1: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:11:06.62 ID:WQEun7Yb0
何
2: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:11:24.69 ID:8MlhdXLh0
3: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:11:45.55 ID:PCRvUYFF0
敵が硬すぎる
4: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:11:51.15 ID:MR374cHY0
無駄に硬い
6: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:12:42.30 ID:WQEun7Yb0
敵固い言うが
雑魚敵は精々1万やから
3,4回攻撃すれば倒せるから言うほど硬くないで
雑魚敵は精々1万やから
3,4回攻撃すれば倒せるから言うほど硬くないで
7: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:13:00.18 ID:QQ3Uda+Sd
長過ぎる
46: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:33:40.26 ID:OYwNCydF0
>>7
間違いなくこれだろ
間違いなくこれだろ
8: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:13:06.67 ID:v0oLm9YB0
未だに隠し要素がよくわからん
10: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:14:12.86 ID:WQEun7Yb0
>>8
ラス面クリア時に熟練度50以上で裏面
あとはグローバインとか師匠とかシャザーラとか色々仲間なりますよぐらいちゃうかな~
ラス面クリア時に熟練度50以上で裏面
あとはグローバインとか師匠とかシャザーラとか色々仲間なりますよぐらいちゃうかな~
14: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:15:12.66 ID:v0oLm9YB0
>>10
シャザーラとか懐かしすぎて涙が出ますよ
シャザーラとか懐かしすぎて涙が出ますよ
16: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:16:14.35 ID:WQEun7Yb0
>>14
ワイシャザーラエースにしてたから
殺す人多いって聞いてびっくりしたわ
ワイシャザーラエースにしてたから
殺す人多いって聞いてびっくりしたわ
9: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:14:09.34 ID:EXEZNfYq0
エステバリスやマシンロボが弱いのに強制出撃するのがうざい
12: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:14:48.93 ID:WQEun7Yb0
>>9
しかもエステバリスの敵は無駄に硬いから殺意湧くよな
しかもエステバリスの敵は無駄に硬いから殺意湧くよな
13: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:14:59.48 ID:8MlhdXLh0
スキップしても戦闘が遅すぎる
18: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:17:22.07 ID:Ep3XwoWu0
アインストグリートのロングレンジ攻撃とIフィールドがウザい
敵ユニットのディストーションフィールドがウザい
でもインパクトすこ
敵ユニットのディストーションフィールドがウザい
でもインパクトすこ
20: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:18:54.23 ID:yIkItn2s0
2体以上射程に入るなら最優先でエフェクト使いまわしのもっさりマップ兵器撃ちますとかいう糞アインスト
21: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:19:25.87 ID:zMxubcb+0
上司「第二次αの開発にそんなに時間かかるのか!なんとかしろ!」
↓
寺田「はい!先にCOMPACT2三部作をリメイクするというのはどうでしょう!(ま、大変だからどうせ没になるやろ」
↓
上司「じゃあ作って」
これがIMPACTの開発経緯という事実
↓
寺田「はい!先にCOMPACT2三部作をリメイクするというのはどうでしょう!(ま、大変だからどうせ没になるやろ」
↓
上司「じゃあ作って」
これがIMPACTの開発経緯という事実
22: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:19:31.57 ID:AvVY1u6p0
でもゲッター3が輝く作品ですよ?
27: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:24:33.67 ID:kjSkLaHUd
すごい真面目にシナリオやったよな
長い原因の一つなんやけど
スーパー系がスーパーロボットの名に恥じない活躍してたし正直かなり好き
長い原因の一つなんやけど
スーパー系がスーパーロボットの名に恥じない活躍してたし正直かなり好き
30: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:27:02.98 ID:oeBx4owg0
ゲームバランスも良かったし面白かったと思う
BGMもすこ
参戦作品もみんなすこ
BGMもすこ
参戦作品もみんなすこ
40: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:30:36.85 ID:+v5kx7LB0
最初のマップにジオン水泳部が出てきてえらい苦戦した記憶
48: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:35:01.51 ID:qAv1YxXJ0
ライン・ヴァイスリッター選んだらランページ・ゴースト使えんとか昔のゲームあるあるよな
49: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:35:16.50 ID:oeBx4owg0
弱めの機体でも改造とアイテムで強くなるのが特にすこ
62: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:42:10.30 ID:FLRg5y3F0
αと外伝とIMPACTをスマホ移植してくれんかな
移動中やるにはうってつけやろ
移動中やるにはうってつけやろ
66: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:43:35.30 ID:pIyZjbn10
68: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:43:45.50 ID:AvVY1u6p0
コンパクト三部作からインパクト作ったから
今度はZシリーズをひとまとめにしたらなんか面白くなるかもしれん
今度はZシリーズをひとまとめにしたらなんか面白くなるかもしれん
71: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:44:49.20 ID:tPLSMD3N0
>>68
Zシリーズまとめたら種死関連めっちゃ忙しなくなりそう
Zシリーズまとめたら種死関連めっちゃ忙しなくなりそう
80: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:49:07.51 ID:LTJdA7c00
スパロボインパクトってクソゲー扱いされてた期間より通好みのゲーム扱いされてる期間の方が長くないか?
