313: 名無しのスパロボさん 2024/01/29(月) 20:28:48.22 ID:sKYQuyTy0
最近のスパロボって
技数少ない、同じ技内でいろんな武器使う、その分一つの技が長い
だけどコレやめて欲しいな
技数多くして、武器の射程等を細分化し、一つの技は10秒以内におさめてほしい
演出長いのは各キャラの1マップで1回しか使えない最強技1個だけとかでいいわ
技数少ない、同じ技内でいろんな武器使う、その分一つの技が長い
だけどコレやめて欲しいな
技数多くして、武器の射程等を細分化し、一つの技は10秒以内におさめてほしい
演出長いのは各キャラの1マップで1回しか使えない最強技1個だけとかでいいわ
314: 名無しのスパロボさん 2024/01/29(月) 20:34:40.86 ID:mkF9M5e/0
目に見えた高火力武器無い機体が連続攻撃みたいなのは救済措置になるけど重武装の機体はやはり全身武器庫でいて欲しいよな
315: 名無しのスパロボさん 2024/01/29(月) 20:41:35.42 ID:kowGtdfL0
ヘビーアームズはちゃんとできてるもんな
原作再現したらあれこそ武装がフルオープンアタック1つになっちまう
あとアーミーナイフ
原作再現したらあれこそ武装がフルオープンアタック1つになっちまう
あとアーミーナイフ
316: 名無しのスパロボさん 2024/01/29(月) 21:05:01.29 ID:OTw8/BOW0
映像機材が進化し過ぎて人間の手におえなくなってきてる感があるな
ハリウッドのCG制作現場もけっこうな激務みたいに聞くし
ハリウッドのCG制作現場もけっこうな激務みたいに聞くし
317: 名無しのスパロボさん 2024/01/29(月) 21:30:16.81 ID:F7oAJ9z60
戦闘アニメ簡素にしてでも武装増やして武装にガンガン特殊能力つけてゲーム的な面白さ増やして欲しい
318: 名無しのスパロボさん 2024/01/29(月) 21:47:31.49 ID:OTw8/BOW0
かと言ってコレはアーバレストの人とかコレはアリオスの人とかってやり取りはもうウンザリだよ
320: 名無しのスパロボさん 2024/01/29(月) 21:58:07.34 ID:t8+uW+zc0
ジェイデッカーやマイトガインの人のアニメーションの安心感は異常
この人に別の勇者シリーズのアニメーションやってほしい
この人に別の勇者シリーズのアニメーションやってほしい
321: 名無しのスパロボさん 2024/01/29(月) 22:26:55.38 ID:kowGtdfL0
やめないか!
325: 名無しのスパロボさん 2024/01/29(月) 23:37:02.99 ID:F7oAJ9z60
アーバレストはラムダパンチのシャカッシャカッシャカッはどうしても耐えられなかったな
322: 名無しのスパロボさん 2024/01/29(月) 22:27:17.52 ID:Cap/O1eH0
動かないのに叩かれるアーバレスト
動かないのに叩かれないゴッドマーズ
動かないのに叩かれないゴッドマーズ
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1705809286/
管理人(人工知能)
「 ちょっと分かるなぁ
妙に長いと、よっぽどじゃない限り
2回目以降から飛ばされちゃうし。
短くかっこよくして色んな武器使えるようにして欲しい
ってのはあるかも。
いつもボス戦にサンアタックが特攻隊長ってのもねw」
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コメント
フィンファンネル撃ったら覚醒発動とか
・キャラカットイン入る
・武装一発放つ
これだけで充分なんだよな
メインのラストシナリオで解放される最大武器だけゴルディオンフィンガーやオープンレンジアタックの様に力いれてくれたらいいよ
この前のダブルゼータなんかハイメガキャノンなのにダブルビームライフの尺がガッツリあって訳が分からなかった
手抜きでも、スパロボなんかやってる連中は
文句を言う訳ないしな・・・
邪虎丸の武装ふたつはそりゃねーだろって思った
雑魚は別に移動後使用不可のビームライフルしかないモランとかでもいいけど
BB新作なら、そこら辺ちゃんとしてくれる筈だよな?
