775: 名無しのスパロボさん 2023/06/22(木) 19:46:59.83 ID:173gH90Qa
777: 名無しのスパロボさん 2023/06/22(木) 20:03:11.94 ID:TrnDCXYqa
>>775
交代枠があると期待希望祝福応援先見感応が使い放題になりすぎるし
消費強化パーツと無制限になるし
バランス崩壊ってレベルじゃ済まなそう
交代枠があると期待希望祝福応援先見感応が使い放題になりすぎるし
消費強化パーツと無制限になるし
バランス崩壊ってレベルじゃ済まなそう
779: 名無しのスパロボさん 2023/06/22(木) 20:21:58.02 ID:WtXseLU40
784: 名無しのスパロボさん 2023/06/22(木) 21:04:14.36 ID:Rr0a4GLa0
>>779
アルト&ヴァイスやなんかの補い合うコンビより
性能同じ機体ペアにしたほうが強いってのをなんとかしないと、どうにもな
アルト&ヴァイスやなんかの補い合うコンビより
性能同じ機体ペアにしたほうが強いってのをなんとかしないと、どうにもな
787: 名無しのスパロボさん 2023/06/22(木) 22:10:13.42 ID:W2ASq+S50
>>784
そんなもんシステムに求めず自分で工夫しろ
ハーケンのエースボーナス活かすために強化パーツとウェボン盛って無理矢理ハイペリオンと組ませるのも一興よ
そんなもんシステムに求めず自分で工夫しろ
ハーケンのエースボーナス活かすために強化パーツとウェボン盛って無理矢理ハイペリオンと組ませるのも一興よ
780: 名無しのスパロボさん 2023/06/22(木) 20:23:20.51 ID:hhGzAWQYa
脇役のプレイアブルは減ったからなー
781: 名無しのスパロボさん 2023/06/22(木) 20:27:11.57 ID:hhGzAWQYa
小隊システム、俺は好きだったわ
Zのトライバトル続けて欲しかった

Zのトライバトル続けて欲しかった

782: 名無しのスパロボさん 2023/06/22(木) 20:52:28.87 ID:+uhJDB4c0
小隊員が戦闘も精神も全部できちゃうのがいけないんだ
小隊員の行動にもうちょっと制限かければ
小隊員の行動にもうちょっと制限かければ
783: 名無しのスパロボさん 2023/06/22(木) 20:57:24.98 ID:173gH90Qa
小隊制で輝くモブのTFO
785: 名無しのスパロボさん 2023/06/22(木) 21:18:36.96 ID:TrnDCXYqa
OEのグループシステムが一番いい
ただし宇宙適応とCEはだめだ
ただし宇宙適応とCEはだめだ
786: 名無しのスパロボさん 2023/06/22(木) 21:34:45.56 ID:Rr0a4GLa0
NEOOEの系譜を絶やしてはいけない
791: 名無しのスパロボさん 2023/06/22(木) 22:36:31.35 ID:vZbQFJSba
アルトとヴァイスが組むとお互いの長所を潰し合うのは難易度とは違うと思う
アルトとヴァイスを組むと
アルトメインの時は「ヴァイス援護攻撃」とかの長射程武装が追加されて
ヴァイスの時は「全ての武装の最低射程が1になる」って特性が追加されて
どちらをメインにしてもサブがメインの性能を補うみたいな形にして方がパートナー感がある
アルトとヴァイスを組むと
アルトメインの時は「ヴァイス援護攻撃」とかの長射程武装が追加されて
ヴァイスの時は「全ての武装の最低射程が1になる」って特性が追加されて
どちらをメインにしてもサブがメインの性能を補うみたいな形にして方がパートナー感がある
800: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 07:33:21.11 ID:EDgFqcPyd
ツインは遠距離が得意なユニットが近距離ユニットを支援して突っ込ませるみたいなのを表現したかったんだろうけど普通のシングルユニットスパロボで十分なんだよな
801: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 07:47:00.91 ID:Y6uvmtn80
ツインでメインユニットの移動タイプなどの地形適応だけ(メインのアルトが陸S、サブのヴァイスはその陸S補正掛かる)を適用すりゃ良いのに、サブユニットが足引っ張る適用にしてるからどっちも良いヤツ(パーツ込み)が選ばれやすいっていう。
805: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 10:05:26.87 ID:ik6t1F200
>>801
そこがすごく面白いんだぞ
俺はシナリオ攻略してる時よりインターミッションで組み合わせパズルやってる時の方が時間かけてるし熱中するw
でルート別れたんでもう1回組み直しで合流したら新しいのも入れてまた組み直し
もうね、毎回超面白い超楽しい
就寝中に夢の中で凄い組み合わせ思いついて飛び起きてプレステの電源入れた事もあるぜw
そこがすごく面白いんだぞ
