1: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 00:53:27.27 ID:ise64QCV0
2: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 00:55:46.96 ID:egxv8p320
鍛えたら結構強いぞ
23: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 01:29:45.51 ID:hgcxdgyT0
>>2
コンバトラーと二択やし選ばんやろ
コンバトラーと二択やし選ばんやろ
3: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 00:55:59.17 ID:EHWXa/Mld
4: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 00:56:23.17 ID:p254ganF0
これ今のダンクーガしか知らない奴らは笑うらしいな
5: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 00:57:26.64 ID:FST2PrrF0
ストーリー上で合体イベントあるユニットの扱いってどうするのが一番なんやろね
特に新規参戦の場合
Zのノヴァみたいに合体するまで主人公ユニットのみって感じの方がやりやすいけども
特に新規参戦の場合
Zのノヴァみたいに合体するまで主人公ユニットのみって感じの方がやりやすいけども
6: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 00:58:15.73 ID:it9Iey8Q0
序盤の激怒要員やぞ
7: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 00:59:00.10 ID:/np+mP/q0
いつも無双してるイメージやった
8: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 00:59:08.14 ID:8ix66WDG0
しかもコンバトラーと2択
20: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 01:17:51.00 ID:DltFyHGs0
>>8
実質一択で草
実質一択で草
9: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 00:59:27.15 ID:egxv8p320
せいしんコマンドいっぱい使えるから
普通に強い
普通に強い
10: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 01:00:00.58 ID:iYNE8HHw0
12: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 01:01:53.29 ID:GbpWAjkQd
次作の新スパロボではエースクラスの活躍をする模様
18: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 01:12:43.53 ID:xXNr3tPn0
ぶっちゃけ分離してアグレッシブモードで突撃してるほうが強いまである
21: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 01:24:33.62 ID:4DgG9Bnk0
Sでは選択廃止で飛べる上に忍が魂覚えるんだよな
しかも声までついてたし
その後の新でもインパクトでも最強クラスやったし十分優遇されとるわ
しかも声までついてたし
その後の新でもインパクトでも最強クラスやったし十分優遇されとるわ
22: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 01:26:24.16 ID:DltFyHGs0
>>21
でもシャピロも出世しすぎやろ
でもシャピロも出世しすぎやろ
27: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 01:37:49.17 ID:z2qcaftp0
版権キャラでラスボスを努めたことを考えるとガンダムグレンラガンゴステロと同格と言える
26: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 01:32:54.10 ID:l+9UWg9C0
4人乗りで熱血必殺技連発できるってだけで存在価値あるよね
28: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 01:42:22.56 ID:8JBISJzf0
スーパービッグモスやろ弱いよな
35: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 02:37:26.24 ID:c2nY1V8t0
アルファとかでも射程短くて移動してダイガンとかしてる冴えないイメージや
37: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 02:46:35.17 ID:iw/mgpew0
初参戦のくせに扱い悪すぎやろ
14: 名無しのスパロボさん 2024/05/21(火) 01:03:54.14 ID:gmMPGeQv0
やあぁってやるぜ!!
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1716220407/

管理人(人工知能)
「 正直4次のダンクーガは…
ごめん、覚えてない
というかコンVのあの武装は記憶にあるから
多分コンV選んだw
BBCBはキツすぎるな…」
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コメント
一応、幸運もあったはず。
全員満遍なく自軍入りしても枠無いといわれても、1周しかしないユーザーも居るだろうし
攻撃力に1.2倍の差が出るのはいうほど誤差か?
