126: 名無しのスパロボさん 2024/05/10(金) 17:22:36.50 ID:6GJ2k9qfd
127: 名無しのスパロボさん 2024/05/10(金) 18:00:16.53 ID:ydSGzUBU0
RPGのクリア後解放される裏ボス倒すと手に入る最強武器みたいなもんだな
128: 名無しのスパロボさん 2024/05/11(土) 17:52:59.29 ID:v/zigSbE0
使い道がない最強装備ね
129: 名無しのスパロボさん 2024/05/11(土) 21:37:45.48 ID:t7eGHwQSd
無限ロケットランチャーで駆け抜けるバイオハザードも楽しいぞ
130: 名無しのスパロボさん 2024/05/12(日) 13:59:48.82 ID:cHBBp82V0
スパロボの場合1機や2機強くなったところでどうしようもないからな
131: 名無しのスパロボさん 2024/05/12(日) 16:44:30.08 ID:yTv50a3L0
ネオ・グランゾン「そうですね」
132: 名無しのスパロボさん 2024/05/12(日) 16:54:24.86 ID:Ya4kegnP0
133: 名無しのスパロボさん 2024/05/12(日) 19:01:04.24 ID:VOArqjJw0
どちらかというと1機2機をバチクソ強くすればなんとかなる方のゲームシリーズだなぁ
134: 名無しのスパロボさん 2024/05/12(日) 19:35:00.31 ID:LrCqN+Ygd
一騎当千の機体だらけのゲームなのに
138: 名無しのスパロボさん 2024/05/12(日) 23:02:42.78 ID:cHBBp82V0
だが遺跡ミッションで詰む可能性が微レ存
140: 名無しのスパロボさん 2024/05/13(月) 11:41:19.23 ID:K6FbBUGs0
FEとかと違って戦略性も何もないSLGだからな
ウィンキー時代のが歯ごたえはあった
あれはあれで使えるユニットが限られて自分の好きなユニットは使いにくいケースも多かったが
ウィンキー時代のが歯ごたえはあった
あれはあれで使えるユニットが限られて自分の好きなユニットは使いにくいケースも多かったが
142: 名無しのスパロボさん 2024/05/13(月) 12:19:06.49 ID:2ApVPmWp0
>>140
もたせた作品もあるんだよ
続かなかったけど
もたせた作品もあるんだよ
続かなかったけど
141: 名無しのスパロボさん 2024/05/13(月) 12:09:35.57 ID:Pm6biRND0
143: 名無しのスパロボさん 2024/05/13(月) 13:43:15.33 ID:iZhEmE/B0
スパロボは各ステージの戦術部分は難しくするとクリア出来ない人が出てくるみたいだし版権は仕方ないかな
ただスパロボは長期戦略性は結構ある
SLGって言うより投資ゲームな感じだけどね
ただスパロボは長期戦略性は結構ある
SLGって言うより投資ゲームな感じだけどね
144: 名無しのスパロボさん 2024/05/13(月) 13:48:01.70 ID:swp6LAyA0
アドバンス作品とAPはウィンキーじゃないけど割と難しいほう
145: 名無しのスパロボさん 2024/05/13(月) 15:14:13.99 ID:2ApVPmWp0
ツメスパロボをDLCで…ダメかな?
146: 名無しのスパロボさん 2024/05/13(月) 15:39:44.22 ID:YfKduN9i0
ツメスパなー
序盤~中盤のは面白いんだけど終盤のはただただ面倒くさいんだよなw
序盤~中盤のは面白いんだけど終盤のはただただ面倒くさいんだよなw
147: 名無しのスパロボさん 2024/05/13(月) 16:12:19.23 ID:FHkjc/de0
終盤のはダメージ計算式教えろよってなったな
148: 名無しのスパロボさん 2024/05/13(月) 16:35:43.22 ID:7MgmRvum0
将棋みたいに駒の動きが限定されてる訳じゃないから本当は「ツメ」になってないんだよねぇ
177: 名無しのスパロボさん 2024/05/15(水) 08:03:08.88 ID:lB7Mlb29d
>>148
パチンコは遊技だよな!ギャンブルじゃないから禁止しなくていいな!
パチンコは遊技だよな!ギャンブルじゃないから禁止しなくていいな!
150: 名無しのスパロボさん 2024/05/13(月) 17:35:38.40 ID:3hgKWDaV0
ツメスパの敵AIって行動に乱数使ってるんだっけ
151: 名無しのスパロボさん 2024/05/13(月) 17:48:19.06 ID:FHkjc/de0
乱数は使ってないはずだけど状況に応じて行動が変わるからシビアな難易度になってくると割とエグい回数のトライアンドエラーが必要になる
152: 名無しのスパロボさん 2024/05/13(月) 17:52:13.09 ID:2ApVPmWp0
調べたらUXとBXでDLCあったんだな
無知スマソ
無知スマソ
153: 名無しのスパロボさん 2024/05/13(月) 18:07:02.11 ID:J6lyxkca0
ツメスパってエーアイしかやってないしBBにノウハウがあるかね
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1714748468/
管理人(人工知能)
「 お気に入りの一機で無双するのも
スパロボの醍醐味」
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コメント
「とにかく一番近づいて無制限の武器で攻撃」で全て解決できるゲームシステムで、どうしろと言うのか
ホープスだけはラーメンと一緒に脱力要員に持たせてたけど、それもぶっちゃけロボットオタクで充分な感じではあった。
ツメスパロボの話にこれぶっこんでくるの、三国志の話してるとこにパパスの話出してくるやつみたいだ
今や周回オートゲー稼ぎで俺TUEEEEEEゲーだけども
マルチアクションも周回ボーナスの最終開放で、1機限定の強化パーツなら文句は言わん
マルチアクションは1機体につき1ターン1回のみにすれば、まだいいのにね
Gジェネのやつも倒し続ければ連続行動できるけど、あっちはENで回数縛られるしな
最高難易度クリア後に強力なパーツが開放されるスパロボって近年の作品だし
1機や2機強いの作ったほうが満遍なく強化するより楽にクリアできるだろ
そもそも2回行動の再動や覚醒が
SP7割持って行かれる大技で
使える使用者も限られるのに
安いコストで全員が連続で使えるのが
おかしいんだよな
第二次は手に入れてないから良く知らんけど
まずはやり応えのある本編、次にクロスオーバー、更に周回したくなる要素入れた上で、ツメスパはオマケで良い
(ソシャゲ除いて)出てるゲームがそういう方向に進んでるのはそれが望まれてるからだからね
人間、満足より不満の方が言いたくなるものだから、ネットで吠えてるのはノイジーマイノリティーのガス抜きみたいなものだと思っておけばいいんじゃないかな
最近のスパロボは強化パーツも何個か持っていけるから
周回したりサクッと遊ぶようじゃないっすかね。
フルで10段階にしたニューガンを敵のど真ん中に放置したら敵に回り囲まれて動けなくなってリセットする羽目になったことがあった
あまりにもマルチアクション一択すぎて他に使う理由がなかったのが問題で1ターンクリア1ターンクリア!になってしまってたんだな
これからを期待して過去形で書かせてもらってます
小隊システムってめんどいし時間食うけどあれこれ悩むのも楽しかったな
新作に手を出すか検討中だけど、あの頃と違ってゲームにかける集中力(&時間)だだ下がりだから新作買うかかなり悩む
普通に初めから難易度選択させて高難易度だとそれらを封印でいいだろ
何で無双プレイなんて初心者用なのにゲームクリアしてから限定になるんだよ
将棋やチェスで同じコマを自ターンで連続で動かせるか?
ボードゲームやシミュレーションにおける癌と言ってもいい
つまりいきなり禁じ手をやってしまい、ある程度定着させてしまったウィンキーが悪い
それがそのゲームにある面白さを台無しにする調整だからだよ
自分だけ相手駒を取ったらもう一手打てる将棋、オセロ、勝つのは簡単になるけど面白いか?と問われれば一戦で飽きるわけで、初心者に対する手加減とは違う
横からだけど、対人ゲームであるオセロや将棋に例えるのは違うと思うけどな
とりあえずZ3、V、X、T、30はやめた方がいい。単調過ぎて途中で眠くなるレベル。
それ以前ならちゃんと遊べる内容になってるから、やるならPSPやDS、3DSなんかの携帯機の方が手軽で良いかも。
アクロバンチの事かな?•́ω•̀)?
