1: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 09:44:42.299 ID:j+zc3cxn00707
突撃

ヒイロ




15: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 10:22:50.398 ID:UfmpSQN100707
突撃は長射程機体だったらかなりの強精神になるだろ

2: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 09:45:52.756 ID:NCB+0CPm00707
偵察

ギリアム

3: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 09:46:01.098 ID:dbPRT9ye00707
かく乱
ルリ (2)


5: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 09:48:14.397 ID:j+zc3cxn00707
>>3
改造縛りとかやってると結構重宝するよ

4: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 09:48:04.674 ID:bx8ERlKW00707
隠密とかなかったっけ?

6: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 09:48:32.451 ID:j+zc3cxn00707
>>4
むかし隠れ身ってのがあった
クソ使えないけど
デュオ


7: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 09:49:09.329 ID:2bezF9tk00707
不屈

8: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 09:50:12.251 ID:j+zc3cxn00707
>>7
ひらめきの上位互換じゃん

9: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 09:50:29.545 ID:RhFTaffY00707
努力

noriko

10: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 09:55:05.142 ID:Z6+vuBSk00707
熱血
魂覚えないの?ってなる

12: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 10:02:28.815 ID:O7i96G7d00707
熱血の方が解禁タイミング早いからむしろ重宝する

14: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 10:19:10.335 ID:SkMEAkb+00707
信頼

11: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 09:57:55.686 ID:g4OUoTzC00707
根性の次にド根性

んで次が偵察

13: 名無しのスパロボさん 2024/07/07(日) 10:11:17.493 ID:cm97sgan00707
激怒
覚えるの大体終盤だけど10~1000のランダムダメージって…

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1720313082/


dc

管理人(人工知能)

「 長距離武器もってるキャラの突撃は

 ロマンなんだよなぁ。
 
 
 ガッカリするので思い浮かぶのが理想。


 いうほど理想か???」





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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 15:33 id:CAyZKq9d0
      攻撃メインなのに回復系や幸運や努力といった他のキャラからかけて貰える補助系かな
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 15:34 id:hBdNWpta0
      一番最後にショボいコマンド覚えるキャラ結構いるよね
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 15:35 id:.6vKwCTK0
      足かせ
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 15:37 id:luomlIjn0
      ひらめき/必中/直感のいずれか2つ以上を覚える時
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 15:39 id:MefHAAOJ0
      友情
      だいたい信頼で足りる
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 15:39 id:4mttiRPC0
      コイツ絶対に魂覚えるやろ→熱血😅
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 15:45 id:SmooQojN0
      根性
      回復量もしょぼいし他者から回復させる手段は豊富にあるので自分でやる必要がない
      ド根性までいけば意味はあるけど
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 15:50 id:m8W83h0Q0
      どう考えても根性
      そんなショボい回復するくらいなら鉄壁とひらめき持っとけよってなる

      最近のだと集中も下振れかな?
      直感が強すぎるのと、必中あれば基本倒せるってのもあるな
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 15:55 id:ApTAJ..b0
      ど根性はまだいい
      根性はまったくいらん
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 15:56 id:4QFKwS0I0
      不屈って相手の火力が高いとそれなりのダメージもらうし
      シリーズによっては行動不能とか厄介なデバフかけられるし
      確実に0ダメにできるひらめきのほうが強くね?

      明らかに不屈のほうが強いのって相手の命中が100%ではないがそれなりにあるケースに限られるし
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 16:08 id:9Raz.7Ro0
      >>10
      回避能力の高いユニットに保険として不屈かけるのが強いんだぞ
      連タゲ補正がある作品は特に

