1: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:47:51.039 ID:B4MYxYMr0
2: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:49:06.269 ID:oK7xvhM00
α外伝一番好き。あれくらいの難易度が一番良い
3: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:49:52.638 ID:SO5wJj9n0
ゴーストくん避けすぎで嫌い
4: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:50:00.017 ID:B4MYxYMr0
スパロボα外伝が不人気ないくつかの理由を挙げていく
・世界観がなんか辛気臭い
αで外宇宙いって敵をやっつけたけど、その衝撃で地球が危ないからシールドを張るみたいな話から始まり
よくわかんないけど違う世界に飛ばされて
その世界が荒野だったり荒廃した地球っぽくて
なんか全体的に暗い
遊んでてワクワクしない
・世界観がなんか辛気臭い
αで外宇宙いって敵をやっつけたけど、その衝撃で地球が危ないからシールドを張るみたいな話から始まり
よくわかんないけど違う世界に飛ばされて
その世界が荒野だったり荒廃した地球っぽくて
なんか全体的に暗い
遊んでてワクワクしない
5: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:51:42.959 ID:YKR7X4FE0
ガンブラスターが強い
6: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:52:02.348 ID:gwuZaS4z0
7: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:52:04.826 ID:/W2A5c1g0
後半になると常に隣接援護防御し続けるボスしか居なくなるとこ嫌い
8: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:52:09.199 ID:B4MYxYMr0
・ただでさえ暗い雰囲気なのに、仲間同士で喧嘩したりして更に辛気臭い
工事くんと哲也さんがガチ喧嘩したりゲッターチームがピリついてたり
主人公がいないから誰をメインに見るのか視点が定まらず
出番の多い哲也さんが喧嘩してるからなんか気分が滅入る
工事くんと哲也さんがガチ喧嘩したりゲッターチームがピリついてたり
主人公がいないから誰をメインに見るのか視点が定まらず
出番の多い哲也さんが喧嘩してるからなんか気分が滅入る
10: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:53:31.610 ID:B4MYxYMr0
・熟練度獲得に攻略サイト必須
αのような隠し要素ではなく堂々とパラメータに表示される熟練度の獲得条件が謎すぎる
攻略サイト見なきゃ絶対ムリ
αのような隠し要素ではなく堂々とパラメータに表示される熟練度の獲得条件が謎すぎる
攻略サイト見なきゃ絶対ムリ
11: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:54:06.023 ID:SKt3GedCd
12: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:54:06.845 ID:YKR7X4FE0
御大将とアムロやクワトロとのクロスオーバーはスパロボの中でも一番好きだわ
13: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:55:24.213 ID:B4MYxYMr0
・武装の一括強化は革新的だったし機体強化がパーセンテージ強化になったのは評価できる
これにより雑魚すぎて改造せず一度も使わないような武器がなくなり
戦闘の幅が広がった
機体のパーセンテージ強化のおかげで
マジンガーZはより硬く、ガンダムはより回避をというように個性が生きるようになった
これにより雑魚すぎて改造せず一度も使わないような武器がなくなり
戦闘の幅が広がった
機体のパーセンテージ強化のおかげで
マジンガーZはより硬く、ガンダムはより回避をというように個性が生きるようになった
14: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:55:27.235 ID:j8W9GZgq0
(´・ω・`)難易度としては面白いけどαが出た時ほど感動も爽快感もなかった印象
15: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:57:33.435 ID:B4MYxYMr0
・難易度高いのはいいが、移動や戦闘カットの簡易表示が全体的にもっさりしてる
αからあまり進化せず、今やると微妙にイライラする
ユニット移動はFとかのほうがずっとサクサクしていたなぁと
αからあまり進化せず、今やると微妙にイライラする
ユニット移動はFとかのほうがずっとサクサクしていたなぁと
16: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 08:58:50.635 ID:yMfOdG9d0
異世界のBGMがかっこいい
17: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:01:40.090 ID:B4MYxYMr0
・初登場のガンダムXと∀がいまいちぱっとしない
Xはたくさんのフラグを立てて頑張ってティファ乗せてビット使えるようにならないと本当に使いにくい
サテライトキャノンはターン重いし威力そんなでもないし
マップ兵器でも割と残るし
∀は月光蝶実装が遅すぎる
残り10話切ってからようやく搭載される
それまではハンマー振り回したり腰からビームしたり使いにくいし地味だし
Xはたくさんのフラグを立てて頑張ってティファ乗せてビット使えるようにならないと本当に使いにくい
サテライトキャノンはターン重いし威力そんなでもないし
マップ兵器でも割と残るし
∀は月光蝶実装が遅すぎる
残り10話切ってからようやく搭載される
それまではハンマー振り回したり腰からビームしたり使いにくいし地味だし
18: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:02:32.953 ID:B4MYxYMr0
クリア時の難易度により2周目にお金を持ってスタートできるようになったのは素晴らしい試み
まぁこんなもんかな評価は
まぁこんなもんかな評価は
20: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:04:09.681 ID:6XfIJ1kj0
Xとターン∀はα外伝をプレイする理由みたいなとこあったから使いにくさはそんなに気にならなかったな
気になったのはロラン下ろした方が強いことくらいか
気になったのはロラン下ろした方が強いことくらいか
22: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:06:18.093 ID:ZVlVoY++0
ゼンガー登場のインパクトは凄かったよ
まさか次回作で主役になるとは思わなかったけど
まさか次回作で主役になるとは思わなかったけど
23: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:06:40.787 ID:8K+vQL+90
セリフが大量に新録されてるので
乗せ換えが楽しかった
乗せ換えが楽しかった
24: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:07:05.566 ID:21zxcLxma
とりあえず∀にアムロ乗せる
25: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:07:19.493 ID:n2s/YrcI0
ターンX強すぎるだろ
27: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:09:35.551 ID:8K+vQL+90
ネオグランゾンがちゃんとボスキャラとして2回もでるのに?印象薄いはねーだろ
29: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:10:57.956 ID:pCA3WAn60
ネオグランゾンってSの頃のクソボスイメージつよすぎるしなぁ
33: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:13:05.033 ID:yMfOdG9d0
10話でネオグランゾン出てくるの凄い
普通に毎ターンHP回復も付いてて精神コマンドショボい序盤で削るのしんどいし
普通に毎ターンHP回復も付いてて精神コマンドショボい序盤で削るのしんどいし
30: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:11:18.035 ID:vh47OshN0
ハードルート月光蝶で詰んだ記憶がある
31: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:12:36.749 ID:P6Papxl50
34: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:15:42.387 ID:RudpilQJM
ステータス周りが一気に見直された
パイロットステータスには反応が無くなり防御が追加
運動性が命中に加算されない、限界反応撤廃
パイロットステータスには反応が無くなり防御が追加
運動性が命中に加算されない、限界反応撤廃
35: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:15:57.554 ID:CqB4O8Qa0
出演作品が1番好きな作品
37: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:19:45.920 ID:OvgbsooY0
援護攻撃のオンオフも武器選択も出来なかったから勝手にサテライトキャノンで援護される罠
38: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:20:30.994 ID:B4MYxYMr0
>>37
まぁ援護攻撃のオンオフできるけどな
まぁ援護攻撃のオンオフできるけどな
39: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:22:00.849 ID:OvgbsooY0
>>38
あれそうだっけうろ覚えだったわ
あれそうだっけうろ覚えだったわ
40: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 09:28:04.444 ID:ByvdZK4T0
熟練度獲得結構シビアだった記憶ある
43: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 10:04:19.798 ID:g993JlV10
ガッツが強すぎる
48: 名無しのスパロボさん 2024/03/30(土) 11:09:41.160 ID:sbHU0sLL0
バザー好きだったから復活しないかなぁ
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1711756071/
管理人(人工知能)
「 あの荒廃した世界観が良いんだが…
ゼンガーのあのど迫力のアニメとキャラ、良かったよね
初めて観たとき度肝抜かれたよ…」
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コメント
敵がバンバン精神コマンド使ってくるのズルない??
地球は荒廃してるけど宇宙はそれほどでもないとかなら水星も出しやすそうだが
ファイナルファンタジーと聖剣伝説みたいなものよね
それこそ後発のインパクトよりも
シナリオが辛気臭いってのは好みの問題だけど、そもそもαでオリ含めてフリーダムだった反動なんで…
後半の援護防御シフトや月面基地のフリーズバグは擁護できないかな~
特に後者
F完からあんまり進化してないって子は多分当時のリアタイしてなくて、後追いでゲーム遊んだと思う
例えばPS5時代の今の子がサルファとΖを初見やったとして、やっぱり古いゲームって印象で一括りにされちゃうだろうしね
あとはザブングル、ブライガー、Xとヒゲの初参戦は覚えてる
バランバランがゾラの一端にあってラバーンのズワウスはイノセントの遺跡からショットが発掘したオーパーツとかいう設定で
何も知らない状態でラストマップのBGMだと言われたら信じそうな程度にはアガる曲だと思う
ギスってるのがいいんじゃねえかあの状況でギスすらない方がどうかしてる
キシリアとヘルもいつの間にかやられた事になっているしさ
2回行動、反応、限界の撤廃
戦闘アニメが最強武器だけ派手
個人的には最高傑作のスパロボだと思っとります
しかもただ出来るだけじゃなくて、それによるメリットもしっかりあってそのユニットの強みの一つになってるのが嬉しかった
シリーズ初のタイムスリップものだったから凄いワクワクしたよ
ルルーシュvsアイザックの頭脳戦が見たい
誰も搭乗できない
最近のスパロボみたいに別世界行ったのに一切苦労しないとかなく
物資が乏しい、先行きが見えない中でも手探りで進んでいくのが良い。
ギスギスや暗いとか陰鬱とか思う前に上記の理由とかもあって
そりゃそうだろってなるし。
別に彼らは聖人じゃない人間味が出てて良かったよ。
敵より味方の方がバンバン精神使えるから問題ない
少し前に予告も無く終わったらしいね…
EXの裏技は反則?
しかし改造はできる罠
自軍復帰したエルチが乗るのかと思った初周
正直発売当時はαから精神コマンドやら武器攻撃力やら、色々パワーダウンされてて大嫌いな作品だった
でも改造をしっかり施せばカプルやらガンブラスターやらがしっかり戦えるっていう、Fやαでは味わえなかった楽しさに気づいてからめっちゃハマった
バザーやマウンテンサイクルも新鮮だった
すげー魅力的な機体が低難易度でしか手に入らんの何なんwとか不満も多くあったけど
Fクリアしたからαやるかーって思ってた矢先だからショックがデカい…
ザムジード「うおおおHP回復!」
ダイゼンガーとかオリジナルロボは良かったんだけどな
それはα外伝じゃなくてニルファだw
スパロボにマジンガーやゲッターいらねえよって人にやってほしい
まあ今はマジンガーもゲッターもいないけど
割合上昇のために一の位がハンパになるステータス
『防御』導入、ダメージ計算見直しで与ダメ減少の始まり
HPが減ると精神コマンド連発
撃破される可能性があると『防御や回避』を選択
支援機は本当に後方に置いておかないと、執拗に狙われる
Gビットやティファを参入させないとGXもDXも使いづらい
四方を『援護防御』で囲む
単純に攻撃が当たらない、避けられない、届かない
まだ続けるか
あれに面倒だとか愚痴垂れまくった結果が後々の30のような虚無ゲーに繋がってったってことがわかるんだよ、アムロ
大半がおまえの中ではな
最近の温い接待スパロボやっとき
EXもカウントしていいんじゃね。
全部で3面およびルート次第では0は少ないってレベルじゃない
移動が攻撃と反撃はGファルコンで解決する
特にターンXの終盤戦とか
月光蝶とEN減少、精神コマンド使って来ては
結構長期戦になった記憶があるわ
あれモビルスーツじゃないバケモンだわ
なんならエアマスターに乗せればいいし
リアタイ当時はサプライズだった。
αの前日譚コミカライズで恐竜帝国は撃退してたし、戦闘デモもメカザウルスはAIだったから旧シリーズみたいに恐竜帝国は出てこないもんだと。
ボスが硬くなる要素としては好きなんだが、MAP兵器使うと対処できちゃうのが…
戦略の自由度がMAP兵器一択になるのが好きになれんかった。
ちゃんとαで王道やりきったからこそ映える作品よ
どれを見ても「凄いねー」ぐらいの反応だった外国の人達が
外伝のスレードゲルミルの斬艦刀は歓声上げて大興奮だったのを思い出す
映像自体は今見ると荒いだろうけど、物凄い味があるよね
その後の斬艦刀では派手にはなってもあれには届かなかったと思う
やっぱり難しいのかなぁ…
後はオリ主居ないからデザイン的に興味のないロボ以外は知ってるロボットばっかりで新鮮味無かったしシナリオや世界観も前作のαと比べてスケールダウンしてたしでプレイした当時は正直微妙だと思ってた
たしかファミ通にα外伝序盤攻略小冊子がついててそれ読んで満足してた
ただαさえクリアできず途中でやめてたからα外伝買ってなくてよかったと今は思う
最大ダメージもジロンの方が上だし精神も色々乗り換えで工夫出きるし
寺田的には抑制・物足りんくらいが、丁度良く感じる
控えたとは言うが、魔装組やゼンガーやリュウセイらの出番的に、結構活躍し目立ったろ
不満点は、参戦作品がαより減ったこと(特にエヴァ削る)とバグ
なんか何となく
ザブングル/ガンダムX/∀って一括りな印象あるよね
α外伝とZのおかげだと思うけど
多分それを書ける脚本家がもう居ないと思う
ニルファのチェストバグは割とスレートゲルミルに匹敵する迫力だと個人的には思ってる
くるみ割り人形めっちゃ使った
あれがラストバトルじゃないのが笑える
ディバイダーがクソ強いからそっちガロードでジャミルをダブルエックスにのせたろ!
援護でサテライトキャノン選ばないし
α外伝で限界の撤廃って
鋼の魂の入手条件を攻略本やwiki見ただけでも気がつきそうなものだが
α外伝がうんぬんより、製作がリメイク自体に消極的でね…
ゴライオンみたいに再参戦がややこしそうなのはいなそうだが。
この作品から数値がそのままダメージの基準になるイメージ
援護陣形ってやたら持ち上げられるけど
そもそもマップ兵器なしでプレイしたところでボスの六桁HP削るのも援護で実質HPが増えるだけなのも目先が違うだけで同じことなのよね
攻略本なしだとド根性連発で実質的なHPがわからないよりはマシだけど
援護ユニットで固めてジワジワ防御しながら進軍すればクリア出来るのにめんどくさいだつまらないだと文句言う奴らだらけ
ターンXなんかで詰むやつとか基本がなってないんだよ複数乗りスーパー系使えば簡単なのに
Fやαは気力依存高いから気力関係なく使えるリアル系の最強武器フル改造して4000前後の武器を気力100で撃っても案外ダメージでないぞ。αはパイロット側の格闘射撃伸びまくってたらまた別だが
第四次あたりならなおさら、コンプリじゃないEXならそもそも限界超えだし
そもそも複数乗りスーパー系ならとりあえず気合連打して無限に撃てる武装連発すればいいけど
ガンブラスターやトーラス使って無双してる人は火力でなくて雑魚戦で弾切れ起こしてストレス溜まらないのかなってなるわ
Fやαのあとだと2回行動がなくなって一旦戻って補給受けてすぐに戦線復帰も面倒になったからなおさら
難易度はそこまで高く感じなかったな、その後に出たインパクトやAのが難しく感じた
トーラスはカノン20発もあるから弾切れなんか意識したことなかったわ
分離機体で援護回数減らすやり方もあるぞ
脳死でやれば手間が掛かるけど、しっかり工夫すれば楽に突破出来るって点では明確に違うと思う
要は工夫の余地があるかどうか
Rに似てる
まあ直ぐに増援でZだのVダッシュだの来るし、
なんならゲットマシンでも全然楽勝だけど
そうやって人を馬鹿にして見下していれば苦労ないだろう
雑にやってもクリア出来るのも問題だが、
いくつものストレス要因を抱えたゲームも問題
一番ひどいのは、
そういったゲームに迎合する>>72のような構造の人間
別に外伝だけの話だったらそれでいいと思う、問題なのはゲームとして普通、あれが嫌とかだから虚無になったんだよみたいな意見
みんなでズラッと並んで援護しながら六桁削るのもマップ兵器で取り巻き片付けてズラッと殴るのも結局ずっと繰り返せば同じ事何回やらすんだってなると思うよ
弾切れは精神コマンド補給や補給機能、カートリッジでどうとでもなる
スーパー系ではなくガンブラスターやトーラスが選ばれるのはMS乗りの援護2を活用するためで
外伝の時点ではまだ援護で武器選択ができないからスーパー系の援護だとEN消費の大きい必殺技が選ばれてしまうことが多々あるのでガンブラスターやトーラス、スパガンあたりはちょうどいい
なんならあの後5~7話残ってるからな
実は外伝の未来世界の敵勢力の中ではギンガナムが一番退場早い
自軍もフルメンバー揃ったばかりだから育成もそこそこだし前後のステージに比べると相対的にキツく感じる、故に印象に残るし歯応えがある
きっと翻訳機の調子が悪いんだろう
だからって余計なシステム追加やバランス変更でゲームそのものを悪化させたら元も子もないのよ
好きだけど一番好きじゃないってのはよく分かる。
処理が重いとかバグが多いとかで何回もプレイする気にならないからってのが理由だけど。
私はビバップとの絡みが見たいわ
宇宙人の侵略超やばいって展開が好きだから
よく版権を踏み台にーとかいってる奴おるけど、そうじゃなかったらストーリーとしてつまらんからな
版権たちが集まっても強大な敵ってのがいい
そもそも第三次の異星人も超性能だし、第四次のヒュッケバインはνガンダムより運動性が高く、第二必殺ですらフィンファンネルより威力がかなり高くマップ持ちだった
ゲストの機体も地球勢より超性能で初めて出てきたときの衝撃
αはまあ簡単だけど設定的には凄かったからわくわくした
ザブングルやガンダムXとの共演も違和感ないしな
最初、それやってたけど引っぺがすのに手数は最低4回かかるから面倒になった…
MAPだと理論上は1回で援護防御剥がせるし、やらないのはもはや縛りプレイ。
4回ってことは終盤のマシンナリーチルドレンだろうけど取り巻きの量産ベルゲルミルはHP2万あるから理論上も何もMAP兵器で1回で落とすのは無理だから
最終的にMAPで落とすにしても削る作業が必要で、だったら分離駆使する方法と手間はそんなに変わらない
MAP以外は縛りプレイと言うのは暴論
なんかあまり好きじゃない(良い部分はある)と思ったら現代っぽい舞台じゃないからだったわ
なぜかファンタジー世界じゃなく都市とか研究所とかで戦う方が好きなんだ
そのコミカライズの単行本で、本当はゴールをキッチリコロすはずだったが
執筆途中で外伝で出す事になったからコロすの止めてくれと言われた話を
後書きで書いてました
ぼくはむつかしいげーむはできませんってちゃんと言えよ
>まだ続けるか
きっつ
くるみ割り人形ばかり言われるけど自分は超振動拳が好き
でも、4回はかからんだろ?
ロマサガ2でクイックタイム使わないようなもん。
つまりα外伝は人気だって事だ
人気に比例してアンチも増えるからね
良い点と悪い点が混在しているから、何処を評価基準にするかで意見が変わるからね
罵声しか浴びせられない時点で反論できないと自白している
また、侮辱ありきで文章を全く読んでいないと分かる
>>98も十二分に終わっている
自己紹介やめろよw
11話以降のザブングルとプロの区間がクソ過ぎる上に長い
中盤は指揮も援護もない主役勢(カミーユや兜甲児)を全員下ろして援護持ちの脇役を乗せることを推奨
ガッツと底力が強すぎ
爽快感がない
ジェリド「ロベット!コンバインだ!」
ヤザン「外すなよぉ!」
ライラ「やるわ!」
ブラン「どすこい!散弾ではなぁ!」
カクリコン「アメリアー!!」
ロベット🤖
「コンバインオッケー!コンバインオッケー!」
必殺技でもないのにこんなに動くの!?って感動した記憶。
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成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください