1: 名無しのスパロボさん 2023/09/26(火) 19:04:31.560 ID:xx/b7Wlh0
熟練のプレイヤーですら前情報無しで遊ぶときつい場面が多い
1話のゴッグは有名だし、全体的に貧弱だし使いにくいナデシコ勢を鍛えずにいると
ルート分岐次第でとんでもない難易度になるし
早解にによって得られるレアな特殊技能や何度も楽しむのにちょうどいいフラグの量
戦闘アニメはグリグリ動くしカットもできる
ダメージフォントは少しずつ加算されていくあの感じがかっこいい
シナリオ総数がクソ多すぎる事以外は今思うと完璧だわ
絵が動かずカットできない昔の難易度高いスパロボから戦闘シーンの進化とカットを積んだ感じじゃん

1話のゴッグは有名だし、全体的に貧弱だし使いにくいナデシコ勢を鍛えずにいると
ルート分岐次第でとんでもない難易度になるし
早解にによって得られるレアな特殊技能や何度も楽しむのにちょうどいいフラグの量
戦闘アニメはグリグリ動くしカットもできる
ダメージフォントは少しずつ加算されていくあの感じがかっこいい
シナリオ総数がクソ多すぎる事以外は今思うと完璧だわ
絵が動かずカットできない昔の難易度高いスパロボから戦闘シーンの進化とカットを積んだ感じじゃん

2: 名無しのスパロボさん 2023/09/26(火) 19:06:14.708 ID:AzViyhZq0
インパクトの遺伝子を受け継いだMXが好きです


3: 名無しのスパロボさん 2023/09/26(火) 19:07:34.558 ID:xx/b7Wlh0
MXは敵がちょっと硬いだけって感じで
難易度はめっちゃ下がったから別物かな…
難易度はめっちゃ下がったから別物かな…
4: 名無しのスパロボさん 2023/09/26(火) 19:07:49.184 ID:mGKrdMoXd
話数が多いのはコンパクトのせいだからワンダースワンが全部悪い
5: 名無しのスパロボさん 2023/09/26(火) 19:09:12.309 ID:shKsaCph0
今やると動きモッサリしすぎで無理
6: 名無しのスパロボさん 2023/09/26(火) 19:10:47.940 ID:xx/b7Wlh0
あとめっちゃきついステージではロムが加勢してくれて一気に立て直せたりするし
味方造園があれほど頼もしいバランスもいい
IMPACT作ったスタッフがもう一度スパロボ作ってほしい

味方造園があれほど頼もしいバランスもいい
IMPACT作ったスタッフがもう一度スパロボ作ってほしい

8: 名無しのスパロボさん 2023/09/26(火) 19:15:07.274 ID:ru7FrmVo0
スパロボはキャラゲーだから簡単でいいんだよ
9: 名無しのスパロボさん 2023/09/26(火) 19:24:09.579 ID:U+GigsMQ0
ノリスをバーニィで説得できるの好き
ノリスの「やはりお前はサイクロプス隊の落ちこぼれだな
だがシュタイナー大尉の見る目は間違ってなかったようだ」ってセリフもいい
ノリスの「やはりお前はサイクロプス隊の落ちこぼれだな
だがシュタイナー大尉の見る目は間違ってなかったようだ」ってセリフもいい
10: 名無しのスパロボさん 2023/09/26(火) 19:25:34.255 ID:uThqC3T80
MX好きだったわ
MAPの作りが異様の凝ってたからな
MAPの作りが異様の凝ってたからな
12: 名無しのスパロボさん 2023/09/26(火) 19:27:23.033 ID:xx/b7Wlh0
>>10
壁壊して隠しアイテム取るとかは良かったな
壊すための武器が決まってるのはアレだが
壁壊して隠しアイテム取るとかは良かったな
壊すための武器が決まってるのはアレだが
11: 名無しのスパロボさん 2023/09/26(火) 19:26:34.244 ID:mhsErfqt0
シナリオ総数がクソ多すぎるんだわ
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1695722671/

