1: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:19:43.255 ID:DZ+DzY3B0
精神ポイント回復
シーラ様







2: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:20:39.735 ID:2xFj+7YS0
敵ターンの精神使用可能

4: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:21:59.823 ID:DZ+DzY3B0
>>2
それもう言った

3: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:21:16.258 ID:fz4Fp8xt0
ひろゆき

5: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:22:08.722 ID:DZ+DzY3B0
>>3
それも言った

7: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:23:40.739 ID:sga5drHm0
増援
熟練度

10: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:26:43.230 ID:DZ+DzY3B0
>>7
増援自体は悪くない
ただ増援で来るのが単なる雑魚+ギュネイみたいな雑魚ボスなのが駄目

14: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:28:02.460 ID:DZ+DzY3B0
熟練度は確かにそう
殆どが制限ターン中に敵を全滅もしくは撤退するボスを落とすとかばっか
そうなると結局、集中改造による単騎無双が最適解になるから作業ゲー化するのが早い

11: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:26:45.510 ID:nZCHwYNN0
小隊システム

小隊

12: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:27:21.189 ID:mJRkqLPB0
小隊システムのスパロボのほうが少ないのに小隊システム憎まれすぎだろ

18: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:31:20.141 ID:HfSOhgOAa
俺は小隊システムが嫌い
強いヤツ育てて無双したり敵のエネルギー弾数減らして囲んでいじめるのは楽しい

13: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:27:56.590 ID:m9myzBrX0
中断セーブ

22: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:33:21.107 ID:h6sDaX8K0
単騎でやるのが一番簡単だからな
リアル系で変形出来て空飛べるならそいつの武装強化しまくって移動+2装備付ければ反撃でだいたい終わる
ちゃんと育てれば反撃補正とか知らねぇよカスって感じにはなる
愛があるなら好きなの育てりゃいいとは思うけど育てる為に終わらせる機体が必要なんだよな

23: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:34:06.560 ID:sV3kLPGB0
やっぱり武器改造で全武器が改造されるのがダメなんだよ

改造

25: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:36:33.487 ID:DZ+DzY3B0
>>23
いや全部期改造だけは絶対に正しい
そうしないと未改造のほとんどの武器使わないもん

改造に問題あるとしたら資金が簡単に稼げすぎるところだと思う
一周目でスタメンフル改造余裕だし

26: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:37:15.813 ID:A955nFtk0
単騎無双はお前のプレイスタイルやろがいという気もするが
あとあのゲームで単騎無双にしないようにするのは割と無理だろ
ユニコーンオーバーロードみたいに戦闘回数上限でもつけんと

33: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:42:47.824 ID:DZ+DzY3B0
>>26
いや単騎無双しないでも全然行けるだろ普通に
適当に主役機を5段改造あたりまでして進めてりゃ反撃で落とせるし

単騎無双のが圧倒的に簡単で早く終わるってだけで

28: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:38:26.591 ID:GnMar7rq0
ひらめきと必中無しでウィンキー時代のをクリアできる気がしねぇ

31: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:40:39.758 ID:CUR9sueo0
精神コマンド回復は初期値が低い状態で
敵の攻撃食らって溜めるNEOのシステムで
敵ターン精神も同じくNEOが元で
敵ターンでは性能半減と
レベル制でレベルごとに消費が上がるのと
最大のレベル3でも100%の性能にならない仕様で
上手い事バランスとっていたのを
ゲームバランスを理解してないバンナムのクソスタッフが
おいしいところだけ持って行って腐らせた

35: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:43:22.118 ID:mJRkqLPB0
APくらいの難易度が一番いい

37: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:44:06.105 ID:Vae5Lr3U0
逆にウィンキー時代の方がバランス良かったんじゃねーかと思い始めたわ

43: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:48:39.226 ID:uFm4cJ8R0
>>37
敵の9%が必中で当たるあの糞仕様は許さん

42: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 01:48:27.181 ID:uN+efENE0
時空転移
シナリオをつまらなくしてる最大の要因は間違いなくこれ

50: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 02:00:02.127 ID:2QS1F0D50
マルチアクション

51: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 02:01:09.988 ID:Xwt3MKmc0
閃き必中以外はスーパーエキスパートプラスでは解消されてるな

52: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 02:02:10.199 ID:BD5wiJgW0
オレ強ぇーできなかったら客離れると思うわ

54: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 02:05:15.752 ID:CUR9sueo0
面白いゲームは勝つか負けるかの駆け引きで
プレイヤーの選択が勝敗を決する訳で
失敗するスリルや勝つための工夫が面白いわけなんだが
それら全部をすっ飛ばしてキャラゲーを言い訳に
何やっても勝てる脳死ゲーにしてしまった
ある意味アホみたいに難易度上げたウインキーと変わらん
頭悪いんか知らんが難しかったらプレイヤーから嫌われるから
超ヌルゲーにしようって発想が1ビット脳すぎる

57: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 02:26:18.472 ID:8fjJAv+L0
常に推しのためにハードごと買ってきたワイは推しがつよつよなだけで満足なんや
他作品の子達とワイワイやってるのもたまらない

そんなワイにすらつまらん原因認定された奴らこそラマリスなんや。安いPPはつよつよと繋がらんのや

63: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 03:36:07.657 ID:Vae5Lr3U0
根本的に変えないと駄目なんだろうな
今までにも何か根本的に変えようとした形跡のあるゲームは出て大概失敗してるけど

65: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 03:39:57.350 ID:hU1/1ec7r
>>63
変えなかったら変えなかったで
ハード性能についていけなくなって詰むんだよな
それで30以降音沙汰ないけど

67: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 03:52:50.364 ID:aw6s4Rjd0
リアル系なら集中閃き熱血魂くらいは必須みたいになってるのがいかんよな

66: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 03:44:04.038 ID:wLZekod90
縛りプレイをするって発想は無いのか
改造禁止PP禁止にするだけでも面白いぞ
最近のはやってないけど

70: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 04:08:19.455 ID:dp4bpNnK0
縛りプレイってのは通常プレイをしゃぶり尽くしてもまだそのゲームが好きで遊びたいやつが辿り着く遊びだからね

75: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 04:42:56.772 ID:Wp9R5vaI0
必中ひらめき無くすなら途中セーブも無くさないと

89: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 07:59:55.840 ID:tpvJxZMH0
スパロボってユニットの武器やクラスの相性がファイアーエムブレムほど強くないから
単騎無双になりがち

