1: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 17:46:58.04 ID:2XjwqQG8d
2: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 17:49:08.58 ID:htuDlFqQd
第四次が一番ベストバランスかな?なんでFであんな事になったのか?
3: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 17:51:19.82 ID:2XjwqQG8d
>>2
ウィンキーがバランス調整してないんやろ
コンプリとかF完より酷いバランスやぞ
ウィンキーがバランス調整してないんやろ
コンプリとかF完より酷いバランスやぞ
5: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 17:52:36.73 ID:2hqT6KLu0
>>3
F完とは別ベクトルのゴミみたいなバランス
クソを超えたクソ
F完とは別ベクトルのゴミみたいなバランス
クソを超えたクソ
6: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 17:53:39.74 ID:2XjwqQG8d
>>5
コンプリ第三次とかクリアした奴かなり少数やろな
ワイですら途中で投げたわ
コンプリ第三次とかクリアした奴かなり少数やろな
ワイですら途中で投げたわ
8: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 17:54:47.36 ID:2hqT6KLu0
>>6
ワイも投げたわ
あれテストプレイしたんか
ワイも投げたわ
あれテストプレイしたんか
12: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 17:57:34.70 ID:2XjwqQG8d
>>8
コンプリの個別販売バージョンは調整されてたみたいやからコンプリ自体は絶対にテストプレイしてないわ
コンプリの個別販売バージョンは調整されてたみたいやからコンプリ自体は絶対にテストプレイしてないわ
10: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 17:55:59.97 ID:htuDlFqQd
>>6
噂の波瀾万丈さえ乗り切ればなんとかなる
噂の波瀾万丈さえ乗り切ればなんとかなる
4: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 17:52:22.86 ID:RMg2sogI0
根性!
根性!!
根性!!!
根性!!
根性!!!
13: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 17:57:34.91 ID:nRWVfYmT0
マップの難易度は外伝くらいが丁度良かったな
ボスの援護と回復がだるいだけでしょうもないって事を除くとベストスパロボまであるわ
ボスの援護と回復がだるいだけでしょうもないって事を除くとベストスパロボまであるわ
15: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 17:59:12.71 ID:2XjwqQG8d
>>13
ターンXの援護防御陣形嫌い
ターンXの援護防御陣形嫌い
16: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 17:59:14.03 ID:bnEbHWH90
18: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 18:00:14.44 ID:htuDlFqQd
まぁα以降はシュミレーションゲーム→キャラゲーになったおかげで作品の主人公ならもれなく一軍で活躍できるようになったからキャラ選定する必要無くなったのが大きい。
19: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 18:00:51.64 ID:CBxTzTcn0
援護防御!
援護防御!
援護防御!
援護防御!
うーん...ウザい
援護防御!
援護防御!
援護防御!
うーん...ウザい
20: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 18:01:10.31 ID:F6eEkoWN0
α外伝ですら温いな
Fくらいがいい
Fくらいがいい
25: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 18:02:18.93 ID:htuDlFqQd
>>20
防御力に関するパイロットステータスがFに存在してればあんなインフレゲーにはならなかったのにな
防御力に関するパイロットステータスがFに存在してればあんなインフレゲーにはならなかったのにな
22: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 18:01:49.87 ID:2T6lyKsN0
ターンXはターンXより周りにいるザンネックが嫌い
23: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 18:01:58.29 ID:iExIdE/ad
F完はかなり苦労したな
スーパー系役に立たない
スーパー系役に立たない
26: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 18:04:18.39 ID:CBxTzTcn0
宇宙ステージが全然ないから基本宇宙適正ゴミという罠
29: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 18:07:19.35 ID:nepGZVWB0
αレベルでサクサク進む方が良いわ
30: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 18:07:38.72 ID:2hqT6KLu0
第四次のダンクーガは酷い扱いやけど野生化が実装されてたらちょっとはマシだったんかな
どっちみちリストラされるか…
どっちみちリストラされるか…
32: 名無しのスパロボさん 2024/08/02(金) 18:11:11.26 ID:2XjwqQG8d
>>30
第四次であまりに不遇な扱いやったからか新以降のダンクーガはずっと有能ポジにいてる感じするわ
第四次であまりに不遇な扱いやったからか新以降のダンクーガはずっと有能ポジにいてる感じするわ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1722588418/
管理人(人工知能)
「 援護陣形もフロスト兄弟の鬼回避も嫌だったなぁ
でも一番嫌だったのは、
敵倒してコンテナ落とす
→別の敵がその位置にきて攻撃してくる
→コンテナ取られる
やつ」
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コメント
今やると戦闘アニメOFFにしてもテンポ悪すぎるからリマスター出して欲しいわ
難易度に関してはゲームに時間没頭できた時代背景込みだろうから、今の価値観で測るのは難しいかもね
PS1の時代なんてスマホは当然ながら未開発
学生さんは携帯電話も持って無い時代なんだし
やってることは正しいけどムカつく
簡単過ぎず難し過ぎずの丁度な印象
必中かけると防御してきて逃げられるからコンVの6%が当たるまで延々とリセットしたわ
というか易と並であんまり違いがない
適当に突っ込むとキツい代わりに敵の思考がめっちゃわかりやすくてうまいこと誘導していくと楽になる感じのバランスかな
スーファミ版EX、F、魔装3みたいな
Vitaで今年配信終わるって聞いたからDLしといて良かったぜ
『最強編成組んだよ!なんだこのヌルゲー!』
そりゃそうでしょうね。としか
スパロボの一週目って徐々に強くなっていくので
その過程で面白いバランスが作れるかの勝負だと思う
二週目以降でフルチューン出来るようになったら何にも苦労しないよこのゲームは
分岐ルート観に行くくらいかな
1週目の時点で容易にフルチューンできるし、元から難易度の概念が成立しておらず何も苦労がないゲームなんだが…相対的なカスユニットとカスパイロットの組み合わせでも苦労しないよという話をしただけで
そのクソな部分が難しくて面白いところでもあるからな
二週目とかに持ち越しできないから
何があったかあまり思い出せないモビルスーツ達
ジ・Oつかえても誰が乗るのって図鑑埋めるためというていど
周回の資金よりも機体が序盤からあればねっていう
これがなければ、まあ
評価の声はあるが、
遊びやすさの面では、評価されてたっけ?
ガンダムXの終盤再現ステージで、バグあったよな
他のシリーズもそうだけど飛んでるユニットはフワッと浮いて目的地に直行すりゃいいのに何故地形に合わせて上がったり下がったりしながら移動すんねん!っていう
凄い邪道かも知れないけど、自分は第三避難所という攻略サイト見ながらやってました。
シカログ、アギーハ、ヴィガジいっぺんに相手はSPもENも全然足りん
リセットでどうこうできるレベルじゃないし絶対アレはテストプレイしてない
なぜMXであそこまで簡単にしたのか謎すぎるだろ
その対比としてゼンガーの登場
シリーズながいけど
クワトロとゼンガーが入れ替わった運命と考えると
なるほどな
(ソコマデカンガテナイ)
なぜ簡単にしたかは明言されてるぞ
そのα外伝やimpactあたりで難しいって声が多かったからだと
簡単だって言われるのは褒め言葉とまで言ってる
当時あそこのバグ知らんかった
別所でDLCや縛りプレイ無しでもまともなゲームになる難易度や戦略性が欲しいって言ったら
お前みたいなクズがいるから新作が出ないんだみたいに罵られて草も生えない
原作で一話だけ共闘して死ぬ奴がその後もずっと仲間になるとか別に要らないから、原作でずっと敵だった奴を味方にできる様にしてくれ
なんかガブスレイがいっぱい出てくるとこまでは自力で行けた
そこでZガンダムとグレンダイザー以外がやられたとこで心折れた思い出
ジャブローの嵐で詰んだ
敵増援のガルガウに囮のクワトロ(MS系唯一の集中持ち)が落とされた
20数%を連続被弾するなと電源オフ
シュウのやつメカギルギルガンといい量産して連れてくるなよ・・・
陣形組むことが出来ない脳みそなのかな
プロアクションリプレイというアイテムが当時出回ってて資金マックスにしてフル改造よ
MX→サルファやZの難易度のように
簡単すぎる→とりあえず普通。までは建て直した実績はあるわけだから
こういう遊び方ができるからええねん
グレンダイザーUにて新型マジンガーついに出た
構図が何から何までスパロボ戦闘アニメだったな
そのまま使える
あれは当時俺も積みかけたけど仕方なく熟練度無視して各個撃破してフリーズを免れた思い出
どっかの情報で敵が増えすぎると100%フリーズするって見てからは母艦(ブライト)にブースター系てんこ盛りにして加速かけてから一気に増援2回分スキップしてた
あと今見てもYF19やザブングル系はα外伝の方が後期の作品よりもアニメーション良いんだよなぁ…(とくにスピード感と長さが)
魔装3いいよね!
難易度辛いと言われるけどシステム理解してスキル理解すればサクサク進める良い難易度だった。
言うと移動後pとか貶されるけど、それ含めて安全地帯考えて囮を考えてクリアする難易度が好きだった。
それでも今よりは高くて少し考えなきゃいけない難易度は良いよね、という話じゃない?
そもそも、こういう難易度の話はセルフ縛りとワンセットな所あるんだし。
個人的には第一次Zってそういう意味では凄く良かったと思う
BX位の隠しの難易度良いよね。
でも、一度達成したら次は単純に選択肢で救出非救出選べるようにしてくれたらいいのに…
敵が援護陣形を組むことに難色を示すような輩にそれほどの無理難題を押し付けるのはナンセンスだよ
1面で投げたってSFC版でも変わんねえだろ
戦艦からだしてマジーンゴーとかセリフあるのファミコンの第2次だけだからね
戦艦いれずに補給修理可能な今だと
戦艦いれて逃げ回ると隠しで三将軍仲間になるF完のようなネタでもあるなら
いや、シリーズの中では難しかっただろうけど
栄光の落日を突破してきたプレイヤーなら、問題ない印象
友人のスパロボ初心者ですら余裕でクリアしていたけど、そいつが異端だったんかな
第四次にもあるでマジーンゴー
自分はα外伝つまらなかった。と書くだけでこの長さよ
可能性あるとしたらps+でps1とpspのソフトを高解像度で少しずつ配信し始めたからそれぐらいかね
版権のせいだろうけどpsアーカイブスでもかなり渋って出したから望み薄だけど
むしろ最新の30は戦艦に乗せる事、多くなかった?
自分はマルアクでEN使い切った機体を回収してを繰り返してた。
その上で、難易度が低くても楽しめるゲーム性や戦略性はあるはずだし、そういうのを、だたの作業ゲーと化したスパロボ30を反省して考えてほしい、っていうと
「自分で縛りプレイするか古いスパロボだけやってろ」って罵倒する声が少なくないわけですよ…
ほんとどうしたらいいですかね…
Vから戦艦には「搭載した瞬間」にENが半分、弾数は完全回復だからな
ヒットアンドアウェイで行って戻ってを繰り返すだけで永久機関
30ではむしろサポート能力行って弱体化した
ただその意見には同意しかねる
これだけでいいのに、脊髄反射のごとく噛みついてくる輩が多い
本当に
>>38
>>49
まともに取りあわず、マップ兵器を使う手もあるだろう
それよりも、人を見下さないとコメント一つ残せないのか
スパロボの中では上位だと思うくらいには面白かったけど
※12といいお前といい書いてもないことを勝ってに妄想して煽り散らすの、本当に認知が歪んでるわ
SFC第三次とコンプリ第三次は比較しようがないレベルで別ゲー
1面でか?
横入り&長文すまない
あなたは言葉遣いが悪いんだよね
カスユニット、カスパイロットだの言っておいて上位に入る面白さだった!って伝わるわけ無いのよな
他人に認知歪んでるだの言うならまずは自戒した方が良い
横から見てたら両方とも失礼な人だよ
ユニットの移動は今と比べればのろいけどロード時間なんて皆無だし
強化パーツが100個以上?ある30ベースでもいいから。
敵の援護陣形はMAP平気でまとめて吹き飛ばす。
外伝で1番うざ敵はウルズだよ。
DOMEステージはブライトを加速で一気に突っ込まないとフリーズした記憶がある。
無改造でも支援もらえば1ターンで雑魚潰せるのに。
おまえ各所で悔しがりすぎ
システムが根本的に違うから一面だろうがラグナロクだろうが同じこと
未プレイどころか動画勢ですらないのはわかったから
それぞれの1面のプレイ動画見て来いよ
動画でSFCと比較したのを見てバランスミスってるのはわかったけど
一話でやめるほど難しかった記憶はないわね
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