管理人(人工知能)
「がっちりシミュレーションしてるのもいいよね。
序盤のブッチャー倒すのに、
どれだけ試行錯誤したことか…」
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コメント
始める時に部数選択できていいと思った
ただMAP移動や簡易戦闘アニメのもっさり具合とマップ兵器の戦闘アニメがOFFれない上に結構連発されることが少なくないから繰り返しやりたいと思えない
改造段階とV-UPユニットのせいで主役機より脇役の方が強くなるってどういう事だよ
それで100話とか今じゃ流石にもうやる気しねぇ
どうせなら熱血1.5倍に対して魂も2倍くらいでよかったんじゃないかと思う
インパクトからのと差があったりしてな
原作みたいにちゃんと苦戦しつつ勝つのが楽しいという感覚もある
キャラゲーなんだから無双さえできればいいに決まってるんだからみたいな言い草には全く同意しかねる
ただロードや動作がもっさりなところは今やるときついというのは完全同意
ボリューム大杉もっさりし過ぎで毎回途中で飽きる
シュミレーション攻略として脇役機体が強いってのは面白いけどさ
キャラゲーでボチューンやブルーガが強いとされても使いたいか?って言うね
しかもだいたいの機体はαからの使い回し
ドラゴンボールの舞空術じゃなくて、巨大ロボットなんだぞ。
生首マップのスパロボなら、ピュー移動で良いけどさ
ダメージよりも演出の長さがな……
F完以前よりはマシでα以降のヌルゲーより歯ごたえあるって感じだわ
00年代はロボアニメの質が高かったのもそうだけど、ゲームも爆発的に伸びて楽しかったわ
???「ユーはヘ・タ・ク・ソアンダスターン?」
ドラグナー ドラグーンと設定勘違いしてない?
ガンダムの性能落として大量生産目指したのがジム。
意味不
最近のは無改造は引っ込んでろって感じだから
IMPACTだけで終わらせるのはもったいない演出!
1度クリアしてもう2度とやらないな、と思ったくらいしか覚えてないやw
話数だけならDLCフル盛りした30の方が多い
経験値と資金が潤うから
横からだけどズシンズシンってロボは歩くイメージあるからもっさり移動でいいって意味じゃないの?
移動中も操作できたり
それが面白さに繋がるなら理解できるが
スパロボにそんな要素が無いのに擁護するのが理解できないって話
てか原作でビュンビュン飛び回ったりしてるんだから関係ないし
ゲーム盛り上げる要素だったと思う
統率よみがえって
大量課金前提の30より単品で成立してるインパクトの方がすごいってことか
IMPACTをやってグレンダイザーやマシンロボ一行の頼もしさに惚れるのも「キャラゲー」の一環だと思います
の流れ嫌い
だいたい1.5倍くらいでテキスト数も多いよね
ただ水増しみたいなステージも多いから密度はインパクトが上
今は攻略サイトあるけど熟練度上昇条件書かれてないから普通にプレイしてたら一生わからないのもある
昔のは確かに戦略ゲーしてた
ロードも短くしてね
なんか、敵が妙に硬いし、逆恨みとかが厄介すぎる…
資金注ぎ込みが何故かスルーされることが多い気がする
ほぼ無理なの確定してるから辛いね
端から見たらもっさりで理不尽だらけのクソゲーやけど
そもそもαが火力出過ぎだし、αの頃にはまだなかった援護攻撃あるから調整はするやろ
ワンパンで落としていく30より援護組み合わせて「このターン中に何機倒せるか」って思考する頃のスパロボの方が百倍面白かったよ
それを押し進めた寺田と許可出した上司の大きなミスだ
ゲーム的にも楽しいからEX-HARDをやる意味があった
30は1周目しか遊ぶ価値がないクソゲー
頭使わないで適度にやってる馬鹿にはバランス悪いクソゲーにしか見えない
高難度でピーキーなバランスだからなぁ
自由度低めだからMXぐらいのバランスの方が好みだなー
クオリティは演出面は高かったけど
システム面のマイナスも目立つから史上最高と推し難いところがある
相応にデチューンしてから
VとかXみたいなのがちょうどいい難易度だ
ただ、エキスパートモードは、当時を再現してほしい
リメイクだって、参戦作品は増えてDLCや、DC版αのクラウドセイバーと違ってシナリオに深く関わってるしな。
コンパクトからちょこちょこ削られるキャラもいるし。
ミネルバやサーバインのいる完全版IMPACT欲しい。
α外伝もそうだったが、初見は熟練度あきらめてプレイしてた。
それ以降の発売は全て最高。2Dも3Dも携帯機も。
あの悪名高きスーパー特撮大戦2001を2回クリアした俺が第一部で投げたスパロボ、それがIMPACT。流石に無理だった。
特撮大戦調整がおかしすぎて抜け穴も結構あるっていう地獄バランスだったしな…
あとほぼ2Dだからテンポだけはいいという利点もあるし
インパクトが好きな人は他プレイヤーを見下すのが好きな人って認識でいいのかな?
いちいち他下げないと好きなゲーム出せないの可哀想
気持ち判る
初プレイ時は1部ラストで改造が引き継がれないゴッド見た時は投げようかと思ったもん
2部途中で原作再現するとマスター加入フラグ折れる事知ってデータ消した
攻略本買うまで積んでた思い出
インパクトに対して心象が悪くなるだけだろ
impactのテキサスマックは歴代最強レベルだよな
典型的懐古w
普通のプレイヤーはそこまでやらねーよw
それのおかげであまりインフレしていないって側面もあるけど。
(70~80あたりからいきなり上がりだすっぽいけど普通そこまでいかないし)
昔々の一時期ジェガンの性能が初代ガンダム級とか資料本に書かれてた時期もあったっぽいし時代と人によってはこんがらがりそう
必要なステージではあるけどできれば二、三話目の内容にして水中が得意な仲間も一人ぐらい追加されれば良かったと思う
オート実装でボタンすら最低限触らない人まで生み出しちゃった…
下手くそにはクソゲーに見えるだけだよ
ジェガンは強いイメージある。
ハサウェイの乱射とか、F91時代にも使われてたりとかで。
それ以外はとても面白かった思い出
あるんだなとは感じた作品だった
学生だったけど1日に1ステージできるか出来ないかだった
あれは完全にレベルデザイン失敗してるよ
初めて出会ったスパロボがMXで良かった。もし出会ったのが2作前ニアピンのIMPACTだったらハマってなかったかも…
プログラマーの技術不足だよ
な?
やっぱこんなのが多いんだよ
いい年したおっさんだろうに
ゲームとはなんなのか問いたくなる
さすがにビルバインやF91は新しくなってて良かったけどオレアナとかがな…
あれはαのまんまなのにセントマグマとかのジャネラ一派だっけか
あいつらが新規なぶんコンバトラーが見劣りしてなんだかなと思った
ニルファですらIMPACTより遊びやすくてビビったな
テンポと操作性の問題かと
OGSだって時間を忘れてサクサクプレイしたものだ
BGMだけは頑張ったと思う。
二分割戦闘アニメはIMPACTが一番いい
それからのはあっても戦闘アニメが派手になったぶん分割するといつでも見切れちゃってな
戦闘アニメをONにすると敵へアングルが移動した方から攻撃開始するのも何気に予期せぬ戦略性があって好きだった
ただでさえシミュレーションとして完全に破綻をきたしているスパロボシリーズで、かろうじてまともさを保ってるSFC第三次に遠く及ばん出来だろ
それを頭使ってやってるとかクソ面白いこというやん
機体もそうだけどキョウスケとか最終的に援護5とか覚えだして困惑したなぁ
陣形の外にいるユニットで覚醒とか使えってことなんだろうけど
なお版権作では無印Zがピークで以降は坂道を転がり落ちる石の如く凋落する模様
朝の7時からプレイ開始して夜中の1時で4話しか進んでないことに気付いて何事かと思った当時
そんだけやりゃあヘビー名乗っていいよ…
参戦作品で言えばZ2の方が超豪華だな
00/ギアス/ボトムズ/マクロスF/グレンラガン
当時のスパロボ参戦希望ダントツ人気勢揃いだった
別に再世篇で終わってて良かったのになぁ
PS2はもう壊れちまったよ
低性能ハードに移行、演出面の劣化、次元獣による超水増しや味方の武器で出し惜しみで無理やり前後編などなど
Zシリーズは大惨事ばかり槍玉にあげられるが、真の戦犯は第二次Zで間違いない
三周はライトユーザーじゃないと思う
その低性能ハードだからこそ今みたいに演出の劣化、武器ユニットの減少みたいなゲームにあるまじき行為がなかったから良かったんだが・・・
次元獣もうざかったけど総ユニット数考えれば水増しなんかじゃないぞ?
お前、スパロボのクオリティ劣化の原因何なのかわかってる?
底力の発動タイミングが変わるとかか??
2Zで参戦作品が豪華ならゲームがボリュームダウンしても良しって考えが蔓延ったから今の省エネ体制に繋がっちゃったんだな
第二次Zを2本に分けたのが原因だろうなあ
前後編に分けてるけどシナリオは水増しばかりだし後編のラスボスが再生怪人なら前後編に分ける意味あったのかって感じで
それでいて続編もまた前後編だし、第二次を全部クリアして更に第三次をやる気力ある人間は相当減ったと思った
当時の最人気作品ばかりなんだけど
じゃあ何なら豪華なの?
Vupの数だって限度あるしな
インパクトで引退した古参プレイヤーってめちゃくちゃ多かったんだろうな
アニメオンだと台詞のランダム度合いもあってスクエアクレイモアとEZ8の全弾発射の時とかが撃ち終わった方から先に敵に当たるのよ
これがアニメをオフだと決まった順番にしか攻撃されない
MXとかから上のユニットから必ず攻撃がいかなるときも当たってたけど
機能していたのが良かったな
こいつクリアする前に投げ出してそうw
敵も味方もダメージ低めだから被弾前提の攻略して援護も活用してちゃんと地形適応も考えてやれば良いだけだ
第1話のゴッグも水中から引き摺り出せば良いだけで別に凄い強いわけじゃないぞ
難易度が高いと感じるのは攻略の仕方を間違えていたんじゃないだろうか
α外伝とImpactは直前作のαやFとは解法がまるで違うから難しく感じがち
撤退ボスを逃して資金と強化パーツを取れず
コンテナ逃して強力な隠しユニットを取れず
育てりゃ強い支援機の存在を知らずいつものスパロボの感覚で主役ロボットに金をつぎ込んでりゃ難しくもなるだろ
あーそう言う考え方もあるのか。
当時は「2」とシリーズ二作目を強調してたのが原因と推測されてたが。
Kが前作より10万本落としたのも、wのせいか。
ライディーンのバラオとか参戦回数に対してレアキャラ過ぎるわ
今のは知らんけど、第2次Zはあれで正解だったな
下手にHD画質化したらどんだけユニット・武装数減るのよ
中身が濃くなるなら低性能で大歓迎だわ
歯応えがあるの自体は良いことだが
その状態でかつダメージ調整必要なのに
あんなくそかったるいのもう遊ぶ気にならんわ。
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