1: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:13:54.19 ID:Xibj6+9Z0
馬鹿なのか

トライブレード

3: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:14:40.21 ID:HHzNIFIU0
小数点以下の確率でぬす、、当たります

5: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:15:28.17 ID:0qbjvs7b0
回避とか選択してきたらお前ら怒るじゃん

6: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:15:36.80 ID:KdcBpJng0
今のスパロボは無視してくるで

7: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:21:07.84 ID:cjK7ZXDw0
敵「命中0なので防御します」←でもこれにキレるじゃん?

8: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:22:36.25 ID:c+iIVAJbd
昔第四次プレイしてて0%でも被弾したで

9: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:22:47.04 ID:0qbjvs7b0
味方AI「移動後攻撃は絶対にしません」

次回作があるならこれなんとかしとけ

10: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:23:05.70 ID:J5+96pQc0
そのアホの解決策としてHPを無駄に高くします

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1722341634/


dc

管理人(人工知能)

「 これはね~なんともw

 かといって、Jみたいに命中率0無視されると困るしw

 キャラゲーの側面もある分、このあたりの塩梅が難しいかも。

 敵AIもっと突き詰めたら、

 開幕と同時に、「勝てぬ・・・!」とか言って撤退しそうw」





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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 12:16 id:h8Pf5ups0
      命中率をいちいち確認できるのはステータスオープン!できるプレイヤーの特権でしょ
      本人は撃たなきゃ当たらないくらいの認識でしかないと思うよ
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 12:16 id:TkRwmyk00
      敵「(命中率が)ゼロォォォォ!」
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 12:16 id:BlNjfzJg0
      JはJで0%でも並べて配置するとコンボ持ちならコンボ狙いで殴ってきたからあんまり関係なかったんだけどな
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 12:38 id:u8O1QXlE0
      スパロボの味方(護衛対象)「命中率0%でばっちり反撃食らってピンチに陥るけどこちらから攻撃仕掛けま~すw」←こいつら
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 12:52 id:rPedQqOw0
      いわゆる神の視点って奴なんだよな
      プログラムでは反撃防御回避があるとしても、人形に知る術は無いと言いますか
      そこでプレイヤー側がひらめき使ったら必ず防御や回避しか選択しません。雑魚戦1機ずつだらだら長引きます。ってなっても煩わしいと思うよ
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 13:02 id:J0KZtBeZ0
      そもそも攻撃の命中率0%ってなんだよ…
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 13:16 id:Znd6EcI.0
      攻撃結果は当たるか、当たらないかの2つなんだから常に命中率50%で固定やろ
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 13:17 id:IXh.CB0w0
      >>6
      現実だと相当の実力差あっても何が起こるかわからんから命中率0%はありえんかもしれんが(相手が何かに気を取られてその隙に…とか、足場が悪くて相手が転ぶとか)、かといってゲームでそういうの再現とか言って最低命中率1%とかにされてもめんどくさいだけと思う
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 13:24 id:K1nolbc00
      ミデア「命中0%だけど反撃選択します」
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 13:32 id:WoPNYwzQ0
      反撃しなきゃ切り払い出来ないから………
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 13:33 id:Ef8MOtZt0
      戦う双方にとっては勝負の結果はわからないから・・・
      あくまでプレイヤー=第三者だけが結果わかるだけだから・・・
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 13:42 id:AZwYrVLz0
      デコイとしてレイズナー放っておいたらスルーして戦いづらかったJさん
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 13:48 id:TY3eQi.X0
      ダンバインを使ってて敵の命中率0%を見た時は結構驚いた記憶ある
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 13:58 id:5HNF9.zi0
      スパロボDやってみろ敵が撃墜されそうになるといちいち回避や防御してきてメチャクチャウザいぞ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 14:26 id:MEinSux.0
      「必中」使ってこいよ
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 14:29 id:t9IvQpns0
      防御回避するけど射程外からの攻撃には無防備になるとか、側面背面で補正入るとか、シリーズ別の工夫を経てユーザーの意見を取り入れての今の状態やしな。
      ボスの特殊セリフ全員分聴くために今日もバルカンやわ
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 14:41 id:Vle3Ub6O0
      >>14
      分かる。特に防御がダルい。回避は最悪必中でなんとかなるけど、そうすると防御にシフトされて墜ちにくくなる。

      良く言えば賢いが、悪く言えばテンポの悪さを助長する。
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 14:55 id:G1V0RYJb0
      >>4 射程距離外から攻撃されても、防御も回避もしません
      反撃不可能でいきます