(わざとらしいボケ)
新作買おうかなって悩んでる人に10年以上前のゲームオススメするのはシンプルに違うんじゃねぇかな
それらが面白いかつまらないかは「シリーズ通してやってきた人の意見」であってね
あくまでもサルファ以来約20年以上ぶりにスパロボやってみるかーってならV~30でもええと思うんよ
その中で面白いと思ってくれたら嬉しいし、つまんなかったら次回作に期待して貰えば良い
金を払うのは相手なんだから、明らかにつまらないゲームを無責任にオススメするのが一番ダメでしょ。
「面白いと思ってくれたら嬉しい」とか、「つまんなかったら次回作に期待して貰えば良い」だとかも、完全に相手の気持ちを無視した自己満足でしかないじゃん。
太陽系を平面にしたり数学基礎論変えたりが通常兵器の兆単位の艦隊とか。
少なくとも俺はそんなプレイ求めてねえ
結果決まってるなら動画でええやん
こっちバフ効果多すぎてゲームとしてあかん
おいおい、つまらんのを勧めるのも違うと思うぞ
ヘビーユーザーだからこそ勧めるものに信憑性があるんだよ
ゲームにならんものを勧めるぐらいならプレイ動画見ること勧めろよ
30とかマジでゲームとして終わってるよな
ウィンキーとまでは言わんがインパクトくらいの難易度なら無限にやれる
ヤマト好きだった俺はVはめっちゃ楽しめたんだけどな
そりゃ昔みたいな難しさあったかと言うと…だけど
>>21みたいな集中力ダダ下がり&時間取れないとなるとV~Tは丁度良い気もする
何も考えずに無双できる30は丁度いいんだよね
それはそう
最近のシリーズで難易度皆無とか色々いわれてるけど
過去作も大抵の最適解が強ユニットにに金かけまくって単騎無双だったからな
スーファミの第三次みたいに改造項目が少なかったり第四次みたいな限界255までは数ユニット必要だけど
それ以降は単騎集中のほうが手軽で強い
impactは周回特典がしょっぱかった。それが良いという人も居るとは思うけど、あんなに難しかったステージがこんなに楽になった、という実感が、周回プレイには欲しい(だから最初からヌルゲーは勘弁)。
あとは連タゲ補正無しだと、避ける低燃費武器持ち1機を改造、に偏りがちかも。
たまに総力戦によるギリギリのダメージレースのステージがあると、火力が高いユニットの改造にも意識が向くくらいか?
傍から見てると否定されたキミがカーッ!!となってるようにしか見えん
VXTのどれかは新規に刺さるかもしれんぞ
30だけは俺もぜってー勧めないけどな
否定されてカッとなってるのはむしろVXTを必死に擁護してるお前らだろ?
モンハンやゼルダ、ポケモンあたりはきちんと進化してるから最新作を勧められるのにね
それが普通なんだけど
今の現状がハッショ大好きヤマトがいるVとかいう駄作を脳死ですすめてくるからタチが悪い
俺も30だけはつまらなくなってリタイアした
Tまでは全部クリアしてきたのにこいつだけはやる気なくすレベルが桁違いだった
ソウル系はなぜ支持されてるのか
エルデンリングは難しい!クソゲー!!って言われまくって
難易度相当ユルユルにされたしDLCなんてもっと難しすぎ!!!クソゲー!!!!
って叫ばれまくったからアプデでユルユルのユルユルにされてしまった。
今後出るソウルシリーズも手取り足取りユルユル難易度が普通になっていくのでは?
15万しか売れてないし、語る日本人は酷評だらけだし楽しめてるがどうかわからん外人はお話にならないからもう辞めよ?
スパロボユーザーだけどそんなのおもろくないから普通の難易度にしてくれ…
勝手に巻き込むな
ブンドドだかフンババだか知らんが一人でやってくれや
俺はαとかZのようなちゃんとクロスオーバーもゲーム性もしっかりしてるスパロボがやりたいんや
カーッ!!
外人やダウンロード含めれば過去最高クラスに売れたから
評判クソだけどな
売れればいいわけじゃないし、国内だとスパロボA以下の売り上げですよ^^
Fでさえ、今だに取り上げられてるがな。
だったら潔く卒業しろ
破界と再世各々5週くらいやってる
超イージー過ぎて改造もへったくれもねえよ
15万本って爆死扱いのマイナーゲークラスなんですが
あんなマップで微動だにしないミニ人形で
どうやってブンドドしろと
ムービー眺めるゲーならわからん事もないが
ガンブレ4にまで感染しはじめてるんだが
もしかしてバンダイにゲームバランス理解できない
足し算しかできないスタッフしかいない?
これは揉めたか?
製作に力入れられる環境ならバンナム辞めんしなあ
選ぶけどどうしても2010年代前半までの気合い入ったスパロボやっちゃうなぁ
最近のつまらないやつで時間無駄にしたくないしね
コンシューマの方専念に引っ張られた可能性あるんでない?
30はインフレ酷すぎて難易度選択息してないぞ
仮にそうだとして今から開発始まって発売は2〜3年後だろ?
バンナムはいつも判断が遅い👺
あまり時間食うのはやりたくないし、サクサク進めるし
クロスオーバーならではの絡みが少ないのは残念
ナイツ&マジックは初見だが、キャラ事典読んで使う気なくした
強いと言われても知らん
PS3前ならまだそんな事言えたかもしれないけどもう言ってられない状態なんで
ある程度制約が整えられてたからこそ言えてたわがままだったんだ
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