359: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 12:45:51.28 ID:5GzUbfYt0
360: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 12:52:15.00 ID:GMbI2nf40
全軍が最適の小隊組めて余りや無駄が無い時の嬉しさがたまらん
面倒くさいと言ってる奴には一生理解出来ないだろうが
面倒くさいと言ってる奴には一生理解出来ないだろうが
371: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 18:02:25.27 ID:mb81fSvi0
>>360
わかるわ
でもコスト性のニルファサルファより自由度の高かった一次Zのシステムのほうが好きかな
わかるわ
でもコスト性のニルファサルファより自由度の高かった一次Zのシステムのほうが好きかな
361: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 12:54:05.87 ID:92/kxOIK0
小隊制でグレンダイザーのTFOがめちゃくちゃ輝いてた事は覚えてる
362: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 13:08:46.47 ID:2+crcvf/0
ガイキングのサブ組も便利だったような記憶があるが自身が無い
ネッサーとか
ネッサーとか
364: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 13:32:44.66 ID:4rBnMGOT0
>>362
あいつら適性を合わせてくれるので、すごく便利やった
ガイキング組は小隊固定で使ってたなあ
あいつら適性を合わせてくれるので、すごく便利やった
ガイキング組は小隊固定で使ってたなあ
363: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 13:26:37.64 ID:aBXvH2GBa
ニルファみたいに部隊分割がないんなら小隊でもいいんだけどな。
頻繁に分割と合流を繰り返されるとめんどくさくなる
頻繁に分割と合流を繰り返されるとめんどくさくなる
369: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 17:42:23.87 ID:MU9B6fxzd
>>363
これに尽きるな
小隊組むのは楽しいんだけど部隊分割で台無しにされる感じで
これに尽きるな
小隊組むのは楽しいんだけど部隊分割で台無しにされる感じで
387: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 03:50:42.72 ID:N+g8y/V50
>>369
そこが小隊制の一番面白いところだと思ってる
ルート合流したら新しい機体が追加されてたり強制出撃ユニットがあったりして、その都度あーでもないこーでもないと編成色々弄るの楽しすぎる
新しい編成がカッチリハマった時の満足感は半端ない
周回する度に新しい発見あって全然ダレない
そこが小隊制の一番面白いところだと思ってる
ルート合流したら新しい機体が追加されてたり強制出撃ユニットがあったりして、その都度あーでもないこーでもないと編成色々弄るの楽しすぎる
新しい編成がカッチリハマった時の満足感は半端ない
周回する度に新しい発見あって全然ダレない
392: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 08:58:16.23 ID:B0JjdM9E0
>>387
それは一旦リセットされないと味わえないか?
新しい機体が追加されるだけでいいだろ?
子供が積み木完成させたのを、新しいブロック持ってきたよ~ってバーンと崩したら子供喜ぶか?泣くだろ
それは一旦リセットされないと味わえないか?
新しい機体が追加されるだけでいいだろ?
子供が積み木完成させたのを、新しいブロック持ってきたよ~ってバーンと崩したら子供喜ぶか?泣くだろ
405: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 11:51:38.26 ID:N+g8y/V50
>>392
ルートが分かれて機体数が半分になったらその制約の中でベストな組み合わせを考える楽しみがある
そこで得た発見は合流した時にも反映できるから分岐前と同じ組み合わせにはならない
分岐するごとに常に新しい視点を得て組み合わせを進化させられる
そういうのがめちゃくちゃ楽しいよ
ルートが分かれて機体数が半分になったらその制約の中でベストな組み合わせを考える楽しみがある
そこで得た発見は合流した時にも反映できるから分岐前と同じ組み合わせにはならない
分岐するごとに常に新しい視点を得て組み合わせを進化させられる
そういうのがめちゃくちゃ楽しいよ
370: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 17:57:38.06 ID:5GzUbfYt0
>>363
ほんとそれ
だから30のシステムとは相性いい気がするんだよな
ほんとそれ
だから30のシステムとは相性いい気がするんだよな
365: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 13:42:35.28 ID:Qvu76ac8d
366: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 14:07:36.04 ID:GMbI2nf40
全体攻撃なく射程も1ばっかりのX1とかいう奴なんなんすか?