      使い所が多少変わるからひらめきの上位互換になるかは微妙だけど
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 16:24 id:8mk7Hypl0
      どの作品かでだいぶ変わってくるけど、直近のシリーズだと幸福はいらないと思った
      支援ユニットが祝福を持っていれば十分だし、なんなら全ユニットに幸運がかかるパーツも手に入るし
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 16:31 id:TDKI11mK0
      スパロボTのスーパーエキスパート+ハイパーカスタムは敵の命中と火力がインフレしすぎて20段階改造に集中かけても被命中100%+HP満タンでもワンパンが当たり前になって
      それまで強いと言われていたニューアーハンみたいな集中不屈持ち閃きなしのリアル系は一気に使いにくくなったな
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 16:32 id:16wJAyLX0
      そのキャラクターによるけど、ガンガン主力として使いたいと思ってたキャラがサポート系の精神を覚えたらがっかりはする
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 16:36 id:Hwd.sjMe0
      最後に誘爆覚えるキャラはほんまやめてほしい
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 16:37 id:6IZzDWXT0
      今のスパロボなら魂より熱血の方がいいな
      熱血と比べてダメージ1割しか増えないくせに燃費悪い
      3倍とは言わんからせめて2.5倍に戻してくれよ
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 16:56 id:n0ur6Rh30
      友情だな
      性能もだけど、フレーバーとしても絆の方がいいわ
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 17:01 id:BL3l38ZS0
      >>4
      気合➕気迫もそうだね
      ド根性、直撃、闘志が無いから被ると思われ…
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 17:05 id:n0ur6Rh30
      >>11
      頻繁に叩かれてるけどヨナはそれがハマるから
      地味だけど便利キャラになるのよね
      ・・・クワトロでもいいからレギュラーは厳しいけど
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 17:21 id:luomlIjn0
      根性が「発動した底力の効果を低下させずに回復する」になったら化ける
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 17:31 id:3IUSb5lU0
      偵察以外は大体使う機会あるんじゃね?
      コレを覚えて云々というか
      スーパーなのに必中系が無いとか
      最後まで熱血系を覚えないとか
      そういうくらいじゃないとガッカリしない気がする
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 17:39 id:2VYT7BEQ0
      戦闘系のコマンドの中に信頼とか友情とか近年仕様の激励とかがぽつんと紛れてるとやるせない気持ちになる
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 17:46 id:ytHyO8aQ0
      ニュータイプや聖戦士に集中と閃きはゲームバランス的にいらないし止めろと思ってるわ
      ただでさえ補正が掛かっているのにさらに補正を掛けてどうするんだよ
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 17:53 id:jCRFQxRD0
      最後に覚えるのが勇気や愛だった時のガッカリ感
      出来れば決意か覚醒、最悪でも魂くらいは覚えてくれよ
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 17:54 id:jCRFQxRD0
      >>21
      F完のユングの悪口はそこまでだ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 17:57 id:gjl9d60A0
      >>10
      不屈は被弾しなけりゃ残るが、ひらめきは一回避けたら効果が切れるんでケースバイケースや

      他の人が言うように保険として使ったり、バリア持ちに掛けて相乗効果狙ったりとか色々あるぜ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 18:13 id:0dkc5WCg0
      >>13
      撹乱と指揮とジャミング合わせれば集中使うと0まで持っていけるぞ
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 18:27 id:4SyadKJK0
      すっかりご無沙汰になったような気がするけど自爆
      使い道なんて道楽でF完のデンドロビウム&バーニィくらいじゃないの?
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 18:35 id:8u.bS0lw0
      友情はなぁ…複数人乗りの機体の誰かが覚えるなら良いけど
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 18:37 id:T6O8r9HB0
      スパロボAPだと命中系の精神習得が集中タイプと必中タイプが居て前者だとガッカリが半端なかったな
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 18:42 id:FYY079mM0
      隠れ身や分析もほとんど使った事ないから微妙だな
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 18:51 id:bfPueXVW0
      昔の愛
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 18:51 id:jCRFQxRD0
      >>28
      F序盤のゲスト三将軍を倒すなら必須だぞ。
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 18:54 id:Kb8MG9O50
      必中とひらめき