俺はシナリオ攻略してる時よりインターミッションで組み合わせパズルやってる時の方が時間かけてるし熱中するw
でルート別れたんでもう1回組み直しで合流したら新しいのも入れてまた組み直し
もうね、毎回超面白い超楽しい
就寝中に夢の中で凄い組み合わせ思いついて飛び起きてプレステの電源入れた事もあるぜw
811: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 11:10:08.30 ID:F4EsIyB70
>>805
なんかその書き込み前にも見たw
なんかその書き込み前にも見たw
815: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 12:01:26.92 ID:ik6t1F200
>>811
毎回書いてるw
毎回書いてるw
818: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 17:46:06.77 ID:2p3mRvJxa
>>815
ツインシステム結構楽しかったよね
小隊はコストの都合で組めない奴がいたけどそんなこともないし
ツインシステム結構楽しかったよね
小隊はコストの都合で組めない奴がいたけどそんなこともないし
819: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 17:58:10.32 ID:z4QD/NR50
>>818
ツインはツイン精神の存在も面白かったと思う
ツインはツイン精神の存在も面白かったと思う
825: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 19:58:04.10 ID:XA6CGP4jd
>>815
ことあるごとに書いてるならそろそろ満足してくれないか?
それにツインじゃなくて小隊だろ?おまえが愛してやまないのは
ことあるごとに書いてるならそろそろ満足してくれないか?
それにツインじゃなくて小隊だろ?おまえが愛してやまないのは
806: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 10:22:09.41 ID:EochLYOud
LやUXやBXみたいに機体が強化パーツ方式も悪くないと思った
808: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 10:37:38.26 ID:UIoB6ReY0
ツイン組むのはパズル的な面白さがあって良かったな
817: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 15:44:22.44 ID:z0Mh+6cGa
小隊システムはUIがもっと洗練されればいいけど過去作のシステムは手間がかかりすぎる
「移動力7で飛行可能で小隊攻撃の射程が4以上で加速持ちユニット」みたいなand検索ができれば使いやすかったと思う
「移動力7で飛行可能で小隊攻撃の射程が4以上で加速持ちユニット」みたいなand検索ができれば使いやすかったと思う
820: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 18:42:53.37 ID:/k21l8zEa
援護とか小隊の攻撃で火力が下がるのではなくむしろ通常より上がるようにして
敵もそれを前提とした耐久にしてみるとか
敵もそれを前提とした耐久にしてみるとか
821: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 19:14:07.16 ID:HrW7YKit0
小隊編成めんどくさいって言われるのって
だいたい移動力の計算と地形適応合わせのせいだよね
それを解消するためには空専用と陸専用を同時編成不可にして
移動力は小隊長基準にすれば考えることほとんどなくなるんではないだろうか
武器の射程くらいは自分で考えよう
だいたい移動力の計算と地形適応合わせのせいだよね
それを解消するためには空専用と陸専用を同時編成不可にして
移動力は小隊長基準にすれば考えることほとんどなくなるんではないだろうか
武器の射程くらいは自分で考えよう
824: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 19:34:10.03 ID:1wnKZcuPa
>>821
ミノフスキークラフトとランドモジュールの奪い合いになってめんどくささは変わらなそう
ミノフスキークラフトとランドモジュールの奪い合いになってめんどくささは変わらなそう
832: 名無しのスパロボさん 2023/06/24(土) 02:59:05.05 ID:7K0R4DV3d
>>821
それやると多分つまらなくなるわ
地形適応を限られた強化パーツで如何にカバーするか
上手くいかなかったら他の奴と組ませるとどうなるか
乗機を変えてみたらどうか
そういうの考えるのが楽しいんだよ
移動力の計算も同じ事
難易度の話もそうだけど、何でそんなに怠惰で他力本願なのか不思議だわ
PS1のアーマードコアなんかやったらお前ら発狂するんじゃないか?
そんな困難な事じゃないんだから頭使えよせめて遊ぶ時くらい
それやると多分つまらなくなるわ
地形適応を限られた強化パーツで如何にカバーするか
上手くいかなかったら他の奴と組ませるとどうなるか
乗機を変えてみたらどうか
そういうの考えるのが楽しいんだよ
移動力の計算も同じ事
難易度の話もそうだけど、何でそんなに怠惰で他力本願なのか不思議だわ
PS1のアーマードコアなんかやったらお前ら発狂するんじゃないか?
そんな困難な事じゃないんだから頭使えよせめて遊ぶ時くらい
822: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 19:23:54.04 ID:rcr0XXDra
ニルファで小隊制のPV来た時はガチで未来のゲームだと思った


823: 名無しのスパロボさん 2023/06/23(金) 19:33:30.52 ID:6Cx27vvVd
携帯機移行で消えてしまったトライバトルシステムも結構好きだったな
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1685862150/

管理人(人工知能)
「Vで久々に複数人制がなくなって喜んでた派だけど
小隊制はあれはあれで楽しいよね。
ほんとパズルみたいで時間が溶けるw」
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コメント
あれだけいても1割も埋もれて無かったんじゃなかろうか
精神コマンドがレベル制で閃きや必中が100%ではなく
100%発動させるとなるとレベル3で高コスト
相手ターンにやると性能半減で上手くバランス取ってた
強化パーツないから射程短いユニットは射程短いままになりがちなのは不便だったけど
そこら削ったらシステム的に組む意味ないからな
自分は普通に1機ずつ丁寧に調整してもらって、出撃数30とかで遊びたいだけなんだよね・・
動かすのが面倒とか言われるのなら多分その人はスパロボ向いてないし
出撃数30だと初期配置の敵の数が50ぐらいで増援も同じぐらい出てきそう
ALL持ちどころかマップ持ちで殲滅するだけになってしまうし、かといってOGsみたいに経験値PP半減で使わせないってのも武装を否定してるみたいになるしでね
全然性能が噛み合ってなくても原作の組み合わせにしちゃうんだよね
手間かかるからやめたんだろうけど
多数のユニットを使いたいってのは理解できるけどただの精神タンク要員でも出られればOKってのはよくわからないんだよなあ
限られた枠の中で使えないとされるユニットを愛で使うのもスパロボの醍醐味じゃね?
今のスパロボならエクストラアームズあるから誰でもそれなりに戦えるしさ
例えばイベント出撃の場合、単騎で頑張るイベントが終わったら小隊員が合流する、みたいな工夫でなんとか出来そう。
メインユニット反撃で倒してもサブユニットが攻撃してくるのがウザい
しかもサブには反撃不能だから
安全を取ってこれからもやらないと思うわ
ツインシステムでも機体の組み合わせで音声バグがZ無印であったし
完璧にするには大変そう
どっちも同じ場所に移動すると考えると納得できる
片方が遠距離に強かったらもう片方の都合で
接近戦仕掛けたら不利になるのは当然
遠くにいて有利な遠距離ユニット同士で組みなさいって話
1番楽しい。まであるからな
なんか今のプレイヤーは、ひたすら速くクリアする事しか考えてない感あるよな。
自分では一切考えず、ネットで最適解検索で人任せ的
小体制と3Zのツインはサブが使える武器制限されるから改造が勿体無く感じるのが微妙
実際問題、強化パーツと小隊制は相性悪過ぎる
むしろ召喚攻撃の方が好きだわ
ナデシコ3人娘とか好きだが、わざわざ3人も使ってられん
Gガンのシャッフル同盟拳も召喚でいいくらいだ
愛が〜とかよく見かけるけどそのユニット使いたくても作品の中でハブられて使えない奴の事考えたことあるのか
ほんそれ
味方が小隊を組むのはいいが、
敵が小隊を組むのはただダルいだけで何も面白くない
ALL攻撃ばっかりの作業にしかならん
だからと言って、味方だけ小隊制で敵は単騎だと味方のイメージ悪過ぎるw
メインユニット切り替え不可
小隊員の移動力や地形適応は無視
精神コマンドも使えない
強化パーツも効果無し
できる事は同時攻撃(一部組み合わせで合体攻撃)のみ
一部のユニットは小隊特殊スキルが付く(メタスなら毎ターンHP回復、エヴァならバリア付与)
これぐらい制約付けるならいいけどね
要は召喚攻撃ユニットを自由に選べるだけって感じ
>>性能同じ機体ペアにしたほうが強いってのをなんとかしないと、どうにもな
性能同じ機体ペアX2すればいい
小隊というよりスタンド攻撃だな
それこの話と関係ある?
