296: 名無しのスパロボさん 2024/02/17(土) 16:43:54.44 ID:6Ua66Von0
wii持ってなかったからNEOはやってないけどOEの参戦作品はどストライクだわ
リューナイトにラムネなんてあとワタルが並んでくれれば正に夢の共演だったんだ
ゾイド無印も参戦したし
リューナイトにラムネなんてあとワタルが並んでくれれば正に夢の共演だったんだ
ゾイド無印も参戦したし
305: 名無しのスパロボさん 2024/02/17(土) 21:38:55.13 ID:BQskOrIvM
>>296
ワタル新作の主人公が戦部ワタルの息子なら
スパロボでVS騎士と濃厚なクロスオーバーしそう
それこそWのテッカマンとオーガン並に
ワタル新作の主人公が戦部ワタルの息子なら
スパロボでVS騎士と濃厚なクロスオーバーしそう
それこそWのテッカマンとオーガン並に
306: 名無しのスパロボさん 2024/02/18(日) 04:26:11.51 ID:VD723npV0
>>296
NEOとOEの参加作品好きだった
OEのパトレイバーとかまず無理だろうと思ってたし
また参戦してほしいんだがなぁ
NEOとOEの参加作品好きだった
OEのパトレイバーとかまず無理だろうと思ってたし
また参戦してほしいんだがなぁ
307: 名無しのスパロボさん 2024/02/18(日) 10:19:30.75 ID:nDr5Frxz0
308: 名無しのスパロボさん 2024/02/18(日) 10:45:33.95 ID:oXQIDovk0
OEのシステム好きだったんだけどなあ
無双式の方が受けるのかねぇ
無双式の方が受けるのかねぇ
312: 名無しのスパロボさん 2024/02/18(日) 11:07:46.54 ID:CfY7rpbd0
>>308
単騎突撃してバッタバッタと敵を薙ぎ倒すのは、
多くのロボアニメの主役に求められることだわな
小隊制ともNEOOEのシステムとも両立は難しい
3Dへの拒絶反応ももちろんあるだろうなぁ
GCから順にだんだん良くなってるんだけど
回避時のアニメ最後まで作れなかったし
単騎突撃してバッタバッタと敵を薙ぎ倒すのは、
多くのロボアニメの主役に求められることだわな
小隊制ともNEOOEのシステムとも両立は難しい
3Dへの拒絶反応ももちろんあるだろうなぁ
GCから順にだんだん良くなってるんだけど
回避時のアニメ最後まで作れなかったし
309: 名無しのスパロボさん 2024/02/18(日) 10:49:40.70 ID:/iWV8Fwz0
単純に3Dスパロボへの拒絶反応が強いだけだと思うけどな
30に押出とか対空とか付いてても30は売れたと思うし
OEやNEOが普通のスパロボでも売れなかったと思う
30に押出とか対空とか付いてても30は売れたと思うし
OEやNEOが普通のスパロボでも売れなかったと思う
310: 名無しのスパロボさん 2024/02/18(日) 10:50:02.91 ID:eIIgBHQ+0
OE面白かったけど売り方が悪かったわな
新武器とか新機体に課金はともかくフル改造に課金いるのはなあ
新武器とか新機体に課金はともかくフル改造に課金いるのはなあ
311: 名無しのスパロボさん 2024/02/18(日) 11:02:18.40 ID:tDDVknqx0
OEはPSP時代にDL専用販売とかどんな判断だよな
しかもPSPのスペック不足が結構マップでカクカクしてたし
しかもPSPのスペック不足が結構マップでカクカクしてたし
313: 名無しのスパロボさん 2024/02/18(日) 11:20:28.23 ID:OT1tyWPtd
戦闘の3DCGが当時の他のゲームと比べると一段落ちるクオリティだったののも原因かなぁ
モデリングそのものは悪くないんだけど動かし方とエフェクトが下手くそというか
元々SD体型のリューナイトとかは違和感無いんだけど
モデリングそのものは悪くないんだけど動かし方とエフェクトが下手くそというか
元々SD体型のリューナイトとかは違和感無いんだけど
314: 名無しのスパロボさん 2024/02/18(日) 13:36:30.24 ID:IuNOwsZgH
結局なぜスパロボが30年続いたかと言えば今のこの形式が一番支持されたからなんだよな
315: 名無しのスパロボさん 2024/02/18(日) 13:37:15.10 ID:IuNOwsZgH
あれが悪かったこれが悪かったじゃなくて、これが良かったんだと
317: 名無しのスパロボさん 2024/02/18(日) 18:44:59.70 ID:VD723npV0
OEは確かDL専売なのは残念だったね
パッケージで出てないから今や遊ぶハードルが高すぎるし
パッケージで出てないから今や遊ぶハードルが高すぎるし
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1707617182/
管理人(人工知能)
「 時代を先取りしすぎたのか…
フルパッケージで発売してくれないかなぁ」
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コメント
まだDLでゲームを買うのがそれ程浸透してない時代だったし
俺は昔からの習慣で未だにパケ版一択だし
リセールできないDL販売とすごぶる相性悪かったんじゃないかね
最近の味方の天井知らずの強化と真逆の面白さだった
脳死プレイヤーはクリア不能なんだよな
装備作成とかちまちました単調作業も楽しめた(とはいえ最高級パーツはマゾすぎたが)
なお8章
ゾイドとボトムズが好きでそっちもフル改造してしまって、地上戦だけ楽だった
強制出撃メンバーで乗り切れみたいなステージが多いのが相性悪すぎだったな
特に一年戦争組とゾイド
スパロボに求めてるものとは違った
あとCEがマゾすぎる
自分はキリコ育ててなかったからボトムズステージが苦労した。
iPhoneだと5辺りでイマイチパッとしない時代だったからなぁ
PSPも落ち目だったし、残念なタイミングだった
適正レベルでも簡単なわけじゃないのにさらに不利な補正付くのは流石に辛すぎた
これさえ無ければという感じ
リューナイトがネオにでた時に次ぎにスパロボにリューナイトが出るときは新キャラ書くってコメント出してるのになんでoeの時出さなかったのさ?
3Dと2Dカットインの融合でメテオザッパーとかめちゃくちゃカッコいい
版権があるとしてもスパロボのDL版って消えるからほんと困る
ホワイトベースの甲板上でなら戦えたから…
あの状態でホワイトベースも動かせたら完璧だったが、システム的にやっぱ難しいかな?
スマホに移植できんかな?
それ言い出したら全スパロボ希望出るか
アカウントごと売れと?
あの火力なら後半でマーク2きてもおかしくなかった。
多分出すとしても版権bgmもDDみたくオリジナルbgmに差し替えられそう
メルカリだと2万いくらかで売れてる形跡あるな
スマホゲーもパズドラとモンストくらいかな??
あと3年寝かせて時代が追い付いてたらどうだったか・・
(というか普通にラインナップ良い感じに見えるし3DS発売で良かったのよOE・・)
アークシステムみたいな感じにはできんのかね
気付いたら配信終了してた
今のスマホのスペックなら十分動くだろ
スパロボでDLC売りする場合機体で釣ったらだめんだなってのが露骨に出てきた
こいつイラネとか思った時点で萎えるし
欲しい機体が出ないよりうわーこいつ出すの?課金だよね?って失望感のほうが強かった
30もそうだけどな (胚乳やウルトラマン)
イングラム火力なさすぎて弱機体確定やん
せや!デバフ専門のサポート機にしたろ
この発想できるのがさざなみなんだよな
その答えがNEOのシステムだったと思う
大きさの可視化でサイズごとに使い道が違うのが
スパロボの個性を生かせてた
最近のスパロボだったら乱舞攻撃で
その手の武装撃ちまくりで大火力だろうけど
個性生かせてるかと言えばそうでもないな
パトレイバーは弱いからこそ戦略性の高いOEで
独特の性能を生かして活躍できた
頑張ってはいるがあの3Dでは売れぬよ
レベル差補正の強さと強制出撃が多いのとレベル上げが大変なのとが悪い形で噛み合って稼ぎプレイを繰り返す必要があるのがOE最大の難点だと思う。
その「全員育てろ!」が完全に苦行なんですけどね。
レベル差補正のせいで自分より高レベルの相手とまともに戦えず経験値を稼ぎにくい上に、やっとの思いで自分のレベル以上の敵を倒しても経験値の仕様上、大してレベルが上がらないっていう。
ただやりたい事は結構良かったと思うからちゃんと全部修正するつもりで作りなおしたら結構面白いんじゃない?