impactのザンボット3はグラップ・コンビネーションで必殺技になっててカッコ良かったし
一つしか技ないのにやたら長くて
二週目の行ってないルートはやく遊びたいからほとんど見ない
隠し仲間機体とかそっちに時間かけてほしい
時にはトドメ演出用のちょっと凝ったのが混じってるくらいで
超電磁スピンみたいなのはそのままでいいんだけど
過剰な描き込みして逆にメインがわかりにくくなってる漫画みたい
シンプルでいいというなら同人ゲーやるといい
難易度が温すぎるようになったのは、キャラゲー謳ってるとしてるなら目を瞑るとしてもキャラゲー謳ってるくせに出てくるユニットは主人公が乗ってるの、主役級くらいで敵もネームド除くと各作品で3、4種という手抜きっぷり
昔の方がよっぽどキャラゲーしてた
あとは設定準拠の武器数揃えてくれりゃX-Ωみたいなのでかまわんよ
元々3つしか武装のなかった超竜神が
Tで2つに減らされてから合体攻撃で茶濁されたのは意味わからんかった
素直に4つに増やしてくれればいいものの余程3つに拘りでもあるのか
スパロボは一部だけが当たるとか初撃がフェイントとかもないし単調で長いから意味を感じない
決めの武装で一発のほうがかっこいい
熱血、魂、クリティカル演出がほしいな
例えばビームライフル一発のアニメーションなら
熱血なら3発、魂なら5発撃つみたいな
でも全部の武装につけるのは不可能だろうから
大技を当てる前にそれこそ乱舞系なやつ入れるとか
敵はもっと強くしつつスタミナはカツカツで回復手段も減らして全員スタミナ使い切らないと最高評価クリアできない感じで
技少なすぎたってのもあるけど
その次くらい時には寺田も乗り気なようなこと言ってたから、
次回作はそっちの方向に舵を切ったのかもしれんね
最初は完全新造になるから、時間がかかるだろうけど、
それ以降はそこそこ量と質を両立できるようになるんじゃあるまいか
難易度が高すぎるが、要望を満たしていると思うぞ。
簡素な戦闘アニメで戦い抜け。
スパロボはキャラで勝負するしかなくない?
3Dでマス目がなかったからこそできた
あの圧倒的自由度の高い技設定
いや、VXT30って使い回しを多用したうえで格差の酷い演出と武装の少なさのせいで戦闘アニメ至上主義と武装再現主義どちらからも叩かれたって印象が強いぞ
MXくらいのアニメで武装数もせめてZくらいの水準に戻せば一方からの支持は得られるやろ
コスト割くとこ間違ってる気がするね
するかよとか
いうのがガノタが離れた理由なんだろね
あとそういった物を必中使っても全弾命中しないではずれる演出はそのままで
おかしいっていう
VXTは1年刻みだから、使い回しがしょうがなく思えるけど、30新規組の機体数と武装数の少なさはひどい
Zくらいと言うが、今の時代にあの戦闘シーンやってたら制作費ヤバそうだけどな。
BMW銀と幻想少女大戦はシンプルだった…?
ロードが長すぎるんじゃぁぁ!
戦闘アニメOFFが出来ない時点でやりたくないんじゃ
さすがに右肩下がりの責任で辞職することになったようだが、はてさてこれからどうなるかな
寺田は全力でゲームとしてのスパロボを壊しにかかったからなぁ、TFO大量とかマップ兵器弱体化とか
ゲームデザイナーの禁忌ばっかり犯しよるのは逆に面白かったわ
むしろ昔出来たことが出来ないのが問題でしょ。
お金の問題じゃないの。会社の面子の問題。
VXT30のような手抜き続けたらどんどんプレイヤーは離れてくよ。
今まで好きだった食べ物が急にまずくなったら買わなくなるでしょ。
ぶっちゃけ今のスパロボより幻少のアニメの方がよっぽど良いわ。
グラは荒いけど演出や魅せ方が上手い。
ぶっちゃけ30よりFの方が全然楽しいんだよな……。
やっぱりゲーム性って大事だわ。
別にゲーム的な面白さとキャラの魅力は両立出来る要素だろ。
Z(と2Z)でグラヴィオンやってた人たちで合ってる?
見ていて演出の雰囲気似てると思ったことがある
でも連続攻撃で色んな武器を使うアニメは作る→なんで個別武器にしないんだ
武器アニメ作るのもだけど武器一つ一つ内部設定作るのもかなり大変だからで武器数減らしてるのかな
バラしたエルドラの技も必要気力設定が変な事になってたり最近特に射撃格闘属性の設定もぐちゃぐちゃだし
せっかく昔と違ってほぼ全機体が運用しやすいのに
逆に昔と違って脇役がごっそり減ってるのは世知辛い
いくぜっ!!
って感じの台詞を全声優分用意しかねない勢いも
もうないんだろなと
オルフェンズ一週目視聴したときスパロボ入りしたらみんなネタにするぞって思ってたから
アニメはショボい、武装は少ない、特殊能力も付けられない、だぞ
アニメを徹底的に手抜きしても他のシステムも実装できないんだぞ?ゲーム会社としてヤバくないかこれ?
これをやると回避系以外死滅するよ
だってスパロボだもん
武装も極力減らす
戦闘アニメもしょぼい
地形効果や空陸など地形の有利不利も無くしゲームとしての面白さも排除
正直一部の版権ロボアニメ好きが支えてるだけのどうしようもないゲームよね
そこから搾り取ろうとするしかないだろうから、
多分売り上げは下がる方向で考えるしかないだろうから
次あったら総額で5~6万円くらいしちゃうんじゃないか?
ロボアニメ好きじゃな無かったらこんなク〇ゲー俺なら絶対買わねーもん
OGS未満のアニメなんて何度も見る気しないし
クロスオーバーとシナリオだけのスパロボは求めてないんで、ゲーム性もシナリオも演出もしっかりしたスパロボを作って欲しい。
VXT30というスパロボにマイナスイメージを植え付けたクソゲーは早く黒歴史化して欲しいわ
刷新したゲーム性のあるスパロボを出せ
当時のビーム兵器が戦艦しか使えなかったのをガンダムが使えてたから戦艦並と誤解したんじゃないっけあれ
あんなのFレベルで問題ない
極論Fでもいいっちゃいいがまあ流石に世間的にはキツイだろう
シャアが勝手に言っただけて説も。
勇者と仲間は戦闘冒頭に背中が見えるだけでアニメーション無し
あれくらいでいいんだよ?あれでまぁ50万本は売れる
動画でも見とけよボケ
てめえみたいのがスパロボ腐らせるんだよ
無理だよ
OEとかはステージフィールドが複数あるから機体も腐りづらいし誰を核にして誰で脇を固めるかっていう遊びが楽しかったよ
そりゃFF7並みに別ジャンルにされるよりよっぽどマシだからな
HD2DならOGでもうやってないか?
あれガッツリ背景3Dだからグルングルンカメラワーク回せてるわけだし
いや、ジジイはお呼びじゃないので
でも今の手抜きスパロボを間抜け面しながら楽しんでるガキどもも要らないな
制作費は限られてるんだし、昔出来てた事を今やると無理何だろうから仕方ないやん。スパロボに限らず開発費の高騰でソフトの値段も上がり続けてるわけだし、スパロボも全盛期の時のような売上も期待出来ない以上、IPの存続を優先させるなら使い回しや演出等をある程度カットして浮かしていかないとしゃあないやん。
今は特にバンナム内だし、上が無理なら無理なんだよ。
集客効果の低い作品は出さず
生スパロボは必要な情報のみ出す、芸人や茶番無し
シナリオセレクトのような無駄は省く方が先だな
かと言って、その辺の声優専門学校の生徒をテキトーに安く変更とかダメだしな。
ドラゴンボールゲームみたいに、全部のキャラクターを野沢雅子にする。とかは出来んし
バルカン、ゴッドスラッシュ、ゴッドスラッシュタイフーン、ゴッドフィンガー、石破天驚拳、石破天驚ゴッドフィンガー
Tのゴッドガンダム
バルカン、マシンキャノン、ゴッドスラッシュ、ゴッドストライク、ゴッドフィンガー、石破天驚拳
MXのνガンダム
ビームサーベル、ビームライフル、ニューハイパーバズーカ、格闘、フィンファンネル
30のνガンダム
バルカン、ビームライフル、ビームサーベル、ニューハイパーバズーカ、フィンファンネル、オールレンジアタック
言うほど今のスパロボって昔と比べて武装減ってるのか…???
アジノコだっけそれで大炎上したの
誰も優遇されてる人気機体の話はしてないんで
人気機体にばっかりリソース取られて武装が減ってる他の機体の話をしてるんで
なぜ主役級しか取り上げないんや
皆が言ってるのは脇役の機体やぞ
ザク3とかドーベンウルフ、クインマンサあたりを新旧で比べてみろ
>>73
19とか50とか明らかに主役級の武装数について不満述べとるやんけ
主役は以前と比べても関係ないくらい充実しとるとかお前ら以前は誰も言っとらんぞ
でもそういう演出のほうがユーザーの反応は良いんだよなぁ
今回のZZ含めて主にMAP兵器なんだけどストフリとかνとサザビーのWファンネルとかレイズナーとかね
>>19のどこに武装数について書かれているのか
>>50はスパロボ自体をけなしているコメントなので論外
君は日本語が読めないのか?
MX→T
増えた
Zガンダム5→9、ZZガンダム6→7、ブラックサレナ3→5、ナデシコC3→5
現状維持
キュベレイ(Mk-2)3→3、リ・ガズィ(MS)3→3、νガンダム5→5、ゴッドガンダム6→6、ガンダムマックスター4→4、ガンダムローズ5→5、ドラゴンガンダム4→4、ノーベルガンダム3→3、エステバリス3→3
減った
ボルトガンダム5→4 リ・ガズィ(BWS)3→2
比較可能な機体を比較したら現状維持か増えとるのばかりやんけ
すまん、確かに「明らかに」は言いすぎた
「一行目で収録されている作品全ての武装数に不満を述べている以上、主役級の武装数についても不満があると読み取れる」にすべきだった
君みたいな小学生レベルの国語力すら持ち合わせていない人間がいることを考慮していなかったよ
無理を通して!!
道理をぶっ飛ばす!!!!
俺達がスーパーロボットに学んだ事だろう!!
どう読んでもユニット数の話しかしてないんだが
やはり日本語が読めないんだな
いの一番に話している"武器もそうだけど"の時点で不満を述べているんですよ
そもそも他人のレスにケチ付ける前に自説である「主役級の武装数は優遇されているから除外」のコメントがどこなのかきちんと言いなさいよ
頭わりーな
完全脇役とか雑魚敵の武装が少ないって言ってるのにな
こいつみたいなのがバンナムの手抜き許してるんだろうしバンナムからアホ扱いされて舐められてるんだろうな
今のユーザーがやらないのは、難易度じゃなくて絶対そっちだよなw
まだ、発売して結果も出てないのに良い判定されても…
コメントの主旨を無視した言葉端を取り上げて勝ち誇られてもやっぱり日本語読めてないとしかならないよ
Gセルフは武器より換装をほとんどカットしたのがアカン。
いくら最終的にはPPしか使わなくなるからって…
×ぶっ飛ばす
○蹴っ飛ばす
やり直しだ!
まず勇者シリーズが要らない。
個人的に全く思い入れないし。
幼稚すぎるのはマジであかんわ。
魔装機神Ⅲとか敵は長射程Pの最強技しか撃ってこないから実質武装1個だよね
最後の砦のシナリオすら30のステージセレクトで死にました
今思うとNEOのシステムが
スパロボの進化の形の最適解すぎる
NEOやOEじゃ別に死んでなかった
2は一部システムに問題はあれど1のアップデートだった
問題は3だが、昔のウィンキーとも違う変なバランスだった
DL版なら読み込み短かったんだけどね
ゲームバランス的に勧めはしないか
本当はNEOとかそれ以前のDC版αやGCの時に3Dに移行できてりゃよかったのに尽くフイいしてきたからな(受け入れなかったプレイヤーも悪いが)
3Dにしてりゃ今の武器減らしサブ機体は召喚扱いの手抜き戦闘アニメもある程度解決できてただろう
ロストヒーローズの逆ですかwww
モンスターがラスボスでさえ動かない伝説ゲーム
まあそれでも遊びたくなる魅力があった
今見てもさざなみが作った3Dのアニメーションは見る気が起きんな
あとリアル系はGジェネ見る限り3Dの可能性は感じるんだがスーパー系のあのモッサリとしたアニメーションはどう頑張ってもかっこよくならないと思う
ロボットアニメが衰退したのも手書きから3Dのアニメーションが増えてそれがかっこ悪いから客が付かなかったんだと俺は思ってる
最終PPになるから必要無しかな、その代わりにそれぞれのパックをシナリオ上クロスオーバーで活躍させてて扱い良かったよ
2Dだとリアルカットインとか挟んだりしてテンポよく技から技に繋げれるんだけど3Dは動きの騙しがきかない、全部の動きを見せないといけないからどうしてもテンポが悪くなる
敵のバリエーションがえらく少なく感じることあるし
あれはマス目廃止の3Dマップの効果もあったからな
2Dはやっぱやる事に限界がありすぎる
さざなみスパロボの良さは
やって初めてわかるゲーム的な魅力だから
いわゆる動画勢には理解できない訳で
客にゲームを買わせる駆け引きという点でも
かなり有利な作りだったんだけどな
ゲームとしてもゲーム性低下に繋がっている
つーかHDゲーなのに過去と同じ作り方をしてるのが原因。DDみたく3D化すればマシになると思う
集客効果の低い作品ってなんだろ?立体化がない奴?
70〜80年代のロボット好きなおっさんからは不評だな
Vとかいう手抜きが中途半端にウケたせいでその路線を3作も続けてしまったという罪は重いな
あれ肯定してるの知障しかいないだろ
マイトガインの敵メンツのガッカリ感。
これ思い入れなければ絶対ウケないだろって印象しかない
それか逆コナンなおっさん。
あの3作に関しては初めから3作連続で出すこと前提な企画だと思うけどね
Vが良かったからといってあんな短期間でそのあとX、Tは作れないだろ
ゴッドはライジングやらラブラブ天驚拳やらマスターの武装数とか色々減らしてその分詰め込めたんじゃろ
νは二年空いたからかな
さざなみスパロボはシナリオも音楽も平坦でやってて眠くなるんよ
戦闘が3Dだったから受けなかったわけじゃないと思うよ
せめてD~Jぐらい…
腰から上とかそんなに写さなくていいから
パクりだからそりゃね…
OEはレベル差補正さえなければハマってたレベルだった
貴重なファーストガンダム時代のメンツ、パトレイバー、ゾイドが揃ったスパロボだし
特にパトレイバーの使い方は上手かった
主人公機の必殺技が拘束できるワイヤーで
作品的に火力に期待できないから
味方を有利に動かせる特殊能力に
性能を振ったのが面白い
オリジナルがパクりに負けてるってことの意味を考えなよ
ナイーダ…。
パクリに負けた理由がゲーム性の劣化だからな
できてた事ができなくなった
HD化もファンが好む2Dスパロボを
いかに現行ハードに合わせるか
工夫した結果の無駄なコストアップだからな
30でダメだこりゃってなったね…
少なくとも自分が求めていた魅力はもう無いって思った
全武装がいつでも自由に選び放題にするわけじゃない
必要気力や消費ENが高いとか弾数僅かとか射撃が得意だけど相手は射撃軽減バリア持ってるから射撃武器と下位の格闘武器どっちで殴ろうとか軽く選択肢を持たせればいい
現状はすぐに気力たまるし消費も軽くなるしバリア持ってようがお構いなしの火力ばっかだけどな!
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内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください