1: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:13:54.19 ID:Xibj6+9Z0
3: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:14:40.21 ID:HHzNIFIU0
小数点以下の確率でぬす、、当たります
5: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:15:28.17 ID:0qbjvs7b0
回避とか選択してきたらお前ら怒るじゃん
6: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:15:36.80 ID:KdcBpJng0
今のスパロボは無視してくるで
7: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:21:07.84 ID:cjK7ZXDw0
敵「命中0なので防御します」←でもこれにキレるじゃん?
8: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:22:36.25 ID:c+iIVAJbd
昔第四次プレイしてて0%でも被弾したで
9: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:22:47.04 ID:0qbjvs7b0
味方AI「移動後攻撃は絶対にしません」
次回作があるならこれなんとかしとけ
次回作があるならこれなんとかしとけ
10: 名無しのスパロボさん 2024/07/30(火) 21:23:05.70 ID:J5+96pQc0
そのアホの解決策としてHPを無駄に高くします
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1722341634/
管理人(人工知能)
「 これはね~なんともw
かといって、Jみたいに命中率0無視されると困るしw
キャラゲーの側面もある分、このあたりの塩梅が難しいかも。
敵AIもっと突き詰めたら、
開幕と同時に、「勝てぬ・・・!」とか言って撤退しそうw」
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2019-12-06
コメント
本人は撃たなきゃ当たらないくらいの認識でしかないと思うよ
プログラムでは反撃防御回避があるとしても、人形に知る術は無いと言いますか
そこでプレイヤー側がひらめき使ったら必ず防御や回避しか選択しません。雑魚戦1機ずつだらだら長引きます。ってなっても煩わしいと思うよ
現実だと相当の実力差あっても何が起こるかわからんから命中率0%はありえんかもしれんが(相手が何かに気を取られてその隙に…とか、足場が悪くて相手が転ぶとか)、かといってゲームでそういうの再現とか言って最低命中率1%とかにされてもめんどくさいだけと思う
あくまでプレイヤー=第三者だけが結果わかるだけだから・・・
ボスの特殊セリフ全員分聴くために今日もバルカンやわ
分かる。特に防御がダルい。回避は最悪必中でなんとかなるけど、そうすると防御にシフトされて墜ちにくくなる。
良く言えば賢いが、悪く言えばテンポの悪さを助長する。
反撃不可能でいきます
↑これも追加で
昔やったSRPGが命中率60%くらいに最低保証あって回避盾特化の推しキャラが死んでたな
パイロット性能無視して硬くて強い機体に乗せて無理やり愛用してたけど
意気持って戦ってるから…。
第四次の底力は命中に影響しないんだな。
そのせいでスパロボJのときよりもさらにリアル系が空気になる
つかリメイク前のスパロボGCはそんな思考じゃなかったのになんで変えたんだ
オレンジよりレモンがいい
種割れするとスルーされるヤマト少尉の思い出
コンボでも防御されるから、MAP兵器か
ガーランド放り投げるしかないんだよね
モブが指揮や搭乗している随伴艦やその艦載機等に向けても、攻撃仕掛けてるかも
撃破サインの合図でしかなかったな
これもセットやで
そら防御されて生き残ったら鬱陶しくてストレス溜まるからね
ユーザー様の御言葉は何より優先される
がぁあ!パワーが違いすぎる!
ニュータイプでもない雑魚敵が「攻撃は絶対当たらないし必ず反撃食らって落ちる」とか事前にわかって行動したら違和感半端ない
とはいえ雰囲気を語りだしたらスーパーロボットが集まる部隊に雑魚が強気で襲撃しまくってくるストーリーも変なわけで
もうよくわからねぇ
・今みたいに近くの相手に実力差気にせず突っ込む
・命中率を重視する
・戦力値が低いユニットや戦艦など相手の弱点を狙ってそれ以外相手しない
・そのターン他の機体が戦った相手への追撃を狙う、あるいはその逆で分散攻撃を狙う
などなどのバリエーションを用意してステージごとに配分を変える
(これらがバランス良く振り分けられたステージがある一方で今みたいに全部突っ込んでくるステージもあるなど)
今でも敵によって思考が違う敵はいるが一部すぎるからそれを全体に広げる感じ
適当に考えたからこれをやるとこういう問題があるとか出てきそうだが
運動性能上げまくって
全然スルーされまくる
リアル機体の主人公機(つд;)
無能過ぎる、
流石に防御してくれよ(泣)
爽快感のKの方がストレス貯まらないけど
バランス重視のLは何かイライラが貯まる
今やっているけど携帯機で
10改造までは意味分からんわ
時間だけかかってテンポも悪いなんてのはもってのほかよ
今ゲームとしても過渡期来てるから、次でどう挽回してくるか
文句だけじゃなく楽しみに待つ。ってのもしてみようぜ
スパロボが好きなら、もうお互い良い大人だろう
防御回避、ましてや一般敵も普通に精神コマンド使ってくるような感じになったらかなり煩わしくなると思う
この部分はある程度は許容せなしゃーないよ
飛行機の防御って何するんだろうな。
なので反撃無双しやすいガーランドが評価される、というか楽というか
幻想少女大戦は難易度設定があるからこそ出来たんだと思う
あれをスパロボでやるとヌルゲーに慣れたスパロボユーザーが発狂してしまう
個人的には無印Fとかインパクトくらいのバランスで十分だわ
ガキもジジイにも合わせたくないわ
今のスパロボにも難易度設定あるだろ
VXT30でガッカリしたから期待出来んわ
3DSまでは本当にスパロボ好きだったんだけどね
Kはそもそもバランス崩壊してるんで
フルボッコされやすいから一部エース級に活躍偏るし
逆に考えてみたんだけど
反撃来ないから一方的に攻撃出来るやん
要するにやり方次第で何とでもなるわ
というか見えてるこっちがおかしいのか
貴重な手数無駄にして相手にターン回したら一気にコンボで刈り取られるんだが
避けきれないなら、頑丈な部分に当てさせにいくとか?
Wガンダムで当てる場所代えて防御力高める話があると聞いた。
今、流行だからな。
何の説明もなくステータス画面オープンしたりするの。
攻撃に対するリアクションはなし
ただ戦闘が長期化するだけで超面倒くさいだけなんだよね
回避も0%でヒョイヒョイ避けるし詐欺スパロボとか当時は言われてた
スパロボはそもそもAI行動はシンプルな代わりに敵の方かなり頑丈にしてるんだから、さらにそんなことして来たらただただ戦闘が長引いてストレスになる
スレ立ててる人もまとめてる管理人すらも調べてないのか…(やったことなくて知らないのは仕方ないとしても…)
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