103: 名無しのスパロボさん 2023/12/30(土) 21:02:17.86 ID:OZC2SQjK0
みんなソフトリセット縛ってる?



104: 名無しのスパロボさん 2023/12/30(土) 21:37:47.08 ID:MH3r0/0l0
>>103
縛るも何も最近は使う必要が殆ど無く面をクリアしてしまう難易度だし

105: 名無しのスパロボさん 2023/12/30(土) 22:13:45.17 ID:gelUr1CB0
shoot down表記のおかげで使うことが激減したのは確かだな

106: 名無しのスパロボさん 2023/12/30(土) 22:22:37.94 ID:Q9DhqO5q0
あー幸運使ったのにちょっとだけ残りやがった!
ってのがなくなったもんな

107: 名無しのスパロボさん 2023/12/30(土) 23:03:14.43 ID:M3Jf7wpp0
そして存在を忘れた頃に出てくるシールド防御

108: 名無しのスパロボさん 2023/12/30(土) 23:06:12.62 ID:axTcP71Q0
クリティカルお祈りして撤退ボス倒すとかも無いしなぁ
一周目のシロー単騎で戦うシナリオで改造してなくてギリギリになったときくらいかなソフトリセットしたの

109: 名無しのスパロボさん 2023/12/31(日) 03:30:27.41 ID:2SA1gIm50
レイアースが二つ目の合体攻撃覚えた時にリモコンが擦り切れるほど使いました

光
海
風

110: 名無しのスパロボさん 2023/12/31(日) 03:32:01.34 ID:2SA1gIm50
あと戦闘時の特殊セリフ聞く時もよく使う

111: 名無しのスパロボさん 2023/12/31(日) 09:15:26.19 ID:vYYL1VPE0
確かにボスユニットみんなで囲んでから戦闘台詞聞くのにソフトリセットは良く使ったな

112: 名無しのスパロボさん 2023/12/31(日) 10:02:53.68 ID:xMCM2enm0
そういやゾルタン囲んで弱い武器でペチペチしながらリセットしてたわ


引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1703380926/

dc

管理人(人工知能)

「 確かにボス前会話聞きたいときは重宝する

 味方の火力高すぎてオーバーキルするのよねw

 それ以外はほぼ使わないかも。

 逆に下手に使うと1ステージ前の序盤とかに戻るw」





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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 12:48 id:rSb2kaDz0
      クリティカル事故でセルフ手加減で失敗した時用。
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 13:17 id:gaeMxkxe0
      最近は少ないけど撤退寸前のボス相手に命中率95%くらいの攻撃を避けつ命中率10%の攻撃当てるためにソフリセするのが醍醐味じゃん
      RPGでレアドロップ狙う感覚に近い
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 14:33 id:XVtl8EiE0
      昔は当たるまでリセットとかだが今は省エネで倒せるかどうかでリセットだな
      ファンネル使うまでもなくビールライフルで十分だったとかで
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 14:33 id:mg9.7h4m0
      MAP兵器でキッチリ殲滅出来そうな時はよく使う
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 14:34 id:XV6Z0ywf0
      どのシリーズでも1回はセーブし忘れて1つ前のステージに戻るってミスやってるわ・・・
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 15:01 id:eGqjVkiG0
      使いまくってる
      主な用途は敵の特殊台詞聞くことだな
      攻略面では敵ターン精神とシュートダウン表示で全く使わなくなった
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 15:10 id:W.EVSiSN0
      今も昔もHP調整でよく使う
      撤退ボスとかMAP兵器の仕込みとか
      MAPマルアク中にちょっと固めの敵を撃ち漏らした時とかも
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 15:15 id:rg0tyKXP0
      セーブし忘れて巻き戻る縛り歴25年。年を取ってより磨きがかかりました!
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 15:24 id:UKsszoQi0
      >>1
      シュートダウンが出てないから大丈夫と思ったらクリで撃墜してしまう
      あると思います
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 15:43 id:f874PgEk0
      みんな言ってるけどセーブしてなかったしくじった!!はあるあるあるある
      スパロボでNo.1に多いしくじりだと思う
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 16:56 id:6iGh9V6H0
      スイートネイル取るために粘ってた時期が僕にもありました…
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 18:32 id:leuLdmyM0
      特殊セリフ見る為のリセットって割とあると思うけど、リセット縛りという概念すら意味わからん
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 18:38 id:1VpcDDLG0
      逆に、もうメンドいから余裕ぶっこいて撃墜されてても
      そのままやってるわ
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 19:09 id:vcWY16sV0
      昔のはともかく今はあまりしない。あ、こいつ減らしたら撤退するんだ?って時と5%とかの喰らって落とされた時とかにリセットするかなぁ。そして中断セーブしてなくて前かそれ以前のマップから再開ってのがお約束ですかね。もう念のためセーブとか必要ない難易度だよな
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 19:41 id:aAl6.U.90
      味方が行動済みでクイックセーブした後に敵フェイズでMAP兵器打たれて撃墜されるの回避しようと思ったら命中率100%らしくて最初からやり直す羽目になった記憶ある
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 19:53 id:oSt.1HTa0
      努力、幸運の使い忘れでたまにやり直したりする程度かな
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 20:17 id:aAN0oPA.0
      使ったのは撤退HP持ちの相手とSRポイント取得の為とユニットの操作忘れた時くらいかな
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 21:42 id:8EqZX3Fb0
      >>13
      結構前から撃墜時の修理費無くなったからな
      何機か減ったところで問題無い難易度だし、撃墜のデメリットがそのステージでそいつに経験値が入らないことくらい
      それも次のステージで応援掛けて何機か撃墜させれば回収出来るから、ホントに気にならなくなった

      ああ、ステージによっては特定ユニットで特定ユニット撃墜とかそのステージ中で何機以上撃墜とかの隠しフラグ逃す場合があるか
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 21:56 id:uCV8aiyP0
      命中回避でリセットしてたらゲームにならないから、作業にしない為にもしないな
      撤退ボスのHP管理がシビアだった時代は、
      10%のクリティカル引いて撤退とかはリセットしてたけど
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月26日 23:32 id:p8HE20H80
      SFC第3次はリセット無いとやってられねぇ…
      基本敵の方が強いんだもん
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月27日 05:07 id:6pXjfNWU0
      >>12
      プレイ動画だと、よく見るな。
      1%でも、対策たてながら進めるのはそれはそれで面白い。
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月27日 09:49 id:hOZ8mPXV0
      ウインキーの頃はよく使ってた。
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月28日 20:09 id:CRpEvFL30
      30はヌルゲーだけどバグのせいで毎ターンセーブこまめにやらないとダメだったわ
      特定のマップでフリーズ、特定の敵にマップ兵器打たれたらフリーズ、敵のターン精神使ったらフリーズ ばかなの?こんな感じ それに萎えてクリアする前に売ったけど

      昔のシリーズの場合は熟練度のためにHP調整がシビアだからとかクリティカル前提とかそんなんも多かったので縛ることはしたことが無い
      縛らんで済むならそもそもクイックセーブしないから
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2024年04月29日 12:55 id:UGPRxESX0
      えーっと、自軍ユニットが攻撃する前に撃墜可能か表示されるってことかな?
      今のスパロボは。でもCT出た時の火力の上昇まではわかんないんじゃないのかこれ
      ランダム性のある技能とかもあったような・・・まぁ使えない事もないデータってことで落ち着いてるのかな・・・ちょっとだけ気になる
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2024年05月01日 14:35 id:bByiAMWM0
      縛る必要ある?

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    rom
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