当たるかだけってのもちょっと違和感あるよね
連射属性(回避される場合でも「ダメージ1割~3割くらいのランダム威力で命中」が確率で発生)とかあってもいいかも
2回行動してくるニュータイプ部隊の猛攻を
セーブ&ロードを繰り返して凌ぐあの快感、、、
今はもうできないなw
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1693549798/
コメント
リセットを繰り返す戦闘スキップの無いスパロボか。
これを当時に実体験してないと、シュタインズゲートとかタイムマシンとかまどマギとか見ても
苦労を察しないよな・・・
基本はそうだけど、三日月ステージはレギンレイズ×4を必ず撃墜しないと駄目
敵の命中は100%、三日月の命中は0~1%、三日月の精神コマンドは加速(と不屈)のみ
攻略不可能に見えるけど最初からある底力レベル8とバリアのおかげでなんとかなる
やっぱすげぇよ底力
まさか「パ」が入ると思ったが俺の想像力が足りなかったのか…?
これ一度やってみたいな、難易度的にどうなるやら
別人が書き込んでるんだから不思議でもなんでもないでしょ
攻撃必中でダメージ%軽減
でも必中や直感持ちはやっぱ差別化されてると思うし、無くならないで欲しいなぁ
必然的に集中も居なくなるだろうし
あぁスレ見てきたらほんとだ
書き込むやつが伏せ字するわけないって先入観あったわ
まあ昨今の版権参戦作品は大半パチ化してる作品だらけだが
最近のはリセット無しで楽勝やん
命中率10%(回避で5%)のコンバトラーがクリティカルを出すまで半日粘った
思い出したわ。
あとデヴォゲッターのステージも面倒くさかった記憶がある。
αからのおっさんだがリセットにたよることなんてほぼなかったしな
だめなら2周目でいいやって割り切ってるのもあるだろうけど
俺の知る限りそんなスパロボは知らないのだけど
SFC第3次スパロボだね。
昔のFFは命中回数とかあったな。
命中を高めると火力に繋がる。
子供の頃は計算しにくいだけだなあ、と思ってたら5ぐらいで消えた。
難易度はそうだけど、削るつもりがうっかり倒してリセットは今でも多様する。
シュートダウン出なくても、クリティカルとか想定外起こるし
その代わり?1%未満に出来ないから、リセット必須になってた記憶。
1%を反撃回避すれば0になったかな?
もう少し後半のマップにならんかったのかこれ
同じマスでばかりセーブしてた?
後ろとって気配察知されたらリセット、クリティカル出なかったらリセット(熱血とクリティカルが重ねがけできた)、再攻撃出なかったらリセット…
攻撃は必中で防御性能はダメージ軽減率をやるなら
味方ターン敵ターンの区別を廃止して素早さ順に行動を回し、
攻撃範囲をユニットの直線上十字形状に制限して、 (ブレイブサーガ2やブラックマトリクスOOにある仕様)
素早さで上回って機先を制しないと
敵に移動で逃げられてしまう、というようにするのはどうだろう
これなら、そのアイデアで懸念される
「紙装甲の回避特化ユニットに人権がなくなる」が
起こりにくくなると思う
>>5や>>7が述べたダメージ軽減率をアーマー率と解釈し
アーマー率の高さはダメージ軽減の役には立つけど
行動の順番と移動マス数には悪影響を与えるパラメーターであることにすれば
さらに良いと思う
アーマーを捨てて身軽になるのも再現できるだろうし
フリーズしたらゲームどころかPS4がエラー吐いて再起動なんてなるし
確かにマ・クベのギャン出てくるけど出番はライディーンが登場する前だけなのでライディーンのキャラで戦闘できる場面無くね?
調べたら、第三次は仲間になるのがマ・クベギャンの後だから確かに無理っぽいね。
スパロボαかな?と思ったがマ・クベはギャンじゃないようだ。(スパロボではマ・クベがギャンに乗るのは珍しいと知った…)
スパロボコンパクトは雑魚ギャンいるが、そんなもんリセットしてまで狙わんだろし…
何か別のシチュと勘違いしてるんだろね。
Switchで強制終了出て、同人ゲームかよと思った。
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