まだパーンサロイドで空Sになってビッグシューターとともに加速で移動できるジーグの方が小隊員として輝いてるわ
まだパーンサロイドで空Sになってビッグシューターとともに加速で移動できるジーグの方が小隊員として輝いてるわ
367: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 14:24:15.20 ID:UkkqnKvV0
大空魔竜隊、コスト安い上に全員加速持ってるの偉過ぎた
飛べないバゾラーがちと使いにくいけど補給装置おいしいし
飛べないバゾラーがちと使いにくいけど補給装置おいしいし
368: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 17:26:19.53 ID:xd40BrI6d
小隊組むのがめんどくさかったんでOEみたいなのが楽
小隊制のはニルファしか触ったこと無いけど
小隊制のはニルファしか触ったこと無いけど
372: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 18:08:43.26 ID:5GzUbfYt0
ユニコーンオーバーロードの編成はリーダー飛行なら他メンバー関係なく飛べたのと強制出撃等で編成抜けることが数回しかなかったのもあってストレスほとんどなかった
スパロボの小隊システムも次出るときはそうなってほしいな
スパロボの小隊システムも次出るときはそうなってほしいな
373: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 18:50:07.52 ID:tUu1TNTR0
あとはイベント出撃とかで単体出撃余儀なくされるやつはどうにかしてほしいな小隊制
374: 名無しのスパロボさん 2024/03/19(火) 18:51:30.23 ID:UjbLsGh00
小隊は編成保存出来ればな
398: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 09:45:56.03 ID:bW2RY5QGd
小隊システムそのものは面白いよ
ただそれはユニコーンオーバーロードのような
最初から小隊を組む前提で作られたゲームの場合に限る
スパロボの小隊制は後付しただけのなんちゃってで
スパロボの根本を変えてる訳ではないから
小隊制と噛み合ってない不都合が多数あるのが駄目なんだよ
ただそれはユニコーンオーバーロードのような
最初から小隊を組む前提で作られたゲームの場合に限る
スパロボの小隊制は後付しただけのなんちゃってで
スパロボの根本を変えてる訳ではないから
小隊制と噛み合ってない不都合が多数あるのが駄目なんだよ
399: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 09:50:02.43 ID:AEwouqvO0
小隊を組むのが楽しかったし、おかげで普通なら最終面にはいないメンバーがいるのも面白かったんだけど少数派なんかな
なるべく加速持ちを入れて属性持ちを一緒にする(空なら空だけ)だけで簡単に組めたと思う
なるべく加速持ちを入れて属性持ちを一緒にする(空なら空だけ)だけで簡単に組めたと思う
401: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 10:01:11.17 ID:+7jIVzMc0
多少不格好でも小隊組んだままイベント進めろ。いちいち抜けさせるな
403: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 11:18:52.33 ID:LLfIqpmu0
407: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 12:28:43.51 ID:PEbfoWFt0
RPGやSLGは準備パート=前菜 戦闘パート=メイン ストーリーが進む=デザート と考えられるが
前菜で腹いっぱいになるコースは終わってるから
前菜で腹いっぱいになるコースは終わってるから
409: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 13:37:39.64 ID:/itX4VZ+d
OGにあったツインシステムでもいいけどな
小隊みたいに最初からペアにして運用なら分岐あってもそんな面倒じゃないし
画面分割で大技撃つのが超電磁ボールVの字斬りみたいですき
小隊みたいに最初からペアにして運用なら分岐あってもそんな面倒じゃないし
画面分割で大技撃つのが超電磁ボールVの字斬りみたいですき
410: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 14:03:20.59 ID:T24ycenS0
編成がめんどうなだけで楽しくない
支援攻撃の演出もショボいしall攻撃の有無での格差や撃ち漏らしがダルい
良いところがあるとしたらマクロスとかはなんか絵的にそれっぽい感じになるくらい
支援攻撃の演出もショボいしall攻撃の有無での格差や撃ち漏らしがダルい
良いところがあるとしたらマクロスとかはなんか絵的にそれっぽい感じになるくらい
411: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 14:14:47.38 ID:veT2k+Pp0
弱い機体や好きな機体を単機で活躍させたいから小隊制は好きじゃなかったなぁ
でもトライ制は好き
トライはALL持ちじゃなくてもフォーメーションで全体攻撃できたのがよかった
でもトライ制は好き
トライはALL持ちじゃなくてもフォーメーションで全体攻撃できたのがよかった
412: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 14:33:27.88 ID:EM8LMyGE0
OGのツインシステムですら分岐で崩れたら作り直すの面倒くさかったからなぁ
413: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 14:52:04.02 ID:WcwYQXQ50
最小ターン狙いやってた時は一時間かけて小隊組んでいざ進んだらステージ最中に更新案思い付いてまた組み直しとかだったなあ
でもそれが面白かった
でもそれが面白かった
414: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 15:05:49.48 ID:AEwouqvO0
機体数がやたら多くて出撃枠が20前後だけの時は小隊なりトライなりツインなりとなにかしらのシステムは欲しいかな
あとOGのスレで書いたけどSRXみたいなのはインターミッションで最初から合体させるか選びたい
あとOGのスレで書いたけどSRXみたいなのはインターミッションで最初から合体させるか選びたい
418: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 17:56:26.56 ID:jds/b5Eid
小隊システムはディストラナガンみたいなコイツ一人で良くね?を生み出しがち
419: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 18:12:40.10 ID:N+g8y/V50
俺は小隊制ではその分岐が一番楽しいな
ずーーっと同じ小隊しか使わないのならそりゃしんどいだろうってのは分かるけど、それは小隊制が本来ユーザーに提供している遊び方に気付いていないだけだと思う
色々試して新しい組み合わせを見つける面白さが分かると本当に楽しいよ
それに小隊変えたくない派の人も小隊編成を記録してボタン一つで一括で組み戻す機能もあるからそれ使えば別にそんな苦労とか無いんじゃないかな
ずーーっと同じ小隊しか使わないのならそりゃしんどいだろうってのは分かるけど、それは小隊制が本来ユーザーに提供している遊び方に気付いていないだけだと思う
色々試して新しい組み合わせを見つける面白さが分かると本当に楽しいよ
それに小隊変えたくない派の人も小隊編成を記録してボタン一つで一括で組み戻す機能もあるからそれ使えば別にそんな苦労とか無いんじゃないかな
421: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 18:32:46.22 ID:WcwYQXQ50
>>419
凄くわかるわぁ
逆に分岐で抜けたりすると新しい組み方考えたり面白いよね
ただスパロボはキャラゲーだから好きな機体使いたいって人が多いからそういうのを邪魔に思う人が多いのかもね
凄くわかるわぁ
逆に分岐で抜けたりすると新しい組み方考えたり面白いよね
ただスパロボはキャラゲーだから好きな機体使いたいって人が多いからそういうのを邪魔に思う人が多いのかもね
422: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 18:49:36.20 ID:N+g8y/V50
>>421
それはそれで今まで見向きもしなかった機体の良さが分かるとそこからアニメも見てみようとなる場合もあるから決して悪い事ばかりではないのだけどね
それはそれで今まで見向きもしなかった機体の良さが分かるとそこからアニメも見てみようとなる場合もあるから決して悪い事ばかりではないのだけどね
424: 名無しのスパロボさん 2024/03/20(水) 18:59:24.06 ID:pV2tDQLd0
コストとロマンをやり繰りしながら地形適正や便利精神を主力に合わせて組み立ててくのが楽しいんだけどな
それが面倒臭いって言う人いたらそれはそうとしか言えないけど
それが面倒臭いって言う人いたらそれはそうとしか言えないけど
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1709441727/
管理人(人工知能)
「 小隊システムはクッソ楽しいけど
ハマると小一時間経ってるのがなぁ。
本編が進まないw
ネッサーとか、そういった機体が話題にあがるのも好き」
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コメント
お互いが分かり合えることはないだろうな
全軍が最適の小隊組めて余りや無駄が無い時の嬉しさがたまらん
面倒くさいと言ってる奴には一生理解出来ないだろうが
こいつみたいに良い所をプレゼンする際に、他者の価値観を貶す奴は何をやってもダメ
本来は前半の文だけで良いのにね
そこの文に反撃を組み込まにゃならん時点で「自分が少数派」だと潜在的に形見狭く思ってる証拠
ミリシャ一斉攻撃やシュラク隊みたいに召喚武器でいい
自動編成したら何だこりゃって感じの編成になるのも微妙だった
しかし分岐やらで再編成するのが面倒なのも確か
X,Tあたりで出撃枠が少ないという声もあったから小隊というかタッグ、ツインは今後もありえると思う
コストはもうめんどくさいだけだからいらないかな
スレにも出てるけど、30は部隊分割ないから小隊に向いてた。
今後、小隊スパロボ出たらフリーシナリオにすれば不満も減るかな。
ストーリー的には今更もう一回補完計画やるよりも、ビープレート(もう一つのオルファン)がバルマーにあってガンエデンとセットで…とかの方がしっくりきたと思うが
自分の場合は頭の中にいくつかの組み合わせパターンを入れておいて、分岐したり離脱合流時に組み合わせを変えていたな
ご自身でも記載しているが、エヴァ出したかったんだろうなって
エヴァ参戦するだけで反響かなり違うらしいよな
シンエヴァ映画が遅れたのもあるだろうけど大惨事Zもこんなタイミングで?って参戦だし
あと伊佐未役の白鳥哲が周囲との輪を乱しやすい厄介気味な役者なのもありそう
各々好きな武器で攻撃できるツイン制が一番いい
アニメと違って台詞収録するだけだから、周囲の和とか必要ないんで…
Vから続くヌルゲースパロボも単体なら問題無いのにあんなのずっと続いたらそら不満ばかりになるわ
主人公格の強さがなくても一芸があれば入り込めるし、それまでの編成になにか隙間があればそこに入り込めるし。
とんでもないバグ生み出して編成中にキャラが消えそうでこえーわ
仮にダイターン、コンバトラー、ボルテス、ゴーショーグンの小隊を組めたとしても強いとは思えないんだが…
援護攻撃毎回見てるのと同じようでは、スパロボとしてはかなーりイマイチなシステムだと思うのよね
一機だけどHP多い敵と小隊組んでる敵を平均的に配置すれば全体攻撃のあるユニットとないユニット両方活躍できるんだが、そこら辺考えてあるスパロボ出してはしい
小隊制なら小隊制前提でシステム組まないとだめだろうなぁ
古いゲームだしRPGだがゾイドサーガの戦闘システムみたいな感じにすれば
わりといけそうな気はする
面倒だ、ってのはユーザー側の意見だぞ。
トライどころかツインでも嫌がる層が割といるらしい。
使いきれないのではいくら参戦数多くても意味ないじゃないか
単機だとグループ攻撃できるのにグループになると単機にしか攻撃できない。
途中で遊ぶのやめた。
ボスクラスや戦艦は大抵単機編成じゃない?
だったら小隊制復活もしくはそれに代わるシステム導入して欲しいっす
4機編成はダレる
編成ガッツリ楽しみたいなら別シミュレーションやるし
スパロボに求めてるのは演出とストーリーだしな
Zの3人小隊が画面上でガチャガチャ動く演出はすごい良かった
宇宙怪獣やバッフクランは原作からしてそういうもんだけどさ
お前小隊制面倒くさいって言って嫌ってそうだなw
しかし気に入らず結局自分でデッキを組むという
3DSのUX、BXのパートナーユニットシステムは三機じゃなくて二機一組だよ
単機での全体攻撃だと攻撃力にマイナス補正が掛かるけど、組んで個別攻撃したほうがマイナス補正は掛からないし、結果的に二機とも攻撃喰らわせられるから寧ろ単機にするメリットを感じなかったな
形態、強化パーツ、パイロット等の状態含めセーブ可能
ルート選択の際、非選択ルートに用のある少数の者のみ一時離脱
単独または少数ユニットが強制出撃後、本隊と合流したら強制出撃扱いの所属小隊に合流
(強制出撃の少数ユニットがバラけてる場合は、その分通常出撃枠が減少)
どの武器でも単体攻撃、全体攻撃選択可能
(単体選ぶ方が、単機に対してのダメージは増加)
乗り手に制限のあるやつ以外の機体に、作品の壁を越え乗れるマイキャラ多数作成出来て、終盤は入手済みの全ユニット出撃可能に
ファルゲンとかランティスとかが絡んでくると拗れそうw
そして両機とも小杉十郎太機w
この辺で濃い小隊を組みたい
ダンガードとダンガイオーを諦めてサルファやれ
めんどくさいを取り除いたら
残るのは単調な作業なんだよな
パズルがただのライン作業になる
横入りすまん
自分どっちのスパロボも楽しめるけど
『一生理解できない~』だのけんか腰で来る人の言うこと誰が聞くんだよってのは思うわ
小隊制度の面白さ布教するならもっと良いやり方があるはずだよねぇ
真っ当に魅力を語れば良いところを迎合しない層を貶して余計に人が離れていくのマイナーサイドが何かを主張するときのありがちな失敗例やね
しかもプレイアブル結構居るから縛りでもしてなきゃ終盤シュラク隊や残念ファイブ(レッド以外)使う人なんて中々居ない
スパロボは面白い要素をどんどん切り捨てていくな
せっかく作ったのにーってなる
移動タイプも隊長ユニットに強引に統一、
隊長以外はユニット技能もパイロットスキルも精神コマンドも使用不可、
隊員ユニットは隊長が稼いだ撃墜数と経験値を入手で隊長ユニットの背景アニメに飛んでるだけで、これならどのユニットで編成しても性能面の違いは無くなるから全然問題無し。
Zはその辺かなり改善してたからその辺をブラッシュアップすればさらに良くなりそう
ただ結局終盤はマップ兵器無双になりそう
ゴッドバレー小隊か
艦隊システムはいらんな
アニメ版逆シャアのロンド・ベルは戦艦4隻、MS20機らしい
サルファにブレン不参加は多分中の人の問題
ジョナサン役の人が出演無理だから厳しい
ニルファとか小隊組んでも単体ユニットでも問題ない難易度だったし(ガオガイガーの一撃強制離脱面を除く)
ごめん強制離脱マップは第三次の方だったかも
昔から疑問だった何でいつも固まって集団行動するのかが
便利過ぎた説も意味わかんねぇってなるけど
青葉さんはサルファ発売日はまだ劇団四季所属じゃないし
サルファ発売後に四季に所属するまでにドラマ出たりしてるんで
出たくないはありえても、契約上出られないはない
その結果がVXT30笑
見事に国内からユーザーが離れましたw
てか小隊制は必然と機体数多くなるからあると期待してしまう
それでファルゲンと魔神ランティスは優遇機
劇団四季との契約なんやっけ?
だって、勝手に乗り換えまでする仕様だし。
カイザー、真ゲに乗せてたのにマジンガー、Gに乗せ換えて編成してくる。
強制離脱て何の話かと思ったら機界新種の話か。
ニルファはガオガイガー前半まで、サルファが後半以降だからサルファが正解。
クロボンと同じで、単に原作再現終わったからリストラされただけだよな。
ジーグとガオガイガーは途中だったし。
コンスコンのドムのほうが多く感じる数だったとは
何より部隊一丸で戦ってるシチュエーションが良い
終盤でゲルフとか仲間になっても普通使わんわ!
分岐でバラされる所は小隊保存を改良するかいっそ分岐シナリオを無くすかフリーシナリオ式にするか
スパロボユーザーにはゲーマーとアニオタの二種類がいて
昔は両立していたが、簡単にしろという
アニオタ側の声がデカすぎて
V以降はゲーマー側をふるいにかけたからな
マップ上で分散、集合出来るようにして
分散時は隊長の指揮範囲内のみ行動の制限でサブも活躍できるし
集合時に合体攻撃使えるとか、新しいシステム導入してほしいな
コスト的に小隊組めんやん
あと編成保存させてほしいね
制作側も面倒だと思うぞ
トライはかなり凝ってたから面白かったんだけどね
あとナデシコとか
小隊制あるのに限っていないんだけどね
あとスクコマ2とかね
シミュレーション要素強める事がユーザーに受けなくてキャラゲーに全振りだもんな
ルールカをゼータに乗せていたのにカミーユが乗って強制でのせかえられるF完みたいなやつね
ゴッドバレーライトソルジャー
人それを神谷右兵という
今はそれくらい新作に飢えてる。
ただの精神タンクになるだけだし結局メインで使うのは基本一機
第二次α第三次αもPP育成とかやりだして難易度ダダ下がり
第三次αは歌も相まって相当ひどい
OGsのツインのほうがマシ ツイン精神もあったし
ついでに言うとBBよりトーセのほうがマシ
VXT30とかいうスパロボ凋落の張本人は許さん
そんなうだうだ憎しみをたれ流さないで楽しめる所を見つけていこうじゃないか
最近は機体も武器も減ってるから小隊するにも因子が足りないように思えても各作主人公機が全部出せないぐらい出撃枠が足りないから小隊も欲しくなるしJやW辺りにあった入れ替えシステムを復活させればその辺収まってしまうんじゃないかな
でも後方の小隊員がアシスト攻撃した後にメインを叩きつけたり一斉攻撃で削って後に譲るなり一気に倒したりマキシマムブレイクでガツンと叩き込むのが上手くいった時は硬いグミを噛み切ったぐらい気持ち良かったんだ
でもLからの強化パーツ扱いツインはあんまり好きじゃない
コスト性の小隊はやった事無いから小隊への憎しみは無いのかもねスパロボ学園のコスト制度は敵がコスト無視するのが納得いかなかったけど
Z3も一部の敵勢力は頑なにツインを組まない一般兵がいたような、ミカゲのケルビムとか
更に言うとロボット好きじゃなくてロボアニメ好きだから知らないロボに拒否反応が出やすくますます閉じる
この後はひたすら利便性だけブラッシュアップして誤魔化してただけって感じだわ
ゲーマーなら妥協できる部分も
アニオタだとこだわりが出て
好き嫌いに繋がるからな
Tの敵ボーナス要素だけ残して他は前時代に戻していいや
分岐なくして小隊制にしてくれ
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