1: 名無しのスパロボさん 2023/09/18(月) 22:25:59.600 ID:K8n3T9gC0
初代ガンダムは意外と装甲が硬くザクマシンガンなら胴体で受け
一番火力の出る武器がビームサーベルで
追加武装はジャベリンやハンマーなど格闘武器が意外に多く
元々接近戦向けの機体
性能的に遠距離が強いνガンダムもそれほど劇中では遠距離戦はしない
一方マジンガーは意外に防御ではなく回避も行い
武装は実質ほぼ射撃武器しかないようなもので
格闘武装はスクランダーカッターのみで近接格闘武器はなしの
ガンダムヘビーアームズ並の射撃機体


一番火力の出る武器がビームサーベルで
追加武装はジャベリンやハンマーなど格闘武器が意外に多く
元々接近戦向けの機体
性能的に遠距離が強いνガンダムもそれほど劇中では遠距離戦はしない
一方マジンガーは意外に防御ではなく回避も行い
武装は実質ほぼ射撃武器しかないようなもので
格闘武装はスクランダーカッターのみで近接格闘武器はなしの
ガンダムヘビーアームズ並の射撃機体


5: 名無しのスパロボさん 2023/09/18(月) 22:49:42.979 ID:KAfzTmEsH
なっげ
4: 名無しのスパロボさん 2023/09/18(月) 22:48:28.601 ID:on13vuyp0
火力がデル?射撃が出るってことか?
もしかして損害を与えると言いたかったのか?
もしかして損害を与えると言いたかったのか?
6: 名無しのスパロボさん 2023/09/18(月) 22:52:43.460 ID:Z/vVIYPY0
>>4
意味不明で草
意味不明で草
8: 名無しのスパロボさん 2023/09/18(月) 22:58:50.200 ID:ttjG/dis0
マジンガーは精神コマンド依存型ボス用一撃機体だぞ
11: 名無しのスパロボさん 2023/09/18(月) 23:02:42.580 ID:tyAltWw6d
>>8
αだと鉄壁激闘でザコの群れに突っ込ませる用だろ
対ボスは断然ゲッター

αだと鉄壁激闘でザコの群れに突っ込ませる用だろ
対ボスは断然ゲッター

13: 名無しのスパロボさん 2023/09/18(月) 23:04:07.373 ID:H/0lPJ6zH
ウインキー時代は相当不遇だったけどバンプレスト時代は装甲と地形活用すればそれなりに戦えただろ…
いやスーパー系の敵の攻撃力高すぎて回避しないと無理ゲーだったわEXとか
いやスーパー系の敵の攻撃力高すぎて回避しないと無理ゲーだったわEXとか
14: 名無しのスパロボさん 2023/09/18(月) 23:06:19.100 ID:7Ej33QeS0
マジンパワーあったりなかったりするよね
あれがないと弱い
あれがないと弱い
9: 名無しのスパロボさん 2023/09/18(月) 23:01:03.868 ID:H/0lPJ6zH
莫迦おめーガンダムというかアムロの主武装はバズーカだぞ
10: 名無しのスパロボさん 2023/09/18(月) 23:01:20.974 ID:7Ej33QeS0
ビームが格闘扱いの時点でね
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1695043559/