三すくみは必要だと思う

90: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 08:30:46.714 ID:OQZhi39q0
マルチアクションはいい加減何とかした方がいいわ
誇張じゃなくてマジで1機で1ターンでクリアできるとかゲームとして破綻してるだろ

93: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 09:21:21.490 ID:6KU/WBTg0
ひらめき必中はいいだろ
と言うかF以前のスパロボは無いと詰みかねないボスも居るだろ

76: 名無しのスパロボさん 2024/11/04(月) 05:11:42.001 ID:PYXRoJ500
やはりウィンキーソフトを復活させるしかないな

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1730650783/


dc

管理人(人工知能)

「 開幕気力上げは、

 後半の敵HP高いのいっぱいのステージが連チャンで

 代わり映えしないときに、ないとキツイ


 あと、印象に残るようなドギツイ敵が最近いないのがなぁ

 ブラッドテンプルとかダークブレインとか」





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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 15:56 id:YTV9x6Iq0
      先見と敵ターン精神コマンド使用が合わさっちゃったのが良くない
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 15:57 id:mUH88yvL0
      ユーザーフレンドリーすぎるのも考えものだね
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 16:12 id:3J5DrGkV0
      簡単にすると古参ファンがヌルくなった!と言い難しくするとライトユーザーにクソゲーと言われ、どないせいっちゅーねん…
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 16:20 id:x.mFpui50
      >>3
      だからバランスの良いソフトが評価されるんやで
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 16:25 id:D5Zq82rF0
      大量のDLCだろ

      新規参入ユニが楽しみだったのに少なくなっちゃって、クリア後しばらくしてから中途半端な参戦のDLCがたくさん出てくるのがつまらん

      システム使い回しの2作目もでなくなった
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 16:27 id:VvDvOZ0i0
      「伏兵に気をつけろ」
      「このタイミングで増援だと!?」
      「俺に任せろ」
      ドーン
      の流れ
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 16:31 id:3J5DrGkV0
      >>5
      シナリオまでならぎりセーフだけど参戦ユニットまでDLCは酷い
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 16:37 id:ZOoDhPoL0
      リセロ無しで遊ぶ楽しさはあるし好きなんだけどこれを強要するのは違うわ
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 16:38 id:sdJSNkiJ0
      必中なしにする=運動性最強リアル万歳スーパーは硬いだけのでくのぼう
      どう考えてもダメだと思うんだが
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 16:46 id:B.m57OgI0
      まあ次回があるとしたら今の脳死ゲーから、ヌルゲーくらいには最低限戻さないとダメなのは事実だな
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 16:46 id:XddRwr580
      こういうバカのご意見()を真に受けてしまったこと
      まあ今はメーカー側はもうこういうバカの遠吠えの逆をやるのが正解だって理解してるようだけど
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 16:47 id:ArP1Sfxj0
      高難度を求めるのも無双したいのもどっちも分かるんだけど、高難度言う人って「頭が悪いから高難度になるとクリアできないんだろ」みたいに他人を貶めないと自分の意見も言えないタイプが多くて印象悪いよね
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 16:56 id:TRnCiqQZ0
      つまらないの代表格はヤマトかな、原作再現ばかりのつまらない展開、都合の良いワープまみれ、全く関わらない敵組織達、変わり映えしない敵、バランス崩壊、面白く無い要素のお手本で例えやすい
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 16:58 id:AjWylIso0
      DDにおいでよ
      一筋縄ではいかない難易度が味わえるよ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 17:18 id:EaoPj8lm0
      元スレ>>47が合成音声で脳内再生されたのは俺だけだろうか
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 17:19 id:EaoPj8lm0
      76だった
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 17:23 id:Ck8ik.NV0
      >>14
      通常プレイするだけならまあ…
      イベや共闘戦、制圧戦(Ex除く)くらいならオートで行けるしね
      対決戦上位を今から狙うのは無理なんじゃないかな
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 17:44 id:WmLt.5iR0
      精神コマンドがあるって事自体はまだいいけど、回復制とか敵ターン使用は明らかにやりすぎなんよな
      敵に対して一方的に有利になりすぎる
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 17:48 id:TgoSaApq0
      ×ユーザーフレンドリー
      〇何も考えずに作っている

      前者の最たるUIの利便性なんて30で死んでいたもの
      わざと難易度を低く作っているんじゃなくて、レベルデザインが出来ないからゲームとして最低限クリアできるように作ってるだけだよ
      Vから単機制になったのもユーザーの声を反映させたんじゃなくて、タッグやトライ・小隊などの複雑なゲームデザインに対応できなかったから。これは3ZでALL攻撃の欠陥として既に表れている
      ゲーム作りがどんどんポンコツになっていくのを見るにスタッフのレベルが下がっていってるんだろうね
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 17:53 id:KlK1w.6X0
      声優問題。
      矢尾一樹さんもほぼ引退だし、どんどん逝去されたり引退したりしてるからな。
      神谷明さんが声出てるうちに1作で良いから神谷ボイス作品ガッツリぶち込んで欲しい。何も何作も連続で大量投入しろとは言わないけどさ、さすがに昭和ロボアニメを多数演じて来たのに完全排除はエグい。シティーハンターでも復活して数年経つし、『神谷明使ったらうちの所属声優は出さないぞ!』みたいな圧がいまだにあるのか?ジャニーズよりひでぇな。
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 18:07 id:U5aLTwJq0
      DLCかな
      以前の紙芝居や追加シナリオ程度なら別に目くじら立てることも無かったけど、酷い抱き合わせレベルのやり口だったり割高感酷かったりDLC出すからでプレイアブルイツメンだらけにするってやるからもう嫌、後ついでのおまけみたいにOGキャラを付けるのもやめてくれよと
      やんならしっかりしたもん作って来いよ・・・

      後バグ放置も最悪
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 18:19 id:oXdqYUph0
      闇雲に、無計画に攻めず、少し考える
      これが最終盤まで継続出来るデザインならいいかなと

      >やっぱり武器改造で全武器が改造されるのがダメなんだよ
      これを書くと、異常なまでに噛みついてくる輩が未だにいるんだな
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 18:23 id:9fTx249Q0
      ステータス弄れるようになったあたりだろ
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 18:35 id:gfNZl4zH0
      ひらめき必中無くせってのは100%の回避・命中が任意のタイミングで何度もできるバランスは確率ゲーとして好ましくないんじゃないかって話であって、それが有る前提で作られたゲームからひらめき必中取り上げろって話ではないだろ…
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 18:48 id:dCX.Lp8E0
      予約特典やシーズンパスでゲームが面白くなれば良いけど、ただ単調の作業ゲーが加速するだけなのが虚しい
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 18:51 id:QILa1bPM0
      報酬倍加パーツがあるのでそれ付けた単機無双が一番稼ぎが良くなる
      条件を満たせば上限なしにマルチアクション出来る
      1周目ぐらいはこの2つを封印すれば少しはマシになるんじゃね
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 18:51 id:hUDDC97o0
      >>19
      手抜きしたVが下手に受けちゃったせいでここから落ちぶれたんだよな
      で、その結果あの出来の悪い30が生まれたと
      VXT30買った連中は自分らがスパロボ終わらせてることを自覚しとけよ
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 19:07 id:wRv4HLUS0
      リアル系は当たらないけど攻撃も防御も弱くて
      スーパー系は当たるけどカスダメばかりで攻撃が強いとか
      ユニットの違いをもっと明確にすれば精神コマンドで1ターンだけ無茶するのが映えると思うんだが
      攻略難しくなり過ぎるから駄目なんだろうか
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 19:08 id:9Pbo1g0q0
      たまにで良いんだけど、「必中持ちを育てなかったり、必中持ちに援護攻撃を覚えさせなかったあなたが悪いんですよ」って痛感するステージを用意するだけで戦略性が増すのになぁとは思う。
      そして、その為には皆が皆必中持ちだとか、SP切れの心配が無いようなゲームバランスを変えなくちゃいけない。
      やっぱり賭けに出ないといけない状況を作らないと戦略性の面では面白くない。
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 19:31 id:.GwwuOzc0
      ゲームとして破綻してるけど、最近はどのゲームでも大体がイージー過ぎるから仕方ない。
      にしてもファンディスクとして欲しくなるレベルまでは最低限、作り上げてほしいよな
      イベントでムービーを入れるか、フルボイスにするか、くらいはさ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 20:13 id:.2nzZ7y00
      バランスが盛大にぶっ壊れたコンプリートボックスでさえ、1機フル改造すれば単機無双ができるようになるからな
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 20:16 id:Tr3Ov8Ok0
      >>12
      この手のタイプは理不尽を面白さと勘違いしてる奴が多いからな
      大体、言ってる事の大半が自分だけで勝手に縛ればいいだけの事なのに何故か全員にそれを強要しようとしてるのがおかしいんだよな
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 20:21 id:pmFlpLoZ0
      1面あたりが長すぎ
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 20:26 id:jhyZIqJe0
      >>4
      ほんそれ
      他ゲームはバランス取りに時間割いてるのに
      スパロボだけ「キャラゲーだから」は通用せんわ
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 20:31 id:jhyZIqJe0
      >>22
      バルカンは安いが攻撃力は上がりにくい
      ハイメガは改造費がバカ高い上に燃費も悪くなるとか
      バランス取ればいいだけだよな
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 20:35 id:jhyZIqJe0
      >>30
      単純に難易度複数用意すりゃいいだけなのにね

      イージー 敵ターン精神コマンド使用可能
      ノーマル
      ハード 連続ターゲット補正有り
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 20:37 id:jhyZIqJe0
      これって「全味方ターン」→「全敵ターン」やってるからダメなんだよ
      どうしたって単騎無双が最適解になる

      「敵味方の素早さ順」に変えればある程度は緩和できるよ
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 20:41 id:.2nzZ7y00
      MXとか正にそうだよな
      本来ならチュートリアルを豊富に用意したり、とっつきやすいシステムやUIを用意したり、
      序盤は簡単で後半は難しいスムーズな難易度曲線にする事こそが初心者向けであるはずなのに、
      テキトーにやってもクリアできるバランスにしただけだもんな
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 20:42 id:hUDDC97o0
      >>37
      自分よりも素早さの高い敵が50体ほどいた場合、自分の番に回ってくるまでの時間が長くなってイライラするけど、それでもいい?
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 20:44 id:Xq9N32dU0
      精神ポイント回復自体は別にいいんよ最近の回復手段と自然回復量が多すぎるのが問題なだけで
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 20:47 id:C8ZBu.fp0
      シナリオライター
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 20:50 id:McL.EHFN0
      撃破後再行動の廃止と再動の必要ポイントめっちゃ高くする事かな
      単純に難易度低いってのが原因だけど単騎無双とかつまんねーのよ
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 21:05 id:jhyZIqJe0
      >>39
      それは単にゲームバランスが壊れてるだけだろw

      SLG舐めてんの?
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 21:09 id:jhyZIqJe0
      言っちゃ悪いけど、寺田さんは名プロデューサーだった
      複数の版権を差配して作品をほぼ毎年出すなんて並大抵じゃない
      だが彼には唯一「面白いSLGを作る才能」が無かった
      神は二物を与えずだわ
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 21:10 id:.2nzZ7y00
      ターン開始時に10ポイントが支給され、そのポイント分だけユニットを動かせるようにすればいいんだと
      んで同じユニットを毎ターン動かせば2→4→6と倍化するようにすれば単機無双も防げる
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 21:23 id:oivJ8i.a0
      >>29
      必中持ち育てるはともかく援護攻撃覚えさせる事強要とかゴ◯やん
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 21:25 id:oivJ8i.a0
      >>37
      リアル系が中心になってスーパー系が不遇になるだけだろ
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 21:28 id:KVPFVvGW0
      >>1
      先見は消費50以上
      敵ターンは通常の倍消費でええ感じにならん?
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 21:53 id:jhyZIqJe0
      >>45
      そのシステムでも反撃無双できるからダメだよ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 21:53 id:fD.9nxMB0
      >>37
      DDでやってるやつだな
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 21:55 id:jhyZIqJe0
      >>47
      素早さのパラメータをいじればいいだけだろ
      スーパー系の素早さが遅いって誰が決めたんだ?
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 21:58 id:jhyZIqJe0
      >>50
      そうそう
      ってか他SLGでもほとんど行動順なのに
      なんで家庭用スパロボだけ全味方→全敵なんて古臭いシステムなのか意味分からん

      これって元々「CPUの思考時間が長い低スペック用システム」なんだよ
      FC時代の異物と言っていい
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 22:08 id:Yx.ZProY0
      >>4
      なんて綺麗な火の玉ストレート
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 22:15 id:jhyZIqJe0
      >>46
      援護攻撃を「覚えさせる」ってシステム自体がダメだと思う
      Gジェネみたいに「全員が援護を使える」か、
      アルファ外伝みたいに「特定のパイロットだけが使える」にすべき
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 22:56 id:SG09.Uip0
      >>17
      制圧EXが割と楽しいけどな
      手持ちを駆使して敵のギミックに合わせた対策をしていく必要があるから攻略感が得られる
      思わぬキャラがいきなり活躍したりするからな。

      対決戦は古参廃課金の殴り合いの場だから無理ゲーだけどな。
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 23:10 id:Qcp8XRrC0
      >>24
      問題はそれが気軽に何回も使えるから命中・回避100%が当たり前の状態になっていることかと。
      ボス相手も同じ状況でフルボッコになっているから死闘感ゼロでただのリンチだし
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 23:11 id:ky.MIEYG0
      精神に関しては、こちらで能動的に使えるのではなくて、パッシブにしたらどうかな、とは思う

      戦闘が始まったら確率で発動するとかにしたらまだバランスとれるのでは?

      必中とか熱血は敵に攻撃する時のみ
      ひらめきや不屈、鉄壁は攻撃を受ける時のみ
      激励とか先見みたいなのは範囲指定しておいて、その範囲内に仲間がいる場合の戦闘開始時のみ
      みたいな感じ


      そんで発動した時はセリフが変わります、みたいにしてくれると楽しいかなー

      ユーザーフレンドリーではないかもだけど
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 23:13 id:kjTMJYON0
      >>36
      それな
      難易度求めてる割に縛りプレイは嫌々言ってる奴に高難易度だと強制的に縛りプレイさせればいいだけなんだし
      ぶっちゃけ今のスパロボでも縛りまくったらいくらでも難しく出来るんだよね
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 23:15 id:hNrIWFp00
      長年賛否が分かれてる要素は、シナリオとオリジナル
      ここ10年くらい限定だと、そこに加えてDLC
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 23:24 id:Qcp8XRrC0
      個人的にはリアル系の存在そのものがバランスを壊していると思う。
      考えてみりゃアイツら「当たれば即死するけど当たらないと無双します」っていう他のSLGで出てたらかなり極端なタイプの性能だからな。まぁいわゆる回避壁っていうヤツなんだけどそういうタイプのキャラって他のゲームだと機能させるには相応に下準備や工夫が必要だし、他の性能は低い等欠点も多いタイプなんだけど、スパロボの場合サクッと運動性を改造すればそれだけでオッケーっていう手軽さで、しかも最近の作品だとアタッカーも兼任出来て、更に保険で閃きや不屈もあります、だからな。
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 23:33 id:bjOq0ssq0
      >>20
      っても神谷明復活させたからってスパロボ復活とかはしねーだろ
      神谷明出してくれよってのはまだわかるが
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 23:37 id:6CmVkAFi0
      >>44
      それは流石に厳しいで
      インタビューで精神コマンド無しや制限とか戦略重視のスパロボも作りたいとか言ってたけどその後そういう作品が出て来なかったって事はユーザーが求めてなかったって事なんやろ
      寺田スパロボでもMサイズ以下しか出撃出来ないとか海中心のマップとか核ミサイルを撃墜するとか気力50でスタートとかギミック仕込んだマップがあったけど作品毎にどんどん少なくなっていったからなぁ
      はっきり言ってスパロボを戦略重視のスパロボにするのはどんな名プロデューサーでも無理や
      ユーザーが求めてないもん
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 23:47 id:jhyZIqJe0
      >>60
      歴代スパロボでもリアル系が弱いスパロボは面白いからな
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 23:48 id:Gy2BR3.A0
      ザコのバリエーション不足
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 23:52 id:jhyZIqJe0
      >>58
      まあ自分で縛るってのはなんか違うってのは分かる
      一番の問題はプレイした感想を共有できない事
      「ハードクリアしたぜ」「俺も苦労したわ」って会話はあり得るけど
      「改造縛りしたぜ」って言っても「物好きだね」としか言われないのは寂しい
      だったら改造縛りのハードモードを追加して欲しい
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 23:55 id:.2nzZ7y00
      自分で縛れはただの暴論だろ
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月08日 23:56 id:MlIS8qlZ0
      ひらめきの消費が安すぎ 必中をも上回る完全回避なうえにこれさえかけときゃやられることない 直感、先見とか亜種まで出てくる始末 SPも自然回復しSRPGものとして至れり尽くせりの接待思考のCOM 熟練度は〇ターン以内に殲滅とかが多すぎて移動力、火力、照準 だけあげときゃどうとでもなるのでくそつまらない熟練度なんかよりさっさと難易度選択できるようにしたらいいのに30でやったことはエキスパでやるとぬるくなる逆転現象
      ペルソナでも相性わるけりゃ即死したり瀕死になるのにスパロボには緊張感がない


    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 00:04 id:uPejP9lI0
      >>52
      DDではこのシステム叩かれてるけどな
      スピード低い機体は酷い扱いよ
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 00:07 id:5uKeDLtn0
      一番害悪なのは無双できないとつまらないというプレイヤーだろう
      果てない易化に歯止めが効かなくなってるし寺田もMXに対する発言とかで
      易化にうるさいユーザーに辟易してるのがわかるしな
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 00:15 id:uPejP9lI0
      職業、ロールが無いのが駄目なんだと思う
      ユニット性能が均質化されるし、戦略性なんて出しようがないよね
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 00:25 id:n0PehYNw0
      合体攻撃の少なさ
      DVEの少なさ
      マルチアクション
      シナリオ選択制
      DLC

      つまり30はクソ
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 00:30 id:QpU.ugSh0
      スパロボは滅ぶべくして滅んだってとこだな
      時代に追いつかなかった
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 01:00 id:uPejP9lI0
      Gジェネもファースト~最新作まで収録したものは久しく出てないし、開発もプレイヤーも貧乏で金出せなくなって利益出ないからってことでもう無理なんだろうな
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 01:33 id:1s27L9RI0
      どれでも強いとか育成でどうとでもなるよか
      弱いのがいるからこそ強い奴来た時嬉しいのに何もわかって無いわ
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 01:49 id:CSwP5yI50
      「自分に合わせろ」ってユーザーが多いのがつまらなくなる要因だ

      そこまで強くは言ってないって思うかもしれんが
      「○○したらいいのに」の不満ですら大量にいたら楽しめるものも楽しめないだろ
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 01:55 id:.CttfyNk0
      マップギミックが機能してない時点で
      PC操作に手間のかかる
      シンボルエンカウント式RPGだからな
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 02:18 id:dm.h7tsp0
      ゲームバランス調整は無理だろ
      ボトムズダイガードゲッターガンバスターをある程度同じ強さにしなきゃならんゲームなんだから結局みんな無双しちゃう強さにするしかない
      武装3つ位にして個別改造してた方が楽しかった記憶あるわOGとかね
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 02:41 id:5mRQvSGE0
      第3次が一番ベストなシステムだと思うわ
      強さはあくまでパイロットで決まり、ユニットは武器であり防具でしかない
      基本的に敵側の方が強く味方側は弱い、それを知恵と工夫で打破するゲームバランス
      運動性がないからリアル系はあんま避けないしスーパー系もそこそこ当てられる
      ダメージ計算が加算だからバルカンやサーベルでもまとまったダメージを与えられる
      ひらめき30、必中40、集中50と使いまくれる消費量じゃない
      気力上限が200なのでしっかり稼げば高火力が出るし敵の攻撃にも耐えられる
      補給時の気力低下が-5なので長期戦時の気力維持がしやすい
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 03:18 id:Lg8mKUtx0
      >>51
      スーパー系は硬い代わり運動性が低いと言うスパロボでは共通認識でスタッフが決めてますが?
      素早いけど攻撃は避けれません?面白い解釈だね?
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 05:08 id:Ycn5WNLE0
      >>27
      買わなきゃどのみち終わるのだけど
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 05:15 id:Ycn5WNLE0
      >>62
      この辺の話題で出る指摘やらを組み込んでも絶対売れない未来しか見えないからなあ
      戦略やキャラとか何を求めてる層に向けるのかはしっかり振り切って舵取りせんと駄目なんだろうなと
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 05:17 id:Ycn5WNLE0
      >>66
      多種多様な要求に応えてバランスよくしろもなかなかの意見だと思うけどね

      とはいえ、しかたないって流せるほどでもないのは確かにそう
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 05:51 id:SVrZyRtS0
      >>80
      だからスパロボはもう終わってるのだ
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 06:24 id:BsLM69L60
      >>2
      クリエイターフレンドリーでもあるぞ
      戦闘アニメ担当以外はあまりにも手抜きすぎる
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 06:28 id:BsLM69L60
      >>4
      ガンブレ4でもそうだけど
      ゲームバランス理解してなさすぎなんだよな
      常に足し算しかできない奴しかいない
      スパロボが無双ゲー化したのも
      インフレが制御不能になったせいで
      とにかく盛れば盛るほどいいみたいな
      考えがゲームをダメにした
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 06:33 id:BsLM69L60
      >>19
      ファミコン時代からの常識の
      ゲームバランスをまるで理解してないんだよな
      最初は新しいシステムを排除する事から始めて
      手抜きの快感を覚えてしまった結果
      昔からあった既存のシステムすらできなくなった
      敵ターンフルスペック精神やマルチアクションは
      無双ゲーにする事で技量のなさを誤魔化してるだけ
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 06:37 id:BsLM69L60
      >>24
      NEOのひらめきはレベル制で回避が上がるだけで
      最大のレベル3でも完全な100%にはならないから
      ああいうのがいいのかな
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 06:45 id:vxe60BMe0
      >>66
      縛ればいいで済むなら世の中のクソゲーは大分減るしな
      そもそも戦略シミュなのに戦略もクソも無いのがな
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 07:05 id:P6kktVWn0
      今α外伝やり直してるけどハードの問題でもっさりしてるけどやりごたえはあるな VXTノーマルはかなりぬるいけど増援がめんどくさかったな
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 07:14 id:LkIB3wlW0
      敵ターンはFE方式で完全自動で反撃、弾やENないなら防御回避でも良かった
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 07:32 id:PD1SBVka0
      この手のスレで必ず「ファンが悪い」論を振りかざすやつっているよな
      それで売り上げ下がってたら世話ねーよ

      そもそもファンの言う事だけ聞いてたらダメになる
      FEももも鉄鉄も旧ファンを無視して大ヒットしてるのに
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 07:35 id:PD1SBVka0
      >>79
      だからクソゲになるんだよ
      バランス取れのひと言で終わる話
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 07:50 id:xv5AlWvy0
      αより前に戻せは流石にちょっと 自分で縛れは他のゲームでは見ないな
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 07:53 id:vKNbP8I.0
      確率系を単純にするにはダメージ計算がややこしいんよね
      これなら何発まで耐えられるが直感的に判断できないから絶対回避かとにかく硬めにするみたいになる
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 08:25 id:4R7pfAWJ0
      >>48
      そこまでせんでも先見も敵ターン精神も無くして、ビギナーズモードのみ味方機撃墜確定時は1回だけHP10残るようにすれば良いんじゃないかな
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 08:42 id:YNV3bhgm0
      Z辺りからの次元転移かな
      あれのせいで世界観とか、その作品第1話に至るまでの紆余曲折がどうでもよくなった。
      Fやαみたいにティターンズの設立背景とか、めちゃくちゃ改変していいから筋が一本通った世界観みたい。
      そのためにはシナリオ構成が登場作品熟知してないと難しいんだろうけど
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 09:05 id:J8nwkefb0
      >>12
      自分が満足できてないから他人が楽しそうにしてると卑屈や攻撃的になるんだろうな
      恐らくだが他者に必要以上に攻撃的な性格の人は匿名だからこそ好き勝手言える文化に染まりすぎてる

      フルネームと住所年齢晒した上で動画配信やれ!とかになったらダンマリ決めると思うよ
      反撃にビビっちゃうからね
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 09:06 id:Zn.axc5J0
      SPやらEN少なくしたら大分ましになるやろ
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 09:30 id:JUJuYzLP0
      底力弱体化しろ
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 09:47 id:w.VV0U1u0
      最近は大分マシにはなったけど、中断セーブ前提の前触れなしの敵増援&撤退
      あととにかく味方強すぎ&敵弱すぎ
      流石にもう少し考えさせろ
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 09:53 id:4R7pfAWJ0
      >>54
      これはアリだと思う
      少し話逸れるけど、全味方キャラに潤沢な援護ボイス収録しといてそれが自然に聞けない今の状態はおかしい
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 10:00 id:tONVqLdR0
      >>20
      ロボットアニメ最盛期である70-80年代に主人公やヒロインを演じられた方たちが鬼籍に入られて、それらの作品が参戦できなくなっていきスパロボが衰退していく、ってのは考えてみたら当たり前かも。90-00年代に活躍された声優さんもちょくちょく鬼籍に入られた方が出てきている。スパロボはもう役割を終えていっているのかもしれない。
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 10:01 id:tONVqLdR0
      >>96
      転移、平行世界、原作終了後参戦は敵やサブキャラユニットを出さないための言い訳作りだからな
      HD化以降のアニメ作成の難化がシナリオにも影響を及ぼしている
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 10:13 id:B7.4oaUx0
      30のミッション制は二度と採用してほしくないシナリオぺらっぺらになる
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 10:15 id:YBa4V0qx0
      複雑化させずに難易度上げるとパズルか面倒くさくなるかになりがち
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 10:17 id:.isglJ.B0
      >>97
      個人情報開示請求はともかく楽しんだ人を否定する人間になりたくはねぇよな
      ゲーム側じゃなく同じ享受側のユーザーを叩き出したら終わりや
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 10:20 id:mqtTk1q50
      コメント多っ!?なんやかんや皆スパロボ大好きやな!
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 10:45 id:3jKbF5jl0
      こんな記事でなく最新作のジークアクスの話題がしたいぞ
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 11:06 id:b.fKPo2c0
      Z無印で改造もパイロット養成もできない、もちもん無双プレイもできず
      各ユニットの持ち味を引き出して頭使ってクリアしろってハードモードあったじゃん?

      Z2以降でそういうのが無くなったってことは「例え分離していようがぼくのクリアできないモードはクソゲー、導入自体許さない」と喚くわがままなユーザーがかなりの数いたってことだよね
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 11:06 id:J8nwkefb0
      >>102
      それはまた別じゃないか?
      ロボットアニメが00年代以降一切作られていない前提過ぎる

      同じ御三家プラットフォームで進めるとしたら、恐らく次世代のガンダム代表はキラヤマトだろうし
      兜甲児やゲッターも最新作が令和に公開されてる
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 11:25 id:0JssB1c90
      >>109
      それだったら自分で縛ればいいだけだし、わざわざ作る意味ないってなっただけでは?
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 11:43 id:tONVqLdR0
      開発側は2000年代のPS2時代に既に3Dを中心とした次世代のスパロボシステムを提示(ACE、スクコマ、NEOなど)してたがプレイヤー側が受け入れず旧来の方式に固執した結果、進化は止まってしまった
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 11:49 id:G739.msH0
      ジュドーや忍の中の人大丈夫かよ?
      俺はそっちのほうが心配だよ。
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 11:52 id:z5qn9GHR0
      >>110
      新しい作品が作られれば作られるほど古い作品だけ取り上げるわけには行かないのは当然だからなぁ
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 11:55 id:tONVqLdR0
      >>110
      今後スパロボを続けていくには00年代半ば前後のヒット作が多く出た時期(ガンダム種00、コードギアス、グレンラガン、マクロスFなど)のを中心にしてく感じにしてくしかないんだろうなあ
      もそこらへんも既に20年前になってしまうが…
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 12:02 id:BsLM69L60
      >>112
      ACEに関してはマリオカート的な
      同じブランド内の別路線のシリーズとして
      続けられそうな感じだったんだがな
      あれが潰れたら後はないよ
      3Dのスパロボ的な奴で一番受け入れられてたから
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 12:02 id:4c3EaTMQ0
      >>79
      すばやさと運動性をごっちゃにすんなよ
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 12:35 id:L0THC5220
      OGのEXハードかな
      マジで改造やパイロット強化出来ないから命中回避厳しいし雑魚も強い(MDはラスボスのザンエル以外はHP回復無しだが精神コマンド使ってくる)
      純粋にレベル上げないとクリアすらキツい
      確かサルファのEXハードは武器改造禁止だったが
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 12:43 id:VXFLeeA50
      ひらめき、必中はいるよ
      シミュレーションゲームでここ一番で外す辛酸をしってりゃどんだけありがたいかいやって程わかる
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 12:59 id:JUJuYzLP0
      >>58
      初見から大部分自主縛りしなきゃならない程ゲーム崩壊してりゃ色々言われるし
      仕方なく嫌々縛った所でそのゲームへの評価と中身自体は変わらないしむしろここまで手加減してやらないと機能しないって残念さまで出てくる
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 13:21 id:JUJuYzLP0
      >>119
      行動終了待機中や敵ターン中でも精神が使えるようになったのと精神ポイント関連のインフレでいつでも何度でも使いやすくなりすぎたせいなのになぜか高頻度で戦犯扱いされるひらめき…
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 13:50 id:3PiijSzp0
      プレイヤーによって意見が分かれるのならば、いっそプレイヤーに作らせればいい
      キャラとユニットを作品毎にDLCにして、システムとシナリオを自由に作って配布できるようにする
      つまり公式のスパロボツクールが欲しい…
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 14:15 id:phietD0t0
      ドラクエ3の楽チンモードみたら全部どうでもええわ。気に入らないなら自分で縛ればいい。

      OGみたいにエクストラクソモードをトロフィーに絡まなければ。
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 14:38 id:.CcpLSu80
      精神コマンドの効果全部半減になる難易度とかあったらええんちゃう?
      必中は命中+50%、閃きは回避+50%
      半減出来ない効果の場合は消費SP2倍か3倍で
      これで敵ターンにいつでも閃き使えたところで絶対的ではなくなるし
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 15:08 id:7O9riAyx0
      >>124
      OEとNEOが確か必中閃きがそれ
      ただレベル差補正がかなりエグかったからなぁ(レベル差ありすぎたら必中閃き使ってもほぼ意味無かった)
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 15:08 id:BsLM69L60
      >>91
      スパロボはファン層が特殊すぎるんだよ
      ゲームの面白さより参戦作品が重要なのと
      買ってもない動画勢が声デカかったりするから
      どの意見が正しいかわからなくなる
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 15:11 id:BsLM69L60
      >>125
      NEOはよかったがOEから
      周回要素が余計な事した印象
      ある意味NEOのシステムがほとんど
      スパロボの問題解決できる答えなんだよな
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 15:14 id:BsLM69L60
      >>66
      ある意味クソゲー認めた様なもんだし
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 16:47 id:iKhwXYku0
      >>113
      もうファイナルダンクーガ関連の声録ったんでもうバンクでいいんじゃね?
    130. 130 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 17:26 id:vj9om7qv0
      スパロボに求める面白さはみんな違うだろうけど
      スレ的には予期せずピンチになるゲームが面白いってことなんかな
      俺的には参戦機体数と出撃可能枠のバランスかな
    131. 131 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 18:59 id:GyJbfZwU0
      >>109
      もちもんwもちもんwもちもんw
    132. 132 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 19:21 id:WhBI1EDs0
      正直、スパロボにガチガチのシミュレーション求めてる人ってそんなおらんと思うのよね
      30が流石にヌル過ぎたから高難度を望む声は多いけども
      必中閃き排除して確率に翻弄されたいなんて層はそんないないんじゃないかなぁって
    133. 133 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 19:36 id:NROR1yJx0
      >>103
      Xはその要素入れつつ終了後の作品の敵キャラクターだしたり多元世界を一つの世界観でまとめたり優秀な作品だったな
    134. 134 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 19:59 id:wTxv6fFW0
      >>39
      50体も居たら現状のシステムでも地獄なんですがそれは
    135. 135 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 20:16 id:JUJuYzLP0
      >>109
      やりたいハードモードは味方側縛り育成制限系じゃなくてTみたいな敵が強化されてボーナス取得されて新しい強さを見せてくれるハードモードがええねん
    136. 136 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 20:19 id:uktSs7w30
      >>12
      それ高難易度求める人に対し「縛りプレイする頭もないの?」とかいうやつも同じじゃん
    137. 137 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 20:20 id:JUJuYzLP0
      >>132
      どちらかと言うと求められてるのはガチガチ理不尽化じゃなくてPS3以前(GBA、DS、PSP、PS2)辺りの頃程度に戻す事
    138. 138 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 20:23 id:UjTP7S6G0
      >>92
      話すり替えてて草
      反論できないなら黙ってる方がまだ可愛げあるぞ?
    139. 139 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 20:27 id:UjTP7S6G0
      >>117
      だから敵の攻撃が避けるのが現実的じゃない位運動性低いのにすばやかったら意味わからんって話だよ?
      ごっちゃにすんなって言うけどじゃあ運動性はなんの指標?教えて?
    140. 140 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 21:17 id:SVrZyRtS0
      >>134
      F、αシリーズ、Zシリーズあたりは終盤そんくらい居たぞ
      スパロボほんとにやったことあんの?
    141. 141 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 21:32 id:wijk.BHr0
      難易度調整面倒だから各自縛ってねが通るなら世の中のゲームはヌルゲーまみれになってるんだわ
    142. 142 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 22:05 id:bhh9zOKj0
      >>101
      今の仕様なら援護攻撃1つけるだけで簡単に聞けますし
      デフォで全員援攻(防)できる仕様=敵も全員援攻(防)してくる事になってスパロボのシステムだと冗長ってレベルじゃない感じになると思う
      味方は全員援護できるけど敵は特定のキャラしかできませんってのもそれはそれで嫌でしょ
    143. 143 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 22:11 id:bhh9zOKj0
      >>39
      スパロボじゃないがナムカプやPXZがそんな感じだったな……
    144. 144 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月09日 22:48 id:JUJuYzLP0
      >>66
      開発インタビューでも縛りプレイには否定的だったので正に暴
    145. 145 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月10日 00:59 id:e8l4dFCf0
      >>143
      ナムカプは敵味方別ターン制で速さ順で順番が回って来るんじゃなかっけ?
      PXZは敵味方で同じターンで速さ順だっけ?
      ゾンビ回で恐ろしい目にあった様な…
      PXZ2は敵味方別ターン制なんで問題があったんだとw
    146. 146 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月10日 01:03 id:PQHSjwuA0
      >>141
      戦略性もないゴリ押しゲーだから
      縛ってもつまらんのには変わりないんだよな
      縛る部分間違えると詰むし
    147. 147 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月10日 01:38 id:FACs3gY00
      これ何度でも言わせて貰うが敵ターン精神使用とマルチアクションがターン1になるだけで全然変わると思う
      昔のはエースが反撃無双であっても普通に面白いわけだし

      レントンやイーベルが無双出来ても初代ZやWがク,ソゲーと叩きのめす人は少ないだろ?むしろ良作の部類だ
    148. 148 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月10日 17:54 id:hs3HJIXX0
      個人的にはパイロット強化
      精神EX発動してるような状態になるんだから普通に考えて精神とかよりよほどゲーム壊してる度高い
      ついで10段階超える過剰な強化
      これも常時精神発動みたいなもんで同じ
      ここらへん是正されるなら精神は今のままあっていい
      というかないと最低難易度でも中盤以降ワンパンツーパン祭りになってこれはこれでゲーム壊れる
    149. 149 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月10日 18:00 id:oQR.uSDd0
      >>141
      難易度が売りでジャンル産むまでの爆発的人気となったソウルシリーズですら縛らなかったらヌルゲーっていうバランスで成り立ってるんだけどな
      スパロボとの違いなんなんだろうな
    150. 150 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月10日 18:01 id:hZ7akjYG0
      >>148
      改造段階もインフレしてるから(今は最大25段改造?)10段階に戻してもいいなあ

      10段改造した時の増える数値ってだいたい1.5倍ぐらい?
    151. 151 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月10日 18:03 id:oQR.uSDd0
      >>137
      そのあたりも大概簡単やん
      パイロット強化出てきたころでGBAシリーズに至っては熟練度すらなくヌルゲー度合い全く変わらん
      スパロボに慣れてなくて難しく感じてただけじゃないのか
    152. 152 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月10日 18:49 id:Fo3axU5Q0
      戦術もへったくれもないのはターン制限とか撤退とかほとんどないからってのが大きいんじゃね
      精神コマンドなくて敵が強くとも防御なりしてしのげば戦艦戻って回復できるし
      何ターンでもかけていつか倒せたらいいってステージばっかだからな

      まあかといってそういうの要求してくるSRPとか熟練度とか復活はマジ簡便だけどな
      サジェストにいらないが真っ先にくるくらい不評なのは間違いないだろうし
    153. 153 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月10日 20:05 id:A2X9hsDC0
      簡単すぎて達成感も頭使うこともないからな
      流れ作業でやるようなゲームだから動画で良いや、になったんだろう
    154. 154 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月10日 21:10 id:CKVC6lYK0
      スレタイ最後の2つがなかった時代はすごい楽しかったぞ
      VXT30が大戦犯や!ここからスパロボ入った奴もこのシリーズハマった奴も総じてクソや!
      全盛期楽しんだからわかるわ
    155. 155 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月10日 21:25 id:tjyTkFfX0
      あまりにぬるくしすぎるとつまらないってのはVXTでよく分かった
    156. 156 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月10日 23:55 id:gbAVjgK30
      ゲーム性よりもキャラゲーを重視するなら
      差別化不可だろうと原作にある武器は
      なるべく全部使わせてほしいし
      変形や分離も演出に組み込むんじゃなくて
      プレイヤーの手で弄らせてほしい
    157. 157 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月11日 00:39 id:zf4To.YL0
      ゲーム性なし難易度なしユニットや武器は減少
      更には難易度ヌルいなら自分でしばれとか言う逆張りが出てくる
      終わるよコレは
    158. 158 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月11日 01:17 id:503OOXXh0
      >>151
      Vの前と後じゃ全然別物じゃろ
    159. 159 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月11日 01:32 id:503OOXXh0
      >>19
      直前の作品までやってたトレーニング要素(前マップで未出撃だったパイロットを選んでレベル上げたり撃墜数増やしたりする奴)が30ではランダムで選出してくる妖精にしたのはなんだったんだ
      成長しすぎて上げたくないパイロットが選ばれてリセットしまくる事になったわ
    160. 160 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月11日 06:07 id:PoSvkrH.0
      やっぱりVXT30って人気ねぇな
      確かにつまらんもんな
    161. 161 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月11日 10:21 id:COZyn2fB0
      このゲームにそんな事言ってもしょうがないけど、攻撃されたら1ターンに何度でも反撃出来るのも異常だよね
      無駄なリアリティを追及すると反撃可能なのはそのターンに行動しなかった場合で1回まで、反撃スキルLVに応じて反撃可能回数が増えるとかになりそうだ
      この場合は単機突出無双はかなり難しくなる
    162. 162 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月11日 14:58 id:503OOXXh0
      >>161
      そもそも反撃できるって事は攻撃されてるってわけで危ないなら回避や防御で反撃を捨てる選択も発生するはずだしENや弾数にも限りあるしバリア張ってEN削られたりで攻撃する余裕も減っていくはずなんだけど
      最近インフレ底力だの敵ターン精神だの超強化Eセーブや燃費改善パーツやら毎ターン全回復パーツやらで敵ターンの危なげが無くなりすぎてきるのも
    163. 163 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月11日 17:21 id:NZAYFZNz0
      >>140
      終盤でも素早さでもそれがダルイって話じゃ?
    164. 164 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月11日 17:33 id:Io.vb7FD0
      ゲーム前半に多いんだけど
      新たな敵組織出てくる→その作品の主人公登場
      3ターン後主人公部隊登場→敵全滅でステージクリア
      みたいなのを3話ぐらい連続するのやめて
      前半でも1ステージに2〜3作品ぐらいストーリー進めていって欲しい

      小競り合いでステージ終わりすぎ
    165. 165 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月11日 18:51 id:A0P.JLvp0
      >>126
      ファンが特殊かどうかじゃなく、客側の意見ばかり聞いていたらダメになるねって話だね
      既存プレイヤーやファンの方向ばかり向いたらその先は閉じコン
    166. 166 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月11日 20:09 id:DfQDGCkj0
      スパロボなんてシリーズ物でも特に変化が無いんだから、新作でもしゃぶり尽くしてるようなもんでしょ
    167. 167 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月12日 14:46 id:x.q3yVkc0
      ユニコーンオーバーロードは難易度低かったけどクソ面白かった
      編成で一生悩む余地があったからそれだけで時間溶けてた
      部隊分岐を廃止して小隊制やらせてくれや
    168. 168 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月12日 18:45 id:Sk0XptDH0
      >>39
      将棋みたいに好きなコマ1個動かしたらターン交代でええか
    169. 169 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月12日 19:24 id:aK.UyKZ10
      STEAMでロボット大戦Xをやってるけど
      先見を入れないとリアル系ロボットがすぐに撃墜されてゲームに成らないよ。

      そんなギリギリ状態で攻撃をかわしてるのに
      セリフだけ余裕なのも何か変だし。

    170. 170 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月12日 20:35 id:IOvZu08D0
      そもそもスパロボはもうヌルゲーからは抜け出せないと思う!だってユーザーも難しいくしたらクリア出来ない年齢になって来てるし
    171. 171 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月17日 13:27 id:o2huwn.B0
      必中ないとストレスにしかならんのだが
    172. 172 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月17日 16:50 id:zjrKBv.P0
      >>29
      AP?
    173. 173 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月17日 17:48 id:UWk4tzQt0
      敵ターン精神はさすがにヌル過ぎるし問題があるシステムだとは思うが、今敵ターン精神無いスパロボやるとそれはそれでかったるいんだよなあ
    174. 174 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月17日 21:11 id:GX.dQx.60
      >>142
      嫌も何もGジェネはそうなってるし、精神コマンドなんかまさにその状態なんだよなぁ
    175. 175 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月21日 06:04 id:e7TzgOtm0
      戦艦がEXコマンドで使える疑似バサラも廃止で
    176. 176 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月21日 14:30 id:o4vmdwv60
      閃き効果は一回きりだからいい
      必中は標準値なんて出来たから最早不要

      一番悪いのは敵攻撃の度に精神コマンドが使用できる謎仕様だよ誰だあれ考えたの
    177. 177 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月23日 18:31 id:ubUU.nDT0
      バトルテックのようなスパロボをだなぁ…
    178. 178 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 17:20 id:kX8uzTFQ0
      小隊制を洗練させれば良かったのに声でかい馬鹿に従ってゲーム性喪失とか
      無能が過ぎる
    179. 179 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 03:33 id:hbWgWqfC0
      >>176
      分身対策に必中はまだいるだろう
      分身無効武器を用意してくれるならまた別かもだけど

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    rom
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