      ↑これも追加で
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 15:07 id:EWV3pGML0
      >>8
      昔やったSRPGが命中率60%くらいに最低保証あって回避盾特化の推しキャラが死んでたな
      パイロット性能無視して硬くて強い機体に乗せて無理やり愛用してたけど
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 15:41 id:psH1PX5Y0
      閃き使ってるかもしれないから、剥がすつもりでいるのかも。
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 15:54 id:6nfLfcZd0
      敵兵「お、俺だってニュータイプや聖戦士を倒したら彼女と結婚するんだ!」と言う
      意気持って戦ってるから…。
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 16:07 id:NP31VcyB0
      戦闘前は命中0だけど戦闘中にHP減って底力とかで命中上がったってパターンもあるらしい
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 16:21 id:psH1PX5Y0
      >>22
      第四次の底力は命中に影響しないんだな。
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 16:47 id:ZlngtG5p0
      やってみる価値はありますぜ!
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 16:55 id:sRMeo0L60
      幻少のルナやってると敵が防御や回避してきたり雑魚が普通に必中や閃き使ってきても割と有りなんじゃないかと思えてくる
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 17:24 id:QnpsdX6F0
      スパロボDは回避や防御選択するザコがウザいから終盤はマップ兵器のバサラの歌でステータス上げまくって敵ターンに迎撃するのがデフォだったな
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 17:34 id:jn.F8RIv0
      敵ターン時命中率50%以下のユニットを敵が狙ってこないスパロボXOのCPU思考、
      そのせいでスパロボJのときよりもさらにリアル系が空気になる

      つかリメイク前のスパロボGCはそんな思考じゃなかったのになんで変えたんだ
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 19:01 id:DOJ27yW90
      なぜかド根性だけはよく使ってくるよな
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 19:09 id:ekxYdFF80
      防御しても無駄で回避しても無駄だからやけっぱちで反撃してると思ってました。
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 19:43 id:tye.4Giy0
      敵の指揮官が無能だからなんでも反撃しろ!と命令されてるんじゃない?現実でもだな…
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 19:58 id:fNn.oJ490
      お前らひらめきとかしたら相手が全力防衛してくるスパロボやりたいんか?
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 20:07 id:ycWjObj70
      スパロボDの敵は回避は選択しない。回避するのはα外伝
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 20:37 id:vu.C.QfC0
      >>2
      オレンジよりレモンがいい
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 20:38 id:vu.C.QfC0
      >>12
      種割れするとスルーされるヤマト少尉の思い出
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 20:40 id:vu.C.QfC0
      >>17
      コンボでも防御されるから、MAP兵器か
      ガーランド放り投げるしかないんだよね
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 20:43 id:aPS3pW4r0
      ゲーム中は出撃出来ないけど、物語上は出撃している筈の味方の2軍以下ユニット及び
      モブが指揮や搭乗している随伴艦やその艦載機等に向けても、攻撃仕掛けてるかも
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 20:43 id:vu.C.QfC0
      MXでもネームドがたまに回避選ぶ時あるけど
      撃破サインの合図でしかなかったな
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 21:08 id:KYwjPEd00
      当たれば撃墜されるけど反撃します
      これもセットやで
      そら防御されて生き残ったら鬱陶しくてストレス溜まるからね
      ユーザー様の御言葉は何より優先される
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 21:11 id:9bKUjhuW0
      ミデア「反撃不可でも回避も防御もしません」
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 21:18 id:4geVCXVE0
      まあ敵パイロット視点で考えたら、見るからにエースのド派手な機体がこっち突っ込んできてるんだから当たろうが当たるまいが反撃はするわな・・・
      がぁあ!パワーが違いすぎる!
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 21:31 id:HjmJlIAw0
      雰囲気を取るかゲーム性を取るかで前者を優先しているからかな
      ニュータイプでもない雑魚敵が「攻撃は絶対当たらないし必ず反撃食らって落ちる」とか事前にわかって行動したら違和感半端ない
      とはいえ雰囲気を語りだしたらスーパーロボットが集まる部隊に雑魚が強気で襲撃しまくってくるストーリーも変なわけで
      もうよくわからねぇ
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 21:51 id:HjmJlIAw0
      ていうか思考パターンを複数用意してユニットごとに設定したら良いのでは?
      ・今みたいに近くの相手に実力差気にせず突っ込む
      ・命中率を重視する
      ・戦力値が低いユニットや戦艦など相手の弱点を狙ってそれ以外相手しない
      ・そのターン他の機体が戦った相手への追撃を狙う、あるいはその逆で分散攻撃を狙う
      などなどのバリエーションを用意してステージごとに配分を変える
      (これらがバランス良く振り分けられたステージがある一方で今みたいに全部突っ込んでくるステージもあるなど)
      今でも敵によって思考が違う敵はいるが一部すぎるからそれを全体に広げる感じ
      適当に考えたからこれをやるとこういう問題があるとか出てきそうだが
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 22:02 id:dy8ULSd.0
      ある程度採用した過去作を鑑みるに、結局楽しさよりもストレスのがデカかったって話だな
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 23:21 id:9wRrvJ380
      >>12
      運動性能上げまくって
      全然スルーされまくる
      リアル機体の主人公機(つд;)
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 23:23 id:9wRrvJ380
      >>39
      無能過ぎる、
      流石に防御してくれよ(泣)
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 23:25 id:9wRrvJ380
      >>43
      爽快感のKの方がストレス貯まらないけど
      バランス重視のLは何かイライラが貯まる
      今やっているけど携帯機で
      10改造までは意味分からんわ
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月13日 23:29 id:QuSD7zjN0
      ワンパン脳死はつまんねぇけど、雑魚敵まで粘って粘って持久戦はもっとつまんねぇからな
      時間だけかかってテンポも悪いなんてのはもってのほかよ

      今ゲームとしても過渡期来てるから、次でどう挽回してくるか
      文句だけじゃなく楽しみに待つ。ってのもしてみようぜ
      スパロボが好きなら、もうお互い良い大人だろう
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月14日 00:47 id:JuKxqt1j0
      スパロボDDで敵が防御回避選ぶ制圧戦が無くなったのユーザー離れおこしたからだろうしな
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月14日 08:04 id:J7gH3Wj00
      まぁ当たらなくても無抵抗で負けるわけにもいかんからな
      防御回避、ましてや一般敵も普通に精神コマンド使ってくるような感じになったらかなり煩わしくなると思う
      この部分はある程度は許容せなしゃーないよ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月14日 08:20 id:1j7mXL8m0
      >>39
      飛行機の防御って何するんだろうな。
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月14日 08:42 id:pHIdsmkK0
      >>14
      なので反撃無双しやすいガーランドが評価される、というか楽というか
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月14日 09:48 id:Ir5BG.MQ0
      >>25
      幻想少女大戦は難易度設定があるからこそ出来たんだと思う
      あれをスパロボでやるとヌルゲーに慣れたスパロボユーザーが発狂してしまう
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月14日 11:40 id:Jp2ciVfj0
      そういう人間は一生東方二次創作やってりゃいいと思う
      個人的には無印Fとかインパクトくらいのバランスで十分だわ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月14日 12:31 id:OfbtSSVT0
      いや、スパロボZかZ2くらいの難易度で良い
      ガキもジジイにも合わせたくないわ
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月14日 12:50 id:Rj4oexsq0
      >>52
      今のスパロボにも難易度設定あるだろ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月14日 14:21 id:OfbtSSVT0
      >>47
      VXT30でガッカリしたから期待出来んわ
      3DSまでは本当にスパロボ好きだったんだけどね
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月14日 19:39 id:iXG04Gw60
      >>46
      Kはそもそもバランス崩壊してるんで
      フルボッコされやすいから一部エース級に活躍偏るし
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月15日 01:11 id:0wvvsdJT0
      >>14
      逆に考えてみたんだけど
      反撃来ないから一方的に攻撃出来るやん
      要するにやり方次第で何とでもなるわ
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月15日 01:52 id:o.TVZlul0
      多分敵からは命中率が見えてない世界なんだろう
      というか見えてるこっちがおかしいのか
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月15日 11:22 id:dadrGEHR0
      >>58
      貴重な手数無駄にして相手にターン回したら一気にコンボで刈り取られるんだが
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月15日 14:00 id:2B.KPv5P0
      >>50
      避けきれないなら、頑丈な部分に当てさせにいくとか?
      Wガンダムで当てる場所代えて防御力高める話があると聞いた。
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月15日 14:04 id:2B.KPv5P0
      >>59
      今、流行だからな。
      何の説明もなくステータス画面オープンしたりするの。
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月15日 15:41 id:h7GMiivi0
      反撃防御回避を無くせばいいんだ
      攻撃に対するリアクションはなし
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月15日 18:00 id:9OZFRBuL0
      Gジェネかなんかで当たらないのは防御か回避選択する敵いたけど
      ただ戦闘が長期化するだけで超面倒くさいだけなんだよね
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月15日 22:29 id:Dn9zElIv0
      ゲーム的にプレイヤーは確率を見られるだけでキャラクター達は攻撃してみなきゃ判らないんだからそりゃ攻撃するでしょ
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月16日 20:52 id:LzL8Bckl0
      ウインキースパロボは命中0%でも最低40%くらいあるからガンガン当ててくるぞ
      回避も0%でヒョイヒョイ避けるし詐欺スパロボとか当時は言われてた
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月16日 21:00 id:KdBo.tCd0
      命中率0%になったら無駄な攻撃してこないようにしたら不評だった前例があるんだし、こういう事言うなら少し調べるとかしないんだろうか
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2024年08月21日 14:28 id:bcLi1ROl0
      これちゃんと昔反撃不能とか0%、撃墜されそうになったら防御回避選択してくるタイトルあってそれが不評だったから採用されなくなったって歴史あったでしょ、実際そのAIだとストレスかなりあったし
      スパロボはそもそもAI行動はシンプルな代わりに敵の方かなり頑丈にしてるんだから、さらにそんなことして来たらただただ戦闘が長引いてストレスになる
      スレ立ててる人もまとめてる管理人すらも調べてないのか…(やったことなくて知らないのは仕方ないとしても…)

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