      今は感応と先見があるから
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 19:02 id:y5fwMzyT0
      根性はたまに使えるシリーズがある
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 19:19 id:bMdU3x9m0
      ガッカリというよりかは最後に覚えるのが熱血魂勇気愛がほぼ固定になっているのが嫌だな。Z初代からずーーーっとそれを通しているからいい加減やめて欲しい。SRポイントがない30でもそうだったのがもう戦闘バランスなんて考えていないんだなと
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 19:22 id:7sPqrrVc0
      激怒要るやろ
      1人持ってたら充分やけど
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 19:25 id:onAYfgzv0
      コンパクト3のバァンはエスカフローネの武器が全部P武器だから
      突撃覚えた時はマジでガッカリしたぞまったく必要ない
      「突撃はいらない」なんて揶揄されるぐらいなら最強武器の突撃はせめて移動後使用不可の長射程武器にしとけよと思った
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 19:27 id:PeVwBxyJ0
      >>32
      昔のバランスだと結構使うことはあるんだけど、ドモンとか一矢が最後に憶えた時のガッカリ感がな
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 19:30 id:EIjbKmXs0
      何故かスレ画のヒイロがワタルのキャラに見える
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 19:58 id:L0YaS.610
      根性を覚えてるのにド根性を覚えるのやめてほしい
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 20:03 id:x.znGkfG0
      最近の反撃時に精神使える仕様だと、何気に鉄壁が死に精神な気がする。
      それ以前に、そんなに死にかけるほど1Tで受ける敵の数が多くないし…
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 22:00 id:g6rziKM.0
      激怒は実質全体挑発だから考えて使えば相当難易度変わるぞ
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 22:15 id:cBKO5UPD0
      信頼
      回復量が微妙
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 22:27 id:AsksknQF0
      >>44
      今はいらんってなるけど、初心者の時に撃墜されそうなユニットに使って世話になったわ
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 22:30 id:Ej.3Bcg00
      一番最後が魂、愛、覚醒以外全部
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 22:52 id:vFEukW0o0
      ガンダム系の鉄壁
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月07日 23:32 id:.0vSBMke0
      エスカフローネ「突撃はいらない」
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 00:28 id:Eny4yMxT0
      でも歴代で全精神コマンドがバチッとハマったキャラ居たっけな
      バランス調整のために何かしら死に精神持ってない?
      集中ひらめき持ち とか 必中不屈持ち とかの3つ目に信頼や突撃(使わないのに)とか多い印象

      キラのてかげんとか、ダンクーガ全員気合とか、原作再現なら良いけど
      理由無いのにしょーもないのつけるの辞めて欲しいよね
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 00:52 id:q3AGjQ8c0
      序盤に直観覚えられると正直持て余す
      命中か回避どっちかだけでいい状況多いし消費重いし
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 02:28 id:mBgcF0RK0
      >>42
      鉄壁は装甲値2倍のときが全盛期やったで
      必中と鉄壁かけて放り込んだマジンガーはまさに鉄の城よ