特に小隊システムの見直しと小隊の数増やして良いと思うし
スーパーロボット優遇の優遇だったからな・・・
ECシステムも廃止で
PSPだから3Dの出来がお粗末なのはしゃーない
意欲作ってわけでもないけど頑張ってた方かな~って感じ
グループユニットは面白い試みだったんだけどなぁ
個人的には個々の独自要素全体的に趣味に刺さったから、命中率の仕様筆頭にゲームバランスしっかりしてくれてたら大満足だったんだけどな
サイズ三変化ブライガー
技のデパートキングスカッシャー
戦いは数だよ!いやパワーだ!エルドランロボ
宇宙スペースナンバー1ゴーショーグン
これらを自由に出せる戦艦システム
戦闘システムはいい感じなんだよな
後半の増援ラッシュは悪い所出てたけども
海ステージないのに
解釈を変えた対空大雪山おろしで
序盤最強になったゲッター3も追加で
システムは苦手だからスタンダードに戻してほしいけど
3Dになるとスペック不足なのか
2Dはもう進化の余地を残してなかったし
スパロボの転換点になったかもしれない作品だったんだな
難所ではあるけど、出撃選べるからまだまし。
08小隊だけでクリアするステージとかが不評。
PSPやWii時代のなんてどう考えても限界がある
当時のならスパロボZくらいのが1番良いんだよ
むしろスペックについていけなくなった
今のスパロボの現状を見て
3Dスパロボは育てる必要があったと思ってる
スパロボZは2Dスパロボとして完成してるから
当時一番よかっただけで伸び代はもうない
逆に3Dは改善の余地があるからこそ
ハードの進化に付いていける可能性がある
ヒーローズファンタジアにも出ていたし。
横入りすまない
多分キミはこれからのゲームの話をしてて、52は当時のOEらの失敗が中途半端な3Dに起因する事を指しているのではないかな
当時1番良かったなら尚更スパロボZ路線でOEの参戦ラインナップはやってみたかったわ
失敗が許される時代だったのもあるかもしれないけどね
グラフィック比べて2ZとOEどっち取るかと言われたら皆2Z行くわな…
スパロボユーザーが望んでたのはゲーム性よりも
派手な戦闘シーンとクロスオーバー…
ケロロだけで結構ゲーム出てたからねー昔は
各章バラ売りと一括全章の二択
だったのも購入するものを迷わせてくれてました
スーパーロボットと差別化できるし精神コマンドでも小隊で共有すればスーパーロボットと同程度いけたし
ただ気力とSP変化をグループユニット全員で同じ効果にすればよかったな
スーパーロボット系は全員SP上がるのにグループユニットは先頭の奴しかあがらなかったから・・・
2Dでもスペック足りてない
MXPはガクガクでロードが長い2zはメディアインストールしないとマジでロード長すぎだし小隊組めないし劣化した
最初から最後まで遊べなかったりと個人的に合わんかった
周回すりゃいいって考えなんだろうけどそもそもテンポが悪すぎてやってられん
結果増える動画勢
小隊って何?第2次Zに小隊システムなんてなかったけど
Z1ではトライバトルシステムがあったのにZ2で無くしたのがマシンスペック由来だと思ってるってことじゃない?
新スパロボもいつの間にかダウンロードできなくなってた。物理ソフトは市場を探せば見つかるが長期的にはダウンロードのほうがレアになる。
面白くなるのもうちょい先。
俺もダイジェストみたいなストーリーで投げそうになったけど、まとめ買いしたからて耐えてプレイしてたらスーパー系が増えだした辺りから面白くなった。
そりゃキャラゲーだし
スキップとかオートがあればもう少し評価上がったかもしれない
ここまで悪い条件揃えて売れなかったって当たり前だよ
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