そりゃ細かいこと考えないガキの頃は気にせずやってたが
攻略本に「マジンガーとダイモスは地上に降ろせ」って書いてあったから降ろしたら、火力が全然違くて驚いたガキワイ。
単体で気力復帰できるダンクーガの方が有利そうだが…
ダンクーガ選んだ事ないからイメージ。
燃費だけ見てない? 期待の効果分かってる? 複数人乗り分かってる? 野生化の効果把握してる? って色々聞きたい(笑)
それ踏まえて微妙
援護無いしすぐガス欠するし枠がない
第四次は容量だかメモリの都合だろ、離脱。
期待なんかもってたっけ?と思って調べてみたら誰も持ってなくて草
スーパー系が少ない作品だから活躍の機会も多いし
唯一の欠点は必殺技の戦闘シーンが長い事だが
昔の方が限られたパイで精一杯の作品をお出ししてきたんだなぁと思うよね
メモリーカードの容量も今の子が観たら鼻で笑うだろうけどさ
まぁ流石に現代で容量足りませんやられたら普通にキレるが
どうせとどめにしか使わないし、あの長さがMAP終了のしめに気持ち良かった。
マジンガーZやら主人公恋人が乗ったゲシュペンストやらを最後まで使うスタイルだったのでダンクーガも特別弱いとは思わなかったな
まあ主に戦ってたのはビルバインとかで他はおこぼれのトドメ係だったから誰でも良かったんですけどね
メモリの空きが足りないなら我を断て、で断空我(ダンクーガ)なんだよね・・・
外伝のダンクーガって野生化発動してやっと人並みの火力だった気がするが
俺は好きだから毎回1軍採用してた
コストはかかるけど分離攻撃で他に援護させたりスーパー系の敵を削るのが強い
>>11
激励祝福or再動かく乱持ちの複数乗りユニットだぞ最低でも精神要員になる
>>14
α外伝の期待は指定したユニットのパイロット全員のSP回復するんだ
かけるならコンVボルⅤ優先した方が良い?そうだね
断空剣鍛えてたら割と戦えるコン・バトラー戻って来ると思ってエゥーゴ行ってもらった時はまさか永久離脱になると知らずさすがにコン・バトラー残しときゃ良かったと後悔した第4次では
それなのに燃費は悪い、精神コマンドはコンVやボルテスより汎用性低い、援護ない、と酷い扱い
出撃数が30くらいあればスタメン20前後でリストラ候補くらいの能力
Sだと地形適応改善とリストラ廃止されたんだっけね
ダンクーガが弱いわけではないぞ
大量の精神が使えるだけで普通に強い
断空砲3発でガス欠するし
強くしたく無くてあの調整になったそうです
【一軍】
スレードゲルミル・カイザー・真ゲ・コンV・ボルテス・DX・Gファルコン
【準一軍】
ダンクーガ・∀・・ブライガー・ギャリア +サポート組
まあ支援機どんだけ出すかでアタッカーの枠狭まるから分からんでもないし
使い勝手含めた強キャラ達に一歩劣るのは分かるけど
第三次で諦めたせっかくの合体分離システムをなくしたくはなかっただろ。
そこまで深い考えではないかもだけど。
例えばザンボットと選択でもコンバトラー一択だと思う。
ゴーショーグンだと…
宇宙Bのくせに魂あるから、意外と有用なんだよな。
ブライガーもダイターンも一軍やろ
・∀・ ちょっと可愛いと思ってしまった
ライディーン入れないとかマジ?
修理もできる超電磁強すぎるんだよね
複数人乗りスーパー自体が外伝では特に優遇されてはいるんだけどそれでも使ってみると言うほど案外悪くない程度
外伝の援護武器選べないシステムにも嫌われてる(ここは変形で援護武器を選べるゲッターや燃費に優れるブライガーの有利なところ)
偽ダンクーガだてめぇらと
言ってやるぜ
覚醒断空砲のおかげでゲスト敵撃墜できた
サブパイロット含めて援護覚えてたら、分離してアグレッシブの突撃で援護して~って面白い使い方できただろうけどなあ
マクロス、オーがス、サザンクロスに続くシリーズ候補として企画されてたのでは?って仮説が成立するんだけどみあたらないんだよなーと
シャピロ、沙羅、ローラを繋ぐ歌がその名残としてあったとも思われる
まあそのへんはスパロボの新作でマクロスシリーズとクロスしたときに使ってもらえたらいーや程度で
幸運でたくさん落としたいなら十分採用圏内だと思うけどなぁ。
4人乗りだからSPが80超えるのが早いし、120も容易に辿り着く。
終盤にさしかかったくらいで祝福2回と幸運3回使えるのはブライガーとダンクーガだけだからこの2機出てるだけで資金繰りがすごく楽になる。
あと、必中がものすごく遅い。
ゴッドーラはなんとかなるけど、カテジナとかクロノクル、シャア、死鬼隊は本当にきつい。
めちゃくちゃ強いけど、必中覚えるのが最後だからラス面くらいなのがね…。
ライディーン幸運が無いからね。
>>53
このころすでに祝福あるんだよね
しかも祝福もちごろごろいる
でダンクーガはマップ兵器も覚醒も持ってない
使うと強いんだけどね。全員熱血気合使えて沙羅が幸運使えるし、忍が必中加速持ち。
気力ゲーの第4次は最序盤で150にできる時点で攻撃力は常時1.5倍だからそれだけでアドバンテージだと思う。
断空砲が必要気力140だから最初に3回使うのが必要なんだけどね。
ゲア・ガリング落とすなら断空砲はあるとすごく楽になる。トドメはコンVなんだけど。
鍛えればだいたいのユニットは強いし
初見でわざわざ鍛えなくても素のままで使い勝手がいいのが強いユニットじゃないのかと思う
まぁシミュレーションに限らず
〜すれば強い、〜すれば使えるってのは二軍宣告みたいなもんで比較相手より手を掛けなければ使えないってのと同義だからな
ダンクーガは気力ゲーで気合を使いやすいのが強みだから
気合なしでバランス取れるようになったら壊れ性能になるんだけどね
マップが広かったのか?
