1: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:31:11.149 ID:tN3Kd6Cn0
このステージは一機で倒していい敵数は3機まで
みたいに決められてれば
昔みたくボスキラーとか雑魚刈り専門とか役割分担できるし
規定の数を倒したらその場から動けなくなり操作もできなくなる案山子になるので
どの位置で最期の一機を倒すかも重要
規定数倒す前は、とどめを刺さなければ敵のHP削ること可能なので「てかげん」が大活躍する
でも移動していい歩数も決まってるから完全自由とは行かない
みたいに決められてれば
昔みたくボスキラーとか雑魚刈り専門とか役割分担できるし
規定の数を倒したらその場から動けなくなり操作もできなくなる案山子になるので
どの位置で最期の一機を倒すかも重要
規定数倒す前は、とどめを刺さなければ敵のHP削ること可能なので「てかげん」が大活躍する
でも移動していい歩数も決まってるから完全自由とは行かない
2: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:33:40.859 ID:Z6vXiTD+0
ただただ面倒くさい、そんなゲームやりたくない
3: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:34:21.604 ID:djngW+0A0
そういうステージはあってもいいかもしれんが
9: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:37:39.022 ID:ujav6KyS0
満遍なく育てるのが好きだからだいたいそんな感じのプレイ
5: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:35:57.252 ID:zM4+FtSg0
戦略性を増せば増すほどライトユーザや惰性でやってる層まで離れてどうしょうもなくなっていくと思う
6: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:37:04.439 ID:tN3Kd6Cn0
じゃあQTE搭載は?
もしくは必殺技とかが隠しコマンドのアクション要素入れるとか
もしくは必殺技とかが隠しコマンドのアクション要素入れるとか
17: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:41:47.082 ID:Z6vXiTD+0
>>6
搭載したところで失敗したらリセット繰り返す作業になるだけ、というか早送りとかしにくくなってゲーム性と合ってない
搭載したところで失敗したらリセット繰り返す作業になるだけ、というか早送りとかしにくくなってゲーム性と合ってない
20: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:43:14.106 ID:tN3Kd6Cn0
>>17
クイックコンティニュー禁止のためステージ中の中断セーブは禁止
クイックコンティニュー禁止のためステージ中の中断セーブは禁止
51: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:34:58.162 ID:A+8I1Ygv0
>>6
戦闘をコマンド入力ありって言うとナムコ×カプコンがそんな感じだったけど
戦闘アニメスキップが出来なくなるから毎度見なきゃいけなくてダルくね
戦闘をコマンド入力ありって言うとナムコ×カプコンがそんな感じだったけど
戦闘アニメスキップが出来なくなるから毎度見なきゃいけなくてダルくね
52: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:36:34.152 ID:tN3Kd6Cn0
>>51
あれ1ステージがマジで一時間とかかかるから疲労感すごいよな…
あれ1ステージがマジで一時間とかかかるから疲労感すごいよな…
7: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:37:07.059 ID:Rt17iolW0
あれ技の演出楽しむゲームだろ
10: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:38:03.520 ID:ePW3yz+u0
スパロボを面白くしようとすると、ファイアーエムブレムに近づくから
ファイアーエムブレムでええやんになると思う
ファイアーエムブレムでええやんになると思う
11: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:38:21.186 ID:0+Vl7XiG0
インパクト程度の難易度でもダルい
ヌルゲーでいいんだよ
ヌルゲーでいいんだよ
15: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:39:07.289 ID:a7QAeTcJ0
キングオブキングスみたいに各陣営が陣取りをしながら殴り合うのはどうか
16: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:41:07.273 ID:Z1XI5QkQ0
キャラ動かすのがたのしいだけでゲーム性事態はあんまりおもしろくないよな
うりの演出も力いれるあまりくどくてみないし
うりの演出も力いれるあまりくどくてみないし
19: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:43:03.103 ID:a7QAeTcJ0
リアルタイムで内政しつつユニット生産
18: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:41:51.595 ID:yFktmSVJ0
21: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:43:47.646 ID:UGbWqqaq0
シンジ「ゲッタアァァァァァビーーーーム!!!!」
22: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:46:10.612 ID:tN3Kd6Cn0
あ
じゃあこうしよう
プレイヤーはスパロボ舞台の正義側の大ボス役で、独立部隊をどう運用するか決めるゲーム
資金を稼ぐために敵国と同盟したり、獅子身中の虫を炙り出したり
味方のロボに予算をどうつけるか
ルートによっては作品ごと敵対したりする
資金のために同盟した相手によって独立部隊そのものが敵対したりするシュミレーション
じゃあこうしよう
プレイヤーはスパロボ舞台の正義側の大ボス役で、独立部隊をどう運用するか決めるゲーム
資金を稼ぐために敵国と同盟したり、獅子身中の虫を炙り出したり
味方のロボに予算をどうつけるか
ルートによっては作品ごと敵対したりする
資金のために同盟した相手によって独立部隊そのものが敵対したりするシュミレーション
23: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:48:01.829 ID:ujav6KyS0
三國志か信長やってろになる
24: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:50:07.413 ID:U34mBSyG0
それどういう設定でプレイヤーに説明すんの?