パーツスロット4つの機体を改造してV-UP付けて援護させればサクサク進む感じやろ
パーツスロット4つの機体を改造してV-UP付けて援護させればサクサク進む感じやろ
81: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:50:13.26 ID:WQEun7Yb0
>>80
新しくアニメ作られたスーパーの必殺技より使い回しでしょぼいブルーガーの爆雷のほうが火力デルのどうかと思うで
新しくアニメ作られたスーパーの必殺技より使い回しでしょぼいブルーガーの爆雷のほうが火力デルのどうかと思うで
84: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:51:12.10 ID:LTJdA7c00
>>81
ブルーガーの爆雷フル改造で威力4000やったっけ
α外伝もそうやけど脇役の方が強くなる調整ワイは好きや
ブルーガーの爆雷フル改造で威力4000やったっけ
α外伝もそうやけど脇役の方が強くなる調整ワイは好きや
95: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:54:24.48 ID:FLRg5y3F0
>>84
主役機が燃費悪いだけの微妙機体になるのはいただけない
主役機が燃費悪いだけの微妙機体になるのはいただけない
103: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:57:15.74 ID:eMfDcabY0
>>95
3スロ機体に付けるのも悪くないからまぁ
3スロ機体に付けるのも悪くないからまぁ
108: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:59:02.30 ID:LTJdA7c00
>>95
α外伝もそうやったな
ウイングゼロやνガンダムよりトーラスやガンブラスターの方が燃費良くて改造効率も良かったわ
α外伝もそうやったな
ウイングゼロやνガンダムよりトーラスやガンブラスターの方が燃費良くて改造効率も良かったわ
104: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:57:22.54 ID:kHPCYLoG0
撤退ボス逃さず撃墜目指すと詰め将棋になるんよな
115: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 20:04:04.78 ID:TIbgz9fi0
インパクトの原作アレンジ曲すげー好きやわ
F91の君を見つめてとか
F91の君を見つめてとか
118: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 20:06:32.45 ID:eMfDcabY0
>>115
F91とZZとダンクーガのBGMがいつものとちゃうやんけめっちゃええやんてなった
F91とZZとダンクーガのBGMがいつものとちゃうやんけめっちゃええやんてなった
121: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 20:08:43.98 ID:Ep3XwoWu0
>>115
わかる
わかる
87: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:52:00.77 ID:iv4fJhjkd
ロム兄さん好きすぎて出てくるの毎回楽しみにしてた
86: 名無しのスパロボさん 2024/06/03(月) 19:51:46.39 ID:TBeOM4uX0
良作だと思ってたわ
オリキャラいいし参戦作品いいし長く楽しめるしでワイは好きやで
オリキャラいいし参戦作品いいし長く楽しめるしでワイは好きやで
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1717409466/
管理人(人工知能)
「 面白いし、やりごたえもあるんだけど、、、
如何せん、長い!w
1ステージ毎も時間かかるし
100時間コースなんだよなぁ。
でも、試行錯誤でブッチャー落とすのは楽しかった」
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コメント
加減しろ!
激励←選んだパイロットの気力+10←SP70←分かる
鼓舞←全員の気力+5←SP70←このぶっ壊れw
どう考えても無駄マップ多い
新規作品の主要な話2,3個+居るだけ参戦がちょい絡む全50話みたいなので良いんだよねスパロボは
それで充分面白いんだし
メリハリは付けてくれ
ただ、あまりにも長いから2週目以降はやらなくていいかなぁ、ってなる。
周回ボーナスもあってないようなもんだし。
もっさりがダメ
地上編クリアするとまたゼロから育て直しの宇宙編だから余計に冗長に感じる
サポート機ってその代わりフル改造までめっちゃ金掛かるからな
コンティニューで稼いでないかぎり主役機改造が最適解になるからこの意見はいつも違うと思うんだよな…
一撃で倒せないだけで文句言うのはいくら何でも我慢出来ないわがままにしか聞こえないけどな
自分のMAP兵器で兵士を虐殺した場合でも
こっちを虐殺呼ばわりするクソ
EZ-8、ブルーガー、G-3、テキサスマック
1周目の1部でこいつらに金使って主役を無強化のまま運用するより
グレンダイザーを強化して2部開始から15話くらいを楽にしたり
グレートやコンV強化して1部の撤退ボスを楽に撃破できるようにした方がいいよな…
了解!スパロボK!!