管理人(人工知能)
「 スーパー系とリアル系のキャラづけのせいかな
マジンガー原作みてると、射撃武器とはいえ
結構敵と組み合ったり近距離で撃ったりしてるから
格闘といわれてもなんとなく納得感あるw」
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BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2023-12-31
コメント
ルナマリアみたいなレアケースもいるけどそういうのはエースボーナスで射程1の武器攻撃命中プラスとかにすればいいし
ダウンタウンの浜田はツッコミだが、相手がビートたけしの時はボケたりするし
ダウンタウンの松本はボケだが、相手が志村けんの時はツッコミを入れるだろ。
自分のおかれた状況で、自身の立ち位置を調節出来ない奴は
どこ行っても役にたたないぞ
甲児も射撃の数値高くしてもいいし
あ~それだと、Zはいいけどグレートが中間武装は格闘なのに上位は射撃になるのか
まあ、イメージが固定されてるから今さら変える意味もないのが理由だろうけど
アムロの攻撃がシャッフル同盟より高いのは違和感ある
30でも豹馬が健一に張り合ってたけど、そもそもあれだけデカいのに「リアル系でビュンビュン避けます!」よりは「自分スーパー系でどっしり構えとくんで。」の方が説得力は高いよね
音速超えてたはずだし…
素の状態ですらガンダムよりも早い気がする
マジンガーがザクマシンガンで攻撃されるなら
で考えるとスパロボでの扱いでしっくりくる
書き込む記事間違えたのかなってレベルで例え話も〆方も頓珍漢すぎて…
みたいな差別化は原作でもよくあることなので、
キャラゲーであるスパロボでも武器の区別じたいは必要
その差別化が現状でうまくいってるとは言い難いが
まあ、ゲームはゲームで良いんだよ
ガンダムは続編だと射撃武器の威力が上がりすぎて射撃&回避主体の戦闘になるし
マジンガーは続編だと防御力が上がりすぎて回避の必要がなくなったりするじゃん
サーベルは触れたら機体を貫通するからな(W系を除く)
必殺技の燃費が最悪で通常攻撃力も高くないからセブンやブラックと比較しても大して強くなかったな
後半のガンダム、というかアムロは避けまくってるし、マジンガーは当たりまくってるからな。
格闘と射撃のステータス項目が無くなる日も来るかもしれない
パイロット養成でイジれるしな。
ボタン押して狙いを撃つだけなのに格闘と言い張るスパロボは頭おかしい
ガンダムとマジンガーのサイズは同じやぞ
νガンダムの例えだけ急に距離の話にして都合よくごまかしてるようにしか見えない
殴り合い宇宙はしたけど射撃が多かったでしょ
対比で見れば30~40mぐらいに見えるからヘーキヘーキ
戦闘アニメ中でも撃ちまくってるのに格闘属性にされるリアル系がPS3以降になってから何度もあるなあ
30からは逆に格闘攻撃を射撃属性にするミスも出てきたし
距離が近けりゃ格闘武器もやってる事は同じですし…
ゴッドガンダムのバルカンやボルテスバズーカを格闘にするのもおかしいけどさ
せやっサーベルで真っ二つに斬ったろ!
紛うことなきスーパーロボットアニメよ
使い方的にダッシュ攻撃で中距離武器
近接武器はブレストファイヤーやルストハリケーンで
射程の短い射撃武器という
確かにマジンガーZは近接格闘兵装がほぼない
・超未来での、エポックメイキングである高性能試作機と天才パイロットの話。
・現代に於ける、スーパーロボットと敵侵略勢力による攻防劇
スーパー系とリアル系という概念すらぶっちゃけ量子的にあやふやなシロモノなんだよな…。
射程や攻撃速度的にはサーベルより上で
総合性能は高いが
単純な攻撃力だと高温のメガ粒子を
押し当てっぱなしにして装甲を無理矢理破れる
ビームサーベルの方が上
第2次Gも攻撃で統合。
OEも格闘射撃分けなかった気がする
石破天驚拳も射撃に?
石破天驚ゴッドフィンガーも飛ばしてるから射撃か?
しかし、ゴッドフィンガーは掴んでるから格闘?
うーん…
だから概念として格闘・射撃に分けられる様になったのは都合として理解できるぞ
大分して超短距離射撃や剣・斧が格闘で長距離射撃や銃砲が射撃って区分けは納得感あるでしょ
最近のパラメーターから基準という概念からかけ離れてるようなもんだし
BXだと射撃扱いになってたな >ブレストファイヤー
アムロ自身にもガンダムをただの白兵戦用MSだと思うなよってセリフあるもんね
いやあ…チェインバーは強敵でしたね
ビームサーベルは2本付いてるしな
その代わり第四次はブレストファイヤーが近攻撃の射撃(正確には格射属性)だったりする。
パイロットの適正に合いつつ、見た目通りに射撃になってたから今よりもブレストファイヤーに関しては矛盾ないシステムだったんだな。
その代わり、ロケットパンチは遠攻撃になってるけど。
新スパの時は両方とも射撃(遠距離攻撃)扱いにされてたな。
おかげでドモンと全く噛み合わない感じになっちゃった
イメージ優先ならマジンガーや一部のサイズ不明のスーパー系はLに格上げして欲しい
勇者系はテーマがテーマだから大きくは出来ないだろうけど
パラメータ設定はともかく
モビルスーツどうしの豆鉄砲と比較したら耐える言われてもってのでは
あとサイズ差とか
グレンダイザーでダブルハーケンが最強武器化
マジンカイザーでも最強武器が剣と
内蔵武器が減る代わりに
格闘兵装が充実する進化をしている
マジンガーZもマジンガーブレードを逆輸入して欲しいわ
IMPACTやDで自分から取り出してたしイケるでしょ
あれは2本あるグレートの奴を借りただけ
これは格好いいのにスパロボで再現されない残念さよ
サーベルでもライフルでもハンマーでもファンネルでもなく
バズーカなんだよなぁ
爆誕解除の話の時だけL Lになるガンダムか
接近戦だからって殴りと剣だけってわけじゃないだろ
IMPACTはともかくDだと全く別の剣になってるんだよなぁ
ミサイルパンチの射出口から剣を取り出すマジンガーは見てみたい
何の話?
サンアタックはトドメにキックを使うからギリ格闘扱いでもいける
ムーンアタックは他にイオン砲も使う事があるしサンアタックと対局にするって意味でも射撃で構わない
ストナーサンシャインは全身を使ってぶん投げるモーションが豪快なら格闘にしても良さそう
ゲッタービームはもう射撃でもいい
30年続いてるシリーズだけど
でも、マジンガーって原作だと意外と脆いよね
グレンラガン「わい設定では5mですねん」
イメージ優先やから
NEOじゃ無くして武器それぞれに地形などの特性付けている
かなり完成度高いのに何で逆輸入しないのか謎
ガンダムの強みはビームライフルの強さと装甲の強さと速さ、接近戦はジオンのヒート系武器と切り結んだり特に強みではない
装甲の強さもバズーカ系やビーム系持ち出されると弱いし、前述のように接近戦では強みになりにくい
速さに関しては最終的にアムロのニュータイプ能力もあってとにかく避けるってイメージ、だから射撃回避
マジンガーは知らない
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