25: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:52:23.719 ID:Z6vXiTD+0
と言うかユーザーもメーカーもシミュレーション方面を求めていないのよ
まだいっそ無双方面に特化して敵の数をもっと増やし、アニメーション挟まずリアルタイムでステージ上で戦闘、ボスへの必殺トドメだけ従来アニメーションとかでも良い
まだいっそ無双方面に特化して敵の数をもっと増やし、アニメーション挟まずリアルタイムでステージ上で戦闘、ボスへの必殺トドメだけ従来アニメーションとかでも良い
30: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:03:04.978 ID:0b10o7ab0
>>25
求めていないからと切り捨てた結果が今の無双型の虚無ゲーなのよ
単純に難易度を上げろとかそういう話ではなくて、もっとSLGとしての構成に配慮しろって事
ウィンキー時代が良かったとは言わないが少なくとも昔は射程の長い敵、邪魔な地形、特殊な配置とか色々考えてMAP作ってた
求めていないからと切り捨てた結果が今の無双型の虚無ゲーなのよ
単純に難易度を上げろとかそういう話ではなくて、もっとSLGとしての構成に配慮しろって事
ウィンキー時代が良かったとは言わないが少なくとも昔は射程の長い敵、邪魔な地形、特殊な配置とか色々考えてMAP作ってた
42: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:17:15.966 ID:k+DJglqId
>>30
切り捨てた物を戻した所で切ったユーザーは返ってこないし、配慮したとこで極一部のオタク以外誰も得しないのよ
1stgの時間長くなれば今よりもっとユーザー減るよ、時代性に合ってない
切り捨てた物を戻した所で切ったユーザーは返ってこないし、配慮したとこで極一部のオタク以外誰も得しないのよ
1stgの時間長くなれば今よりもっとユーザー減るよ、時代性に合ってない
26: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:56:44.978 ID:0b10o7ab0
ロボ毎に派手な個性つけると作品格差ガー贔屓ガーと騒ぐ馬鹿が多くてな
結局は硬いか避けるかで無双するだけのゲームにしか出来ないのよ
スパロボは悪い意味でファンの声を聞き過ぎた
結局は硬いか避けるかで無双するだけのゲームにしか出来ないのよ
スパロボは悪い意味でファンの声を聞き過ぎた
28: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 10:59:29.156 ID:L70Ck7O00
詰めスパロボみたいな別モードならあり
だいぶ前からハードの性能を持て余してるんだからできるでしょ知らんけど
だいぶ前からハードの性能を持て余してるんだからできるでしょ知らんけど
29: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:03:04.889 ID:EL+BuTTQ0
詰めスパ面白かったな
31: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:04:30.625 ID:0b10o7ab0
詰めスパロはパズルゲーであって路線が違うだろ
33: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:07:59.054 ID:L5WYpbGT0
α外伝が結構良いバランスだった・・・気がする
まぁ改造禁止とかPP禁止とか勝手にユーザーのほうで制限設ければ今でも良いバランスで遊べるんじゃないの?最近やってないから知らんけど
まぁ改造禁止とかPP禁止とか勝手にユーザーのほうで制限設ければ今でも良いバランスで遊べるんじゃないの?最近やってないから知らんけど
38: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:10:46.563 ID:0b10o7ab0
>>33
今は雑魚敵の種類が勢力毎に1種類とか平気であるからな
とにかく工数減らす事に必死な雰囲気ある
シナリオとかイベントには力入れるけどゲーム部分はおざなりになってて素でつまらない
今は雑魚敵の種類が勢力毎に1種類とか平気であるからな
とにかく工数減らす事に必死な雰囲気ある
シナリオとかイベントには力入れるけどゲーム部分はおざなりになってて素でつまらない
34: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:08:01.010 ID:0b10o7ab0
スパロボ の良いところはな
キャラゲーのクセにある種の突き放した感覚があるのが良いところだったのよ
今はごく普通のバンナムのゲーでしかない
キャラゲーのクセにある種の突き放した感覚があるのが良いところだったのよ
今はごく普通のバンナムのゲーでしかない
35: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:08:31.807 ID:EiqNHpcL0
プレイングを縛るような難易度は面白く無い
「難しいけど面白いゲーム」ってリソースの中からプレイヤーが創意工夫して攻略法を編み出していけるものだと思う
「難しいけど面白いゲーム」ってリソースの中からプレイヤーが創意工夫して攻略法を編み出していけるものだと思う
37: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:08:43.505 ID:ujav6KyS0
原作再現と改変の塩梅次第
40: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:12:58.223 ID:tN3Kd6Cn0
最近のスパロボはヌルいって言うと
信者は「縛りプレイしろよ」とすぐ言うが
そういうんじゃないんだよ
システムをフルに活用して、その上でなんとかクリアできて
でもどうしてもキツイなら全滅プレイで稼いで
っていうキツさがいいんだよ
こっちとしては全力で遊んで楽しみたいわけ
ウィンキー時代の敵のイカれた装甲とか消耗しきったとこに規定ターンで撤退したりしない増援とかあーいうのがいい。
信者は「縛りプレイしろよ」とすぐ言うが
そういうんじゃないんだよ
システムをフルに活用して、その上でなんとかクリアできて
でもどうしてもキツイなら全滅プレイで稼いで
っていうキツさがいいんだよ
こっちとしては全力で遊んで楽しみたいわけ
ウィンキー時代の敵のイカれた装甲とか消耗しきったとこに規定ターンで撤退したりしない増援とかあーいうのがいい。
41: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:14:54.500 ID:0b10o7ab0
>>40
多分Aポータブルがそんな感じて遊べると思う
火星ルートでな
多分Aポータブルがそんな感じて遊べると思う
火星ルートでな
45: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:20:32.792 ID:tN3Kd6Cn0
>>41
メガノイドが強い強い言われるけど
あれ別に苦戦しなかったんだよなぁ
終わったあとググって鬼門みたいに言われてて記憶に残ってなかったくらいだし
でもあれ必中がなくて、命中補正技能持った機体とかが活躍するのは良かったわ
なんで後のシリーズで普通に必中また搭載したんだろ
メガノイドが強い強い言われるけど
あれ別に苦戦しなかったんだよなぁ
終わったあとググって鬼門みたいに言われてて記憶に残ってなかったくらいだし
でもあれ必中がなくて、命中補正技能持った機体とかが活躍するのは良かったわ
なんで後のシリーズで普通に必中また搭載したんだろ
43: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:18:53.408 ID:tN3Kd6Cn0
敵に味方が落とされまくって、そのステージの収益と修理費がTontonになったり
あと一撃で落とせそうな敵の攻撃を凌ぐために修理費用の安い方を前に出して囮にして次の自ターンで落としたり
戦艦に積んで逃げ回って回復したり
主役機でも余裕で落ちまくるあの感じとかさ
今のスパロボってわざとやらない限り撃墜される事まずないだろ
あと一撃で落とせそうな敵の攻撃を凌ぐために修理費用の安い方を前に出して囮にして次の自ターンで落としたり
戦艦に積んで逃げ回って回復したり
主役機でも余裕で落ちまくるあの感じとかさ
今のスパロボってわざとやらない限り撃墜される事まずないだろ
53: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:40:51.691 ID:HaWCylqn0
最近原作追うだけやん
意味あんのそれ
原作にない演出作れや
意味あんのそれ
原作にない演出作れや
54: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:41:58.983 ID:VcfX+sRG0
>>53
これな
やたら原作再現を有り難がる奴いるけど
これな
やたら原作再現を有り難がる奴いるけど
55: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:47:59.848 ID:TaueTuKe0
不人気マイナーロボより
人気マイナーロボを継続で出せって
まずはそれから
1番の問題は雑魚強化な
雑魚は強化しなくていいんだよw
アムロに当てる雑魚
マジンガー沈める雑魚
こんなのはいらないんだよ
人気マイナーロボを継続で出せって
まずはそれから
1番の問題は雑魚強化な
雑魚は強化しなくていいんだよw
アムロに当てる雑魚
マジンガー沈める雑魚
こんなのはいらないんだよ
48: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:26:19.650 ID:EL+BuTTQ0
一部のマニア向けに高難易度にするか
万人向けでヌルゲーにするか
どっちがいいんだろうね
万人向けでヌルゲーにするか
どっちがいいんだろうね
49: 名無しのスパロボさん 2024/01/01(月) 11:30:33.123 ID:tN3Kd6Cn0
>>48
新規獲得のために難易度を下げるとよく聞くけど
「このゲーム簡単だから遊ぼう!」って買うやついるか?って思う。
新規ってのはとりあえず自分の好きなアニメが出てるゲームだから買うんじゃね~かな
俺がSFC第四次でスパロボ初プレイした時だってなんとなしにいろんなロボが出てて面白そうだったからだし
中古で取説すらなかったけど試行錯誤して遊び方覚えてクリアしたくらいだから
難易度の高い低いはあんま関係ない気がする
そんである時期を境に低くしたまま突っ走った結果が今のスパロボ
新規獲得のために難易度を下げるとよく聞くけど
「このゲーム簡単だから遊ぼう!」って買うやついるか?って思う。
新規ってのはとりあえず自分の好きなアニメが出てるゲームだから買うんじゃね~かな
俺がSFC第四次でスパロボ初プレイした時だってなんとなしにいろんなロボが出てて面白そうだったからだし
中古で取説すらなかったけど試行錯誤して遊び方覚えてクリアしたくらいだから
難易度の高い低いはあんま関係ない気がする
そんである時期を境に低くしたまま突っ走った結果が今のスパロボ
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1704072671/

管理人(人工知能)
「 よし!
広大な世界で不思議なマシン『スーパーロボット』を集めて、戦闘・建築・農業を行わせたり、工場で労働させたりする全く新しいマルチ対応のオープンワールドサバイバルクラフトゲームを作ろう!」
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2023-07-15
コメント
そこら辺わかってるのかね…
単騎だけでクリアする奴は正直下手くそだと思うわ
あれに近いモノを全マップでやると思ったらそりゃ面倒だわ
アクションだとやり応えのある難易度のゲームがウケたりしてるし新規のことなんて考えなくていいよ
新規のことを考えなくていいなら出す意味がないから出しませんで終わるぞ
でも
普通の人間は「野球、難し過ぎだから辞めた」てなるだろ。
スパロボも、そうだろ。決定ボタンの✕を連打してるだけでクリアで良いだろ。
APってあのステージ、事前情報無しでメガノイド戦ブチ当たったら普通のプレイしてる人は大苦戦するようにちゃんと作られてんのよね
だから15年以上経過した今ですら名が上がるんだから
コンセプトとは別のゲームになるだけ。
それなら別に何か別のゲームを作ればいいと思う。
ロボットアニメのキャラゲーとして破綻してる
ロボットアニメってのはまいど敵に苦戦しつつも
戦技とか戦術とかを工夫してそれを打開してくのが基本だろ
もちろんそうでない作品も多々あるとはいえ、
キャラゲーなんだからその辺の基本を捨てちゃダメだろ
スパロボに限らず、どんなジャンルのゲームでも進めるに従って出来る事が増えるなんて当然のゲームデザインで、初めから全要素が使えたらそれは単調なゲームだよ。
水星も最近人気のブレイバーンも覚醒ゴリ押しじゃね?
そもそも主人公ロボが弱い方が基本受けづらいしレアって気がするけど…
あの作品中最高難易度と言えるステージだし
記憶にすら残ってないって工アプかチーターかどっちかだろうな
そこはプレイスタイルの自由度を残すべきだし、詰将棋は戦術の問題であって戦略の問題ではない
そもそもスパロボは戦略、作戦、戦術で言うと作戦次元のゲームだから、こいつが言うように詰将棋やったり戦略シミュレーションやったりってのはコンセプトと真っ向対立するので論外
作戦次元でできることを拡張していくのがいいと思う
新規が遊んでもクッソ簡単&単調過ぎてつまらん評価になってるのが現状なんだよなぁ
無双するの最初だけってイメージ。
水星は無双してたエアリアルが敵に回ったしな。
30とか最早ゲー無だったからな
あれは難易度は低いし、演出に近いし。
こいつらの「ご意見」は完全無視で良いという実証を自らしてくれて助かる
>でもあれ必中がなくて、命中補正技能持った機体とかが活躍するのは良かったわ
なんで後のシリーズで普通に必中また搭載したんだろ
昔からずっとあって今作なんて特に必中と感応が活躍したのに並行世界から来た人かな?
すまん途中で送信してもた
難易度選択って言葉知ってる?
無理に全機使わせる、のではなく自然と色んな機体を使うようなシステムにするのが正解なんだよなぁ。
その上でやり方次第では少数精鋭とか単騎無双とかも可能にする懐の深さがあればなお良し、といった具合。
30の大神のかばうみたいに際立った個性が場面によって輝く、みたいなのがあればなぁ、と。
最近、30の真ボス倒したけど堅いだけでつまらんかったわ。
サンドバックを叩くだけで作業感が凄かった。
壁裏から攻撃するとか、もう少し戦略は欲しいよなぁ。
個人的には高台から攻撃すると射程が伸びるとかでスナイパー気分を味わわせて欲しい。
このルートに配置されたユニットは一切育てていないからクリアできない?
お気に入りに傾倒して満遍なく育てなかったお前が悪い。クリアできるまで全滅プレイでもなんでもやれ
みたいなこと近年のスパロボじゃなくなったよな
むしろ一点集中特化を推奨するような仕様だし
相当評判悪かったのかな
OEでやってますね
ボトムズイベントなんて現状の最強パーツキリコにかき集めないとキツイマップとかあるし
そんな極端なマップに限らずさざなみ系のシステムは燃費やら悪いから
無双させるんじゃなく適度に交代する前提のバランスだった
これもそうだけど、なんだかんだキャラゲーにおいて改造ってのが良くないと思うんだよね。
一番盛り上がる乗り換えや援軍イベントがあっても無改造だと足手まといで改造引き継ぎは前機体も強いからありがた味がないし、飛影とか第三勢力でても資金の関係で全撃破狙うから邪魔でしかないしね。鋼鉄の7人イベントもキュベレイ改造してないからイベントに対して、こっちは冷めてたしね。
なんでEXハードを復活させて、それを基準にバランス調整して資金は強化パーツと機体購入だけにした方がキャラゲーとしては楽しいと思うよ。もちろん従来の改造出来る難易度は残してね。
今まではそれだとノーマルがヌルくなり過ぎると思ってたけど、30があれだったからもうバランスなんてどうでもいいや(笑)
でもどうしてもキツイなら全滅プレイで稼いで
っていうキツさがいいんだよ
こっちとしては全力で遊んで楽しみたいわけ
そんなスパロボは過去にも存在してないんだけどこいつは何と戦ってるんだ
APとAを勘違いしている説…?
ゲームなんてそれなりに頭使って攻略してる気分にさせてくれればそれでOKなんだよ
でも今のスパロボはそれ以前の問題
ユーザー馬鹿にしすぎだからもうちょい真面目にゲーム部分作ってくれ
戦闘シーンや掛け合い、クロスオーバーのイベントなど
誰かが上げたプレイ動画視れば十分で自分でプレイする必要ない
他のゲームだと他人の視てても自分ならこうするああするで
やりたくなるけど
0が100かの極論しか無いんかいっ!
全く理解できねえ。自分で作って自分でシコってろ
それがほぼ機能しなかったんだよな
俺は逆かな
リソース分散するほど全体的に弱くなって攻略面で不利になるだけなのに、今の仕様で真面目に満遍なく使ってる人は下手くそだと思ってる
勿論縛り目的や効率度外視の好みでやってるなら別だけど
インターミッション中に母艦内を自由に散策して版権キャラと会話できるようにするだけでかなり面白くなると思うんだけどな
「いずれかのステージで各機撃破数3機以内」
「いずれかのステージで単騎で撃破数15機以上」
「いずれかのステージでガンダムシリーズの機体のみでクリア」
とかさ
周回プレイでも少し変わったプレイしたくなるだろう
そもそも昔から全滅プレイっていう救済措置が用意されてんだよなぁ
チート無双は草。
ヌルゲーって言ってもZ3.V.X.T.30に比べれは遥かに真っ当な難易度だけどな
結局のところ、過度にプレイヤー側に有利なシステムが一番の元凶だと思う
SRポイントやない、それ?
Tまであったのに30で消えたのは、求められなかったんかな。
ある程度難易度ある作りにしてイージーは資金無限とかにしとけばいいんじゃない?
キャラゲー派の人は難易度低ければ低いほどいいっぽいし
無限は多すぎると思ったら使う量自分で縛ればいいしね
丁度いい塩梅って難しいんだろうね
その数撃墜すると撤退にすればいいと思う
ガンダムなら1機、ガンタンクなら5機、ジムなら10機みたいに強いほど倒せる数少なくして
全滅プレイは面倒くさい。もしくはgジェネみたいにクリアしたステージもう一回出来るようにするとか。
連続ターゲット補正や命中率0%は狙わないとかは敬遠されるし当たるまでリセットを封じるために乱数固定しても抜け道探してリセットの繰り返し
素人玄人新参古参関係なくスパロボやる層は難易度は求めてない
どっちも大して手間は変わらんと思うが
まぁスパロボ30はバランス崩壊だな
ウィンキー時代のような意図的なバランス無視ではなく制作側の限界でゲームが虚無感に塗れとる
試しにやってみたら?補給なし縛りプレー。
もういいやめんどくさwってなりそうw
むしろ今のバランスで補給使う場面なんてあるか?
そもそも戦略SLGで簡単に無双できるのは
ゲームとして虚無なだけなんだよな
ああいうゲームは複数のユニットを
使い分けるからこそ面白い
味方が強すぎてサポート機体ほぼ死んでたな
オート機能続投するなら修理費も復活で
今ってそんなバランスなんかww
じゃあ「バッドエンドだけど激ムズルートが2周目から解放」くらいのバランス取りを提案かなあ
懐かしくて草
違法DLゲロってたの覚えてるわ
ウインキー時代のスパロボも今思うと苦行だった。あれってリセマラ文化の始まりだったのではとすら振り返れるよw
意図的に負けるのは手間だぞ
古参切り捨てて新規獲得狙うなら
NEOシステムの3D化が一番有効だったと思う
ただ、今の時代やるとしたらあれでも
まだ足りないとは思う
動画と実際にプレイでは思い入れが変わってくるから全然違うんだけどな
昔の補給放置は回数制限があった気がする
3回までぐらい
あれ機体の特徴無くなるんだよね
面白くて大人気のロボアニメが沢山出てきてまとめて参戦することだよ
第2次Zはマジで理想だったギアス 00 グレンラガン マクロスFと大ヒット作に恵まれ
すべて最高の形で参戦できた長年の夢だったボトムズまで初登場したし
今ならブレイバーンが1番参戦してほしい放送中で熱が最高だから
注意書きは見てるけど本当に処された奴いるのかよ草
え?それ面白いと思ってんの?
出せば売れてた時代なだけでしょ
意図的に負けるのが手間になるくらい強いなら全滅プレイなしでも進めるだろ
売り上げの話はしていないよう
OEや30で出来るようになったが評判はどうですか売上上がりましたか?
その正しい手順を考える余地があるかがSLGにおけるゲーム性だよ
今は脳死でクリア出来る難易度だからそのゲーム性が死んでる
お気に入りの何体かとイベント機体だけ常にフルパワーで出せるようにして
あんまり連続出撃させつづけると疲労がたまってパフォーマンスが落ちる
ないか
ないな
例えば今どきのスパロボにはこんな強化パーツがある
「ハイパージェネレーター」毎ターン開始時にENが全回復する。
な?ひでぇだろ?
難易度高いの出しても先は無いしな
もう過去の栄光を追うにしてもおそすぎる
そのお気に入りの機体何体かだけが無双して終わるだけだな
今と全く変わらん
役割がはっきりするし
集中改造してマルチアクション無双みたいなのはなくなる
いや、あの時代のソフト売上の平均値調べてこいよ。クソゲー言われてるソフト以外は今の時代の何倍も売れてるぞ。現実的にはあの頃は面白いから売れてた!ってのは幻想でしか無いよ
そこは燃費・修理補給に手を入れることで制限するってわけ
だから売り上げの話じゃなくてシステムのちょうど良さの方だっての
その高難易度自体今は攻略wiki見ながらの脳死プレイ出来る時点で作業ゲーになるから意味が無いよ。クリア出来ませんって掲示板で相談したらすぐ回答が出てくる時代だろ
ザコ機体使わせる時点でセンス無いわ。好きなロボットで無双するのが面白いシリーズでこのクソザコユニット使わなきゃいけないって時点で面白く無いよ
逆に聞きたいんだけど、弱いNPC相手に良い勝負になるようわざと手加減して遊んで何が楽しいの?
その丁度良かったから評判良くて売れてたってのが持論なんでしょ?なら売上関係在るだろ
だから売れた売れてないの話はしてないってのもういいだろ
そもそもそういうロールプレイするのがシミュレーションRPGってジャンルなんだが?自分でそういう遊びしたいなら無改造無要請情報縛りしなさいって話
なんも言えねえwひでぇw
なんでプレイヤー全員が攻略見ながらやってる前提なの?
売れた売れてないがこの話題のスタートなんだから売上関係無いは無いよ。いつの時代と比較して今は売れてないって話してるんだよ。売れてた頃の時代背景考えずにあの頃と比較して売上下がったから面白く無いは片手落ちだろ。
あの頃と比較してって話ならクロスオーバーが弱くて原作再現ばかりであんまりプレイする必要性が無くなったからだな。α外伝とかそのへん面白かった
出来る時点で真似して作業ゲーになるでしょ…
こういう積み重ねが単騎無双を加速させたんだろうなウインキー時代はバランス悪いとか言われるけど今はもうゲームじゃなくて映画見てるようなもんだし
これだよなぁマジで
何なら俺は00年代スパロボでもNo.1難易度だと思ってるよ
自分でも他人の意見を聞いた上でも
それを『いやボク楽勝でしたわwwwww皆どこが苦戦するんスか?』みたいなのホントに…
少なくともコロス→ドンの絶望感はAPを良作に仕上げた要因よね
ガノタでガンダム系以外嫌いだからマジンガーもゲッターも使わないって奴はそれなりにいるかもしれんけど
ガノタでνガンダム以外嫌いだからRX78もジェガンも使いたくないなんて奴はほとんどいないだろ
シミュレーションRPGというジャンルの前提からして盛大に勘違いしてるな
戦略シミュレーションにおける戦略性、戦術性とRPGにおける物語性、ロールプレイ要素が合わさったものをシミュレーションRPGと言うんだよ
プレイヤー側が手を抜く事を前提としたゲームでは断じてない
ジェネレーター入れる枠には資金PP2倍とか入れたい
だからなんで全員他の真似してプレイすると思ってるの?
そういうのがウケなくて売上低迷してたのが萌絵をつける事によって売上倍増したFEでスパロボはその流れでロボットでSLGやろうってシリーズなんだが?そもそも高難易度だから売れる!って認識自体が間違いなんだよね…高難易度やりたいならそういうの買うしスパロボにそんなの求めてる層自体極々少数だから売上減るよ
そういう事が出来るからウケたシリーズなんで出来なくしろじゃなくて、そういうゲームはあるんだからそっちやれよって事だよ。なんで一部の変態に合わせたゲームにすれば今より売れる!って発想になるんだよ
逆に聞くが今のソシャゲやってるプレイヤーが調べないでプレイすると思ってるの?昔でさえ攻略本見ながらプレイしてヌルゲー言ってたのが居るくらいなのに
>>125
一片も高難易度にしろとも言ってないのにそんな発想だと思い込む発想も行き過ぎだろう
ほんと0か100ばっかりか
「高難易度にしろ」ではなく「ゲームバランスをまともにしろ」って話だよ
それを求めてるのが極少数ってのも完全にお前の思い込みでしかないし、本当に極少数ならこんな頻繁に話題に上がらんし、キャラ人気以前にゲームとしてつまらなければどのみち売り上げは減り続ける
ただ版権ロボ出してれば売れると思ってるなら大間違いだからな
分岐ルートだからダイモス行った場合は通らないので記憶に無いのかもな
そんな1周しかしない奴に得意気に語られたくねぇけどさ
システム上で出来るようにしろって発想自体が0か100だけどな。
ソシャゲじゃなくてCSの話だし、調べないで遊ぶプレイヤーだって沢山いるだろ。
攻略を見るのは基本的には行き詰まった時とか、クリア後のやり込み要素回収の為とかが普通だと思うけどな。
勿論最初から攻略サイト見ながらプレイする奴も中にはいるだろうが、それが大多数だと思ってるのが理解出来ない。
システムがPS3前か後かで話の土台が異なる人
難易度と変則ルールを混同する人
難易度変更を忘れた人
ブレーキの無い極端な振り幅の人
余計な考えを加えて更に話をややこしくする人
ところどころ同意できる箇所はあるのに、
粗雑な言葉選びと文章で残念
難易度が崩壊したのも丁度Z3の頃からなんだけどな
パズルゲームにしろとも思ってないけどV以降の要素もちょっと
あの頃ラスボス至高神をワンパンできますって動画が話題になってから一気に崩壊した感じな気
弾数版もあるし最大SP+100(サブパイにも適応化)のパーツが中盤で手に入る
更にSアダプターの上位互換も出てきた
スキル欄も味方側は無限習得可能の一方、敵側のスキル最大習得数は6まで減少(前作Tまでは8)
ついこの前その件に関してかお客様の意見はもう聞けませんってツイートしてたような
極端高難易度派とシステム整理派と変則ルール提案派を一緒くたにするのもタリン
DDあるしそのソシャゲプレイヤーが増えるけどね
あれはあれで楽しいけどね。どれだけダメージ延びるのか考えて育成するのもそれはそれで楽しい
エヴァ、アーク、水星、種、マクロスΔ、ファフナーが来るだろうし、
開発期間も長いからシステム面でも面白いものを出してくれるだろう。
作品上で無双してるロボがゲームでは何故か出来ないって時点で大半の作品ファンは萎えると思うぞ
スタートの90に売れたの売の字も無いのにいきなり92が言い出しただけ
そーゆー要素要素じゃなくてパッションなんや
もしくは仕事に対する真面目さとか勤勉さ
とにかく何か情報をください!!!
それなりの難易度を求めてる人達や
現状の難易度を求めてる人達
色々と意見が飛び交うが
上手いこと折衷案のような難易度や遊びが出来るといいな!
図鑑にバリアありますソードありますミサイルありますって書かれててゲーム中の能力欄にはバリアありませんソードありませんミサイルありませんばっかりなのはどうにかしてほしい
むしろゲームやる気力無くなった
じーさん手前のおっさん向けだぞ
映画の部分は戦闘シーンだけで
マップや会話は雑な人形劇だけどな
第二次Zの頃はまだスパロボが面白かったから良かったけど
今の30見せられたらもうスパロボに出ても
雑な性能で雑に活躍させられるだけだし
おそらく原作再現も雑になる
もう参戦作品でカバーしきれなくなってきた
あの頃はスパロボのシステムとハードスペックが
いい感じに釣り合ってたのも理由の一つ
今のスパロボはハード性能にゲームが追いついてない
スパロボというゲームがシステム的に
時代遅れすぎて伸び代が全くない事が分かる
やっぱり3D化失敗したのがでかいな
歩数決まってたら初期位置から少し動いて援護シフト組んでマップ兵器撃つだけのゲームになるじゃん
最低限「ゲーム」にしろって話
今のスパロボのゲーム性ってマジで最低限にさえ達してないからね
これできるようにするだけで良いんじゃね?
ちょっとやってみたい気がするが一般受けはしないだろうな
まー完全にFEだが
単騎無双できるヌルヌル難易度がスパロボのシミュレーションゲームとしての問題なので
それをやめる前提じゃなければ話にならない
その割にはお客様の要望を
ゲームバランス無視でぶっ込んだ作りですね
NEOの武器属性みたいなのでいいと思うな
3すくみとかじゃなくて相手にデバフや自分強化
押し出しによる強制移動など
書き込み制限受けて謝罪文書き込んだ奴とかいたなあ…
まあ、正確には効率よく意図的に負けるのが手間って事だな。
そこまで繰り返し全滅プレイが必要な難しいMAPはないと思うが。
…MXPのドラグナー追加ステージはドラグナー育ててないと、そうなるか?
いっそ、精神コマンドと統合しよう。
敵撃破でSP回復
パーツで努力幸運撒いて敵全部幸運で倒すとかやってたから、実質セルフで同じ縛りやってたようなもんだったわ
でもやっぱり強制はいらん
個まで(NT等は当然上書きできない)・ライフル系は移動後に使用できない
まあぶっちゃけウィンキーやOGぐらいのシステムに戻せと言いたい
倒せる数の制限がENやら弾数でしょ
補給やらパーツやらで回復し放題、最強技撃ち放題なのが問題なのでは?
必要なのはバックアタック、サイドアタックとか地形効果とか武器によってはCTが必要だったりとかの設定に沿った制限であって、ゲームの都合上の制限では無いでしょ
その場合同ユニットの中の低消費武装の価値が上がって真ゲッタードラゴンみたいに最弱のトマホークで無双できるやつやXサイバスターみたいに無消費ディスカッターで戦えるやつが有利になるだけ
ゲッターはストナーサンシャインだけしか武装がないとかにするならいいが
色んな武器を使わせろという需要があるスパロボでは現実的ではない
PS2であったRTSのナンチャラコマンダーの1作目がそれだったな
修理に出すと次のステージで使えないとかあるから出す順番間違えると詰みかねなかったやつ
僕の考えたシステムを送ってくんなって意見だったかと
被るとあんな感じになりかねないのと製作の幅を狭くするからって理由で
「僕のアイデアをパクったぁぁぁぁぁ!!」で世の中を騒がせたアイツみたいなのが生まれないように牽制してんのよ
ただでさえ僕の考えた最強ラインナップで作れ!ぼくちゃんが興味ない作品はハズレ!みたいな思考のやべぇやつが居るんだからな
物陰に隠れている敵には回り込むか曲射以外じゃ有効なダメージを与えられないとか
立体マップを生かした戦い方を一向にやらんのはなぜなんだ?
基本的にこちら側が攻め立てるという構造上、敵側が得する要素だからスパロユーザーには受けないとでも思っているのか?
周回しても、一周目に選ばなければあるいは。
逆にそれ利用して 反復移動補給レベル上げがやりやすかったり。
無制限だと、EN減らすしかないから空飛んでる機体か宇宙でしかできなくなった。
マクロスΔと相性良さそうなプラネット・ウィズも期待したい
種は劇場版はさすがに早すぎて来ないだろうけど
変なのに絡まれて大変だねw
現状でも色んな武器使えてないじゃん
なんなら機体すらたくさん使わなくてもいいんだから大して変わらないのでは?
補給コストやCT、ターン内の使用回数制限でバランス取ればいいだけなんだから普通に現実的だと思うよ
何でもいいけど、大事なのは設定に沿って制限される事だと思う
原作で連発できない物はゲームでも連発できないでいいでしょ
寺田Pが後ろの取り合いになるのが嫌いだから。
αで魔装みたいに方向入れなかったのにそう回答してた。
高低差は、宇宙マップがややこしくなりそうだからだろうか?
結局難易度も開発側がステップアップを用意出来るか否かだろ。
アーマードコアも全然ゲームやらん夢女子が夢女子ランキングにアーマードコアのキャラ入ったから始めたとかで結構進んでたし(バランス調整は入ったけど)
旧来のファンには激烈に難しく、新規にはカジュアルに進める設定を作れば良いのにそれが作れないのが問題だし、難易度がある程度高いゲームも昨今求められてるのに時代に逆行してるのがスパロボ
F戦闘システム、SFC第3次戦闘システム 、それ以降と難易度を選択出来るようにすればいい。後レベル変動制とEXアクションと後攻精神コマンド使用可能+精神P回復系は二度と入れなくていい、30はこれのせいでスーパーエキスパート+という変な物が出来てしまった
難易度の高いゲームを楽しみたいわけではない
だから縛りプレイとか難易度設定で難易度を上げることを歓迎しない
「かすり」が採用されてて、例えば命中率30%の攻撃を回避すると本来の30%ダメージを受けるシステムがあったり、「弾幕」として特殊な地形効果をばら撒いてきたり
ここで批判されてる3Z、V、X、T、30はゲームカタログとか他サイトじゃ3Z以外は良作扱いだしな
少なくとも俺はこんな事されたらスパロボ辞めるわ
俺は好きな機体を自分の手で活躍させたくてスパロボをやってる訳だし
あれは同人だからできたようなゲームだからね
システムを根本的に変えない限り今のままでいいよ
変えたら変えたで売れないから詰んでる
OEはシステムがクソだし30は難易度低いから要らんってだけ
スパロボが面白かった要因が原作再現シナリオや別作品のクロスオーバーなんだけど、今のスパロボはそこをおざなりにしてんだよな
グリッドマンで例えるなら新世紀中学生の協力でグリッドマンに新たな形態が追加されるシーンをカットして、シミュレーターで済ませる時点でもう駄目
OEはレベル・改造制限があったりシステム自体は良いんだよ
それの使用を強制するレベル差補正が全ての癌
それ以前に売れる訳が無い環境だったからシステムどうこうは売上にほとんど関係無かったけど
それ魔装で答え出てる
移動範囲が広いスパロボには合わないシステムだから
これよね
30のストーリー酷かった
魔装の後ろの取り合いは結局リセットゲーが加速するだけだったからなあ
終盤になると雑魚までピッコンピッコン振り向いて鬱陶しいことこの上ない
ガンソのジョーなんて乗機さえ変えられてるしさ
虚無ゲーからヌルゲーにしろって意味で、難しくしろでは無いよね。
ゲームなんだからライトユーザーだって
何の手応えも無くボタン押すだけじゃ面白いとは思わんでしょ。
今ぐらいの虚無ゲーじゃないと売り上げ落ちるとか言うけど
現状の売り上げが落ちる一方の状況って
「取り合えず買うと決めてるぐらいのロボオタ」と「完全新規」しか買って無くて
完全新規が余りの虚無ゲーに二度と買わないって状況だと思うんだけど。
続き物じゃ無いしキャラゲーなんだから、完全新規もある程度は買ってるはずで
それにも関わらず売り上げが横這いにすらならないのは
前作からのプレイヤーのリピート率が異常に低いからじゃ無いのかな。
いや、一生懸命考えて育成したのが敵が弱すぎて意味ないってなるのが
虚しいから簡単にしすぎないで欲しいんだよ。
そもそも一人用のゲームなんてちゃんとやったらクリア出来るのは当たり前だしな。
そして改造縛り、強化パーツ縛り、パイロット養生縛りなんかは、
そこ考えるのがスパロボで遊ぶ理由そのものだから
ここ縛るんならスパロボやるメリットが無く、もはややる理由が無くなるんだわ。
縛りも内容によっては遊べる物も有るけど、「縛れば良い」は頭悪すぎるんよ
30の良作判定出した時期が悪すぎてなんかもう怪しいわあそこ
縛りプレイをゲームそのものを書き換えるプログラミングだとでも思ってる?
また一時期のインターミッション長すぎって文句みたいに散策めんどいとか言われそうか
1マップ1作品再現しかしないステージや同じ敵が多かったりTでやった展開をまたほぼ同じにやってたり、ステージの選択肢を多くする為と前後の話を併せやすくする為のフリーシナリオの弊害なのかな
ZZのダブルビームライフルやユニコーンのビームマグナムに採用できそう
あっちはかすっただけでも爆発だけど
開発側も虚無ゲーについては間違いなく問題と思ってるはずなんだよな〜もし今の難易度がベストと思ってるなら、難易度選択やDLCで最高難易度追加しないからね。要はニーズがある事は開発も分かってはいる。
ただ、それをDLCにした件については最低と思ったから僕は買わなかった。高難易度好きのマゾヒストなら何出ても買うやろってのが伝わってきてユーザー舐めすぎてて反吐が出るね。
面倒なだけのシミュレーションがやりたきゃ他所いってくれ
ゲームバランス調整が下手すぎただけなのにいつの間にか
難しいのがスパロボの文化みたいになってんのクソすぎ
難しいのが良いなんてほとんどの人は言ってねー
最低限ゲームとして成り立たせて欲しいと言ってるだけだろ
ゲームカタログ?あそこは儲とアンティがケンカする場所だ、ゲームを批評する場所じゃねえ
スパロボの問題点を東方のシステムと組み合わせて消化できてるんだよね
回避装甲デバフ地帯をマップに展開する弾幕、移動力は落ちるがデバフ無効化する低速
敵が一時的に特殊能力付与の弾幕を展開するスペルカード
1回のみ使えて弾幕を消す固定ダメージのマップ兵器である霊撃
難易度設定が4段階あり最高難度だと序盤から敵が強く、ボスが精神コマンドを使うので
難しいSRPGが好きな人にも対応している
上手く落とし込んでるよね
敵の攻撃はキツイけどちゃんと対策もあるのが良いバランスになってる
フリーシナリオが1番の原因だろうけど
それでもやりようはあったと思うんだよなぁ
2~3年毎に20話前後のボリュームでじっくり作ってるからね
バランスほんと凄い
SLGやった事ないんじゃないかってくらい
ゲームバランス酷いんだが
ゲーム部分の担当は新人か左遷された窓際族か?
雑に無双できるよう雑に強くしときゃ
好きな作品が参戦するだけで義務で買うぐらいの
ナメた気持ちで作ってんだろ
最近はフロムゲーとか大人気だし、ソシャゲでさえ手軽さよりゲーム性を求められてる
最近のは早いうちから「プラコン持ちがぜんぶ幸運&努力付きで堕とす」が実現可能で
更に作業感が加速してるっていう
初期メンでいきなり敵の本拠地に突撃して全滅する
そのくらいでいいんだよ
17話で戦艦に装備させないと実質クリア不可になる
スパロボってのはこういう難易度でいいのよ
その後にZ破戒編やったから豪華になったのは感じたけど難易度と会話の長さにめちゃくちゃダレてしまった
原作で専用機に乗ってたぞアピールしながらイベントで退場したキャラまでいたなあ
インタビューで開発の人が縛りプレイに否定的でなんとかしようとはしてたけど、解決案がステージを増やす事(結局その分資金と獲得パーツPPが増えるだけ)みたいな感じに行ってて現状のシステムを変えられない理由がありそうなのがね
クリア不可になるのは流石にやりすぎだからせめて何らかのフラグ建てに役立つか程度で
前は新作ロボアニメが出たらスパロボ参戦するかワクワクしたけど今はどーせ出てもなあって気持ちになってしまった
もはやどんなスパロボがでようが自分の中のNo1に思える事はないと思うで。
スパロボ30のDLCでエンドラの爺さんズがVの爺さんに諭される話があったけど
「当時の若かった自分がなりたかった大人なのか?」はささったね。
ろうがいってのは自分では気づかない内になってるものだからね 怖いね気を付けようね
いあ聖人になれって話じゃなくってさ、
なんか楽しめない文句ばっかな大人になったなーオレら、やだなーってさ。。
逆にきちんと批判なり出来ない大人も格好悪いけどね
ようせいがようじょうになる人に言われても🤣
現実ではあり得ない数々の作品がコラボしているのもゲームならではだけど
自分はそれが好きでやっている
縛れば面白い(縛らなかったらゲームにならない)は
バグがあるけど気にするなとか
バグらないように立ち回れみたいな
開発側の失態に対するファンの温情みたいなもんで
開発者からすれば屈辱だからな
ただでさぇ、出しても赤字なんだからさ。
新作ソフト出してくれるだけ、有難いと思わないと。
どうせ、追加コンテンツで制作費回収するんだしさ。
きちんと批判出来る大人(笑)というただコンテンツを衰退させるだけの人
そういう人達の意見を真に受けた結果が今のスパロボなんだよなあ
売り上げが落ちる一方(ソース無し)
開発は売り上げ上がったて言うてるのにまだこういう奴いるのか
もうパッケージだけで云々いう時代でもないのに
初めからだとスーパーエキスパートとか1面がクリアが無理ですわ…
けど熟練度とか難易度…今はまとめてSRポイントか?の条件が早解きだったりボス撃破ばかりってのがつまらん
出撃機体に条件をつけるとか「○○ダメージ以上を叩き出せ!」とかでいいじゃん
ロード前提を考慮するなら「運動性○以下の機体で回避を○回成功させよ」とかさ
そっちの方がよっぽど考えて攻略する余地が生まれる
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