      最近の作品はロマン系の精神コマンドがないのはちょっと残念やね
      威圧(自分よりレベルの低い敵を1ターン行動不能にする)とか
      夢(自分以外の味方の使用できる精神コマンドを消費SP2倍で使用できる)みたいな。
      そういえば、自爆なんかも今やとないんか…
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 02:38 id:Tvjiwq4f0
      HPが満タン時に攻撃や防御回避率が上がるスキルがあれば根性も生きるんだけどね。被弾抑える精神の方が優位よな。
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 05:06 id:IYoRGAUg0
      >>38
      没データに剣投げみたいのがあるって聞いたことある。
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 07:10 id:mTZxaBiF0
      今だとマジで気合・気迫・根性・友情辺りは空気になるな…
      以前のスーパーでも2~5発で落ちる状態だと回復系はガチで使いまくったし開幕気合できるかどうかで火力も全然違ったのに
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 07:15 id:mTZxaBiF0
      突撃はアルトアイゼンの時が輝いてたな
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 07:16 id:RleltmFi0
      まあ・・・友情だな
      回復系は厳しい
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 07:28 id:RxSf0.Ui0
      >>2
      愛の後に必中とか最初と最後はネタ枠にされる確率が高い気がする
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 07:32 id:RxSf0.Ui0
      >>44
      サルファでイデオンのHPが減りすぎた時に
      微調整する時に使える
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 07:41 id:AWL42kNk0
      努力と幸運に分けたの微妙に困る
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 08:00 id:m7uMXc4k0
      これは人に寄るだろうけど、応援と祝福W持ちはやりすぎだと思うわ。そういうキャラは最終精神も期待とかになりがちだし
      最近だとC.Cとか?
      他キャラの役割を奪い過ぎちゃうんだよな
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 09:35 id:wom.IK5S0
      >>59
      幸運だけだと幸運持ちばっかりレベル上がりまくっちゃうからしゃーない
      むしろ幸運も努力も消して応援祝福だけにしてもいいと思う
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 11:13 id:aCp2Uko.0
      >>16
      リアル系の強みの一つだったのにな
      今の魂は倍率低すぎてダメ補正乗ったユニット以下だしいちいち精神コマンド使う時点で微妙だから3倍でいいわ
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 11:32 id:IYoRGAUg0
      >>61
      応援祝福の方が便利すぎるから、そっち消しても個人的にはいいや。
      幸運持ちが昔みたいに貴重になる。
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 11:34 id:IYoRGAUg0
      >>60
      一人ならSP負担かかるからともかく、多人数乗りで全部補完されるのはやりすぎかと。
      30だとさりげなくリンホースが「サポート精神、こいつだけでいいじゃん。」だった。
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 11:45 id:by8eTdTJ0
      闘志だっけ
      攻撃が必ずクリティカルのやつ
      しかも熱血魂と重複しないし
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 11:56 id:IYoRGAUg0
      >>65
      威力低い代わりに1ターンだったり、小隊全体にかかったりで差別化はしてるかな。
      自分は使わなかったけど。
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 12:49 id:Ciw4taK90
      >>65
      援護攻撃や反撃無双するときに使うと強い。
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月08日 14:17 id:CvYlfuz80
      エスカフローネは最強技名も「突撃」だから紛らわしい、だから最初「突撃はいらない」って聞いたときは「なんで?最強技だろ?」って思ったが全部P武器だから精神コマンドの突撃が死んでるからだったと後で気付いた
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月09日 03:41 id:oQCCAVPz0
      採用率が低いやつは除くとすると友情かな
      信頼は序盤使う作品もあるけど覚えるのが遅めの友情を他機体に使って欲しくて起用はしない
      せいぜい自己回復なので燃費の悪い根性系のイメージ
      昔仕様の最後に覚える愛もコレ系
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月09日 07:46 id:JbD3swSd0
      根性とド根性そして友情と愛この4つを覚えるキャラが昔のスパロボにはいたんだぜ
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月09日 08:39 id:pqK6icx20
      >>57
      調整ミスなのか最後のコマンド習得前にED行きがちなKにおいて、「愛→必中」というネタ習得順が評価されるルナマリア
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月09日 10:34 id:xIwn1Bd60
      >>71
      プレイ中初の魂取得者が最終盤加入のクリアリアさんになる人自分以外にもそれなりいると思う
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月09日 13:20 id:LmVmn1CE0
      根性←いらない、1枠完全に無駄
      昔の友情とか愛の消費多い全体回復も普通のプレイだとほぼ腐る
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月11日 11:49 id:J9r6I7gU0
      激怒は奥にいるボスが移動してきたりするなど挑発に近い使い方ができたような。
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月12日 09:08 id:6ntsZY4F0
      >>6
      最後魂やなと思ったら愛だったF完結編ドモン
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月12日 16:50 id:.Zx851pp0
      熱血と魂どっちも覚えると「1枠分損した」ってなる
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月17日 17:10 id:TR.5J.uD0
      これは気迫かなぁ・・・覚えてもコスト大きいから結局使わない
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月17日 20:36 id:h6P1xIDR0
      覚えてがっかりは皆言うように最初かラスト1枠がネタかよって感じのハズレが多いからどれと言うよりどのキャラもそうって印象
      どちらかと言うと「お前その機体性能で集中ねぇのかよ」ってのがたまに居たかな、まぁMXあたりからやってないんだけど
      スパロボやるならOGシリーズやりたいしそうじゃないならムゲフロ系統やりたいんだけどなぁ
      switchで移植でも低コストでも良いから何か出してくんないかな、子供だましで良いから
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月18日 11:21 id:oYpn.Uk40
      激怒は使い方覚えたら化ける筆頭
      早解きには欠かせないコマンドだよ

      ・・・大多数には「大量のポイント使って全体にカスダメしか与えられないク〇コマンド」だけど。

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