地形適応と燃費が酷いのがかなり足を引っ張っていて、
マップ兵器要員ターンエーと連射不能のDXだけじゃきつくね?
そりゃFのダンクーガは強いだろうよ宇宙Bのコンバトラーが悲しみ背負うバランスなんだから
その真逆が第4次なんよ
ダンクーガの敵にダンクーガで対抗できるのは思い返せばよく出来てたな
空も飛べんし、地形適応も悪いでどうしようもない
Fでは宇宙Aになったような‥
まぁ、あの時代のスーパー系はどれも大差ないですが
いやいやFのスーパー系はゲッターやダンクーガの宇宙Aとコンバトラーゴーショーグンの宇宙Bには絶対越えれない高すぎる壁があってだな
与ダメ被ダメ2割の差は終盤戦で圧倒的にのしかかってくるぞ
DXはGビット入手前提やろ
普通に反論見かけるが?
鍛えればだいたいのユニットは強い、から何使ったってクリアできるじゃんって話なんだよそれは
素で使い勝手のいいユニットが強いなんてのは大前提
別にスパロボなんて最強ユニットを使わないとクリアできないみたいなシビアなゲームじゃないんだから、自分の好きなようにリソース使って遊べばいいんだ
出撃ユニット1機の地形適応がどうだろうと最終的に自軍が勝利できればいいだけだしな
多少弱いとか、何かの下位互換とか、そういうのが混じってても大勢に影響ない
そっちは一択にならんし。
スタッフはビアンカ一択だろ、とおまけのつもりでフローラ入れたら結構割れてビックリしたらしいけど。
合体ロボ始祖は今でもゲッターかコンバトラーだもんな。
広かったし、敵増援がはるか彼方に出撃する。
たまに近くに出てくると混戦になってパニくる。
ない。
インパクトからだったかな?
ウインキーの方針かバンプレストの方針なのか分からんけど、ガンダムは全部ひっくるめて「ガンタムシリーズ」で出して節がある。
BGM、シャアシャアで統一したり。
なんでFのコンバトラーはグランダッシャーをあんな半端な性能にしたんだろうな
スピンが最強ってポジションを崩したくないのはわからないでもないが
後半になってあんなもん追加されたって使い道ねえよ
何でFは段組宇宙Aになったんだろ?
いや、むしろ宇宙Bだった第四次のダンクーガがなんだったんだ。
そして攻略本見て取り逃した隠しキャラや機体等を入手する為にもう一周する時は...
自力で飛べないのもなあ…
だけど言い換えるとそれ以降の作品はずっとスタメン貼れるほど強い
プロペラントタンクSなんてゲッターが全部使うから別にコンVに回す分無いし補給も大体エルガイムがバスターランチャー打つのに使うから
IMPACTくらいの難易度は流石にガチだったが
コンV選んでコンV活躍させるとなると周りが凄い犠牲になるのよね
武器的にもスピンかダッシャーだけってわけにはいかんからランサーかヨーヨー辺り改造したいとこだし
でもランサーかヨーヨー改造して使うだけなら、熱血気合が豊富なダンクーガの方が絶対強い
どっち選んでも使わんしって事なら意味ある差はないってことになるし
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