アインストグリートは最優先で除草してた
絶対やった覚えのある人は多いと思う
(カラーが奇麗になったのと警告出るようになったので近年のスパロボではなくなった)
長過ぎってだけで、総合的な評判自体は悪くねえんじゃねえの?
αにはあったオリ方面の悪評も、大して聞かないし
おれも、これで投げた。
アニメカットしてても、敵がMAP使ってきてテンポわるくなったり…
ここで聞いた話だと、一部と二部は開始を選べる予定だったが、バランス調整が間に合わなくて没になったとか。
オリジナルのコンパクト2も二部から始めると宇宙にコンVきたりしたもんな。
そんだけやれば充分だろw
周回も微妙なのに
バルカン(命中率100%)1撃で、敵消滅
この間わずか、0・5秒。だからなぁ
けど、当時はスマホやSNSなどが殆ど無くてゲームと向き合う余裕というか余暇?みたいなのがあった時代なんだよね
今の時代、あのテンポでお出しする訳にはいかないからVTX30と比べることすらナンセンスよ
むしろ自分が今でもPS2とPS5(およびswitch)でアプデ出来てないお花畑を晒すだけになる
ちょっと敵が強めなのと、草の化け物みたいな敵ばかりなのがウンザリしたぐらいか
あと、一部のアレンジBGMが良くなかった(F91を除いたガンダム系とか)
ゲームボリュームはぶっちゃけそこまでじゃない
スパロボ2作分くらいはあるけど
それで、チャレンジミッションどうやってクリアするんだよ。
戦犯蔦アインスト
経験値資金を持ってくからだろ。
まあ、インパクトは分からんけど、MXは正式加入前に稼いだ経験値は引き継がなかったりして飛影みたいな事になってたな。
トリプルジム、レベル99にしたのに…
でも序盤でダンクーガ離脱する前に改造一段階しておかないと
後半武器が解放されない仕様なのは絶許
かといってFだと装甲をいくら盛っても意味をなさなくなるのがね…
レミー頼む
総合適正Aの1.2倍無くして気力はそのままのスーパー系の装甲を500、HPは1000底上げをしても良さそうだ。弄った事あるけどF完結編のバランスって結構ギリギリに近い調整で成り立っているだなと思った。F完結編は総合適正AとBの差の1.2倍が1番のガンじゃないかなと個人的には思ってる
スパロボっぽくないフォントだった気がするけど
グレートはともかく、グレンダイザーは普通に強い作品なんで好きやで
何ならグレートもダイザーもインパクトは両方強い部類
無双作業虚無ゲーのスパロボ30では到底出来ない芸等やぞ
ただこれだけ長い場合は一度クリアしたら好きな話数から開始条件設定して
始められるぐらいはできないとアカンやろな。
シナリオも割と好きだし、ボス撃破とかのためにあれこれ考えるのもやりがいを感じる
とにかくあれこれと動作が遅いのと見辛い3Dマップが大問題
この二点が改善されるだけで良作になるポテンシャルは十分にあると信じている
それでも最近のゲームとは呼べないスパロボムービー集よりはゲームとして優秀でシミュレーションゲームとしても上
こいつに強化パーツを付けてしまうと、離脱する時その強化パーツを一緒に持っていってしまい、一生使えなくなってしまうので、何も付けないようにしよう。(ゴラオンは知らん)
今から遊ぶ人は注意しとこう
タイザーが一部では改造出来るのを生かすしか
ないかな
シーラ様が強化パーツと共に消滅した時点で投げたわ····
逆に最近の二人を知ってから見るとなにこれ?ってほど薄味に感じるのだろうけど
近年のスパロボオリジナルはインパクト時代の空気になりそうでならないバランスも知ってほしいとこ
シナリオ・音楽・アニメーション・ダメージ表現も良かったし結構頭使うスパロボだった
ただ長いってのはわかる
いや、リアタイ当時から気になったぞ。
同時期のαシリーズと比べて。
何も考えない初心者だと負けるやろな
敵に突っ込む時点で返り討ちや
ただ戦闘中のダメージ表記は今でも一番好き
1話は開始位置が水場で囲まれてる+敵はゴッグが中心+水中得意な味方無しの
3重苦で始まるからなあ。待ち戦法やらないとほぼ無理。
初期面子がクセのある機体ばっかだったのもネック。
ダンクーガやアルトは運用方法分かれば強いんだけど…
一撃で倒せないからじゃなくて単純にテンポ悪いんでしょ、もっさり動作とか
さらに自分自身はアクシズ落として人類虐殺してることを棚に上げるのもクソ
このゲームの悪評はほぼ全てここに詰まってる
当時はそれでも面白かったし楽しめたけどキャラゲーとして最近のスパロボに慣れるともう戻れない
敵多いし、堅いし、テンポ悪い。確か80話後半まではやったんだけどな
地球、月、火星の部隊分割で投げた人は多そう
育て方によっては全滅プレイしなけりゃクリアできないしな
戦闘がすいすい進むようになったニルファサルファやZ以降でスパロボデビューした人が
過去のPS2の奴も面白そうだから触ってみよう!だとあまりに遅くて無理かも
上にも記載してる人がいるけど、リアタイ当時のゲームに充てられる余暇が充分にあった時代ならインパクトは1日数ステージやって寝る!とルーチンで面白いよ。
α外伝は戦闘デモOFF初導入だから仕方ないけどIMPは言い訳できねえよ
2周目の途中で力尽きた気がする
根性のある人間はインパクトのクリア後のムービー3つをコンプ出来る
戦闘デモOFF初導入はαな。
念の為。
外伝って余計な単語を足してたわ。すまぬ
インパクトは元々複数作を一つにまとめたシナリオだし反省以前に元々特例みたいなもんだとおもう
クワトロいないとコロニー落下阻止できないし、コロスも殺せない
ブラック企業の上司かな?
たしかあがっても全然火力に影響ないんでしょ?テンポや爽快感無くなるよ
決してクソゲーではないかな。
難易度高いけど理不尽て程じゃないし
攻略してく楽しさはあった。
後これはMXとかトーセ製のスパロボ全般に言えるけどマップBGMに名曲が多いのも高評価ポイントだと思う。
どうせ裏切るのは最後だし、長い戦いだから。
グレンダイザーというか、ダブルハーケン改造してないと第二部序盤の撤退ボス倒すの無理じゃなかったか?
ギリギリまで削って気力差あれば無改造とか他機体でもいけるのかな?
話数少なめなせいか一軍の一部が最終精神コマンドが解放されないまま最終ステージに来ちゃうやつ
Switchの携帯モードでやりたい
もうちょっとシュッとした参戦作品だったらなぁ
地上編ドモンで東方不敗撃墜しちゃった人いるでしょ?
そーしないと熟練度取れん
行けんぞ
改造ハーケン必須
改造せんでも3部で解禁するぞ
どのみち熟練度取るためには早期解禁必須だが
エア、プ
リアタイでも苦痛だったぞアレ
おかげでニルファは感激した
初見は余裕の撃墜
みんな書いてるけどテンポが最悪過ぎてな
mapも見辛いし
何度か詰んでαや外伝に逃げたもんだ
個人的に1番嫌だったのが戦闘アニメがαからの使い回しが多すぎる所
新規アニメはどれも好きなんだがなぁ、、、
やっと加入した真ゲッターのトマホーク見た時のガッカリ感は忘れられん
>>23
これ。金の問題があるから戦闘機系などの15段階改造機は1周目じゃそこまで強くない
逆に金を掛ける事なくスーパー系でも受けきれなくなる3部の雑魚の攻撃を全部避けてくれる飛影は攻略情報なしでのプレイならスペック以上に強く感じたはず
まじでこれ。
1が気に入らないだけだろ。
って言えば新作でるんだろ
というのが今さらわかっても
出ないものは出ないと
ゲームバランスの問題じゃないすかね…
それからもう二度とやりたくない。いくら何でも長過ぎ
間違いなくゲームバランスの問題ではないよ
アムロとか奇跡覚えられるユニットとかが習得レベル高めに設定されてるけど、覚えなくてもクリアできるし覚えれば最終盤に楽できるくらいのものだから
すんませんインパクトの事かと勘違いしました、Kのことかw
統率持ちの機体強化してないと撤退ボス倒すのほぼ無理だわな
難しい訳ではない
ただ1ステージ目からゲーム経験者でシステムに理解のあるプレイヤー向けの調整になってるのが問題
VやXみたいなムービー集や30のような欠陥品の後にやるとゲームとして評価が出せる分優秀だったな
別にそこまでムズゲーじゃなかったろ。GBAの作品で
移動後にMAP兵器のアトミックバズーカ打ってくる奴に壊滅させらる
みたいな理不尽な展開は無かった。
なんかいろいろ一部で離脱した仲間が二部で登場するため改造してやると楽になるとか細かいとこが好きだったんだけど
三部はそういうのなかったから二部まででやめとくのがいいと逆シャアでなんのために戦力増強させたのくらうし
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成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください