759: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 12:49:24.82 ID:UTCHmNRB0
ガオーマシンて原作じゃやっぱ個別で戦えたりするのか?
スパロボじゃどこからともなく飛んできて合体するだけだから最初から合体してこいやと思ってしまうタイプなんだが

スパロボじゃどこからともなく飛んできて合体するだけだから最初から合体してこいやと思ってしまうタイプなんだが

760: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 12:57:27.28 ID:ri3F40hR0
>>759
単体ではギャレオン以外無理
ドリルガオーはガイガーの腕武器になったり
ステルスガオーはガイガーやライナーガオー運べるが
単体ではギャレオン以外無理
ドリルガオーはガイガーの腕武器になったり
ステルスガオーはガイガーやライナーガオー運べるが
761: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 13:05:36.60 ID:PvLfKRcOd
設定で言えばファイナルフュージョンはその名の通り最終手段(と言いながらも毎週のようにその最終手段使う訳だけど)
最初から合体してこいやってのはごもっともな話だけど結局のところ変形合体するロボットを売るためのアニメだから合体してから出撃なんてやるわけにはいかないんだ
最初から合体してこいやってのはごもっともな話だけど結局のところ変形合体するロボットを売るためのアニメだから合体してから出撃なんてやるわけにはいかないんだ
762: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 13:31:34.13 ID:EhdZK4J8d
根本的な理由を持ち出すんじゃないよ
んなこたぁ全員わかった上でやってんだ
んなこたぁ全員わかった上でやってんだ
763: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 13:49:06.98 ID:ljYIpY5Q0
合体で出撃して本気出すときバラバラに分離する作品あっても良いじゃない
765: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 13:55:12.58 ID:/7wzTXbdd
ガオーマシンって隊員の移動手段とか調査とか戦闘以外の地味なところで使われてるから単なる合体パーツって訳でもないんだよ
あとファイナルフュージョンって一応搭乗者にそれなりに負担かかるから、やらないで済むならそれでいいんだ
あとファイナルフュージョンって一応搭乗者にそれなりに負担かかるから、やらないで済むならそれでいいんだ
767: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 14:08:24.12 ID:/b3Pz5uIa
かっこいいからだ
769: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 14:33:40.53 ID:RFYEBda30
敵「グレートブースターを射出してくれ!」
771: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 15:14:10.93 ID:PvLfKRcOd
ガオガイガーって第一話の時点では合体してから出撃しない(最初から合体しない)理由付けがあるんだけど徐々にそれが解消されていってしまうんだよね
ファイナルフュージョン自体異星の技術で合体するだけでマシンの負荷が大きいからなおのこと基地で安全に合体してから出撃しろって言われたら何も言えなくなってしまう
戦闘後の分離は基地内で行うからじゃあ合体もそこでやれよとなってしまう
好きだから悔しいけど毎回ファイナルフュージョンする理由はどうしてもメタ的な理由に着地せざるを得ないんじゃないかと思う
ファイナルフュージョン自体異星の技術で合体するだけでマシンの負荷が大きいからなおのこと基地で安全に合体してから出撃しろって言われたら何も言えなくなってしまう
戦闘後の分離は基地内で行うからじゃあ合体もそこでやれよとなってしまう
好きだから悔しいけど毎回ファイナルフュージョンする理由はどうしてもメタ的な理由に着地せざるを得ないんじゃないかと思う
773: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 15:31:06.40 ID:0j5nOyhtd
ダイガードなんかは輸送の都合上バラして運んで現地組み立てだな
774: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 15:36:09.15 ID:tGLgPmnP0
777: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 17:47:48.14 ID:D6bbkQq+d
>>774
バイカンフーみたいな切り札的に合体する奴は別枠だろうか?
バイカンフーみたいな切り札的に合体する奴は別枠だろうか?
775: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 15:39:49.09 ID:ljYIpY5Q0
ゴライオンはライオン状態で戦った事なかったけ?
776: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 17:46:11.16 ID:NVXsxRqe0
ガイガーは合体前メカの中は強い方だし、ガンダムのコアファイターもまあまあ戦えるメカだよな
思い付けないが、「合体前には戦えないメカ」を挙げてった方がいいと思う
思い付けないが、「合体前には戦えないメカ」を挙げてった方がいいと思う
779: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 18:33:59.92 ID:D6bbkQq+d
>>776
グレンラガンとか?
まあ戦えないの程度によるが
グレンラガンとか?
まあ戦えないの程度によるが
780: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 18:38:21.21 ID:p6uMEsAX0
ザブングルとかウォーカーギャリアは合体前はさっぱり戦闘向きじゃない気がする


785: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 19:03:18.44 ID:M79qJCmA0
>>780
ザブングルは車形態での固定武装無いから戦闘は無理っぽいよね
ギャリアには機銃付いてるけど
ザブングルは車形態での固定武装無いから戦闘は無理っぽいよね
ギャリアには機銃付いてるけど
782: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 18:51:41.62 ID:OWKxrP0W0
ガオーマシンみたいにほぼ非武装で殴る蹴るすらできないのって珍しいよね
783: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 18:55:56.00 ID:d61cQO6L0
ファイヤーバルキリーにだって護身用のミサイル積んであるんだし
「戦えない」の定義ってなんだ?
「戦えない」の定義ってなんだ?
784: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 19:01:02.94 ID:Wpl81wYb0
戦えるというのは戦闘能力があるということです
786: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 19:03:42.94 ID:ARZxl1Pl0
シャイニングガンダムってなんかコックピットに瞬間移動してるみたいに見えるけどなんかホバークラフトみたいなコックピット兼用マシンあったよな?あれ非武装な気がする
792: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 19:46:45.15 ID:Wpl81wYb0
>>786
コアランダーだね
ガンダムにくっ付くときはホバーをふかしてブッ刺さる
コアランダーだね
ガンダムにくっ付くときはホバーをふかしてブッ刺さる
787: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 19:08:54.36 ID:fEEoNfFF0
パイルダーは武装付いてた気がするけど戦えるの?


788: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 19:22:27.00 ID:iTu3ixO10
パイルダーはちょくちょく単独で戦ってる
789: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 19:24:51.01 ID:3yOjS2650
ジェットスクランダー登場まで空戦といえばパイルダーよ
790: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 19:25:34.70 ID:XS+7ZVk20
ガンバスターも敵の数が多いとかでバスターマシンで戦ってたな
791: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 19:33:01.19 ID:SeAKghw10
少ない回数だけどスパロボでユニット化されてたこともある
793: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 19:49:11.93 ID:5HPatZsS0
αでパイルダーやコアファイターで戦うマップがあったな
794: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 19:55:02.56 ID:M79qJCmA0
あのマップ好き
飛行形態になれるユニットのみだから格差が物凄かったが
飛行形態になれるユニットのみだから格差が物凄かったが
795: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 20:23:48.84 ID:ARZxl1Pl0
大体バルキリー無双になるんだよな
797: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 22:04:02.12 ID:DbCdQHu90
ゲッターばっか使ってたからそのステージは真ジャガー号で無双してたわ
796: 名無しのスパロボさん 2024/01/16(火) 20:34:51.89 ID:3R6/fgdF0
αは第1話からホバーパイルダーで飛行要塞グール相手することになって2話でパイルダーオン、3話はゲッターチームがゲットマシン×3でバドの相手とこのスパロボ気合の入り方違うぞってなる
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1703380926/

管理人(人工知能)
「 分離・合体は漢のロマン!!
αでホバーパイルダーで戦えたなぁ。懐かしいw
コンVとかの分離→個別攻撃→合体→攻撃とか
スパロボならではの小技、好きだった」
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コメント
心配だったりR -2や3の改造費がなんか勿体無いしなにより
SRXを使うのに出撃枠を3つも使わなきゃいけないから参戦するといつもそのへん気がかり
30みたいに最初から合体して出撃してほしい
スパロボαコンプリートボックス
スパロボZコンプリートボックス
発売待ってるぞ
αはニルファまで収録されてる奴がずっと前に出たぞ
サルファまで収納できるBOX付きでな
三枠使ってもPP3倍は魅力
次周分配なら尚更、なんだけどキャラ固定になっちゃったんだよなw
マジンガーも、両腕が破壊されたらパンチ攻撃できなくなる。とかさ
スパロボだとそういうのはないわな。
しかもこの時のグールの命中率はわずか2%。98%回避できる攻撃を俺は食らうことに。
スイッチでやりてぇよなぁこれ
5の様に昔出てた~とか言われても今の時代に家の奥で眠ってる(もしくは持ってない子も増えた)PS2なんてそうそう動かないって
えっ!?あのホモとケモナー御用達のソシャゲ?
と思ってしまいました。クレイブサーガでしたねそれは。
あったとしても結局戦うのは外だし。
このままじゃ基地の崩壊に巻き込まれる!もない。
合体ロボの最大の特徴はやはり合体なので、
そこはどうにか頑張ってほしい
ゲッターはまあ三段変形で妥協できるし、
各獣戦機も変形対応しろとまでは言わんので
そんな中でもインパクトやJのダンクーガ分離攻撃やLのボルトマシンスピンみたいのがあるとやはり嬉しい
>ターンX「今俺の話してた?」
それとも国や国連の許可や承認は得てるのか?
合体時に叩き割る保護カバーは、後日報告書と共に国連へ提出する義務あり
国の方がら持ちかけたんでないの。
バトルジェット:マッハ11(?)
バトルクラッシャー、バトルタンク、バトルマリン、バトルクラフト:不明
ボルテスチーム
ボルトクルーザー:マッハ20
ボルトボンバー:マッハ18
ボルトパンザー:マッハ15
ボルトフリゲート:マッハ16
ボルトランダー:マッハ17
ゲッターチーム
イーグル号、ジャガー号、ベアー号:ともにマッハ0.8
ドラゴン号、ライガー号、ポセイドン号:ともにマッハ1
詳しくないから適当言ってるけど
TV版ガオガイガーは合体を維持じゃなくて、一度合体したら帰還して専用デッキで合体解除するまで合体しっぱなしなんだ
第2話でやってるから興味があったら見てみるといいよ
ガオファイガーやジェネシックがどうなのかは描写も説明もなかったはず
分離前だと合体済みだからそら戦えるのは当たり前だろって話だもんな
あとゴッドマーズとか
そもそも戦闘用ガンメンをラガンが無理矢理合体させてるんだし
カミナ健在の頃は分離して別行動を結構してた気がする。
デスティニーが腕破壊されたらバルカンしか使えなくなるw
毎回それ見るけど、それ本当?
火力系最新コマンドない奴はキツイ
最新×
精神◯
Zのにはスペシャルディスクと連獄篇も入っててくれ
コレクション版といいつつ外伝や小規模作品を抜いてる別ゲーを割と見かけてしまう
よく要望に挙がるけど諦めろ
俺ノージョブです!って言ってるのと同じだぞ
これは意味不明
要望あげるのは別に良いだろう
俺らだって久々にサルファまでや、Zに破界再世やりたいよ
デスティニー以外のガンダムも大体バルカンしか無くなるんだよなあ
東映超合金ロボを複数セットにしてマーヴルにまんが書いてもらった「ショーグンウォリアーズ」だと
コンバトラーVやボルテスVは本気出すときに分離してたらしいよ
トランスフォーマーにおいても、別形態がアタックモードですって子がいたり
アクションマスター編で「ロボから変形できなくなったことで戦闘能力を失いました」ってなるし
日米における変形合体ロボのとらえ方の違いが見えて面白い
ゴルディオンクラッシャーが戦艦3隻を使い捨てにしちゃう技なんじゃなかったっけ
脱出した後キングジェイダーに収容されてたし
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