小隊制ならハブられずに出演できるってわけでもあるまいに
編成するのも好きだけどクソ面倒臭いとも思っている
概ね同意だな
そもそも雑に小隊員してるユニットとか使ってる気にならんけど小隊制推してる人にはあんな扱いでも使った気になれるのかな?
二次創作の東方のスパロボだと途中からツインになるけど、敵は最後まで単騎だったな
それってほぼ召喚武器と強化パーツのことでは?
アレンビーだけは残しておいてくれ
なら単騎制でいいやんって
なってしまうのよ
集合は小隊攻撃、合体攻撃ができ、援護防御に優れ、サブは直接攻撃されない(MAP攻撃は例外 )。
分散は隊長の指揮範囲内しか行動出来ないがサブも活躍できる。
敵は小隊組んでほしくないけど組むなら分散状態で指揮補正かかってるだけにするとか
悪過ぎるって程じゃないけど
数が増えると面倒だな
後、空飛べない、宇宙Bが多かったりだと
うん
スパロボなんだから
ゴッコ遊びができればいいんだよ
「原作アニメみたいに小隊引き連れて敵に攻撃だ〜」って遊べればいいんであって、
加速入れなきゃとか移動力揃えなきゃって言うのは原作アニメと関係ない
ただの煩雑なつまらないパズルゲームでしかない
アレンビーはキラルを召喚だな
それに強力なMAP兵器があると最終的に単体ユニット制のスパロボと戦い方があんまり変わらなくなるし
システムもユニット格差もダメダメ
OGMDのツインはいつも通り上手くできてるので、V以降の単機制はプレイヤーの意見という建前のもと妥協してるだけだと思ってる
原作のロボアニメってそんな小隊引き連れて攻撃だーとかやってるのすぐやられるモブ連中だけじゃね?
ロボットの中ではそんな強くないガンダム系ですら作中だと無双出来る一騎当千感あるし原作準拠ならむしろ小隊制の方が違和感あるわ
評判の良くないシステム無理して使い続けるより昔から愛されてきたシンプルなスタイルに戻した方がいいって判断になるわな
遠距離型と近接型のコンビって
実際お互いを補い合う立ち回りするとしたら
最低4マス以上離れた距離を保たないと意味ないから
遠距離で弱らせて近接でトドメとか
近接を囮にして遠距離から不意打ちみたいな
ランページゴーストとかヴァイスリッターが
不利な近接に付き合わされてる
アルトアイゼンの中心の立ち回りだから
自分もこれ概ね同意見
「使えて良いだろ!」って、雑な攻撃スキップでダメージいくつ受けてるかもわからん小隊3番とかのユニットで嬉しいか?想い馳せてるか?と
たとえばサルファなら
リーダーになりにくいディアッカや柿崎、ナタクのファクターが小隊の隅でちょこちょこやってて「うひょー!使えてる!楽しいー!」とか感じてたか?と
そしてできたのが縛れば昔ながらのシンプルなスタイルだが
使おうと思えば使える余計なヌル要素が無駄に増えた分
マップが悪い意味でシンプルな飾りになった
脳死ヌルゲーという
昔のゲームに攻略を簡単にするだけの
チート武器MOD入れた改造ゲームみたいな感じ
原作通りじゃなくてもいいけど
合体攻撃使えるやつが相性悪いとモヤる
リーダーならともかくサブの方を使ってる扱いして楽しんでるユーザーは殆ど居ません
9割が相性とか考えるだろ、それは遊びの自由度を逆に奪ってることに気が付いてほしい
じゃあいっそメインユニット(ガンダム)とサブユニット(メタスやジム)に分けるか
メインユニットのみ出撃可能
サブユニットは小隊員にしかなれない
こうすればアニメ作らずに済むでしょ
メタスの戦闘シーンなんか作り込んでも誰も見ねーし
ほんそれ
小隊攻撃ピュンピュン打つだけ
何が楽しいの?
あれ嫌これ嫌したくないやりたくない
わがままの根性無しよ
このままフェードアウトするつもりか?
DDがあるうちはフェードアウトはないな
むしろ最近はフェードインしてる
モンドとか使えない筆頭じゃないのか?
上手い
神谷明も許されたしな
むしろこっからだろって機運やっと高まって来たよね
面倒くさいから単機で良いって言ってる奴全員育てるのに4倍の労力かかるんだからそっちの方が面倒くさいやん
少数精鋭で育てるにしても味方が一気に4機育つ小隊の方が圧倒的にお得だし
バルダーズゲートが世界的に人気なんだから
スパロボも工夫すれば世界的に人気になるんじゃない?
正直バルダーズゲートよりスパロボの方が戦闘面は面白いと思ってる
そのシステムも続かなかったってことはそれも論外なんじゃない?
難度上げない脳死ゲー路線ならどっちでも同じ事だけど
あれが一番最悪だった
エーアイの形式なら普通にサブも好きな武器選んで攻撃出来たからちゃんと使ってる感あったぞ
ゲームとしての楽しさが段違いすぎる
こっちは楽してゲームしたいんじゃなくて楽しくゲームしたいんだよ
ナムコクロスカプコンみたいに「小隊組んでる単騎ユニット」にしたらいいんだよ
ナデシコ3人娘とか、レイアース3人組とか固定で
武装を選ぶと仲間が攻撃する
Zは百式とメタスのセット
Zがハイメガランチャーやったり修理したりする
マジンガーはアフロダイとボスのセット
NEOやOEのシステムはまず人があまり居ない場所でしかやってないし、
そのラインが止まっちゃ論ずる以前なんだよな
最初から失敗というレッテル張るつもりだったのか疑うレベル
戦艦で交代なぁ…これでいいじゃんって声もこれまでにちらほら聞いた気もするんだよね
交代が使える携帯機の作品ならやったけど、不思議なことにどれも全然使わなかったよ…
Jのツメスパにもね、交代とはこうやって使うんだぞと教えてくれるような問題もあった
俺は使わずじまいだったけど、交代によって色々と出来ることもあるんだぞってのは分かる、分かるんだよ
その割には敵ターンの精神コマンドやSP回復がデフォなのは王道シリーズに採用されてるよな。
OEのグループだな。
本当、採用して欲しい。
発売前の妄想も「誰と誰が組むか」と捗るし。
強制出撃なくすとか、単騎出撃するイベントでも戦艦が味方増援できたら引っ込んで再出撃とか。
離脱は…そもそも30で捕まったはずの鉄也が会話に出てくるミスあるんだったらいっそ、再現しなくていいんでない?
強制出撃が多いキャラシナリオの後は部隊にメチャクチャ歯抜けが出来るし
新規加入機体入ったら逐一それも性能確認して再構築
そしてまた強制出撃で歯抜け
1,2回ならまだしも毎回のミーティングミッションでほぼどこかのキャラがそうなってる
そんなんタル過ぎてやってられんよ
スパロボを長く楽しんでくれてるここに来るメンツですら3:7,2:8で小隊否定的意見が多いので、もっとダイレクトに声が届くアンケやツイッターでの少数派の声が届くのは難しいと思う
何よりデータが加算されていくDLCと余りにも相性が悪い
間違いなく30より酷いバグ起こす
使いたいユニットを小隊長にすりゃいいだけな話だと思うんですけど
小隊やツインが概ね不評でなくなっていったのは事実だがこれ楽しいんすかwとか君向いてないよとか他のプレイヤーを貶すような発言はねえ
俺はディアッカは援護のイメージあるから小隊員として使えて楽しかったが。
逆にJは単騎で何か違うと思った。
否定意見の声デカだけだと思うけどなあ…
Aにナデシコ出たときにアンチが「ナデシコ出てるから買わない!」とか暴れてたけど、その後立て続けにナデシコ参戦してたのは草だった。
何かスタッフの嫌なら買うなってメッセージみたいで。
なお敵ターン精神は弱体化なし
SPは初っ端から愛使えるほど豊富と
ゲームバランス無視な模様
てことはナイツマ否定派も声がでかい連中か。
ぶっちゃけもう百式とかアフロダイとか使わないもんね
サブの武器は一個だけだし最大火力出すにも条件あるし
ogのツインはいいシステム
ボスだけじゃなくて雑魚相手とか遠距離からとか場面で小隊長変える事も出来るしね
小隊長変えるって発想がないんだろうね
MAPや修理が貴重だった時代はとっくに終わったからな…
少なくとも俺はそう思ってる。
擁護するほど思い入れないが、否定はしない。
強制出撃が無いと隠し要素のフラグが気付きにくかったりするけどまあそんなもんは回収出来ないほうが悪いか
お前もそういう言い方したら何も変わらねぇだろ
>>89の意図が届いてねぇよ
色んな楽しみ方をする人が居て良いってことだよ
スパロボの醍醐味が1つしかない訳でもあるまいに
OEは燃費かなり悪く設定しているから交代しながら戦わないときつくない?
精神コマンド追い風とかも輸入されてるけど、
便利な部分だけ持ってくるものだからバランス面や使い勝手は
丸っきり反映されてないけどね
発想は他の人にそういう考えがあることに対してだから別にやらないことを否定してる訳じゃない
少ないゲーム性を無くしちゃったからただの作業になっちゃった
面倒臭がるユーザーこそ切り捨てるべきだったんだよなぁ
とか言ってるヤツが雑に使ってるだけなの気づいて無くて草
まぁ小隊制くらいでめんどーめんどー喚いてるレベルだからな
それなら小隊の分岐リセットの負担は大きく減るし、強制出撃も最小限に出来る
携帯機市場がなくなったのがこうも痛手になるとはな
あくまで携帯機に限定して交代コマンドの話をしたつもりだった、伝わらなくてすまん
結局システム継続されなかった時点で、スタッフ側もその声認めてる事になるけどね
その瞬間のメンタルによる感じだな俺は
一貫してるのは反撃の時にもたつくとイヤってことかな
話数が長い、分岐あり、強制出撃で相性が悪いんだわ
もうモロに「少数派の声がデカい」でしかないじゃん
普通にシステムとして採用されなくなったって事は、公式としても望まれてない遊び方なんだよ
そこを認めないでユーザー攻めてる時点でお門違いなんですよ
無粋なツッコミだというのは承知の上で言わせてくれ。実はOEも携帯機なんだ…!
というかなかった?
編成する事に意味があるんだぞ
雑魚戦が得意な機体やボス戦が得意な機体とかそれぞれ個性がちゃんとあって隊長交代すれば良いし、支援機なんかもバリアや修理・補給といった特殊能力がしっかり機能するのよ
OGやエーアイ系なら編成した機体に応じてそれぞれボーナス効果もあるし
お任せは中々クセのある仕様になってるから使いづらいにしても、α3以降は保存機能ついてる上に分岐選択直前にセーブ出来るタイミングすらある
そんな機能あってもどうにもならなかったから今がある
どちらの側も過激な声の方が印象に残る
それだけのこと
小隊を組んでなにがしらのメリットがあるなら使う
ゲーム上のメリットが消し飛ぶゲーム内外のデメリットがあるなら使わない
>>28のような召喚方式の容認の方が引っかかる
お題ではないからこれ以上は書かない
部隊が分かれない上にユニット数が多い30は小隊システムにうってつけだった
スパロボで高難易度とかやりたがるタイプだろうから
そうでない人は距離置けばいい
まぁ、キャラクター性でツイン組ませたいけど噛み合わないのが嫌っていう意見に食って掛かる辺りズレてそうだけど
・敵も小隊だから全体攻撃の方が効率が良く小隊員が精神タンクでしかない
サルファで思ったのはこの辺かな
小隊ごとにバリア配ったり修理補給揃えたりするの楽しかったわ
何よりも味方が増えることがちゃんと嬉しいのがいい
あの面倒臭さをバカで括るのはどうかと…
結局ユニット改造も行き届かず自分の身を守れるだけの能力値も精神コマンドも無い奴等を戦場に連れて行く程のリターンを感じなかったわ
楽しいじゃんボコボコわちゃわちゃしてて
普通の敵相手に小隊員が落ちることなんて改造行き届いてなくても滅多になかったし
ボスにはボス用の小隊組むか精神使うだけって感じだったが
FEの攻陣防陣システムみたいな感じで
無理にツインや小隊員全員に戦わせようとするから煩雑になる
原作準拠の組み合わせで装備したら合体攻撃が使えるとか
マップ中でも母艦に搭載したら装備する脇役付け替えできたりとか
それ単純に自分自身のミスやろがい
アンケートでシナリオ読まない派が多い模様
普段から強化パーツとか地形適応とか気にしてる癖に
ネッシーとかガルバーFXIIとか2000円くらいだった気がする
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成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください